KMシリーズ TCF8GM23TOTO
最安価格(税込):¥44,000
[パステルアイボリー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年10月
温水洗浄便座 > TOTO > KMシリーズ TCF8GM23
15年程使用したINAX製品からの買い替えです。
クチコミなどを参考にさせていただいて、TOTOにしようと考えています。K、KM、KSなどシリーズが色々ありますが、TOTOのHPには掲載されておらず、シリーズの違いがわかりませんでした。
シリーズの違い、お勧めの機種、アドバイスなどございましたら教えていただけると助かります。
【希望条件】 貯湯式、壁付けリモコン(ユニットの追加購入で便器洗浄もできれば尚よい)
【設置】 商品だけ購入して、設置は業者にお願いしようと思っています。
初心者でみなさんのクチコミなどを調べただけなので、的外れな質問でしたらご容赦ください。
書込番号:23498864
10点
はじめまして。KMシリーズはリテール向けウォッシュレットです。
https://jp.toto.com/products/toilet/washlet_retail/
シリーズの違いはこちらを参考に確認してください。
書込番号:23500248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
雑な説明ですみません。リテール向けとはホームセンターや家電量販店などの専用モデルでTOTO ホームページの商品はTOTO 総合カタログにも掲載されてる正規品です。
個人的には総合カタログに掲載されてる正規品がお勧めで便器タンクもセットで交換がお勧めです。
書込番号:23500259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ママになるぞ!さん
はじめまして。
痛風標準さんの書かれている通り、
私も個人的にはリテールモデルではなく、HPに出ているカタログモデルをおすすめします。
カタログモデルは設備工事業者向けで、工事店さんが工事をするイメージで作られています。
リテール向けは
ちなみに、ママになるぞ!さんのご希望を総合すると。
A便座のみ交換
B貯湯式
C壁掛けリモコン
Dできればリモコン便器洗浄もしたい、追加ユニットで対応できれば
TOTOではhttps://jp.toto.com/products/toilet/list.htm#anc-02 ←機能比較
カタログモデルでは
@ウォッシュレットS1A
AウォッシュレットS2A
のどちらかになります。違いは温風乾燥機能の有無
+便器洗浄ユニット
リテール品では
BKは貯湯式ですがリモコンは使えません。
CKM、KFはリモコンは付きますが、瞬間式です。
便器洗浄機能はありません。(リモコンに洗浄ボタンが無いです)
ただし下記ユニットTCA220を付ければ自動洗浄ができるようになります(リモコンでの便器洗浄ではありません。)
https://jp.toto.com/products/toilet/t00031/pdf/auto_1508.pdf
一番大事な点ですが。
トイレは一般的に
便座+便器+タンクの組み合わせになっています。
(一部タンクの無いものなどもあります)
15年使用したINAXの「便座」からの買い替えとの事ですが。
便器やタンクはどちらのメーカーの何という商品でしょうか?
きっと便器、タンクのINAXのモノでしょう。
TOTOの便器洗浄ユニットを付ける場合は適合するタンクの種類が限られています。(INAXでも同じですが)
タンク+ついでに便器の品番も書いてもらえれば、、お答えできると思います。
といったあたりを考慮すると、便器、タンクの使用年数も考えると
痛風標準さんが書かれているとおり
タンク、便器、便座セットでの入れ替えがお勧めです。
ということで。
参考までに。
書込番号:23500773
0点
痛風標準さん、竹ぴょんさん
わかりやすく教えていただきありがとうございます。
便器やタンクごと変えた方がいいのですね。
ご自分で取り替えてる方も沢山いるので、便座だけ変えれば大丈夫かと簡単に考えておりました。
なるべく費用は抑えたかったのですが、便器も変えるとなると、結構なお値段になりますね。
@便器ごと交換となると家電量販店やホームセンターで購入することになるのでしょうか。
Aリモコンなどあきらめて、便座一体型の標準的な便座にすれば現在の便器やタンクのままで大丈夫なのでしょうか?
それとも便器やタンクも劣化しているから変えた方がいいということなのでしょうか?
Bリテールモデルよりカタログモデルの方がよい点はどういうところですか?
色々質問してすみません。何から手をつけてよいのかわからず、あたふたしております。
全てINAX製 ※便器とタンクはこれが品番かわかりません
便座 シャワートイレKシリーズ CW-K31型
便器 W節水洋風タンク密結便器 BC-220S BW1
タンク 同上 DT-4820/BW1 B3165293
書込番号:23502189
2点
>ママになるぞ!さん
こんにちは。
>便器やタンクごと変えた方がいいのですね。
良いか悪いかでいえば現状替える必要はありませんが、良いか悪いかで考えれば変えたほうが良いでしょう。
便器
洗浄機能を付けたいなら替えたほうが良いのでは?
>ご自分で取り替えてる方も沢山いるので、便座だけ変えれば大丈夫かと簡単に考えておりました。
便座だけ替えるのであれば問題なくできる範囲かと思います。(便器洗浄ユニットを付けなければ)
この場合はINAXを選んだほうがより簡単化と考えます。
>なるべく費用は抑えたかったのですが、便器も変えるとなると、結構なお値段になりますね。
費用を抑えたいのであれば、便器を替える必要(便器洗浄と、リモコンは無し)はありません。
今の大事な部分は
リモコンは欲しいのか?いらないのか?
便器洗浄機能がどうしても欲しいかほしくないか。
その場合便器洗浄機能が欲しいなら、タンク便器ごと替えるかなどの考えが必要ですよ。
ということです。
これが要らないなら、話が変わってきます。
>@便器ごと交換となると家電量販店やホームセンターで購入することになるのでしょうか。
少しの知識と道具があれば個人でも替えられないことはありません。
が、今回は工事ごとお願いするのが良いかもしれませんね。
TOTOやINAXのショールームでお願いするか、ヤマダ電機の中にあるヤマダリフォームなどでしょうか。
通常の家電店では便器やタンクは扱っていないと思います。
手っ取り早いのはホームセンターでしょうね。近くに水道工事店があればそこでも良いと思います。
現状の写真や既存品の型番などを控えて行けば話も早いでしょう。
楽天などのECサイトに便座便器タンクのセットになったものが売っています。それを購入して工事だけお願いするのも良いでしょう。
ただし、不足部品や適合しないものを買ってしまった場合は自己責任になります。
>Aリモコンなどあきらめて、便座一体型の標準的な便座にすれば現在の便器やタンクのままで大丈夫なのでしょうか?
>それとも便器やタンクも劣化しているから変えた方がいいということなのでしょうか?
リモコン付きモデルを選択するのは問題ないです。
便器洗浄機能を付けたいという場合は知識や工夫や手間が必要だということです。
>Bリテールモデルよりカタログモデルの方がよい点はどういうところですか?
自社のHP上に出ていない(表面上)ということですからお察しください。
カタログモデルは工事を行う(取付を依頼することが前提)
リテールっモデルは工事店向けでないということで、工事店やリフォームショップではカタログが無くリテール品の内容確認ができません。
家電量販店向、ホームセンターけモデルなので、言い方はあれですが、売って終わり。DIYで交換してくださいと言った感じの販売です。
>色々質問してすみません。何から手をつけてよいのかわからず、あたふたしております。
スレ主さんがしなければいけないとは。
自分がどうしたいのかを優先順位をつけてハッキリきめることです。
譲れない部分はどこなのか?
あきらめてもいいのはどこなのか。
最優先はどこなのか。
たとえば・・・・
とにかくお金を掛けずにやりたいのか。
便器洗浄の機能を優先したいのか。
そのためなら何処までお金を出せるか。
なぜリモコンがほしいのか。
安くやるためにはDIYもやってみる覚悟か?
工事は出来ないので依頼してでもやりたいのか
(便器持ち込みだと工事してくれないところがあるかもしれませんし、または、持ち込み料を別途かかるなどあるかもしれません)
使うに困っているので大急ぎで替えたいのか。
INAXではだめなのか。(今のセットがINAXなのに)
なぜTOTOなのか。(気になる機能があるのか?)
などです。
そこら辺の事情が解ればもう少し詳しくアドバイスできるかもしれません。
>全てINAX製 ※便器とタンクはこれが品番かわかりません
> 便座 シャワートイレKシリーズ CW-K31型
> 便器 W節水洋風タンク密結便器 BC-220S BW1
> タンク 同上 DT-4820/BW1 B3165293
OKです、これで、今後の方向性や、どうするかに役立ちます。
下記の通り。ちなみにBW1はカラー番号なのでその前が型番になります。
便座
https://iinavi.inax.lixil.co.jp/ew_search/substitute.php?hinban=CW-K31&mflg=1
タンク&便器
https://iinavi.inax.lixil.co.jp/toilet_search/variation.php?matrix=&textfield=BC-220S&code=BC-220S_DT-4820&record=AT1
ということで、参考までに。
書込番号:23503371
0点
>ママになるぞ!さん
またまたすいません。
https://item.rakuten.co.jp/e-jyuusetu/qr_tcf8cf66_reform/
楽天に工事費込みのものがありましたね。
価格 175,000円+10,000円でオート洗浄機能。
処分、工事費込みでリモコンは別途ですが、こんな感じかな?
