LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 16 | 2019年12月3日 23:24 |
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5 | 8 | 2019年12月21日 09:11 |
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21 | 4 | 2019年12月3日 18:06 |
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35 | 11 | 2019年9月5日 22:08 |
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10 | 12 | 2019年5月29日 19:27 |
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86 | 49 | 2019年5月3日 14:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
オリンパスのE-M5MK2にパナライカの100-400mmを付けて、野鳥撮影(主に、すばしっこい小鳥さん)をしていますが、なかなかピントが合わずにシャッターチャンスを逃すことが多く、パナソニックのカメラの検討を始めました。
大きさと価格から、GX7MK3とG8を俎上に載せて比較したいのですが、店内でファインダーを覗いただけでは判断できないことも多いと思い、皆さんの力をお借りしようと思った次第です。
GX7MK3はやはりファインダーが気になっていて、100-400mmをつけさせていただいて、店内で軽く振り回してみた感じでは、タイムラグや残像は特に気になりませんでした。AF性能は正直、店内では判断できませんでした。
パナライカ100-400mmを使って野鳥撮影を楽しみたい場合、GX7MK3とG8では、どちらのカメラがお薦めですか?
E-M5MK2と比較したコメントも歓迎します。よろしくお願いいたします。
ちなみに、G9は大きさや価格的に検討対象から外しています。
3点

ボクはGX7のファインダーが嫌い。左端にあることに加えて「目あたり」が悪いというか、目の周り(おでことか)が上手くカメラにあてがえない。そのためのホールドの安定性が悪いし、カメラに当たっているところが痛くなったりします。
ちなみに同じ左端にあってもXE3は問題ありません。こんなふうに感じているのはボクだけかなあ?
書込番号:23083798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GX7MK3はDual I.S.2ではありませんので、G8の方が良いと思います。(G8+100-400mmで普段撮っています)
私は初代GX7を使っていましたが、鳥を撮ろうとは思いませんでした。(チルトなので虫撮りには良いです)
私のブログには、G8+100-400mmに悪態をつきながらも鳥やら飛行機やらを撮っている写真が大量にあります。Exif情報もそのままですので、参考までにどうぞ。(腕は別として・笑)
http://akirak.ipm.jp/?cid=54020
書込番号:23083828
4点

超望遠と組み合わせるのなら、GX7の選択肢はないと思いますが。
手振れ補正も上だし、ファインダーは見やすく、レンズ軸上についています。
グリップも大きいです。
書込番号:23083843
3点

望遠レンズを付けた時の持ちやすさ、EVFの見やすさからG8ですかね。GX系は望遠だと気持ちEVF側にレンズの軸が向く感じがするんですよね。レンズの軸線上にEVFが有った方が撮りやすいと思います。
ご予算が有るならG9譲りのAFと画質、GX7mk3と同じセンサーのG99をお勧めします。操作性もWB,ISO,露出補正が別ボタンになって使いやすくなってますし、G9より多機能です。
E-M5MK2お持ちでAF気にするならMk3ですが、100-400を使用してるならG8かG99ですかね
書込番号:23083845
5点

>て沖snalさん
店内で試しただけでは分からない経験談、ありがとうございます。
安定性は写真の出来栄えにも影響しますからね。大事だと思います。
>あきらKさん
ブログは、のちほど楽しませていただきます。
G8のほうが世代は古いと思いますが、手ブレ補正の効きはいいのでしょうか。
基本手持ちなので、手ブレ補正は重要なファクターです。でも、この点については、オリ機でも満足していました。
>taka0730さん
今日、お店で100-400を付けさせていただいて撮影した感じでは、グリップの薄さは特に気になりませんでした。
とは言いながら、オリ機にはハンドグリップつけてますので、厚いほうが握りやすいのは知ってます。
>しま89さん
持ちやすさ、EVFの見やすさは大事ですが、AF性能はどうでしょうか?GX7MK3のほうが一日の長があると思うのですが。
G99は大きさについては許容範囲ですが、中古相場がG8の倍近いので、まだ買いのタイミングではないと判断しました。
書込番号:23084006
2点

>シュアシュワさん
こんにちは。
>G8のほうが世代は古いと思いますが、手ブレ補正の効きはいいのでしょうか。
G8は手振れ補正が5段、GX-7mkIIIは4段になります。
また、レンズとの協調手振れ補正もG8はDualI.S2、GX-7mkIIIは
DualIS(同2ではない)とG8とGX-7mkIIIの性能に差があります。
GX-7mkIIIの2000万画素やG9のような絵作りは魅力ですが、
シャッターボタンがかなり深めのため、ここ、というときに押して
からのシャッターリリースまでに(実際のシャッターラグ以上に)
遅れを感じやすいです。
(シャッター極浅のG9と併用しているせいかもしれませんが。)
素早く動く鳥だと、その辺が気になるかもしれません。
また、GX-7mkIIIのバッテリーは容量が小さいため、
予備バッテリーが多めに必要かもしれません。
AF性能や瞬間にシャッターが切れる性能などを気にされるなら、
100-400のペアとしては、やはりG9が良いように思います。
G9で重く感じられるようであればしばらくして価格のこなれた
G99にされるのもありだと思います。
書込番号:23084091
2点

>GX7MK3はやはりファインダーが気になっていて…
わざわざ気になる機種を選ばなくても、気にならないほうを選んだほうがよいのではないのでしょうか。
書込番号:23084210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑あとからよく読んでみると結局気にならなかったということなんですね。
失礼しましたm(__)m
コメントを取り消すとともにお詫びいたします。
書込番号:23084212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

G8/GX7mk3
ファインダー倍率...0.74倍/0.7倍
アイポイント...20mm/17.5mm
視度調整...-4.0〜+4.0/-4.0〜+3.0dpt
アスペクト比....4:3/16:9
ファインダーに関してはG8の方が確実に大きく見やすいです。特にアスペクト比4:3で撮る場合、ファインダー像の大きさは数値以上になります。
老眼だったり眼鏡してたりする場合もG8の方が良いですね。
撮れる色がG9/GX7mk3以降から変わりましたし、記録画素数の差もあります。トリミング耐性は多少なりともGX7mk3かもしれません。
ただ、皆さん書かれているような手ブレ補正の差だったり、グリップ等そもそものボディ形状の差を考えると、望遠用途/ファインダー必須用途なら迷わずG8。予算があればG99でしょう。
GX7はF1.7クラスの単焦点を付け替えながら楽しむ。たまに望遠使いたい時はオプショングリップ付けて安定感だそうか?みたいなカメラだと思います。
書込番号:23084646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
現在は G9 にサブとして GX7MK2 ですけれど、G8 はバッテリーグリップを付けて丸1年使っていました。
メインは、野鳥を含めた生き物です。
正直、使いやすさで言ってしまうと、個人的には G8 一択 です。
G9 の発売前に、G8 を先に下取りに出した為、約1ヶ月間 GX7MK2 だけで撮影していましたけれど、疲れました。
GX7MK2 にはオプションの ハンドグリップを付けていますけれど、それでも持ちやすさは G8 で、それだけでも疲労の度合いが違いました。
ちなみにハンドグリップの レビュー です。
https://s.kakaku.com/review/K0001033782/ReviewCD=1112586/
あとは、EVF も GX系 が液晶なのに対して、G8 は 有機EL という違いもありますので、チラツキや反応速度の差もありますので、有機EL を知ってしまうと液晶はどうしても古く感じます。
特にエナガなど、ちょこまか動き回る小鳥系には 有機EL の方が見易く感じると思います(動きが滑らか 勿論、G8 のEVFの方が倍率も高いですし…)。
バッテリーに関しても、GX系 はちいさいので、予備が余計に必要になりますし、1日撮りながら歩き回ると交換もわずらわしく感じてしまいました(G8 ももたないけれど、GX7MK2 は更にもたない…)。
あと、Fnボタン も、使うなら G8 の方が使いやすいです。
G8 の方がドライブモード(連写・単写など)が左肩のダイヤルになってる分、単純に Fn にあてられるボタンの数が多いし、押しやすい場所にあります。
なので、例えば トリミング を前提として2000万画素がどうしても必要なら GX7MK3 なのでしょうけれど、そうでないのなら、1600万画素でも Dual .I.S.U が使えて、EVFも大きくて見易い G8 の方が、歩留まりは高くなると思います。
個人的には 超望遠であえて GX7MK3 を選ぶ理由は トリミング耐性 くらいしか思い浮かびません。
あとは普段はほぼスナップや風景で、極たまに超望遠なら仕方ないと思いますけれど…。
書込番号:23084708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シュアシュワさん
AF性能と言ってもどちらもDFD搭載でM5Mk2から比べたら雲泥の差ですよ。G8は他の方も書かれてますが手ブレ補正がDual I.S.2対応ですので、望遠レンズでの手触れので効きがG8の方がいいです。
予算が出せるならG99の方がオススメです
書込番号:23084785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
G9は価格的にちょっと厳しいですね。せっかくのフォーサーズなので、G9を手に入れる資金があればG99にいくと思います。
基本的に手持ちで撮影しているので、画素数よりも手振れ補正を優先させたいです。
やはりGX7は私の求めているカメラではなさそうですね。
>suumin7さん
ある方が、EVFの残像がすごいとレビューされていたので、どれほどのものかと思って確認してみたら、それほどでもありませんでした。ただ、E-M5MK2になじんでいましたから、違和感はありました。
書込番号:23084814
3点

G99はG9から動画機能を落としたような機種ですから、動画をほとんど撮らなければG99でいいと思います。
書込番号:23084906
2点

ただ、手振れ補正能力が違うので、暗めの環境での成功率はG99とG9では大きく違うと思いますが・・・。
書込番号:23084949
0点

シュアシュワさん こんにちは
自分の場合 利き目が左の為 持っているカメラ GX7・GX8・PEN Fとファインダーが左についているカメラをよく使いますし 右手が動きやすいので 使いやすいです。
でも効き目が右でしたら G99の方が使いやすいと思いますので G99が良いと思いますが 左目で カメラを通さず鳥を見ながら 右目でファインダーを見るという特殊な使い方するのでしたら GX7のほうが良いかもしれません。
書込番号:23085163
1点

皆さん、ありがとうございました。
本日G8を中古で手に入れました。週末に実戦投入して、オリ機との違いを確かめたいと思います。
書込番号:23085974
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
GX7MK3使用されている皆さま
お世話になります。
当機を水中ハウジングに入れ水中撮影に使用したいと検討しております。
(主に動画、現在はRX-100 M5使用している為、もっと大きいセンサー機へ変更したい)
静止画は、外部ストロボを使用しますのでカメラ本体に水中モード(お魚モード) が無くとも
気にならないのですが、ワイドでの水中動画撮影時、大きい外付けライトを使用しても光が足りません。
水深12mくらいまでは、カメラ本体水中モード(お魚モード)で十分色補正をしてくれるので助かっておりますし、動画は全て水中モード(お魚モード)のみにて撮影したものを使っております。
Panasonic HP 本機 仕様ページを確認すると、水中モード(お魚モード)
が
撮影モードやシーンガイド又はホワイトバランスセッティング に
水中モード(お魚モード)相当のもが見つかりませんが、
発売後のファームアッデート等にて水中モード(お魚モード) が備わったかお聞きしたいのが、
今回書き込みをさせて頂いた主旨です。
RX-100 M5 は発売後のファームアッデートにて水中モード(お魚モード)が備わりました。 Panasonic へ本件問合せをしましたが、なかなか回答がきませんので、こちらのスレ内でご存知な方がいらっしゃれば幸いです。
よろしくお願い致します。
4点

>eki64さん
この機種を含めパナソニックの一眼カメラには水中モードは搭載してません。水中撮影でしたらオリンパスのカメラをオススメします。
カメラ本体での水中撮影向けWB設定も付いてますし、ハウジング等水中撮影のアクセサリーも豊富です
書込番号:23074638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しま89 様
ご返信を頂きありがとうございます。
お気に入りのハウジングメーカーを使用したが為にこの機種にこだわっておりましたが、
因みにイノンと言うメーカーでこの機種に用で良いハウジングを出しています。
やはり水中モードはオリンパスですか。。。
ありがとうございました。
書込番号:23075132
0点

初めまして。
投稿を拝見して恐れ多くもアドバイスさせていただきます。
水中モード・・・よく勘違いされてる方が多いのですが、あくまでそのカメラの水中モードを作った海をベースに無難な撮影が可能なモードみたいなものです。
コンデジなら機動力重視なので水中モードでお手軽に〜というもありですが、折角ミラーレスに、しかも外部ストロボ使うならカメラで自分好みの設定をした方が(潜る場所場所で)撮りたい写真が撮れますよ。
恐らく最初は「面倒」や「難しい」と思われると思いますが、そこは現地やお世話になっているガイドさんに教わるといいと思います。
今お世話になっている方がカメラに弱い方なら、この機会にカメラ派のガイドさんを見つけるのもいいのではないでしょうか?
少しの基礎を学べば意外に難しいことではないですよ。
イノン製のハウジングに目をつけるなんて!素敵ですね♪
私もX2ハウジング使ってました(Canon20D)
書込番号:23078127
0点

FrogKick 様
アドバイスを戴きありがとうございます。
写真(静止画)では、おっしゃるとおりだと思います。
今回少し欲張りになるカメラ選択中でございます。
写真(静止画)に関しては、マクロ撮影に特化し、イノン制ハウジング + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm
に決めておりました。(当方周りの同レンズ使用者の作例から、同レンズ使用を前提にカメラ選定を始めました)
その一方で、動画部分は水深12mより浅場でしたら、標準ズームレンズ広角域においての
(現在はRX-100 5M 使用で28mm)
動画撮影にとても水中モード(お魚モード)が重宝し、それで撮った動画をSNS などへ多用しております。
当初より自分、てっきり当機に水中モード(お魚モード)が備わっているものと思い込みがあり、
本機標準ズームキット+ イノン制ハウジング + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm 買う寸前でございました。
ポッチとする前に、本機カメラ仕様を再確認した際、仕様欄に水中モード(お魚モード)が見当たらず、(汗)
現在使用しているRX-100 5Mは、発売時は水中モード(お魚モード)搭載が無く、ファーム・ウェア・アップデートにて水中モード(お魚モード)が追加されましたので、
当機もファーム・ウェア・アップデートにて追加がされているが、HP上仕様ページには載っていないだけかど考え、
当件確認・問合せを、Panasonic問合せ窓口への返答が直ぐにもらえなかったので、こちらへ書き込みをさせて頂いた次第です。
どなたか、センサーサイズ 4/3 以上 で 水中モード(お魚モード)同等のものがある機種をご存知で、お知らせ願えれば幸いです。
色々とありがとうございます。
書込番号:23078212
0点

お気に入りのメーカーも付属品は対応してますし、レンズだけのお話しなら無難にオリンパスのペンもいいのでは。45mmライカレンズ使えますよ
書込番号:23078235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eki64さん
ごめんなさい勘違いしてましたフイッシュアイのM5Mk2のハウジングでです
http://www.fisheye-jp.com/products/products.html
書込番号:23078332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
写真で見ると同じに見えますが、Panasonic GX9はDC-GX7MK3の海外モデルと考えて良いのでしょうか?
SmallRig Panasonic GX9専用ケージ 2411というのを見つけて、
( smallrig.jp/smallrig-panasonic-gx9-2411 )
純正のハンドグリップ(バッテリーの逃げがない)より良さそうなので使って見たいのですが、
すんなり装着出来るのでしょうか?
どなたか使ってる方はいらっしゃらないでしょうか?
もしいらっしゃったら、どんな感じか教えて下さい。
7点

海外では、GX7マーク2、マーク2
という呼称は使っていません。
国内限定です。
GX9で正しいと思います。
書込番号:23063636 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


>うさらネットさん
>ポポーノキさん
教えていただいてありがとうございます。
Rigが選びやすくなりました。
書込番号:23073611
1点

SmallRig GX9用専用ケージを買ってみました。ピッタリ装着!
最初は重ッ!と思いましたが、撮る時は重さが気になりませんでした。
ボディをちゃんとホールド出来るから、硬かったオリンパス12-200のズームリングも回しやすくなりました。
純正と違ってバッテリー交換もスムーズに出来ます。
ただ、ハンドルを付けるとファインダーが使いづらくなります。
書込番号:23085309
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
初めまして、カメラ初心者です。
今までCanonの一眼レフをで使用していましたが、やはり大きくて持ち歩くのには勇気と力がいるのでどこにでも気軽に持ち歩きが出来るようなミラーレス一眼を買いたいと考えています。
風景や人物、夜景を撮りたいと思っています。
素早いスポーツや、長い動画は撮る予定はありません。
店舗で聞いたり、ネットで調べた結果、候補に上がっているのはLUMIX gx7 mark3 とCanon m6です。
持ち運びをするのに軽いのはCanonのm6ですが、LUMIXの gx7 mark3は手ブレに強いと聞きました。やはり手ブレには強くあって欲しいです。
この2つの機種の特徴、性能を比較してどちらが買いカメラか教えていただきたいです。又、その他にオススメがあれば教えていただきたいです。
書込番号:22898815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GX7はMFT。
M6はAPS-CでEF-Mマウント。
センサーサイズは少しM6の方が大きい。
また、M6はアダプターをかませれば、フルサイズ一眼レフ用のEFレンズは使えますが、基本的にはEF-Mというレンズの少ないマウントです。
GX7はパナソニックとオリンパスのレンズが基本的には使えます。
安価な単焦点が多いのも魅力的。
書込番号:22898862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

YouTubeの動画テストなどを見ると、M6の動画はおまけのようなもので、4Kはありませんし、フルHDの画質も悪いですし、手振れ補正も悪いです。
動画を撮るのであれば、GX7mk3がいいです。
静止画の手振れ性能は M6でもほとんど変わらないと思います。(予想)
静止画の画質は、M6のほうが少しいいです。
予算に余裕があるのであれば、今度発売される M6mk2がいいですよ。
書込番号:22899015
3点

>松永弾正さん
ありがとうございます!
画質はCanonレンズはLUMIXという事でしょうか
参考にさせていただきます。
書込番号:22899242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka0730さん
ありがとうございます!
動画は撮る予定はあまりないので静止画を撮るならm6ということですね。
m6 mk2の検討もしてみます。
書込番号:22899250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
一眼レフを使っておられたということは全くの初心者さんというわけではないんですよね。
ご承知かと思いますが、M6にはファインダーがなく、特に夜景を手持ちで撮る場合に構え方が不安定になりがちです。別売りのファインダーを付ければ解決しますがそれなりに高価です。もしキヤノンの色使いとAPS-CセンサーにこだわるならKiss Mも検討されてみては。ご質問内容からみて一眼レフデザインよりもレンジファインダータイプのGX7VとM6を考えておられるのかもしれませんが。
画質についてですが、私はキヤノンの一眼レフ(フルサイズ・APS-C)とオリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズ機を使っています。個人的にはフルサイズとAPS-Cにはかなりの画質差がありますが、APS-C(特にキヤノン)とマイクロフォーサーズでは顕著な差を感じません。
また画質というのはレンズによる部分がかなり大きいです。特に夜景の場合は開放F値が明るい単焦点レンズがお勧めです。他の方もご指摘のようにKiss M系(M6も含む)はこの点が弱く、マイクロフォーサーズは豊富です。Kiss M系でもマウントアダプターを購入すれば今お持ちの一眼レフ用レンズを使うことはできますが。
キヤノンとマイクロフォーサーズの単焦点レンズのほとんどは手ブレ補正がありません。なのでキヤノンボディと単焦点レンズの組み合わせだと手ブレ補正が無い同士になります。三脚を使うのならともかく、夜景を手持ちスナップ的に撮りたいのならボディ内手ブレ補正は必須だと思います。
書込番号:22899326
5点

EOS M6で夜景を、気軽に撮りに行くためには、22mm単焦点が必須です。
というかレンズ選択肢が極端に狭いので、キットの標準、望遠、22mmを揃えればほぼ通常はコンプリートです。
追加で11-22mm、32mm、28mmも買うとパーフェクトコンプリートです。
実質的には選択肢が全くないので、悩まなくても良い、というのが取柄です。
APSCの幻想に目を奪われると、EOSM系が暗いところに弱い機種なのが忘れられがちになります。
出来ればゴリラポッドでも良いので、なにか三脚は常備していきたいところです。
GX7Mk3の方は特に重要な注意事項は無いかも。
レンズも普通に、自分に必要な好みの物を選べばよいし、
近接性能の高いレンズならどのレンズでも、近接用の手振れ補正も効くし、
夜景にもし飛行場や航空機の離着陸なんかが含まれるとしても、明るい望遠も有りますし。。。
書込番号:22899506
2点

>榎川さん
>画質はCanonレンズはLUMIXという事でしょうか
ちゃんと読み直してから投稿しましょう。文意不明。
>LUMIXの gx7 mark3は手ブレに強い
これはあんまり重要じゃない。Eosmにも手ぶれ補正はあるし、通常の撮影ではそれで用は足りる。
>今までCanonの一眼レフを
機種はなんだろ? 個人的にはGX7もEosM6もけっこう重いカメラだと思ってる。買い換えてもたいして変わらなかったりしないだろうか?
重さ大きさを重視するならパナGF9だね。一見ママさんカメラみたいだけど、ポテンシャルは決して低くない。パナだから動画も撮れるし。
書込番号:22899509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
GX7MK3 が手ブレに強いと言われるのは、手ブレ補正機能 がカメラのボディ内にも搭載されているからですね。
更に対応しているレンズを使えば、レンズの手ブレ補正機能とボディの手ブレ補正機能が同調して動作するので、更に強い手ブレ補正が効きます。
また、手ブレ補正機能が搭載されていないレンズを付けた時も、ボディ内の手ブレ補正機能が使えるので、手ブレを防げます。
対して M6 はボディに手ブレ補正機能を搭載していないので、手ブレ補正機能に関してはレンズに搭載されていないと補正出来ません。
ご存知でしたら悪しからず…。
あとは、M6 に関しては専用の EF-Mレンズ の数が少ないので、使えそうなレンズがあればいいのですけれど(焦点距離、明るさ含め)、選択肢は少ないので注意です。
その点、GX7MK3 の m4/3(マイクロフォーサーズ) は、バリエーションは豊富ですし、価格の手頃な明るい単焦点も出ていますので、その辺りは問題ないと思います。
ただ、今迄 CANON の一眼レフを使っていたとなると、Panasonic のカメラはズームレンズの回す方向が違うなど、使い勝手が極端に違いますので、交換レンズの確認も含め、キチンとリサーチされた方がよいと思います。
あと、ちなみに GX7MK3 は 液晶ディスプレイの可動範囲が狭いので “自撮り” は出来ません。
ついでに、私は1つ前の GX7MK2 を使っていますけれど、小さい割にずっしり重いです…。
それと、GX7MK3 は EVF(電子ビューファインダー) がついていますけれど、ちいさいうえに、視度調整に何があるので、どの道、キチンと実物で確認された方がいいと思います。
書込番号:22899556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>榎川さん
いいえ、画質(とくに暗いところでの画質)はキャノンが少しいいです。動画はパナソニックがいいです。
書込番号:22899583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にじっくり悩んで購入したいと思います。
書込番号:22899944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>榎川さん
特にボケが欲しくなければGX7mk3にしときましょう。
一眼ならファインダーは必須ですし、明るいレンズが軽量なのもいいですね。
動画もAVC-HDで撮れるのでテレビで観られるのなら有利です。
書込番号:22902962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
現在Lumix FZ1000を使っています。光学ズーム16倍とia解像ズーム2倍(時にデジタルズームでさらに2倍)
やはり海外へは重く使い勝手が悪い(望遠はごくたまに使用)ので,こちらのミラーレス一眼に下記のレンズを使う時だけつけて普段は標準レンズでいきたいと思います。
望遠の度合いや画質を考え,今と比べてどうでしょうか?
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
書込番号:22694317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sendingwuさん
FZ1000で超解像ズームやデジタルズームをお使いなんでしょうか。
GX7MK3(パナのミラーレス)は、iAズーム(2倍)は有りませんが大丈夫ですか。
光学EXズームはありますが、画素数が落ちますね。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 換算350mmですが良いと思います。
慣れの問題かもですが、レンズ交換もけっこう面倒ですよ。
>やはり海外へは重く使い勝手が悪い
携帯性を考えているのでしたら、1インチのコンデジを追加してはどうでしょう。(あるいは買い替え)
同じメーカーなら操作に迷うこともないのでTX2がおすすめ。
LUMIX DC-TX2 15倍ズーム 24mm〜360mm
https://kakaku.com/item/K0001032986/
10倍ズームで良いなら 旧型ですがTX1が良いです。
LUMIX DMC-TX1
https://kakaku.com/item/K0000846726/
書込番号:22694364
1点

海外旅行に身軽に行きたいならTX2一択。
レフ機とコンデジの選択ではあまり迷いませんが、ミラーレス一眼と高級コンデジは絶対に迷います。
書込番号:22694497
2点

>sendingwuさん
ボディと標準ズームと45-175足したらFZ1000より重く無いですか?
書込番号:22694506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悪くない案だと思いますが!!! 私もやってますし!!!
ただ、価格.comの常連陣は一眼レフ狂の人口が多く、この層は、何にもましてまずは一眼レフ!
それでオーバーならコンデジ!!
間のミラーレス!?なにそれ美味しいの!????
とゆー人が過去の書き込みでは多いので、なかなかむずかしい相談かもしれません!!!
>(望遠はごくたまに使用)ので
多分、このフレーズは意図的に「無視」されてますよ!w
>こちらのミラーレス一眼に下記のレンズを使う時だけつけて普段は標準レンズでいきたいと思います。
で、「普段」に「海外」も含まれるなら、私の運用と同じなのでお勧めします!!!w
ただ、私はデジタルテレコンも当てにしているので、オリンパスのほーを使用していますが!!!?!
書込番号:22694682
1点

sendingwuさん こんにちは
DMC-FZ1000の場合 35mm 判換算: 25-400mm相当の画角 45-175oの場合は 90‐350o相当の画角になるので 画角の差は少ないと思いますし 45-175o自体の描写良いと思いますので 代わりにはなると思います。
書込番号:22694775
1点

そうなんですんね?重量次第ですかね?EXテレコンズームは二倍ですね。
書込番号:22695617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重量いっしょかちょっと軽いぐらいですかね?
書込番号:22695621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですよね?TX2と正直迷ってます。ズームはさすがにぶれるようですね。
書込番号:22695626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有難うございます。TX1,TX2も候補の一つです。ただGX7 とこのレンズつけたら何倍ズームまでいけるのか自分ではわかりません。お店の人は25−400mmの16倍とさほど変わらないと言ってましたが。
書込番号:22695630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

45-175は換算350mmですので、GX7MK3となら重さとか焦点距離とかFZ1000とそんな変わらないのでは。
望遠はごくたまに使用なら望遠が必要な時はFZ1000に任せて、GX7Mk3のレンズキットかGF10のレンズキットに35-100mm/F4.0-5.6 を一緒にではどうですか。GF10はコンパクトで明るい単焦点が付いてていいですよ。
書込番号:22698529
0点

有難うございます。検討してみます。自分,35mm換算とかまだよく理解していないので。勉強してみます。
書込番号:22698778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sendingwuさん
>35mm換算とかまだよく理解していないので。
デジカメやメーカーによって焦点距離が違って分かりにくいので、
フルサイズを基準に換算して焦点距離を表示しているのが「35mm換算」です。
カメラ業界基準?
詳しくはこちらが参考になると思います。
よくわからん!35mm換算とはなに!?計算方法と計算表を公開
https://akirablog.net/camera35mm/#35mm-2
FZ1000の仕様表にも換算前の焦点距離が書かれています。
「焦点距離 f=9.1-146mm (35mm判換算: 25-400mm)」
このμフォーサーズ規格は、レンズ表記を2倍にすると換算値になります。
計算しやすいんですよね。
GX7MK3にFZ1000とほぼ同じ倍率(換算25-400mm)のレンズを付けると、
大きさはFZ1000と大差変わりないです。
カメラボディは小さく出来ても、FZ1000の1インチよりも大きいセンサーの
μフォーサーズ(GX7MK3)ですとレンズは大きくなります。
FZ1000とほぼ同じ大きさのFZH1(換算24-480mm)と、GX7MK3に12-200mm(換算24-400mm)
を付けて比べてみました。望遠側が短いGX7MK3のほうが大きいです。
(厳密な比較ではないのでご参考まで)
と言うことで、FZ1000の望遠に近いくてコンパクトなTX2。
書込番号:22699885
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
現在、LUMIX DMC-GM1を使っています。
身内の結婚式でカメラ係をお願いされ、GX7に買え替えようか迷っています。
GM1は子供を撮影したりするのに、携帯性や画質で満足しています。しかし、若干暗い場所での撮影はノイズが気になったりしたので、結婚式会場などは厳しいのかなと…カメラは詳しくないので、もっと調べて設定などで解決する問題なのかとも思いますが、GX7とGM1はかなりボディ性能で差がありますか?
あと集合写真を任されているので、それなりに描写力のある機種がよいかと迷っています。
書込番号:22629200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽこぽこーんさん
>集合写真の場合、単焦点と言われるレンズで3列くらいの人までピントが合うでしょうか?
これにお答えしていませんでした。
マイクロフォーサーズの場合、15mmで距離3mくらいの集合写真でしたら被写界深度を気にせずに撮れます。
もし心配でしたら、15mm/F1.7には絞りリングが付いていますから、何枚か絞りを変更して撮っておけば良いでしょう(^^)
書込番号:22630182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイディドゥルディディ さん
コメントして頂いた皆様
アドバイス等、ありがとうございます!
結婚式が迫っており、GM1で試行錯誤してましたが
上手くいかず質問させていただきました。
皆さまのご意見を参考に
もう一度GM1でレンズを替えて試してみます。
本当にありがとうございました!
書込番号:22630206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GM1とGX7mk3両方持っていますが、明確な画質差は感じません。
連写やそこそこ動くものを撮るのでなければ買い換えはお勧めしません。 GM1比でかなり重くなりますし。
数年前のこの時期にGM1とズミ15mmで従兄弟の結婚式撮りましたが、比較的明るい会場でしたのでノーフラッシュでいけました。
25名の集合写真なら相応の距離があり、15mmなのでピントは来ると思います。
大広間ではないと思うので望遠レンズは必要ないと思いますが、15mmの他に25mmがあればいいかもしれません。
色々心配されている様ですが、気楽にいきましょう。
業者と同じ事をしようと思ったら会話も飲食もする暇がありませんので土台無理な話です。
書込番号:22630230
3点

Tech One さん
コメントありがとうございます!
買え替えはお勧めではないんですね。すごく参考になります!
あまりに焦っていて、お金を出して新機種に手を出せば解決するのではないかと悩んいたのでご意見ありがたいです!
25mmのレンズも調べてみます!
気楽に撮影に挑んでみます!
書込番号:22630257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結婚式がいつかは分かりませんが、近いならば他社のカメラは避けた方がよろしいかと。慣れたカメラでなければ、下手すれば(変な設定をして)全て失敗もありえます。
カメラよりもレンズを替えた方が違いが出ると思います。明るい(F値の小さい)レンズが良いんですが、ズームレンズだとF2.8程度でレンズが大きめ(しかも高価)。単焦点レンズだとF1.4からありレンズも安めだけど、焦点距離選びが難しいかも。42.5mm/F1.7あたりの中望遠も活躍しそうだし、パナライカの15mm/F1.7の広角系も使いやすそう。
書込番号:22630526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内取りで45-200mm /F4.0-5.6はかなりの冒険のような気がします。私なら最低でも15mm/F1.7の広角も準備します。
GM1での常用の許容ISO感度は幾つくらいにしていますか?私の場合は初代GX7のフラッシュ無しでISO2500くらいまでを許容範囲にしていますので、GM1で高感度を許容できるならばレンズの追加で済ませますが、許容できないようならは、最新の高感度に有利な機種を用意するかなあ。
広角側で25名程度の集合写真を撮る場合は、両端の人たちが歪んでしまうので、両サイドに少し余裕をとって撮影して、後でトリミングしたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:22632239
2点

ROCT さん
コメントありがとうございます。
ほとんどAモードでカメラ任せで撮影してるのでISO等設定してません…
暗かったら+にダイヤルして明暗調整するくらいです。色々と絞り優先、シャッタースピード優先等でやってみましたが、真っ暗になったりと上手くいかないので、本番もオートで撮影します。
オートでも絞りを変えられるのでf5〜8位にして撮影しようと考えます。
GM1からGX7MK3 に買え替えて、15mmのレンズが良いでしょうか?
ど素人なのでカメラに詳しい皆様からすると
無謀で信じられないことを質問してると思われますが、アドバイスがとてもためになり感謝です!
ありがとうございます!
書込番号:22632337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽこぽこーんさん
GAありがとうございました。
ところで、F5とかは絞り過ぎです。
15mmなら、よほど近距離でない限り室内は開放で大丈夫ですよ。絞ってもF2.8までですね。
書込番号:22632447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイディドゥルディディ さん
f5は絞りすぎなんですね!!
webで「集合写真」「絞り」と調べるとf5〜8あたりと出てくるので、真に受けていました。
レンズによって違うんですね!
ありがとうございます!!
書込番号:22632469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

集合写真ならある程度絞っても良いとは思います。
その代わりみんな動かない事。
式場内の人物写真等は開放か、f2.8で絞り優先モードで撮ると良いかも。
ISOは400〜800ならノイズは少ないでしょう。
1600〜3200だとあえてノイズは出るけど、ブレを減らす為に使います。要はシャッタースピードを速くしたい時ですかね。
室内の暗さによって調整が必要なので、失敗覚悟でとにかく写真を沢山撮って調整する事ですかね。
書込番号:22632508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15mmレンズは大好きで愛用しています。
レンズが小さく威圧感がなく、友人や女性に撮られるのであれば近距離から撮影されても嫌な感じがしません。
それが一番の武器になります。
最初に、普通に一枚撮った後、話しかけながら一歩近づいて撮って、また一歩近づいて撮って、、、と最初の半分くらいの距離まで近寄って撮り続けます。寄って撮ることに恥じらいや遠慮は禁物。素敵な写真が撮れるのでトライしてください。
できれば被写体の顔の高さと同じ高さで撮るようにしましょう。
コツはそんなところです。
書込番号:22632546
0点

>webで「集合写真」「絞り」と調べるとf5〜8あたりと出てくるので、真に受けていました。
レンズによってというか、レンズの焦点距離とカメラのセンサーサイズ、あとは被写体との距離によって、被写界深度(ボケない幅)が決まります。
そのwebで出てきたF値は、上にあげた条件によっても全然変わってきますよ。たとえばF5~8がフルサイズを前提とした値なら、マイクロフォーサーズではF2.5~4と読み替える必要があります。
何にせよ、マイクロフォーサーズはボケにくいというのが利点であり欠点でもあり、殆ど絞ることはありません(^^)
書込番号:22632745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■GM1とGX7MK3の違い
画素数(1600万/2000万画素)の違いの他に、撮像素子自体の高感度特性が1ー2段違います。
GM1でのISO800がGX7MK3でのISO3200くらい、GX7MK3での実用範囲がISO1600くらいです。
GX7MK3はDual IS対応レンズでボディ内/レンズ内手ぶれ補正の両方が効き手ぶれに強いです。
レンズ内手ぶれ補正の付いていない単焦点レンズでも、ボディ内手ぶれ補正が効くので安心です。
GX7MK3はローパスレスなので、GM1よりも被写体がくっきり鮮明に写ります。
ただし描写の具合はそれぞれ好みがあるので、必ずしも好ましいと感じるかは人それぞれです。
従ってカメラ性能的にはGX7MK3が確実に有利ですが、
知人の結婚式の撮影というだけでカメラを買い換える必要があるのか?といわれれば疑問です。
もしが買い換えの背中を押されたい理由で引き受けるのならば、GX7MK3に買い換えるべきです。
■結婚式の撮影
所謂「プロとしての撮影」を期待されていないのであれば、引き受けて問題無いと思います。
大抵の結婚式の場合、新郎新婦の写真や親族の集合写真の撮影は式場の料金コースに含まれていて、
親戚・知人・友人に頼む撮影は「結婚披露宴」の撮影であり、ただの宴会の撮影です。
求められているのは「状況の判る写真」「微笑ましい写真」「雰囲気の良い写真」であって、
肩肘を張った写真では無いはずなので、当人に確認の上、リラックスして撮影すれば良いです。
■撮影方法
結局はフラッシュを利用した「デイライト(TTL)・シンクロ」撮影が無難です。
大抵は機種対応フラッシュを使用することで、
勝手に自然光とフラッシュ光のバランスを取って(シンクロして)くれます。
これは光量の関係から、内蔵ストロボでは距離がある場合限界がありますが、
至近距離(3mくらい迄)では、まず問題になりません。
極端にF値が暗くなければ、ズームレンズでもそれ程問題は起きません。
但し、望遠ズームを使う場合は、外部フラッシュが使えた方が有利だと思います。
■撮影方法(フラッシュを極力使わない場合)
自然な雰囲気を重視してフラッシュを使わず、環境光で撮影を行う場合は、
前述の理由などにより、GX7MK3が有利になります。
ただ、他の方も仰られるように、明るい単焦点レンズを使用した方が良いのは変わりません。
他の方が薦める15mm/F1.7は確かに良いレンズですが、結婚式の撮影で換算30mmは広すぎます。
ある程度自由に動けて総勢25名程度の規模であれば、25mmくらいの標準レンズで充分です。
広角側はGM1付属のズームレンズでもF3.5ですから撮れなくも無いです。
25mm/F1.7レンズは安いですし、写りも想像以上に良いのでお勧めできます。
GM1で撮影するのであれば、AFは高速では無いですが、20mm/F1.7レンズもお勧めできます。
また14mm/F2.5もしっとりとした描写をするレンズなので、お勧めできます。
GX7MK3を購入する場合は、予算の都合もあるとは思いますが、
15mm/F1.7とのキットが存在するので、15mm/F1.7で良いのでは無いかと思います。
GM1付属のズームレンズもファームウェアアップデートでDual ISに対応するので、
GX7MK3との組み合わせで撮るのであれば、ほぼ問題無いと思いますので。
いずれにしろフラッシュを焚かず環境光で撮影するのであれば、
撮影後にホワイトバランスの調整が可能なRAWでの撮影をお勧めします。
SDカード容量的に余裕があるのであれば、JPEG+RAWの同時記録にしておいて、
とりあえずの用途にJPEGを、ある程度雰囲気を調整する場合にRAWを、と使い分けると良いです。
■最後に
ごく一般的な人は、コンデジで撮影して貰うのにも「写真係」と指名したりしますから、
余程の勘違いでもしていない限り、結婚式を楽しみつつ撮影を行えば良いと思います。
ただまぁ、アルコールは控えめにしておいた方が、撮影以外にもトラブルは回避できると思いますが。
書込番号:22632751
2点

ハイディドゥルディディ さん
コメントありがとうございます!
カメラ素人なので、全然わらかない状況で調べていました…15mmのレンズでF2.5辺りで撮影してみます!
ありがとうございます!
気持ちにゆとりが生まれました!
どどすこどん さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!
わかりやすくてありがたいです!
色々とGM1とGX7MK3 の比較だと、
やはりGX7MK3の方が色々と進化しているのですね!
どどすこどん さんのコメントを何度も読んで再度検討してみます!
誠にありがとうございます!
書込番号:22633268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どどすこどんさん
25mm f1.7は、コスパ最高ですね。
Leica 25mm f1.4と比較しても、全く違いが分かりませんね。確かに、シチュエーション的にオススメですね。
書込番号:22633437
0点

返信遅れてすみません。
暗所でのノイズが気になっているようですので、F1.7くらいの明るいレンズは有効です。
焦点距離は、普段使いを考慮して15mmを勧めましたが、20mmでも問題ないと思います。20mmの場合は撮影する相手の人にはじっとしてもらう必要がありますが、どのみち、F1.7〜2.8くらいが必要な環境では、そんなにシャッタースピードを稼げないでしょうから、じっとしてもらうのが一番です。ISO感度上限設定で、ISO上限を2500(私の場合は3200くらいにしてますが)ほどにして、あとはISOオートにしておけばいいと思います。
集合写真は、やはり室内でしょうか?集合写真で列数が3列ぐらいになるようなら、F値も絞ってもF4くらいで十分ですが、その分、シャッタースピードは遅くなるでしょう。
モードはオートより絞り優先のAで撮れられるほうが、絞り値を固定化してシャッタースピードをISO感度で調整できて良いかと思います。絞りの選択に自信が無いときはiAでもいいです。私の妻は、全てそのモードで撮ってきますが、そんなに失敗は無いですね。ピント外れ以外は、ある程度は後で専用ソフトで調整できますから。
書込番号:22633748
0点

>ぽこぽこーんさん
GX7MK3は画素数も手振れ補正も画質もGM1よりも優れているのはまちがいありません。
結婚式などを撮る場合はファインダーも外部ストロボは必須ですし、背景をぼかした立体的な写真を撮るには明るいレンズも必要です。
ちなみに私はGX7MK3もGM1、GM5を所有していて普段はGMを持ち歩き、いざというときはMK3と使い分けています。
書込番号:22638583
0点

コメントを下さった皆様
皆様のコメントでGM1使用でどう対処すればよいのか、
GX7mk3のメリットがとてもよく理解でき、
まずは結婚式まで少し時間があるので、
GM1で室内で15mmレンズで試してみます!
あまりにド素人なので
ことらにスレを立てたら袋叩きにあうのでないかと恐怖でしたが、
皆様の丁寧なコメントで勉強になりましたし、
感謝しております。
誠にありがとうございました!!!
書込番号:22640299
0点

>ぽこぽこーんさん
GM1使うなら、25mm/F1.7か14mm/F2.5をお勧めします。
理由は単純で、将来的にGX7MK3か同クラスのカメラを購入した場合、
キットレンズは12-32mmの沈胴ズームか15mm/F1.7で、レンズが被るからです。
15mm/F1.7の写りは間違いありませんが、単体で購入した場合割高ですから。
GM1をキットレンズごと売却して新しいカメラを買うのであれば、気にしなくて大丈夫です。
書込番号:22642015
0点

>ぽこぽこーんさん
GM1は手元に残しておくべき便利なカメラです。
もし、GX7mk3を購入した場合ですが、GX7mk3を望遠系でGM1は広角系の二台使いにするとレンズ交換する手間が省けチャンスを逃がしません。
主役を中心にアップで撮るばあいはGX7mk3で、全体を入れて撮る場合はGM1という感じです。
GX7mk3でファインダーを覗きながら構えて撮っているほうがメインカメラマンって気もしますからね。
書込番号:22642650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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