『メモリ増設を検討したいのですが・・』のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

  • 左右約7.8mm幅の狭額縁液晶に加え、どこからでも見やすい高輝度・高色純度のフルHD液晶を採用したノートパソコン。
  • オーディオメーカーであるONKYOとハイレゾ再生対応のスピーカーを共同開発。高音質が気軽に楽しめる。
  • 各キーを液晶側に向かって傾斜させた「ステップ型キートップ」の採用により、正確なタッチタイピングを実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:128GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.3kg FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2017年11月16日

  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

『メモリ増設を検討したいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設を検討したいのですが・・

2023/12/25 23:17(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

クチコミ投稿数:2087件

PCの処理が遅くなったようです。

現在は、購入時と同じ8GBのramメモリです。
これを、16GBにすればもう少し快適になるだろうと・・
それで、このPC用のメモリと価格について情報をお願いしたいのです。
(取り付け場所も・・・・)

起動しているHPのページ等が多いからだと思います。
 いくつも開いた状態で、
 終了し、PC起動ですぐに継続できるようにしているのが問題だと思っていますが・・

書込番号:25560378

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61068件Goodアンサー獲得:16310件

2023/12/25 23:58(1年以上前)

メモリを16GBにしたいなら、当初の4GB×2=8GB → 8GB×2=16GBへの換装(交換)です。

製品仕様から、
>メインメモリ(標準 / 最大) 標準8GB(4GB×2)/最大16GB(注13)
                  (デュアルチャネル対応DDR4 SDRAM PC4-19200)
https://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/spec/index.html?supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

換装メモリの一覧
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001530068_K0001589402_K0001045990_K0001357845_K0000881987_K0000905148_K0000888369_K0000942413_K0000995393_K0000976964_K0001534512_K0000976970_K0001290796&pd_ctg=0520

マニュアルのダウンロードサイトです。
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA77B3B&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtm

取扱説明書<活用ガイド> は。
https://www.fmworld.net/download/DD005185/DD005185.pdf?_bdld=1v+a9Y.oOxov1U.1703515099

アップじた図に従って。メモリの換装作業を行って下さい。

書込番号:25560420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2023/12/26 00:16(1年以上前)

タスクマネージャーで本当にメモリ不足なのか確認したほうがいいですよ。

外れてたらなんの効果も無い上に、買う前に簡単に確認できることなので。

書込番号:25560438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2087件

2023/12/26 08:09(1年以上前)

ムアディブさん
有難うございます。

タスクマネージャーで確認して見ました。
・CPU使用率は瞬時に40〜50%がありますが殆どが20%以下でした。
・メモリは80%以上で90を超えることも有ました。

net情報でメモリ使用率で下記情報が有ました。
これによると、50〜60%と言う事で、私の場合はメモリ不足と言うことでしょうか?

エッジが1860MB、トレンドマイクロが130MBだと言うことなので、
HPを沢山開いている事が原因だと言えそうです。
(エッジのサイドウインドウにグループ分けしていくつも用意しています
 PC終了時もエッジを残して閉じて、次の起動で復元して使える様にと・・
 お気に入り等に入れると開くのが面倒なので・・)

HP運用をもう少し考えれば、良いことかもしれません。
要検討ですね。

---メモリ使用率--------------
ExcelやWordファイルを使用するだけであれば、50〜60パーセント、画像加工をするなら70〜80パーセントなどともいわれますが、実際のところはパソコンの動作状況によります。 常時50〜60パーセント程度であれば快適に操作ができるのではないでしょうか。

書込番号:25560597

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:287件

2023/12/26 08:56(1年以上前)

メモリの使用率が90%を超えるとスワップが多発してまともに動かなくなります。
ブラウザでタブを沢山開くなら16GBは必須です。
私がプレイしているブラウザゲームは、2.5GBのメモリを消費します。
Fireタブレット(4GB)でやると、バトルを20回くらいすると、メモリ不足でブラウザが落ちます。

書込番号:25560628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2023/12/26 10:15(1年以上前)

それは足りないんだろうなと思います。

目安としては、空き領域が3GB以上あると、OS本来の性能が出ます。
タスクマネージャで見る空き領域は、実はOSはキャッシュとして使ってます。
ただし、SSDが十分に速ければ、多少足りなくてわかんないくらいしか速度低下しないとは思いますけど。

8GBで90%だと、720MBしか空いてないのでちょっと苦しいですね。(完全にアウト、、、ではないです)

HDD仕様もあるようだから、もしHDDならSSD換装も検討したほうがいいかなと思いますけど。

書込番号:25560728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2087件

2023/12/26 11:37(1年以上前)

有難うございます。

やはりメモリーが少ないという結論ですね。
1GBのHDDをSSDの換装してもあまり効果は期待できないのでは無いかと・・・

運用を変えるか、メモリを追加するかで検討するしかなさそうですね。

書込番号:25560815

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:189件

2023/12/26 19:36(1年以上前)

起動ドライブの128G SSDは交換されているのでしょうか?

書込番号:25561387

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61068件Goodアンサー獲得:16310件

2023/12/26 20:08(1年以上前)

>>PCの処理が遅くなったようです

PCをリセット(初期化)してはどうでしょうか。

取扱説明書<スタートガイド> 73ページ参照。

https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/index.vhtml

書込番号:25561424

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2023/12/27 12:31(1年以上前)

Chromeでちょっとやってみましたけど、、、
40〜60タブをだいたい別のニュースサイトで開いてみました。

@4C(Ivy) 8GB 3.5''HDD (@KVM)
→ページファイルへのアクセスもあるけど、ほぼChromeのアクセスでHDDの使用率フルが続く
約40タブ開くのに2:15くらい。
ただし、開ききった後にHDD100%が1分ほど続く。(操作困難が続く)

A4C(Ivy) 8GB SATA SSD
→開いてる間のレスポンス等はだいぶマシなんだけど、時間掛かることには変わりなし。CPUが100%に張り付くCPUネックだが、メモリ使用率が97%等になるとpagefileへのアクセス頻度が増してSSDの使用率も100%に張り付く。
約60タブ開くのに6分

B16C(Mattise) 64GB NVMe 4.0 SSD
→CPU使用率は40%前後なので平均有効13コア程度。ただし16コア使い切ってる瞬間もある。SSDは使用率上がらず。メモリは14GB程度。
約60タブ開くのに1分

というわけで、重要な順は
CPU > SSD >> メモリ追加
ですな。メモリ90%までならだけど。
あと、開いている間に他の操作をしたいならSSD優先。開き終わって欲しいならCPU優先。

オススメは、できるだけ多コアのCPUへの買い替えです。最近のPCならNVMeだし。

余談: Chromeって割と綺麗に作ってあるんですね。ただ、ストレージへのアクセスが思ったより多いです。なので総合的な性能UPが必要。

書込番号:25562244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2087件

2024/01/26 07:01(1年以上前)

有り難うございます。

昨日メモリを入れ替えました。
8Gb→16Gbへ

最近はHPの開く数を少し控えめにしているので、前の様に画面が異常になる事は無く
動きもそこそこで問題なしでした。

メモリ交換前のメモリ使用率は80%前後でしたが、
交換後は50以下のように見えます。
(瞬時観測なので・・・)

後、気になるのは、内蔵電池がどのくらい物のだろうかと・・・
常時AC電源は接続しっぱなしで、気にしなくても良いのかも知れませんが・・

書込番号:25597929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

FMV LIFEBOOK AH77/B3 2017年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング