LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 14 | 2018年7月15日 21:14 |
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5 | 5 | 2018年6月23日 15:51 |
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8 | 5 | 2018年6月20日 09:38 |
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93 | 27 | 2018年6月3日 07:24 |
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47 | 63 | 2018年5月16日 00:23 |
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37 | 20 | 2018年5月5日 07:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
FUJIFILM X-H1
FUJIFILM X-T100で
写真を撮っています。
それとは別に
SONY α7rA
SONY RX1RA
で動画やタイムラプス、ちょいお出かけ用の写真撮影を撮ってました。
私の写真や動画はSNSに投稿する程度です。
SONYはアプリでタイムラプスや
カラーグレーディングを楽しめたんですが
第3世代のαシリーズや
最新のRXシリーズでは
アプリが使えなくなりました。
今からパソコンでカラーグレーディングの
勉強やタイムラプス編集の為の編集ソフトを
導入するに気にはなりません。
今後、SONYはアプリは使えない仕様に
なるので、売り払い
機能てんこ盛りのパナソニックに
乗り換えを考えています。
サイトを見てるとタイムラプスはもちろん
クリエイティブスタイルやフォトスタイル
比較合成など。ワクワクしてきました。
ちなみにこちらの機種は
フォームアップて
シネライクにも対応できるようです。
レンズは全て200g以下の単焦点で
揃えようと考えてます。
そこで質問なのですが
EXテレコンはSONYのいう
超解像ズームの事でしょうか?
SNSなら劣化は分からないでしょうか?
もう一つ、背中を押していただきたいのですが
よく「フルサイズ、フルサイズ 高感度が 解像感が」
と聞きますが、それは大きくプリントする
からこそですよね?
SNSならフルサイズもマイクロフォーサーズも
差は分かりづらいですよね?
マイクロフォーサーズのドアノブを握ってる
私を誰かドアを開けるよう
ご教授願います。
書込番号:21955520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>姉さん!事件です!さん
SNSなら1型コンデジで充分に思います。
動画専用機なら、1型センサーであれば充分高性能機ですし、
もし本当にSNSが目的であれば、M4/3である必要は無いです。
具体的には、4Kモニターに全画面表示させても800万画素で、
モニター表示が前提のSNSであれば1K(HD)200万画素分の画質であれば充分です。
そうなると、かなりのトリミングなどの耐性も確保できるので、
10倍の2000万画素の1型コンデジの画質で充分と言うことになります。
Webサイト程度の表示であれば、RX100シリーズのサイトでも充分見応えがあります。
書込番号:21955550
4点

> 貴殿はスマホで十分です。
確かに。笑
カメラ内でアプリ使ってお気軽にってのは、ハイアマ・プロ用途のカメラにはいらないんですよね。
ソニーも市場調査して不要と判断し、カメラのリソースを他に割いたのでしょう。
タイムラプスもグレーディングもクオリティ上げようと思うと編集や周辺機材も必要です。
カメラ内でできることなんて、たかが知れています。
> よく「フルサイズ、フルサイズ 高感度が 解像感が」 と聞きますが、それは大きくプリントするからこそですよね?
センサーサイズのメリットは、解像感(キレ)と被写界深度の浅さ(ボケ)の対比、高感度、ダイナミックレンジです。
単純に大きくプリントアウトしないからフルサイズは不要ってのはちょっと違うと思います。
それらのメリットが全て必要ないならマイクロフォーサーズでも全く問題ないでしょうし、焦点距離の自由ささえも必要なければコンデジやスマホでも十分でしょ。
書込番号:21955578
4点

>姉さん!事件です!さん
画質に対する要求レベル(妥協点)はそれこそ人それぞれですね。
「フルサイズでなければダメだ」って言う人の意見を不定しようもありません、その人にとっての要求レベルがそこにあるのですから、方や「スマホで充分」って言う人を「レベル低!」とも全く思わないですよ、実際充分な場合も多いですし。
後は作例などを沢山見て、「自分の妥協点」がどこにあるのかを探るしかありません。
書込番号:21955635
4点

