『内蔵NVMe(PCIe3.0 x4) SSDについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i3 7130U(Kaby Lake)/2.7GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.396kg Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル の後に発売された製品Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルとInspiron 13 5000 スタンダード Core i3 8130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルを比較する

Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 8130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル
Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 8130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルInspiron 13 5000 スタンダード Core i3 8130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル

Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 8130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月11日

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i3 8130U(Kaby Lake)/2.2GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.396kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルの価格比較
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのスペック・仕様
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのレビュー
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのクチコミ
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルの画像・動画
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのピックアップリスト
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのオークション

Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2018年 1月12日

  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルの価格比較
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのスペック・仕様
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのレビュー
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのクチコミ
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルの画像・動画
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのピックアップリスト
  • Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル

『内蔵NVMe(PCIe3.0 x4) SSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル」のクチコミ掲示板に
Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルを新規書き込みInspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵NVMe(PCIe3.0 x4) SSDについて

2018/02/10 15:47(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル

スレ主 むたはさん
クチコミ投稿数:155件

ADATA製の512GBのm.2 NVMe SSDのCDM結果

インテル製の256GBのm.2 NVMe SSDのCDM結果

インテル製の256GBのm.2 NVMe SSDのCDI結果

先日、このノートを購入して、仕様書に内蔵SSDはNVMe/SATA両対応だと確認した上で…

http://kakaku.com/item/K0000913831

上記のADATA製の512GBのm.2 NVMe SSDを購入して換装しました。
その際にCrystalDiskMark(以下、CDMと表記)で測定して結果が最初の画像です。

このSSDの公称スペックは最大値で、読込2,500MB/s、書込1,100MB/sですが、ご覧の通り書込はほぼスペック通り(寧ろ良い?)のですが、読込の方が約53%の速度でした。
ネットで同じSSDのレビュー等を拝見すると、概ね読込は1,800MB/s以上をマークされています。

自前で他のPC環境がないので、検証も出来ず、ウィルス対策ソフトの停止や、ドライバの更新等思いつく限りを試しても改善されず、DELLの診断アプリでPC側の不具合もないってことで、このSSDを購入した販売店に相談して、結局は初期不良扱いで返品返金となりました。

そして、今回インテル製の新製品SSD 760pシリーズのSSDPEKKW256G8XTでリベンジをしました。
http://kakaku.com/item/K0001028198

2枚目の画像がCDM測定結果なのですが…
こちらのSSDの公称スペックは最大値で、読込3,210MB/s、書込1,350MB/s。
ご覧の通りの数値です。
書込は公称スペックの約86%で、まあ許容範囲内?
ですが、読込はまたしても公称スペックを大きく下回る約52%と言う結果><
まるで読込速度に制限がかかっているような?

ちなみに画像の3枚目がこのSSDのCrystalDiskInfoの結果で、対応転送モードもSSD側・PC側共に「PCIe3.0 x4」となっていますし、対応規格も合っています。(最初の返品したADATA製SSDも同様でした。)

念のための確認で、DELLのこのPCの仕様書に未記載の、NVMeの転送モードの詳細を、テクニカルサポートに確認はしたのですが、何とも無責任な回答ですが「不明」だそうです^^;

いずれにしても、DELL側としてはSupportAssistソフトでの診断結果は異常がないけど、別メーカーのSSDで2度に渡ってのパフォーマンス異常ってことは、少なくともSSD側の初期不良の可能性は低いと思うのですが…(2度あることは3度あるとも言いますが^^;)

とは言え、相性問題と言うよりも、PC側のハードウェア的な制限か何かのような気がするのですが…

どなたか同様の現象に心当たりや、原因がわかる方が居たらよろしくお願いします。

丁度、連休でDELLテクニカルサポートが休業ですし、仮に連絡が取れても中国人オペレータだと説明だけで辟易して、解決に至らない事が多いので^^;

書込番号:21586982

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/02/10 21:39(1年以上前)

ベンチマーク上はx2で接続されているように思えます。
PCI-E3.0x4と表示されているけど、実は内部でx2なのかもしれませんね。

書込番号:21587871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 むたはさん
クチコミ投稿数:155件

2018/02/10 22:14(1年以上前)

>kokonoe_hさん

回答ありがとうございます。

やはり一番の可能性はそれですよね。
1度目と2度目の読込の数値だけが、SSD側の公称スペックの約半分ですもんね…

でも、表示上はPCIe3.0 x4になっているってのが気になりますよね。
内部的にx2になっているのが、DELLの「正式仕様」なのでしょうか?

でも、DELLの他のノートで読込がSSDの公称スペック並の数値が出ているレビューなども、検索すると出てきますし…ノートの機種やSSDはそれぞれ違うので、同一環境下の話ではないですが。

先日、一度DELLのテクニカルサポートに問い合わせたのですが、内部仕様は不明との何とも無責任な回答でした。まあ、オペレータは中国人で細かなニュアンスが伝わらずに、そんな回答だったのかもしれませんが…

サポートに頼らずに、その辺りをハッキリさせたり、改善する方法は無いのでしょうか?
手元に別のNVMe対応環境が有れば早いのですが…

少なくとも1度目も2度目もSSDには異常が無さそうですよね?

書込番号:21587969

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/02/10 22:22(1年以上前)

>>少なくとも1度目も2度目もSSDには異常が無さそうですよね?

SSD自体には異常はないと思います。

↓ファームを更新してみるとか?

Intel Solid State Drive Toolbox
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/27460/?product=134583

書込番号:21587992

ナイスクチコミ!0


スレ主 むたはさん
クチコミ投稿数:155件

2018/02/10 22:46(1年以上前)

>kokonoe_hさん

ありがとうございます。
>>ファームを更新してみるとか?

ファームは最新版のようです。

書込番号:21588058

ナイスクチコミ!0


スレ主 むたはさん
クチコミ投稿数:155件

2018/02/11 01:02(1年以上前)

>kokonoe_hさん

取り敢えず、DELLテクニカルサポートは休日で対応出来ないし、当てにならないので、インテルのSSDを購入したパソコン工房さんの、24時間テクニカルサポートにダメ元で先程、電話してみました。

現段階で原因究明には至っていませんが、専門スタッフの見地からの話として…

・状況的にSSD側の初期不良や不具合は考えにくい
・CrystalDiscInnfoの転送モード判定自体は信憑性が高い
・内部的な転送モード違いの可能性については微妙

との見解です。

スタッフさんもこのようなケースは初めてとのことで、何か情報がないか、具体的対処方法も含めて探して連絡を頂けるとのことです。
24時間対応で親身になってくれるのが好感持てますね。

とにかく、良い知らせにしろ悪い知らせにしろ待ってみることにします。

書込番号:21588362

ナイスクチコミ!0


スレ主 むたはさん
クチコミ投稿数:155件

2018/02/14 16:23(1年以上前)

>kokonoe_hさん

その後の経過と、思い出した追加情報です。

現状は進展は全く無いです。パソコン工房さんの調査結果は該当する情報はなく、お手上げで、初期不良を含めた個体不具合の可能性の示唆に留まっています。
ですが、どのように考えてもPC側の異常か、何らかの速度制限(仕様含め)の可能性が現状は高いと、自分も思っています。

DELLサポートには改めて、意思疎通のしっかり出来るサポートを要請中ですが、まだ連絡無しです。
よって、パソコン工房さんのにも、その旨を伝えて経過観察で案件保留してもらっております。

まあ、現状でも十分に高速動作で、読込の数値がおかしいだけで、他に不具合は出ずに使用はできているのですが…

さて、思い出した追加情報の方ですが、SSD換装時にBIOS設定で以下の変更を行った上で、Windows10のクリーンインストールを行っています。

設定項目「System Configuration」下の「SATA Operation」の設定を…

RAID On → AHCI
(参考に画像添付しています。)

この設定変更をしない状態で、クリーンインストールを始めると、インストール画面で「今すぐインストール」をクリックして、同意画面に進み、カスタムインストールを選んだ後の、インストール先ドライブ選択に換装したSSDが表示されず未認識の状態のために、インストール自体が行なえません。
BIOS設定変更すると可能になったので行いました。

以降、この設定は戻していません。

1度戻してみたらエラーでWindows10が起動しなくなり、設定をAHCIに再度戻して上で、自動修復が起動してそれを経て正常にOS起動した経緯があったので…

ですが、今回の速度異常で思い当たるのは残すところこの設定変更ぐらいです。
他にもBIOS設定の変更が必要なのでしょうか?

少し気になるのは、純正のm.2 SATA SSD 128GBは、この設定はデフォルトでRAID Onの設定で動作しているのですよね…

書込番号:21598860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル
Dell

Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 1月12日

Inspiron 13 5000 スタンダード Core i3 7130U・128GB SSD・フルHD搭載モデルをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング