LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル
- スリムベゼル採用で、A4サイズよりコンパクトなボディを実現した12.5型フルHD液晶搭載ノートパソコン。学生などビギナー向け。
- 約924gの軽量ボディと約11.7時間の長時間バッテリー駆動を両立。外出先でも時間を気にせず使える。
- ボディは150kgfの面加圧試験をクリア(非動作時)していて頑丈なほか、低発熱設計により駆動音が気にならない「ファンレス」も実現。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パールブラック] 発売日:2018年 1月18日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル
「日経PC21」3月号の「Windows10は初期設定で使うな」の中、
P.34に次の文が出ています。
「ウインドウズディフェンダーが付いているので、別途、有料のソフトを用意しなくても
必要最低限のセキュリティ対策になる」
「パソコンには別のセキュリティ対策ソフトがプリインストールされているケースが多い。
しかし、利用できる期間が過ぎると更新されず、購入を促す画面が頻繁に表示される。
思い切ってアンインストールしてしまおう」
本PCでは、90日間期間限定版のウイルスバスタークラウドがインストールされています。
上記によればアンインストールしてもよいということになりますが、不具合があるとすれば何でしょうか。
書込番号:21649008
2点
>必要最低限のセキュリティ対策になる
というように、ウイルスの検出率は一般的なセキュリティソフトと比べて遥かに低いです。
まあ、無いよりはマシって感じでしょうか。
書込番号:21649070
3点
> 不具合があるとすれば何でしょうか。
アンチウィルスソフトはかなりディープな所まで働くものなので、複数のアンチウィルスソフトが同時に動いていると相互に干渉して予期せぬ悪影響を及ぼすかも知れません。従って、アンチウィルスソフトのインストールは一種類だけにしておくのが良いです。
Windows Defenderに関しては、通常、何かアンチウィルスソフトをインストールするとWindows Defenderは休止状態になり、また、インストールしていたアンチウィルスソフトをアンインストールするとWindows Defenderが自動的に稼働状態になると思います。
期間限定版のウイルスバスターがインストールされていても、90日過ぎればどうせ無料では使えなくなるのですから、残しておくと害は有っても益は無しです。「日経PC21」の言うとおり、最初からアンインストールしておくのが良いと思います。
書込番号:21649136
4点
>Chubouさん
>茶風呂Jr.さん
早速の回答ありがとうございます。
私は、メインのPCの他に、サブとしてこのPCを使用します。
メインのPCでは、ウイルスバスタークラウドを入れて使用しています。
その理由は、金融機関との取引、通信販売などを利用するからです。
しかし、本PCでは、ネット閲覧、メール、写真、文書・表作成などに限って使用しますので、
ウイルスバスタークラウドは不要と思い、アンインストールすることにします。
書込番号:21649169
3点
ウイルスバスターは使っていませんと言うよりも、私には必要無いので使いませんね。
過去にOSをバスターしてしまう、そんな凡ミスしてしまった会社の製品は、特に信用できませんw
Windows10利用でしたら、Windows Defenderは画像組込み型のトロイもシッカリ検出しているので、PCをメンテナンス出来ている場合は、サードパーティ製のセキュリティーソフトは不要と思います。
セキュリティーソフトも検出できていない、要はセキュリティソフト関連会社も危険視していない、そんなスニッフィングやパケットキャプチャーのツール亜種は存在しています。
上記のツールは、フリーソフト(野良アプリ)の中に組み込まれている事も有るのですから、この辺の状況を掴めない限り、必要以上にフリーソフトはインストール控えてください。
その様な状況から、私は有料版のセキュリティーソフト不要と言わせていただきますけど、セキュリティーパッチは常に更新し利用してくださいね。
Windows 10Proを使われている際、ローカル セキュリティ ポリシーの管理者アカウント名を、速やかに変える事も同時に勧めます。
予備として、マカフィーのウェブアドバイザー程度のものは、ブラウザにプラグインして利用されると良さそうですがね。
書込番号:21649434
8点
>不具合があるとすれば何でしょうか。
Windows Defenderより、ウィルスバスターの方が性能が良い"かもしれない"。
Windows Defenderでは防げなかったウィルス等が、ウィルスバスターだと防げる"かもしれない"。
セキュリティーには、万全はあり得ませんので。「有料ソフトにいくら払ってでも出来るだけのことをしておく」か、「万全が無いのだからと妥協してフリーのWindows Defenderを使う」か。問題になるのはむしろ精神的な面かと思います。
私なら、Windows Defenderで済ませますが。能動的に対策が出来る玄人と、ソフトをインストールするしか出来ない素人を比較して、玄人はどうしているか?という意見を聞いても、あまり参考にならないかと思います。
心配なら、まずはお金を払うことで安心しましょう。
書込番号:21651472
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Mobile NM150/KA 2018年春モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/16 20:37:02 | |
| 0 | 2018/05/20 10:33:06 | |
| 2 | 2018/03/19 18:31:06 | |
| 6 | 2018/03/07 21:56:43 | |
| 0 | 2018/02/22 16:23:32 | |
| 6 | 2018/09/11 12:27:37 | |
| 0 | 2018/02/01 13:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