>JTB48さん
長時間露光とかしたいので
スマホはちょっと…
JTB夏旅にカメラを持って行きましょうゆ!
書込番号:21955651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アキラ兄さんさん
RX100m6はプロキシー記録の場合
手ぶれ補正が一番強力な
インテリジェットアクティブモードに
設定できないんです。
スマホに転送したい私にとって
致命的です。
LUMIXのlx9 なんかいいんでしょうか?
書込番号:21955658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TEST7さん
わかりやすい解説ありがとうございます!
書込番号:21955660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>torokurozさん
カメラ探しの旅は続きますね!
書込番号:21955661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>姉さん!事件です!さん
RX100M6は高倍率ズーム機なので、パナだとTX1/TX2あたりですね。
通常レベルだとRX100M5Aが、センサーの動画性能やデジタルエンジン性能的に良いです。
1型撮像素子も、RX100M4/M5/M5A/M6(とRX10の相当バージョン)は、積層型基板センサーになっていて、
高速読みだしが可能である分、高画質動画には有利になっています。
#パナ機・キヤノン機へ外販されてるソニーセンサーは通常のBSI-CMOSです。
ただその分RX100の該当機種群は実売価格が割高ではありますが、
画質では無く「構造的」には、M4/3機に採用されてるソニーセンサーよりも高度です。
動画はあるレベルだと1型センサーが主流になるようで、キヤノンも動画用の1型センサーの製造を始めましたし、
噂ではありますが、次期G7X3からはスチルカメラにも自社製1型センサーを搭載することは決定のようです。
そういう意味でも、M4/3やAPS-Cレベルの動画が即必要でない状況ならば、
1型機で撮影や編集環境を整えておくことに注力された方が良いと思います。
ちなみにスマホで撮るのは、スマホの特性に合わせてのカット割りなどをすれば必要充分です。
実質的に単焦点レンズでの撮影になるので、思いのほか高画質で撮れます。
大体映像は動画も静止画もライティングで決まりますから、そちらの方が仕上がりには重要かな。
書込番号:21955690
3点

>EXテレコンはSONYのいう 超解像ズームの事でしょうか?
違います。SONYの超解像ズームは
例えば2400万画素のカメラだとすると、、、
トリミングして1000万画素位になったデータを画像解析して画素補完し、2400万画素相当にして記録します。なので出来上がるデータは2400万画素。
デジタルズームをもっと丁寧に細かくデジタル処理したもの、、、と思えばいいです。
一方パナのEXテレコンは、単なるトリミング。
2000万画素のカメラでも、1000万画素相当部分をトリミングしたデータはそのまま1000万画素として記録されます。画素補完が入らないので確かに余計な劣化は防げますが、スマホやパソコンでトリミングするのと変わらないです。
>SNSなら劣化は分からないでしょうか?
インスタなら全く気にならないです。
フェイスブックはパソコンで見るときに高画質モードってのがあったと思います。どれくらいの解像度まで対応してたか?はわすれましたが。
ただ、閲覧する方がスマホやタブレットなら全く関係のない話です。
劣化は気にしなくていいです。
さて、、、
実際にお持ちのカメラでズームレンズを使ってみればわかりますが、
例えば、、、、まずはフルサイズのカメラとズームレンズを使って
@側広角で机に置いたタバコを撮ります。
A次にズームレンズを望遠端にして、先ほどと同じ場所からタバコを撮ります。
B@で撮った広角端の写真をスマホやパソコンで取り込み、Aのタバコと同じ大きさになるようにトリミングします。
その上でAとBを見比べてみてください。
背景の映り込んでる範囲と、そのボケ方が違うはずです。
今度は同じことをフルサイズとAPS--Cのカメラでやってみてください。
先ほどのフルサイズの写真とはまたボケ方が違うはずです。
望遠レンズには望遠レンズの使い方があります。
圧縮効果とか調べれば色々出てきます。
またセンサーサイズも良し悪しではなく適材適所があります。
それらの差を全く無視して、単にタバコを大きく写したいだけなら、ぶっちゃけスマホでもいいでしょうし、トリミングズームでもいいと思います。
今はスマホのアプリでも色々加工出来ます。
フルサイズとAPS-Cのカメラをお持ちで、その良さを実感されてる方なら、マイクロ43を買い足すもしくは買い換えるメリットもお分かりになるでしょう。
画像処理の問題以前に「どんな表現をしたいか?」によって適切なフォーマットサイズも違います。
それが特に思いつかないのであれば、どのカメラでも大差無いと思います。カメラ内でできるデジタル処理の機能で決めてしまうのも、それはそれでアリだと思いますよ。
書込番号:21955695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあいろいろとご意見も有りますが、軌跡合成(多重露光みたいな物)はいまのところGX7Mk3だけですから4kで楽しむには一番の機種だと思います
書込番号:21955916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

連投ですみません
EXテレコンはズームではありません。センサーをクロップとか切り取るイメージで、画素数が減るだけで画質は落ちません。
書込番号:21955922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アキラ兄さんさん
そうなんですね!
パナソニックからLX200が
噂されてるので
待ってみます。
書込番号:21956126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮りたいものに最適なレンズを探し、一番使いたいレンズを決めて、それに合ったボディ。
書込番号:21965555
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
GX7MK3オーナーの皆様
ソフトを使わずに出来る「軌跡合成」が気になっています。
子ども達の運動部活動フォーム改善に使う予定です。
参考になる様な写真を作られたオーナー様がいられましたら拝見させていただきたく思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:21910789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぜんぜんレスが付きませんねぇ〜
正直言って当該の様な使用目的でこのカメラを買う人が居ないんでしょうね(私もそうですが)
っで全く回答になっていない事を承知で書き込みますが
Xperia XZs / XZ Premiumから搭載された「スーパースロー」とかはいかがでしょうか?
何と毎秒960コマのスローモーション動画が撮影出来ます、下手なカメラなんかよりもこちらの方がいいのでは?
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/412/412303/
書込番号:21913526
2点

>ごんきゃぱさん
「軌跡合成」は4Kフォトの機能なのですよね。
4Kフォト自体が、まだ、鳥撮影や、一部のスポーツ撮影などがメインの撮影手法なので、
その手の撮影をする人は一眼レフ風ボディを使用することが多く、
レンジファインダータイプのGX7mk3では、4Kフォトを楽しんでる人自体が少ないのではないでしょうか。
メーカーは4Kフォトを押してるので、最新機能を追加していくのでしょうが、
ストリートフォトを標榜する機種なので、あまりボディ=ユーザー層とのマッチングが良くない感じですかね。
書込番号:21913878
2点

