KMシリーズ TCF8GM23TOTO
最安価格(税込):¥44,000
[パステルアイボリー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年10月
温水洗浄便座 > TOTO > KMシリーズ TCF8GM23
壊れたナショナル製のウォシュレットからの交換で、取り付けの説明書にあるように、TCA358という分岐金具は必要なく、ふさぎナット(社外品しかなかった)をホームセンターから別途、購入し取り付けるだけで、セット内容のみで取り換える事ができました。
座って、お尻を拭くときに、右に荷重をかけるときはいいのですが、左に荷重をかけて右から拭くときに、便座がガタつきます。
便座を外し、ベースプレートを再確認したのですが、しっかりと固定されていました。
そのようなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23843145 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ワギナーさん
洗浄便座は着座スイッチがあるので、台座の高さが左右非対称になっています。
しっかり座っている限りグラつきはないかと思いますが・・
書込番号:23843287
1点
>mokochinさん
しっかりと座っているときはガタはありません。
左には着座スイッチがあり、左を浮かせて荷重をかけるとクリック音がします。
お尻を拭くときに、大きく左の腰を浮かせると、便座がガタつくんです。
何やら、便座の左側(リモコン受光部側)が少し浮き上がります。
立ち上がり、便座を両手で持ち、力をかけると、左側が少し動きます。
書込番号:23843303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ワギナーさん
着座スイッチの動作を理解した上で、おかしいと感じるのなら、初期不良じゃないでしょうか?
こういった製品はプラスチックの嵌め込み部分が多いので、しっかり嵌っていないのかもしれません。
販売店に相談されてはどうでしょうか?
書込番号:23843350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ふっ と思ったのが便座と関係ないですが右から拭いたり左から拭いたり、器用ですね。
私は左からしか拭けないです。
書込番号:23843404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TOTO 購入して無事設置されたんですね。お疲れ様です。前スレで話したフレキキャップのみで接続完了となって良かったです。
>右に荷重をかけるときはいいのですが、左に荷重をかけて右から拭くときに、便座がガタつきます。
ガタつき具合が上下か左右なのかは解りませんが多少のガタつき遊びは有ると思いますけど気になるならばメーカーに質問されたほうが良いと思います。
ベースプレートがしっかり固定されていてツメ部の破損も無く便座もしっかりスライドしてカチッと音がして固定されていているならば原因は解りません。
書込番号:23843441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokochinさん
>着座スイッチの動作を理解した上で、おかしいと感じるのなら、初期不良じゃないでしょうか?
販売店に相談してみます。
ありがとうございます。
>麻呂犬さん
>右から拭いたり左から拭いたり
違う角度から拭くことにより、思わぬ汚れが着いていることもありますからね。
>痛風標準さん
>フレキキャップのみで接続完了となって良かったです。
説明書の書き方をもう少し考えて欲しいです。
フレキキャップのみでの交換で済みました。
痛風標準さんなご意見がとても参考になりました。
近くのホームセンターに、同じTOTO製のフレキキャップがなく、他社製ですが、200円ほどで購入できました。
>ガタつき具合が上下か左右なのかは解りませんが多少のガタつき遊びは有ると思いますけど
ガタつきは上下です。
便座が便器から浮いていますね。
右にリモコン受光部があります。
右に着座スイッチもあります。
左側に荷重をかけて、右の腰を浮かすと、右側の便座も少し浮いてきているようで、カタカタ音がします。
ポコッと音がするときもあります。
>ベースプレートがしっかり固定されていてツメ部の破損も無く便座もしっかりスライドしてカチッと音がして固定されていているならば原因は解りません。
カチッと音がして固定されると説明書にもありますが、カチッというか、ちょっとカチッと感が薄い気もします。
明確にカチッと音がしないのは、最初から気になっていました。
書込番号:23843476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>痛風標準さん
動画、ありがとうございます。
多少のガタつきはあるようですね!
私の家のは、片側だけガタつきがあるんです。
それと、便座をベースに固定するときにしっかりカチッと音がしますね!
うちのは、カチッと感があまりないので、何度も付けたり外したり、やり直しました。
書込番号:23845663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。TOTO製は全般的にしっかりカチッと音がすると思います。仕事でTOTOのウォッシュレット設置してますけどカチッと音がしますね。
自宅のウォッシュレットは2台ともカチッと音がしますね。多少のガタつきは有ると思います。他メーカーはあまりカチッと音がしませんね。
書込番号:23845733 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>痛風標準さん
こちらこそ、返信ありがとうございます。
カチッと音があまりしないので、ベースプレートか、それに対応する便座の部分の接合が良くない製品の可能性もありますかね?
書込番号:23845747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音があまりしなくてもロックされていれば大丈夫だと思います。ベースプレートはプラスドライバーで締めるだけなので特に間違える事は無いですし。
ロック解除ボタンを押さずにスライドしても外れず固定されているなら大丈夫だと思います。
書込番号:23845764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>痛風標準さん
今、トイレを観察してきました。
一度、プレートから取り外し、便座を嵌めたらカチッとなりました。
今回はしっくりきたので、おっしゃる通り、噛み合いは大丈夫だと思います。
ただ、便座の脚が便器の陶器部分に接触している部分が手前の一カ所しかないことがわかりました。
画像を添付します。
書込番号:23845776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
便座の裏の脚を見てみましたら、一カ所しか便器と接触していませんでした。
どうしてかと、便座の裏の脚まじまじと見てみると、その接触している脚だけ高さを付けてありました。
座って左側です。
向かって手前の右側が一番高くしてあり、次いで向かって右側奥が少し高いです。
書込番号:23845861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベースプレートを大型サイズの位置に合わせましたが、あと一段階、便座が向かって手前にきてもいいような気がします。
便座裏の一カ所接触している脚が、便器のフチの中央ではなく、内側に寄っているからです。
外側(外縁)にはまだ少し余裕があります。
書込番号:23845864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
着座前は右側のゲタが浮いていて着座すると便器に密着します。奥のゲタ2箇所は座っても密着しないです。もう1台は古くセンサー式で手前2箇所のゲタは密着してました。共に組み合わせ便器は古いTOTOです。
同じメーカーのウォッシュレットでも組み合わせの便器によって微妙に違いがあるかもしれませんが、ベースプレートの位置を微調整してみると良いかもしれません。
書込番号:23846249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>痛風標準さん
画像の便器は、脚が、両方ともに長い同じ長さですね。
私の便座は、向かって右側手前の脚が長く、左側は短いです。
よって、左側が便器に接触しないと思われます。
これは仕様なのでしょうか?
書込番号:23846726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取扱説明書の10Pに着座スイッチ記載ありますね。自分のウォッシュレットと反対になってますからワギナーさんのウォッシュレットは写真のように左が浮いて正しい状態で仕様でしょうね。
自分は右尻あげて尻拭くので今日帰ったら左尻あげて拭いて違和感無いか確認してみたいと思います。
書込番号:23846764 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>痛風標準さん
取扱説明書の10Pですか。
着座スイッチの関係で、仕様ですよね。
確認してもらえるとのこと、ありがとうございます。
書込番号:23847341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、ベースプレートの固定位置を大型サイズのところに合わせています。
それを、もう一段階大型よりに(固定ネジをロータンク側に)ずらして合わせてみようと考えていますが、いいと思いますか?
便座の先端部の脚が、便器の内側よりで、縁の中央にないので。
書込番号:23847856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お疲れ様です。便座の先端が少し引っ込んでるから少し調整して便器の先と便座の先を合わせるぐらいにしてみると良いかもしれませんね。
自分のウォッシュレットで左尻あげてみたけどそんなに違和感無かったです。いつも右尻あげてるからたまには良いかもです。
書込番号:23847986 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>痛風標準さん
位置合わせを一度してみようと思います。
反対側に荷重をかけられた様ですが、違和感はなかったのですね!
私の家のは、たまに、プラスチックの音がポコッとかするので、少し気になります。
たまには反対側もいいでしょ?
書込番号:23848013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>痛風標準さん
ベースプレートの調整をしてみました。
遊びが便座に向かって右方向にあり、便座を左右に動かそうとすると右方向(着座スイッチではない方向)に動き、便器の左側の縁が見えるので、ベースプレートの固定位置を右側を一段階標準の大型よりも大型よりにし、左側を大型の位置のままにすると、左右に動かしても、便座とだいたい同じ位置になりました。
やはり、拭くときに左側に荷重をかけて右腰を浮かすと、便座がパキッと鳴ります。
これは、メーカーに相談すべきでしょうかね?
書込番号:23864659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > KMシリーズ TCF8GM23」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/16 7:09:30 | |
| 5 | 2021/02/09 7:26:05 | |
| 4 | 2021/01/09 14:22:28 | |
| 3 | 2023/08/16 9:59:10 | |
| 2 | 2020/12/24 13:45:37 | |
| 26 | 2020/12/23 3:12:16 | |
| 4 | 2020/12/02 19:12:34 | |
| 4 | 2020/10/25 2:11:20 | |
| 2 | 2020/12/01 21:06:45 | |
| 2 | 2020/09/21 9:31:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)

















