『Music Center for PCからXDP-20に音楽を転送する方法を発見!』のクチコミ掲示板

2017年12月中旬 発売

private XDP-20 [16GB]

  • ESS社製のDAC「ES9018C2M」とアンプ「SABRE 9601K」を2基ずつ搭載したデジタルオーディオプレーヤー。
  • ハイレゾ音源はDSD/WAV/FLACに加えて、MQAにも対応。アップサンプリング機能も備えている。
  • 5段階で低音の調節が可能な「BassEnhancer」機能のほか、10バンドイコライザーも搭載し、好みの音質で聞くことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:16GB 再生時間:15時間 インターフェイス:microUSB ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ private XDP-20 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • private XDP-20 [16GB]の価格比較
  • private XDP-20 [16GB]のスペック・仕様
  • private XDP-20 [16GB]のレビュー
  • private XDP-20 [16GB]のクチコミ
  • private XDP-20 [16GB]の画像・動画
  • private XDP-20 [16GB]のピックアップリスト
  • private XDP-20 [16GB]のオークション

private XDP-20 [16GB]パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年12月中旬

  • private XDP-20 [16GB]の価格比較
  • private XDP-20 [16GB]のスペック・仕様
  • private XDP-20 [16GB]のレビュー
  • private XDP-20 [16GB]のクチコミ
  • private XDP-20 [16GB]の画像・動画
  • private XDP-20 [16GB]のピックアップリスト
  • private XDP-20 [16GB]のオークション

『Music Center for PCからXDP-20に音楽を転送する方法を発見!』 のクチコミ掲示板

RSS


「private XDP-20 [16GB]」のクチコミ掲示板に
private XDP-20 [16GB]を新規書き込みprivate XDP-20 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > パイオニア > private XDP-20 [16GB]

Music Center for PCは、ソニー製のDAP以外は認識しない仕様になっています。
しかし、XDP-20などの、ソニー製以外のDAPにも転送する方法を偶然見つけました。

以下の方法で認識するようになります。

@XDP-20に入っているSDカードを抜きます。
AXDP-20から抜いたSDカードを、ソニーのウォークマンNW-A50に挿します。
BそのSDカードを入れた状態で、NW-A50を再起動させます。
C再起動が完了したら、NW-A50からSDカードを抜き、元のXDP-20に挿します。
DXDP-20をPCに接続し、Music center for PCを起動します。

すると、Music Center for PCはXDP-20を認識するようになります。
転送も問題なく出来るし、転送した曲は普通にXDP-20で聴けます。

SDカードを一度でもウォークマンに挿すと、
Music center for PCからはそのSDカードはウォークマンとして認識するようになります。
したがって、他社のDAPにも、Music Center for PCで転送出来てしまうわけです。







書込番号:24978910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2022/10/24 19:24(1年以上前)

ウォークマンに認識させることでmicroSDカードに識別ファイル(隠し属性を含む)が作成されるのかな?
そうであれば、識別ファイルを作成するだけで済むので、ウォークマンを持っていない人には朗報ですね。

私はどちらも持っていないので調べられませんが、調べてもらえますか?
結果次第では、ウォークマンを持っていない人に感謝されると思います。

書込番号:24979063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/10/24 22:16(1年以上前)

XperiaかウォークマンにSDカードを挿すと生成される様です
「default-capability.xml」
上記のファイルでしょうか

「default-capability ウォークマン」Google検索されたらと思います

ウォークマンのモデル名、各種ファイル形式(FLAC等)、プレイリストの形式等が記述されていました

Xiaomi Redminote10 proでもNW-A100シリーズと認識して転送できました

(Music Center for PCはドラック&ドロップでファイル転送ができます)

書込番号:24979386

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2022/10/24 22:32(1年以上前)

わざわざフォーマットしなくても、
PCに
capability_00.xml
を保管しておいて、このファイルをSDのルートにコピーしたら
転送できますよ。

このサンプルの場合、XMLのモデル名書き換えてますけど。

書込番号:24979408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2022/10/24 22:34(1年以上前)

確認してみたところ、ウォークマンにSDカードを認識させると、SDカード直下に、
default-capability.xml
devIcon.fil
capability_00.xml

