Envaya Pocket DSB50BT
- フルレンジドライバー2基、大型パッシブラジエーター1基、クラスDアンプを搭載した、Bluetoothスピーカー。
- 水周りやアウトドアでの使用にも耐えるよう、防じん・防水性能も高めている(IP67対応)。
- ハンズフリー通話が可能で、SiriやGoogle Nowにも対応。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年11月下旬



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > DENON > Envaya Pocket DSB50BT
1年半くらい前に購入して最初のころはちょこちょこ使っていたのですが、
2〜3か月に1回使うかどうかといった状態になっていました。
先日久しぶりに使おうと充電用のUSBを挿したのですがランプがつかず。
PC、スマホ用充電器、電源タップについている充電用USB口、複数のケーブルでいろいろ試してみたのですが状況変わらず。
もちろん電源ボタンを押しても何も反応しません。
復帰させる方法はないのでしょうか?
Webで調べると同様の状態になってしまった人のブログがありましたが、
使い物にならなくなった。で終わってしまい、特に解決はしていないようで。
書込番号:23165763
4点

当方もこの機種、バッテリーが空になった後使用できなくなりました。保証期間内である購入後1年以内に2度もこの症状に陥り、結局返品しました。バッテリーに問題がある機種だと思います。
書込番号:23165796 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

JBLのBluetoothスピーカーも一時期バッテリーの寿命が短い問題の書き込みが有りましたが、症状としては一緒かなと思います。部品としてのバッテリーの選定が不十分だったのでしょう。
リチウムイオンバッテリーは直列で使う場合と並列で使う場合が有りますが、直列で使う場合にバッテリーの性能が不均一だと寿命が早まるらしいです。程度は甚だしくなると充電も放電もままならないでしょう。分かりやすい説明が有りましたのでリンクを貼っておきます。
https://www.zuken.co.jp/club_Z/zz/wp-content/uploads/2019/08/r02a.png
書込番号:23165903
5点

この機種〜1回目の故障はバッテリーを充電しながら使用していて翌日電源ボタンを押しても起動せず充電もできなくなり交換。2回目の故障は充電が空になった後に充電ができなくなり交換しました。amazonで購入したので交換はすぐに対応してもらいました。充電回路と充電池に問題があるのでは?と思ってます。いまの使い方は、充電しながら使用しないのと3目盛くらい減ったらすぐに充電して充電池が空にならないように使っています。いまのところは、この使い方で半年くらいは故障しておりません。
書込番号:23166349
5点

ご返信ありがとうございます。
それなりに発生している症状のようですね。
おくほかみこうちさんのところでも、holoholoさんのところでも交換品でも起きているとなると、
そもそも電源回りの品質管理か、設計自体に問題がありそうですね。
sumi_hobbyさんが教えてくださったリンク先の「アンバランスのある電池パック」であったとしても、
それに対応できる制御がされていればとも思いますが。。。
コスト的にも難しいのかもしれませんね。
防水性は捨てるつもりで、分解好きの知人に預けてバッテリー交換可能か試してもらおうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23166904
3点

既にご覧になる方もいないと思いますが、
廃棄覚悟で知人に分解してもらいましたのでご報告。
バッテリーは3.7v 1050mAhの物が並列で入っていたそうです。
1800mAhのバッテリーに置き換えて取り敢えず動くようにはしてもらいましたが、
1度分解しているので防水はあてにしないように言われました。
オススメはできませんが、
バッテリーを変えれば使えるようです。
書込番号:23188251 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

わたくしも全く同じ症状です。。
しかも二回目。。
前と同様に返品交換してもらえるとは思いますが
待つのが辛いです。。
返金してほしい。。。マジで。
書込番号:23241134
6点

自分も同様の症状にあい、こちらの書き込みを見つけました。
1回目は購入数日後に発生してAmazonで初期不良の交換対応、2回目は保証が切れた購入後14ヶ月後です。
DENONに問い合わせたところ
「電源が入らないのであればお客様の操作で復帰できるものではない。修理対応でDENONに送っていただいてもその症状では修理ではなく交換になる。保証が切れているので8100円+税(送料代引き手数料込み)。」
とのこと。
交換したところで根本的な解決にならず、1年ちょっとでまた壊れてしまうものに1万円は払えないですね・・
音は気に入っているだけにとても残念です。
もう買う気にはなれませんね。
書込番号:23404984
6点

前回のレスをしたあと、直せました。やったことは電池を外してつけ直すことでソフトウェアをリセットすることです。
同じ症状で困った人のために(本音は直せたのがあまりにもうれしくてその勢いで)簡単に直し方を投稿させていただきます。分解は自己責任でお願いします。
細かい修理方法はやる気があればレビューの方にでも投稿しようと思いますが、以下のようになります。
==================================================
・布っぽいカバーを外す。(隙間から力で)
・裏面(バスレフのある側)の銀色のネジのうち、電源ボタン側のネジを"頑張って"外す。
・電源ボタンのついたゴム製の部位ごとゆっくり、慎重にちょっとずつずらして外す。
・本体と電源ボタンの基盤がフレキシブルケーブルでつながっているので、コネクターのロックを外して抜く。
・一応、放置or電源長押しで電源ボタンの基盤の電気を抜く。ここでソフトウェアを強制終了できてるんじゃないかと思う。
・フレキシブルケーブルを再接続し、ここで一度、充電器につなげる。
・電源ボタン長押しして、うまくいけば電源が入る。
====================================================
多分これでいけるんじゃないかと思います。これでだめなら更に分解して、バッテリーのコネクターを外して再接続して同じことをやります。とにかく基盤から電気を抜いてソフトウェアを強制終了させればOKです。
自分は試行錯誤の過程でバッテリーを外し再接続したところ直ってしまったので、実際のところ電源ボタンの基盤の抜き差しで直るのかわかりません。
ただバッテリーのコネクターを外すまでに、電源ボタン一式を外すことになるのであんま変わらないと思います。
書込番号:23405394
33点

私もメーカー交換して2個目。
2個とも1ヶ月位で電源入らず。
捨ててもいいと思いつつ、分解
感激です!
銀色のネジは頑張っても取れなかったので、力ずくで切りましたが。
無事回復しました。
くっはさんに感謝、感謝。
書込番号:23837680
4点

>べぁーさん
お力になることができたようで嬉しいです。銀色のネジ、がっつりネジロック剤が施されているんですよね・・・
バッテリーのコネクターまで行かずとも基盤のコネクターの抜き差しで直せた感じですか?
自分ではそこまで検証ができなかったのでよければ教えて下さい。基盤コネクターまでで済むなら試す敷居が下がると思いまして。
ちなみに、自分で修理後は一度も再発しておりません。電源オンオフの際に音がなるまでしっかりボタンを押しているからかな?と思っています。
書込番号:23837808
0点

>くっはさん
私も1年前に購入し、ぎりぎり保証期限が切れていたので、捨てる覚悟で分解しようと思い
情報を探していたら、ここにたどり着きました。
電源ボタン側のケーブルを外して、取り付けるだけで電源が入るようになりました。
ねじもトルクス T5で楽に外れ
くっはさんのおかげで簡単に直りました。
感謝です。
書込番号:23896758
3点

>くっはさん
恐らく充電しながらの使用が原因で、電源が入らなくなる症状に陥りました。パススルーに対応していないのですね。
くっはさんのお陰で症状を改善する事が出来ました。
分解に際し、悩んだ部分や分かっていると良かった事を追記します。
1.カバーは下側からでは無く後ろ側(バフレス側)から外すと良い。カバー上下は両面テープで貼り付いている。
2.外す必要のある銀色のビスは1mmのマイクロヘックスレンチがあると良い。自分はミニニッパーで頭を掴んで回しました。
3.電源カバーは各側面にある白色樹脂が見える隙間にマイナスドライバー等を入れてこの力で上げると良い。
4.端子ロックは配線が刺さっている黒色部分。配線が出ている側から起こす事でロックが外れる。
気に入っているだけに直って良かったです。
書込番号:24044372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フレキシブルケーブルを抜いて10分程度放置しながら電源ボタンを数回長押しして復帰しました!
朝突然電源が入らず、修理か買い替えが迷っていたところこちらのコメントを見つけました!
修理に出していたらバッテリー交換で1万円近い修理代を請求されたんでしょうね?
ありがとうございました!
書込番号:24357685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

充電器に繋ぎっぱなしにしていると、電源ボタンを押しても反応しないことが、過去数回ありました。充電しないとは少し違うかもしれません。
最近も起こり、色々試したところ、
充電している状態で、電源ボタン+Bluetoothボタン+電話ボタン++ボタンの4つ10秒位の同時押しで電源が入りました。
充電しない場合の復旧で使えるかわかりませんが、試してみる価値あるかもしれません。
書込番号:24661736 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

他の方々と同じように、PCにつなげて充電しながら使っていたところ、電源ボタンを押しても充電ケーブルを繋げても反応しなくなりました。
bevel-mさんの投稿や、くっはさんの投稿を参考に、ソフトの問題なら何かのボタンでリセットできるのではないかと思い、色々と押してみました。私の場合には、電源ボタン+電話ボタンの長押し(おそらく10秒以内)したところ、充電するようにもなりましたし、電源も入るようになりましたし、iPhoneと接続して音がでるようになりました。
他にも同様の症状に困っている方いましたら、ぜひお試しください!
しかし、充電しながら使用してはいけないと、取説に記載がないのでメーカー側のミスですよね。
また、複数ボタンの同時押しでリセットされて使えるようになることも案内できないとは、Denon大丈夫だろうか。。。
書込番号:25155813
6点

動かなくなってしまったのですが、くっはさんの情報のおかげで直りました。
ありがとうございました。
私はいつもコンセント-USBの変換アダプタに電源ケーブルを繋ぎっぱなしで使っていて、それでは問題は起きませんでした。
しかし、今日ノートパソコンのUSBに接続して使った後、しばらく放置していたら、その後に使えなくなっていました。
症状は、電源ボタンを押してもLEDが点かない・音が鳴らない、パソコン側ではこのスピーカーから出力していることになっているが実際には音が出ていない、です。
なお、このスピーカーのbluetoothをパソコンが認識していて、電源ボタンを押すとパソコン側に現れたり消えたりしていたので、スピーカーの内部は全然動いていない訳ではなかった様です。
書込番号:25158253
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > Envaya Pocket DSB50BT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/02/23 14:39:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/11 10:01:23 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/24 17:59:51 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/08 8:57:45 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/21 17:32:14 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/25 14:28:44 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/10 11:25:48 |
![]() ![]() |
9 | 2019/03/10 17:43:50 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/22 19:44:40 |
![]() ![]() |
4 | 2018/03/28 21:47:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





