Phantom 4 Pro
- 1型2000万画素のCMOSセンサーを搭載し、4K/60fpsの動画と14fpsのバーストショットを撮影できる、プロ向け本格ドローン。
- 後方にデュアル・リア・ビジョンセンサー、左右に赤外線センサーを備えた「FlightAutonomyシステム」で、GPSがなくても障害物を回避し安定した飛行が可能。
- スムーズな自動飛行を可能にするDrawモード、ActiveTrack、TapFly、Return-to-Home、ジェスチャーモードなどのインテリジェントフライト機能を搭載。

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 6 | 2017年9月15日 10:18 |
![]() |
7 | 13 | 2017年12月1日 07:29 |
![]() ![]() |
9 | 6 | 2017年8月1日 21:55 |
![]() |
1 | 11 | 2017年6月17日 11:52 |
![]() |
2 | 1 | 2017年5月17日 16:02 |
![]() |
8 | 8 | 2017年5月1日 17:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro
届いてすぐ室内でテスト飛行したのですがモーター音?ペラ音とは違う「キィーン」と言う音がするのですがこれって正常なんでしょうか?Phantom3ではしない音がするものですから・・・ご教授願います。
2点

内部回路の冷却ファンの音ではないですか?
ドローンはコンピュータにプロペラつけたような代物ですから。
Mavicはドローン本体だけじゃなく、コントローラにも冷却ファンがあります。
書込番号:20990471
2点

回答ありがとうございます。確かに本体の冷却ファンの音は最初しますが、聞こえるはずはないのですが「超音波音」みたいな甲高いおとなんです。
書込番号:20990498
0点

高周波音ですか
電源回りとかESCのコイル鳴きでもしてるんでしょうかね?
聞こえる聞こえない/気になる気にならないは個人差がありますし
原因も様々です
他の人の機体でもするから大丈夫
他の人の機体ではしないから異常
とも限りませんので、まずはDJIに出すのがよろしいんじゃないでしょうか
書込番号:20990543
0点

皆さんいろいろありがとうございます。テストですが飛行には問題なかったですので暫く様子をみてみます。
書込番号:20990556
0点

phantom1234さん、約2ヶ月経ちますが機体は問題等ないでしょうか?
自分の機体も同じように「キィーン」と言う音がするので
その後どうなったか教えて頂けないかと思いまして…
書込番号:21116225
1点

phantom1234さん、解決いたしました。
突然すみませんでした、ありがとうございました。
書込番号:21198391
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro
ご使用の皆さんに質問です。
標記バージョンはうまく動いてますか?
先日離陸直前にバージョンアップ通知があり行ったのですが、機体から送られてくる映像が途切れたりグリーンアウトしたりとうまく通信できなくなりました。
4G環境でやったのが悪かったかと家に戻りwi-fiで一度ダウングレードしてバージョンアップしなおしましたが、状態変わらずです。
皆さんの環境下ではファームのこのバージョン自体正常に動いてますでしょうか?
0点

私も同じ症状に悩まされておりました。
プロポにHDMI出力の拡張ボードを取り付けられていませんか?
初期付属のUSBボードに交換し直した所、まるで嘘のように普通に動いてくれています。
FWが悪さしている事に間違いは無さそうですね。
DJIサポートにも問い合わせておりますが、果たしてどうなる事やら…
書込番号:20997247
1点

>kotatunekoさん
回答ありがとうございます。
やっぱりHDMIモジュールが原因ですか。薄々そうかなとは・・・。
ちょうどこちらも昨日dji代理店で簡単に見てもらったところです。
問題をいろいろ切り分けていったらチャンネルの自動切り替え時にタイムラグが出てしまうこと。
それをカスタムにしてチャンネル固定にすると症状は止まること。
別な(HDMIモジュールなしの)送信機とのペアリングでは症状が起きないことまでを追求でき、
ファームウェアか、HDMIモジュールか、送信機かというところまで解明してもらえました。
実は私、今年2月の購入時にもHDMI絡みの不具合に遭っておりまして、その時は先にモジュール交換を行ってからファームアップをやって全く通信できなくなるという症状でした。いろいろググってとある代理店のページの片隅に先にファームアップをしてくださいとの情報を見つけても後の祭り。修理送りになってしまいました。
このことを思い出すと、今回もファームアップが完了した後で再度モジュールを取り付けると正常に動くのではないかと今考えています。
そこでもう少し情報が欲しいのですが、初期モジュールに戻したときはファームver.v01.04.0602のままですか?それともダウングレードか初期化をした後ですか?
お時間あるときに教えていただけると嬉しいです。
書込番号:20997372
0点

