『Homeアプリからスマートホーム機器の削除』のクチコミ掲示板

2017年10月23日 発売

Google Home Mini

  • Google アシスタント対応スマートスピーカー。話しかけるだけで、Googleで、天気や渋滞状況、金融、スポーツなどについての最新情報を調べることができる。
  • 予定やリマインダー、ニュースなど、ユーザーが必要とする応答や情報を入手でき、日常のいろいろな場面で役立つ。
  • 話しかけるだけで、Google Home Miniで音楽を再生したり、Chromecastに接続しているテレビに番組や映画のストリーミングしたりできる。

※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Google Home Miniの価格比較
  • Google Home Miniのスペック・仕様
  • Google Home Miniのレビュー
  • Google Home Miniのクチコミ
  • Google Home Miniの画像・動画
  • Google Home Miniのピックアップリスト
  • Google Home Miniのオークション

Google Home MiniGoogle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チョーク] 発売日:2017年10月23日

  • Google Home Miniの価格比較
  • Google Home Miniのスペック・仕様
  • Google Home Miniのレビュー
  • Google Home Miniのクチコミ
  • Google Home Miniの画像・動画
  • Google Home Miniのピックアップリスト
  • Google Home Miniのオークション

『Homeアプリからスマートホーム機器の削除』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Home Mini」のクチコミ掲示板に
Google Home Miniを新規書き込みGoogle Home Miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Homeアプリからスマートホーム機器の削除

2018/11/27 13:17(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Home Mini

スレ主 Breeze_FD2さん
クチコミ投稿数:81件

解除する機器のHomeアプリ設定画面

解除する機器のHomeアプリ設定画面(メッセージ)

こんにちは。
NatureRemoMiniとGoogleHome機器を使用し「OK Google!テレビをつけて」でテレビをつけたり等してます。

先日、NatureRemoからベータ版のアプリですがTVの信号がプリセットで設定できるようになったということで喜んで設定したんです。
動くことを確認し旧設定をNatureRemoのアプリから削除
GoogleのHomeアプリを見るとNatureRemo側で削除したものが残ったまま
登録しているのを解除しようとすると「リンクを解除できるのは、管理者のみです」とメッセージが表示され解除できません。
NatureRemoのアプリ側で同じ機器名称にして再度設定を作り直してもHomeアプリでは解除できず同じメッセージ
なんとかHome側の不要となったデバイスを消すことはできないでしょうか・・・

書込番号:22283009

ナイスクチコミ!4


返信する
亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5

2018/11/27 13:51(1年以上前)

>Breeze_FD2さん

音声で「デバイスを更新して」で最新状態に更新されませんか?

書込番号:22283065

ナイスクチコミ!2


スレ主 Breeze_FD2さん
クチコミ投稿数:81件

2018/11/27 20:20(1年以上前)

>亜都夢さん
コメントありがとうございます。
帰宅してやってみたのですが、『デバイス更新』に関する検索結果を言われるだけで終わってしましました。

書込番号:22283747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5

2018/11/27 22:01(1年以上前)

>Breeze_FD2さん

失礼しました。 「デバイスを同期して」でした。

書込番号:22284069

ナイスクチコミ!0


スレ主 Breeze_FD2さん
クチコミ投稿数:81件

2018/11/27 22:39(1年以上前)

>亜都夢さん
いえいえ。ありがとうございますm(_ _)m
「デバイスを同期して」については、別に検索して出てきたのでやってみたのですが
「Sorry, I didn't get any response.」とGoogleHomeから言われ更新されませんでした。
(GoogleHomeでもGoogleアシスタントでも同じでした)

NatureRemoの販売元にもメールで問い合わせてみたのですが、Homeアプリでデバイスリストを下にスワイプすれば更新されるはずという回答をもらうも、最新版のHomeアプリでスワイプできるとこも無く・・・(^-^;;;

それと、この事象はメーカーでも発生していないため最終手段としてはGoogleに問い合わせてほしいとのことでした。
Googleは電話orチャットなので週末に問い合わせてみようかと思います!

