OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
- アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
- 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日
このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 48 | 10 | 2018年11月21日 20:23 | |
| 58 | 15 | 2018年10月27日 10:31 | |
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
今使っているのはLUMIX gf9 なのですが母、私ともにカメラを使うので新しく追加購入となりました。
カメラでは主に食べ物を撮影しているのですがずっとLUMIXでのフリッカーと呼ばれる蛍光灯?の下での撮影時に起こる縞模様に悩まされてきました。
なんとかこの現象を解決できないでしょうか?
また新しく検討しているOLYMPUS E-PL9でも発症してしまうのでしょうか?
ちなみにレンズはzuiko17m単焦点を使っています。
書込番号:22266071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず お持ちのカメラで撮るときにシャッター優先でSS1/50(または以下)を試されてはいかがでしょう?
書込番号:22266085
3点
>Ayataoさん
>> なんとかこの現象を解決できないでしょうか?
シャッターの設定を「電子シャッター」でない設定で撮影されると解決するかと思います。
書込番号:22266095
5点
Ayataoさん こんにちは
GF9 電子シャッターでの使用でしょうか?
電子シャッター 通常のシャッターに比べ フリッカーが出やすいので 機械式シャッター使えば出にくくなる可能性はあります。
その為 E-PL9でも 電子シャッター使うと同じような結果になる可能性があります。
でも 機械式シャッターの時も 電子シャッターよりは 高速で撮影できますが 早すぎると 機械式シャッターでもフリッカーが発生するので注意が必要です。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1802/02/news122_3.html
書込番号:22266138
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8点
>Ayataoさん
GF9は
電子シャッター(サイレントモード)とメカニカルシャッターが使えますね。
Ayataoさんは 電子シャッターと メカニカルシャッターのどちらを使っていますか?
特に電子シャッター(サイレントモード)の時は、フリッカー現象で、画像全体に複数のしましま模様が映ってしまい、やっかいです(でもある特定のシャッタースピードにすると縞模様が薄くなり、目立ちにくくます)。
お住いの地域の電気の周波数が50Hzなら シャッタースピードを1/50, 1/100にするといいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410588/
お住いの地域の電気の周波数が60Hzなら シャッタースピードを1/60, 1/120(1/125)にするといいでしょう。
また、GF9の場合、メカニカルシャッターも幕速が遅いため、(電子シャッター(サイレントモード)のときほどではないが)画面に一本くらいシマがはいってしまい、フリッカー現象のでる光源のもとでは気になります。これもある特定のシャッタースピードにすると縞模様が薄くなり、目立ちにくくます。
書込番号:22266158
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4点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにあるとおりです。
フリッカーと言うのは・・・一般的な蛍光灯の照明下であれば、どんなカメラでも必ず出ると言って良いもので。。。
蛍光灯は、「交流」の周波数に応じて・・・○●○●○●○●○●○●○●・・・・・←この様に「点滅(明滅)」しています。
関東なら50Hz・・・関西なら60Hzの周期で点滅してるって事です(^^;;;
例えば・・・関東の50Hzの場合・・・1秒間に50回○●○●○●・・・と点滅してるので。「○●」の1周期が1/50秒って事で。
1/50秒程度(より遅い=長時間)のシャッタースピードで撮影すれば・・・「○」と光った=明るい映像が必ず写るので・・・フリッカーは出ないと言うわけです。
これを半分の1/100秒(より速い=短時間)のシャッタースピードで撮影してしまうと・・・シャッターを押すタイミングによって「●」だけ写ってしまう。。。コレをフリッカー現象と言います(^^;;;
電子シャッターを使うと・・・さらにフリッカーはでやすくなります。
電子シャッターは、撮像素子上を「ライン状(スリット状)」に走査する事でシャッタースピードをコントロールしています。。。
この「スリット」が走査している間(時間にして1/15秒〜1/30秒程度)に蛍光灯は「○●○●」と点滅するので。。。
「○」と「●」のところでシマシマ模様に写ると言うわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑コレもフリッカー現象です♪(元々は「ビデオ」で良く見られる現象ですね♪)
なので・・・対策は。。。
1)電子シャッターを使わない(メカシャッターをシャッターを使う)
2)シャッタースピードを1/50〜60秒程度に遅くする。←その代わり動いてる被写体はブレブレ写真になります(^^;;;
3)たくさん撮影して(あるいは連写して)・・・後でフリッカーの出ていない写真を選別する(^^;;;
↑この方法しかありません(^^;;;
最近のカメラ(どちらかと言えば上級機種が多い)では「フリッカ低減」機能を備えたカメラも発売されてますけど。。。
オリンパスさんのカメラには、未だ搭載されていないと思います。。。??
パナソニックさんだとG9だけかな??
キヤノンさんだと8000Dあたりから搭載されてる??
↑まあ・・・フリッカー低減機能のついたカメラに買い換えるってのも一案ですけど?? 気に入るカメラがあるかどうか??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22266410
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5点
>もとラボマン 2さん
>#4001さん
>おかめ@桓武平氏さん
>SakanaTarouさん
>杜甫甫さん
みなさんありがとうございます!
早速家に帰って
@ 電子シャッターからメカニカルシャッターにする
A シャッター秒数を50分の1ほどに変えてみる
この2つを試してみますね!
書込番号:22266876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、スレ主さんには関係ない余談なので、読み飛ばしてちょ!!!
で、何をしたらフリッカー対策機能になるのか!?
まぁ、いつもの事ですけど、#4001さん達にかかると、ニコン(およびそれに類するもの)上げ、オリンパス・ソニー下げ、をすごく親切気にかかれてしまうので、価格.comは恐ろしい・・・・!!!?!?w
自動フリッカー低減機能は万能ではなく、特定の周波数にしか対応していなかったりとかがありますね!
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=89182-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000089182
ニコンだとピーク検知なんかな!?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006429.html
これだと、シャッタータイミングが自動でずれる、ってことなのかな?? 教えてニコン教の偉い人!!
これがオリンパスだと自動ではない代わりに、自分の目で確認させてくれるので、変な周波数のイルミネーションとかでもなんとかなる場合もあります!!
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006641
どれが便利か、なら主観の入る余地があるけれども・・・・・なんとも微妙な言い回しでオリ下げ慣行中!w
あと動画ならパナのシンクロスキャンも仲間に入れてあげられるかも!?? ダメかしらん!!?(汗
書込番号:22267238
4点
>#4001さん
> 関東なら50Hz・・・関西なら60Hzの周期で点滅してるって事です(^^;;;
蛍光灯の明暗の周期は電源周波数の2倍になるので、関東で100Hz、関西で120Hzです。
書込番号:22267713
8点
おはよーございます♪
あいたたた!!
すいませんm(_ _)m じょんすみすさんのご指摘のとおり。。。蛍光灯の点灯周波数は「2倍」ですorz
なので・・・シャッタースピードは、概ね1/100秒以下・・・になります。。。
↑謹んで訂正いたします<(_ _)>
書込番号:22268295
4点
撮影用ライトをLEDにすれば、フリッカーは出ないと思います。
昔撮影用ライトに使われてた、プロ用白熱電球はもう入手困難になってる。
書込番号:22269479
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
現在はPENTAXの一眼レフを利用しており、主に自然の景色を中心として旅行での撮影(夜景含む)に利用しています。
欲しいレンズも揃っており、防水性能や緑の綺麗さなど好きなカメラです。
一つだけ不満なのは重量とサイズです。
登山に持参するのも苦しいですし、海外旅行など車以外での旅行で持ち歩くには辛いので、そのような時のサブのカメラとしてCanonのコンデジでG7Xを保有していていますが、購入から3年経過しており、画質ももう少しクッキリとした解像感の高い撮影を行える小さいカメラが欲しいと思っています。
そこで、コンデジ代わりにE-PL9+14-42mm EZレンズキットを購入したいと思っていますがいかがなものでしょうか?
このレンズだと広角域が少し足りないのとレンズの明るさが足りないと感じそうな気はしていますが、高級コンデジの中で再度探した方が良いものでしょうか?
予算としては5〜8万円と考えています。
旅行では1日2〜3万歩歩くこともあり、持ち歩き用としてはPEN+キットレンズくらいのサイズが限界だと思います。
11月に旅行の予定があり、購入は今月中を考えています。
アドバイスをお願い致します。
尚、撮った画像はその場で気軽にスマホ転送してすぐに利用したいため、Bluetooth対応している機種が良いと思っています。そのため、Jpegでの合いが好みの感じになるオリンパス、SONY、CANONで考えております。
※パナソニックやニコンの色合いは好みではなかったです。
ちなみに、最終的には旅カメラ構成として「E-M5 MarkIII+12-40mm F2.8 PRO」兼「「E-M5 MarkIII+14-42mm EZレンズ」という構成が欲しいと思っています。(E-M5 MarkIIIが発表されないので1年くらい待ち続けています)
この構成に満足出来れば、ペンタックスの一式は手放してもいいと思います。
4点
sony RX100☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:22204172
3点
お試しへ移行期間もあるし、ご自身の案でよろしいのでは!?
おやまだと、オリンパス9-18mmとかも良いですよ!
私自身はE-M5初代+パナ12-35mmの防滴コンビで富士山のぼってきましたが、帰り道の火星の大地にも負けず、帰宅後水拭きできて気分はよろしかったです!w
オリ12-40Proよりすこし小さくて軽いのでお気に入り!?!?(汗
書込番号:22204214
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5点
>ぱちえもんXさん
「山登り」もでしたら、防塵防滴仕様のカメラがおすすめになります。
なので、OM-Dシリーズですと、最低でも「E-M5 Mark II」以上の機種になるかと思います。
書込番号:22204226
4点
こんにちは。
>画質ももう少しクッキリとした解像感の高い撮影
うーん、どうなんでしょうね。解像感を求めるのであればセンサーサイズよりもレンズの解像力が問題になるように思います。PENは数機種持っていますし、14-42mmも使っています。G7X(初代ですよね)は兄が使っているので画像を見比べたことがありますが、正直申し上げて14-42mmよりもG7Xのレンズのほうが解像力が優れているような印象を受けます。
高級と言われるコンデジはレンズにかなり注力しているのに対して、レンズ交換式カメラのキットレンズは費用を抑えたそれなりの解像力なものが多いですから。
軽量コンパクトでレンズ交換できるという意味ではよろしいかと思いますが、ご希望の内容からみると14-42mmではやや力不足のように思います。ご予算もあるかとは思いますが、E-PL7やE-PL8(画質的にはE-PL9と遜色ないはず)の中古ボディと12-40mmF2.8PROか12-35mmF2.8を検討されてはいかがでしょうか。広角の問題も解決しますし。
もちろん理想はE-M5U+12-40mmF2.8PROだとは思いますが。
書込番号:22204259
7点
>ぱちえもんXさん
>G7Xを保有していていますが、購入から3年経過しており、画質ももう少しクッキリとした解像感の高い撮影を行える小さいカメラが欲しいと思っています。
健全なG7Xならかなりクッキリ解像度高く撮れると思いますけどね
コンデジと小さなミラーレスの大きな違いは
レンズの出っ張り(ミラーレスの方が出っ張りが大きい傾向)
ズーム域の差(ミラーレスの小さなレンズはズーム粋も小さい)
レンズバリヤの有無(レンズキャップの付け外しは結構面倒)
かと思います
それぞれについての評価の仕方は人それぞれです
書込番号:22204353
2点
>最終的には旅カメラ構成として「E-M5 MarkIII+12-40mm F2.8 PRO」兼「「E-M5 MarkIII+14-42mm EZレンズ」という構成が欲しいと思っています。
つうか、最終的にはペンタックスとさして変わらない重さになったりしてね。
書込番号:22204698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解像力は14-42mmよりもG7Xのレンズの方が良いのでは?
14-42mmは携帯性を重視したパンケーキズームなのでね。解像力は良くないですよ?
小生は普通に使う分には全く問題ないと思いますけどね。
ソニーのRX100シリーズではダメでしょうか?
性格の違うのが数種類あるので好みのがあるかもしれないですよ。
とりあえずそれで運用して様子見してみては?
とにかく14-42mmでは不満が出ると思いますよ。
書込番号:22205161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぱちえもんXさん
予算は張るけど、PL9で道草食ってるより、M5mkII+12-40mmF2.8proキットが良いんじゃないでしょうか。
M5mkII+12-40mmF2.8proキット: \112,000 M5mkIボディ: \70000
12-40mmF2.8proが4.2万で手に入る
一方M5mkIIIの12-40mmF2.8レンズキット pr もしくは M1mkIIのようにボディ単品発売の場合 12-40mmF2.8proは7万以上するはずです。 (CBキャンペーンとかやるとは思うけど・・・)
M5mk2もいろいろ機能が有るので まずこれに慣れて、M5mkIII発売したらボディのみにして、同時にmk2ボディを乗り換え優遇下取りに出せば効率良いと思いますよ。
書込番号:22205423
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4点
みなさまご回答ありがとうございます。
PENに大きな期待をしておりましたが、キットレンズではG7X(初代です)と比べて大きな改善は見込めなさそうですね。
確かにレンズで大きく変わることを考えると今回は我慢して「OM-D E-M5 Mark III」の登場を待ってもよさそうですね。
RX100については嫌いなカメラではないですが、安くないことと、G7Xと似たコンセプトのカメラだと思いますので、今回の時点であ導入することはないと思います。
画質を優先させるために「OM-D E-M5 Mark II+12-40mm F2.8 PRO」を持つのも含めて検討したいと思います。
もう一度、カメラ屋で見てきます。
書込番号:22205536
4点
ペンタックス手放すんなら、レンズは12-100mmを
オススメします。
フルサイズ換算24-200mmですが画質は文句なし。
プロの愛用者も多いです。
ボディはOM-D E-M1 Mark IIがベストですが、E-M10
Mark IIIでも必要十分だと思います。
書込番号:22205921 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ぱちえもんXさん
旅カメラであれば、キヤノンEOS KissM かM100 あたりでよいのでは。
OM-D E-M5 Mark II+12-40mm F2.8 PROもよいセットですから、
メインカメラとしての使用もいいでしょう。
書込番号:22206813
5点
PENにしろOMDにしろ意外と大きく重いのでG7Xの代わりに
サブとして使うのならあまり小型軽量にはならないと思いますよ。
それなら中古になりますがパナのGMシリーズが良いんじゃない?
ゆっくり探せば程度の良い中古は見つかると思うので
GMと単焦点レンズ2〜3本にするか
軽いパナのLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8T(これも中古を)
なんかが良いと思いますけどね。
書込番号:22206857
3点
追加のご回答ありがとうございます。
G7Xが大体310gくらいですので、それよりは重くなることは覚悟しています。
E-PL9で本体380g+パンケーキズーム100gで約480g
OM-D E-M10mark3で410g+パンケーキズーム100gで約510g
OM-D E-M5 Mark IIで469g+パンケーキズーム100gで約570g
OM-D E-M5 Mark IIで469g+12-40mm F2.8 PROレンズ382gで850g
EOS Kiss M でで387g+レンズ130gで520g
気軽に持ち歩くには、500〜600gくらいが限界になると思いますので候補としてはこの辺りに絞ってきました。
EOS Kiss Mは広角が撮れる15mm-というのと軽さがいいですね。
しかし、レンズが無いのと最終的には重くなりそうなのが気になります。
パナはレンズは良いと思いますが、カメラ自体は好みではないので避けるつもりです。
LX100シリーズが好みの色合いならベストだったかもしれません。
書込番号:22208563
2点
>ぱちえもんXさん
画質はレンズ命ですから、12-40mm F2.8 PROレンズと
ボディーで選ぶのが良いですよ。
ボディーの描写性能は同世代であれば殆ど同じです。
値段の違いはAFやAEなどで変わっています。
軽さを求めるならE-M10Mk3
性能ならE-M1Mk2の2択でしょう。
1インチの画質は加工感がすごいので、コスパ悪し!
やめた方が良いです。
書込番号:22210215
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
おっしゃる通りだと思います。
軽さと画質のバランスというのは難しいと思いますので、上記であげた上の構成で購入を検討しています。
そうなると今のバックでは収まらないのでバックも含めて検討になりそうです(^^;)
書込番号:22210796
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
カメラ初心者ですが、手ぶれ補正のついたオリンパスかセンサーサイズの大きいFUJIFILMのどちらを買えばよいか決めかねません。どちらがよいですか?
書込番号:22180975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラはあんまり関係ないと思うよ。
関係あるのは、君が写真に取り組む熱意だよ。
書込番号:22180994 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
E-PL9は上位機種の5軸補正と違い、3軸手ぶれ補正です。
X-A5はキットレンズに手ぶれ補正がついています。
なので、もう一つに上げているセンサーサイズの大きさを優先していいと思いますよ。
書込番号:22181179
4点
まず、何をどうな風に撮るか?です。
まあそれが分からないのがビギナーなので悩まれてるんでしょうけど。
手ぶれ補正の件は、オリはボディで効くからレンズ問わず。フジはレンズで効くのでレンズ次第です。
だから、きょーすぅさんにとって、手ぶれ補正が必須で、フジで手ぶれ補正機能のついていないレンズ(単焦点とか)を買うことになる可能性が高いのならオリにしとけば無難ですよね。
そうでないならキットレンズの画角が違うことを確認できてますかね?
フジの方が広角が広いので、小さな被写体に寄って、かつ背景を広く取り込むなんて構図の場合は、そこそこ差が出ますよ。
後は持った感じ。
けっこう違うはずですよ、この2つは。
書込番号:22181606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは(^ ^)
ここは、オリンパスの掲示板なんで、E-PL9進めます?
私的には、迷うかも?
やはり実機を確認されたほうが、よろしいかと思います。慣れもありますが操作感とか、やはり惚れた方を選ばれれば良いと思います。
スペックは、あまりこだわらなくても良いですよ! ん〜?富士は男性、オリンパスは女性に見えるかな〜〜?
どちらも写りは問題ないと思いますが、今後レンズも揃えていかれるでしょうから、レンズの方も実際見て下さい!
買うまでが天国ですからね(^ ^)
書込番号:22187511
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5点
個人的にはフォーサーズのpenをオススメしたいです。
とりあえず初めの1台目ということで、せっかく買ったのに持ち歩くのが苦になってしまうようなら勿体ないです。
ですのでコンパクトなフォーサーズが良いと思います。
ボディサイズはそこまでかもしれませんがAPSCは意外とレンズ含めると大きいですよ。
APSCのα6500も所有してましたが、まったく持ち歩かずそれを持つだけのやる気があればフルサイズミラーレスを持って行っておりましたので。
同じようにかつてオリンパスからミラーレスを始めた私から言えば、ついでに言うならpenもパンケーキズームのキットレンズは個人的には不要ではないかなと思います。大して明るくもないレンズなので画質もそれなりなんです。
最近はボディと標準ズームキットの価格差は1万もないのかな?それでも私は要らないですね。アクセサリーでも買った方がマシかなと思います。
ダブルズームキットもそうですね。なにか子供さんの運動会とかよっぽど必要でなければこれも別に必要ないですね。これも画質はそれなりです。
写真にハマったらproシリーズを買えば解決しますよ!
なので私は
e-pl9ボディ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
をオススメしたいです。被写体も決まってなさそうですので、軽くて寄れる、テーブルフォトから風景までオールマイティで、
25mm(フルサイズ換算50mm)の画角からはじめるのが適切ですし、はっきりスマホには出せない位は綺麗に撮れるレンズですよ。なにより新品で3万くらいで安いです。
ズームは出来ませんがこの辺りから始めると必要な画角がきっとわかってきますよ(^ ^)
e-pl9も良いですが、
今安くてファインダーつきのomd e-m5 mk2もおすすめです。
書込番号:22196601 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN PL6を所有していましたが、
壊れてしまったので新しくミラーレスを購入します。
PL6を気に入っていたのでその新しいのを
購入しようと思い調べているとソニーの
a6000(a6300)がセンサー?が一眼レフと
同じ大きさでOLYMPUSより画質が綺麗と聞き
どちらにするか迷っています。
どちらの方がいいと思いますか??
書込番号:22093797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まあさ229さん
PL6をお気に召して使用されていたのであれば
PL9ですね
ただお手持ちのレンズが被るはずですから
キットでなくボディのみをお求めになられて
焦点距離の被らない単焦点レンズなどを別途
お求めになられるのが良い、と思います。
書込番号:22093910
3点
PL6をお持ちでしたら、お手持ちのレンズが使えるオリンパスを選ぶのが堅実かと思います。
しかし、PL9はPL6にあるアクセサリーポートが省略され、ビューファインダーが使えませんので注意が必要です。
ここの表題のダブルズームキットの望遠ズームは、ファインダーなしでは厳しいです。
α6300はファインダーもありますし、カメラとしてそつなく纏まっていて不満が出る事はそうないと思います。
α6300の価格とほぼ同価格のオリンパス機では、E-M5mkIIがあります。PL6のレンズがそのまま使えます。
4K動画を撮ってみたいならαですが、この辺も含め、検討してみる事をお勧めします。
あと、今後使いたくなりそうなレンズの大きさ、価格も考えておくと、将来後悔する事もないと思います。
自分が迷っている事とか、どういう写真が撮りたいのか、という事が分からないと、いいアドバイスができません。
画質については、オリンパスの採用している4/3インチで充分です。
オリンパスの4/3インチカメラ(マイクロフォーサーズ)は、タモリも使っています。心配いりません。
書込番号:22093924
6点
PL6を気に入っていたので・・・
と、言うならばレンズはそのままで使えると
思うので、E-PL9本体だけで良いと思います。
冒険したいならSONYのa6000(a6300)、
但し、色味とかどっちに転ぶか解りません。
(スレ主さん好みかどうか?ってところですね。)
もちろんレンズも一緒に購入なので
出費はE-PL9本体だけと比べるとウン万円の差額ですね。
E-PL9はPL6、PL7、PL8と出ての最新の後継機なので
操作性とかそのまま継承されてると思うので
馴染み易いと思いますが・・・
因みに
私はNikon機で継承して来てます。
なんやかやと進化してますので、今後も続くと思います。
オリンパスはよく解りませんが
OM-D E-M10 Mark III
http://kakaku.com/item/J0000025494/
とかにレンズはそのまま残して
本体をグレードアップするのも面白いと思いますが・・・
単焦点の明るいレンズとか
マクロレンズ買い増しで接写するとか・・・
書込番号:22093981
4点
こんばんは。
E-PL6と同じ大きさのマイクロフォーサーズセンサー機とα6000と同じ大きさのAPS-Cセンサー機を使っています。正直申し上げてほら男爵さんがお書きのように大差はないと思います。
ただ、センサーサイズが大きいほうが同じ条件の場合、室内などの暗所での高感度ノイズが少なめになるということは言えますが、それも大差はないような気がします。
α6000(6300)はE-PL6のようなタッチパネル機能はありませんし、液晶が90度までしか動かないので自撮りは難しいでしょう。一方ファインダーが内蔵されているメリットは大きく、明るい屋外で液晶が見づらい場合でもファインダーをのぞけば問題なく撮れます。
E-PL6やα6000のようなレンジファインダータイプのカメラのデザインがお好きなようですが、使い慣れたオリンパス機が良くてファインダーもあればいいなということなら一眼レフタイプになりますがE-M10UまたはVも検討されてみては。手ブレ補正もE-PL6世代よりもかなり向上していますよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017176_J0000025495&pd_ctg=0049
書込番号:22093996
6点
みなさんありがとうございます!!
本体とレンズが故障してしまったので
PL6のレンズはありません。
なのでレンズも購入しないといけません(>_<)
書込番号:22094046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じセンサーサイズでも、α6000より6300のほうが性能は上がっています。
PL9は最新型ですから、高感度とAFが更新されていますので、性能差は無いと考えて良いと思います。
気にしていただいたほうが良いのは画素数と写真の色ですね。
画素数は関係ないと言う人もいますし、それは好みの問題でしょうから結論は出ませんが
私は所詮デジタル写真はドット絵なので画素数が画質に影響すると思っています。
しかしα6000は発売してから古いのと、αのレンズはやや高めなので候補から外して良いと思います。
できれば画素数とセンサーサイズを大きくしたい場合はフジフイルムのX-A5、
もしくはKissMのほうが良いと思います。PL9と比較して価格差がそれほどないと思います。
X-A5のXシリーズはレンズが高額でなく、かつ満足度が高い良いレンズが多いです。
kissMはキャノンの万人受けする写真の色合い、コストパフォーマンスの高いkissシリーズの最新型であることがオススメポイントです。
PL9を使用する場合はレンズ資産が活かせますし、使い慣れているカメラというのは良いと思います。
ちなみにE-M10mkVは同じ色、画質だと思います。
書込番号:22094086
3点
>まあさ229さん
最初の質問のようすからはレンズ資産次第と思ったのですが
まるごと壊れたとのことで資産なしで
PL6を気に入ってたという再スタートなんですね。
にしてもボディとダブルズーム2本とも全部壊れたりってあるんかな?
ボディと標準キットズームが壊れたのか?にしても同時に???ちょっと気になります。
どういうものを気に入るかどうかは
使っているうちの慣れもあるのでなかなか難しいです。
外観から、というのもあり得ますがPL6と9は全然違うしこの線でもなさそう。
あとは許容の大きさ重さだったりなのかな。
PL6の後継機をとするなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026850_J0000021851_J0000013476_J0000012678&pd_ctg=0049
確かPL7から手ぶれ補正がかなり強化されたと思うのと
PL8と9は外観違うくらいで飛躍的進歩が多数とかでないので
コスパ考えてPL8はどうかなと思いました。
一方で手ぶれ補正強化したせいなのか調子に乗って重くなってってるんですよね
(パナも含めてマイクロフォーサーズ全体に言えることなんですが)。
PL6からなんで50gくらいまでに留まってますから気にならないかもしれませんが一応。
候補からもファインダーいらなそうなんで
それならいっそパナにするのもよいかもしれません。
オリと同じマイクロフォーサーズなんでレンズのサイズ重さは慣れているでしょうし。
GXシリーズならボディ内手ぶれ補正とレンズ内のとの合わせ技イケますし
GFシリーズならレンズ内ボディ補正のみになりますがより小さく軽く持てます。
・・・なんですけど最近のパナのキットはひどい感じになってます。
ダブルレンズキット(標準キットズームと単焦点)はあるんですが
ダブルズームキット(標準キットズームと望遠キットズーム)がないんです。
カカク上では少し古いGF7にしかない(最新はGF10です)
なのでどうしてもGF10で望遠ズームがほしいとなると別買いになっちゃいます。
にしてもGFシリーズくらいのサイズ感・重量感は
カメラを持ち出すという撮影以前の部分でのハードル低く魅力的だと思います。
書込番号:22094525
![]()
2点
とても詳しくありがとうございます!
電動式パンケーキズームレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
を本体に付けて作動してもレンズが動いたり
閉まったりするのが止まらなくて修理に出しました。
本体:電池蓋ヒンジ部破損、後ろカバー右下部変形
レンズ: レンズユニット、外観部品交換
見積金額: 合計:30,812円
という結果が届き、延長保証に加入しており、
保険金の上限が9500円だったので、保険金を
いただく代わりに、一式保証会社に渡さないと
いけなかったので渡し、手元に何も残っていません。
返却してもらう手段もありますが、診断料を3000円支払わないといけなく、望遠レンズしか使い物に
ならなさそうなので保険料をいただいて、カメラ一式を保証会社に渡そうと思っています。
(まだ私の回答待ちの状態です)
なので、カメラ一式何も残っていません(>_<)
色々調べていると、Canonのkissのミラーレスも
とても魅力的に思えてきました…💦
書込番号:22094596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても綺麗な写真ですね!
この写真は何のカメラで撮った写真ですか??
ソニーは選択から外れました!
教えていただいたCanonのkissMを調べていると
とても魅力的なカメラでした。
実は初めてカメラを買うときに、一眼レフのkissか
OLYMPUS PENを迷ってOLYMPUSを購入しました。
明日電気屋さんに見に行ってこようと思います!
書込番号:22094602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まあさ229さん
あちゃー大変ですね・・・
結局保証つけたところでこれは対象外とか上限あるとか
直さなけりゃ診断料取るとかふざけたことぬかすんですよね。
こういうの見るとタムロンとかシグマなどサードのレンズ屋さんは
送料払ってくれたり頼んでもないものまでサービスで直してくれたり
とても良心的なのが逆に光ります。
EF-Mマウントは今のところマイクロフォーサーズほどレンズ豊富ではないですが
キットズームくらいで収めているのなら悪くはないのかもしれません。
かなり小さめに作ってはいるとは思いますがマイクロフォーサーズより
フォーマット(センサーサイズ)が大きい分全体として大きく重くなる傾向はあるんで
自分が持ち出しやすい許容と相談しつつ選んでみるとよいかと。
あと横レスですがSA-MONYANさんのお写真は
E-M10Mk3のものです。本人書いてらっしゃるようにPL9と同じセンサーで
同じメーカーでもあるのでほぼ同じ絵が出てくると思います。
書込番号:22094803
3点
>教えていただいたCanonのkissMを調べていると
>とても魅力的なカメラでした。
差し支えなければ、どのような点に惹かれたのかお聞きしたいです!!!
個人的には、今一番買ってはいけない、将来性の危ういカメラがEOSMだと思っているので気になります!!?!
EF-Mは数はでて、市場シェアは広がりますが、メーカー内部では見捨てられてて、キヤノンの力はEFとRFにほとんど持ってかれちゃいますよ!?
大丈夫かな!!?!?
書込番号:22096707
9点
>パクシのりたさん
ご説明ありがとうございます。
私もE-M10mk3とPL9で撮影した写真は変わらないと考えていますので、
参考になればと貼らせていただきました。
>めぞん一撮さん
実は私もレンズ構成については気になる部分がありましたが、
スレ主さんがPL6を故障するまで使われているということは、エントリー機でも問題無い裁量を持っており、
また予算もありますので、レンズ構成は然したる問題ではないと判断してオススメ致しました。
また、EOSM系の将来性については考える必要がないと思います。
画像を貼らせていただきますが、今ミラーレスAPS-C群はレフ機を含めレンズ交換式カメラの要であり、
その重要な一角が崩れることで、レンズ交換式カメラが将来かなり高額な嗜好品になってしまうことは間違いないと思います。
我々としては、微力ながらこの掲示板を通じてでも、レンズ交換式カメラの魅力と楽しさを伝えていく事が大事だと考えております。
書込番号:22097173
2点
>SA-MONYANさん
>めぞん一撮さん
僕もEF-Mマウントについては、本当のところはめぞん一撮さんと同意見です。
なのですがキットで完結して使っていてレンズ追加もないくらいのユーザであれば
実はマウントはなんでもよくて出てくる絵や持ち出しやすい大きさ重さの点で
納得できてればそれでいいのかなとも思います。
元々PL6からKiss Mなら画質は悪いと思わないだろうし
大きさ重さの点でも大差なさそうなんで
本人気になって・気に入ったのであればまあいいのかなと思っての書き込みでした。
書込番号:22097518
1点
>まあさ229さん
センサーサイズでは殆ど差が出ないと思います。スレ主様が使いやすいのを選べば良いと思います。
私は、ニコ1、m4/3、APS−C、APS−H、フルサイズ、ミラーレス、一眼レフを使っています。
「動くモノを撮りたい」とかいう場合ならセンサーサイズでは無い所で差が出ますが、そうで無ければ大差無いと思います。
私はα6000も使っていますが、動体撮影には向いていません。
また、日中晴天でも人物のお顔が緑がかって不健康な顔色になる事がたまにあります。(慣れれば現像ソフトで修正出来ます。)
それ以外は軽快に使えて気分が良いと思います。
>EOS−M
私は元々キヤノンの一眼レフユーザーですが、ミラーレスは、これは避けて、主にソニー、パナを買っています。そういう事です。
ソニーの肩を持つつもりもありませんが、α6000にコシナの12mmレンズで撮った写真を添付します。
マニュアルフォーカスで手振れ補正も無いレンズで、ボディにも手振れ補正は有りませんが、三脚無しの手持ち撮影です。
書込番号:22100046
2点
スレ主です。
皆さんとても詳しく教えてくださり
ありがとうございました!
ソニーとCanonとOLYMPUSで迷っていましたが
元々PL6を使っていて気に入っていた事、
デザインがいい事等の理由で
OLYMPUSを購入しました(^^)
書込番号:22103483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まあさ229さん
結局PL9になったのかE-M10にしたか定かではないですけど
楽しい撮影になりますよう!
書込番号:22103603
4点
pl9を購入しました!
ありがとうございます(^^)
書込番号:22104703 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まあさ229さん
あれ?Goodアンサーありがとうございます。
3人まで付けられますんで次回はぜひ。
書込番号:22105847
2点
>まあさ229さん
軽く、200mmまではあるので、探していたら、
パナソニック GX7 14-140
オリンパス pl-9 14-150
ソニー 6300 18-135 キット
で、パナソニックは感度がMFT.と1インチで1に近く却下。
重量は、ソニーキットが、730gr
オリンパスが640gr
でした。6000はAFが遅くて辞めた方が。
カメラだけでは、PL9をえらびたかったのは、センサーの高感度耐性が6300とさして、変わらないのです。
しかし、わたしは便利ズームならネオ一眼でも良いくらい、200mmまで欲しかったので、ソニーが唯一便利ズーム付きで、ヤフーで11.5万。5のつく日で、ポイント1万。ソニーかキャッシュバック、1万で実質9.5万で選びました。
さて、PL9キットなら、一番お得です。
書込番号:22135197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
こちらはあまり背景がボケた写真は撮れませんか?
ダブルズームキット購入。大きい方のレンズを付けて
モードをAにして、F値を最小にして撮っています。
これが背景がぼやける限界でしょうか?
ボケが足りないなと思ってるのですが、
別のレンズを買う他ありませんか?
カメラ初心者です。難しい言葉はわかりません。宜しくお願いします。
書込番号:22059251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りー00321さん
>> 別のレンズを買う他ありませんか?
F値の小さい値の単焦点レンズですと、ボケるかと思います。
また、センサーサイズをフルサイズにされ、
F値の小さい値の単焦点レンズの組合せですと、
最強のボケを楽しめます。
書込番号:22059263
1点
今より一歩進むだけでも
ボケ量は増えます。
書込番号:22059297 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
りー00321さん こんにちは
>大きい方のレンズを付けて モードをAにして、F値を最小にして撮っています。
後は 望遠側で寄って撮影するしかないのですが これだと 被写体が大きく写り込んでしまいますので 被写体に合った焦点距離の 明るい単焦点購入する方が良いと思います。
書込番号:22059301
3点
>りー00321さん
私のボケ用レンズはこれです。
30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
http://kakaku.com/item/K0000858042/
ボケはこんな感じです。
https://morik.goat.me/an24S3BQAM
書込番号:22059302
4点
こんにちは。
撮り方にもコツがあります。
被写体(撮りたいモノ)とぼかしたい部分の距離をとることです。
例えば撮りたいモノになるべく近付いて、ぼかしたい背景(壁など)からなるべく離す、とか。
ぼかしたいモノをすごく近くにして、撮りたいモノを遠くに置く、など。
m4/3は被写界深度が深いのでボケづらく(センサーが大きいと被写界深度は浅いのでボケやすい)、明るい単焦点レンズでも焦点距離が短いモノ(広角)だとボケづらいので、なるべく焦点距離が長いモノ(出来るだけ望遠)を使った方がボケやすくはなります。
どうしても広角側でぼかしたいときは、明るい単焦点で、絞り開放(F値を小さくして)、望遠レンズ以上に、やはり被写体とぼかすモノとの距離をあけることです。
書込番号:22059321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今の機材をつかっていくなら、
条件を変えない限り大きな変化は望めないかと思います。
ボケは設定で作るもので、
ボカす為には、
被写体を近くにして背景を遠ざける。
より望遠を使う。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせでボケを作っていきます。
さらにボケを望むなら
使用するレンスの焦点距離を加味しながら明るいレンズを使い、
絞りは開放もしくはそれに近い値。
もっとボケを望むなら
センサーの大きいカメラを使用して
使用するレンズを考慮しながら撮ることになるかと。
ご参考までに、
書込番号:22059344
6点
>りー00321さん
ぼかしやすい構図にしてみてください。
カメラと被写体は近くに寄せ、被写体と背景はなるべく離す。
とにかく寄るんです。
今こういう構図なら
カメラ------------------被写体-背景
こう変える
カメラ--被写体-----------------背景
あるいはこう変える
カメラ------------------被写体---------------------------------------------------------------背景
明るい単焦点レンズならボカせるわけではありません。
これなんかはカメラと被写体が離れていて、なおかつ被写体と背景が近いため、F1.4のレンズでもあまりボケません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=21947565/ImageID=3048055/
被写体が近ければF2でも上のF1.4よりぼかせます。
カメラはフルサイズですが、AOS-Cにクロップして撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=21947565/ImageID=3033309/
書込番号:22059352
![]()
6点
レンズは大きい方の最大焦点距離150mm、モードはA、絞りは最小、被写体をカメラを前後して合わせる。
で俗に言うテレマクロになります。
あとは下のサイトを見て、もう少しなら明るい単焦点購入ですね
https://photo-studio9.com/making_tama-bokeh/
書込番号:22059612
1点
>りー00321さん
キットレンズで限界を感じたら、ぎりぎり近づかず自然体で撮れる、明るい単焦点レンズがおすすめです。
1.オリ.45mmF1.8 ボケ体感するならこのレンズ 一方部屋の中では傍に寄れず使い難い
2..オリ25mmF1.8 25mmで45mmより使い勝手良いけど45mmほどぼけません
とりあえずどちらかをお試しください
その他
3.オリ60mmF2.8マクロ マクロ領域はすんごくボケます
4.シグマ 60mmF2.8 安い 40-150mmのズームレンズの60mmよりはボケます
5..オリ75mmF1.8 ポートレートならこれがベストバイと思うけど高い
あとF1.2Proとかあるけど高すぎなので無視して良いでしょう
キットレンズでがんばるなら
・絞りは開放
・焦点距離長い方がボカし易いので、なるべく望遠レンズで ズームのテレ端 (40-150mmの150mmか 14-42mmの42mm)
・ピントの合うぎりぎりまで近寄る
・背景は地面で無く遠く彼方
に気を付けて撮るとボケ易いです。
書込番号:22059615
6点
・広角より望遠の方が背景がボケます。
・近くの背景よりも、遠くの背景の方がボケます。
この二点に注意して撮影して撮影してみてください。
撮影条件を意識して撮影してみて、それでボケが足りないと思うなら、
F値の小さなレンズを購入して撮影してみましょう。
標準〜望遠域でF2.8以上明るいレンズで撮影してみてください。
書込番号:22059869
2点
りー00321さん。
お邪魔します。
>カメラ初心者です。難しい言葉はわかりません。宜しくお願いします。
フォーサーズ(一眼レフ)の、画像ですが多少参考になると思います。
E-5 ズイコーデジタル 40-150mm F3.5-4.5
焦点距離150ミリ 絞り解放F4.5
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/ImageID=916549/
絞りF11
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/ImageID=916552/
背景になる路面(砂利)の、ボケ具合の違いが判りますか?
単純に、レンズの特性として
1 焦点距離(数値が大きい)望遠側にするほど被写界深度が浅くなる傾向があります。
2 絞りF値が、低い程被写界深度が浅くなる傾向にあります。
1枚目の画像と、2枚目の画像で被写界深度が異なるのは絞りの設定による差です。
もう一つ ボカス コツが、撮影地などの状況にもよりますが被写体との距離を調整してピント調整リングが∞(無限大)
ではなく最短距離に近づく事です。
書込番号:22060621
2点
>りー00321さん
今お持ちの機材自体でできる設定は、やり切れていると思います。
あとは被写体(ピントを合わせるもの)をレンズの最短撮影距離付近で撮ること・
背景は少しでも遠くになるようにすることで
相対的な両者の距離が大きくなってその分背景はボケますから
そうなるよう撮り方を工夫するくらいしかないと思いますが
これがとりあえず別のレンズを買う前にできることです。
すでに選択しているようすから十分理解されてるとは思いますが
もしレンズ追加するとしたら開放F値の小さいもの・
焦点距離は自分が使いやすい範囲でなるべく長いものを選べば
ボケは大きくなりますよね。
とりあえずは上記撮るものの位置関係の検討、やってみてくださいー
書込番号:22061026
2点
まあ基本、マイクロフォーサーズはボケにくいんで、
「どうしてもボケが」と言うのなら他フォーマットに行くのが近道です。
幸いまだレンズには投資してないみたいですし。
書込番号:22062019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` フルサイズ・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22062191
1点
皆さん、とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
ボケる仕組みが理解できました。
背景との距離が大切なんですね。
まだ家の中でしか撮ってないので
外で撮ればもう少しぼやけた写真が撮れそうですね!
とりあえずこのレンズでいろいろ撮ってみて
これからもっと勉強していきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22065801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りー00321さん
3ヶ月ほど前の別スレッドでの相談をみてきました。
『子どもが生まれ室内での撮影をしていますが、
うまく撮れません。』
『室内で子どもを明るく綺麗に撮れるもの、
背景をぼかした撮影をしたい』
(hx60vから上記の不満点解消のための買い替え検討)
その後どういう経緯でこの機種購入に至ったかわかりませんが、どなたかに相談して勧められたのなら、おそらく、明るめの単焦点レンズ使用が前提だったと思います。
ボケる仕組みを知るのはすごく有意なことですが、以前挙げられた要望を満たすには新たにレンズ導入しないと難しいと思います。
よく言われることですが、お子さんの成長は待ってくれないので、MZD25mmF1.8(もしくはパナソニックの25mmF1.7 ← こちらの方が安い)を導入してから写し方の勉強をすることをお勧めしておきます。
※部屋がめっちゃ広くてお子さんとの距離をとって撮影できるなら45oF1.8とかパナソニックの42.5oF1.7の方がより大きなボケを得られます。(TideBreeze.さんのコメントと被ってます)
書込番号:22067313
2点
クローズアップレンズというものを今のレンズに付けるとよりぼかすことができますよ。
1000円くらいで買えます。
書込番号:22069259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
初めて書き込みします。どうぞよろしくお願いします。
こちらのカメラのストロボは、天井バウンスはできますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22055697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フラッシュの発光ヘッドが
『首を振れば』天井バウンスできます。
もしくは フラッシュが『ワイヤレス発光』か
『オフカメラ』できるなら
天井バウンスできます。
書込番号:22055708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
こちらの実機をまだ触っていないので、付属のフラッシュが天井に向けられるかどうかを知りたく質問させていただきました。
(e-pl8は以前オリンパスプラザで試し撮りをさせてもらっておりe-pl9も大きく変わってはいないということなので、バウンス可能なら9を購入しようと思っております)
書込番号:22055722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>limonadeさん
FL-LM3などのバウンスできるものには仕様表にバウンス角度書いてますよ。PL9の仕様表にバウンス角度はありません。 よってPL9の内蔵フラッシュはバウンスできないようです。 ま、できたとしてガイドナンバーもGN5.4とかなり暗めなので、バウンスしたら光が届かないんじゃないかな?
書込番号:22055779
![]()
2点
>TideBreeze.さん
返信ありがとうございます。
バウンスはできないんですね。薄いトレーシングペーパーでディフューザー替わりにしてみます。
詳しく教えていただき、どうもありがとうございます♪
書込番号:22055795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>limonadeさん
以前は外付けでしたがPL9から内蔵フラッシュですよね。
外付けのときも仕舞うときに折りたたみ使用時持ち上げる形式でしたけど
バウンス角度までは持ち上がらなかったのをより手軽に内蔵してるくらいなので
無理やり(壊れると思いますが)動かすとか反射させるとかでなければ
まずバウンスはできないと思います。
書込番号:22055816
![]()
2点
>パクシのりたさん
お返事ありがとうございます。
光を柔らかくする方法をいろいろ試してみます。
詳しくありがとうございます♪
書込番号:22055907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>limonadeさん
内蔵フラッシュは光量が少ないです。
バウンスに耐えるほどではないので、
上手くいかないことが多いです。
外部ストロボを使うのが良いです。
白い板をディフューザーにする方法はどの方法も
影が硬いので、電球の方が良かったりします。
ただ、バウンスに比べ機動力がかなり落ちるので、
撮影時はとても手間がかかります。
安価で固定式の外部フラッシュでも、シューコードを使うと
自由にバウンスできますよ。
https://www.amazon.co.jp/NEEWER-1-5m-TTL-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00YUAMMU2/ref=pd_lpo_vtph_421_tr_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=XJDPYKG9GXH1D8M0XFPB
書込番号:22055931
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
お返事ありがとうございます。
商品まで教えていただいてうれしいです。勉強してみます♪
解決済みにしてしまい、ベストアンサーをつけることができず申し訳ありません。
書込番号:22056148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:22056612
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
調べてみます♪
ストロボひとつでも勉強することたくさんありますね。
ありがとうございます。
書込番号:22058001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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