というファイルが作成されていました。
恐らくですが、Music Center for PCではこのファイルを読み取って、機器を判別しているのだと思います。
このファイルを消去した所、Music Center for PCはXDP-20を認識しなくなりました。

また、この3つのファイルをUSBメモリーにコピーしてみたら、そのUSBメモリまでウォークマンとして認識するようになりました。

外付けHDDでも同じ実験をしましたが、これも同様にウォークマンとして認識しました。

どうやら、3つのファイルをSDカードやUSBメモリなどの直下に保存しておけば、Music Center for PCは何でもウォークマンとして認識してしまう仕様だと分かりました。

書込番号:24979413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2022/10/24 22:54(1年以上前)

devIcon.fil
は拡張子をjpgに変更すると画像がみえますが、
単にアイコンの画像ファイルなのでなくても問題ないです。
DevLogo.fil
はウォークマンのLOGOファイルです。

スマホの画像に差し替えたら、スマホの絵が出るかもですね。

書込番号:24979445

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2022/10/27 12:04(1年以上前)

>どうやら、3つのファイルをSDカードやUSBメモリなどの直下に保存しておけば、Music Center for PCは何でもウォークマンとして認識してしまう仕様だと分かりました。

3ファイル必要ではなく、1ファイルで転送できます。


元ファイルがない人は、

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<Devices xmlns="http://xmlns.sony.net/walkman/capability" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
<FormatDescription>
<Version>1.5.0</Version>
<FormatBrand>Walkman Playback Capability</FormatBrand>
<Description>Describe Walkman contents playback capability</Description>
</FormatDescription>
<Device>
<Identification>
<Model>iBasso Audio DX120</Model>
</Identification>
<Storage type="MSD" max-full="100" />
<FileSystem>
<Path content-type="sound" depth="7">
<Target>\MUSIC\</Target>
</Path>
</FileSystem>
</Device>
</Devices>

これをメモ帳で capability_00.xml のファイルで保存してルートに置けば、
音楽ファイルの転送が可能です。
<Model>iBasso Audio DX120</Model>
の部分は好きなモデル名に書き換えれば良いです。

書込番号:24982697

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:201件

2022/12/04 21:34(1年以上前)

>MA★RSさん
教えて頂いた文書をコピペしてメモ帳に貼り付けたら本当に転送できました。
名前を『Pioneer』に変えてみたら、本当にMusic Center for PCに『Pioneer』って表示されました。

Music Center for PCは使いやすくて最高です。
しかし、このXMLファイルが無いと認識しないようになっているのは謎仕様ですね。
Media Goでは、このXMLファイルが無くても転送できていました。

Music Center for PCはx-アプリから派生した後継ソフトらしいので、もしかしたら謎仕様はその名残だったりして。。。

書込番号:25039052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2024/01/15 03:48(1年以上前)

最新のMusic Centerでは上のファイルでは認識しないようです。

<?xml version="1.0" encoding="ISO-8859-1"?>
<devices xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:noNamespaceSchemaLocation="default-capability_AudioVideoNoPodcast_1_0.XSD">
<version>3.0</version>
<device>
<identification>
<class>WALKMAN/Standard/AudioVideoNoPodcast</class>
<model>Galaxy A20</model>            ★ここがデバイス名
</identification>
<storage>
<type>INTERNAL</type>              ★本体がINTERNALでSDがCARDになります。
<exclusive-multi-storage>false</exclusive-multi-storage>
</storage>
<filesystem>
<path>
<sound>\Music\</sound>
</path>
</filesystem>
<MTP-extendedcommand>                   ★この3行はMTP接続関連。MSCは不要
<code>GetObjectAudioInfo</code>
</MTP-extendedcommand>
</device>
</devices>
をdefault-capability.xmlで保存、で最新のMusic Centerでも認識出来ました。

文字コードはUTF-8やS-JISは使用出来ないようで、2バイト文字はMusic Center上で文字化けします。
モデル名は半角英数にしておいた方が良いと思います。
使用する際は★のコメントを削除してください。