>カバに似てるCX-7が好きさん
FWは当初のままでもボード交換のみで嘘のように改善します。
現在その状態で使用しておりますが、不具合は特に出ていません。
当方P3Pも所持しており、当初HDMIボードの不良を疑い
念のためそちらと入れ替えしてみても改善なしです。
ちなみに、このP4Pは実は2機目で
購入直後の機体トラブルによる墜落が発生し、機体は全損。
あまりにも腑に落ちない墜落だった為、
調査を依頼した所、バッテリーの不具合だと報告があり
無償扱いで機体とバッテリー、プロペラを無償交換して頂いた直後での再トラブルでした。
以前の機体は、ほぼ同条件で使用していましたが
このよう事例は発生しなかったので、
もしかすると、生産ロットによる相性と言うか
不具合があるのかもしれません。
本日、DJIサポートからの回答もあり
再度無償修理しますとススメられておりますが、
FW由来のものであれば送るだけ時間の無駄にもなりかねないので
非常に躊躇している所です。
書込番号:20999227
1点

>kotatunekoさん
情報ありがとうございます。
情報をもとに仮説を検証してみましたがダメでした。
モジュールを戻してFWを01.04.0602にアップさせました。
おっしゃる通りここでの動作は問題なしです。
さて、面倒ですが人柱と思いまたまたモジュール交換です。
HDMIモジュールを取り付け電源入れて、表示されるバージョンは送信機と機体でちゃんと一致。
ですがやはり通信異常が再発してしまいました。以前と同じ状態です。
いろいろ検証してみて、今回のはファームウェアの未完成ではないでしょうか。
通信異常というより遅延が生じ、それを処理できていない状態に思われます。
修理に出すか、チャンネル固定で使うか、もともと付属のモジュールで使うか。。。
とりあえずはDJIに報告して、次回のFWアップまで様子見てみようかなと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:21001678
0点

追伸になりますが、DJIサポートに機体一式を送ってみました。
昨日サポートから連絡が入り、次回リリースのFWにて本問題は改善されるとの返答を頂きました。
とりあえず次回アップデートを楽しみにしたい所です。
書込番号:21044128
1点

>kotatunekoさん
ご報告ありがとうございます。
私もDJIとやり取りを行っていますが、今回のFWに不具合報告は一切ないとの回答でした。
しかしとにかく「まず送れ」と言ってくるので、現在使用予定とのタイミングを計っている状況です。
やり取りの中でひとつだけ進展あったのは、「モジュールを毎回標準に戻してFWアップをする必要はない」とDJIとして正式な回答をもらったことですね。
最初にモジュールを戻してもう一回FW入れ直してみろというので言質取ってみました。
まぁ、不具合報告一切ないと言い切るメーカーなので眉に唾つけて聞きいてますけどね (^-^;
書込番号:21049163
0点

仰る通りです。
DJIのサポートは御客様本位ではありません。
何もせず返送するだけで最低10日以上ですから。
ユーザー側に落ち度があるならまだしも、
メーカーとしての姿勢そのものを疑ってしまいます。
P3Pがトラブル知らずの熟成された銘機体だっただけに
次から次へと出てくるP4Pのトラブルの多さ…悔やまれてなりません。
所詮P5が発表されるまでの「繋ぎ機体」なんですかね〜(^^;
※今回メーカーから頂いた回答、貼り付けておきます。
書込番号:21051899
2点

>kotatunekoさん
そのまま戻ってきたのですね。そりゃあ腹立ちますよ。
いけしゃあしゃあと製品異常でないと言いきるあたり、お詫びにバッテリーでも付けて寄こせってな気分ですね。
「人柱ありがとうございます」と感謝でもしてもらえたら腹の虫も少しはおとなしくなるのに。
この情報を公式に流して「この環境の方はFWをアップしないでください」とか言えばよいのに。
周りのMavicPro持ってる知人なんかもFWはすぐするなって言いますし、安定しているときはFWのアップを見送らなきゃダメですね。電源入れるたびにしつこく来る通知をいかに無視するかの気構えが今回の一番の収穫かも。
ところでkotatunekoさんの4proはそんなにトラブル多いんですか?
私のは2月の導入時と今回の2度目で、両方ともHDMIモジュールとFWの相性?トラブルだけです。
日本ではまだ無い4pro限定のFBページでも立ち上げて情報交換するくらいの自衛を取らなきゃだめですかねぇ。
書込番号:21052700
1点

つい今しがた修理前のやり取りをしているDJIサポートから
近日中にアプリのバージョン更新があるから出たらやってみて
との連絡がありました。FWに不具合報告は一切ないって言い切ってたのに。。。
書込番号:21052776
0点

トラブル続きと書きましたが、致命的と言うか
大きなものは今回も含め2回です。
軽微な物を入れると数は数え切れませんが、
最新機種のくせに手が掛りすぎるという事を申し上げたかったのです。
機体交換をして頂いた修理の1回目は購入直後の事だったのですが、
調査も含め約1か月半もの間、何の音沙汰も無し。
催促のメールを入れても「調査中」の一点張り。
折角下りた国交省の飛行許可も無駄になる始末でした。
そして、ようやく交換・発送のメールが届くも
墜落原因や調査結果の記述は一切無し。
こちらからの問いかけで渋々の回答…という始末でした。
幸い墜落した場所が山林だった為、大惨事には至りませんでしたが
これがもしも、人身事故にでも繋がっていたらと思うとゾッとしてしまいます。
メーカーは知らぬ存ぜぬで逃げたんでしょうね。きっと
別段クレーマーになるつもりも毛頭ありませんが
お詫びの言葉の一つすら出てこないサポートの対応には
正直呆れてしまうばかりです。
書込番号:21054548
1点

はじめまして
FW:ver.v01.04.0602を入れたら下名も同様に
グリーン画面、映像電波が弱い等のメッセージが
送信機に下記FW:を入れたら改善しました。
違いましたかね。
Phantom 4 Pro+ 送信機ファームウェア v01.02.00.00
2017-06-09
http://www.dji.com/jp/phantom-4-pro/info#downloads
書込番号:21077364
0点

>gantaro_oさん
書き込みありがとうございます。
確認ですが、gantaro_oさんはモニター付きのpro+(プラス)でしょうか。
それとも4pro送信機にこのFW入れて不具合が収まったのでしょうか。
お知らせいただけると参考になります。
因みにモジュール交換されてるかどうかも伺いたいところですね。
書込番号:21078548
0点

結局ファームも上がらず、症状の改善もなかったので、メインシーズンの終了を迎え修理に出してみました。
djiでの点検の結果、送信機とHDMIモジュールの「個体差による」相性が原因とのことで送信樹を無償交換してもらうことになりました💧
私がサービス担当なら安いHDMIモジュールの方を無償交換しますけどね。
なんだかちょっとイワクありげです。
書込番号:21397663
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro
Phantom4 Proの購入を考えていますが題名の通りモニターについて迷っています。
O-1 Androidのタブレット MediaPad M3 あたり
O-2 iPad mini3〜4
O-3 Phantom4 Pro+
不安、問題事項
O-1 Phantom2でAndroidのスマホを使用していたが、映像が映らなくなる(録画は可能)不具合が有ったので不安
O-2 O-1、O-3に比べて若干高価、iosへの不安(APPLE製品を使用したことがない)
O-3 取り外し不可で、モニターが故障したときが不安
O-1〜3の条件で使用してる方などの感想やアドバイスを聞けたら嬉しいです、なにぶん始めての投稿で戸惑ってますが
よろしくお願い致します。
2点

Phantomのことは分かりませんが、Mavic+iPad mini4で大変満足しているものです。
Mavic購入直後はiPhoneで運用していましたが、やはり画面の大きさが足りないのでホルダーを購入して手持ちのXPERIA Z2 tabletでやってみました。
が、画面フリーズやアプリ落ちなど、あまりの不安定さに怖くなり使用を中止、家族が使っていたiPad mini2を借りて使ってみたところすこぶる快適。
そのままそれを使っていたのですが、うっかり海に落としてしまい、仕方なくiPad mini4(セルラーモデル)を購入しました。モデル末期で安くなってますし。
これまで自宅で使うタブレットはXPERIAを使っていましたが、iPadを使うようになってからはそればかり使っています。
AndroidかiOSかは、人それぞれの好みがあると思いますが、私はやはりiOSのほうが好きです。
iOSを使ったことがない、とのことですので、最初はかなり戸惑うと思います(戻るキーがないのが最大の違い?)が、これを機会に一度使ってみる、というのも選択肢の一つかと思います。(^^)
書込番号:20973442
3点

>ダンニャバードさん
朝早くからの返信ありがとうございます。
Mavicの実機を見てきましたが良いですよね、ゴーグルを体験してきましたが面白かったです。
特にゴーグルの動きにカメラが連動するのが凄かったです、残念なのがゴーグルでの飛行は目視の飛行にならないみたいなので
常に申請が必要なことだそうです。
話をモニターに戻して。
AndroidタブレットとiPadの使用の感想ありがとうございます、Androidの方のアプリDJI GOは不安定なのですかね?
Phantom2使用の時も不安定と感じていましたが、Prp+のモニターのSOがAndroidと聞いて改善されたと思っていたのですが。
今回のアドバイスでiPadにも興味が出てきましたので調べてみたいと思います。
7月に購入予定なので、もう少し情報を集めたいと思います。
ダンニャバードさん貴重な情報アドバイスありがとう御座いました。
書込番号:20974080
1点

Phantom板では何度か出ていますが、Androidタブレットは相性問題があります
同じ機種でもアプリやAndroidのビルドで不具合出たり出なかったりもあります。
Webブラウズなら後で見直せばいいしなんとでもなりますが
想像してみてください
完全に視界外、FPV画像のみが頼りの状態でモニタ画像の描画が止まったり
地図が表示されなくなったり、メールの着信通知をどけようと思ったら
アプリが切り替わり、慌てて戻したらDJI GOアプリが落ちてて
なかなか復帰しなくなったときを。(私はあります。最高に焦ります)
あ
Phantom2で経験されてるんですね ならわかると思います
それが解消されていないと思ってよいと思います
iOSならそういった事は今まで一度もありません
アプリ更新しようが何しようがいつでもちゃんと使えます。
(ハードやアプリで使うAPIが統一されているからでしょう)
今すでに持ってるタブレットがあって、とりあえずそれ使えるから
それでいいや、というのならわざわざ買い替える事はないと思いますが
これから揃えるならiOS機を強くおすすめします。
なあに、使い勝手は1日で慣れますよ
高価がネックであれば
iPad mini2や初代Airはどうでしょう この世代でもコマ落ちなどなく問題なく動きますよ
Au判とか中古で2万しないくらいです
品質はさすがにAppleですし、玉石混淆のヘタな泥タブよりいい買い物できますよ
相場も安定してるので、オークションなら買って売っても持ち出しほぼゼロ
うまくやればプラスです
飛行中の地図表示には外部との通信が必要ですが
スマホのWiFiテザリングでもいいし(※限りなく低いですが混信の可能性があります)
Au判iPadなら、mineoなど格安SIM(700円/月)使ってもよいと思います
P4PPは当初マイナートラブル出ていたようですが
収束に向かってるみたいですね
屋外向けに超高輝度のパネル使っていますし(反射で液晶は見えにくくなります)
飛行用モニタとしては悪くない選択だと思いますが
これ以外使えない、というもったいなさもありますね
書込番号:20974104
1点

>8.8cmさん返信ありがとう御座います。
8.8cmさんは、56口径ですか?71口径ですか?
冗談はさておいて、先ほど自分もGoogle PlayでDJI GO4の評価を見て来ましたが酷い状態でした、Phantom2の時からあまり状況は良くなっていないみたいですね。
8.8cmさんの言ってる通りAndroidタブレットは回避したほうが良いのではないかと思うようになりました。
ダンニャバードさんも、XPERIA Z2 tabletで画面フリーズやアプリ落ちが有っと言うことなので8.8cmさんのアドバイス等を参考にしてiPad miniかAirを考えてみたいと思います。
isoを触る良い機会だと考えるのと、1台くらいタブレットを持っていても損はないですかね(笑)
地図表示は、出張用でOCNONEのデータプランSIM+Atremのモバイルルーターがあるので、それからWIFIでデータ取得する予定です、指摘の有ったとおり、若干混信が気になりますが。
あとPhantom 4 Pro+は、モニター付プロポなので、汎用性に欠けるので見送りたいと思います。
>ダンニャバードさん
>8.8cmさん
ありがとう御座いました、あとは購入までipadやPhantom 4 Proについて色々情報集めてみます。
書込番号:20974390
0点

今年2月に始めましたが、最初androidでうまくつながらず数人の意見を聞きiPadmini4を買いました。
私も初appleでかなり戸惑い未だに慣れきってませんが、それでもこっちのほうが正解と思っていますよ。
4Pro+は最初map表示ができないなどの非常識があったようですが現在は解決されているようですね。
画面サイズに納得できれば4Pro+もありかと思いますが、iPhoneでMavicProを飛ばしている友人はiPadmini4の7.9インチの画面をいつも羨ましがって見てますよ(笑)
モニターのみの故障ってあるんですかね?どのみち何か壊れたらフルセットでDJIに送らなければならないのであまり気にしなくても良いのでは?
書込番号:20983635
1点

>カバに似てるCX-7が好きさん
>アハト・アハトさん
>ダンニャバードさん
臨時収入(保険の配当金)があり、iPad mini4 DOCOMO SIMを購入し、7月中旬にPhantom4 PROを購入しました。
Phantom4のモニターとしiPadは安定していてAndroidの時みたいにフリーズ、処理落ち無しで快適に使用できています。
皆さんの助言どおり、iPadにして正解だったと思います、iPadにも慣れてスマホを弄る時間より長く使用しています(笑)
Phantom4も2に比べて、センサーの追加やカメラの進化でとても満足です、天気の良い休日にはPhantom4を持って出かけています。
北海道の田舎在住なので、飛行可能区域は沢山ありますが、法律や条令に則って安全なフライトを楽しみたいと思います。
相談に乗って頂いた方々には感謝です。
書込番号:21086910
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro
今、PCに4K用ビデオカードを入れてる余裕がないんです。一応はうまく動いてるQUADRO2000を抜いて、GEFORCEを入れたりすると本来の用途に支障が出ますんで。
なので、P4Pを買って、43インチくらいの4Kモニターを買ったら、機体とモニターの接続だけで再生できないでしょうか?
少し前からスマートホンが4K動画機能のを使っていて、これは今のところ4K再生手段なしです。勝手についてきただけのスマホはそれでも良いんですが、P4Pは一応4K空撮目的に買うんです。
0点

撮った動画をそのままYouTubeにアップロードし、それを4Kテレビで再生するのが最もお手軽かもしれませんね。
http://kamaci.jp/blog-entry-75.html
でもPCで編集するなら、4K環境に見合ったスペックのPCとモニタが必要になるんじゃないかと思いますが...
私は今、これ買うかどうするか迷ってます。
http://kakaku.com/item/K0000966158/?lid=myp_favprd_itemview
27インチくらいの4Kモニタと合わせて20万円くらいですね。4Kの大画面テレビ買うよりも安上がりでしょうか。
書込番号:20966181
0点

このページによりますと
https://videosalon.jp/2016/12/dji_phantom_4_pro/
>P4PPではP4やP4Pではオプションの外部HDMI出力が標準装備になっている。
>オプションではキャラクター無しの映像が出せるが、P4PPのHDMI出力は12月現在のところ
>アプリ画面のミラーリング画面しか出力されないので気をつけたい。
一番下の方にこう書いてあります。
この記事ではP4PPに付いての記載ですが、4Kでの出力は無理な様な気がします。
書込番号:20966289
0点

SDカードから直接4Kを再生出来るTVやモニターがあれば良いのですけど。
あるいは、NASに保存してやってLAN接続でTVで再生っていう手も有りますね。
フォーマットにもよるかもしれませんが・・・
書込番号:20966384
0点