書込番号:22284189

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5

2018/11/28 01:26(1年以上前)

>Breeze_FD2さん

>「Sorry, I didn't get any response.」とGoogleHomeから言われ更新されませんでした。

日本語の応答じゃ無いのですね。
日本語の応答だと「すみません。お役に立てそうにありません。」のケースでしょうか。

少し前から複数言語が設定可能になってますが、利用されてますか?
もし利用されているなら、日本語のみにして状況が変化するかダメ元でも確認されてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は日本語に英語を追加してます。
この状態で、「デバイスを同期して」で設定可能な全てのスマートホームデバイスが再同期されます。

アプリからの操作の場合はデバイスの追加で更新も同時に実行されたと思いますが、されませんか?
最後の手段として、一度デバイスへのリンクを解除して再リンクさせても駄目でしょうか?

書込番号:22284485

ナイスクチコミ!1


スレ主 Breeze_FD2さん
クチコミ投稿数:81件

2018/11/28 09:34(1年以上前)

>亜都夢さん

> 日本語の応答じゃ無いのですね。
そうなんです。
昨夜やってみて日本語の返しすら来なくてびっくりしました。

今朝、出社途中にそういえばと思い以下のことをやってみたら外出先からなので100%解除できたか確信がもてませんが、現時点ではデバイス情報が更新され消えたので手順を記載しますね。

1.Homeアプリを起動
2.Homeアプリの真ん中下にあるマイクをタップ
3.右上の方位磁石マークをタップ
4.「使い方・ヒント」のキーワード検索に「NatureRemo」と入力
5.「Nature Remo」と「Nature Remo SmattHome」の2つが出てくるので「Nature Remo SmattHome」を選択
6.ページをスクロールし、後半にある「スマートホーム」の右側にある「設定」をタップ
7.右下のデバイス追加用の「+」ボタンをタップ

これで一覧から消すことができました。

ただ、Homeアプリから存在する機器の「Nature Remo SmattHomeリンクを解除」をタップすると最初の画像の通り、「リンクを解除できるのは、管理者のみです」とメッセージが表示され解除できないため上記6番のページで「アカウントのリンク」という所があり、右横に「リンクの解除」があり下には「リンクされています」の表示がありました。
もしかしたらHomeアプリ側にリンクしていたのではなく、Googleアシスタント側のスマートホーム設定にリンクしていたためHomeアプリでは管理者ではないと判断され解除ができなかったのでは?という気もしています。

現在、自宅には居ないため今晩帰宅してから上記のリンク解除をしてみて状況を確認してみようと思います。

なお、自宅では以下の機器を使って妻と2人で使用している感じです。
1.Google Home mini * 2
2.Anker Zolo SonicG
3.Chromecast 2世代目 * 2
4.Nature Remo mini → テレビ・照明・ロボット掃除機

書込番号:22284864

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5

2018/11/28 12:32(1年以上前)

>Breeze_FD2さん

>もしかしたらHomeアプリ側にリンクしていたのではなく、Googleアシスタント側のスマートホーム設定にリンクしていたためHomeアプリでは管理者ではないと判断され解除ができなかったのでは?という気もしています。

スマートホームに関係するGoogle関連サービスおよびデバイスで利用しているアカウントが複数あるって事ですか?
もしそうなら、設定したアカウント以外は「管理者では無い」って言われますね。

Googleに限った話じゃ無いですが、デバイスやサービスと連携するアカウント(複数でも)が分かりやすく確認できると良いですね。
セキュリティ面を考えると難しい気もしますけど。

書込番号:22285131

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4

2018/11/29 01:56(1年以上前)

横から失礼します。

スマートホーム関係は以前より、Googleアシスタントにリンクされる仕様だったと思います。
(Web版GoogleAlloから操作できていた。)

Homeアプリからの諸々の操作についても、アシスタントへリンクしている物に対して反映されるように見えます。

しかしながら、(書くと長くなるので詳細は端折りますが)つい最近私もスマートホームアカウントのリンク解除で悩まされました。
中途半端なリンク状態になっているらしい応答ばかり返ってきて、試行錯誤しましたが結局解決できず、同じアカウントにリンクし直して「デバイスを同期して」を実行して今にいたります。

Breeze_FD2さんの場合は解除したいアカウント≠以後生かしたいアカウントのようなので、参考にもなりませんが。


そしてこれは想像ですが、先日(と言ってもわりと前ですが)Homeアプリが大きくリニューアルされましたよね。その際にHomeアプリからスマートホーム機器を操作できるようになったと思うのですが、そこら辺にちょっとした不具合を抱えているのかもです。

Homeアプリのリニューアル後に起こった症状という感触を持っていますので、Google電話サポートに問い合わせれば何かしらの解が得られるかも知れません。(その際にこっちのペースで試したこと等を最初に全て伝えると無駄な手間が省けます。笑)


解決策でなくて申し訳ないのですが、似た症状に悩まされたもので一応のご報告を。。。(^_^;)

書込番号:22286857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Breeze_FD2さん
クチコミ投稿数:81件

2018/11/29 12:02(1年以上前)

>亜都夢さん
アカウント(@gmail.com)は妻のと含めて2つですね。
ただ、今回個人的に感じたのは管理者(私)のアカウントでも、入り口(Homeアプリ or Googleアシスタント)が違えば管理はどちらか片方になるのかな?(推測)と思ったんです。
Googleアシスタントでリンク設定していたら、Homeアプリでリンク設定は同じGoogleアカウントでも不可とか・・・
何が正しいかはわかりませんが・・・(^-^;;;

昨夜帰宅し色々やってみたところ、最終的にはHomeアプリでリンク解除ができるようになりました。
手順?顛末?的には下記のようになります。

1.Homeアプリを起動
2.Homeアプリの真ん中下にあるマイクをタップ
3.右上の方位磁石マークをタップ
4.「使い方・ヒント」のキーワード検索に「NatureRemo」と入力
5.「Nature Remo」と「Nature Remo SmattHome」の2つが出てくるので「Nature Remo SmattHome」を選択

(ここまでは前回と同じ)

6.「Nature Remo」を選択
7.リンクされている状態と表示があったため、リンクの解除を実施
  1回目の操作では失敗と出たのですが2回目の操作で完了
8.5番の画面に戻り、「Nature Remo SmattHome」を選択
9.リンクされている状態と表示があったため、リンクの解除を実施
10.Homeアプリの画面下、一番右の人マークからローカルデバイスを開く
11.画面下のデバイス追加を選択
12.「Nature Remo SmattHome」が選択できたので選ぶと10番で開いた画面に戻る
13.既存のデバイスのプロパティを開くと以前はリンク表示が薄い文字だったのが黒文字で表記されタップするとリンク解除ができました。

その後は、他のデバイスもリンク解除が黒色の文字で多分解除が可能になったと思われます。
ただ、「デバイスを同期して」と言うと相変わらず、「Sorry, I didn't get any response.」と返されます(^-^;

一応、やりたいことができたのでよしとしようと思うのですが、本当にもっとわかりやすくしてほしいですよね・・・
UI等も簡素にすればいいのですが、簡素にしすぎると逆にほしい設定が何処にあるかわからなくなったり・・・
悩ましいです

書込番号:22287460

ナイスクチコミ!1


スレ主 Breeze_FD2さん
クチコミ投稿数:81件

2018/11/29 12:12(1年以上前)

>こーじ76さん
コメントありがとうございます m(_ _)m

私の場合、使ってるアカウントがスケジュールやメール、有料アプリの購入などしているものなので簡単に他のアカウントを作ってというのが難しい状況でした。

HomeアプリのUI変更
確かになにか不具合が隠れているかもしれませんね。
前はルーティーンもうまく動いたり動かなかったりとありましたし・・・

一応、問題については解決でき亜都夢さんへのレス内に手順を記載してみましたので、よければ御覧ください!
ただ、これが正しい手法だったのかは・・・あまり自身が持てません(^ー^;

書込番号:22287485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Google Home Mini
Google

Google Home Mini

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年10月23日

Google Home Miniをお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング