LINK 10
- 「Googleアシスタント」機能を搭載し、360度からボイスコントロールが可能なラウンド型スマートスピーカー。連続再生は約5時間。
- コンパクトながら高性能フルレンジスピーカー(45mm径/8W)を2基搭載しており、パワフルで迫力のあるサウンドを実現する。
- ポータブル&ウォータープルーフ(IPX7)設計で、アウトドアや水周りなどさまざまな場所で音声操作や音楽再生が可能。
| ¥- | |||
| ¥- |
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > JBL > LINK 10
【ショップ名】ケーズ電気福井北店
【価格】 \14,500 2018/02当時
【確認日時】 2018/10 中ごろ
【その他・コメント】
10月中頃すぎたあたりからGoogle homeに呼び掛けると反応はしするが応答しなくなり、
そのあとは呼びかけても一切 反応しなくなりました。電源ボタンON・OFFで再起動したあと、一旦は元に戻り問題なく使えますが、
3〜6時間経過(時間はさまざま)するとやはり同じ状態になってしまいます。
夜寝て起きた朝や会社いって帰ってくると確実におかしくなってます。
何度か、GoogleHomeからデバイス削除し本体の消音ボタン長押ししての初期化や、VoiceMacthし直しても解消しませんでした。
メーカーに修理を依頼して3週間も待ってようやく戻ってきたが、修理ではなく新品への無償交換で返ってきました。
ところが新しいものを使いだしたら、使いだして1、2時間で事象が再発したので、やってられなくなって返品しました。
幸い、購入してから1年以内だったので購入時の金額で返金してもらい、こんどは実家でも使っていて問題なかった
GoogleHome mini を購入したら問題なく使えるようになりました。
以上から GoogleHomeの問題ではなく、この製品固有の不具合と思われます。
使い方として Bluetoothスピーカーとしては使わず、おもにWifi機能のみのネットの接続で
ChromeCastおよびリモコン装置、sRemo-RとIFTTHでリモコン連携をやっていました。各アプリは最新です。
GoogleHomeの設定では デバイス設定の補助機能(応答開始と終了通知)、
ルーティン(ラジオ番組の入れ替え)くらいしか使っておらず、ユーザが普段使用する範囲と思います。
基本的な応答機能が使えなくなるので基本プログラムか連携部分で潜在的な不具合があってつまずいているのかもしれません。
あるいは、10月中旬まで事象が起きるまでは全く問題なかったので、GoogleHomeほか連携で使ってる製品もアップデートがとても頻繁に行われているところでまずくなってるだけかもしれません。このあとの各製品のアップデートで解消するかもしれない。他に具合の悪い書き込みは見当たらないのですが、続発する場合はメーカーはきちんと調査したほうが良い気がします。
書込番号:22265427
13点
アマゾンのAlexa搭載製品だと、あまり聞かない状況ですね。
Googleも機能拡張を急ぐあまり、他社Googleアシスタント搭載製品の対応が遅れてる感じでしょうか。
と言うか、Androidスマホなどだと、アプリ更新で対応しますよね。
同じような仕組みがスマートスピーカーにも必要だと思います。
メーカーのファームウェア更新は、普通かなり時間がかかるので間に合わない。
根本的にGoogleアシスタント搭載製品に問題ありと感じます。
書込番号:22266250
1点
>T-NEOさん
私のLINK10も10月頃から全く同じ症状です。
修理に出しましたが症状確認出来ずで戻って来ました。
本体ファームウェアかネットワーク関係の不具合とかでしょうかね?
書込番号:22271951 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Rikunekoさん
ご連絡、ありがとうございます。 やはり同じ境遇で困ってらっしゃる方いるんですね。。。
それにしても再現せずで返ってきたのはちょとひどいですね。。。
自分の場合は、返品前に本体についてた保証書に書いてあった、サポートセンターに使えないぞと電話いれたら
ハーマンインターナショナルコールセンターのおねいさんがいちおう受け付けしてくれました。
が、前述のとおり新品交換てことで返ってきたわけであります。
まだ処分してないなら、たとえば事象発生したときの動画など撮影してコールセンターに送ってみるとか
公開してみてはいかがでしょうか。このサイトにも動画アップ機能がありますね。使ったことないですので
自己責任でお願いしてしまいますがいかがでしょうか。
残念なことに、僕も今持ってたらためらわずそうするんですがは短気が災いして
先に書いた通り販売店に返品してしまいました。 ガッデムです。
替わりに購入したgoogle home mini はすこぶる真面目に働いてくれてるので、
この製品だけの不具合であることはわかってるんですがねぇ。
書込番号:22272013
3点
なにやらWiFiルータとの相性問題があるようです。
またGoogleHome自体に不具合があり、環境によっては未だ解決していないようです。
https://japanese.engadget.com/2018/01/16/google-home-chromecast-wi-fi/
書込番号:22277529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T-NEOさん、Rikunekoさん
私はLINK 10を2台持っているのですが、2台ともお二人と全く同じ症状が出ています。
実は、同じWiFi内で2台使っていることが症状の原因と思い込み、
リンクする「家」の設定を別々にしてみたり、
別々のアカウントとリンクしてみたり、
同一グループに入れてみたり、
バイリンガル設定を外してみたり、
いろいろやってみたのですが、状況は変わりませんでした。
同じ経験をされている方が複数いると知り、少し心強くなりました。
こちらでは、この状態になったときには、
(電源を切らなくても)「マイクミュート」ボタンを続けて二度押すと正常に戻ります
(まずマイクミュートをOFFにして、それからONにする)。
あるいは、スマホ等から一度ブルートゥース接続やキャストプレイ(?)をしても
正常に戻ります。
私もメーカーにこの事象を報告したいのですが、
どこへメール(電話?)すればいいのでしょうか?
よろしかったら教えてください。
書込番号:22282143
3点
先週買った者ですが使用二日目から全く同じ症状が出ました。
ここを見てると有効な対策は無さそうですし、早々に返品した方がいいかも知れませんね。
書込番号:22292213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
金曜日に商品が届き同様の症状が出ています。
実は2回の交換をしています。
11月上旬に購入:1回目スピーカー部に凹みがあったので交換依頼・・・10日くらい利用しましたが異常なし
11月20日頃交換:2回目 同様の現象が発生、別途コンセント接触不良有りで充電もしなくなりました
11月30日交換:3回目 同様の現象が発生※今回の商品はお店在庫がなかったためメーカー取寄せ品
私の場合 初期設定後、okGoogleで正常に稼働で異常なし
コンセント挿したままの状態で2から3時間経過後※一晩あけると必ずなってます。
okGoogleで音声に反応して通常通り上部のライトが点灯
今日の天気は?
無反応
okGoogle 通常通り上部のライトが点灯 今日の天気は?
無反応
その後、okGoogleと言っても今度は上部のライトも点灯せず
上部アシスタントボタンを押しても無反応
ちなみに一番下にあるWi-FiインジケータはしっかりとWi-Fiをつかんでいる状態
本体側面の電源ボタンや充電インジケータランプも消灯している状態でボタンを押しても無反応
今まではリセットやリスタートボタンを押して様子見てましたが、今回は認識しなくなった後、2分程時間を置いて
上部のアシスタントボタンを押したら反応しだしたので今日の天気は?と質問で通常通り動き出しました。
その後は音声での認識問題なし
無線ルーターとJBL LINK10の設置距離は1.5m
同じ部屋にeco1台 4m
他の部屋に ecodot3台、google homeミニ1台設置していますがJBL LINK10で症状が発生した時
他の端末では異常なし
書込番号:22294454
0点
前回に続き
12月4日現在の症状
12月3日に切り分けのため近くの量販店にてもう一台JBL LINK10を購入。
※コスパと機能面でもう一台欲しかったので
1台目は無線2.4Gに接続
2台目は無線5Gに接続
1時間から5時間迄はokGoogleで反応
6時間を超えてくるとokGoogleで反応するが今日の天気は?で返答なし
続けてokGoogleで反応するが返答なし
3回目の問い以降は反応もしない
アシスタントボタン押し反応するが返答なし
再度アシスタントボタン押す反応しない
側面のマイクでミュート
もう一度マイクミュート解除
okGoogleで反応なし
もう一度側面のマイクでミュート
もう一度マイクミュート解除
ok googleで反応→今日の天気は?→返答あり
その後、正常
おそらく6時間経過すると同様の状態になるのではないかと…。
現状、JBLサポートセンターへ報告、調査中です。
※ちなみにGoogle homeミニは正常
※Amazon ecoやecoドット正常
書込番号:22297435
0点
日付に誤りがありましたので訂正
12月3日現在の症状
12月2日に切り分けのため朝一近くの量販店にてもう一台JBL LINK10を購入。
12月3日JBLサポートセンターへ報告
無線ルーター情報: NEC aterm WG2600HP2 バージョンは最新
JBLさん とてもよいAIスピーカーのため問題解決願います
書込番号:22297458
2点
まだサポートには連絡していませんが私も全く同じ症状で、半日経過すると必ずgoogle assistantが反応しなくなります。値下がりの前日に買ってしまうし・・・まともに動いている人はいるのでしょうか?
書込番号:22311770
0点
原因はわかったと連絡があり、メーカーより交換品送られて来ましたがダメです。
防水機能使いたいので2台中1台返品する予定ですがトホホです。
一旦返品されて防水機能が必要であれば安い価格で買いなおされることをお勧めします。
書込番号:22311795
0点
同様の症状でサポートに修理になるのかバージョンアップ対応予定は無いのがメールで問合せ中です。
お気に入りなだけに何とかして欲しいです。
書込番号:22312519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因は電源部の電源電圧問題が原因との事。
交換品で再発していますが、確認するには5時間以上かかってしまいますので
最低でももう1回時間を置いて確認しようと思っています。
※本当に原因特定が電源電圧問題だけであれば良いのですがね。
良い商品なので改善して欲しいものです。
書込番号:22312526
2点
この1週間ぐらい、こちらのLINK 10は挙動が変わってきている気がします。
これまでも、無反応になったときにはマイクミュートボタンの二度押しで正常に戻っていたので、みなさんのところの状況とは違っているのかもしれませんが、
直近1週間ぐらいは、一度も以前のような無反応状態にはなっていません。
その代わり、2台中の1台の動作がとても重くなり(反応がとても遅くなった)、
電源を入れなおしたところ、初めの数分間正常に動作した後、
(電源投入時に一度切断した)ペアリング設定済みのブルートゥース接続でいきなりスマホにつながってしまい、
スマホの音は流れるものの、外からの音声には一切無反応になり、
マイクミュートボタンにも無反応な状態になりました。
仕方がないのでサイド電源を入れなおしたところ、今度は正常に動き続け、今にいたっています。
別室に設置して別のアカウントで動いているもう1台のほうは、この1週間ぐらいは一度も無反応になっていません。
JBLさんが不具合を認識して、なにかしらの対処策を講じ始めてくださっている故の挙動の変化だったらいいなと淡く期待しています…。
書込番号:22312612
0点
進捗報告
・前回設置6時間後、2回目調査時はエラーが発生しましたと言う今までとは違うコール。数分経過後にokGoogleでもエラーが発生しましたとのコールであったのでルーター側かと思い念のためルーターリセット、直後利用可。※ルーターリセット前にアレクサやGoogleホームミニ動作問題なし
・7時間後3回目今朝、再度交換品で今まで悩んでいた不具合が発生しているか確認したところ問題なく利用できております。
今のところメーカーの指摘があった電圧問題が原因だったのかなぁと言うところです。
※確認するのに6時間かかるのでまだ断定出来ませんが。。。
メーカーは丁寧に対応してくださるので同様の問題で困っておられる方は相談されるとよいとおもいます。
※もう一台持っていた同様の不具合端末は量販店へ返品にいきました。店員さん曰く、他にも同様の問題で返品対応したと言われてました。
良い商品だけに問題が早く解決することを願います。
書込番号:22314485
1点
取り急ぎ続報
帰宅してokGoogle 今日の天気ピローン …。
やはりダメです
書込番号:22315358
0点
症状変わらず、半日程度経過するとウェイクワード後にだんまりとなり、その後何も受け付けなくなります。
復旧は上の方が記載した通り
・「マイクミュート」ボタンを続けて二度押す
・スマホから操作(音量変更など)
発売から1年経過しているので、ハードの問題ではなくソフト(ファームウェア)の不具合ではないかと考えます。
書込番号:22318731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全く同じ症状です。
数週間前にサポートに送り再現確認電圧降下不良として新品が送られて来ました。
しかし症状が改善しないため、我が家の環境が悪いのかと無線LANルーターを安定重視でasusに買い直してしまいました、設定も色々試しましたが、
かわらずです。
サポートには電話でも送付時にメモで不良内容を伝えたました。皆さんのやり取りからも、同様の症状の問い合わせが複数あってこの対応(電源問題として新品送付)をとの判断なら、
一定確率以上で電源周りがヤバイのが混入してる商品なのでしょうか?
バッテリー商品で電源に問題があるのは非常に怖いです。
書込番号:22323559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちでは何をしても全く反応が無くなる現象が出ていましたが、ふと100均ACアダプタからPCのUSB直結に変えたら6時間経つとだんまりになるパターンに変わりました。w
だんまりになる時はバッテリーを使い切ってLED一つが点滅状態と決まっているので、こちらに書かれている電源周りの問題という内容に納得です。
PCに繋ぎ直すと充電が始まって音が出るようになったのでアダプタの出力電源の質の問題だと思います。
ファームウェアアップデートとかで済むのか、本体交換しないとダメなのか…。
書込番号:22326008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2018年12月頃購入、不可解な現象がたくさん起きましたが、今のところは安定して使えています。
どの現象がどの解決方法だったかはもう忘れてしまったのですが、私は以下の原因+解決方法で
今は快適に使えています。
・TP-LINKのルータと相性が悪いみたい
→接続先APを他社ルータに変更し解決
・充電環境の問題で不安定になるような
→供給電力量が不足しないような環境に見直し解決
(Ampareというスマホアプリなどで簡易的に測定でき、500mAhほど確保できてればOKみたいです)
ほんと色んな現象が起こるので切り分けが大変ですが、動作が不安定な方は上記を見直してみるのも
一案かも知れません。
書込番号:22653119
2点
購入後約10か月経って
Google Homeに呼びかけても反応しなくなりました。
どのボタンを押しても反応が無く、繋がっている電源コードを抜いて挿し直すと再起動し
Google Homeに反応をするようになりますが、数時間から翌日経過するとまた反応しなくなります。
裏側の電源ボタンを押しても充電ランプが光らないので、全く充電が出来ていないようです。
ハーマンのサポートセンターに電話をし、修理依頼をしたところ
数日で戻ってきました。
原因はバッテリー故障で部品交換との事でした。
修理費は0円でした。
戻ってきてから、問題無く使えてます。
書込番号:23056929
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > LINK 10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/23 8:17:01 | |
| 1 | 2021/02/04 19:02:25 | |
| 3 | 2024/01/17 19:51:59 | |
| 2 | 2020/05/15 18:44:51 | |
| 5 | 2020/03/31 22:39:30 | |
| 0 | 2020/03/09 10:24:31 | |
| 1 | 2021/06/13 6:31:52 | |
| 3 | 2019/09/18 21:32:00 | |
| 8 | 2019/09/11 14:09:19 | |
| 1 | 2019/04/28 21:55:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