決して高くはないですね。
参考までに。
書込番号:23503396
1点
返信ありがとうございます。現在使用の便器タンクでしたら問題無くTCF8GM23設置可能です。>竹ぴょんさんも丁寧に説明されていますが使用年数や便器洗浄ならば便器タンク一式がお勧めですが、そこに拘らなければ便座のみで良いです。
今までのINAXのKシリーズは洗浄力が強いタイプで洗浄力にこだわり無ければTOTO でも大丈夫です。
なるべく低予算で良い製品を希望でしたらTOTO製で間違いないと思いますしリテール向けでも総合カタログ記載のモデルでも大丈夫です。
便座のみ設置なら業者に設置頼まなくても御自身で設置されたら如何でしょうか?難しく無いですし検索すれば色々出てきますよ。
書込番号:23504727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
竹ぴょんさん、痛風標準さん
お礼、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。自分なりにもう少し調べてみました。
実は現在のINAX製品は使用するたびにタンクあたりから水が漏れていて、昨日マンション提携の業者さんにきてもらい見てもらいました。便器などは問題なさそうなのでリモコンでの便器洗浄はあきらめて、便器はそのまま使用しようと思っています。
TOTOを選んだのも、リモコン便器洗浄を選んだのも特に深い理由ではなく、ミーハーな考えからです(^^)
メーカーはINAXでもTOTOでもこだわりはありません。皆さんのクチコミなどでTOTOがいいのかなと思っただけです。
また、ホームセンター、家電量販店にも見に行ってきてリテール向けパンフレットももらってきました。TOTOの「TCF8CM66」と同等機能でコーナンオリジナルモデルが39,800円であったのでそれもいいかと。(違いはやわらか洗浄とのこと)
設置についても、YouTubeを見てみました。そんなに難しくはなさそうなのでやってみるのもありですね。ただ、INAXは分岐金具?がクリップ式になっており、TOTOに付け替えた場合に何か部品や工具など自分で用意しなければならないのでしょうか?
おわかりでしたら教えていただけると助かります。
お二人の丁寧なご説明のお陰で自分の中で何を優先させるべきか整理できてきました。
書込番号:23506335
0点
>ママになるぞ!さん
こんにちは。
方向性が整理できたみたいで良かったです。
こだわりが無ければ、メーカーはTOTOかINAXであれば問題ありません。
取付もどちらも問題なくできます。
個人的なおすすめは
ちょっとグレードが上がりますが、INAXの「ほのかライト機能」搭載モデルがお勧めです。
https://kakaku.com/item/J0000024524/
INAX Kシリーズエクストラ K45Aです。
便器の中と便器の左右を柔らかくLED照明で照らしてくれます。トイレ内が明るければよいのですが、狭くて暗いのが日本のトイレ。
マンションならなおさらでしょう。
便器の内部が良く見えます。(排泄物で体調管理に役立てましょう)
お掃除の際もとても便利です。
パワフル洗浄がウリのモデルですが、強すぎる場合はダイヤルで調整です。
私の家も、実家もこれに替えたほど気にいっています。
交換に関しては現在の取付状況によります。
写真でもあがていただければ判断できると思います。
便座と便器に繋がっている配管のあたりの写真を近くからと遠くからとココにUPしてくれれば大丈夫でしょう。
まずは便器便座に繋がっていいる水を止める必要があります。
止水栓(水を止める)を探して写真を上げてください。
これさえ見つかれば問題ないでしょう。
ということで、参考までに。。
書込番号:23506708
0点
>ママになるぞ!さん返信ありがとうございます。必要な物はプラスとマイナスドライバーとモンキーレンチと清掃道具です。必要部品は要りません。止水栓に接続のクリップ付ホースも問題無く出来ますよ。
買ってきて解らなくなったら説明しますよ。安心して購入してください。
書込番号:23508877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>竹ぴょんさん、>痛風標準さん
本当に感謝いたします。お二人ともとても心強いです。
いつもすぐに返信ができなくて申し訳ありません。
竹ぴょんさんお勧めのほのかライト機能も見てみました。素敵な感じになりますね!
コーナンでは先月まではTOTO製コーナンオリジナルが更に割引になっていたのですが、今月はINAXが割引の対象のようなのでまた調査してみようと思います。
便座の電源を切って使えなくしていて、とりあえず水漏れの心配はないので焦らず選ぼうと思っています。少し先になるかもしれませんが、購入したらまたこちらでご相談させていただくかもしれません。
念のため、接続部の写真を添付いたします!