機体にもUSBコネクタはありますが
それはスマホとつないでアプリからファーム更新とかに使うものです
動画ファイルはSDカードに記録されますが
機体単体でそれを再生できる機能はありませんし
外部に出力する手段もありません。
HDMIはプロポ側につきますが(P3P4はオプションだけど)
これはFPV(カメラ映像)を外部HDMIモニタなどに出力するものです。
たとえば操縦者のモニタの他に、外部モニタにリアルタイムに映して見せたいとか
そういうためのものです。
またそもそも
機体からプロポ+タブレットに4Kデータは転送されません
(そんな大きいデータの送受信能力ないです)
プロポのHDMI出力やタブレットに保存された動画は軽量化されたデータなので
4Kで視聴することはできません
まとめると
4Kのまま再生したいのであれば
機体のmicroSDに記録されている動画ファイルを、再生可能な機器にコピーして
再生するよりほかないです
また実際に使用するとわかると思いますが
よほど操縦がうまくてロケ知り尽くして計画的に撮影できるセンスがないと
不要部分カットしないとそのまま視聴するのは厳しいものがあると思います
(私がヘタなだけかもですが)
結局どこかで編集できる環境を整えないと・・・となっちゃうと思いますよ
あるいはFullHDくらいで妥協するか。(これでも十分な気はしますが)
書込番号:20966463
1点

88mm様 ありがとうございます
想定していた中で最悪のお答えではありますが。
モニターを6万円くらいのにして。ビデオカードに6万円。
PCは、DELL T1600で、もしもだめならもう一個3、4万円のワークステーションを買うという流れになりそうです。
書込番号:20968484
0点

88mmわかった人初めてですw
私は動画編集や最近のPCスペック詳しくはないのですが
(自作はするんですが、知識追いつかなくなりましたw)
聞いた話だとcore i5の第三世代?あたりからだと内蔵でも4K支援きくみたいで
コマ落ちがない程度の再生と編集はできるようですよ(検証はしてないネタです)
快適に、となるとグラボ必要でしょうけど
とりあえずi5と適当なマザボでシンプルなの組んでみるのもいいかもしれませんね
中古で2万もかからないと思います
ちなみに
うちの第二世代i3内蔵だと完全に紙芝居状態です
Premiereで思ったコマ出すだけで一苦労
というかほぼ無理
早々に諦めてFullHDでやってました
書込番号:20968886
0点

箱から用意して組むの好きじゃないんですよ
DellやHPみたいなリカバリーディスクとかが簡単に手に入るやつで, ちょこっといじる程度にしたいです
書込番号:20972586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤色矮星さん、予算は?
あっ、ついでに自分のPCで、5Ds RAW(66.1MB)のJPG変換は33秒でした。
書込番号:20972900
0点

なるほどー
それであれば、やっぱりそれなりに予算は必要ですね
手間と費用はトレードオフですもんね
書込番号:20973579
0点

Hotmanさんのと現像スピードは近いです
でもQuadro2000は 4000 pixelは駄目らしいんです
非公認ふぁファームウェアとかあるのかな
なお予算はゼロ だって空飛ぶカメラ買ったつもりで,挿せば映ると思ってたから でしょ?(dji:"ペン蛋")
書込番号:20973828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど
デジタルカメラにプロペラついたと思っちゃいましたか^^;
でも
あくまで無人航空機にカメラついてるってだけで
DJI機はそれがちょっと他より品質がいいという話で。
カメラではないですよ
使い勝手にしてもリスクや対外的責任の大きさにしても。
書込番号:20974048
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro
先日購入したのですが、ipad mini2と送信機を接続しセットアップ後いつでも飛ばせる状態まできましたが、ipadminiに映されているカメラの映像だけが真っ暗になります。
シャッターを切ると写真はしっかり撮れてるのですが…
あとは、カメラの前で手を動かしたりしてみると、本体との距離などは変化し示されてます。
カメラの映像が映らないまま飛行するのでしょうか?
ご教授お願いします。
書込番号:20898714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro
Phantom 4とPhantom 4 proをお使いの方にお尋ねいたします。
Phantom 2+visionから、Phantom 3 pro、Phantom 4 を計300回以上撮影してきましたが、P4のレンズに納得がいきません。
P3 proからP4は、レンズ性能が向上したとのメーカー告知ですが、P4は、周辺はピントが合っているのに中央のピントが甘くなっています。(画像掲載。なお、予備機を入れて2機とも同じ症状)P3Proの方が全体的にシャープでしす。
ホワイトバランスも、P3Proは晴天時5200kでバッチリ色が合うのに、P4は、5200Kにするとグリーンに傾きます。逆にホワイトバランスオートでは、P3Proよりは色が合います。
カメラのメーカーが変わったのか、センサーが変わったのか分かりませんが、ピント問題を見る限りカメラとしての性能はP3Proの方が使いやすかったです。
今後、P4 Proの購入を検討していますが、カメラ性能が不安です。
P4とP4 Proをお使いの方で、画像を比較された方いらっしゃいましたら教えていただきたく書込させていただきました。
また、センサーが1インチになり、ノイズやレンズのゆがみについても教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
1点

当方、無印Phantom 4のみしか持ち合わせていませんが比較の為上げられている画像サイズ及び画質が悪すぎて(ここに上げたらこう成るのかも)
判断出来ません、あえて言えばPhantom 4の方がブレている様にも見れます、ISO感度は同じですか?
当方の無印Phantom 4で撮影した写真を参考に上げます。(ISO 100)
空き缶までの距離は約3,5メートル位で機体は地上に置いた状態です。
右上の空き缶と比べて中央の空き缶の方がよく解像している様です。
たしか、Phantom 4から非球面レンズが使用されているのでそれ以前の機種より周辺部の画質は向上していると思います。
レンズ交換式のカメラのレンズでも個体差(当たりはずれ)が有る様なので、その様な事も関係あるのかもしれません。
書込番号:20794556
1点

CB90さん、ありがとうございます。m(_ _)m
掲載した画像はアップした時点でサイズ画質とも落ちていますね。
どうやらPhantom 4のレンズ描写には、個体差があるようですね。
私のは2台とも明らかに中央が甘い画像になっていますし、2台を比較しても画質が違っています。
購入元に画像を送って聞いたのですが、初期不良や故障扱いにはしてくれませんでした。(T_T)
書込番号:20795096
0点

>ノーザンビレッジさん
はじめまして。
P3Advを昨年購入し、今年P4PPを購入しました。
P4は解りませんが、P3AdvとP4PPを比べると静止画画質はパッと見ただけで解るほどの違いがあります。
P3はピント調整も絞りも無かったので画質もスマホ以下の画質でしたが、AF/MF機能と絞りF:2.8〜11の操作が可能になったのでピントに関しては困った事がありません。
ただ、上空からの撮影ばかりで、接写撮影や開放値での撮影は行っていません。
色に関してですが、フィルターなしでの撮影でも非常に高コントラストで常にC-PLをMAXに効かせた様な感じになります。
個人的には色が濃すぎて不自然な感じがします。
フィルター機能でナチュラルな設定もあるので今度試してみようと思っています。
ホワイトバランスは5200Kにするとグリーンに傾く傾向がありますが、撮影データは必ずRAW現像しているので気にせず使用しています。
ノイズに関してはP3Advと比べると雲泥の差ですが、一眼レフと比べてしまうとノイズは目立ちます。当たり前ですね^^;
レンズの歪みですが、ちょっと不自然な歪み方をしている気がします。
ライトルームのプロファイルにはデータが無く、手動で調整してもひずみは簡単に綺麗に直りませでした。
X4SやX5シリーズの画質は解りませんが、ファントムの中では最高の画質だと思います。
あ、あとモニター付きのP4PPですが、液晶が明るくて見やすいですが、反面画面を見て露光を決めると思いっきりアンダー露出の映像になってしまいます^^;
ヒストグラムを表示させて撮影必須です。
ファントムシリーズのカメラの画質は10年前のデジカメのように日進月歩でまだまだ発展途上の状況だと思っています。
こういった時期の購入は購入時期に悩みますね〜
自分はP5が出るだろうと思いながらもカメラの性能のスペックに魅了されて購入していまいました。
自分の中では良い買い物をしたと思っています。
書込番号:20845535
2点

>ヨタカさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
大変参考になります。
P3Proは、一昨年春から昨年秋まで使用してきましたが、WB5200kで撮影するとほとんどの場面で色が合っていて使いやすかったです。
P4シリーズは、やはりWB5200kでは、緑かぶりあるようですね。WB晴天の方が自然な色に近いので晴天時は「WB晴天」で撮影しています。
P4Proは、WBオートで撮ると、雪面や流氷がある場面などでは、白が白く出やすくて良いのですが、朝夕の雰囲気は無くなってしまいます。朝夕は、WB晴天の方が自然な色になりますね
(ちなみにP3ProのWBオートはバラツキや傾きが多く使えなかった)
参考までに、P4Proのホワイトバランス比較画像を掲載します。(朝日の色が残る時間での撮影)
冬らしさを出すならオート、朝の雰囲気を出すなら晴天ですね。
ホワイトバランスはなんとかなるのですが、私のP4Proは、2機ともレンズ中央のピントが甘いという欠点があるのが痛く、後処理が大変です。
(普通に画面で見るには気にならないかもしれませんが等倍表示すると明らかです)
私も最初は、RAWで撮影していたのですが、RAW現像すると画素数が減るし(P3Pro)、ゆがみ補正のプロファイルも見つからなかったし、なにより書込に時間が掛かり、次の撮影タイミングを逃すことがあるのでJPGのみで撮影するようになりました。
おっしゃるとおり、カメラの性能はまだまだこれからですし、設定にもバラツキが多いですね。
P4Proは、センサーサイズが上がって、ピントと絞りの調節ができるだけでも追加購入のかちはあると思いますが、P4は、大事な撮影があったため予備機含め2台購入してしまったのでもうちょっとようすを見ています。
P4Advの登場で少し価格下がってくれるといいのですが…
書込番号:20846719
1点

>ヨタカさん、追伸です。
ヨタカさん「今年P4PPを購入」とありますが、購入されたのは「Phantom 4 Pro+(ディスプレイ付き送信機)」ですか?
であれば、ディスプレイの性能はいかがですか?
当初、接続の手間やディスプレイの明るさ、レスポンスを期待して「Phantom 4 Pro+」の購入を検討していたのですが、Phantom 4 Pro+への書込で様々なトラブルがあるようだったので、購入の際はディスプレイ無しにしようと思っているところです。
もし、「Phantom 4 Pro+」をご使用でしたらディスプレイのことをお聞かせください。
あと、Mavic Proのクチコミで見かけた釧路湿原等の国立公園でのドローン規制問題ですが、参考までに…
先日、環境省の方に確認した際には、現在国立公園での規制は無いとの事です。
もちろん落下した機体の廃棄は問題になるだろうし、回収のために規制区域の立入には規制があるのでしょうが、飛ばすこと自体は規制していないとのことです。
規制の多い日本の空、せめて国立公園は節度を守った上でこれからも飛ばさせてほしいですね。
書込番号:20848405
1点

>ヨタカさん、度々申し訳ありません。
「Phantom 4 Pro+」へのコメントは、ヨタカさんも書かれていましたね。
見落としていました。大変失礼しました。
訂正してお詫びいたします。m(_ _)m
書込番号:20848419
0点

>ノーザンビレッジさん
ディスプレイ付きのP4PP です。
ディスプレイに関してはそんなこんなです(^^)
最近ディスプレイ付きに慣れてきて良いと感じる点は首からストラップでぶら下げて手を離してもディスプレイが落下する恐れの無いことや、軽量なので肩が凝りにくい事あります。
悪い点ですが、レバーを内側に倒したときにモニターの、支柱に指が当たってしまい持ち直さないとならない事があります。P3Adv では気になった事がなかったです。
国立公園内の飛行の件てすが、文章を書き直していたら大事な所を消してしまっていました。
後から気がついたのですが編集方法がわからず放置してました(^^;済みません。
おっしゃる通り飛行はOKですが、墜落させてしまった時に園内に入るために許可が居るので場所によっては許可の取りにくい場所もあるようです。また、墜落してしまってドローンを放置すると不法投棄になってしまいます。
テレビ局のカメラマンも許可を取ってからじゃないと飛行はしないと話しておりました。
投稿してしまった文章を編集って出来ないものなのでしょうか?
返信で追記するしかないのですかね?
紛らわしい説明で済みませんでした。
書込番号:20848482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨタカさん,
返信遅くなりまして申し訳ありません。
「ディスプレイ付きのP4PP」についての使用感等、参考にさせて頂きます。
先日発表になった「DJIドローン専用モニター CrystalSky」も気になるところですね。
>投稿してしまった文章を編集って出来ないものなのでしょうか?
>返信で追記するしかないのですかね?
これは本当に改善して欲しいですね。
フェイスブックでも、前はコメントが訂正出来なくて焦ったことがありましたが、改善されましたしね。
色々とありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20859472
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





