LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 19 | 2018年4月17日 18:30 |
![]() |
70 | 41 | 2018年4月17日 15:54 |
![]() |
305 | 83 | 2018年4月16日 22:13 |
![]() ![]() |
159 | 43 | 2018年4月8日 23:37 |
![]() |
55 | 16 | 2018年4月4日 00:04 |
![]() |
17 | 11 | 2018年3月31日 07:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
皆様にお尋ねいたします
今回投稿した写真は
説明文の通り@、BがPモードで
A、CがiAモードです
撮影の立ち位置は若干違いますが
正直、iAモードの方が現実に近いです
室内では、何故かPモードだと
黄色味がかり、少し赤っぽい感じもします
この様な状況(室内)でのPモードで
iAモードの色合い(現場の色合い)に
近づけるのは可能なのでしょうか
可能であれば、操作の仕方を
教えて下さい
また、なぜ色合いが変わってしまうのか も
教えて下さい
宜しくお願い致します
あと、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. レンズに
興味が有り
中古で購入検討中ですが
あまり、良い評判を耳にしません
このLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. レンズに
アドバイスを頂ければと思います
3点

iAが賢いからです(^-^)/
書込番号:21756942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

iAモードは、ホワイトバランスも含めたフルオートモード。
プログラムモードは、ホワイトバランスは、制御してない。
書込番号:21756966
3点

Pモードの時のWB(ホワイトバランス)がオートになってないんじゃないでしょうかね?
曇りの日にWBを変えて、戻し忘れていませんか?
(私がよくする失敗です^^;)
あと、PZ14-42と12-32は実際に撮り比べたことがありますが、12-32のほうが写りは良いですよ。
もしかすると逆光ではPZのほうがコーティングが良くてフレア等が少ないかもしれませんが。
書込番号:21756968 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ブータン121さん
> また、なぜ色合いが変わってしまうのか も
教えて下さい
iAでは、カメラがシーンを解析して、最適とカメラが判断した、露出やホワイトバランスを設定するからです。
> この様な状況(室内)でのPモードで iAモードの色合い(現場の色合い)に 近づけるのは可能なのでしょうか
ホワイトバランスと露出補正を適切に設定すれば、できるはずです。でも、何のために?
iAで、何か不都合があるのですか?
このLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. レンズにアドバイスを頂ければと思います
このレンズは、愛用していますが…、どのようなアドバイスですか?
書込番号:21756974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブータン121さん
ホワイトバランス(WB)がオートホワイトバランス(AWB)に設定されていない可能性が高いです。
iAモードでは、WBはAWBに固定ですから、普通にWBが調整されたのだと思います。
Pモードでは、WB指定が出来るので(作例を観るに)太陽光が選択されていると思います。
#電球光は色温度が低いので、太陽光基準だとオレンジ系になります。
操作は取説(メニューガイド)P。99参考ですかね^^
書込番号:21756976
1点

>ハイディドゥルディディさん
>あと、PZ14-42と12-32は実際に撮り比べたことがありますが、12-32のほうが写りは良いですよ。
>もしかすると逆光ではPZのほうがコーティングが良くてフレア等が少ないかもしれませんが。
写りに関しては皆さん仰るとおりで、PZ14-42や14-42と、12-32とでは結構差があります。
で、12-32の海外名称が「Panasonic Lumix G Vario HD 12-32mm F3.5-5.6 Mega OIS」でして、
つまり「HD」レンズなんで(笑)、コーティング的にも遜色は無いと考えられます。
なぜパナソニックで国内名称からHDを外したかは謎ですが、
HDブランドが(Xブランドと同様に)あまり売り上げに貢献しなかったか、
ある時期以降のレンズは全部「HD」仕様になってるので、煩雑だから外したかだと思います。
書込番号:21757004
1点

>ブータン121さん こんばんは
カメラは機械ですから、シーン毎にピントや露出や光源の色温度を測定して画像にしますが、太陽光のままでは室内の白熱電灯光
は黄色がかった色に写ります。
解決方法はPモードでもホワイトバランスをオートに設定すればいいでしょう。
書込番号:21757017
2点

12-32mmについては、プラマウント版と金属マウント版があったりするので、他にも亜種があるのかも。
PZについては、WiFiでリモートコントロールする際に、WiFiでズーム倍率が変えられるので、そういった用途の時は便利です。
と、まぁ、用途はそれくらいですかねぇ。(笑)
書込番号:21757027
1点

>ブータン121さん
光には色が有ります。
人間の眼には順応性と言うものがあり
脳で色も補正してます。
iAとは人工知能の事であり
人間の脳に もう1つ
カメラのプログラムを近づけたものです。
書込番号:21757040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブータン121さん こんばんは
Pモードのホワイトバランスが オートではなく 晴天や曇りなどになっていませんでしょうか?
書込番号:21757047
2点

>ブータン121さん
他の皆さんが仰る通り、WBの設定がおかしいからiAモード以外でおかしくなっているだけだと思います。
尚、iAモードは基本的には設定情報を無視してカメラ側で最適な設定を行って撮影するモードです。
それと、私はPZ14-42を嘗て所有していた事が有りましたが、動画用には使えると思いますが、静止画の場合は、標準域と望遠域で解像度がそれ程良くない為、静止画の撮影用としてはあまりお勧めできません。
書込番号:21757056
3点

>ブータン121さん
1442PZが1232に比べて便利なのは
アキラ兄さんさんが指摘された、Wi-Fiリモコン以外にも、次のものがあります。
パワーオン・パワーオフで、自動的に、レンズの繰り出しと収納が行われる。
1232は小型のためか、この操作が以外に大変です。ロックボタンがないので。
レンズ側にフォーカシングレバーがあるので、他社ボディでもMFができる。
なお、1442PZも、レンズキャップの着け外しは必要なので、自動開閉キャップのある、オリンパスの1442EZの方が便利だと思います。
お使いのカメラなら、ボディ内手ぶれ補正が働くはずです。
書込番号:21757097
0点

>ブータン121さん
一応WBモードによる、色の出方についてです。
1枚目はAWBで、2枚目は晴天(デイライトといいます)、3枚目は電球色、です。
AWBのアルゴリズム設定は、メーカーの腕の見せ所で、
電球の暖かい雰囲気は残しつつWBはメイン被写体に合わせる、などかなりの忖度をします。
実際、電球色にきちんと合わせてしまうと、電球の見たイメージよりもクールに見えると思います
なぜAWBだけではだめかというと、一番ポピュラーな例では、
結婚式の赤絨毯や金屏風などで、AWBの誤解釈が起こり、色がまちまちに転ぶからです。
iA任せだと、これや、これに似た状態での不備を完全には防げないため、任意のWB選択機能が付きます。
#同一の背景で各種洋服を撮影した時などにも、洋服の色にAWBが引っ張られ背景色がまちまちになったりします。
書込番号:21757105
3点

>あれこれどれさん
「あきらKさん」は別の方になります。
書込番号:21757112
0点

>アキラ兄さんさん
>あきらKさん
失礼いたしました。
混同をお詫びします。
書込番号:21757129
0点

皆さん、毎回 毎回
有り難う御座います
また一つ、勉強になりました
皆さんにGood評価を
付けたいのですが
済みません
有り難う御座いました
書込番号:21757253
2点

スレ主さん、
結局ホワイトバランスはどうなっていたのですか? AWCになっていたんでしょうか?
または違う設定になっていたんでしょうか?
書込番号:21758767
4点