書込番号:25584655

ナイスクチコミ!2


hrokamoさん
クチコミ投稿数:1件

2024/07/08 06:52(1年以上前)

Xperia5 Wです。確かに機種としては上のdefault-capability.xmlの記述でもMusic Center for PCは認識してくれますが、ファイルの種類によっては転送できないものが結構あります。そこで実際に手持ちのNW-A106のSDカードのdefault-capability.xmlを載せておきます。
あと実際には、DevIcon.fil、DevLogo.filの2つのファイルがあるのですが、これは画像ファイルのようなので不要かと思います。
でも、ここまでしてXperiaをMusic Centerから排斥しようとするのかSONYの意図がまったくわかりません。プレイリストを作ったり編集したりする上ではやはり専用ソフトがあった方が便利なのでドラグアンドドロップで対応しろと突き放すような対応はいかがなものかと思います。
なおファイルの編集にはterapadを使う方が無難です

<?xml version="1.0" encoding="ISO-8859-1"?>
<devices xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:noNamespaceSchemaLocation="default-capability_AudioVideoNoPodcast_1_0.XSD">
<version>3.0</version>
<device>
<identification>
<class>WALKMAN/Standard/AudioVideoNoPodcast</class>
<model>NW-A100Series</model>
<marketingname>WALKMAN NW-A100Series</marketingname>
<vendor>Sony Corporation</vendor>
<firmwareversion>4.06.00</firmwareversion>
</identification>
<storage>
<type>CARD</type>
<exclusive-multi-storage>false</exclusive-multi-storage>
<fw-update-supported>false</fw-update-supported>
<max-full>100</max-full>
</storage>
<display index="0">
<width unit="pixels">720</width>
<height unit="pixels">1280</height>
</display>
<audio>
<format id="MP3">
<extension>mp3</extension>
</format>
<format id="MP4">
<extension>mp4</extension>
</format>
<format id="3GPP">
<extension>3gp</extension>
</format>
<format id="M4A">
<extension>m4a</extension>
</format>
<format id="Windows Media">
<extension>wma</extension>
</format>
<format id="WAV">
<extension>wav</extension>
<sample-rate>384000</sample-rate>
<bits-per-sample>32</bits-per-sample>
</format>
<format id="FLAC">
<extension>flac</extension>
<sample-rate>384000</sample-rate>
<bits-per-sample>24</bits-per-sample>
</format>
<format id="AIFF1">
<extension>aif</extension>
<sample-rate>384000</sample-rate>
<bits-per-sample>32</bits-per-sample>
</format>
<format id="AIFF2">
<extension>aiff</extension>
<sample-rate>384000</sample-rate>
<bits-per-sample>32</bits-per-sample>
</format>
<format id="ALAC1">
<extension>mp4</extension>
<audiocodec>alac</audiocodec>
<sample-rate>384000</sample-rate>
<bits-per-sample>32</bits-per-sample>
</format>
<format id="ALAC2">
<extension>m4a</extension>
<audiocodec>alac</audiocodec>
<sample-rate>384000</sample-rate>
<bits-per-sample>32</bits-per-sample>
</format>
<format id="DSD-1">
<extension>dsf</extension>
<sample-rate>11289600</sample-rate>
<bits-per-sample>1</bits-per-sample>
</format>
<format id="DSD-2">
<extension>dff</extension>
<sample-rate>11289600</sample-rate>
<bits-per-sample>1</bits-per-sample>
</format>
<format id="APE">
<extension>ape</extension>
<sample-rate>192000</sample-rate>
<bits-per-sample>24</bits-per-sample>
</format>
</audio>
<audio-playlist>
<format id="m3u8">
<extension>m3u</extension>
</format>
</audio-playlist>
<filesystem>
<path>
<sound>\Music\</sound>
</path>
</filesystem>
<lyrics>
<format id="LRC">
<extension>LRC</extension>
</format>
</lyrics>
<MTP-extendedcommand>
<code>GetObjectAudioInfo</code>
</MTP-extendedcommand>
</device>
</devices>



書込番号:25802387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > private XDP-20 [16GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

private XDP-20 [16GB]
パイオニア

private XDP-20 [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月中旬

private XDP-20 [16GB]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング