OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
- 立体感や美しいボケ感など、さまざまな写真表現が楽しめる「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したミラーレス一眼デジタルカメラ。
- タッチ操作でアートフィルターを選ぶだけで印象的な写真が撮影でき、プロの撮影テクニックを楽しめる「アドバンストフォトモード」を搭載。
- 35mm判換算で28-84mm相当の焦点域をカバーする標準3倍ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属する。
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¥72,725〜 | |
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¥81,996 | |
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¥81,996 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥72,725
[ブラウン]
(前週比:±0 )
発売日:2018年 3月 9日
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(1272件)

このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 1 | 2020年11月20日 00:23 |
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6 | 6 | 2020年9月13日 03:01 |
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30 | 12 | 2020年8月31日 08:07 |
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101 | 55 | 2020年8月14日 06:03 |
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32 | 19 | 2020年8月10日 02:22 |
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8 | 9 | 2020年7月31日 11:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
ケーズデンキで税込み47800円で購入できました。名古屋富田店にて。
E-M10を考えていたが展示処分で税込み50200円。
初めてミラーレスなので、どんなもんかなとおもいます。
今まではコンデジでした。
9点

>名古屋球場さん
こんばんは!
コンデジもいいですけど、こちらはレンズ交換して撮影の幅がグッと広がりますし、ちょっとした重厚感もあり、所有欲を満たされます。
機能性、携帯性もいいですし、何よりホワイトのPENはオシャレ
これで不満になったら次にステップアップすればいいと思います
いいカメラ買いましたね
書込番号:23798253
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
こちらの購入を検討しているのですが、レンズキャップは二つ付いてくるのでしょうか?それとも、別に二種類のサイズのものの購入が必要なのでしょうか?
レンズガードも購入予定なのですが、37mmと58mmで合っていますよね?よろしくお願いします。
書込番号:23659029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ1本に対して前側と後ろ側のキャップの2つが付いています。
ボディもキャップが付いています。
レンズガードって、プロテクト(保護)フイルターのことですか。
書込番号:23659051
1点

同梱されているレンズが下の物なら、37mmと58mm。
ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 37mm
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/spec.html
ED 40-150mm 58mm
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56_r/spec.html
書込番号:23659069
2点

オリンパスの場合は、レンズとボディーが別々に梱包されています。そのため、各レンズにはフロントキャップとリヤキャップが填めてあります。ボディーにもキャップが填めてあります。これらがないと、ホコリが入ってしまいます。
レンズガード=プロテクターは37mmと58mmです。
書込番号:23659165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

助かりました、ありがとうございます!
書込番号:23659179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりそうですよね、ありがとうございました!
書込番号:23659181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

丁寧な回答、ありがとうございました、助かりました!
書込番号:23659185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
こんばんは。
質問させてください。
数年間に購入したオリンパスe-pl2の手ぶれ補正機能が壊れてしまい流石に古い機種ですしこの機会に買い替えたいと思いました。
最新機種よりも値段の安いpl8かパナのGF9を考えているのですが、どちらを買うか、またボディだけ買うか、レンズセットを買うか悩んでいます。
pl2の純正ダブルレンズセットがあり、オリンパスのパンケーキレンズもあります。
素人目にはレンズは変わらないように見えるのですが、新しくなっているのでしょうか?子供の写真や旅行に連れてく感じの使い方をしてます。
これからは動く子供の動画も多くとりそうな感じです。
オススメがあれば教えていただけると助かります。
書込番号:23630045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お持ちのレンズ的には
GF9だと手ブレ補正は無いですね
書込番号:23630072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PL9のダブルズームキットのレンズのうち、12-42mmは違うもので、40-150mmは外観が変更されたRタイプになっています。
PL9はカメラとしての基本機能を重視したタイプ、GF9はスマホのようにイメージを創っていくタイプ、といったところでしょうか。
どちらがいいか、ではなくどちらが自分に合っていそうか、てことで選んだ方がいいと思います。
PL2はひと時代前の画質ですので、どちらを買っても画質は大幅に向上していますよ。
書込番号:23630082
4点

レンズキットがお買い得なのでそちらを購入した方が良いでしょうね。
レンズが故障したら今までのレンズが予備にもなります。
「GF9」との違いはお好みですが、付属するレンズが違いますね。
付属する単焦点レンズに魅力を感じるなら「GF9」です。
ただし「GF9」はボディーに手ブレ補正が無いので、手ブレ補正の無いレンズを使用するのにデメリットが有ります。
「E-PL9」と「E-PL8」では新機種の方が機能は上なので、予算次第での選択ですね。
最新の「E-PL10」は進化が少ないので、「E-PL9」で十分なのでお買い得です。
書込番号:23630084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ソノラモコさん
いまAmazonの特選タイムセールで GF9レンズキット、43900円で販売中です。買ってしまっていいかも!?
またPM2は結構いい機種だと思うので、追加で中古で買い直すのも「あり」だと思います。
書込番号:23630119
1点

>モモくっきいさん
>PL9のダブルズームキットのレンズのうち、12-42mmは違うもので〜
14-42mmっす。 オリンパスはエントリーカメラのキットレンズを14mm始まりのまま捨て置いたのが結局まずかった気がします。
>ソノラモコさん
パンケーキレンズって、14-42mmEZでなく、17mmF2.8の事ですよね。
ならば、PL9のキットレンズが2つとも新しくなったダブルズーム推しです。
あ、M10mkIIIのダブルズームが 49300 https://kakaku.com/item/K0000993264/ なので 自撮りでモニター反転させたいなどのこだわりなければこちらがお薦めです。
書込番号:23630176
5点

>TideBreeze.さん
あ、すみません。14-42mmです。
12mmと14mmの違いは大きいですね。
新しいキットレンズの14-42EZは小さいですし、画質も妥協している点が見られませんので、持ち運びを考えたら買いです。
オリンパスには9-18mmという安価で小型の超広角ズームがあるので、これ1本追加するだけでも世界を変えられます。
自撮りにもいいかもです。
小さく軽いので、私はこれをバッグに放り込んでおくことも多いです。
書込番号:23630199
2点

E-PL2からなら、何買っても良くなります。
GF9のメリットは25mmの単焦点レンズと12mm始まりの広角ズームが付いてきますので、今までのレンズが14-42以外はそのまま使えます。
E-PL9のダブルズームキットはお持ちのレンズがマイナーチェンジしただけですので、ダブルレンズキットでなく、本体だけがいいとは思いますが新品が購入できるお店も少なくなってきてますので、ご予算が許せるなら14-42が電動ズームに変わったE-PL10 14-42mm EZレンズキットはどうですか
書込番号:23630309
3点

みなさんの仰るように買い換えどきです。PL8とPL9の違いはわずかなので気にしなくてもいいです。PL2のレンズと比べると、標準ズームが小型で使いやすくなっています。また、ボディー単体とレンズキットの価格はたいして変わらないので後者にすべき。というか、この場合、たとえ1万円高くてもレンズキットがいいです。ちなみに望遠ズームはいまもそのころのものと実質的に同じです。
パナはボディーに手ぶれ補正がありませんが、ズームレンズにはありますので、この点はあまり気にしなくていいです。ただし、広角や標準の単焦点レンズを組合せた場合はどっちにも手ぶれ補正がありません。
オリとパナでは大きさ重さがかなり違います。小型軽量がいいならパナです。その他の性能は実質変わらないと言えます。
書込番号:23631149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長年PL2を使い続けてきたなら、同じオリンパスのPL8の方が使いやすいのでオススメ。
1番やってはいけないのは、ボディのみを購入すること。現在お持ちのレンズが、長年の使用で塵の混入や傷があるかもしれません。レンズも小型になってますので、絶対にレンズキットの方を購入して下さい。望遠レンズの方はデザインのみの変更なので必要はないですが、Wズームキットが安ければ買っておいて損はないかも。
PL9とPL8の違いは僅かなので、値段の安い方(もしくはデザインの気に入った方)を選べば良いと思います。
書込番号:23631387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんお返事ありがとうございます。
一人一人にお返事出来なくてすみません。
皆さんの意見をともにEL8のレンズキットを購入したいなと思いました。
ズームレンズはほとんど使っていないのでそのままつかっていけるかなと。また、GF7のレンズも気になるのでいつか単品で購入したいと思います。
書込番号:23631522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソノラモコさん
え〜と、PL8とPL9は世代交代で結構変わってるので、静音シャッターと4K動画で、できればPL9をお薦めしますよ。(外付けファインダーを持ってる人や星撮りには旧世代が良いみたい)
・4K動画対応
・画像エンジンTruePic8(PL8:TurePic7)、APモード追加(静音シャッター追加)、
・PL9:AFポイント121点(PL8:81点)、但しスモールスポットAFとスーパースポットAFが無いよなので改悪かもしれない?
・フォーカスブラケット追加
・内蔵フラッシュ(PL8外付けフラッシュ(同梱))、
・スィープパノラマ搭載
・APIポート削除
・USBコネクター独自仕様から USB-マイクロBへ変更(リモコン端子削除)
PL9と10はほぼ同じです。
書込番号:23632591
2点

なるほどです。結構変わってるんですね。
予算がちょっと厳しいので、少し考えて見たいと思います。
書込番号:23632921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
先月このカメラを購入したばかりですが、早速別のカメラが良かったなと思うようになってしまって、、そのカメラというのが富士フイルムなんですけど。
富士フイルムの色表現が本当に大好きで、でも当初オリンパスの外観に惚れてしまって、初心者の私は「どうせ後から自分でレタッチすればいいだろう」と思ってオリンパスにしたのですが、、
今になって色々知識を得て、やっぱり富士フイルムがよかったなぁと後悔してます。
今ある買ったばかりのオリンパスを売って富士フイルムを買うか、それともオリンパスを手元に残して富士フイルムも買うか、、やはり本当は後者がいいのですが何せ予算がね、、(;´д`)トホホ…
皆さんたくさんカメラをお持ちで、状況によって使い分けてると思うのですが、どんな時に使い分けるか是非教えて頂きたいです。
書込番号:23590587 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

富士フイルムの色合いって自然じゃないんです。素人にはわからないのです。
書込番号:23590598
10点

素人ですがわかります。その自然じゃないのがいいんです。
書込番号:23590605 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>こはるっぺさん
オリンパスとフジフイルムの両方とも使っています。
両方持ってると、安心だし、楽しめるので趣味として満足です。
使うレンズが違うので、それで使い分けています。
オリンパスは望遠レンズ、フジは単焦点。
書込番号:23590642
4点

私は派手目のレタッチを好んで行うことも多いですが、複数のメーカーを使い分けても思い通りの色再現が得られないことは有りません。
SIGMA fpを使ってカラーモードの使いこなしの楽しさを知りましたが、メインのPanasonicでも、今まで以上にレタッチで工夫する意識が生まれたので、今では発色違いを意識することは有りません。
カメラは趣味の道具なので気持ち良く使える機材を利用した方が良いのも事実なので、買い替えを否定するつもりも有りません。
書込番号:23590648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>hirappaさん
なるほど...( 'ω' )フムフム
でもカメラ1台でもそのカメラに合う、望遠だったら望遠、単焦点だったら単焦点がありますよね。
hirappaさんはレンズにこだわりがあって、そのレンズを使いたいがためにカメラ本体を変えているのですか?
それともそのカメラとレンズの組み合わせが好きで?
また、オリンパスと富士フイルムにはどのような違い、それぞれの特性があるか、もしよければもう少し詳しくお聞きしたいです!(><)
書込番号:23590650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
色の調整やフィルムっぽくするのは後調整で好きなだけできます。
自分でやると絵を描くときと同じで、自分が欲しい絵をしっかり定義できてないと逆に良い絵から遠ざかるので、練習と感性を磨く必要がありますが。
PCを扱える技能があれば、darktableとか、luminar3などのフリーソフトもあるので試してみては?
富士フイルムはデザインや性能面で惹かれますが、レンズが高い。オールドレンズを使うならフルサイズが良いので今の所眺めるだけですね。
オリンパスの現像ソフトolympus workspaceにもフィルムっぽいフィルタがあったと思いますけど、試してみました?
書込番号:23590655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>longingさん
なるほどなるほど...
確かに私も最近別の掲示板で色について聞いて、設定を少しいじってみたら中々理想の色に近づきまして、こりゃあこのカメラでもいいのでは??と思っていたところなのですが、富士フイルムのフィルムシミュレーションという機能にとても惹かれていまして、忘れられなくて今回質問してみました。
でもlongingさんの言う通りどのカメラでも満足いく仕上がりにならないかもしれないし、今のカメラでももしかしたら今後いじっているうちに満足いくようになるかもしれないですもんね。やっぱりもう少しこのカメラで楽しもうかな?と思いました(*^^*)
書込番号:23590664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
E-PL9を旅行のお供にされ、
手ブレ補正ボディ内藏の富士の X-T4 を力入れカメラにされるといいかと思います。
書込番号:23590693
2点

>FlyingSpaghettiさん
レンズが高い!あぁ、そういう見方もあるのですね...とっても勉強になりますm(_ _)m!
一応撮ったあとは必ず自分で加工を加えるのですが、それでも富士フイルムのフィルムシミュレーションに憧れを抱いていまして、、でもみなさんの言うように色味は撮ったあといくらでも変えれますもんね。
最近掲示板でも教えて貰い、シャープネスや彩度、ホワイトバランス、コントラストをいじってみたのですが、中々良い感じになりまして、このカメラでもいいじゃん?と思えるようになりました(*^^*)
でも実際に使っている方の、富士フイルムとオリンパスの違いがどのようなものなのか気になります。
昨日撮った写真をちょっと貼ってみます。
フィルム風な写真が好きです?(^^?)
いつもはM.ZUIKOの25mmか45mmを使っていますが、昨日はスーパータクマー55mm(換算110mm)を装填して遊んでいました
普段は娘を撮ることが多いのですが、何せまだ歩けない年なので色んな所で撮るのは難しいです。なので他にもペットの猫や風景を撮ったりもします=^_^=
ちなみにこちらの写真は全て家の周りにある物を撮りましたw
書込番号:23590701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おかめ@桓武平氏さん
いずれ富士フイルムも買いたいと思います(*^_^*)
でも、力入れカメラがそのまま日常カメラになりそうです...w
書込番号:23590709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
お子さんがいて予算がないなら現状のままで良いと思いますよ。
カメラ需要が減り多くの方はスマホで十分な時代になり機材の価格も高騰してます。
レタッチでフジの色に近づけることは可能ですから、レタッチの勉強をしてはと思いますね。
フィルムで言うベルビアの風景、アスティアの肌発色は自然ではないです。
自分もフジの古い一眼レフを使っていますが発色が好みなので使っています。
万能ではありませんが。
最近はレタッチで拡張しすぎなのか不自然すぎて風景のコンテストで問題にもなっています。
買い替えるのは簡単です。
もちろん予算の都合はありますが。
まずはフリーのレタッチソフトを使ってみてはどうですかね。
2台あれば故障時やレンズの付け替えが不要など便利ではありますね。
書込番号:23590732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

加工はアプリのVSCOを使っていて、いつもはこんな感じの色味にしています。
これはオールドレンズじゃないですが、普段からマニュアルフォーカスが好きなのでこれも全てMFで撮っています。ファインダーが無くて見ずらいので液晶ルーペをつけて大型EVFとして使っていますw
なんだか作品紹介みたいになってしまいすみません...(^_^;) 普段感想を頂いたりする事がないので良ければ是非感想聞かせてくださいm(_ _)m
顔の写っていない写真だけアップしてみます。
書込番号:23590737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
そうですよね、しばらくはこのカメラでレタッチの方を勉強したいと思います(*^^*)
ちなみにフィルムシミュレーションで私が気になっているのがはクラシッククロームなんですよね
あの色味の薄いノスタルジックな感じがとても好みで、、
でも皆さんの言うようにレタッチで何とかなりそうです。頑張ります、ありがとうございます♪
書込番号:23590741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
平たく言えば、富士フィルムだと色のつながりが優しく、オリンパスはアクセントが強めといったようなもので、どちらも一長一短ありと捉えていただければと。
確かに後補正で好みの写真に仕上げていくのもいいですし、それで充分な場合もあります。
ただ、どうしても超えられない一線というものがあると言ってよく、それがあるから複数所有の意味が出てくるかと思っています。
どこのものを使っても仕上がりが同じようにできるのであれば、ある意味つまらなくなって(?)しまいますから。
ですが今のところはお持ちのオリンパス機でいろいろやってみて、その上で考えてみれば良いかと思います。
ちなみに自分は富士フィルムは古いCCD機のS5Pro←NikonユーザーでもあるのでNIKKORレンズが使い回せる……そこだけですが。
オリンパスはPL1でのんびりと、ときたまPL5を出すくらいですが、マイクロフォーサーズのものはパナの出番が圧倒的に多いですといったキヤノンユーザーでもあります。
書込番号:23590744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hinami4さん
こんにちは。お詳しくありがとうございます。
そうなんですよね、私は色味の薄いレタッチが好きなので、富士フイルムいいなあと思っていたのです。
撮影後に変えれるとは言っても、やっぱり越えられない一線というのがありますもんね。そしてhinamiさんのいうようにそれが無ければつまらなくなってしまうだろうし。
でもしばらくは手持ちのオリンパスで色々試してみて、どうしても他のが欲しいとなった時はまたその時考えようと思います、ありがとうございました(*^^*)
書込番号:23590749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございました。
しばらくはこのカメラで楽しもうと思います(*^^*)
全ての方をグッドアンサーにしたいのですが、、3人までらしいので回答して下さった順+内容の濃さで決めさせて頂きましたm(_ _)m
でも全て大変参考になりました、ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:23590755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
作例を見る限りノイジーな表現が好きなんですね。
趣味が違いすぎるので参考になるかはわかりませんが、darktableとluminar3で遊んでみました。
luminar3はスマホ的で手軽ですが自由度は微妙。
darktableは難易度が高いものの自由度は凄く高いです。
書込番号:23590819
2点

>こはるっぺさん
解決済みですが、E-PL9のアートフィルターとか使ってますか?一番遊べるのはオリンパスですよ。フジの色がといいますが記憶色ですし、やはりそれなりにカメラの設定も必要になります。あとM4/3でオールドレンズ使うなら少し高いけどフォーカルレデューサー付きのアダプターを使うです。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl9/feature.html
http://www.stkb.jp/shopbrand/reducer_m43/
書込番号:23590886
3点

こはるっぺさん
富士フイルムのどの機種を想定なさっているのか分かりませんが、個人的には、メーカー/機種に依らず、
・EVF搭載
・バリアングル式背面モニター
は、必須と思っています。従って、外観はこはるっぺさんのお好みとは逆になってしまいますが、一眼レフ風(例:Kiss M)です。
あと、メニュー等のUIの使い易さも重要だと思います。UIが使い易いと言われているのは、キヤノンとパナソニックです。その他のメーカーは使い難いと言う方がおられます。
因みに、オリンパスのE-M10ii/iiiを上記に反して所有していますが、チルト式もUIも、メチャ使い難いです。
・どっちが使いやすい? 「バリアングル」と「チルト」のメリット・デメリット (価格.comマガジン編集部、2020/04/15)
https://kakakumag.com/camera/?id=15307
以下は、キヤノン機を例に取り上げていますが、飽くまで一般論としてご覧下さい。
・(お洒落な機種もある)無敵?な一眼レフ風ミラーレスの例 (Kiss M、Canon Imaging Plaza、2018/02/26)
https://youtu.be/abb65QIEqpE
・バリアングル式背面モニターの使用例 (Kiss X9、CanonUSA、2017/06/29)
[本物の一眼レフなのに、バリアングル式背面モニターを多用しています。特に、1:07辺りでの縦位置(縦長)は、ベーシックなチルト式では不可能です]
https://youtu.be/rEHvgEP0G8Y
候補となりそうな機種を、以下に挙げておきます。個人的な印象は、次の通りです。
[キヤノン・EF-Mマウント(APS-C・ミラーレス)]
レンズのラインナップが現在より格段に充実する事はありません。大きく重くなりますが、キヤノン一眼レフ用の膨大なEF/EF-Sレンズ群をマウントアダプターを介して使用可能です。
キヤノンは、RFマウント(フルサイズ・ミラーレス)に注力していますが、ボリュームゾーンであるEF-Mを蔑ろにする訳はありません。少なくとも、m4/3よりはずっと安泰です。現在のレンズのラインナップで十分か否かで、お決め下さい。
キヤノンのカラーは、印象色とか肌色とか、評判はとてもいいと思います。
[富士フイルム・Xマウント(APS-C・ミラーレス)]
(写真業界の老舗企業の一つですが)、レンズ交換式デジタルカメラでは、完全に後発なので、長年写真撮影を趣味として来た他社ユーザーを取り込む戦略を鮮明にしています。つまり、「レトロさの追求 → 長年写真撮影を趣味として来た他社ユーザーへの訴求」ですね。例えば、ダイヤル類がアナログちっくだったり、(他社も選択可能な)色調に、敢えて、銀塩フィルム再現版等があるのも、この戦略に基づいているからです。
一方、銀塩フィルムを全く知らない若い世代への訴求力は、(チェキと全く異なり)強くありません。デジタル機器であるカメラの使い易さを追求すれば、例えば、キヤノンのようになってしまうのは、必然です。エントリークラス(X-T3桁)が中上位機種(X-T1桁、2桁)と異なり、他社のようなUIが採用されているのも、ある意味、当然ですし、この辺りがXマウントの最大の課題でしょう。
Xマウントの良さは、単焦点レンズで、最大限に引き出されると思います。ご検討の際は、単焦点レンズのラインナップにもご注目下さい。
[m4/3]
先行きが非常に怪しいのは、ご存じの通りです。しかし、単焦点レンズのコストパフォーマンスなら、Xマウントを上回っているので、リスクをご承知の上で、ご検討/ご購入なさるのは、全然ありだと思います。
ただ、オリンパスもパナソニックも、色に関する訴求力は、キヤノンや富士フイルムのようにはないと思います。
一番下に超ヘタッピな作例をご紹介しましたので、m4/3にご興味があれば、ご覧下さい。
・比較表 (Kiss M、T-200、E-M10ii/iii) ‥‥ これ以外の機種に関しては、下の(注)をご参照下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027006_J0000031080_J0000032313_J0000029692_J0000017176_J0000025495_K0001272957
(注)
・E-M10ii/iiiは、前述の通り、チルト式です。
・Kiss M2は、外観はほぼ同じ、中身が(比較表にいれた)M6iiとほぼ同じになると思われ、瞳AF等は抜群に良くなるはずです。
・X-T200のセンサーやダイヤルは、中上位機種と異なり、他社と同様の、ベイヤーカラーフィルターやモードダイヤルが採用されています。個人的には、中上位機種に採用されているX-Trans CMOSやアナログちっくなダイヤルより、(ずっと)好ましいと思っています。
・G100は、色々残念な所がありますが、小型軽量/(vloggerに適した)動画機能は、m4/3が本来目指すべき方向なので、今後に期待しています。
【ご参考・その1】
・Best Entry-level APS-C Mirrorless Camera (Canon EOS M50, Sony a6100, Fujifilm X-T200) (DPReview、2020/03/07)
https://youtu.be/26Xkd57fxr4
【ご参考・その2】
・各フィルムシミュレーションの特長は? (富士フイルム、2020/03/14更新)
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18147/
・富士フイルム「X-T200」と「X-T30」の外観・スペックの違い (とるなら〜写真道楽道中記〜 、2020/01/24)
https://asobinet.com/comparison-x-t200-x-t30/
・イメージセンサーにおけるカラーフィルター配置(上:X-Trans CMOS、下:ベイヤー配列) (デジカメWatch、2012/01/12)
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/504/122/013.jpg
【おまけ】
以下に、2019年以降にm4/3エントリー機(*)で撮影した、超ヘタッピな作例をアップしてあります。ご参考まで。
(*)
m4/3の将来が危ないのは、ずっと昔から分かっていたので、新品だけど激安だった「G5×5、GM5×1、E-M10ii×2、E-M10iii×1」を所有しています(あと少し買い増し予定)。これらが壊れるまで、m4/3を使い続ける予定です。
・超ヘタッピな作例 (Googleフォト)
https://photos.app.goo.gl/4ih7L5ipxcHeNs6C7
書込番号:23591013
1点

確かにクラシッククロームは印象的な色合いですね。
フィルムのコダクロームを再現したような色合いでしょうか。
ナチュラルで有りながらもレッドとブルーの色再現性が特徴的ですね。
私はフィルムではベルビアとコダクロームを利用していたので、とても好みの色再現です。
書込番号:23591018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2つ上の[23591013]で、以下の注記を書き忘れていました。ごめんなさい!
[キヤノンの名称 (日本、北米、欧州/アジア)]
・Kiss M、M50、M50
・Kiss X9、Rebel SL2、200D
書込番号:23591074
1点

解決済ですがいくつか。勉強熱心で取り組みの早い方とお見受けしましたので、既にご存知のことでしたらご容赦を。
・RAWファイル
お使いのVSOCはスマホ用のレタッチアプリですね。普段JPEGで記録していて、スマホに転送後仕上げをしていらっしゃるものと思います。
このスレの返答の中で出てくるレタッチソフトはパソコン用のソフトで、RAWで記録していることが前提になります。写真の記録形式の設定をRAW、もしくはRAW+JPGにしておく必要があります。RAW編集(=デジカメにおける”現像”)はレタッチできる内容・範囲が段違いですが、サクサクやろうと思うとそれなりのパソコンが必要ですし、ちょっと敷居が高く感じるかも知れませんね。
・PEN-PL9上での"RAW編集"
PL9に限らずオリンパス機の場合、RAW形式での記録を設定しておけば、カメラ上で(パソコンを使わない)”RAW編集”ができます。もちろんレタッチソフトによるRAW編集とはできることが違いまして、具体的に言えば、「後からアートフィルターをかけたJPGを生成できる」です(再生画面でOK押すと「RAW編集」と出てきます)。
ご自分で色味を調整されているということは、アートフィルターはこはるっぺさんの好みとは違ってた、ということで余計な助言かなとも思いますが、もしまだ試したことがないようでしたら、「ヴィンテージ」や「ネオノスタルジー」あたりは方向性が合っているかもしれません。
書込番号:23591082
1点

皆さんありがとうございます。全て1つずつ読ませて頂きました。個別にひとつひとつ返信するのは難しいので、付け加えたいものにだけコメントしますね、すみませんm(_ _)m
>きんじゅうろうさん
またもやありがとうございます。
そうなんですよね、先程教えて頂いたパソコンでのレタッチも良いのですがそれなりのスペックのあるパソコンが必要ですし、手間かなって...教えて頂いて嬉しいのですが、携帯のアプリのVSCOで今は満足しているのでいいかなと(><)
また、フィルターも全て試し、ヴィンテージやネオノスタルジーでもたまに遊んでるのですが、やっぱり自分好みでは無いので、、
今回色々聞いてみて、やはり次買うとするならフルサイズかなぁと(もちろんフルサイズも欲しいw)思ってるのですが、富士フイルムも捨て難い... 富士フイルムのフルサイズがあれば1番いいんですけどねぇ(T_T)ジレンマです(--;)
書込番号:23591236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
今の所フルサイズ機はハイアマ以上のユーザーを想定していて、素人は想定してないので、PC使えない人は止めといたほうが良いです。具体的に言うとjpeg撮って出しが地味。APS-Cと違いがほぼない。
撮って出し前提だと確かに富士フイルムですね。 といいますか、オールドレンズ使用が前提だとマイクロフォーサーズは向いていません。レンズの中心部の像を拡大して使うためオールドレンズだとレンズ性能が足りない。
x-e1中古:
https://s.kakaku.com/item/J0000002795/#tab02
富士はaf問題を長らく抱えてた(遅かった)ので、旧型中古は安いですよ。オールドレンズならレンズ価格も関係ないですし、afはどの道使えない。
書込番号:23591418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記
調べてみるとeternaなどの一部フィルムシュミレーションは新しい機種オンリーの様です。買う前に欲しいフィルムシュミレーションが載ってるかはチェックしたほうが良いですよ。
書込番号:23591466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FlyingSpaghettiさん
フルサイズ機、やはりRAWで撮らないと微妙なんですね。。うーんそれならちょっと私には重すぎるかなぁ、、WiFiでちゃちゃっと送って携帯で加工したいタイプなので(--;)
調べてみたら、このカメラにはクラシッククロームはないみたいですね...残念です(;_;)
でもオールドレンズとの相性が良いみたいで、気になりますね!
オールドレンズ使う前提ならafの速さはどうでもいいですもんね。オールドレンズ用に他の富士フイルムのカメラあってもいいなあ!
クラシッククロームのある富士フイルムで安いものが他にないですかねぇ、、(できれば予算2万程度 中古でOK)クラシッククロームは割と新しいものにしかついてないのかな?
自分でも少し調べてみます。
書込番号:23592233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラシッククロム搭載機種は以下に書かれてます。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18165/~/%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%89%B9%E9%95%B7%E3%81%AF%EF%BC%9F
> 対象製品:
> ・FUJIFILM X-A2 ・FUJIFILM X-E2 ・FUJIFILM X-E2S ・FUJIFILM X-E3 ・FUJIFILM X-Pro2
> ・FUJIFILM X-Pro3 ・FUJIFILM X-T1 ・FUJIFILM X-T2 ・FUJIFILM X-T3 ・FUJIFILM X-T4
> ・FUJIFILM X-H1 ・FUJIFILM X-T10 ・FUJIFILM X100T ・FUJIFILM X70 ・FUJIFILM XF10
> ・FUJIFILM XQ2 ・FUJIFILM X30
一番安いのはたぶんA2、お薦めは少し予算を超えてしまうだろうけどE2ですね。
A2はベイヤセンサなのでX-Transを使ってるE2の方がフジらしさをより味わえると思います。
AFも像面位相差が使われてますし、ソフトウェアアップデートがしっかりおこなわれた
機種なのでちゃんと使えるレベルのカメラだと思います。
書込番号:23592257
1点

こはるっぺさん
[23591013]は、こはるっぺさんの最初の方の書き込みだけ読んで書き込んでしまった為、こはるっぺさんのご要望とは、ちょっとズレた回答となってしまいました。申し訳ありません。
以下の「フィルムシミュレーション」の説明をご覧になると、横軸(彩度)と縦軸(階調)にて、各フィルムシミュレーションの位置付けが示されていますよね。横軸では右に行く程、色彩が鮮やかになり、左に行く程、色が褪せて行きます(終着点はモノクロ)。縦軸では上に行く程、コントラスト/メリハリが強くなり、下に行く程、(解像とは無関係に)もやっとした感じになります。こはるっぺさんの作例を拝見する限り、[左下]の領域を好まれているようですが、合っていますか?
・[再掲] 各フィルムシミュレーションの特長は? (富士フイルム、2020/03/14更新)
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18147/
こはるっぺさんが、フィルムシミュレーションに惹かれているのは、実店舗の展示品やお知り合いの所有機等で、実際に体験なさったからですか? それとも、ネット等で閲覧した画像から受けた印象からですか? と言うのは、お持ちのE-PL9とXマウント機とで、同時に撮り較べない限り、E-PL9とXマウント機との差は、分からないはずだからです。
全くの個人的な意見ですが、横軸(彩度)と縦軸(階調)とで位置付けられている、各フィルムシミュレーションの内、1つしかご興味がないのでしたら、m4/3機で色々試されるのはいい事だと思いますが、2つ以上にご興味があるのでしたら、Xマウント機を買い増す/買い換えるのが最善だと思います。
なお、超ヘタッピな私が、他の方の作例に対しコメントするのは大変失礼だと思いますが、こはるっぺさんの作例に関し、一言触れておきますね。
[23590737]の作例は、2枚目の水族館を除き、全て素晴らしいと思います。特に3枚目はピントの合った箇所が一か所もないのに、ピンボケではなく狙い通りである事が誰の目にも明らかなのは、ホント、素晴らしいと思います。4枚目は、1枚目/3枚目と異なり、色褪せた雰囲気が味に繋がっていると思います。言い換えると、1枚目/3枚目は、彩度/コントラストが高くても作品性は揺るがないと思われますが、4枚目は彩度/コントラストが高いと不利かも?と思いました。
一方、[23590701]の内、意図が良く分からなかった3枚目(ごめんなさい!)を除く3枚は、100%好みの問題ですが、彩度/コントラストを下げない方が良かったのでは?と感じます。
全体を通して、多用なさっているフィルムグレインの意義を再考なさった方がいいでは?との心象を抱きました。こはるっぺさんなら、フィルムグレインに頼る(フィルムグレインで胡麻化す)事なく、レトロちっくさを出せると思えるからです。
【参考資料】
・デジカメでフィルム風写真を目指してみた (カメラのナニワ、2020/05/04)
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220566456/
・[FUJIFILM] フジの色を楽しむ (マップカメラ、2015/11/24)
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90fujifilm%E3%80%91%E3%83%95%E3%82%B8%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80/
・[FUJIFILM] 11月30日はカメラの日 - フィルムシミュレーションを極める (マップカメラ、2019/11/20)
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%9011%e6%9c%8830%e6%97%a5%e3%81%af%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%80%91fujifilm%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%83%a0%e3%82%b7%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7/
・[FUJIFILM] フィルムシミュレーションと新宿散歩 (マップカメラ、2020/07/31)
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90fujifilm%e3%80%91%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%83%a0%e3%82%b7%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%a8%e6%96%b0%e5%ae%bf%e6%95%a3%e6%ad%a9/
書込番号:23592877
1点

【ご参考】
ここから、「フィルムシミュレーション」の左下への近付け方を考えたいと思います。超ヘタッピなので説得力ゼロですが、私は、出来れば[右上]に近付けたいと思っているので、自分と逆の事を行えば、[左下]、すなわち、こはるっぺさんのお好みに近付くような気がしています。
コントラスト/彩度を低くするには、以下のような方法があり得ます。
・屋外なら、太陽が全く顔を出さない曇りの時に撮影。
・逆光は例外。フレアを発生させて撮影。
・コントラストや色合いが不評なレンズで撮影。
・ピクチャーモード(*)は、コントラスト/彩度が低いモードを選び、更にコントラスト/彩度を最低レベルに設定。
(*)
・E-PL9・取扱説明書 (p.85〜88)
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl9.pdf
この書き込みには、昨夕、慌てて撮った(ので、超ヘタッピさが際立つ)作例・その1を貼っておきます。PCでの閲覧だと、各画像の左下に「オリジナル画像(等倍)を表示」と表記された箇所が(運が良ければ)ありますから、適宜、等倍表示でもご確認なさって下さい。
[撮影条件]
・ボディ: E-M10ii
・レンズ: FD28mm F2.8 i (発売:1975年)
・ピクチャーモード: Flat (コントラスト:-2 (最も下)、彩度:0 (中心))
・ISO感度: 200
・絞り: F2.8
・ホワイトバランス: AUTO
・天候: 曇り
・保持方法: 手持ち
・ピント位置: 消火栓の吐水口?
[大まかな傾向]
露出は、ややオーバー気味の方が、コントラストが低そうな印象を与える?
書込番号:23592889
1点

一つ前の書き込みで、コントラストが低そうに見えた、「露出補正: +1/3 [EV]」にレタッチしてみました。
1枚目は、一つ前の書き込みの1枚目と全くオリジナルです。
2枚目は、私好みの[右上]を目指したレタッチ、すなわち、私が良く行うレタッチです。右側の小さいグラフは、ヒストグラムです(*1)。
3枚目は、コントラストを大きく減らしてみました。
4枚目は、不自然な色合いを出そうと、レッドとイエローの色相を変えてみました。
もし、極僅かでも、こはるっぺさんのヒント等に繋がれば、いいのですが‥‥。
(*1)
ヒストグラムを活用したレタッチに関しては、以下の解説をご参照なさって下さい。ヒストグラムの山の裾に、左右のツマミを位置付けるのが基本ですが、私は、適用結果を見ながら調整しているので、基本通りでない事もしばしばあります。
・フォトレタッチの極意7:「レベル補正」を使ったプロフェッショナルな色調補正 (御園生大地氏、Reiko Tanaka氏、Adobe、2017/01/17)
https://blogs.adobe.com/japan/photo-retouch-gokui-07/
[一休み]
私は、JPEG撮って出し専門です。画像を編集するなら、RAWが一番望ましい事は確かですが、個人的にはちょっと異なる見解を持っています。JPEG(*2)は、RGBの情報をそれぞれ8bit(レベルが0〜255の計256通り)しか持っていない為、画像編集を行うと、必ず劣化します。もしRGBの情報をそれぞれ、10bit(1024通り)持つ非可逆圧縮・画像ファイル(*)が普及すれば、わざわざ、RAWを使う人は(かなり?)減ると思います。
特に、キヤノンは、解像度を低下させる、レンズの収差や絞りの影響を、レンズ設計値に基付き、数学的に低減させる仕組みを、ボディの画像処理エンジンが搭載しています。RAW現像でも(全く)同じ処理を行えます。しかし、ボディ内処理なら、連写コマ数に影響を与えない程の高速であるのに対し、RAW現像ではかなりのパワーが必要のようなので、10bit の非可逆圧縮・画像ファイルの普及が加速されると妄想しています。
(*2)
HEIF(High Efficiency Image File Format)は、画像を格納可能なコンテナフォーマットです。格納可能な画像圧縮コーデックには、JPEG等も含まれていますが、HEIFでの画像圧縮コーデックは、「H.265/HEVC(YCbCr 4:2:2 10bit)」を指す事が殆どです。
JPEGを同様に表記すると、「YCbCr 4:2:2 8bit」となります。
書込番号:23592899
1点

>ミスター・スコップさん
この掲示板ってほんとに無料でいいんですか?チラッと読んだだけですが、感動して泣きそうになりましたよ...
こんなご丁寧に長文で....本当にありがとうございます(TT)泣
ちゃんと感想を頂いたのも初めてだったので凄く嬉しいです。
じーーっくり読みたいと思うので、また後でゆっくり返信しますね!!
書込番号:23592907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここから、2つに分けて、昨夕、慌てて撮った作例・その2、ピクチャーモード/アートフィルターの「ヴィンテージ」での作例をご紹介します。ただ、こはるっぺさんは既にお試しなさっているようですし、以下の記事の方が遥かに分かり易いので、不要だった気が凄くしています。
・新アートフィルター「ヴィンテージ」にハマる!! OLYMPUS PEN Lite E-PL7 (水咲奈々氏、デジカメWatch、2014/12/02)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/678384.html
[撮影条件]
・ボディ: E-M10ii
・レンズ: New FD17mm F4 (発売:1979年)
・ピクチャーモード: ヴィンテージ i、ii、iii、Flat、Vivid
・ISO感度: 200
・絞り: F8.0
・ホワイトバランス: 曇り ← 朝日/夕日/夕焼け等では、必ず「曇り」にセットしています。もしかすると、ヴィンテージには反映されていないかも?
・天候: 曇り
・保持方法: 手持ち
・ピント位置: 金網フェンスの一番上
書込番号:23592908
1点

残りの「ヴィンテージ」と、先程も用いた「Flat (コントラスト:-2 (最も下))」での作例を貼っておきます。
こはるっぺさんの目的/目標は、何が何でも「フィルムシミュレーション」を再現する事ではなく、ご自分の好みに仕上げる事だと思います。こはるっぺさんは、研究熱心のようですから、上手く行くのでは?と思いますし、寧ろ、様々な事を試している時が、至福のひと時なのかもしれませんよね‥‥?
・[実験] 人気の「写ルンです」風カメラアプリのクリエイティブな使い方 (佐藤勝氏、INSPI、2017/12/07)
https://www.ebook5.net/blog/hujicam_creative/
書込番号:23592915
1点

最後に、私が常用している「Vivid」での作例を貼っておきます。
書込番号:23592918
1点

GIMPの「G'MIC」に「Simulate Film」というのがあって、Presetに「Classic Chrome」というのがあります。
多分、期待されている色合いとは違う気がしますが、ご参考まで。
なお、元画像はJPEGです。
≪GIMP:G'MIC)Simulate Filmを試してみる。≫
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2020/08/11/150402
書込番号:23593002
1点

>ミスター・スコップさん
返信が遅くなりすみません。
まずフィルムシミュレーションに惹かれた理由ですが、まさしくネットで写真を見て、色味に惹かれたのです。でも皆さんの言うように加工でどうにでもなるというのも分かるのですが、「初めからその色味で撮るとレタッチもしやすい」というのも私好みの写真を撮る方のブログに書いてありまして、だったら初めから富士フイルムにしておけば、普通の色でも、クラシッククロームでも撮れたのに...と、後悔してたのです。
ところで富士フイルムとオリンパスの違いってなんだろう?
また、両機とも使っている方で、オリンパスの方で良かった点は?なども聞きたくて今回質問してみました(^-^)
作例について感想下さりありがとうございます!!
どなたも感想書いてくれなくてちょっと悲しかったのでとっても嬉しいです 笑
4枚目は彩度/コントラストが高いと不利かも?と思いました。 >そうですね、私もそう思いました!ちょっとどちらも高すぎたかな?って。なんだか分かってもらえてるようで嬉しいです(つω`*)
[23590701]の方ですが(1枚目が猫のやつですよね?すみません私携帯から打っているので)、私はこの色味、コントラスト気に入っています!でもミスタースコップさんのようにこれは好みの問題ですね。様々な感想頂けて光栄です(*^^*)
ちなみに私は意図がない写真をよく撮ります 笑
今回貼っつけた写真も今日オールドレンズで撮ったものですが、全部意図なんて特にないです 笑 わざとピンボケさせたりもします。 暇だったので家の中からあちこちをパシャリしました。
私は写真に意図があるもないも、別にいいかな?って思っているので好きーに撮りまくってます(>艸<) これも人それぞれですね。
粒子につきましても、確かにそれに頼らずにフィルムちっくさを出すことは可能だと思いますが、粒子をいれることによってより一層フィルムっぽくなって私は好きなんですよね。
でもあえて無くしてフィルム風にするのも今度やってみようかな(*^_^*)勉強になりそうです。
ところで、「2枚目の水族館を除き」とありますが、これはどういう意味でしょうか?気になったので聞いときます!
たくさんの作例と説明、URLの貼り付けありがとうございます、、(T_T)感謝です
とっても参考になりました。これからレタッチする時に困ったらまた見に来ます。
寧ろ、様々な事を試している時が、至福のひと時なのかもしれませんよね‥‥? >そうですね、完成してしまったらつまんないですもんね。
まさに私、不完全な物に熱くなりやすく、完全形になった瞬間ポイッとしてしまう悪い癖があるもんですから、、見抜かれましたかね?(-ω-)笑
写真を撮ることは好きなので飽きずに続けていきたいなあとは思います!
ミスタースコップさん、長々とご親切にありがとうございましたm(_ _)m!
書込番号:23593436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>2ndartさん
パソコンのソフトですかね?
こんなのがあるんですね!本当だ、クラシッククロームだ〜!
今後パソコンで編集する機会があったら是非使ってみたいです!ありがとうございます(*^^*)
書込番号:23593439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キリがないので返信はここまでにしたいと思います。
皆さんありがとうございました!!(*^^*)
これからも勉強頑張ります!
書込番号:23593445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Sigma 60mm F2.8、F2.8で撮影 |
Kamlan 50mm F1.1 ii、F1.4で撮影 |
Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 20mm F1.7、F2.0で撮影 |
こはるっぺさん
ご丁寧な返信、ありがとうございます。
> ちゃんと感想を頂いたのも初めてだったので凄く嬉しいです。
> 作例について感想下さりありがとうございます!!
> どなたも‥‥、とっても嬉しいです
それは、良かったです。
ただ、ちょっと補足させて下さい。例えば、「[23590737]の作例は、2枚目の水族館を除き‥‥」と書きましたが(やはり気になりましたか)、水族館の写真が悪い訳では決してありません。ご家族にとって、とても大切な1枚ですよね、きっと。[23590701]に関しても、全く同様なのですが、感情移入のようなモノは拝し、コメントさせて頂きました。私が、カメラ/写真関係ではなく、知り合いの写真として接していたら、コメント内容は全く異なります。これで、ご了解頂けたでしょうか???
改めて見直すと、[23590737]の4枚目の構図は、抜群ですね。目の前の出来事に気を配りながら、シチュエーションがハッキリと伝わるよう、川の向こう岸を、少な過ぎず多過ぎずの絶妙な範囲に収めています。このような場合、水平の傾きが目立ち易いのですが、水平がピッタリと出てますね!
構図のみに着目すると、[23590737]の水族館以外の3枚に加え、[23590701]の1〜2枚目(猫と花)、そして今回[23593436]の1〜2枚目(洗濯物と帽子)は、どれもバッチリです。
E-PL9が初めての本格的なカメラなのでしたら、元々、構図のセンス/感覚をお持ちだったのだと思います。
> ちなみに私は意図がない写真をよく撮ります 笑
こはるっぺさんらしさが表れている写真を、順序に気を配りながら並べてみました。単独だと違和感を感じましたが、このように纏めると、結構、気持ちがいいように思えて来ました‥‥
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=23590587/ImageID=3422613/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=23590587/ImageID=3422611/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=23590587/ImageID=3421998/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=23590587/ImageID=3422612/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=23590587/ImageID=3422001/
> 私は写真に意図があるもないも、別にいいかな?って思っているので好きーに撮りまくってます(>艸<)
こはるっぺさんの撮影手法は、(撮影場所との関連のない)スナップ(Snapshot)感覚なのかもしれませんね。
私は、撮影自体が楽しくて仕方ありません。超ヘタッピな作例をアップしておきます。こはるっぺさんがこれらに意図が感じられるのかどうかに興味があったからです。
【参考資料】
こちらの横軸(Saturation)/縦軸(Tonality)の図の方が、分かり易いかもしれません。
銀塩フィルムは、大きく、ネガフィルム(Negative Film)とリバーサルフィルム(Reversal Film)とに分かれています。富士のVelviaが、他社のvividにザックリ相当する事からお分かりのように、現在のデジタルカメラ(の活用)は、ネガフィルムではなく、リバーサルフィルムにかなり近いように思います。
・フィルムシミュレーションの解説 (富士フイルム、2019/11/01)
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/x-pro3-stories-2-learning-from-film/
【超蛇足】
・[再掲] 超ヘタッピな作例 (Googleフォト)
https://photos.app.goo.gl/4ih7L5ipxcHeNs6C7
書込番号:23593682
1点

>こはるっぺさん
お疲れ。
私からも一言。
スマホで見るとこはるっぺさんの写真はとても良いです。が、大型の画面で見るとノイズが凄く気になります。
逆に私がアップした写真をスマホで見ると被写体が小さ過ぎて何も見えない(汗)!!
スマホだけで無く大きな画面で写真を見てみるのも良いですよ。
書込番号:23593863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミスター・スコップさん
水族館の写真の件、なるほどですね!理解しました(*^_^*)
また、構図をべた褒めして下さってありがとうございます(*ノдノ) 嬉しい〜〜ただただ嬉しい〜〜〜
並び替えた写真も、なるほどいい感じですね!
2つ目に投稿した(水族館などの方)写真たちと、1つ目3つ目の写真たちのレタッチの仕方が違う事に気づいてくれたようで嬉しいです(*^^*)
実は最近別の掲示板で「シャープネスなどを変えてみては?」との助言を頂いて、初めてカメラの設定を変えてみたら(シャープネスと彩度を下げてコントラストを上げてホワイトバランスも変えた)、とっても良い感じになりまして!
2つ目に投稿した、暗めの感じもまた好きなのですが、最近新しく自分色を見つけた感じです♪
>こはるっぺさんの撮影手法は、(撮影場所との関連のない)スナップ(Snapshot)感覚なのかもしれませんね。
そうですね、アレコレ準備して...というのがあまり好きでなく、その時その時の何気ない一瞬を撮るのが、私は好きですね〜
> 私は、撮影自体が楽しくて仕方ありません。超ヘタッピな作例をアップしておきます。こはるっぺさんがこれらに意図が感じられるのかどうかに興味があったからです。
ミスタースコップさんのお写真、拝見させて頂きました!
そして意図が感じられるのかどうか、という事ですが、それだけで言いますと私は全てのお写真から意図を感じ取れました。
でもそうしたらどうなんだろう...もし私が客観的に自分の写真を見た時、果たして全てに意図を感じないと思うのだろうか? ここでまた疑問が産まれました 笑
あとあと、撮ることが本当に好きなんだなぁという気持ちも伝わってきましたよ(*^^*)!
フィルムカメラは永遠の憧れです。
でも私も撮るのが大好きなのでパシャパシャ撮りまくっては後から選別...という感じですので普段使いには向いてないかも、と思っており、手が出せてません(^_^;)
それと、あの懐かしい雰囲気が好きですが、現代風の写真が全然ないのもそれはそれで寂しいので、今後フィルムカメラも買って、デジタルとフィルム、どっちでも撮れたらいいかな〜と思ってます!
様々な感想、アドバイスをありがとうございました( *´艸`)
皆で写真に感想つけるだけのスレッドもそのうち立てたいです!もし立てたら、是非きてくださいね♪♪
>FlyingSpaghettiさん
>スマホで見るとこはるっぺさんの写真はとても良いです。が、大型の画面で見るとノイズが凄く気になります。
ま、まじですか!?
実は最近粒子をつける時に、少なめと多めの違いが分かりづらくて困っていた所だったのです。。
良いアドバイス頂きました...!!
これからはもう少しノイズを下げよう。
なるほど、大きい画面で見るのもそうですよね一つの手ですね!
ほんとに色々気付かされる〜感謝(T_T)
両画面での感想大変参考になりました、ありがとうございます!(*・ω・)*_ _)ペコリ
書込番号:23594371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミスター・スコップさん
ちなみに素人ながらもSIGMAのレンズは知っていて、今私の中で1番人気(なんか競馬みたいw)です。
フルサイズ買ったら絶対SIGMAのartシリーズ買ってやる!!というくらいにSIGMAの写りに惚れ込んでます。でも高いんだろうな(^_^;) いいな〜
書込番号:23594381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こはるっぺさん
気になる富士フイルムのカメラを買った方が幸せになれますよ。
>素人ですがわかります。その自然じゃないのがいいんです。
解ります。何を撮るかにも寄りますが自然じゃない色がいいんだ!というのはありです。
女性の化粧も同じです、「その自然じゃないのがいいんです。」という感覚はごく自然な反応だと思います。
書込番号:23594667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
そうですよね。
皆さんから色々なご意見頂いて考えも少し変わり、もう少しこのカメラでとは思っていますが、やっぱり富士フイルムに惹かれてます... それは間違いないです(--;) 今あるカメラを売って富士フイルムを買ってしまうかもしれません......
書込番号:23594792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
富士のレンズが高いというご意見もあり、大変参考になったのですが、今私はオールドレンズにも惹かれてるので、とりあえずオールドレンズ使ってればいいかな?と思ってます。
書込番号:23594796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーんでもほんと迷います... 当初、富士フイルムのx-a5とオリンパス・ペンで相当迷ったのですが、そのx-a5にもクラシッククロームが搭載されてるとのことで、今物凄く後悔してます...(--;)
どうしてそっちを買わなかったのか〜〜、、
どうせ今から買い換えるなら今度はもうちょっと良い物を買いたいと思うし、、やっぱフルサイズもいいし、、うーーん。
そもそもこれを買ってしまったのが失敗だったかなぁ
書込番号:23594808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
> 富士のレンズが高い
フジのレンズはある程度サードパーティで補えられるようになってきてます。
特にViltroxですが、純正の半額程度ですが評価も高く、国内窓口も一応レベルですが
存在するのでおすすめできます。23/1.4、33/1.4, 85/1.8 と明るいレンズを揃えられる
と思います。(他56/1.4が予定されてます)
書込番号:23594838
1点

>こはるっぺさん
このレンズが安くて楽しめるのでフジのカメラを使っています。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=16231&pdf_Spec103=38
これらはマニュアルフォーカスですので、
ファインダーが装備されたカメラでないと、十分に楽しめません。
なので、x-a5とか買っちゃうと、中途半端になりますので、気をつけてください。
書込番号:23595043
1点

自分は二台続けてフジのコンデジでその後オリンパスに移りました。理由は値段でした。フジは広角や標準となると間違いなくよいカメラです。しかし望遠ではm4/3は小型で良いレンズが有りますから絶対有利となります。
どうしてもフジというならコンデジを買った方が良いと思います。
書込番号:23596299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>こはるっぺさん
フジのユーザーからすれば。フイルムシュミレーションでいろいろな色が出せるフジのXシリーズが良いと思います、
その方がjpeg撮って出しで好きな色を得ることが出来るので、わずらわしいRAW現像しなくても良いから楽チンです。
予算の程はわかりませんがフジのX-T200ダブルズームセットなら10万切って買えるしオススメです。
さらに予算が許すならフジの中判デジもオススメです。
GFX50Rなら40万切って買えるし、別次元の写りを体感できますよ!
作例を一つアップしておきますね。
書込番号:23598084
1点

>ねこねこちゃんさん
貴重なご意見ありがとうございます!
なるほどですね、そういう見方もあるんだととっても参考になりました、、!
結局xt-1(オールドレンズを使う予定)を買ったのですが、買ったばかりのペンも蔑ろにしたくなかったので併用できそうで嬉しいです(*^^*)ペンは望遠で使えそうですね!
ありがとうございます♪
>中判使いさん
結局x-t1を買うことにしました(*^^*)
中判使いさんの言うように、富士は撮って出しがとても綺麗と聞いていました。
富士の色、いいですよね〜♪
作例のお写真の、鮮やかなのにくどくない色味、凄く素敵です!!
書込番号:23598153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
作例お役に立てて何よりです。
激しく動くものでなければX-T1は良い選択だと思います。
それとフジのデジカメは何より肌色が美しいので、人物ならプロビアで風景ならベルビアといったフィルムシュミレーションが楽しめますよ。
今からだと中古しかないですがアマゾンのサイトで、良品が3万程度で買えるのでオススメです。
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00I3BSXY8/ref=dp_olp_all_mbc?ie=UTF8&condition=all
書込番号:23598446
1点

>こはるっぺさん
メルカリの方が程度に合わせて買えるのでこちらで予算に合わせて買うのが良いと思います。
https://www.mercari.com/jp/search/?sort_order=price_desc&keyword=FUJIFILM+X-T1+ボディ&category_root=&brand_name=&brand_id=&size_group=&price_min=&price_max=&item_condition_id%5B1%5D=1&item_condition_id%5B2%5D=1&item_condition_id%5B3%5D=1&shipping_payer_id%5B2%5D=1&status_on_sale=1
書込番号:23598463
1点

こはるっぺさん
他のスレにて、X-T1の中古をご購入なさる事に決めたそうですね。アレコレ悩むより、思い切って買っちゃった方が、こはるっぺさん的には、ベストのように思います。
個人的には、ボディ/レンズは、(オークションのキットばらしを含む)新品のみを購入するようにしています。ただし、格安品が殆どです。元々、お買い得品にメチャ弱いので、お買い得に釣られ、購入候補に全く入っていなかったレンズを何本か購入しちゃいました。色調と同様、初志貫徹のこはるっぺさんとは、真逆の面が多そうです。
予算のご都合から、中古品をご購入なさる事に、反対はしません。ただし、実績のある中古ショップでのご購入を、強くオススメします。代表的なショップは、以下の2つだと思います。ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonマーケットプレイス)に、同価格で出品している事もあり得ますので、こはるっぺさんがご愛用なさっているECモールがあるのでしたら、合わせてご確認下さい。なお、ECモールには、以下の2つ以外にも多数のショップが出品しているので、(例えば、安さに釣られて)他のショップでご購入なさらないよう、気を付けて下さい。
● マップカメラ
・オンラインショップ
https://www.mapcamera.com/
・ショッピングガイド(宣伝っぽい感じ所もありますが、コンディションランク等はご参考になると思います)
https://www.mapcamera.com/html/mapquality/used.html
・マップカメラ保証(無料)
https://www.mapcamera.com/kiyaku/terms_guarantee.html
・X-T1(価格の安い方からソートしてあります*)
https://www.mapcamera.com/search?igngkeyword=1&maker=12&keyword=x-t1+-10+-100&sort=priceasc#result
(*)
念の為、オンラインショップの検索窓にて、キーワード「X-T1」のみの検索を行ってみて下さい。
● リコレ!(ソフマップの中古販売)
・オンラインショップ
https://used.sofmap.com/
・ショッピングガイド
https://used.sofmap.com/r/help
・保証とコンディションランク ← マップカメラのような保証はないようです?
https://www.sofmap.com/contents/?id=sofmap-quality
・X-T1(価格の安い方からソートしてあります*)
https://used.sofmap.com/r/item?=X-T1&sort=tax_include_price&direction=asc&jan=4547410268225
(*)
念の為、オンラインショップの検索窓にて、キーワード「X-T1」のみの検索を行ってみて下さい。
【おまけ】
こはるっぺさんから頂いた返信に関しては、確約出来ませんが、コメントさせて頂こうと思っています。
書込番号:23598583
1点

>ミスター・スコップさん
そうなんです、結局諦めきれず買うことにしました(>_<;)笑
でもペンはペンで使うつもりなので、ミスタースコップさんに教えて頂いた事は今後も参考にさせて頂きます(*^^*)
あと、もうネットのカメラのキタムラで注文した後だったので、せっかく色々教えて頂いたのにすみませんm(__)m これから何か中古で買う時はこちらも見るようにしますね!
書込番号:23598600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
カテゴリが合ってるのかどうか分からないのですが、お聞きしたいオールドレンズの名前を検索しても出てこなかったのでこちらで質問させて頂きます。間違っていたらすみません。
今回Super-Takumar-55mm-F2 というオールドレンズをメリカリにて購入したのですが、後期型は黄変するということで、前期型は前期型でも、F1.8ではなくF2のほうを買ったのですが、調べてみると海外輸出向け?に作られたものだとか。
そこでお聞きしたいのですが、F1.8とF2 どれ程の差があるものなのでしょうか?
また、製品(総合的に)自体は同じなのでしょうか?
あまり差がないんではないかとの自己判断で他より少し安かったそちらを選んだのですが、ちょっと不安になったので聞いてみます。(まぁもう買ってしまったのですが)
お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:23581445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タクマーは旭光学のレンズブランド。ペンタックス板で聞くのが適切です。
内容的には、すでに買ったレンズについて云々しても仕方ありません。良否はあなたが使ってみて決めることです。一般論としては、そう大きく違わないはず。
書込番号:23581521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ググった結果では、レンズ構成はF1.8/F2同じようです。絞り径が違うようで。
『 super-Takumar 55mm F2 (初期型) 』でググってください。
なお、後期の奴は、通称アトムレンズで確か当方にもF1.8があります。
UV照射で黄変が取れるらしい。
書込番号:23581547
1点

記憶では…F1.8と同じ光学系で、F2に抑えるために遮光板が入っていたと思います。
材質も細工も手抜きがなく、丁寧に作られたレンズで、わざわざ一手間加えて少し暗くした奇異な業物と感じています。
しかし、何でだろう?
書込番号:23581548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F1.8とF2 どれ程の差があるものなのでしょうか?
⇒1/3絞り
書込番号:23581550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2と1.8なら1/3段では?
書込番号:23581554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペンタックスのレンズのカテゴリーがいいですね。
Super-Takumar55mmF2は5群5枚ですね。F2なら問題ないじゃないでしょうか。SMCではないので、2層コートかもしれません。
ネットで調べるとこれもトリウムレンズ(アトムレンズとも言うけどこの名前はいまいち)らしいので、黄変している可能性があります。
http://uranglass.gooside.com/atomlense/atomlense.htm
F1.8は5群6枚ですね。
参考になるかどうかわかりませんが、smc PENRAX-M50mmF2の作を掲載します。
書込番号:23581572
4点

>holorinさん
え!違うんですか!
>こはるっぺさん
ごめんなさい。
記憶違いでした…m(._.)m
書込番号:23581584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>皆さん
皆さんご丁寧に回答下さりありがとうございますm(_ _)m
大変参考になりました。いつもありがとうございます。
>holorinさん
画像添付して下さりありがとうございますm(_ _)m
こちらのレンズも後期型と同じように黄変するんですか、、それなら数百円しか違わない後期型のf1.8を買った方が良かったかな、、(--;)
また、黄変したらuv照射で黄変を消せるようですと書いて下さった方がいるのですが、これはuvライトを当てるということでしょうか?
正直迷ったんですが調べてみたら後期型は黄変すると書いてあったので前期型のf2に決めてしまったのですが、まさかf2だとまた違うとは知らなかったです。。
書込番号:23581597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございました。
教えてもらったものを色々調べてみたら違いがよく分かってきました!とりあえず使ってみようと思います(o^▽^o)
また分からない事が出てきたら質問させていただくかもしれません。機会があればまた、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:23581621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
横レス失礼いたします。
>holorinさん
スーパータクマ―55/2は5群6枚のようです。光学系はスーパータクマ―55/1.8と全く同一とも。
オートタクマ―、タクマ―55/2.2は5群5枚のクセノタータイプのようです。
http://home.a00.itscom.net/shisan12/takumarhistiy01.htm
もとペンタックスお勤めの中村文夫さん著書「使うペンタックス」でも
55/2.2が5群5まで55/2が5群6枚となっているようです。
書込番号:23581678
2点

>松永弾正さん >こはるっぺさん
5群6枚のようですね。失礼しました。
https://blog.goo.ne.jp/tattuu1/e/963e9119503833144257ecebf51a508e
smc PENTAX-M50mmF2と同じようなものと勝手に思い込んでいました。
ちなみにsmc Super-Tukmar 55mmF1.8(黄変)は持っていますが、まだ試写していません(汗)。週末に使ってみようかな。
smc Tukmar 50mmF1.4(黄変)も持っていますが、RAW現像で黄変を補正しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21692814/
書込番号:23581692
2点

>こはるっぺさん
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Super-Auto-Takumar-55mm-F2.html
5群六枚
フィルタ径49mm
uvは紫外線なんで太陽光に晒すのが一番早い。
構成は同じものの当然のように55mmf1.8とは違うレンズです。評判は良いようですよ。
書込番号:23581923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さま
回答者全員にナイスをしなさい。
最低限の礼儀です
書込番号:23582621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>て沖snalさん
回答を下さった全ての方にひとつずつ返信をするのが難しかったので皆さんと書いて返信してしまいましたが、それが私なりのお礼だったのですが、イイネの仕組みすら知らず、失礼になったようですみませんでした。
今回答をくださった方全員にイイネをしてきました。
書込番号:23582636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>て沖snalさん
イイネではなくナイスでしたね、すみません。
ナイスの存在すら知らなく、意図的に押したことがそもそもなかったので(もし過去に押していたならそれは多分知らずに押ささっていただけだと思います)皆さんに失礼なことしてしまいましたね、皆様すみませんでしたm(_ _)m
これからは気をつけます。
この度も皆さんご丁寧にお教え頂きありがとうございました。毎度大変助かってます。これからもスレッド内で無知ゆえに失礼をしてしまうかもしれませんが、私も精進してまいりますので何卒よろしくお願いします。
書込番号:23583062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
見落としていました。有益な情報をありがうございます。
近所にMacro-Takumar50mmF4がありました。ちょっと気になっています。
書込番号:23585022
1点

>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
>近所にMacro-Takumar50mmF4がありました。ちょっと気になっています。
同じ成光学系のM50/4マクロを使っています。
コンパクト至上主義のMレンズでヘリコイドが短くハーフマクロですが。
K-1IIでは暗くピント合わせがすこし面倒ですが、きちんと合わせると、
ごく四隅を覗いてF4開放から3600万画素でも問題なく解像します。
α7IIの拡大MF&実絞りAEなら、露出倍数の価格マクロ域でも
もっと使いやすく、性能を発揮できると思います!
書込番号:23585663
1点

SMC-TAKUMAR55mmF1.8(黄変レンズ)で撮ったので、写真を載せます。
現像時に色を若干調整しています。シャープネスも美肌も特にかけていません。
書込番号:23589657
3点

ありがとうございますm(_ _)m
素敵な写真!
別の掲示板でも聞いてみましたが、やはりフルサイズだと違うっぽいですね。
オールドレンズを使うなら本来の画角じゃないと意味が無いんだそうです
いつかフルサイズを買った時用にとっておこうと思います(^-^)
書込番号:23589893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
オリンパスペンepl9に取り付けることが出来る、取り外しが簡単な(枠がついてる)液晶ルーペを探しているのですが、どのページにも詳細が書いていなく困り果てています。
希望としては紐でとりつけるタイプでなく、簡単に取り外しができる枠付きのものが欲しいのですが、どれがオリンパスペンに合うのか、どれが枠付きのものなのかが分かりません。なぜかどれも詳細を調べても出てこないのです。
どなたか詳しい方いたら教えて頂きたいです。
書込番号:23569292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こはるっぺさん
ぼくのは3.2インチなんですが、
3インチ用ですよね?
UNのモニタリングルーペなら
あるかもです。見たら3インチは
有るみたいですが、可動式の液晶モニター
だから下手なこと言えなさそうなので
(ぼくのは液晶固定なんです)、
『UN モニタリングルーペ』
『UN モニタリングルーペ 3インチ』
などで検索してみて下さい。
書込番号:23569478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
わざわざ画像までつけてくださって、ありがとうございますm(_ _)m感謝します
可動式に枠をつけたらなにか問題があるのでしょうか?
書込番号:23569487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
いやいや、こはるっぺさんのカメラを
持ってないので、ぼくが3インチ用だからと
紹介してサイズをきちんと見ないで買って
しまうと、液晶モニターから枠がはみ出たり、
場合によってはモニターを動かしにくく
なったりするかもなので、そこは「UNの
商品使ってますので見てみてください』で
済ませただけです。お持ちのカメラに合う
製品なら問題ないはずです。
なかなかニッチな製品なので使ってる人は
少ないかもしれません(^◇^;)
ぼくはライブなど暗闇の撮影で重宝してます。
書込番号:23569503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、なるほどですね(_ _*))
調べてみます(*^^*)
そうなんですね?
なんだかとても便利そうなので、もっと使ってる人がいるかと思ってました!
書込番号:23569553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こはるっぺさん
見た目では枠がついてる液晶ルーペがいいように見えますが、取り付け用の枠を液晶に貼ることになるので、枠が合わない、液晶のタッチが出来なくなるなどであまり買わない方が多いかと思います。
無難なレンズに紐付ける方が楽ですよ
書込番号:23569642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こはるっぺさん
ぼくは写真の先生をやってるので、
生徒さんが撮ったのをカメラのモニターで
見るのにモニタリングルーペは便利なんです。
あとは老眼の人にはオススメします(笑)。
ああ、しまさんが言ってるように枠を
貼り付けるので液晶のタッチは使いにくい
ですよ。ぼくの1DXmarkVも画面の端の
方が枠が邪魔でタッチ操作しにくいです。
書込番号:23569747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうか、枠なんか付けなくても、首から下げて必要な時だけモニターに押しつければ済む話。
液晶ルーペって大半の人はそういう運用してます。
書込番号:23569809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
>横道坊主さん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ちょうど、「液晶に両面テープを貼るのはやっぱり抵抗があるので紐タイプを買おうと思います」と書こうとしてたところでしたw
皆さんありがとうございます(*^^*)!
書込番号:23569814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
確かにそういう使い方のほうがいいかもしれないですよね!
書込番号:23569819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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