カメラに使われるんじゃなく使いこなしましょう
書込番号:21758979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
Pモードでチャレンジしましたが,,,,,,
ピント合わせが凄く難しい
今回は、標準ズームレンズと
30mmマクロレンズの2本使用です
オートでピントを合わせているのに
マクロレンズの時は特に合いません
マクロレンズの時、初めは分からずに
49視点でパシパシ数枚
あとで1点視点で合わせて撮るも
何だか納得いかず、甘いですどうして?
標準ズームレンズでも
ピントはアマアマ
画角もズームなのに決まらず,,,,,どうして?
なんとなく、分かった事は
曇りの時は、当たり前でしょうが
露出を思い切って明るくすると
自分の感覚に合う感じですが......
第三者の考え方目線では、如何ですか?
ミラーレス一眼を使ってみて
私的には、ミラーレス一眼は
感覚的に合わない気がしました
レンズを替えるのが面倒
レンズを替える時、凄く気を遣う
レンズの分、荷物が増え
荷物の出し入れの時にも気を遣う
レンズを数本持たないと(欲しくなる)
本体の大きさもコンデジで十分などなど
コンデジの方が1台で事が済む気が
今はしています
楽な方に逃げてはダメなのでしょうが
私はコンデジ派の様な感じです
(G7X Mk2良かった気が)
でも、コンデジよりも ミラーレスの方が
売れているのはなぜでしょうか? わからない
まぁ、もう少しDC-GX7MK3K-Kで
頑張ります
1点

追伸です
皆さんは、お散歩の時
レンズは、何をチョイス選んでますか
レンズを1本でお出かけですか
やはり、レンズは数本持って
お散歩に、お出かけしますか
レンズを替える時、面倒ではないですか?
書込番号:21752167
0点

パナソニックユーザーではないですけど、マクロ領域の撮影はAF任せだとかなり厳しい部分はあります。特に風に揺れるお花などであれば、手振れ補正程度では追い付かないことも多いです。
被写界深度(ピントが合う範囲)が極めて限定されるので、被写体のわずかな動きや、体のブレでピントが外れることがあります。確実を期すなら、風のないタイミングで、三脚使用で拡大表示させて、マニュアルできっちりと合わせるのが一番だと思います。あるいは、数打ちゃ当たるで連写するかでしょう。
ちなみに、本当の散歩なら、私はG7Xを使っています。ただ、コンパクトデジカメのマクロ機能って、寄れるってだけで、必ずしも等倍撮影などができるわけでないので、マクロレンズとは違うと思っています。
逆に撮影メインなら、状況によって3〜5本程度のレンズを持ち歩く場合もあります。確かにレンズ交換が面倒な場合もありますが、そこはケースバイケースだと思っています。
書込番号:21752204
5点

>ブータン121さん
こんばんは。
2枚目くらい近付いたマクロ撮影は、
屋外で手持ちだと凄く難しいです(汗)
オシベの先あたりにピントが来ていますが、
もっと絞らないと花弁がボケボケになります。
しかし絞るとシャッタースピードが遅くなって
手振れや風で被写体ブレがおこりますので、
三脚を使うか連写してブレてないのを選ぶかです。
まあでも、始めたばかりにしてはどれも綺麗に撮れているのではないでしょうか。
書込番号:21752216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ブータン121さん
やはりマクロは第一は三脚、手持ちはピーキングを利用しての体MFでしょうね。
>>感覚的に合わない気がしました。
GX7Mark3は素晴らしい機種だと思います。
もう少し使い込んでの選択がいいと思います。
書込番号:21752223
1点

>ブータン121さん
マクロ(接写)はピント合わせがシビアですから、
少し動いただけでピントが外れます。
息を止めて撮るぐらいのことをしないとダメです(笑
あるいは、三脚仕様が確実です。
常用レンズは、LEICA 12-60mm/F2.8-4.0 と LEICA 15mm/F1.7 です。
この2本を持ち歩くことが多いかな。
レンズ交換は面倒じゃないと言ったら嘘になりますが、
これが一眼の面白いところでもありますよね。
書込番号:21752233
2点

>ブータン121さん
>ピント合わせが凄く難しい
マクロ撮影時はAFをピンポイントモードにしても駄目でしょうか。
手振れが起きないようにすれば、多分ピントは合うと思います。
これで駄目であればピーキング機能をONにして、MFでピーキング画像を見ながら勘でピントを合わせるしかないと思います。
また、ピントが合いにくいときは、被写体を大きく写す事をあきらめて、少しカメラを引いて撮った方が良いと思います。
>レンズは、何をチョイス選んでますか
>レンズを1本でお出かけですか
近場であれば、その日の気分で一本だけもって出かけますが、遠い場合は、2〜3本持ってゆきます。
ただし、一本勝負の場合は、思わぬ被写体に出合して、後悔する場合が多いですね。
書込番号:21752251
0点

>ブータン121さん
花などは風で揺れていることが多いので、暗い環境でなければSSを
思い切って1/2000秒位にしたほうが被写体ブレを軽減しやすいです。
あとは、露出補正を気持ちプラス補正すると見栄えが良くなりますよ。
書込番号:21752276
1点

お散歩レンズ
@12-32mm/F3.5-F5.6
A15mm/F1.7
B12-60mm/F2.8-F4.0
基本的にレンズ1本です!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21752286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんな時はkissMを買ってみる!!!(*`・ω・)b
書込番号:21752300
0点

>☆M6☆ MarkUさん >まるるうさん
>量子の風さん >生まれた時からNikonさん
>遮光器土偶さん
やっぱり、レンズの事を考えると
コンデジですかネ〜
レンズを揃えるのも
財政的&持ち運びに大変ですし
DC-GX7MK3K-Kへの
テンション下がります
書込番号:21752335
0点

>ブータン121さん
マクロ撮影は、熟練者でもピント合わせ(ピントの範囲決定)は難しいです(笑)
被写界深度の読みと、その為に絞ることによる手ぶれや被写体ブレ、それと結果などです。
マクロレンズと言うことで、こぞって初心者は花マクロに挑戦しますが、
出来れば最初は物撮り(物マクロ)か、室内で切り花などでの挑戦をお勧めします。
そんな中では、1枚目はよく撮れてる方だとと思います。
2枚目は、熟練者でも手こずるパターンなので、まぁ失敗して当然かな?
3枚目は、逆光だったのかなと思いますが、流石に1段補正でのこの写真はどうでしょう?
屋外写真って、結局、光源(=お日様)位置との勝負なので、物理的な方角や、時間による太陽の位置が重要です。
それも含めた被写体選びが必要だと言うことです。
4枚目も失敗写真なのでしょうが、まぁ良いとこの一歩手前までは行ってる気がします。
まず、大きな思い違いですが、レンズ交換式カメラは、レンズを交換しながら撮影するカメラではないです(笑)
その日の撮影に使うレンズを選んで、交換して、その日の目的を全うするカメラです。
ですので、ひとまずキットズームだけで良いですよと言いました(笑)
簡単に言うと、カメラを扱い切れていない状態で、専用レンズでマクロに挑戦して撃沈というパターンです。
最初っからレンズをそんなに買う必要は無いのですが、レンズを買うという話をすると、皆さん勧めたがるのですよね(笑)
ただまぁ、後で買うのも先に買うのも、出費自体は同じなので、もう少し慣れてから挑戦するのが良いと思いますよ。
というわけで、このように、
「初心者でも熟練者でも、同じ機材を持てば同じように撮影が出来る」
というのは夢物語です。
あくまで最低限の基本的な技術は必要ですし、最初から「王家の谷」クラスに探検に出れば、散々な目に合います。
コンデジに戻るのも一案ですが、まずは標準キットズームで基本を身につけてみませんか?
GX7mk3はまだまだ最新機種ですから、もう少し粘ってから諦めて売るのでも良いと思いますよ^^
書込番号:21752377
9点

>ブータン121さん
AFに頼るのはやめましょう。
三脚も使いましょう。
その日のレンズは一本勝負にしましょう。
書込番号:21752415
3点

ブータン121さん
コントラストが、低いとな。
書込番号:21752458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブータン121さん
>ピント合わせが凄く難しい
他の人も書いているけど、
多少でも風があると、花や葉っぱのアップは、
激しく動く被写体になるよ。
ちゃんとピントのあった写真を撮るのは難しい。
>レンズを替えるのが面倒
>レンズを替える時、凄く気を遣う
自分も同様に感じるよ。
フルサイズ用単焦点レンズを2本持ってるけど、
買った当初に少し使っただけで、
ずっとドライボックスの肥やし状態。
その後は、ズームしか使ってない。
APS-C の時は 16-85mm、フルサイズでは 24-120mm と、
ズーム比大きめでレンズ交換の必要性が少ないレンズを選んでる。
>皆さんは、お散歩の時
>レンズは、何をチョイス選んでますか
>レンズを1本でお出かけですか
何か撮る予定の無い散歩にフルサイズは大きすぎるので、
m4/3の OM-D E-M5 II に、パナのパンケーキレンズの 12-32mm だけで出かけてる。
これだと、ベルトポーチに入れて出かけられるので、手ぶら感覚。
何か撮りたい物がある時は、
フルサイズを持出すか、
m4/3 だとパナ 8-18mm とオリの 12-100mm の2本。
>やっぱり、レンズの事を考えると
>コンデジですかネ〜
12-32mm だけの散歩のこと考えると、
1 型センサーの高級コンデジの方が良かったと思う。
そうゆう選択肢も考えつつ、カメラ選びしてたし。
でも、2本のレンズ持っていくことがある事も考えると、
こちらはレンズ交換式である事が必須。
高級コンデジと m4/3 の2台を買うのは、
予算的に厳しかったよ。
取りあえず、今は標準ズームを付けっぱなしで、
少し大きめのコンデジとして GX7MK3 を使えば良いのでは?
将来的に、標準ズームでは撮りにくい被写体が出来てきて、
そのために交換レンズを用意しても良いと思った時に、
買い換えなくても良いカメラを選んだと思っておけば良いと思う。
レンズ交換式なのにレンズ交換しないのはもったいないでは無く、
将来の拡張のための保険と思っておけば、テンション下がることも無いかと ^^; 。
書込番号:21752561
2点

>ブータン121さん
1枚目と3枚目はとても良く撮れていますね。
2枚目と4枚目ですがマクロ領域なので手持ちだととても難しいですよね。
露出もヒストグラムを見ながら、プラス補正した方が良さそうです。
Panasonic機特有のフォーカスセレクト機能は使っていますか?
撮った後にフォーカス位置を選べる機能でとても便利です。
フォーカス合成機能もありますから、これも試されるとよいです。
どちらも、マクロや動く被写体の時に、手軽で便利な機能ですよ。
これらの機能を使わずに通常のマクロ撮影したいなら、手ぶれ補正機能をオフにして三脚を使うとよいです。
(膝をつき息を止めてシャッターを切る手もありますが・・)
ただ、それでも風があったりすると被写体ブレが発生します。
2枚目と4枚目はどちらもISO200固定のようなのでぶれやすかったのかもしれません。
そんなときはISO感度を800から1600位に上げ、シャッタースピードを速くするとブレを止められます。
あと、シャッター半押しレリーズ機能や、シャッターディレイ機能、下限シャッター機能の設定も見直すと失敗が減ると思います。
一眼はコンデジよりも色々出来る分、機能を理解して適切に設定しないと思った通りに撮れない面もあります。
でも、そこが楽しい部分でもあるので、もっと調べていろいろ試されることをおすすめします。
折角買ったカメラですからね。
書込番号:21752645
1点

>皆さんは、お散歩の時 ---
まさに一眼の醍醐味、何を撮るかぼやっと想定して一本勝負。
心配なら、サブにスリムコンデジを持っていけばよいです。
それと、絞り優先で状況に合わせてAモードで絞り設定する楽しみをどうぞ。
書込番号:21752724
1点

ブータン121さん こんにちは
今回の場合 ピントの問題と言うよりは Pモードの為被写界深度が浅くなり ピントが合う範囲が狭くなるので ピントがきていないように見えているように思いますので 絞り優先で絞ることで少しは 解決することが出来ますが 絞り込むとシャッタースピードが遅くなり手振れや 被写体ブレが起こりやすいなどの問題も出ます。
でも センサーサイズのコンデジの場合 センサーサイズが小さい分 被写界深度が深くなり マクロ域でもピントが合う範囲が広くなるので コンデジが楽なのでしたら コンデジに頼っても良いように思います
書込番号:21752748
1点

そうそう、chokoGさんのレスを拝見して思い出しましたが、AF・手持ちでのマクロ撮影は、シャッターを切るときに一気に押しきってしまうほうが結果が良くなることが多いです。
半押しでピントが合った状態から、押しこんでレリーズするまでの時間が長いと、カメラや被写体が動いてしまってピントが外れるからです。
かといって、あまり強い力でシャッターを押し込むと、それで手ブレやピントずれが起こりますので、シャッターの押し方もそのカメラや自分自身に合った具合を見つける必要があるかと思います。
レンズ交換に関しては、私は面倒とは思わないので大抵2~3本は持って行きますが、わざわざ交換して撮りたい被写体を見つけた場合を除いては、今付いているレンズで撮れるものを撮れる撮り方で撮るという感じです。
書込番号:21752754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アキラ兄さんさん >chokoGさん
>引きこもり2号さん >☆M6☆ MarkUさん
標準ズームレンズの方が
安心感がある感じ
皆さんのお言葉通り
暫くは、標準ズームレンズで
お散歩ぶらぶら 頑張りま酢
書込番号:21752858
1点

>ブータン121さん
多くの皆さんの意見が在りますが、基本的には皆さんの言うとおりですが、
でも、具体的なアドバイスは少しずつ違う、というような感想だと思います。
マクロ撮影についてのアドバイスか、花マクロに関するアドバイスか、撮影に関するアドバイスか、
皆さんアドバイスの適用範囲を明確にしないので、色んな意見になるわけですが、
ザックリとこの4枚の写真でアドバイスを求めると、そうなるだろうなぁとう感じです。
まず、必ずしもマクロ(花マクロ)撮影を目指してるわけでは無いと思うので、
ひとまず、マクロ撮影は保留してはどうでしょう?
ブータン121さんの質問パターンなどを観るに、
一歩一歩習得(もしくは再確認)しながら前に進んだ方が良いと思います。
(たぶん)G7X2で何気なく撮影していた時は、ソコソコ綺麗に撮れていたのだと思います。
けれど(たぶん)花マクロなどに挑戦したことも無かったはずです。良くて接写でしょう。
ですので、なんとなく「自分は普通に撮れてるんだ」と感じていたのだと思います。
で、実際、前回の写真を見るに、普通には撮れてるんですよ^^;
ですから、GX7mk3とキットズームで「普通に」撮影すれば、普通に撮れます。問題ないです。
ただ、こういう掲示板に「上達したい」「みなさまのご意見を」というように書いて貼るとですね、
色んなレベルの色んなアドバイスやら考え方やら、まぁみんな無責任に書き込むわけです。
#「上達したい」「みなさまのご意見を」ですから、みんな良かれと思って書き込むわけですが^^;
G7X2で写真を撮ってた時に、そう言うような質問をしていたのであれば良いですが、
たぶん、普通にとって普通に喜んでいたのだろうと思うのです。
せいぜい画像を貼っても「撮ってきました!」「○○に行ってきました!」レベルだったと思うのです。
写真なんて、言おうと思えば何でも言えるわけですから、
あんまり肩肘張らずに、G7X2と同じような物を撮ってみるので良いと思うのです。
その上で、G7X2ではこうだったけど、GX7mk3だとそうならない、というように、具体的に質問していけば、
大体は、質問からスキルを読み取って、その段階で必要なアドバイスが集まると思うのです。
もちろん書かれてることは、ブータン121さんが思ったことそのままなんでしょうけれども、
ここを読んで答える人は、ブータン121さんの過去の書き込みを読んでいない人も多いですから、
一般論的には正しくても、ブータン121さんの流れから考えると「無理」な事を言ってるケースも散見されます。
「参考書」のような物も、章立ての関係から、次から次に挑戦させる構成が多いのですが、
1つ1つ押さえながら(習得してから)次に行った方が、関連や相関が判りやすい場合も多いです。
馬鹿にされたと思わずに、一歩づつ進みませんか?
本来なら、前回のアドバイスを適用しやすい風景写真や、撮影しやすい街中スナップに行くのかなと思いきや、
一挙に難易度の高い(難易度が高いという認識もないのでしょうが)花マクロに行ってしまい、
そこでまた、花マクロに関するアドバイスを貰ってたりすると、多分何が何やら判らなくなるのではないでしょうか。
少し落ち着いて、G7X2と同じように気軽に撮影してみてはいかがですか?
書込番号:21752890
6点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
皆様、撮って参りました
本日、家族でお墓参りがてら
チャレンジしてみました
標準ズームレンズキットのみで
時間が無かったので
全てiAでの撮影です
まだまだ、お見せできる様な
写真では有りませんが
批判を承知の上で、投稿致しました
どうすれば、上手く撮れるのでしょうか
ご指導を、宜しくお願い致します
10点

>ブータン121さん
>> 批判を承知の上で、投稿致しました
一枚ごと撮影されたテーマに寄るかと思いますけど・・・
書込番号:21734356
2点

>ご指導を、宜しくお願い致します
苦手な質問です。書きましたが、私の感覚なので気にせずに撮影に励まれたらと存じます。
一枚目は、面白いと思いました。右側手前の草が気になるので撮影時に入れないようにするとさらに良かった、と思います。
二枚目は、綺麗なツツジです。ただ右のツツジと奥のツツジで目移りするので、どちらかを大きく入れ込んだ方が良いと思いました。
三枚目、四枚目は、光が良くありません。いわゆる天気悪かったのね、という写真になってしまいました。そんな時は遠景の富士山は諦め手前の桜だけ写す、あるいは桜を諦めて夕方の富士山をねらった方が良い感じで撮れる写真が多くなると思います。
書込番号:21734424
8点

>>どうすれば、上手く撮れるのでしょうか。ご指導を、宜しくお願い致します
一枚目の写真で感じたことですが、ピントが手前の道路にきているようですが、これは狙い通りでしたでしょうか。
もしこの写真の主役が奥の桜だとしたら、ピントは桜に合わせた方が良いです。
その写真の主役を決めて、それにピントを合わせるようにされたらと思います。
書込番号:21734477
5点

同行者がいてこのレベルって、正直お上手と思います。
あと手持ちでここまで水平を出せないよフツー。
書込番号:21734550
7点

iAもきれいに撮れますがそこから離れて他のモードで撮っていけるようになると表現の幅も広がり楽しくなります。
教えてもらえる人がいればラクですが、初心者向けのカメラの本や雑誌など購入されて勉強されてはいかがでしょうか。説明書じゃつまんないし分かりにくいでしょうし。今月は桜、5月は新緑みたいに月ごとにテーマ決めて、マネして撮ってみるところから始められるといいと思います。
書込番号:21734558
2点

ブータン121さん こんにちは
>全てiAでの撮影です
iAモードだと 露出補正もできませんし ISO感度もオートなど カメラ任せで撮ることから 絞り優先などある程度自分で設定できるもドで撮影した方が 写真に自分の感覚入れることが出来ると思いますよ。
書込番号:21734559
7点

こんにちは。
私も初心者レベルなので指導など出来ませんが、
自分ならどうしただろうと考えてみました。
1枚目は、もう少し右に動いて完全にシンメトリーになる位置で撮ろうとしたと思います。
2枚目は、手前のツツジ?を下から見上げるように撮って青空を背景にしたでしょう。
3、4枚目は、露出補正でもっと明るく、ホワイトバランスでもっと暖色にしたと思います。iA+モードだと、露出と色味を変えることができます。(mark3にiA+モードがあれば。)
そんなところですが、それらが正解というわけでは決してありませんので、半分聞き流して下さい(汗)
書込番号:21734663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
〉どうすれば、上手く撮れるのでしょうか
ご指導を、宜しくお願い致します
冷たいようですけれど…。
スレ主の今までの投稿を見るに、いちいち他人に聞き過ぎる傾向に見受けられます。
もう少し、ご自身で考えてはいかがですか!?
他人に教えられても、教えられた様な写真しか撮れません。
ご自身で、他人が撮った沢山の写真を見て、ご自身の感性を磨くしかないと思います。
他人から“教わる”のではなくて、他人から“学ぶ”方が、オリジナリティーのある写真に繋がると思います。
それと、いちいち他人の評価を気にしなくてもいいと思います。
写真や絵に正解は存在しませんので、10人が見れば評価はまちまちになります。
最終的には“好きか嫌いか”になりますから、いちばん大切なのは“撮影者が自信を持つこと”だと思います。
書込番号:21734765
8点

私がカメラを始めたのは数十年前・・・
当然、フィルムカメラです。
とりあえず近くの花撮りですね。
ピントは合ってるし露出もドンピシャでキレイに撮れました。
・・・オレってもしかして天才?
カメラを持ったら当時は本屋さんへ行ってカメラ雑誌ですよ。
見開きに写真家、秋山庄太郎氏の写真
それから、緑川洋一氏の写真
超一流(当時・・・イヤ今でもですね。)と言われる写真家の写真は
同じ写真撮っても、物語がある!ロマンがある!
それからですね・・・
オレだっていつかはあんな写真撮ってやる!って・・・笑
カメラは「付かず離れず」で常に隣にありますが
未だに納得の行く写真は撮れません・・・
>どうすれば、上手く撮れるのでしょうか・・・
そんなもん、誰にもわかりません
しかも好みの問題もあります。
今はネット上に無数に写真は転がってます。
例えば
http://photohito.com/
↑PHOTO HITOとかのサイトを見てると
思わず絶句するような写真が満載です。
自分好みの写真もたぶんこれでもか!って位あります。
露出とか焦点距離、色使い、学べる写真があります。
真似をしてみればと思います。
真似をする事から入って、そのうち自分なりのセンスも育つと思います。
そこから始めてはと思います。
書込番号:21734792
1点

僕は上手い写真には興味無いので、かなり偏った意見として受け取って欲しいです。
一枚目がダントツ好きです。
いろんな要素があって楽しい。僕には撮れそうも無い素敵な写真。
どこまで自覚的に入れたのか(何を面白いと思って撮ったのか)をお伺いしたいところです。
自覚的なら4枚とも同じ方向性にすると説得力出ますよ。
他は普通かな。全然下手じゃない。僕には響かないってだけ。
二枚目は色に自覚的なら良いですね。
もう少し各色の領域の形に工夫があると面白くなりそう。
三枚目、四枚目は自分の構図センスを信用して良いと思います。
そしてもっと伸ばしてみて下さい。
定番的な事を言うと曇り空は絵にするのが難しいので、次は曇り空を入れない構図も考えてみて。
偉そうにコメントするだけなのもアレなので、
4枚テーマを揃えてみました。
揃えるとわかりやすくなるでしょ?
僕の写真も是非講評してみて下さいね。
書込番号:21734907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

手前の道路と右側の植物は「ジャマ」かな?「引き算」の美学で余計な物を写さない |
主役は何か? ピントは〇印付近に合わせた方が良いのでは? |
夕方なので、露出をアンダー目に撮影すれば、夕焼けの赤が出てきたのに?(^^; |
こんばんは♪
誠に失礼ながら・・・お写真をお借りしました<(_ _)>
あくまでも・・・「一般論(概論)」として。。。
良い写真=他人様が見て「褒めてくれる」・・・あるいは「喜んでくれる」「感動してくれる」写真とするならば。。。
良い写真には・・・3つの要素があって。。。「構図」「ピント」「露出」・・・この3つの要素をシッカリきめる(整える)と言う事です♪
この内、「ピント」と「露出」ってのは・・・しっかりルールと言うか?学問的な??決まりごとがあって。。。
チャンとお勉強さえすれば・・・誰でも等しく、上達が可能だと思います♪
問題は・・・「構図」で。。。(^^;
一応・・・セオリーと言うか?? 一般概論的な学問も存在はするのですけど。。。
どちらかと言うと?? 「センス」が問われる事も多く(^^;(^^;(^^;・・・一生お勉強と言うか?? 沢山撮影したり・・・他人の撮影した写真をマネしてみたり・・・絵画や美術からインスピレーションを得たり・・・センスを磨き続ける以外に方法が無いかもしれません??(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・それでも、基本的な構図のパターンくらいはお勉強した方が良いとは思いますけど??
何も知識が無くとも・・・センスだけで上手な写真を撮る方もいらっしゃいますけど←こー言う方は「稀」だと思いますので。。。(^^;
やはり・・・基本的な知識を得てから・・・応用範囲を広げていくのが、早道だとは思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21734933
5点


あ!!ごめんなさい。。。
富士山の写真は、お昼ですねorz
画像の「明るさ」を下げたら・・・赤みが出てきたので・・・夕方かと思っちゃいました(^^;
<(_ _)>すいませんが・・・この写真は参考にしないでください。。。
↑もし・・・レタッチ(現像技術)に興味があれば・・・トーンカーブを弄ると・・・こんな画像になります♪
基本的には・・・富士山の写真は「天候」が悪いので・・・あまり良い感じの写真にはならないと思いますが。。。
例えば・・・もう少し、雲の形や色(コントラスト)に表情があれば・・・面白い写真が撮れる可能性がありますけど。。。
例えば・・・空が白一色・・・灰色一色の「薄曇り」の天候であれば・・・風景写真は絶望的で。。。
↑3枚目のお写真は構図が良かったので・・・なにか「救える手立ては無い物か??」・・・と色々と画像を弄ったら、夕景の様な赤みが出てきたので・・・「お!?・・・コレは行けるかも!!??」・・って思っちゃいました(^^;(^^;(^^;
すいません・・・重ね重ね失礼をいたしました<(_ _)>
書込番号:21734970
0点

>harmonia1974さん
参考までにお聞きします
初心者向けのカメラの本や雑誌など購入されて と
書かれましたが
具体的に、何を買うと良いでしょうか
タイトル等を教えて下さい
出来れば、写真付きで
宜しくお願い致します
書込番号:21735028
0点

作例の3,4枚目が眠いです。が、こういうのはレベル補正で一発に片付きます。一発に片付く環境を整えることをお勧めします。
書込番号:21735065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブータン121さん
iA(フルオート)を前提とすると、もう写真的な構図の話しか出来なくなります(笑)
1枚目はシンメトリカル(線対称)が重要な構図ですので、かなり慎重に中心ラインに立つことが重要です。
微妙に中心からズレてるのが気持ち悪いので、ずらすなら思い切っていきましょう^^
2枚目は阿行吽行の対のバランスにするとバランスにすると収まりが良く、左側の微妙な花が邪魔かなぁ。
遠近の撮り方自体は良いと思うので、左側の松の辺りで切れるように工夫した方が良かったかもです。
3枚目は構図的にはこれで良いと思います。もう少し退いて、富士の裾野を出した方が良かったかな?程度です。
4枚目は、手前の住宅が邪魔ですが、標準キットズームの望遠端32mmの限界なので仕方ないです。
画像は富士山ですが、ちなみに富士山は状況が良ければ、キットズームでもこの位には撮れます。
但し、真冬の空気が乾燥していて抜けが良い状況で、
撮影ポイントも箱根スカイラインと高度のある絶景ポイントなので、
湿度の高い、春の薄曇りの日である今回であれば、充分よく撮れてる方ではないでしょうか^^
で、iAじゃなく「設定を変えられたと仮定して」の物理設定的なコメントです。
#よく判らないときは読み飛ばしてください。
「総じて絞りすぎ!」とiAに言い聞かせてあげてください(笑)
一応JPEGだと小絞りボケ(回折劣化)補正機能が効くので、グイグイ絞るプログラムなのでしょうけども。
回折劣化補正機能はアンシャープマスクが基本なので、どうしても全体に軽くシャープがかかったようになります。
そうすうとパンフォーカス気味ならば近景が目立ってしまうので、相対的に奥の山景が弱く感じられてしまいます。
まぁでも、オートモードの限界(さらに高度すぎるが故)なので致し方ありませんね^^
ちなみに絞りを選べるならばF5.6前後が程よく、F8だと絞りすぎかなというようなレンズです。
4/3自体も「現状の画素数では」その位の特性(F5.6位まで)になるので、頭の片隅にでも置いておいてください。
あと、他の方の指摘にもありますが、ピントの取る距離(場所)ですが、もう少し奥側の方が良いです。
これもiAに小一時間説教してあげてください(笑)
どうしてもソコソコの手前に被写体が存在すると、iAはそこまでをピントの合う範囲に設定してしまうのですよね。
そうすると被写界深度を確保するために、iAも考えて、絞りを絞った数値に設定してしまうと言う理屈です。
まぁご自身がピント位置を選んだとして、一番難しいのは3枚目の写真です。
少し離れた桜にはピントを合わせたいし、遠景の富士山にもピントを合わせたいけれど、
手前の草原が解像されてては少し興ざめになってしまう(出来れば軽くぼかしたい)と言うような場合です。
レンズの画角にもよって、望遠系であれば比較的簡単ですが、標準域(40-60mm位)である場合は、
ピントが欲しい手前側から「少し遠い位置」にピントを合わせるのがコツです。
ピントの合う範囲を被写界深度といいますが、ピントの(正確な)合焦点を境界に、
手前を前方被写界深度、奥側を後方被写界深度と言います。
前方被写界深度は比較的浅めで、後方被写界深度が深めで、合わせて被写界深度になります。
つまり、多少ではある物の、ピントを合わせた位置よりも「手前にもピントは合う」と言うことです。
このことを見越して、ピントが合うギリの距離を計算し、手前のゴチャゴチャをぼかして整理します。
ただ、これを本番一発で決めるのは敷居が高いので、日頃から意識してテスト撮影しておくと良いです。
変に厳密にテストしなくても、数多くパシャパシャ撮れば、自然に身につきますよ^^
ということで、同伴者がおられた今回はさておき、まずはPモードに移行されて、
基本的にはカメラ任せ&ここと言うときにはこちらの指定も加味してくれるモードでの撮影をお勧めします^^
書込番号:21735115
4点


あ、富士山落ちてないじゃん・・・。重ね重ね済みませんでした^^;
書込番号:21735134
1点

#4001さん、いつもながらレタッチ上手ですね!
ブータン121さん、私も勝手ながら3枚目をお借りしてレタッチしてみました。
最初のは、露出、コントラスト、彩度をあげて、色味を暖色側にして春っぽくしてみました。
次のは、「ドラマ2」という効果で一発変換です。スマホおそるべし(笑)
書込番号:21735234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブータン121さん
私が気に入ってる写真集はデジキャパの「風景写真の正しい撮り方」1200円也とお手頃値段です。 https://www.amazon.co.jp/dp/4056107297 あっアマゾン高いな! ヨドバシから購入がおすすめですね。
日本カメラ社の「四季の風景撮影」も一冊ずつは安いんだけど、揃えると良い金額になります。 構図のG巻目か他に構図の参考書も合わせて読まれると良いと思いますよ。
この手解説本は、ピンキリなので、まずは市の図書館で中身を確かめて、気に入ったのを買うと良いと思います。
書込番号:21735313
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
今までPENTAX QS1を使っていたのですが、もう少し望遠が出来るレンズが欲しくてカメラごと買い換えることを決めました。
そこで、ここ1ヶ月くらいカメラ店を周り話を聞いていてLUMIX GX7 MK2 で心決まりつつあったところに新商品情報( ̄▽ ̄;)
また悩んでしまいました。
カメラ購入期限はゴールデンウィーク明けに使う予定なのでその頃までにはと思っています。
主に旅行に持って行って風景を撮ったり、発表会で歌ったり踊ったりしている人を撮る目的で使用します。
軽くて、持ち歩きが嫌にならないカメラをと思っています。
本体を購入し、レンズは14mm-140mmをひとまず買い、その後必要なら買い足すつもりです。
露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、価格差の価値はあるのか悩んでいます。
詳しい皆様のご意見が伺えればと思いますm(_ _)m
書込番号:21610392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご予算が有るならMk3をオススメします。Mk2はどちらかというとGM、GF系統の派生系ですが、Mk3はGXの後継機です。
あまり重要視されてないようですが、EVFのチルトとチルト液晶はマクロとか低い位置での撮影に便利です。あとAFがMk3の方が良くなってます。
動画の機能に付いては、GX系は撮影メインの機種のためオマケだけどオリンパスより使いやすいというのはどちらも変わりません。
書込番号:21610424
15点

rise001さん こんばんは
>露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、
人によりますが 自分の場合 GX7初期型とGX8使っていて GX8に付いている 露出補正ダイヤル便利だと思いますし GX7の場合AFとMFしかついていないのですが GX8のように AF-CとAF‐S切り替えられるのは便利だと思いますのでGX7Vの方が使い易いと思います。
でも問題は か買うの問題が一番だと思いますので予算で選ぶのが良いと思いますが 購入がゴールデンウイーク頃の場合 GX7Uの方は大丈夫だとは思いますが
パナの入門機の場合次世代機種が発売されると 旧型機投げ売り状態で 無くなる可能性もありますので 商品の在庫状態を調べながら待つのが良いと思います。
書込番号:21610570
12点

>rise001さん
使い方によっては…ですが、
mk3は、bluetoothに対応していて、スマホに画像を送ったり、位置情報をスマホからもらったり、が、Wi-Fi 経由よりスムーズにできるようになっています。
書込番号:21610701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>rise001さん
追記です。
> 露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、
露出補正ダイアルは、ワンアクションか押し込んでから回すかの差です。フォーカスモードは、撮影中に変えることは少ないと思います。あと、メニューボタンは、前に使った位置を記憶しているので、必要なら、メニューボタンで、即、フォーカスモード設定が呼び出せるようにしておいて、メニューボタン→モード変更、までは可能です。
あとは、撮影スタイルの問題だと思います。
書込番号:21610758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

GX7Uから買い替えるほどの機種ではありませんが、初めての購入であればV \(◎o◎)/!
改善されたAFとIS、センサー、フォーカス合成等々魅力十分・・・現在のお値段は高めですが、ご購入時点ではリーズナブルになっているでしょう。
書込番号:21610859
5点

皆様アドバイスありがとうございます!
金額的な問題は確かに悩みのひとつで、安い方が助かるのですが(笑)、今回の機種は長く楽しめたらなぁと思っているので予算は頑張ろうと思います
ご意見を頂いた結果、MK3の方が良さそうですね。
あとは必要時期ギリギリまで価格とにらめっこしながらタイミングを図ろうと思います(^^)
書込番号:21610944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバー
この手の露出補正ダイヤルはむしろ使いにくいと思います。mk2も別のダイヤルででき、そのほうが合理的に操作できます。フォーカスモードレバーは通常動かす必要のないもので、こういうレバーがあると知らない間に位置が変わっていてシヤッターチャンスを逃す原因になりがちです。
他もmk3の新機能が取り立てて優れているともいえません。やすいmk2でじゅうぶんです。
あと、G7Xは重いし、ファインダーが見にくいです。また、レンズもそんな便利ズームを使うならコンデジを買っとけばいいと思います。GF9wズームをお勧めします。
書込番号:21611012 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは。
私はGX7MK2をサブ機として、去年の7月から使っています。
とても使い易くて、写りもよくて、楽しく使っています。
けれど、GX7MK2は2016年5月発売なので、新発売のMK3と比べるとはちょっと厳しいですね。
画素数も2000万画素と1600万画素ですし。
私の場合は当時(2017年)はG8(1600万画素)の“サブ機”としてでしたので、発売してから少し時間が経ってからの導入でも問題ありませんでしたけれど、これから“メイン機”としての導入なら今からMK2を選ぶのは価格面くらいしか旨味は感じません。
価格重視ならば比べるまでもなくMK2です。
ただ、現在私のメイン機は2000万画素のG9ですけれど、やはり1600万画素のG8とは全然違いますよ。
その点だけでもMK3をおすすめ致します。
書込番号:21611154 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

> 露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、
フォーカスモードレバー有った方が便利です、これが無いとメニューボタンを押してからかクイックメニューに登録してからの選択になるので撮影中にワンタッチで切替ができるので便利です。簡単に動く物では無いですよ。
露出補正ダイヤルは有れば便利かな。どちらかというとGXは高級機のイメージで出しているのと、パナソニックの悪しき伝統、後ろダイヤルを押して露出補正に切替というめんどくさい機能が無くなるので有った方がいいと思います。
SouthsnowさんMk3のEVFを見たことありますか、Mk2の見にくさは改善されてますよ。
書込番号:21611379
8点

rise001さん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな?
書込番号:21611977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございます。
カタログは貰ってきました(^^)
MK2のカタログと並べて見ているのですが、MK3のカタログがモノクロ推しでほかの部分があまり詳しく書いておらず、初心者からすると難しく、、、( ̄▽ ̄;)
MK2に一旦決めた時はお店の方が親切に説明してくださり、比較できました。また販売開始後の平日にでも話を聞きに行って実機を触ってみようと思います。
書込番号:21612041 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

rise001さん
あぁーあぁーに、ならんょにな。
書込番号:21612059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れましたが、コンデジはフジフイルムのXQ2を使っています。
後悔しないようにまだしばらく悩んでみようと思います(^^)
書込番号:21612101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rise001さん
最初に思った組み合わせMK3+14mm-140mmが
後悔しないと思いますので、お奨めします。
書込番号:21612219
4点

ヨドバシとかの店員さん、知識不足ですよ。この機種オートフォーカスが速いみたいだし、シャッターも連写9コマ、AFが優れてるみたいで、私もg9プロ買ったので、友人もgx7m3 買うって言ってましたね。値段高いけど、結構凄そうですよ。ただファインダーはちっちゃい感じですけど、背面チルト式の液晶がg9より綺麗な感じでしたね。私、お店の店員さんとほとんど喋りません。
書込番号:21612412
2点

>rise001さん
おはようございます。
私は、先週にG9を手に入れ、それまでは、GX7mk2を使用していました。メインは、フルサイズ機ですが、持ち運びが楽で、GX7mkは、稼働率も高くなります。
お考えの新しい機種になるGX7mk3は、センサーの解像度が2000万画素に上がったことは、結構大きな進化ではないかと思います。
G9で撮影してみましたが、解像感が増しているように思えます。また、連射速度の上昇やAFの改善などもあるでしょうから、買えるのであれば、新しい機種のほうが長く使えるのではないかと思います。
あとは、発売されてからの評価を待っても良いと思いますが、高感度性能が一段でも上がっているのであれば、発表会が室内で行われた場合に、新しい機種の方が使えると思いますので、値段で決めずによかった、となる可能性もあります。実際に使っていて、GX7mk2では、ISO1600までかな、と思っています。それ以下に性能を落とすこともないと思いますので、同等か、それ以上か、結果を待っていも良いと思いますよ。
露出補正ダイヤルやフォーカスレバーは、正直うらやましいです。私的には、これがあると、ずいぶん使い勝手が良くなります。それだけでも、将来安くなってから、買い替える可能性があります。子供がじっとしているときには、AF-Sで狙い、動き出すと、さっとAF-Cに切り替えられるのですから、使い勝手が悪いはずがありません。
ファインダーは、どう改善出されているか興味があります。GX7mk2は、あまり、いいファインダーとは言えないからです。見えにくいため、使いづらいと感じています。
>本体を購入し、レンズは14mm-140mmをひとまず買い、その後必要なら買い足すつもりです。
良いと思います。必要なら、明るいレンズを購入すればいいだけですから。ただ、レンズキットの「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6」は、かなりコンパクトなレンズで、一緒に購入されても良いのではないかと思います。お店で見てきてください。これをつけても、カバンにスッと入ってしまいますし、12mm始まりはありがたいと思いますよ。特に旅行で、広く景色を撮る場合に、14mmと12mmの差を痛感します。ぜひ、ご検討ください。
書込番号:21612472
8点

迷ったら新しい方へ、、、シンプルで良いですね(^^)
沢山ご意見が伺えてとても参考になります!
レンズセットも悩みますね。
元々MK3の情報が出る前は単焦点ライカレンズセットにしようかどうか悩んでたんですが、値段的に後で買ってもあまり変わらないなぁと思って、ひとまず1本で何とかなりそうなレンズを買おうかなと思ったんです。
確かに望遠が不要な時にはコンパクトなレンズがあってもいいですよね、、、(悩)
書込番号:21614265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初代GX7を持っていますが、GX7markUは「フォーカスモードレバー」と「可動式ファインダー」が無くなったので買い換えはスルー、markVが出るのを楽しみに待っていました。
そしてついに発売。
思い通りのスペックなので、これは買い替えです。
経験からですが、せっかくの良いカメラなので必ず良いレンズが欲しくなると思われます>rise001さん
ので、望遠がよっぽど必要でない限り長いズームレンズや、安いから小さいからといって暗い標準レンズなどを買っても無駄になる公算が大です。
最初から人気のパナライカの明るいズームレンズがお薦めです。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
まずは、これ一本だけでも標十分使い続けることができますので、追加レンズはそれから状況に応じて考えていけばいいのではと思います。
少し高いですが、Lumix14-140oを買うつもりでいるのなら十分圏内だと思います。
連休までしばらく時間はありますので、ゆっくり考えていただけたらいいのではと思っています。
書込番号:21614583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>rise001さん
上記スレ操作誤りでお名前が途中に入ったり誤字があったりですみません m(__)m
書込番号:21614595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
皆様、お待たせを致しました
本日、購入致しました
皆様の数多くのアドバイスのお陰で
写真の様なチョイスに成りました
有り難う御座いました
レンズも奥様のおかげで
ズーム、単焦点(妻の?)マクロと
一通り揃えてみました
あとは、広角レンズが欲しいですが
色々と、練習で試し撮りをしてみましたが
これは、これで良いのですが
私的には、残念ですが
コンデジ(PowerShot G7 X Mark II)の方が
使い勝手が良い様な気がしました
(妻も、コンデジでいいじゃんと.....)
コンデジと一眼で何が違うのかも
まだ、分かりません
宝の持ち腐れにならない様
頑張って使いこなしたいと思います
これからも、皆様からの
沢山のアドバイスを期待しています
宜しくお願い致します
8点

下手な鉄砲…って感じで頑張ってください\(^o^)/
私も下手な鉄砲乱発してます\(^o^)/
つうか、おめでとうございます\(^o^)/
書込番号:21721339 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>コンデジと一眼で何が違うのかも
レンズ集めを楽しめるとこです^^
書込番号:21721428
3点

>コンデジの方が使い勝手が良い様な気がしました。
それは慣れると、コンデジの不都合さを感じて反転します。
逆に言うと、コンデジで遜色ない絵を撮れる方は超一流のウデと言えます。
書込番号:21721439
5点

楽しんでください。人間や生き物は目に、サクラとか花はしべにピントを合わせましょう。それから撮りたいものをど真ん中に置かないように撮るだけでも変わってきますよ。詳しくは本なんかを買って勉強されるといいと思います。「カメラはじめます」っていう本わかりやすいですよ。
https://www.amazon.co.jp/カメラはじめます-こいしゆうか/dp/4801400477/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1522586333&sr=1-1&keywords=カメラはじめます
書込番号:21721481
4点

アイカップDMW-EC5もぜひご購入を、結構見え方違います。
花はしべにピントを合わせましょう・・・ま、教科書通り図鑑の写真撮るならですので、表現は人それぞれですから沢山撮って悩んで下さい、デジタルですから失敗しないのでは気にしなくていいですよ。
>コンデジと一眼で何が違うのか
単焦点、マクロで撮った作品と比べて下さい、たぶん何か見えてきます(^^)v
書込番号:21721534
3点

>コンデジ(PowerShot G7 X Mark II)の方が
使い勝手が良い様な気がしました
(妻も、コンデジでいいじゃんと.....)
はい、当然ですよ。でないとコンデジの意味ありません。
画質の差を発見するのもそう簡単ではありません。コンデジのほうが、よりシャープでスキッとしてるかもしれません。
m43以上のカメラは作品を撮るためにあると思います。
書込番号:21721653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブータン121さん
何はともあれおめでとうございます^^
>私的には、残念ですが コンデジ(PowerShot G7 X Mark II)の方が使い勝手が良い様な気がしました
軽自動車、小型車、大型車、それぞれクラスによって良いところと悪いところがあります。
1型機を軽自動車とするならば、M4/3クラスは小型?中型車クラスとなるので、
使用方法によってはメリットを感じないですし、逆にデメリットを感じることもあるかと思います。
特に1型コンデジの中でもG7X2はDIGC7のお陰でG7Xよりかなり改善された機種なのでソツが無く、
比較的良い条件では、APS-C機と対等と感じさせる性能を持っています。
GX7/GX72の弱点はレンズで、開放F値を欲張った分、広角端から標準域にかけて周辺画質が微妙です。
35mm相当でも安定せず、50mm相当で問題がなくなるような感じでした。
中央部に主被写体を置き、周辺部をぼかすような、いわゆる「一眼レフ風」に撮ると欠点が判りにくいです。
今回ブータン121さんが購入された12-32mmのキットズームは、左程明るくない代わりに周辺画質も安定しています。
25mm/30mmマクロは腐っても単焦点で、安定した画質と描写で上を行きます。
1型より大きいフォーマットで皮肉ですが、多少絞って全体にピンを持ってきた写真だと、レンズの実力を感じやすいです。
またピクセル等倍で観たときに、滲みや色ズレ(レンズ用語で収差と言います)が少ないのも特徴です。
画像というのは縮小すると綺麗に見える物なので、ある程度大きく表示させて観ることをお勧めします。
大きく表示させてみると色んなアラも出やすいので、何だかんだで上達も早いと思います。
ともかく現時点ではまだGX7mk3自体に慣れていないわけですから、
普通に肩の力を抜いて撮影できるようになるくらいまでは、ただただ撮影することをお勧めします^^
一応画像は隅まで全体的な描写が分かる物や、空気感が出る物を参考にアップしました。
書込番号:21721873
9点


一応自己訂正です。
× GX7/GX72の弱点はレンズで、
○ G7X/G7X2の弱点はレンズで、
歳をとったせいか、GX7とG7Xとを良くタイポミスします。イカンですね・・・^^;
書込番号:21721978
2点

ブータン121さん
エンジョイ!
書込番号:21722021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよう;ございます
沢山の投稿 有り難う御座います
>アキラ兄さんさん >ポポーノキさん >Southsnowさん
何時も、的確なアドバイス 助かります
他、皆様のアドバイスを励みに
頑張って、撮ります
欲張りですが、まだまだ
皆様のご意見、アドバイスを
お待ちしています
一先ず、皆様 有り難う御座います
書込番号:21722088
0点

>m43以上のカメラは作品を撮るためにあると思います。
つうか、作品志向じゃない人に限って機材を
限定したがる。
それこそ、機材を売る為にカメラメーカーと雑誌メディアが仕組んだ戦略なんだけどね。
書込番号:21722281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブータン121さん こんにちは
購入おめでとうございます
>コンデジと一眼で何が違うのかも まだ、分かりません
マクロレンズで寄って撮影して描写比較してみたり 色々な所にピント合わせて見たりしてカメラの反応速度比べて見ると違い判ってくると思いますよ。
書込番号:21722290
2点

パソコンのディスプレイで見比べていらっしゃらないのかな?
書込番号:21722318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはやっと初代GX7の正当な後継機が出たわけで
初代GX7を買うときが来たなと歓喜してます♪
書込番号:21722426
1点

標準ズーム12-32mmだと、G7Xmk2との差は感じにくい、、、というか、むしろG7Xmk2の方が良いかも?と思うかもしれませんね(笑
Panasonicの標準ズームレンズは12-32mm/F3.5-5.6。
G7Xmk2のレンズをマイクロフォーサーズに換算すると、単純計算で12-50mm/F2.4-3.8になるんです。
解像感とか操作感とかは置いといたとしても、ズーム倍率や望遠側でのボケやすさ等、G7Xmk2の方が優ってる所はあるんです。
でも、GX7mk3の良さはレンズ交換式という所です。
25mmF1.7や30mmマクロでこれからゆっくり味わえますよ!
標準ズームをメインにするのではなく、基本25mm F1.7をメインにして、広角が必要な時だけ12-32mmに付け替える。で、寄りたい時は30mmにする。
そんな使い方が良いと思います。
パナマイクロフォーサーズの中で画質は良い機種です。
楽しんで下さい。
書込番号:21726318
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
GX7mk3を購入しレンズ選びで迷っています。
構成は35mm前後と85mm前後の単焦点2本で行こうかと思い、35mm前後は候補にしてたレンズ側にどれも手ぶれ補正が付いてなかったのでOLYMPUSの17mm/f1.2を購入しました。
出来れば望遠も同じオリのプロラインでと思っているのですが、パナライカの42.5mm/f1.2は手ブレがあり、オリにはないのでどれほどの効果があるものかと迷っております。
この機種はボディ手ブレも付いてるのでそこまでレンズ側に頼らなくてもいいものなのでしょうか?
直近で結婚式でも使いたく、室内でストロボなしならやはりレンズ手ブレの有無は影響大きいでしょうか?
また違う観点からもどちらがオススメなどございましたらアドバイス頂けますと幸いです。
書込番号:21714927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ぶれ補正がついていても相手が動けば写真にならん、特に大事な人物相手では。
シャッタースピードを確保するためISO感度に頼る方が良いと思うよ。
私なら高感度になりすぎる条件だとストロボに頼る。
書込番号:21714940
6点

>この機種はボディ手ブレも付いてるのでそこまでレンズ側に頼らなくてもいいものなのでしょうか?
三脚または一脚を使えば手振れ補正に頼らなくても綺麗に撮れます。
>直近で結婚式でも使いたく、室内でストロボなしならやはりレンズ手ブレの有無は影響大きいでしょうか?
ストロボ付きで撮影した方が結婚式の場合雰囲気に見合うように綺麗に撮れますけど。
ミラーレス機が大流行の昨近ですが余程頑丈な腕をお持ちでない場合、腕がふらついてブレてしまうのは必然でしょう。奥様或いは彼女をお姫様抱っこ出来ないひ弱な腕でしたら手振れ補正に頼るしかないです。
書込番号:21714969
0点

>たろうぶーさん
焦点距離が30mm以下のレンズですと、あまり手ブレ補正が無くても、
SSが1/60秒以上になっていると、手ブレを軽減することが出来ます。
もし、SSを1/60秒以下で撮影したいのでしたら、「手ブレ補正」はあった方が綺麗に撮れます。
でも、被写体が動いたら、「被写体ブレ」は起きるので、「手ブレ補正」では、改善出来ませんので、ご注意下さい。
書込番号:21714987
2点

>たろうぶーさん
ブレ無い。撮影技術が有れば
手振れ補正が有効になる
シーンがなかなか思いあたらない。
カールツァイスは170年の歴史が有ります。
手振れ補正が無い時代でも
現にいくらでも撮られて来ました。
書込番号:21715042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GX7mk2とGM1で、オリ45mm/F1.8を使っています。
ボディ内手振れ補正のないGM1では時々手振れで失敗しますが、GX7mk2ではそういう失敗はないですね。ボディ内補正が良く効いていると思いますよ。
書込番号:21715090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>また違う観点からもどちらがオススメなどございましたらアドバイス頂けますと幸いです。
結婚式の場合、自分がメインカメラマンとして依頼されているならいいのですがただの来賓の時はあまりウロチョロすると他の人の迷惑になったりプロカメラマン(が居た場合)の妨げになる事もあるので正直単焦点よりもズームの方がずっと使い易いです。
私ならパナライカ12-60とかにしますけど、その方が高価な単焦点を二本揃えるよりもずっと経済的で便利です、もちろん単焦点の様なボケは期待出来ないかもしれませんが結婚式ならその場の雰囲気を残す事も大事、私ならあまりF値に拘りません(現在たろうぶーさんの所有レンズは知らないで書いてます)
書込番号:21715109
0点

換算85mmくらいのレンズの話ですから、手ぶれ補正なしで1/60sが一応の限界の目安だと思います(伝統的シャッター速度で考えてるので、その前後は1/30s、1/125s)
これにボディー内手ぶれ補正が2段効いたとして1/15s、3段なら1/8sとなり、これだけあればもうじゅうぶんだと思います。昔は手ぶれ補正なんかなかったという主張はさておき、1/4sとかになってくると被写体ぶれが多々目立つようになってくるし、常識的な感覚でも時間スケールとして「瞬間と切り取る」ではなくなってくる。つまり、ふつうの写真ではあまり扱わない時間領域=写真表現的に別のものになってくる、ということです。
なので、オリンパスのレンズで良さそうに思います。ただ、ボディ内手ぶれ補正のないパナボディでは「なしなし」になりますが、古いボディーや小型ボディーを避けたらいいわけで、現実的には問題ないでしょう
書込番号:21715222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
ボディに補正がつていれば、レンズの補正の有無はあまり気にしなくていいと思います。
書込番号:21715263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナの42.5mm f1.7も手ぶれ補正内蔵だよ。
廉価なものが嫌ならf1.2の方がいいよ。
.
書込番号:21715308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・オリンパスでもGX7mk3でもボディ側手ぶれ補正はあるのでレンズ側補正の有無は強く問う必要はない
・GX7mk3hと42.5F1.2はDual補正に対応しているので、パナのレンズで少しだけ補正効果の向上が望める
・大事な結婚式で被写体ブレがあっては困る、手ぶれ補正で“何段分も”スローシャッターが切れても意味合いは低いかも
ブレるくらいならISOあげてたり開放側でシャッター速度稼いでくださいね、場所によって暗い場面は多いはず
・1/160前後、少ラフにとってもブレないという意味では手ぶれ補正はあるとやっぱり便利。この辺のシャッター速度、動いてなければ被写体ブレも
出にくいので手ぶれ補正があると安心度は増します
・パナの42.5mm、オリの45mmF1.2、どっちも凄いm4/3最高峰のレンズです、どっち選んでも描写に不満はないかと
強いて言うなら、高コントラスト高解像のパナ、ボケがよりソフトなオリンパス、って感じかな
可能であれば、ストロボが確実ですが、たぶん自由にどこでもは使えない条件なんですよね
自然光の良さもありますし、多灯ストロボじゃないと逆に影が目立ったり被写体の明暗差がつきすぎてNGとか欠点有りますし
書込番号:21715341
2点

みなさま
早速のご返信ありがとうございます!
こちら購入してからMFレンズで試写してましたが、手ブレについてあまり気にしたことがなかったので、ブレてない=補正がかかってるのかなと思っていたのですが、やはりシャッタースピードがある程度確保出来ればそこまで気にする必要はなかったのですね。
スッキリいたしました。
OLYMPUSの17mm pro少し試しましたが、本当に良いレンズですね。
もう5Dmk4とSIGMA ARTの出番が無くなりそうです。。。重さも半分以下か。。
パナライカの42.5mmは以前からずっと気になっていたのですが、17mmが想像以上に良かったので手ブレもボディで問題なさそうですし、やはりオリで揃えてみたいと思います!
書込番号:21717230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





