LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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177 | 61 | 2019年4月27日 17:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
初めまして、カメラ初心者です。
今までCanonの一眼レフをで使用していましたが、やはり大きくて持ち歩くのには勇気と力がいるのでどこにでも気軽に持ち歩きが出来るようなミラーレス一眼を買いたいと考えています。
風景や人物、夜景を撮りたいと思っています。
素早いスポーツや、長い動画は撮る予定はありません。
店舗で聞いたり、ネットで調べた結果、候補に上がっているのはLUMIX gx7 mark3 とCanon m6です。
持ち運びをするのに軽いのはCanonのm6ですが、LUMIXの gx7 mark3は手ブレに強いと聞きました。やはり手ブレには強くあって欲しいです。
この2つの機種の特徴、性能を比較してどちらが買いカメラか教えていただきたいです。又、その他にオススメがあれば教えていただきたいです。
書込番号:22898815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GX7はMFT。
M6はAPS-CでEF-Mマウント。
センサーサイズは少しM6の方が大きい。
また、M6はアダプターをかませれば、フルサイズ一眼レフ用のEFレンズは使えますが、基本的にはEF-Mというレンズの少ないマウントです。
GX7はパナソニックとオリンパスのレンズが基本的には使えます。
安価な単焦点が多いのも魅力的。
書込番号:22898862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

YouTubeの動画テストなどを見ると、M6の動画はおまけのようなもので、4Kはありませんし、フルHDの画質も悪いですし、手振れ補正も悪いです。
動画を撮るのであれば、GX7mk3がいいです。
静止画の手振れ性能は M6でもほとんど変わらないと思います。(予想)
静止画の画質は、M6のほうが少しいいです。
予算に余裕があるのであれば、今度発売される M6mk2がいいですよ。
書込番号:22899015
3点

>松永弾正さん
ありがとうございます!
画質はCanonレンズはLUMIXという事でしょうか
参考にさせていただきます。
書込番号:22899242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka0730さん
ありがとうございます!
動画は撮る予定はあまりないので静止画を撮るならm6ということですね。
m6 mk2の検討もしてみます。
書込番号:22899250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
一眼レフを使っておられたということは全くの初心者さんというわけではないんですよね。
ご承知かと思いますが、M6にはファインダーがなく、特に夜景を手持ちで撮る場合に構え方が不安定になりがちです。別売りのファインダーを付ければ解決しますがそれなりに高価です。もしキヤノンの色使いとAPS-CセンサーにこだわるならKiss Mも検討されてみては。ご質問内容からみて一眼レフデザインよりもレンジファインダータイプのGX7VとM6を考えておられるのかもしれませんが。
画質についてですが、私はキヤノンの一眼レフ(フルサイズ・APS-C)とオリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズ機を使っています。個人的にはフルサイズとAPS-Cにはかなりの画質差がありますが、APS-C(特にキヤノン)とマイクロフォーサーズでは顕著な差を感じません。
また画質というのはレンズによる部分がかなり大きいです。特に夜景の場合は開放F値が明るい単焦点レンズがお勧めです。他の方もご指摘のようにKiss M系(M6も含む)はこの点が弱く、マイクロフォーサーズは豊富です。Kiss M系でもマウントアダプターを購入すれば今お持ちの一眼レフ用レンズを使うことはできますが。
キヤノンとマイクロフォーサーズの単焦点レンズのほとんどは手ブレ補正がありません。なのでキヤノンボディと単焦点レンズの組み合わせだと手ブレ補正が無い同士になります。三脚を使うのならともかく、夜景を手持ちスナップ的に撮りたいのならボディ内手ブレ補正は必須だと思います。
書込番号:22899326
5点

EOS M6で夜景を、気軽に撮りに行くためには、22mm単焦点が必須です。
というかレンズ選択肢が極端に狭いので、キットの標準、望遠、22mmを揃えればほぼ通常はコンプリートです。
追加で11-22mm、32mm、28mmも買うとパーフェクトコンプリートです。
実質的には選択肢が全くないので、悩まなくても良い、というのが取柄です。
APSCの幻想に目を奪われると、EOSM系が暗いところに弱い機種なのが忘れられがちになります。
出来ればゴリラポッドでも良いので、なにか三脚は常備していきたいところです。
GX7Mk3の方は特に重要な注意事項は無いかも。
レンズも普通に、自分に必要な好みの物を選べばよいし、
近接性能の高いレンズならどのレンズでも、近接用の手振れ補正も効くし、
夜景にもし飛行場や航空機の離着陸なんかが含まれるとしても、明るい望遠も有りますし。。。
書込番号:22899506
2点

>榎川さん
>画質はCanonレンズはLUMIXという事でしょうか
ちゃんと読み直してから投稿しましょう。文意不明。
>LUMIXの gx7 mark3は手ブレに強い
これはあんまり重要じゃない。Eosmにも手ぶれ補正はあるし、通常の撮影ではそれで用は足りる。
>今までCanonの一眼レフを
機種はなんだろ? 個人的にはGX7もEosM6もけっこう重いカメラだと思ってる。買い換えてもたいして変わらなかったりしないだろうか?
重さ大きさを重視するならパナGF9だね。一見ママさんカメラみたいだけど、ポテンシャルは決して低くない。パナだから動画も撮れるし。
書込番号:22899509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
GX7MK3 が手ブレに強いと言われるのは、手ブレ補正機能 がカメラのボディ内にも搭載されているからですね。
更に対応しているレンズを使えば、レンズの手ブレ補正機能とボディの手ブレ補正機能が同調して動作するので、更に強い手ブレ補正が効きます。
また、手ブレ補正機能が搭載されていないレンズを付けた時も、ボディ内の手ブレ補正機能が使えるので、手ブレを防げます。
対して M6 はボディに手ブレ補正機能を搭載していないので、手ブレ補正機能に関してはレンズに搭載されていないと補正出来ません。
ご存知でしたら悪しからず…。
あとは、M6 に関しては専用の EF-Mレンズ の数が少ないので、使えそうなレンズがあればいいのですけれど(焦点距離、明るさ含め)、選択肢は少ないので注意です。
その点、GX7MK3 の m4/3(マイクロフォーサーズ) は、バリエーションは豊富ですし、価格の手頃な明るい単焦点も出ていますので、その辺りは問題ないと思います。
ただ、今迄 CANON の一眼レフを使っていたとなると、Panasonic のカメラはズームレンズの回す方向が違うなど、使い勝手が極端に違いますので、交換レンズの確認も含め、キチンとリサーチされた方がよいと思います。
あと、ちなみに GX7MK3 は 液晶ディスプレイの可動範囲が狭いので “自撮り” は出来ません。
ついでに、私は1つ前の GX7MK2 を使っていますけれど、小さい割にずっしり重いです…。
それと、GX7MK3 は EVF(電子ビューファインダー) がついていますけれど、ちいさいうえに、視度調整に何があるので、どの道、キチンと実物で確認された方がいいと思います。
書込番号:22899556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>榎川さん
いいえ、画質(とくに暗いところでの画質)はキャノンが少しいいです。動画はパナソニックがいいです。
書込番号:22899583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にじっくり悩んで購入したいと思います。
書込番号:22899944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>榎川さん
特にボケが欲しくなければGX7mk3にしときましょう。
一眼ならファインダーは必須ですし、明るいレンズが軽量なのもいいですね。
動画もAVC-HDで撮れるのでテレビで観られるのなら有利です。
書込番号:22902962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
現在ソニーのコンデジDSC-HX50Vを使用しています。
このカメラで気に入っているのは、動画撮影中にシャッターを押すと、フル画素で静止画記録できるところです。
この機能は後継のHX60VにもHX90Vにもなく、WXシリーズにもありません。
ソニーではRX100M5、RX100M6にはあるのですが、コンデジとしては高価ですので
現在所有のオリンパスOMDEM5のレンズが使えるパナソニック機ではどうだろうと、質問させていただきました。
GX7M3に、このような機能はあるでしょうか。
4Kフォトではなく、FHD撮影中に静止画が記録できるか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。
2点

>kaoricさん
>> FHD撮影中に静止画が記録できるか知りたいのです。
最下位のGF7を使っていますが、FHD撮影中に静止画を記録出来ます。
書込番号:22814620
2点

おかめ@桓武平氏さん、ほら男爵さん、ありがとうございます。
動画はソニーという思い込みが強かったのですが、どのメーカーも当然ですが進化してるのですね。
DMC-TZ30以来ひさびさのパナ機購入になるかもです。
書込番号:22815200
1点

>kaoricさん
パナのデジカメは、コンデジ ミラーレス一眼共に
ほとんどの機種で動画撮影中の静止画記録が出来ます。
標準装備です(笑
書込番号:22815206
2点

>kaoricさん
どのメーカーも進化はしてません。動画撮影中に16:9でコンデジ、一眼カメラで撮れるのはパナソニックぐらいです
書込番号:22815664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
>kaoricさん
>> 一眼カメラで撮れるのはパナソニックぐらいです
ニコンのミラーレス一眼のZ7/Z6も
シャッターボタン押下すると、「動画撮影中の静止画記録」が出来ます!!
書込番号:22815868
1点

皆さん、ありがとうございました。パナでは標準装備なのですね。驚きました。
これからパナでの機種選びを楽しみます。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:22821363
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
現在Lumix FZ1000を使っています。光学ズーム16倍とia解像ズーム2倍(時にデジタルズームでさらに2倍)
やはり海外へは重く使い勝手が悪い(望遠はごくたまに使用)ので,こちらのミラーレス一眼に下記のレンズを使う時だけつけて普段は標準レンズでいきたいと思います。
望遠の度合いや画質を考え,今と比べてどうでしょうか?
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
書込番号:22694317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sendingwuさん
FZ1000で超解像ズームやデジタルズームをお使いなんでしょうか。
GX7MK3(パナのミラーレス)は、iAズーム(2倍)は有りませんが大丈夫ですか。
光学EXズームはありますが、画素数が落ちますね。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 換算350mmですが良いと思います。
慣れの問題かもですが、レンズ交換もけっこう面倒ですよ。
>やはり海外へは重く使い勝手が悪い
携帯性を考えているのでしたら、1インチのコンデジを追加してはどうでしょう。(あるいは買い替え)
同じメーカーなら操作に迷うこともないのでTX2がおすすめ。
LUMIX DC-TX2 15倍ズーム 24mm〜360mm
https://kakaku.com/item/K0001032986/
10倍ズームで良いなら 旧型ですがTX1が良いです。
LUMIX DMC-TX1
https://kakaku.com/item/K0000846726/
書込番号:22694364
1点

海外旅行に身軽に行きたいならTX2一択。
レフ機とコンデジの選択ではあまり迷いませんが、ミラーレス一眼と高級コンデジは絶対に迷います。
書込番号:22694497
2点

>sendingwuさん
ボディと標準ズームと45-175足したらFZ1000より重く無いですか?
書込番号:22694506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悪くない案だと思いますが!!! 私もやってますし!!!
ただ、価格.comの常連陣は一眼レフ狂の人口が多く、この層は、何にもましてまずは一眼レフ!
それでオーバーならコンデジ!!
間のミラーレス!?なにそれ美味しいの!????
とゆー人が過去の書き込みでは多いので、なかなかむずかしい相談かもしれません!!!
>(望遠はごくたまに使用)ので
多分、このフレーズは意図的に「無視」されてますよ!w
>こちらのミラーレス一眼に下記のレンズを使う時だけつけて普段は標準レンズでいきたいと思います。
で、「普段」に「海外」も含まれるなら、私の運用と同じなのでお勧めします!!!w
ただ、私はデジタルテレコンも当てにしているので、オリンパスのほーを使用していますが!!!?!
書込番号:22694682
1点

sendingwuさん こんにちは
DMC-FZ1000の場合 35mm 判換算: 25-400mm相当の画角 45-175oの場合は 90‐350o相当の画角になるので 画角の差は少ないと思いますし 45-175o自体の描写良いと思いますので 代わりにはなると思います。
書込番号:22694775
1点

そうなんですんね?重量次第ですかね?EXテレコンズームは二倍ですね。
書込番号:22695617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重量いっしょかちょっと軽いぐらいですかね?
書込番号:22695621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですよね?TX2と正直迷ってます。ズームはさすがにぶれるようですね。
書込番号:22695626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有難うございます。TX1,TX2も候補の一つです。ただGX7 とこのレンズつけたら何倍ズームまでいけるのか自分ではわかりません。お店の人は25−400mmの16倍とさほど変わらないと言ってましたが。
書込番号:22695630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

45-175は換算350mmですので、GX7MK3となら重さとか焦点距離とかFZ1000とそんな変わらないのでは。
望遠はごくたまに使用なら望遠が必要な時はFZ1000に任せて、GX7Mk3のレンズキットかGF10のレンズキットに35-100mm/F4.0-5.6 を一緒にではどうですか。GF10はコンパクトで明るい単焦点が付いてていいですよ。
書込番号:22698529
0点

有難うございます。検討してみます。自分,35mm換算とかまだよく理解していないので。勉強してみます。
書込番号:22698778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sendingwuさん
>35mm換算とかまだよく理解していないので。
デジカメやメーカーによって焦点距離が違って分かりにくいので、
フルサイズを基準に換算して焦点距離を表示しているのが「35mm換算」です。
カメラ業界基準?
詳しくはこちらが参考になると思います。
よくわからん!35mm換算とはなに!?計算方法と計算表を公開
https://akirablog.net/camera35mm/#35mm-2
FZ1000の仕様表にも換算前の焦点距離が書かれています。
「焦点距離 f=9.1-146mm (35mm判換算: 25-400mm)」
このμフォーサーズ規格は、レンズ表記を2倍にすると換算値になります。
計算しやすいんですよね。
GX7MK3にFZ1000とほぼ同じ倍率(換算25-400mm)のレンズを付けると、
大きさはFZ1000と大差変わりないです。
カメラボディは小さく出来ても、FZ1000の1インチよりも大きいセンサーの
μフォーサーズ(GX7MK3)ですとレンズは大きくなります。
FZ1000とほぼ同じ大きさのFZH1(換算24-480mm)と、GX7MK3に12-200mm(換算24-400mm)
を付けて比べてみました。望遠側が短いGX7MK3のほうが大きいです。
(厳密な比較ではないのでご参考まで)
と言うことで、FZ1000の望遠に近いくてコンパクトなTX2。
書込番号:22699885
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
現在、LUMIX DMC-GM1を使っています。
身内の結婚式でカメラ係をお願いされ、GX7に買え替えようか迷っています。
GM1は子供を撮影したりするのに、携帯性や画質で満足しています。しかし、若干暗い場所での撮影はノイズが気になったりしたので、結婚式会場などは厳しいのかなと…カメラは詳しくないので、もっと調べて設定などで解決する問題なのかとも思いますが、GX7とGM1はかなりボディ性能で差がありますか?
あと集合写真を任されているので、それなりに描写力のある機種がよいかと迷っています。
書込番号:22629200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽこぽこーんさん
>集合写真の場合、単焦点と言われるレンズで3列くらいの人までピントが合うでしょうか?
これにお答えしていませんでした。
マイクロフォーサーズの場合、15mmで距離3mくらいの集合写真でしたら被写界深度を気にせずに撮れます。
もし心配でしたら、15mm/F1.7には絞りリングが付いていますから、何枚か絞りを変更して撮っておけば良いでしょう(^^)
書込番号:22630182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイディドゥルディディ さん
コメントして頂いた皆様
アドバイス等、ありがとうございます!
結婚式が迫っており、GM1で試行錯誤してましたが
上手くいかず質問させていただきました。
皆さまのご意見を参考に
もう一度GM1でレンズを替えて試してみます。
本当にありがとうございました!
書込番号:22630206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GM1とGX7mk3両方持っていますが、明確な画質差は感じません。
連写やそこそこ動くものを撮るのでなければ買い換えはお勧めしません。 GM1比でかなり重くなりますし。
数年前のこの時期にGM1とズミ15mmで従兄弟の結婚式撮りましたが、比較的明るい会場でしたのでノーフラッシュでいけました。
25名の集合写真なら相応の距離があり、15mmなのでピントは来ると思います。
大広間ではないと思うので望遠レンズは必要ないと思いますが、15mmの他に25mmがあればいいかもしれません。
色々心配されている様ですが、気楽にいきましょう。
業者と同じ事をしようと思ったら会話も飲食もする暇がありませんので土台無理な話です。
書込番号:22630230
3点

Tech One さん
コメントありがとうございます!
買え替えはお勧めではないんですね。すごく参考になります!
あまりに焦っていて、お金を出して新機種に手を出せば解決するのではないかと悩んいたのでご意見ありがたいです!
25mmのレンズも調べてみます!
気楽に撮影に挑んでみます!
書込番号:22630257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結婚式がいつかは分かりませんが、近いならば他社のカメラは避けた方がよろしいかと。慣れたカメラでなければ、下手すれば(変な設定をして)全て失敗もありえます。
カメラよりもレンズを替えた方が違いが出ると思います。明るい(F値の小さい)レンズが良いんですが、ズームレンズだとF2.8程度でレンズが大きめ(しかも高価)。単焦点レンズだとF1.4からありレンズも安めだけど、焦点距離選びが難しいかも。42.5mm/F1.7あたりの中望遠も活躍しそうだし、パナライカの15mm/F1.7の広角系も使いやすそう。
書込番号:22630526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内取りで45-200mm /F4.0-5.6はかなりの冒険のような気がします。私なら最低でも15mm/F1.7の広角も準備します。
GM1での常用の許容ISO感度は幾つくらいにしていますか?私の場合は初代GX7のフラッシュ無しでISO2500くらいまでを許容範囲にしていますので、GM1で高感度を許容できるならばレンズの追加で済ませますが、許容できないようならは、最新の高感度に有利な機種を用意するかなあ。
広角側で25名程度の集合写真を撮る場合は、両端の人たちが歪んでしまうので、両サイドに少し余裕をとって撮影して、後でトリミングしたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:22632239
2点

ROCT さん
コメントありがとうございます。
ほとんどAモードでカメラ任せで撮影してるのでISO等設定してません…
暗かったら+にダイヤルして明暗調整するくらいです。色々と絞り優先、シャッタースピード優先等でやってみましたが、真っ暗になったりと上手くいかないので、本番もオートで撮影します。
オートでも絞りを変えられるのでf5〜8位にして撮影しようと考えます。
GM1からGX7MK3 に買え替えて、15mmのレンズが良いでしょうか?
ど素人なのでカメラに詳しい皆様からすると
無謀で信じられないことを質問してると思われますが、アドバイスがとてもためになり感謝です!
ありがとうございます!
書込番号:22632337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽこぽこーんさん
GAありがとうございました。
ところで、F5とかは絞り過ぎです。
15mmなら、よほど近距離でない限り室内は開放で大丈夫ですよ。絞ってもF2.8までですね。
書込番号:22632447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイディドゥルディディ さん
f5は絞りすぎなんですね!!
webで「集合写真」「絞り」と調べるとf5〜8あたりと出てくるので、真に受けていました。
レンズによって違うんですね!
ありがとうございます!!
書込番号:22632469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

集合写真ならある程度絞っても良いとは思います。
その代わりみんな動かない事。
式場内の人物写真等は開放か、f2.8で絞り優先モードで撮ると良いかも。
ISOは400〜800ならノイズは少ないでしょう。
1600〜3200だとあえてノイズは出るけど、ブレを減らす為に使います。要はシャッタースピードを速くしたい時ですかね。
室内の暗さによって調整が必要なので、失敗覚悟でとにかく写真を沢山撮って調整する事ですかね。
書込番号:22632508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15mmレンズは大好きで愛用しています。
レンズが小さく威圧感がなく、友人や女性に撮られるのであれば近距離から撮影されても嫌な感じがしません。
それが一番の武器になります。
最初に、普通に一枚撮った後、話しかけながら一歩近づいて撮って、また一歩近づいて撮って、、、と最初の半分くらいの距離まで近寄って撮り続けます。寄って撮ることに恥じらいや遠慮は禁物。素敵な写真が撮れるのでトライしてください。
できれば被写体の顔の高さと同じ高さで撮るようにしましょう。
コツはそんなところです。
書込番号:22632546
0点

>webで「集合写真」「絞り」と調べるとf5〜8あたりと出てくるので、真に受けていました。
レンズによってというか、レンズの焦点距離とカメラのセンサーサイズ、あとは被写体との距離によって、被写界深度(ボケない幅)が決まります。
そのwebで出てきたF値は、上にあげた条件によっても全然変わってきますよ。たとえばF5~8がフルサイズを前提とした値なら、マイクロフォーサーズではF2.5~4と読み替える必要があります。
何にせよ、マイクロフォーサーズはボケにくいというのが利点であり欠点でもあり、殆ど絞ることはありません(^^)
書込番号:22632745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■GM1とGX7MK3の違い
画素数(1600万/2000万画素)の違いの他に、撮像素子自体の高感度特性が1ー2段違います。
GM1でのISO800がGX7MK3でのISO3200くらい、GX7MK3での実用範囲がISO1600くらいです。
GX7MK3はDual IS対応レンズでボディ内/レンズ内手ぶれ補正の両方が効き手ぶれに強いです。
レンズ内手ぶれ補正の付いていない単焦点レンズでも、ボディ内手ぶれ補正が効くので安心です。
GX7MK3はローパスレスなので、GM1よりも被写体がくっきり鮮明に写ります。
ただし描写の具合はそれぞれ好みがあるので、必ずしも好ましいと感じるかは人それぞれです。
従ってカメラ性能的にはGX7MK3が確実に有利ですが、
知人の結婚式の撮影というだけでカメラを買い換える必要があるのか?といわれれば疑問です。
もしが買い換えの背中を押されたい理由で引き受けるのならば、GX7MK3に買い換えるべきです。
■結婚式の撮影
所謂「プロとしての撮影」を期待されていないのであれば、引き受けて問題無いと思います。
大抵の結婚式の場合、新郎新婦の写真や親族の集合写真の撮影は式場の料金コースに含まれていて、
親戚・知人・友人に頼む撮影は「結婚披露宴」の撮影であり、ただの宴会の撮影です。
求められているのは「状況の判る写真」「微笑ましい写真」「雰囲気の良い写真」であって、
肩肘を張った写真では無いはずなので、当人に確認の上、リラックスして撮影すれば良いです。
■撮影方法
結局はフラッシュを利用した「デイライト(TTL)・シンクロ」撮影が無難です。
大抵は機種対応フラッシュを使用することで、
勝手に自然光とフラッシュ光のバランスを取って(シンクロして)くれます。
これは光量の関係から、内蔵ストロボでは距離がある場合限界がありますが、
至近距離(3mくらい迄)では、まず問題になりません。
極端にF値が暗くなければ、ズームレンズでもそれ程問題は起きません。
但し、望遠ズームを使う場合は、外部フラッシュが使えた方が有利だと思います。
■撮影方法(フラッシュを極力使わない場合)
自然な雰囲気を重視してフラッシュを使わず、環境光で撮影を行う場合は、
前述の理由などにより、GX7MK3が有利になります。
ただ、他の方も仰られるように、明るい単焦点レンズを使用した方が良いのは変わりません。
他の方が薦める15mm/F1.7は確かに良いレンズですが、結婚式の撮影で換算30mmは広すぎます。
ある程度自由に動けて総勢25名程度の規模であれば、25mmくらいの標準レンズで充分です。
広角側はGM1付属のズームレンズでもF3.5ですから撮れなくも無いです。
25mm/F1.7レンズは安いですし、写りも想像以上に良いのでお勧めできます。
GM1で撮影するのであれば、AFは高速では無いですが、20mm/F1.7レンズもお勧めできます。
また14mm/F2.5もしっとりとした描写をするレンズなので、お勧めできます。
GX7MK3を購入する場合は、予算の都合もあるとは思いますが、
15mm/F1.7とのキットが存在するので、15mm/F1.7で良いのでは無いかと思います。
GM1付属のズームレンズもファームウェアアップデートでDual ISに対応するので、
GX7MK3との組み合わせで撮るのであれば、ほぼ問題無いと思いますので。
いずれにしろフラッシュを焚かず環境光で撮影するのであれば、
撮影後にホワイトバランスの調整が可能なRAWでの撮影をお勧めします。
SDカード容量的に余裕があるのであれば、JPEG+RAWの同時記録にしておいて、
とりあえずの用途にJPEGを、ある程度雰囲気を調整する場合にRAWを、と使い分けると良いです。
■最後に
ごく一般的な人は、コンデジで撮影して貰うのにも「写真係」と指名したりしますから、
余程の勘違いでもしていない限り、結婚式を楽しみつつ撮影を行えば良いと思います。
ただまぁ、アルコールは控えめにしておいた方が、撮影以外にもトラブルは回避できると思いますが。
書込番号:22632751
2点

ハイディドゥルディディ さん
コメントありがとうございます!
カメラ素人なので、全然わらかない状況で調べていました…15mmのレンズでF2.5辺りで撮影してみます!
ありがとうございます!
気持ちにゆとりが生まれました!
どどすこどん さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!
わかりやすくてありがたいです!
色々とGM1とGX7MK3 の比較だと、
やはりGX7MK3の方が色々と進化しているのですね!
どどすこどん さんのコメントを何度も読んで再度検討してみます!
誠にありがとうございます!
書込番号:22633268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どどすこどんさん
25mm f1.7は、コスパ最高ですね。
Leica 25mm f1.4と比較しても、全く違いが分かりませんね。確かに、シチュエーション的にオススメですね。
書込番号:22633437
0点

返信遅れてすみません。
暗所でのノイズが気になっているようですので、F1.7くらいの明るいレンズは有効です。
焦点距離は、普段使いを考慮して15mmを勧めましたが、20mmでも問題ないと思います。20mmの場合は撮影する相手の人にはじっとしてもらう必要がありますが、どのみち、F1.7〜2.8くらいが必要な環境では、そんなにシャッタースピードを稼げないでしょうから、じっとしてもらうのが一番です。ISO感度上限設定で、ISO上限を2500(私の場合は3200くらいにしてますが)ほどにして、あとはISOオートにしておけばいいと思います。
集合写真は、やはり室内でしょうか?集合写真で列数が3列ぐらいになるようなら、F値も絞ってもF4くらいで十分ですが、その分、シャッタースピードは遅くなるでしょう。
モードはオートより絞り優先のAで撮れられるほうが、絞り値を固定化してシャッタースピードをISO感度で調整できて良いかと思います。絞りの選択に自信が無いときはiAでもいいです。私の妻は、全てそのモードで撮ってきますが、そんなに失敗は無いですね。ピント外れ以外は、ある程度は後で専用ソフトで調整できますから。
書込番号:22633748
0点

>ぽこぽこーんさん
GX7MK3は画素数も手振れ補正も画質もGM1よりも優れているのはまちがいありません。
結婚式などを撮る場合はファインダーも外部ストロボは必須ですし、背景をぼかした立体的な写真を撮るには明るいレンズも必要です。
ちなみに私はGX7MK3もGM1、GM5を所有していて普段はGMを持ち歩き、いざというときはMK3と使い分けています。
書込番号:22638583
0点

コメントを下さった皆様
皆様のコメントでGM1使用でどう対処すればよいのか、
GX7mk3のメリットがとてもよく理解でき、
まずは結婚式まで少し時間があるので、
GM1で室内で15mmレンズで試してみます!
あまりにド素人なので
ことらにスレを立てたら袋叩きにあうのでないかと恐怖でしたが、
皆様の丁寧なコメントで勉強になりましたし、
感謝しております。
誠にありがとうございました!!!
書込番号:22640299
0点

>ぽこぽこーんさん
GM1使うなら、25mm/F1.7か14mm/F2.5をお勧めします。
理由は単純で、将来的にGX7MK3か同クラスのカメラを購入した場合、
キットレンズは12-32mmの沈胴ズームか15mm/F1.7で、レンズが被るからです。
15mm/F1.7の写りは間違いありませんが、単体で購入した場合割高ですから。
GM1をキットレンズごと売却して新しいカメラを買うのであれば、気にしなくて大丈夫です。
書込番号:22642015
0点

>ぽこぽこーんさん
GM1は手元に残しておくべき便利なカメラです。
もし、GX7mk3を購入した場合ですが、GX7mk3を望遠系でGM1は広角系の二台使いにするとレンズ交換する手間が省けチャンスを逃がしません。
主役を中心にアップで撮るばあいはGX7mk3で、全体を入れて撮る場合はGM1という感じです。
GX7mk3でファインダーを覗きながら構えて撮っているほうがメインカメラマンって気もしますからね。
書込番号:22642650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
また、皆様のお知恵を拝借できればと思います。
DC-GX7MK3ですが、Wi-Fiでパソコンに繋がりません。パソコンのログイン名とパスワードを入れた後、検索の時点で、「ログイン名かパスワードが違います」とエラーが出で、跳ねられてしまいます。
ワーキンググループは、「WORKGROUP」です。
構成は下記のとおりですが、デスクトップPC及びノート共に、パスワードは設定していません。
OSのパスワード保護共有は無効になっていて、デスクトップPCとノートとで、以前よりファイルを共有しています。
NTTルーター(無線なし、NEC製)
↓(有線)
バッファロー無線ルーター(アセス・ポイント・モード)
↓(有線)
デスクトップPC(Windows 7 64ビット)
ノートPC(Windows10 無線)
タブレット(Android 無線)
スマホ(Android 無線)
パナソニックのディーガ、ビエラ(有線)
これらがすでに繋がっています。
デスクトップPC及びノート共にPHOTOfunSTUDIO 10.0 AEをインストールしてあり、共有フォルダー作ってあります。デスクトップPCとDC-GX7MK3とはUSB有線で繋いで、画像の取り込みはできています。
スマホとDC-GX7MK3のBluetoothによる接続もできています。
セキュリティ・ソフトはウイルスバスタークラウドですが、終了及びアンインストールをしてみましたが、やはり状態に変化はありませんでした。
DC-GX7MK2の方にも、Wi-Fiで繋がらないというスレがあったので読んでみましたが、解決に至るコメントは発見できませんでした。
デスクトップPC、ノート、両方とも、DC-GX7MK3のWi-Fi設定で、ログイン名とパスワードを入れた後にはねられてしまいます。
何かお気づきの点があれば、御教示お願いいたします。
追記
ルーターの無線チャンネルは、DC-GX7MK3が拾えるのが1〜11チャンネルまでのようです。よって、「自動」にしてあります。
3点

>引きこもり2号さん
Guestユーザーは、有効になっていたとしても、
共有したいフォルダーのメニューの「アクセスを許可する」の「特定のユーザー」から
Guestを追加し、アクセス許可のレベルを「読み取り/書き込み」にして共有を設定しないと、
クライアントからはログイン画面なしで接続出来ないようです。
GF7の場合ですと、
ネットワークの設定して接続後、
ネットワーク内の機器を選び、フォルダーを選んだ後に、
Guestのアクセス許可がある場合は、ログイン認証はスルーしますし、
Guestのアクセス許可が無ければ、任意ユーザーのログイン認証の画面に遷移するようです。
書込番号:22271825
0点

皆様、さらにアドバイスをありがとうございました。
実は一瞬光明が見えたかと思ったのですが、また、混沌としています。
>引きこもり2号さん
のアドバイスを見て、時計をわざと別の年数にしてから戻してみたんです。
すると、アドイン名とパスワードなしに、デスクトップに入れるようになりました(ノートは依然、だめですが)。
ところが、今度は、しばらくの検索の後、「共有できるフォルダ」がありませんとなって、そこから進めないのです。
もちろん、共有フォルダーは、PHOTOfunSTUDIOを使って、「おまかせ」と「任意」で、それぞれ四つくらい作っています。CドライブとDドライブの両方です。
それに、それらのフォルダーが、読み書きOKで、フルコントールになっていることも確認してあります。everyoneの他、guest、人気のユーザーなども追加してあります。
というわけで、一歩は前進したのですが、ここで止まっています。
まあ、もう少し粘ってみることにしました。
(それにしても、このカメラ。全体を一辺に工場出荷時状態に戻す初期化・リセットってないんですね)
書込番号:22271971
0点

>おかめ@桓武平氏さん
書込番号:22264824
>OSのパスワード保護共有は無効になっていて、デスクトップPCとノートとで、以前よりファイルを共有しています。
から、以前から Guest で Windows PC 同士はファイル共有出来ていたと推測している。
例え GX7MK3 から利用しようとしたフォルダが別の物でも、
選択肢としては、共有出来ていたフォルダが表示されると思う。
パナのデジカメユーザーではないので、勘違いがあるかもしれないが。
>ttingさん
時計の設定で現象が変わったのなら、Windows PC も時計の確認をした方が良いよ。
Windows は NTP で外部のサーバーから時刻同期を行う仕組みになってるけど、
デフォルトの NTP サーバーではうまくいかなかった記憶がある。
ルーターに NTP サーバー機能があると思うので、
まずはルーターを国内の NTP サーバーに接続して時刻同期させて、
Windows PC や WiFi の AP をルーターに同期させる様にすると良いと思う。
その上で、単に表示される時刻だけでなく、タイムゾーンもあっているか、
再度確認してみては。
書込番号:22272161
0点

>引きこもり2号さん
GF7とPHOTOfunSTUDIO 9.6PE(Win10未対応)での確認になります。
アプリで共有フォルダーを設定するのですが、
アプリでファイル共有のアクセス許可に「Everyone(読み取り/書き込み)」が追加される仕様のようです。
Win7ですと、
Guestのユーザーを「オン」にしても、
Windows側のパスワード保護共有の設定を「無効」にしないと、
カメラ端末側でログイン認証の画面が出てユーザーとPWDを入力しないといけないようです。
Win10ですと、Windows側のパスワード保護共有の設定を「無効」にすると、
Guestのユーザーは一緒に「有効」になる仕様のようです。
書込番号:22273333
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>Win7ですと、
>Guestのユーザーを「オン」にしても、
>Windows側のパスワード保護共有の設定を「無効」にしないと、
>カメラ端末側でログイン認証の画面が出てユーザーとPWDを入力しないといけないようです。
↑は、書込番号:22265197 と 書込番号:22265452 に書かれているポリシーで、
パスワード無しではコンソールログオンのみに制限されているため。
パスワード無しの Guest は、リモートログオン(ファイル共有)がはじかれる。
パスワード保護共有の変更だけで、Guest のユーザーを何もいじってなければ、
連動して Guest が「オン/オフ」されると思う。
↑のポリシーまでは変更されず、Guest が特別扱いされるだけだと思う。
Windows 10 Home だとポリシーを直接操作・表示出来ないので、確認出来ない。
書込番号:22273462
0点

>引きこもり2号さん
私の場合、
Win7/Win10共に、
ローカルグループポリシーエディター「gpedit,msc」を
使わないで設定し、使えることを確認しています。
書込番号:22273564
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ポリシーでなく、レジストリーを操作?
信頼できるサイトで、ポリシーとレジストリーの対応表があれば、
自分も試してみたかも。
今は、自力で調べる気力が無いな。
書込番号:22273624
0点

>引きこもり2号さん
PHOTOfunSTUDIO9.6PEで共有フォルダーを追加する際、
パスワード保護の項目があり、
1) パスワード保護しない→Everyone(読み取り/書き込み)が追加されるようです。
2) パスワード保護する→カレントのユーザーで共有設定されるようです。
となっています。
カメラ側で、
1)ですと、Guestユーザーでも接続します。
2)ですと、そのカレントのユーザーで接続します。
カメラ側のログイン認証画面でパスワードをブランクにしても、
表示上、アスタリスクになっているため、
何が入力されているか不明です。
余談になりますが、
MacからGuestユーザー接続する場合、パスワードはなしで接続する仕様になっています。
GF7で接続出来て、GX7MK3で接続出来ないのが不思議です。
書込番号:22273669
0点

>引きこもり2号さん
>> ポリシーでなく、レジストリーを操作?
レジストリーは、危ないので、操作していないです。
書込番号:22273683
0点

>ttingさん
>引きこもり2号さん
GX7MK3の取説P236のとおりですと、
ユーザーアカウントとパスワードが必要になる説明になっています。
しかも、Guestユーザーやパスワード空白で設定するような説明はありません。
なので、まずは、取説のとおりにべきではないでしょうか?
例えば、Windowsにユーザーアカウントにtest、パスワードにtestのユーザーを登録して見るとか
で試されては如何でしょうか?
まあ、このWi-Fi接続するための説明などは、GF7の取説でも同じです。
PHOTOfunSTUDIOのソフトウェア運用に関しては、USER:test/PWD:testの接続が出来てからにしましょう。
書込番号:22276280
0点

>ttingさん
>引きこもり2号さん
PHOTOfunSTUDIO 9.6PEでの動作確認になります。
1) おまかせ作成(C:\Users\Public\Pictures\LumixShare)
・Windowsにログイン出来る登録済みユーザーで接続可能になります。
2) 個別作成(任意のフォルダー)
2-a)パスワード保護しない
・Windowsにログイン出来る登録済みユーザーで接続可能になります。
2-b)パスワード保護する(ログイン中のユーザー名)
・パスワード保護で登録したログイン中のユーザー名で接続可能になります。
書込番号:22276788
0点

皆様、引き続き、アドバイスをありがとうございました。
昨日も、パナのサポートさんと、2時間、ああでもない、こうでもないとカメラとパソコンをいじりましたが、「共有フォルダーがありません」とはじかれる所から先へ進めませんでした。
たとえば、Windows7のファイアーウォールですが、コントロールパネルのファイアーウォールのプロパティから、「ブロッキング」をオフにするとか、アクセスポイント・モードの無線ルーターを、LANから切り離して、無線ルーター・モードにして、カメラと繋いでパソコンに入れるかとか、本当に、いろいろなことを試しています。
パナのサポーがはっきり言っていますが、パソコン側で、アカウント名だけで、パスワードがなくても、繋がるそうです。
実際、時計の再設定で、ログインはするようになっているので、そこは間違いないでしょう。
パナのサポートさんは、OSの設定がどうとか、セキュリティがどうとか、そっちのせいにしたいようですが、時計の再設定の件でも解るとおり、私はカメラとカメラ付属のソフトを疑っています。
そもそも、今時はセキュリティ・ソフトが入っているのが当然なのですから、カメラ付属のソフトをパソコンにインストールした時点で、設定などがクリアーになっているべきで、こうして、共有がどうの、セキュリティがどうのと、チェックしているようでは製品としてだめだと思いますね。
げんに(最初に述べたとおり)他のものはすべて有線・無線LANで繋がっているのですから。
また何か進展があれば、御報告します。
書込番号:22277883
0点

>ttingさん
>私はカメラとカメラ付属のソフトを疑っています。
時計の件、パナの Q&A サイトに載ってる内容なのに言及しないとは、
ちょっと、サポートがお粗末だね。
一応、真っ先に試す方法なので、普通はやってそうだけど、
まだなら、クリーンブートで、他のアプリの影響を排除して試したら?
>Windows でクリーン ブートを実行する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135/how-to-perform-a-clean-boot-in-windows
時刻合わせがちゃんとしたなら、
次に自分が怪しいと思っているのは、
カメラと WiFi の AP の相性かな?
付属ソフトは、WiFi での接続に関しては、
共有フォルダを作成するだけでみたいなので、
以前から Windows 同士で Guest でファイル共有出来ていたなら、無関係と思う。
特定のフォルダ名称にしか、GX7MK3 がアクセス出来ないなら、可能性があるけど。
(その場合は、その共有フォルダのローカル及びリモートのアクセス権を確認要だけど、
Windows で Guest でそのフォルダを共有出来てるなら、確認不要)
パナだけでなく、WiFi の AP のメーカー、バッファローにも問い合わせしてみたら?
何か相性問題を軽減するような設定が AP にあるかも・・・。
書込番号:22278114
0点

一つ、確認を忘れてた。
スマホから、Windows の共有フォルダにアクセス可能?
Windows の共有フォルダにアクセス可能なアプリもあるので、
もし入れてないなら、探して試してみて。
書込番号:22278131
0点

>引きこもり2号さん
>ttingさん
ユーザー名の空白PWDの確認を行いました。
「アカウント: ローカル アカウントの空のパスワードの使用をコンソール ログオンのみに制限する」
1) 有効-->PWDがないと接続出来ない。
2) 無効-->PWDがなくても接続出来る。
<結果>
Macからも接続出来、
GF7でも接続は出来、写真も転送出来ました。
書込番号:22278245
0点

最終、御報告となります。
DC-GX7MK3ですが、購入店に話して返品しました。
御助言をくださった皆様に、改めてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。
書込番号:22285062
1点

GX7MK3に限らず、デジカメのWiFiは低周波数帯の1ストリーム方式。
GX7MK3は「IEEE 802.11b/g/n・2,412MHz〜2,462MHz(1ch〜11ch)」なので一番高速な11n接続でも5GHz帯やMIMOが使えず理論値で65.0Mbpsしか出せていない。
65.0Mbps=約8MB/sで2000万画素のJPEGだと1枚約10MBなので許容範囲でRAWだとキツい。USB2.0接続は480Mbps(理論値)でGX7MK3は基本USB充電だから必然的にUSB接続がメインかな。高速転送したい人はUSB3.0のカードリーダーでSDカード経由で吸い上げてるはず。
まぁWiFiが接続できないので返品という英断もアリだろうけどね。
書込番号:22285329
4点

最近mk3を買ったので、自宅と勤務先で試してみました。
自宅は普通のブロードバンドルーター。 勤務先は有線のみなので、一時的に自前のポケットWiFiアクセスポイントを繋げて実験。
・勤務先
普通に接続できた。 ホストPCはWin7でログインパスワードなし。
・自宅
WiFiの認証は通るが、その先にいるホストに接続できない。 『接続中』の表示のまま。(数分経てばタイムアウトエラーになるのかもしれない)
同じ手順でも GM1/GM5/GX8 だと接続できる。
勤務先のアクセスポイントをポータルにしても改善されない。
・原因
自宅では繋がらないmk3は勤務先だと繋がり、GM1/GM5/GX8 は自宅でも接続できるので原因不明です。
嫌いな言葉ですが相性としか。
不思議なのは最新クライアントのmk3が繋がらないのに、何年も前のGM1/GM5/GX8は繋がること。
・結論
絶対に手順を間違っていなくて、それでも接続できないときは打つ手はありません。 諦めましょう。 私は諦めました。
書込番号:22386371
1点

パナソニック機は、こういうのが多いよね。
柔軟性を持たせるのは良いんだけど、それよりも相性問題を解決してほしいな。
私はUSB接続にしましたよ。
本体充電もできるし、画像転送もできる。ケーブル一本だから嵩張らないし。
諦めが肝心。
書込番号:22634852
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
ミラーレスはGH1から使っているのですが、カメラ理論は上達していないので教えて頂けませんでしょうか?
土曜日に「忍野八海」で写真を撮ってきましたが、青空に露出が合うと小屋内がアンダーになり、
小屋内に露出が合うと青空がオーバーになってしまいました。
青空と小屋内の人物が丁度いい露出で撮影する方法はありませんでしょうか?
CMOSのダイナミックレンジの問題で難しいのでしょうか?
又、PCでの修正で青空の露出をマイナスに小屋内をプラスに調整する方法はありますでしょうか?
4点

> オオスバメさん、 再再度しつれいさせてもらいます ((○┐ ペコリ
> 餃子定食さん
> 多分パソコンのモニターのキャリブレーション(調整)が出来ていないと思いますよ。
間違いなく その通りだと思います f( ^ ^ )
今使ってるのはディスプレイ一体型のセミデスクトップで、かつ数年も前の古い型
最近 音も出なくなったし、いろいろと挙動がおかしくなってきてます、 替え時でしょうか?
> あふろべなと〜るさん
> つうかハーフNDこそ不自然の最たるものだがなぁ
御意! 異論なく認めさせていただきます、
自分は銀塩時代のカラーフィルターみたいな感覚で使うようにしてます
何も誇張することなく 素 の状況を記録するのも "写真" のひとつとは認めます、
しかし 自分好みのダイナミックレンジ、色出しを追及するのも、いちヘボアマとしては 有り なのかな、と、、
とは言っても 自分で楽しむ以外に人さまの目に触れさせるなら、それ相応のシステム、
とくに正常なディスプレイは必要不可欠なんでしょうねぇ ( ̄〜 ̄;)
そんなことを思いながらも、当スレッドの最初の画像をレタッチさせてもらいました
> 又、PCでの修正で青空の露出をマイナスに小屋内をプラスに調整する方法はありますでしょうか?
このことに注力してレタッチさせてもらいました、 さすがにやり過ぎ、不自然レタッチは否めないでしょうね、
おぉ! グウちゃんの復活! おかえりぃ〜〜 d(^○^)b
たまらず お出ましになりましたか♪ 自分としては掛け値無く嬉しいです〜 ( ^ ^ )
書込番号:22605566
1点

オオスバメさん 返信ありがとうございます
>付属ダウンロードのSILKYPIX Developer Studio SEで調整
最近 SILKYPIX パナ限定版アップデートが有り Developer Studio8 SEになりましたが シャドー補正にも使えるHDRが付きましたので 製品版に近くなり 使いやすくなっていますよ
書込番号:22605577
2点

物凄い違和感の高い画像になっていって
ワロタ。
夜のおねーちゃん情報紙のようだ。
書込番号:22605633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やっぱり現像って難しいですね。
不自然に見えます。
書込番号:22606130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさま、昨日からのアドバイス、ありがとうございました。
昨日からかなり知識が付きました。
みなさんの修正サンプルを見せて頂き、自分もやってみようと思いました。
全体的には、iDレンジコントロールが気に入りました。是非、使ってみたいと思います。
次にHDRで、次がハーフNDフィルターですかね。
RAW撮影時はiDレンジコントロールとHDRが使えないようですが、後からソフトで修正できますね。
ソフトでの修正は最後の調整ですが、今までのJGEGの修正用にさっそくSILKYPIX JPEG Photography 9をダウンロードしました。
今後RAWで撮影した写真は付属のSILKYPIX Developer StudioSEで修正してみます。
書込番号:22606401
0点

ここにアップされた皆さんの画像を見て思う事があります。
多分ここに投稿している人のほとんどがパソコンのモニターのキャリブレーションを行っていないのでは無いのでしょうか。
一般的に売っているパソコンのモニターは明るくコントラストが高めで彩度が高いです。
まあその方が写真や動画が綺麗に鮮やかに見えるのでそんなチューニングになっています。
でもパソコンで見た写真をプリントすると何か暗くくすんで見えるのはそんな理由があるからなんですよね。
液晶モニターからLEDモニターが主流になり更にプリントや印刷をする色味から離れていっています。
簡易的な無料のキャリブレーションソフトも在りますので一度試してどの位自分のパソコンのモニターの色味が違うのか見るのも良いとと思います。
書込番号:22606436
3点

>餃子定食さん
まあパソコンとも限らないのでは?
私は最近専らiPhoneで見てますが暗く感じる写真が多いですね。
書込番号:22606521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も >syuziicoさん の言われてるように、苦労して撮った写真を加工したくありませんね。
ファインダーを覗きながら、自分の思うような写真を撮れたときが楽しいですからね。
適当に撮ってあとから修正なんて考えられません。
もっとも人それぞれなので、どちらが良いとか悪いとかではないですけどね。
書込番号:22606906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>suumin7さん
>>適当に撮ってあとから修正なんて考えられません。
そうですかねー。
JPG画像ってカメラ内部で修正する事で得られる画像ですし色ですからいわゆるフラットなRAWデータだと味気ないので仕上がりを予測して素のフラットなRAWデータを作るのも撮影の技だと思いますよ。
書込番号:22606921
6点

>適当に撮ってあとから修正なんて考えられません。
僕は後でレタッチする事前提にとことんこだわり抜いて撮影してるけどね
フィルムのモノクロでも自分でプリントする人にはそれが普通だったよ?
撮影スタイルには色々あるってだけで
お互いに認め合わないとてだけだね♪
書込番号:22606937
7点

>suumin7さん
同意見です。
一緒に旅行した妻に現像した写真を見せて「これ、どこ?すごいきれい。行ってみたいな。」と言われた時に、その現像は失敗だったと思います。
あの時に感じたまま、美化するのではなく、目と肌で感じた雰囲気を写したいんです。
「これ、どこ?すごいね」って言われたいなら富士フイルムの色補正が最適だと思います。
あと自在にレタッチするならフルサイズの方が素材として優れた写真が撮りやすいですね。マイクロフォーサーズよりもダイナミックレンジが広いので。
書込番号:22606947
4点

それぞれ意見があっていいと思いますが、場合によっては“美化”するのもありかと..(反論ではありません)
今更感がありますが、画像をお借りして調整してみました。
調整にちょっと?粗がありますが、シャドウハイライトや、空の色などを調整しました。
撮影時に決まれば言うことないですが、事後調整も面白いですね。
書込番号:22607162
5点

みなさま おはようございます。
いろんな方の意見が聞けて大変勉強になりました。
ミラーレスは5台目ですが今までは動画と望遠に興味があり、iA以外は殆ど使用していませんでした。
みなさまからのご教授頂いたテクニックを使いに週末は出かけたいと思います。
書込番号:22607213
2点

オオスバメさん こんにちは
JPGのシャドウを持ち上げるのならViewNX 2 で簡単にできます
ディスプレイで見るのでしたら良いと思います
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/20.html
エディット→シャドウで修整出来ます
無料ですので、試してみても良いかと思います
書込番号:22608138
2点

>Mアッチャンさん こんばんは。
ソフトの紹介ありがとうございます。
いろんな方からアドバイスが頂けて感謝です。
書込番号:22608559
0点

分からないなりにも一度RAW現像は触ってみた方がいいね
そうすれば、この質問の半分以上不要だったと思うよww
まさかRAW現像しないでこういう質問してくるとは、ここにいる連中はほとんど思ってないからねww
書込番号:22610397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も誇張することなく 素 の状況を記録するのも "写真" のひとつとは認めます
話が全く噛み合ってないけども…
素の状況を記録するためにレタッチなりが必須なんですよ
センサーはダイナミックレンジが狭いから人が見たようにはなりません
それの補正をどうするかの問題
ハーフNDは境目に合わせて構図を決めるしかないし
境目が直線な構図でないと無理
そんな制約の多い物使うならHDRとか使った方がはるかに圧倒的に良い♪
書込番号:22610463
4点

みなさま お世話になります。
みなさまに、アドバイス頂きました手法で補正してみました。
このくらいのイメージが私の目に焼き付いている映像です。
今まで、期待して写した写真で写りがガッカリだった写真を補正してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22610689
4点

蛇足。
カメラ本体で(撮影時に)どうにかするには
・iDレンジコントロールを「強」にする。
・顔認識モードにして、顔が認識できるような距離にまで近づく。
・フォトスタイルは「人物」にする。場合によってはカスタマイズでコントラストを下げる。
・ハイライトシャドウ機能で暗部を持ち上げる。明部を下げるかフラットのままかは状況次第で。
上記は動画撮影時でも使えます。
日中シンクロで内蔵フラッシュ焚くのが手っ取り早いという話もありますが(^_^;
書込番号:22625003
0点

スレ主さんのアップした画像を見てら、距離的に日中シンクロは厳しいんじゃないかな。
この距離で小屋の中を一段明るくする光量って、かなり厳しいと思います。
内蔵フラッシュ? 光が届くとは到底思えません。
書込番号:22628602
0点


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