LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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336 | 68 | 2021年11月23日 18:00 |
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9 | 6 | 2019年12月16日 23:11 |
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47 | 7 | 2019年10月11日 19:18 |
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7 | 5 | 2019年5月2日 08:16 |
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60 | 10 | 2018年7月20日 06:47 |
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127 | 61 | 2018年6月23日 20:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
gx7mk2+15of1.7と
α7c+samyang35of1..8の暗所での比較をしてみました
(gx7mk2で申し訳ない)
α7cのレンズはF1.8のレンズとしては最軽量級ですが
大きさ重さにかなり差があります
iso6400 ss160での比較画像にコメントお願いいたします
5点


>a.k.a_abさん
過去スレなど拝見していて…基本的に意見やレスに返信はされない方だと考えていたので…光栄です。
ありがとうございます。
一応、情報の確度という意味で、過去スレを拝見しました。G10なんかおもしろくって(^O^)
僕もユーザーなので、参考にさせていただきます。
さて…今回のjiro.noさん、このスレ主さんは、違う機種の画像を当該機種で撮影と偽って…確信犯的に価格さんの情報をミスリードしようとする輩ではないと思います。
ご自身で最初に機種違いを断ってますしね。
そういう意味で、うっかりさんだなぁ〜とは思いますし、僕なら最初の段階で削除依頼するか…或いは「運営さん、問題あれば削除して下さい」の一文を加えます。
実際、機種違いではないけど、怪しいかなぁ…って時にはそうしてきてます。
ただ、今回もそうだけど…派生する与太噺がおもしろい場合があるんですよね。
まさに鷄肋。
食えないけれど、捨てるにはおしい。
言いかえれば、確かに機種は違うんだけど、削除するにはおしい。
どうでしょ?
その辺りのさじ加減は、運営さんに委ねてみては?
書込番号:24453235 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>松永弾正さん
確信犯で無ければ、ミスなので、削除申請すれば終了ですね。
何か「拘り」があるならば、削除申請しなくてもうなずけます。
それだけのことです。
書込番号:24453602
1点

>yume987654321さん
煽りたければご自由に。
書込番号:24453606
1点

>jiro.noさん
私はマイクロフォーサーズを使っていますが、掲載の画像を等倍で見ると やはりマイクロフォーサーズとフルサイズは高感度でかなり差があるように見えます。
しかも、GX7mK2は5年半前の機種です。
JPEGの画質はカメラのCPUの性能に依存するので、一般的に新しい機種ほどいいです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgx85&attr13_1=panasonic_dcgx9&attr13_2=panasonic_dcg9&attr13_3=panasonic_dcgh5m2&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&normalization=full&widget=1&x=-0.8867438586790393&y=0.14456669113389284
GX85=GX7MK2、GX9=GX7MK3 のことです。
やはり新しいほどノイズは少ないですね。
ただ、この4機種をRAW画像で比較すると、ほとんど進歩はないんですよね。
私はパナソニックを使い続けていますが、それがとても不満です。
力技でJPEG画質をよくしようとしても、どうしても不自然に見える場合があります。
今度発売されるGH6は、センサー一新してRAW画質の根本的な改善を期待しています。
書込番号:24453927
2点

4/3"のコンシューマ向けスチルカメラは20MP止まりで、他のフォーマットのようにバリエーションがないので変化がないように見えるけれど、センサそのものの性能は各社頭打ちなんだがなあ。
実際にどういう開発姿勢か、というのは表には出てき辛いのだけれど、近年の高感度対応は、DA変換と画像処理の改善によるところが多いように思う。
高感度側重視で基準感度を上げる事は出来るんだけれど、そうすると低ISOで白飛びしやすくなるし、その辺は各社各機種で落としどころが違ったりする。
カメラの表に出てくるダイナミックレンジは、絵として出すときにどこまでリニアリティを崩して低輝度側高輝度側をそれぞれ粘らすか、てのがファクターとしてあって、昔はデジタルカメラマガジンなんかは濃度チャートを使って横並びでテストしていたけれど、最近はテストしなくなった。
絵づくりの手法が確立されてきて差が出にくくなった、てのは大きいと思う。
OMなんかでは階調オート、てのがあって、これを使うと出てくる絵のダイナミックレンジが広くなる。
ダイナミックレンジを拡げようとしてコントラストを減らすと眠くなるが、これを搭載した機種をオリンパスが出してきた時に、オリンパスはただ単に暗部を持ち上げるのではなく、シャドウ部を出しながら全体を落ち着かせる技術、という言い方をしてた。
階調オートも初期のモノより最近のモノの方が出来上がりはいい。
スレ主さんの作例を見ると、意外と差は小さいな、と私個人は思ったりする。
書込番号:24454008
3点

>taka0730さん
>ただ、この4機種をRAW画像で比較すると、ほとんど進歩はないんですよね。
そんなことはありません。
GX7MK2ではGX7MK3は、1段ほどノイズ耐性が異なります。
必要ならチャート画像のRAW現像(ACR)画像をお見せしますが。
実際に検証してないのに分かったようなことを言うのはどうかと思います。
書込番号:24454013
1点

a.k.a_abさんは すべて分かっているということは自分で購入して検証されたんでしょうか。
そのRAW画像を参考に見せてください。
書込番号:24454024
2点

>taka0730さん
ではお見せしましょう。
一方はGM1でGX7mk2と同じセンサー(1600万画素)のISO3200です。
一方はGX7mk3(2000万画素)のISO6400です。
何も自分から火の中に飛び込まなくても良いのに。
書込番号:24454029
0点

>taka0730さん
一応実機画像を出さないと
「所有してないんじゃないか?」
とか絡まれると面倒なので、実写画像も貼っておきます。
カメラを買った場合、各ISOのRAW設定を割り出すために、
共通チャートを元に設定を出しますので、
その時点でのおおよそのRAW画質はチェックします。
もちろん4/3センサーの性能が、APS-Cやフルサイズに比べて周回遅れであることは確認済みです。
書込番号:24454037
0点

以前どっかでRAWデータを表示するソフトを見つけて表示させてみた事があるけれど、コンテナのパラメータをすっ飛ばしたその画像は色バランスがガタガタでびっくりしましたっけ。
ただ、細部の描写は立っていましたね。
RAWデータはISO設定によるゲインを経て出力されたもので、その時点で実はリニアなデータではないんだよな。
学術用途ではリニアなデータが必要な場合もあって、そういうカメラではRAW出力の他にリニア出力ができるものもあるが、コンシューマ向けカメラには、ない。
ノイズの多寡などは、もちろんセンサの素性もあるけれど、色んな過程を経ると出てくるものもある。
その辺の要因は、実は出てきたデータでは判別できず、カメラによっては周辺回路の引き回しを変更して画質が変わる事もある。
画質の違いを周回遅れ、という表現をする人もいるみたいだけれど、一周がどのくらいなのかの判断基準が、実はない。
実際の差は小さいのにその差がさも大きいかのように言いたい人が使う事もある。
書込番号:24454049
4点

>a.k.a_abさん
いや、その比較画像は他のサイトから持ってきたものでしょう。
しかもノイズリダクションなどかけて現像されたものでしょう。
しかもGX7MK2ではなくGM1。
GX7MK2からMK3までたった2年後のモデルチェンジで RAW画質が1段分も向上したら大騒ぎになっているよ。
そんな記憶はないし、何か大きな技術革新の話も聞いたことない。
もうばかばかしいいので、返信はしません。
こちらのサイトではどう見ても向上していない。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgx85&attr13_1=panasonic_dcgx9&attr13_2=panasonic_dmcgm1&attr13_3=panasonic_dcgh5m2&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=6400&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&normalization=full&widget=1&x=-0.883960948396095&y=0.1456068131615572
書込番号:24454052
6点

>taka0730さん
GM1のセンサーはGX7mk2のセンサーですし、
パナのセンサーが進化していないのであれば、
当然GM1のセンサーもGX7mk2のセンサーも同じはずですよね?
もしGM1とGX7mk2のセンサー能力が別であれば、
「パナのセンサーが進化していない」というあなたの意見がおかしいことになります。
そして、DPREVIEWのツールでの比較を見る上では、
GX7mk2より、GM1のRAWの方が良好に見えています。
これについてはどう考えられますか?
Imaging Resouseのチェック画像は当然GX7mk2の画像もあります。
さらにRAWデータも公開されていますから誰でも簡単に比較が可能です。
もしImaging Resouceのチャートがダメであれば、DPREVIEWのチャートもダメですね。
書込番号:24454430
2点

>モモくっきいさん
一週遅れというのは「画質が」というより「総合性能が」であって、致し方ないことです。
実際に僕は高ISOを使わないので、他のフォーマットに対し遜色を感じたことはありません。
ただそう言うことを言うと、絡んでくる人が多いから避けているだけですね。
具体的に何が周回遅れかというと、裏面照射型かではなく、積層基盤型かどうかです。
通常のセンサーはアナログデバイスであり、
かつては、本体基盤のADコンバーターでデジタル化されていました。
これが、センサー搭載基盤に移され、アナログ配線の距離を縮めてノイズレベルが下げられました。
そして積層基盤型では、このADコンバーターがセンサーの裏に(積層基盤で)直接搭載されています。
これによってノイズレベルや即答性が大きく改善されているため、「周回遅れ」という表現になります。
これは動画に対しては大きなアドバンテージですが、
静止画の常用ISO域であれば、そう大きな差が無いとも言えます。
余談ですがON 1 NoNoise A1 2022というノイズ除去アプリが凄くて、
現在のML技術だと、ごく普通の高ISO画像であれば、それと判らない画質になり、
フォーマットの差というのは、同一露出での被写界深度の差になりつつあります。
このノイズ処理は、低ISOでも薄く上手にかけると、
ノイズ処理とディテールの保持との兼ね合いで残ってしまう
輝度ノイズ(ベタ塗り面の僅かな輝度ムラ)も消せるので大変重宝です。
もちろん極限性能を常用しなければならない人は別なのだろうと思いますが、
ピクセル等倍でチェックする目的でも、十分に思います。
書込番号:24454479
4点

https://youtu.be/Muf_SCvRlEc
https://youtu.be/2hvKs-caym4
LUMIX G9proと、ソニーα1の動画比較です。
色の芳醇さ、質感の表現という点で、
マイクロフォーサーズはフルサイズに負けていない
どころか、逆にソニーのフラッグシップを
圧倒しているのがお分かりかと思います。
書込番号:24454560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一億周の一周と、二周の一周とでは意味合いも異なってきます。
カメラのカタログなんかはトレードオフの部分に触れていないので、実際の差は分かりにくいのです。
使用状況によって差の出方が変わる事もある。
それから、LiveMOS(νMaicovicon/ニューマイコビコン)は、C-MOSとデータの取り出し方がそもそも異なるので、それによる長所、というものも存在します。
ソニーセミコンダクタに製造区が移って欠点が改善しています。
詳細は明らかにされていませんが(ソニーセミコンダクタはνMaicovicon技術の使用についてそもそも明らかにしていない)、何かがパナソニックと違うのです。
ソニーは集積度を向上させるためにダイ−オン−ダイに早くから取り組んでいて(これも詳細は公表されていない)、こういった研究開発が功奏しているのではないかと思います。
積層型ガー、とか言っている人もいますが、画質を改善するのに応用されそうな技術、てのはそう簡単であるとも思いませんし、学術用に使われているセンサの技術には分からない(ブラックボックス化している)モノもあるんですよね。
カメラのカタログには、どこぞの会社のどういう技術を使用、なんて書きませんからね。せいぜい○○を採用、くらい。
それでこれよさげ、と買ってくれればそれでいいのです。
よさげと思って買う、もしくは買おうとしている人に対して、本人がそう気にしないであろう違いをわざわざ言いに来る人もいますね。
なぜかカメラ板に多いようです。(笑)
書込番号:24454706
3点

>モモくっきいさん
>積層型ガー、とか言っている人もいますが、
積層型のアドバンテージは「画質的なアドバンテージでは無い」ときちんと書いています。
できれば、書き込みをよく読んでから反応して下さい。
書込番号:24454730
4点

>ポポーノキさん
パナとソニーなら性能が近い製品を同条件で比較してる動画とかあるんだから、それを公開すれば良いじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=h9ykBfQHqts
上で挙げてる動画って設定も不明だし、情景が出やすいロケーションでちゃんとレタッチされた映りの良いのと、
容量が大きすぎるからだと思うがbit深度も不明でスタンダードで撮っただけのような動画を見つけてきて
良いも悪いもないだろ。
まさかと思うが初歩的な写真のいろはも分かってないのかな?そうでないと素でこんなことできんと思うけど・・・
マイクロ使う奴ってこんなやり方しか出来ないのかね。
書込番号:24455286
5点

>hunayanさん
この動画はきれいですね。
比較動画なのに作品として落ち着いて見ることが出来る。
こういう腕のある撮影者の比較ならばコメントを聞いてみたい。
書込番号:24455706
3点

>よさげと思って買う、もしくは買おうとしている人に対して、本人がそう気にしないであろう違いをわざわざ言いに来る人もいますね。
あのー
それが掲示板の良いところであり建設的(皮肉や誹謗中傷は論外)なんですよw
価格comさんの掲示板ならではです
書込番号:24459983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
DC-GX7MK3 を購入して、当初、ずい分重さを感じました。
したがってレンズは軽い、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ電動ズームに自動開閉キャップを取り付けてコンデジ代わりにしています。
今回、Amazonnにて、Kiorafoto ハンドグリップを見つけて購入しました。
純正グリップと違い、バッテリーとSDカードにグリップを付けたままアクセスできとても便利です。
グリップの重さが加わったにも関わらず、持ちやすくなったおかげで、カメラの重さを感じなくなりました。
底部が、アルカスイス規格互換プレートになっており、三脚にもすぐに取付でき、また、少しカメラより幅があるため置いたときに安定感があり、またカメラ底部の保護にもなります。
これで多少重いレンズを付けても苦にならないと感じます。
カメラの重さの軽減になり、良い買い物をしました。
Amazonnの画像をアップしようかと思いましたが、著作権にかかわりますので、アドレスを貼り付けます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZH2S1R2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
9点

>goemon808さん
僕も頼んでみました。
購入特典の純正グリップは、バッテリーやメモリーカードの入れ替えが面倒で。これはその問題点が解消されてて、よくできている。
良い情報ありがとうございます。
書込番号:23106250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>goemon808さん
こんにちは。
当方も先ほど先ほど注文しました。
グリップ補助目的でボディケース DMW-BCSK7-K を使っていますが、
chokoGさんご指摘バッテリーやメモリーカードの入れ替え時の難点が
同じようにあり、面倒に感じていました。
良い情報をありがとうございました。
書込番号:23106986
0点

届きました。純正より軽く持ちやすくなりました。大きなレンズ付けた時は、グリップ部がもう少し大きくても良い感じですが、普段は十分ですね。
純正よりおすすめです。
書込番号:23110349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chokoGさん
グリップは400-500g以上のレンズを付けなければ、十分だと感じました。
付けっぱなしで使えるので、非常に便利です。
書込番号:23110637
0点

購入検討中です。
gx7mk2 でも取り付けたままバッテリー&SDカードにアクセス出来ますか?
ご存知の方、宜しくお願いします。
書込番号:23111189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鎌倉生まれさん
Amazonのリンクには下記の説明がありますので、MK2は持っていませんが、おそらく可能ではないでしょうか。
Panasonic Lumix DC-GX7MK3 / DMC-GX7MK2 カメラ用のハンドグリップです。DMW-HGR2 互換です。
Amazonで質問されてはいかがでしょうか。
書込番号:23111511
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
購入おめでとうございます。
シルバーだけど、59,479円ですよね。
ブラックだったら即決だったのですが、今、すげー迷ってます。(初代GX7の替えを検討)
うおー、雑談すみません。。。。。
書込番号:22979919
6点

そーゆーユーザーもいるんだねえ。
個人的にはかなり性格の違うカメラだと思ってるけど。まあ、安けりゃ、いいやって軽いノリもあるよな。
個人的にGX7は嫌いなカメラだけど、それは単に好き嫌いの問題で、GX7がフイットするなら重さが気にならないなら、そのほうが性能的機能的には勝ってる。まあ、せいぜい使い倒してくださいませ。、
書込番号:22981157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EM10mk3と見間違えてた。
EM5 mk3を待ちきれずに買ったんやったらヘタレやと思う
書込番号:22981306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パナ機に文句付けたいオリユーザーが常にオチしてるのが露呈して笑えるw
書込番号:22981414
15点

確かに、EM5シリーズとは大幅に違うスタイルのカメラなので、GX7MK3の購入決断は意外ですね。
でも、初代GX7(愛用してます)、GX7MK3は、良いカメラだと思いますよ。
手持ちマクロで昆虫を撮っている私にとっては、代えのきかない製品なので(チルトEVF、チルトLCDラプなんです)、MK3を買うことは決めてます。
ブラックがマップカメラで6.9万円なので、真剣に迷っているのですが、来年春まで昆虫は撮らないし。。。。。
私が知る過去のブラックの最安は6.4万円なのですが、ぼやぼやしていると市場から消えるかも知れないですしねぇ。
雑談重ねて失礼しました。
GX7シリーズ、良いカメラですよん。(MK2を除く・笑)
書込番号:22981439
7点

僕としては、em1mk2と300mm f4のサブに10mm f0.95つけられるグリップが小さめなマトモなカメラなら良いので。
今は超広角が欲しい時は、α7rUに超広角つけて歩いてるけど重いんですよね。
標準域用に先月LX100Uを購入したところパナもなかなか使い勝手いいなってところで。
24mmよりも手前が欲しいときようにサブが欲しいんですよね。
em5mk3はem1mk2と同じセンサーらしいし。それならどっちでもいいし、安くれば最高くらいな感じです。
em1mk3はよほどの駄作じゃないかぎり買いますから。
em5mk3を売り出しで新品で買うくらいなら。絞り環が使えるパナ機も一台ほしいなっていう感じですね。
ペンタがないのもいいです。
そのうち200mm買いたいですね。折角なので。
一番の理由は、この値段なら悩まず買えるってところでしたが(笑)
書込番号:22981516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんや、他にも持ってるんや。そんなら、エエんちゃう
書込番号:22981856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
メールで特価情報知って、今日午後買いに行きました。
http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=19959
おぎくぼ カメラのさくらや さんです。
箱に傷があるということで、69800円(税込)。
まだ、在庫あると思います。
書込番号:22638486 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

物は新古品になると思いますが、保証書に店舗印付いてますか
書込番号:22638662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

製品は新品未開封です。
保証書の店印もありますし、お店独自の延長保証も大丈夫ですよ。
ただし、初期不良交換はしないそうです。
何かあったら、パナソニックのサポートですね。
書込番号:22639210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

箱のキズ、私は全く気にならなかったです。
(つまり、ほとんどキズはないのと同じ)
安かったので、予備バッテリーと液晶保護シートも買いましたよ。
MFTのレンズ沼に気をつけて、カメラライフを楽しみます。
とりあえず、昔買ったE-PL6のレンズ2本とパナの25mm単焦点レンズで運用します。
書込番号:22639267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jackie10さん
いい買い物ができましたね。お得過ぎです
書込番号:22639431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
http://digicame-info.com/2018/07/g9gh5.html
記事自体は「G9画質は素晴らしい!」というものですが、比較対象に注目です。
GH5と並んでGX9(GX7mk3の海外名称)の名が!
この価格帯のモデルでここまで検討している事が素晴らしいです。
ボディの質感やLVF等、どうしてもGX7mk2のアップデート版として見られがち(いや、、間違ってはいない)ですが、、、実際は「GX8とGX7mk2の統合モデル」という立ち位置です。
コスパ考えれば、もっともっと評価されるべきモデルだと思いますね。
書込番号:21969384 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>カタコリ夫さん
被っちゃいましたね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/#21967220
別スレにも書きましたが、
パナの2000万画素機は、全機種グラフの形状(凸凹)が同じなので、
多少の違いはあれ、同一系列のセンサー部品のようです。
また、2000万画素のGX8/GH5/GX7mk3と、G8を含む1600万画素機群とは、センサー出力に一定差があり、
その中でもグラフが高DR側にシフトしているG9とG8ととでは、値段も違いますが結構な性能差になっています。
ただ、コスパという意味では、いくつかの機能差を除けば、値落ちしてるGX8がお買い得なのかなと言う感じで,
デジタルエンジンは一世代遅れなので、多少の反応速度差は気にせずRAW撮影メインなら、GX8が狙い目かもです。
書込番号:21969699
7点

まぁ発売からまだ4ヶ月ですからね。
>GX8
確かに、ヤマダやらビックやら大手家電量販店のWEBにはまだ新品あるんですね。店頭では見かけなくなりましたが。
お手軽動画も楽しむ私には、手振れ補正非搭載レンズ装着時にボディ内手振れ補正が無効になるGX8は候補外ですが、おっしゃるようにRAWで使う分には大きな画質差がないのであれば、今のGX8はコスパ良いかもしれませんね。
防塵防滴もつくし、1/8000sメカシャッターが使える。縦位置ローアングルでも使えるバリアングルが欲しい人も多いでしょう。
結局のところ、ローパスレスフィルタの有無って画質には大きな差は出ないんですかね?
比較した事ないんですが、、、、。
書込番号:21970111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フラッグシップは使いやすいが大きい。
一型コンパクトやGFは小さいが
ヘビーユースには使いにくい。
GX7mk3はちょうど良いサイズと
利便性かもしれないですね。
書込番号:21970198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カタコリ夫さん
>手振れ補正非搭載レンズ装着時にボディ内手振れ補正が無効になるGX8は候補外
ああ、15mmを多用する僕としては、それは嫌ですねぇ(笑)
ただまぁ、EVFも有機ELだし、そう言うのが必要な人には良いのかなと。
>ローパスレスフィルタの有無って画質には大きな差は出ないんですかね?
画質と言うよりも、レンズの画質差が明確になる感じですね。
14mm/F2.5と15mm/F1.7で撮り比べした場合、レンズの解像感の違いが如実に出ます。
ローパス付きの1600万画素機で調べたレンズ解像度のテストの信憑性が、一挙に無くなるくらい(笑)
なので、本当に良いレンズはその良さが出ますが、ここらへんが限界なのかなというレンズは・・・。
>ポポーノキさん
GX7mk3は画質的にも高めなのでいろんな茶々が入りますが、単純になかなかの実用機ですよ^^
一言でいえば「専門分野はさておき、大抵のシーンであまり困らない」というイメージです。
書込番号:21970372
4点

>カタコリ夫さん
惜しむらくはEVFだけなんですよね。
これが良ければ、GX8の代わりになったのに・・
メーカーはコンパクトを選んだ訳ですね。
書込番号:21970380
3点

ポポーノキさん
>GX7mk3はちょうど良いサイズと利便性かもしれないですね。
私はオプションのハンドグリップが意外にも気に入ったのでほぼ付けっ放しになっています。あれだけGX8はデカイからパスしてきたはずなのに(笑)。でも、用途や付けるレンズによって使い分けできるのはメリットではありますね。まさに「利便性が良いモデル」だと思います。
アキラ兄さんさん
>ああ、15mmを多用する僕としては、それは嫌ですねぇ(笑)
動画時に限っての話ですけどね。
レンズ関係なく「BIS+電子手振れ補正+手ブレロックの併用可」と、動画時の手ブレ補正はGX8からはかなり強化されましたから。
>画質と言うよりも、レンズの画質差が明確になる感じ
そっか、ダイナミックレンジとはまた別の話ですもんね。という事は、良いレンズを使えばGX8比でもスッキリ!クリア!に解像するようにはなってるんしょうね、きっと。
生まれた時からNikonさん
>惜しむらくはEVFだけなんですよね。
GX8と比較すると、ここだけは大幅スペックダウンですからね(笑)
せめてG8のを移植して欲しかったです。スペース上の問題があるんでしょうけど、フジのX-E3もあのサイズに有機ELを押し込んでるわけで、できなくは無いと思うんですけどね。
ファインダーも防塵防滴も、、、言い出せばキリが無いんですが、GX8とGX7mk2の統合ってとこを考えるとしょうがない落とし所だったんでしょうね。2つのモデルの後継をそれぞれ出すほど余裕も無いんでしょうし。
ソニーが「前モデルを安く残す手法」をαにも導入し、APS-Cだけでなくフルサイズですら20万で買えるようになってしまった。フジは魅力的なAPS-Cでガンガン攻めてくる(笑)
MFT陣営としては中途半端な「中級機」という価格帯が1番売り辛くなってるのかもしれませんね。
従来からのMFTユーザーは「中級機」を求める。でもそれで新規ユーザーの獲得は厳しいと。
パナもオリもハイエンドか?エントリーか?のモデルに注力するのは仕方ないのかもしれません。
そう考えるとコイツをGX7mk2の価格帯に寄せたPanasonicの判断も、G8の後継モデルは無し?という噂もわかる気がします。
「撮れる画質は物凄く良い子」なんですけどね(笑)なんか惜しい、、、
書込番号:21970778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カタコリ夫さん
>動画時に限っての話ですけどね。
ああ、動画時ですね。ならあまり関係ないというか。
僕がGX8じゃなくてGX7mk3を選ぶのは、単純に大きさや、出で立ちという部分ですね。
あくまで僕の用途的に、GX7系の大きさまでじゃないとM4/3機を選ぶ必然性が薄れてしまうのと、
僕はEVFを使わないので・・・どうにも^^;
でもEVFが最重要であったり、防塵防滴の重厚なボディの方が良いという人もいると思うので、
そういう人はGX8を選んでも、デジタルエンジン由来の性能以外は充分満足できるだろうし、
最初からRAW撮影が前提であれば、デジタルエンジンの現像性能はパスできるから良いのかな、と。
>という事は、良いレンズを使えばGX8比でもスッキリ!クリア!に解像するようにはなってる
ローパス機と、ローパスレス機は「前提が違う」感じです。
比較として正しいかは判りませんが、
アナログ地上波を「通常のテレビで」見ていた時は「充分綺麗だった」と思うんです。
これをデジタル録画して「PCのモニターで」見ると「粗いし画素が足りていない」と感じますよね。
アナログ波はインターレースの残像を脳内補完させるので、アンチエイリアスが程よくかかり綺麗に見えますが、
デジタルデバイスでフレームにロックさせてしまうと残像が発生しないので粗さを認知してしまうわけです。
ローパスは、解像感を損なわない程度に高周波をぼかしますから、
ローパス機で認知していた画像は、光学的に、レンズとローパスの合わせ技で生成された画像です。
高周波のぼかし方にもメーカーノウハウがありますから、
ある意味でアート的観念も含めた「フィルター」がかかるわけです。
けれどローパスレス機(ローパスを弱めてる機種も含む)は、その合わせ技がありませんから、
程よいフィルターがかからない、レンズの素性がメインになった画像が出てきます。
例えば、品のあるような滲み(シズル)感がローパスのサポートがあって生まれた画像であれば、
ローパスレス機はそれが失われるか、弱まる・・・ということです。
従って必ずしもローパスレスが良いわけではないですけれども、
解像という意味では余計なフィルターが無くなるので、よりリアルな画像になるというのがメリットですよね。
#高価なローパス部品が要らなくなってコストダウンが出来るという意味合いもありますが(笑)
ローパスレスで使うと味気ないレンズもあれば、ローパスレスでこそ実力が発揮されるレンズもありますが、
個人的にはローパスレス機で使うレンズは、それ前提で設計変更した方がベターとさえ思います。
「リアル」というのは「見たくも無い現実」である場合も多々あるということで、
安いレンズでも、ナチュラル解像特性の良さが出て、ローパスレス機で化ける場合もあれば、
ローパスレス機で解像感が強く出すぎてギスギスしてしまうレンズもあれば、
ローパスの薄化粧が剥がされて、がっかりなすっぴんを目の当たりにすることもある、と^^;
ただ、GFシリーズですら一世代前のGF9からはローパスレスですから、
パナのM4/3機においては以後ローパスレスが前提になるし、レンズもローパスレス用の特性で設計してます。
僕がGM1とGX7mk3との実写で感じるのは、ローパス有のGM1の方が艶やかな描写だと言うことですね。
GX7mk3だと限界までハッキリと認知できてしまう感じで、それ前提で撮らないとというイメージです。
ただ、JPEGだとそこら辺の塩梅も含めた画像をパナは出力させてる感じで、あまり気にならないかもですね^^
書込番号:21971110
5点

ローパス有りとローパス無しについてですが、
1枚目はローパス有りのGM1+14mm/F2.5のF4でのピクセル等倍画像です。
充分にシャープで、雰囲気も悪くないと思います。
2枚目はローパス無しのGX7mk3+14mm/F2.5のF4でのピクセル等倍画像です。
よりシャープですが、ピント部分にアンチエイリアス感が無く、パキッと解像されています。
3枚目は2枚目の画像に薄くぼかしフィルターをかけたもので、より1枚目の自然な雰囲気が近づきます。
ピント部分のエッジが丸まって、より繊細になった雰囲気です。
これらの画像はRAWで任意のパラメーターで現像していますから、
実際は2枚目と3枚目はさじ加減でどうにでもなるのですが、
1枚目のGM1の現像パラメーターは最大級に自然にシャープに見えるように調整した物で、
言い換えると、この見え方より(自然な範囲で)シャープに現像は無理という物です。
これがローパスレスのGX7mk3(2枚目)では容易に越えてしまうわけです^^;
良く言えば自由度が広いわけですが、悪く言えば精密すぎなわけで、仕上げは撮影者側に委ねられてしまう、と。
#素直な感想として2枚目の画像まで解像しちゃうのが凄いことではありますが・・・
JPEGやRAW現像アプリによっては、最初からここまでは出ないと思うので、素直に楽しめば良いのかもですが、
ローパスレスは良くも悪くも「アラまで見える」感じはしますね^^;
余談ですが、ピクセル等倍からリサイズして綺麗でシャープな仕上がり画像を得るというよりは、
低ISOであれば、ピクセル等倍のまま充分な仕上がり画像を得られてしまうというのも、
フルサイズならいざ知らず、4/3フォーマットの2000万画素機と考えると驚異的ですね^^;
#大フォーマットは、本来縮小率の高さで画質を稼ぐ物ですから・・・
書込番号:21971485
3点

>「リアル」というのは「見たくも無い現実」である場合も多々ある
解像すべきものを解像すれば良いって話なわけでもないんですね。
まぁでも、本来記録されるべきものが記録できてさえいれば、あとから(なり設定で)使用者の好みで味付けを加えればいいわけで、やはり元データとしては、出来るだけ多くの情報を細かく記録できていた方が良いですよね。
画像処理に耐え得る元画質って事で^ ^
書込番号:21974871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カタコリ夫さん
>やはり元データとしては、出来るだけ多くの情報を細かく記録できていた方が良いですよね。
基本的にはその通りですね。
ただ、人によっては、元情報を「好ましい方向に劣化」させるやり方が判らない場合も多いですから、
最初から程よく劣化した情報が得られた方が具合が良い場合もあると。
「見たくも無い現実」とは、例えば、ローパス付き+解像がソコソコのレンズなら女性が綺麗に撮れていた物が、
ローパスレス+解像に余裕があるレンズだと、毛穴小じわシミや化粧ムラまで写ってしまうような(笑)
全篇ぼかせば済む程度なら良いですが、写ってしまうと消すのが面倒な場合もありますから。
僕はRAWで撮影管理してたからと言うのもあって、正直、最初(若干)戸惑いましたから^^;
まずは同じ12ー32mmで、若干調子が異なって撮れる「原因」ですよね。
そのうちに、
「どうもGX7mk3での画像の方が本来で、GM1の画像の方は好ましく劣化した画像だ」と気付きまして
RAWなので現像プロセス(デジタルエンジン)は同じなので、やはりローパスの有無が主因かな、と。
そういう意味では、メーカーが用意したJPEGのレシピというのは、
画質的にはRAW及ばない部分もありますが、大体の場合において、的確なのだなと思いました。
でも、それがRAW現像手法をさらに煮詰めたりするきっかけになったりもしてますから^^
お手頃値段で色々あって、なかなか面白いですよ、GX7mk3は。
書込番号:21975228
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
以前 海外サイトでそんなレビューがありました。
実際にビッグカメラのPANAの販売員も、別の店舗の店員さんもそうおっしゃってました。
展示の実機はブラックで判り辛かったのですが、今回私が購入したのはシルバー。
家に帰ってきて、じっくり見てみましたが・・・うん、そのとおりですね!!!
まずトップパネル・・・というかトップケースといったほうが良いのかな?
GX9シルバーボディで言うところのシルバーの部分です。ここは金属です。
金属の素材に関してはわかりませんが、店員さんは「マクネシウム合金」と言っていましたね。
背面の「Panasonic」のロゴや「ON/OFF」の文字がある部分から下(バックパネル)がプラです。
で、ボトムですが、底面の写真(2枚目の)を見てもらうと真ん中で分かれていると思います。
写真でいう上半分の三脚穴があるほう・・・要は前面から見たときの下部シルバーの部分・・・ここが金属です。
で、下半分はバックパネルと一体形成になっておりプラですね。
シルバーということで質感が気になりましたが、素材による安っぽさは特に感じません。
店員さん曰く・・・「オールプラのGX7mk2からは 質感はグ-ンと上がりましたね〜」との事。
ただ、接合部分の隙間等 細かな所で「粗さ」が目立ち、「高級感」は感じませんね。
3枚目の写真の、トップケースの「Lumix」ロゴの下。フロントケースとのつなぎ目とか・・・こういう繋部分?に「粗さ」を感じます。
まぁ元々が「高級」といえるような価格帯のカメラじゃないので、ここは価格以上に満足できるレベルに十分達していると思いますけどね。
ちなみにこのカメラは中国製。初代GX7は日本製でした。
その違いとは思いませんが、やはり初代GX7は力が入っていたんですね〜
細かな所まで丁寧に仕上げてあります。
とはいえ
価格を考慮すれば、非常に満足なカメラです!
GX7mk3での記念すべきファーストショットは、今まで頑張ってくれた初代GX7です
8点

アキラ兄さんさん
>RAWで色々な機種の管理をしていると、大元のデータをどう料理するか「悩むなぁ」と言うことです^^
なるほど・・・今までの自分なりのプリセットが使えなくなる・・・といったとこでしょうか。
私はお手軽JPEGユーザーなので、JPEGがより写真らしく(?)進化したのは嬉しい所です。
ま、SNS用にはiPhoneで「ド派手」に弄る事が多いので あまり関係ないんですけどね。。。
インスタなんてどーせ解像度がめっちゃ落ちてUPされちゃうし、画像劣化しようが関係ないし(笑)。
ただ、パソコンでデータを色々見てると今回のはホント気持ち良いです^^
書込番号:21849653
2点

>カタコリ夫さん
イメージとしては、あまりにパリッとした普段着に驚いてる感じでしょうかね(笑)
パリッとしてて着心地が悪いとか、そういうマイナスな意味じゃ無く^^
僕は(12-32mmを持ってたので)ライカ15mmキットを購入しましたけれど、
標準キットなら、発売から3か月以内で9万円以下ですから、モロ「廉価機じゃない中級機」なわけです。
#「高級機じゃない中級機」とは、価格的には言いにくいですね。
それでいて、普通に欲しいと思う機能全部入りだったので、値下がりを待たずに購入したわけですが、
画素数だけで無く、今までの1600万画素機とは別の「新しい標準機」という仕上がりだったので、
多少の戸惑いと共に、「正直凄いなぁ・・・」という^^
もちろんフォーマットごとに、フォーマットから来る絵の余裕感というのはあるのですが、
通常の用途において、画質的にも仕上がり的にも、これ以上何を望むのかなとか(笑)
ただ、僕の使用用途的に速写が多いので、EVFのラバーが、少しタイトな入れ物だと引っかかるというのと、
GM1とGX7mk3の中間くらいの大きさで、この機能/性能を実現してくれたら嬉しいのにというのはあります。
#とりあえず、GX7mk3に合う程度の大きさ・使い勝手バッグを用意しました^^
GX9(GX7mk3)、GX85(GX7mk2)、GX850(GF9)、という海外ラインナップから察するに、
GX90、GX900、は登場するのだろうと思うので、GX90が僕の希望に近ければ、期待したいなという感じです。
ちなみに海外では、G9、G85(G8)、というラインナップなので、G90(G8後継機)も登場するかもですね^^
書込番号:21849807
3点

アキラ兄さんさん
>イメージとしては、あまりにパリッとした普段着に驚いてる感じでしょうかね(笑)
なるほど!わかりやすい^^
>モロ「廉価機じゃない中級機」なわけです。
そうなんですよ。
GX7はGX8になりG9proになった。
GX7mk2は、あくまでもGX8の派生(弟分)モデル。その後継機種がGX7mk3。
そう考えれば、この画質・スペックでこのプライスは凄い事ですよね。
対抗機種はPEN−Fではなく、E−M10mk3なわけで・・・(笑)
>GM1とGX7mk3の中間くらいの大きさで、この機能/性能を実現してくれたら嬉しいのにというのはあります。
>GX90が僕の希望に近ければ、期待したいなという感じです。
F1.7クラスの単焦点や12-32oで使うならGX1のサイズがBESTですね。
私は高倍率ズームも(ひょっとしたら45-200oも?)賄おうと思ってるので、コレはコレで気にならないサイズですが、GX1やGM5の後継が復活したら、それはそれで欲しいです(^^;
>G90(G8後継機)も登場するかもですね^^
先日、G8(Gシリーズエントリー)の後継は出ないという話題がありましたが、形はどうであれファインダーが中央でグリップがそこそこしっかりしたエントリー〜中級機は必要だと思うんですよね。
GX7mk3にオプショングリップ用意したでしょ?と言われてもねぇ・・・・
型番はどであれ、G9の弟分は出て欲しいと思います
書込番号:21850982
2点

>カタコリ夫さん
>F1.7クラスの単焦点や12-32oで使うならGX1のサイズがBESTですね。
まぁ流石にGM1を復活させろとは言いませんが、
GF1、GX1くらいのボディ内手ぶれ補正付き2000万画素機が出れば、
GX7mk3をメインとして、サブカメラとしても万全なのになと^^
本当は、GF系列の質感が良くなってサブ機に持つ気になれば良いのでしょうけれども、
やはり少しチャチくても、ボトムラインというのは手に入れやすいお値段も重要ですからね。
実は僕も、GX7mk3の左側の底が少し角張ってるのが気になったりします(笑)
左手の土手を底に当てて、手を軽く固定してレンズを操作するので気になるのでしょうね。
こういう我が儘にも対応してくれたら嬉しいのですけども^^
パナはGHシリーズがあるので、ラインナップが複雑になってしまうのですけれども、
やはり海外で言うところのG二桁機までは用意してあげないと・・・
というかGX7mk3の性能の的確さを、一眼レフ風ボディユーザーにも味合わせてあげることは、
今後のパナソニックの商品展開にとって、もの凄く大事な気がしますね。
そういう意味では、G8後継機を出す方が優先順位は上のような気がします。
書込番号:21851193
1点

アキラ兄さんさん
>GF1、GX1くらいのボディ内手ぶれ補正付き2000万画素機が出れば、 GX7mk3をメインとして、サブカメラとしても万全なのになと^^
うん!理想ですね!!
>GX7mk3の左側の底が少し角張ってるのが気になったりします(笑)
たしかに角ばった事もあり、結構大きさの差も感じますね。
私はですねぇ、、、ここだけの話ですけども、、、グリップが圧倒的に初代の方が落ち着くんですよぉ(笑)
慣れとかではなく、、、確実に初代の素晴らしさを再確認してるところです(笑)リストストラップ運用なので余計にそう感じるのかもしれませんね。
>というかGX7mk3の性能の的確さを、一眼レフ風ボディユーザーにも味合わせてあげる
GX7mk3ではなくG8後継でこの画質を搭載したら、間違いなくPanasonicユーザー数を底上げできると思いますね。
GXはレンジファインダータイプという事もあり「スタンダード機種」にはなれないし、ましてやファインダーの出来でだいぶ敬遠されてますからねぇ(^_^;)
やっぱり他社ユーザーにも訴えかけるには、スタンダードな形状の初中級機は必要だと思います。
さてさて、、、
せっかくの休みなのに、今日の昼はテニスコート借りて娘のテニスの特訓。そして夜は部活仲間も加えてテニスの練習、、、。
一緒にやりながら教えてる事もあり、丸一日テニスで終わりました。
明日は朝から練習試合の送迎と観戦。
夜はまたまたテニスの練習(笑)
ホントはカメラを持ち出してブラブラしたいのに、、、。
流石に中学の女子の練習試合で写真撮ってると、怪しまれますからね(笑)
てなわけで
夜飲みながらGX7mk3いじって遊んでます。
書込番号:21853808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カタコリ夫さん
>GX7mk3ではなくG8後継でこの画質を搭載したら、間違いなくPanasonicユーザー数を底上げできる
多少他人(他社)におんぶに抱っこですが、たぶんM4/3にとって、次の技術的ブレイクスルーは、
ソニーが供給するセンサー部品が、背面照射式(BSI)CMOSになることでしょう。
ということはオリンパスも含め通常センサーの2000万画素機は、今後のスタンダードスペックになると思われます。
ならば、早めにその状況を浸透させた方が「勝ち」なわけですよね。
APS-C機なら、2500/2400万画素機が廉価機のスペックですから、
コンプレックスに裏打ちされた判官贔屓で、1600万画素機で充分と思う思考を覆さないといけないなと。
GX7mk3は、そう感じさせてくれるミドルクラス機だと思います^^
>GXはレンジファインダータイプという事もあり「スタンダード機種」にはなれないし、
>ましてやファインダーの出来でだいぶ敬遠されてますからねぇ(^_^;)
そこら辺は、レンジファインダータイプ機で、
「どこまでコストをかけたEVFが必要なのか」という話にもなるんですが^^;
EVFも最終的には電子部品(アセンブリ)ですから、普及すれば安価で高画質になるにせよ、
EVFがマストな人達は一眼レフ風デザイン、優先順位の低い人はレンジファインダーデザインに分かれると思うので。
いっそのこと、レンジファインダータイプ機は、EVFはオマケ程度の物にして、
きちんとEVFを使いたい人は、オプションの(多少高額な)外付けEVFを使うので良いんじゃないかな。
表示の質はさておき、GX7mk3くらいのチルト構造にして、ユーザーに文句を言われるのは可哀想です(笑)
>ここだけの話ですけども、、、グリップが圧倒的に初代の方が落ち着くんですよぉ(笑)
キャンペーンで応募したグリップが届いて、装着してみてからにはなりますけれども、
ちょっとウレタンゴム(スポンジ)貼るだけで、握りは確実に良くなりそうな気がするんですよね(笑)
他に少し計画してるインチキもあり、それをするなららばしっかりした純正グリップだろうというのもあるので、
まずは慣れもあるでしょうから、現状で様子を見ながらと考えています^^
書込番号:21854976
1点

その「インチキ」が気になりますねぇ〜
ん?????どんな?????(笑)
書込番号:21878430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カタコリ夫さん
まだどうするかは決めてないのですが、絞り・AF・手ぶれ補正が使えるEFマウントアダプターがあるのですよね。
https://www.amazon.co.jp/Commlite-レンズマウントアダプター-CM-AEF-MFT-キヤノンEFマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウント変換/dp/B01MR7UOD1/
筒部分はアルミですが、マウント部分はプラのようで、どの程度の実用化は判りませんけどね^^
EF-Sの隠れL/スタンダードといわれるEF-S15-85mmを持っているので、
これが2万円の投資で30-170mm相当のレンズになる&ローパスレスで使えるのはおいしいかなと。
近所に(都内なりに)野鳥の来る公園などもあって、実は、実用的な高感度やDual ISも多少そこら辺を考慮した選択でもあるので、
無難に観光目的兼用の望遠ズームを買って(現時点では予算オーバー)楽しんだ方が良いのかなとか、
12-32mmを奪ってしまったGM1用に、14mm/F2.5をボディキャップレンズに買うかなとか、
インチキお遊びと現実路線との狭間で、適当に悩んでおります^^
書込番号:21879263
2点

なるほどそういう事でしたか!( ˘ω˘ )
そりゃグリップが待ち遠しいですね!
もうそろそろ発送されるんでしょうか???
しかしレンズは、、、終わりがないですね(笑)
私は
MFT強化を優先するなら
12-60mm F2.8-4
45-200mm
25mm F1.4
こんなかのどれからいこかな?
もしくはこの前別スレでも書いた
α65が中途半端になってきてるので、富士に入れ替えたいな?なんて興味。
この狭間で揺れております。
ま、α65が調子悪い訳でもないので
富士への興味ってのが一番無駄なわけですが(笑)
書込番号:21880621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カタコリ夫さん
僕は大元がビートニク写真で、「撮れてれば良い」に近い物だったので、
本来的には、どこかの誰かが言ってたとおり、「機材なんて何でも良い」んです。撮れてれば^^
その大元とはまた別の写真人生を送りましたが、それでもパーソナルな機材はコンパクトにと思っています。
GX7mk3も、GX7系列の大きさだったので買いましたが、GX8系の大きさだったら躊躇していたと思います。
これはもう美的感覚に近い物なので(あくまで僕にとっては)理屈じゃ無い物になってます^^
なので、画質が良くても、デカいズームや単焦点は持てないという(笑)
もしそれが必要な撮影シーンに出くわしたら、縁が無かったと思って諦める感じですね^^;
前述の12mm/F2.5は、GM1をGRにする計画の一環ですが(笑)、M4/3のレンズで欲しいものというと、
製品として欲しいのは30mm/F2.8マクロくらいかなぁ・・・
漠然と、
12-45mmくらいの、12ー32mm/12ー60mm画質のズームレンズが欲しいですね。
35-100mmに準じた、35ー175mmくらいのトラベル用沈胴ズームも欲しいですね。
要するに(パナの)旧態の標準ズームと望遠ズームを、現在的な画質で整理リニューアルして欲しい、と(笑)
あとはズイコーの9-18mm/F4.0-5.6あたり。
とはいえ、21mm相当くらいまでしか使わないのですが、単焦点だと高いかデカいか(笑)
色々難しいですね^^;
書込番号:21881304
0点

>どこかの誰かが言ってたとおり、「機材なんて何でも良い」んです。撮れてれば^^
>これはもう美的感覚に近い物なので(あくまで僕にとっては)理屈じゃ無い物になってます^^
一般的にはそういう人がほとんどのはずですが、ココのクチコミを拝見してると麻痺してきます(^^;
高感度画質の進化が大きかった時は新機種が出る度に比較スレ見てましたが、ここ最近の機種はもう・・・一般ニーズにはエントリー機でも必要十分な画質です。
私はα65を発表時に即予約して2012年1月に購入しました。
「ニコンの何やらも同じセンサーなのに、A65/77は高感度画質が悪い」「トランスルーセントミラーで光をロスしてる・・・」
「所詮はSONY」「動画撮りたきゃ豆粒センサー行きやがれ!」。。。
さんざん色んな書き込みを目にしてきました。
でも、私が欲しかった理由は「センサー出力60コマ/秒のAVCHD1080iを初採用した」この1点に尽きます。
しかも「電子アクティブモード搭載!」
肝心の静止画は「コンデジでは撮れない雰囲気の写真が撮れればOK」位なもんで、一番使ったレンズは高倍率ズーム(笑)
当時は子供の日常記録がメイン。「静止画/動画が1台で賄えるなるべくコンパクトな機種」を求めてきました。
ビデオカメラ・コンデジ・デジイチ・・・全て1080iのAVCHDで統一し、常に何かを持ち歩いてたので
かなりの量の日常記録動画を(当時としては)キレイに残せたと思っています。静止画画質はニコキヤノユーザーに負けてたとしてもね(笑)
あ、話がそれましたが、単純に「画質が優れているカメラが良いカメラ」では無いと思ってるんですね。
画質重視の人はそれを追求すれば良い。でも人それぞれ重要なファクターがあって、それは他人がとやかく言う事じゃないと思うんです。
ふぅ・・・熱くなってしまった(笑)
いや、ほんと当時よく言われたんですよねぇ〜 「デジイチ板で動画の話するな!」みたいな・・・
あの時の彼らは今何使ってるのかな???α7シリーズ???(笑)
>要するに(パナの)旧態の標準ズームと望遠ズームを、現在的な画質で整理リニューアルして欲しい、と(笑)
これ思います!
12-60o(ライカじゃないほう)が発表された時「キタっ!」と思いました。
ただ実際のサイズ見てみると14-140o持ってる為なんだか手を出しにくかったりしますが・・・。
望遠は45-150oをリニューアルしてほしいですね。
書込番号:21882282
1点

>カタコリ夫さん
近田春男の名言に「たった一度の人生だ。ドブに捨てちまえ!」というのがありますが、
人事を尽くして天命を待つ・・・とは少し違いますが、
ある程度機能性能を調べて、それで1機種に絞れないのだったら、
コインの裏表で決めるんで良いんじゃないのかと思うのです(笑)
そう言うと大抵の人は、じゃぁかっこいい方だとか、他人や運に決められるくらいなら好きな方にするわけで、
ならば、突き詰めていえば、自分が好きな方、気に入った方を選べばいいわけですよ^^
もちろん、全く無頓着に好きなのを選んでも困るわけですから、
性能など物理的に要求性能をクリアしているかは調べます。
でも、そこから1つに選べないならば、もうどれでも同じなわけで。
去年の年末から年明けにかけて、キヤノンEOS M系(Kiss M前)のキャンペーンがありまして、
GM後継機も出なさそうだし、EFレンズとの互換性を優先してM6を買ってしまおうと思ったのです。
けれど家計的な緊急出費があり、個人の趣味の物だからとその時は購入を諦め、仕方ないやと思っていたところ、
Kiss Mが出て、これまた自分の趣味じゃ無いからいいやと思ってた所に、GX7mk3が出たので、飛びついたと。
こんなのもう「運」ですし、EOS M6を購入したら購入したで、喜んでただろうとも思いますし、
「天命」というか、ドブに捨てた後の拾う神というか、結果オーライなわけですよね^^
GX7mk3とEOS M6と(Kiss M)とで、
どのカメラがセンサースコアでどうだこうだだとかで、カメラを選んでいないわけです。
自分が気に入った物の中で流れというか一期一会というか、タイミングとC調に無責任で選んでいるわけですが、
好き嫌い的に一眼レフスタイルは好きじゃないので、Kiss Mは論外(性能は関係ない)という(笑)
好きで選んだカメラだもの、性能はともかく、後は写真を撮るだけなんですよ^^
書込番号:21882639
0点

PanasonicにGX7MK3の外装素材について問い合わせました。
担当者からはあっさりと「樹脂」との回答をいただきました。
まだ実物をじっくり見る機会がないのですが、所有されている皆さんの感想としては(素材はともかく)塗装など含めて質感が高く満足できるというところでしょうか。
【質問要旨】
GX7MK3の外装素材は金属製でしょうか? それとも一部金属製でしょうか? 樹脂でしょうか?
一部金属製の場合はどの部分に使ってますか?
トップカバー、ボディー前部分、ボディー下部など部品名で どの部分か教えてください。
【回答要旨】
DC-GX7MK3のボディ外装素材につきましては、樹脂製でございます。
書込番号:21900952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が店頭でパナソニックの販売員に確認した時は、別の店舗で2人に聞きましたが、2人とも「トップとボトムは金属になりました。」といってました。
パナソニックの社内でスペックに関しての見解が統一されていないのはどういうことでしょうね???
また、ビックカメラと三星カメラの店員も同じように一部金属と聞いています、、、と言ってましたよ。
硬いもので軽く叩いた時の音や、(シルバーなので)フラッシュ開けた時に見える裏側の塗装方法等を見る限り金属に見えますよ。
素人でもできる簡単かつ確実な判断方法があれば調べますてみますが。あ、削るのは無しで(笑)
書込番号:21901069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

因みに質感に関してはスレの最初に書いた通り。
「安っぽさは感じないがアラがみえるため高級感も感じない」です。
因みに、、まいるまいるさんは、PEN-Fのシルバーの塗装は高級感を感じますか?
私は感じません。
ただし作りに関してはPENFの方に高級感を感じます。細かな所までしっかり作られている感じがします。例えばボトムにネジを見せないだとか、、、そういうこだわりもそうですし、部材と部材の接合部分もPEN-Fの方が精度が高いですね。
まぁ、かたやブラックシップ。方や中級の下?のカテゴリーのモデル。
初値の価格も違いすぎますから比べる機種じゃないですね。
高級感って塗装だけでは無いので難しいです。
この辺り納得できるか出来ないかは人それぞれですので実物見ずに決めるのは怖いですね。
私はとにかく画質は大満足。またボディの質感もこの値段でコレなら不満は出ないんじゃないでしょうか?
ボディ背面のシルバー色も当初はキライでしたが、使い出した今はどうでもよくなりました(笑)
とにかく出てくる画質が気持ち良いです。
書込番号:21901131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カタコリ夫さん
返信が遅くなり失礼しました。(Panasonicからの回答も地震の影響か?遅くなっていたので…)
以下Panasonicの回答です。
「関連部門から連絡がありましたので、下記のとおりご回答させていただきます。 DC-GX7MK3のボディ外装素材につきましては、樹脂製となります。なお、モードダイヤル/露出補正ダイヤル/前ダイヤルにつきましてはアルミでございます。」
ということで 部品ということなら一部金属ですが外装素材に関して樹脂という回答でした。
私はPEN‐Fのシルバーについては少し明るい(軽い?)色味で損をしていると思います。鋳造だと難しかったかしれませんが、前の機種でやっていた金属の地色を活かしてヘアライン加工が良かったのにと思いました。もっともオリンパスについては撮影機能については凄いなと思いますし、PEN-Fのサイトなどを見ると部品などの「作り」へのこだわりにも関心しますが、メニューや操作性(E−M1mk2など一部を除いて)については、もう少し整理してあればと残念に思ってます。メーカーから見れば、追いついて来られない中年の悲哀かも知れませんが…
個人的にはカメラのボディーや外装素材については、撮影条件やカメラの性格や値段(CP)に応じたものであれば金属でも樹脂でも構いません。愛用品は金属性(一部金属製含む)が多いですが、GX7mk2は値段に納得して購入しました。
GX7mk3については外装に金属を使用しているという話があるのに何故メーカーがアピールポイントとして前に出して宣伝しないのか?と疑問に思っていました。
>私はとにかく画質は大満足。またボディの質感もこの値段でコレなら不満は出ないんじゃないでしょうか?
カタコリ夫さんの書いていただいた こういう率直な生の声が見られるのが価格の良い所だと思ってます。
今後も皆さんの書き込みを参考に初代GX7&GX7mk2・他の代替えに検討していきたいと思います。
書込番号:21915867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいるまいるさん
そうか、金属では無いんですね。
となると、最初のDPREVIEWの記事が間違ってたんですね。
店員さんの発言も、根拠はこのレビュー記事でしょうから。
https://www.dpreview.com/reviews/panasonic-lumix-dc-gx9/2
The Panasonic DC-GX9 has a mid-sized, well-built rangefinder-style body. The top and bottom plates are metal, with the rest of the body being composite, which includes most dials.
現実問題としては、出てくる絵が別物過ぎて、外装はちゃちくもないしOKかな。
書込番号:21915995
0点

まいるまいるさん
情報有難うございます。
そうなんですか、、、発表時疑っていた通りの仕様だだったんですね。
ネット情報はともかく、ビックカメラの店員にも三星カメラの店員さんにも、そしてパナの販売員にさえも騙されて買ってしまったわけか、、、。
まぁそう信じたらそう見えてくるという私の目も目ですが(笑)個人的には残念ですね。
ただ、逆にオールプラボディならむしろ質感は高いのかも知れません。
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ひょっとしたらGX7mk2の時にあったという海外仕様は一部(トップカバーだけ)金属とか… 国内と海外でPanasonicのカメラが置かれている立場の違いでしょうか?
まあ関連部門に確認を取って日数をかけて、自分のところの製品をわざわざ下げて言うことないでしょうから信用して良いのだと思います。
いずれにせよ撮影環境・条件に合っていて、出て来る画が優秀で、コストパフォーマンスに納得できれば言うことないですね。
書込番号:21916766 スマートフォンサイトからの書き込み
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今回も海外ではGX9と型番になり若干ボディの色使いが違います。
ブラックは国内のと同じですが、シルバーモデルは国内モデルより落ち着いたトーンのシルバーになっています。また国内のシルバーモデルと違ってボトムとバックパネルはブラックです。
でも流石に海外のみ金属を使うなんてことはないのでは???
書込番号:21917001 スマートフォンサイトからの書き込み
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