書込番号:23511884
0点
>ママになるぞ!さん
おはようございます。
写真のUPありがとうございます。
とりあえず、交換の手順を書いておきますね。
@コンセントを抜いてください。
黒い丸い部分が止水栓です。「内ネジ式止水栓」といいますが、コレが曲者です。。
マイナスドライバーで締めます。右に回すと水が止まって、左に回すと水が出ます。
※とても大事なことなんですが、この黒い部分は樹脂(プラスチックみたいなやつ)でできています。
もともと15年動かしたことはないはずです。水垢などで固着してそもそも硬くて回りずらいです。
しかも、非常に壊れやすいです。
築15年ですとほぼ80%近い確率で、壊れます。これを壊してしまうと、水道屋さんに修理を頼むことになります。
正直私たちでも回したくはありません。私の実家も1階2階とも欠けました。
対処方法ですが、なるべく大きく、太いマイナスドライバーで締めてください。#3というサイズが一番大きいです。
サイズの合わない小さいマイナスドライバーだとほぼ100%樹脂が欠けます。
あとは10円玉500円玉などの厚い大きめのコインで回せるようになっています。
壊さないように慎重に締めたり、戻したりしながらゆっくりと作業してください。
※私はこの止水栓が付いていた場合は交換することを前提で作業をするか、
これに触れずに済むように、家(マンションやアパートの部屋)自体の水を止めます。
この手順はまた別のときに。。
A奥まで締めると水が止まります。
便器のタンクのレバーで水を流して、新しい水がタンクに入ってこなければ止まった証拠です。
B止水栓やホースの下の床に雑巾やタオルなどを敷いて、バケツか洗面器を用意します。
写真のAかBを外します。
お求めになった便座の配管の先が、クリップタイプならAを。
6角のナットになっていたらBを外します。
お求めになる便座の説明書をご覧になってください。
この時にホースに溜まっている水が出ます。(結構出ます。)ホースの水をバケツなどで受けて、こぼれた水を拭きとってください。
ホースからではなく、止水栓側から水が出てくる場合は止水ができていないので、止水栓をさらに締めます。
C便座を交換します。(説明書を見るとできます。)
便座を取り外した時点で、普段できない場所のお掃除をしましょう。びっくりするくらい汚いです(笑)
便器の向こうの狭い部分なども。
D配管を接続します。
この時にゴムパッキンなどは付属の新しいものに替えてください。
また、配管の接合部、パッキン、ネジ部に汚れや糸くず、髪の毛、カビなどがあったらきれいにしてください。
水漏れの原因はほぼ、ホコリや糸くずなどが多いですです。
接続方法はそれぞれクリップか6角ナットの方法に従ってください。説明書に書かれています。
E配管の接続と接合部のクリップや6角ボルトの締め込みを確認してから、再度床に雑巾などをしいて水漏れに備えます。
D止水栓栓を開けます。
ゆっくり壊さないように徐々に開けてください。
水が流れる音がしたら、水が持っていないか確認してください。持っていなければ最後まで開けます。
便器のタンクに水が流れれば大丈夫です。
再度、止水栓や、ホース、から水漏れが無いか確認してください。
E便座のコンセントを刺して(緑のアース線があればそれもつなぐ)、便座に座り、洗浄など使ってみてください。
タンクの水を流してみたり、色々な洗浄モードで動作させてみて調べてください。
再度、止水栓、ホース、便座からの漏水がないかチェックして、雑巾などを片付けましょう。
Fここ大事。30分か1時間くらいしてから、もういちど使ってみて、水を流してください。
これで水漏れのチェックをし床に水たまりなどが無ければ大丈夫でしょう。
少ない漏水の場合は、短時間では解りません。
時間をおいて確認するのが大事です。
ということで、参考までに。
書込番号:23517491
![]()
1点
>竹ぴょんさん
ご無沙汰してしまいました。手順まで詳しく書いていただいていたのに気づかずすみませんでした。ありがとうございました。
10月ごろに購入していたのですが、なかなか手が付けられずようやく着手しました!
詳しく書いていただいたので、全く問題ありませんでした。が、最後水漏れしてしまい、どうしようかと思っていたら給水ホース?の接続部の目皿のようなパーツを入れ忘れていて無事交換が完了しました!
ただ、前の機種に比べて便座の後部が高くなっていて平らになっていないせいか、座ったときに便座が小さく感じます。そのうち慣れるでしょう。
久しぶりに便座が暖かいし快適です!
>竹ぴょんさん >痛風標準さん
本当にお世話になりました。まさか自分で便座の交換ができるとは…
書込番号:23810585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > KMシリーズ TCF8GM23」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/16 7:09:30 | |
| 5 | 2021/02/09 7:26:05 | |
| 4 | 2021/01/09 14:22:28 | |
| 3 | 2023/08/16 9:59:10 | |
| 2 | 2020/12/24 13:45:37 | |
| 26 | 2020/12/23 3:12:16 | |
| 4 | 2020/12/02 19:12:34 | |
| 4 | 2020/10/25 2:11:20 | |
| 2 | 2020/12/01 21:06:45 | |
| 2 | 2020/09/21 9:31:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)