以下は「4Kフォト」に対しての主観ですので、多少のご容赦を。
多分現在、4Kフォトが普及しているのは、野鳥などを含めた(野生)動物撮影の「プロ」です。
ノートリミング・ノーリサイズ前提ですが、4K=800万画素だとA4での印刷が可能ですから、
A4判以下の書籍(写真集)用途であれば足りますし、4Kフォトなら一瞬の表情や仕草を逃しません。
クロップ(センサー中央部の画素しか使わない)撮影になってしまう場合でさえ、
レンズの望遠倍率を稼げることになりますから、事実上有利に働きます。
ただ、4Kフォトは実質4KサイズのMotionJPEG動画からの静止画切り出しですから、JPEG撮影です。
2000万画素のRAW撮影の質を味わってしまうと、800万画素のJPEGの魅力は相対的に落ちてしまいます。
そういう意味では、現状は、使う用途がハッキリしている商業カメラマン=「プロ」向けの機能かな・・・。
アマチュアだと、野鳥撮影でも「この一瞬」のような初めからの静止画像が尊ばれるでしょうし。
カシオ機のようにそれがコンデジで可能だと、画素数が低くても訴求可能なのでしょうけど、
いわゆる「写真をやっています」層にはなかなか受け入れられにくいですね。
ちなみに6Kフォトだと1800万画素相当になって、M4/3の2000万画素素子での限界に近くなりますから、
6Kフォトの下位機への搭載が進めば、一挙に普及する可能性が高いです。
6Kフォトを下位機に搭載できる頃には、6K以下の1600万画素センサーのフル動画撮影も可能でしょうから、
名称をムービーフォトとかに変えて、広く一般的になる可能性も高いです。
まぁかくいう僕も、
GX7mk3入手の背景には4Kフォトで近所の公園の野鳥でも撮ろうかというのが入ってますから(笑)、
この機能自体に興味はあるのですが、まずは本来の撮影の方でも追求する部分(新たに追求可能な部分)が多く、
現実的には(一応の望遠系レンズ入手も含めて)全く手が回っていないのが実情です^^;
書込番号:21914026
1点

>torokurozさん
今のところこちらの機種にしか搭載されていないので活用されていられる方がいると思ったのですが…
軌跡合成を目当てに購入する方はいないのでしょうね。
書込番号:21916334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アキラ兄さんさん
私の仲間にも「4Kフォトは写真ではない!」と言う輩もいますので受け入れられにくいのでしょうね…
書込番号:21916340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
普段はオリンパス機を使用し、RAW現像はOlympus Viewer3を使って行っています。オリンパスの場合、現像の段階でパナ機でいうクリエイティブコントロールであるアートフィルターを適用できますが、パナ機でSILKYPIXで現像した場合クリエイティブコントロールは適用できないと聞きました。
フォトスタイルは適用させることができ、後からモノクロにするといったことができるそうですが、「粒状」モードも適用可能でしょうか?パナソニックのサイトを見るとカメラ内現像をしている写真が掲載されていますが、もしかしたらSILKYPIXで「粒状」モードは適用できないのでしょうか。
ご存知の方、教えていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。
0点

>刀削麺は何故伸びないのかさん
SILKYPIXは知りませんが、Lightroomだと適用可能です。
というか、GX7mk3がどうこうというより、Lightroomの基本機能に入っていますので。
ということで、結局はSILKYPIX側の仕様ですし、SE無料版と有料版はバージョンも異なりますから、
SILKYPIXについての質問として、SILKYPIX板で質問を行った方が良いと思います。
書込番号:21907433
2点

刀削麺は何故伸びないのかさん こんにちは
パナ限定SILKYPIXの場合下のサイトから ハードモノクロームダウンロードすることで コントラストが高い写真にすることは出来ますが 粒状性は変える事は出来ないように思いますし 自分も長い間使っていますが 粒状性は 他のソフトで付けています。
https://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/
書込番号:21907439
2点

刀削麺も伸びます。少し伸びたくらいのほうが美味しいです。
書込番号:21908360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lモノクロームの「粒状」モードはカメラ内の機能で付けてます。撮影する時に味付けするので1枚、1枚パターンが変わります。
SILKYPIXはパナソニックカメラ用のソフトだけかな、Lモノクロームはカメラ色で変更できます。「粒状」モードは付けられません。
書込番号:21908503
2点

>アキラ兄さんさん
ありがとうございます。「SILKYPIX板で質問」ですが、そちらのほうが良かったかもと思いました。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。やはり、SILKYPIXでは粒状性の適用は出来ないみたいですね。
>Southsnowさん
刀削麺も伸びにくいだけで、時間がたてば伸びますよね。
>しま89さん
粒状性の適用は無理なんですね。どうもありがとうございます。
皆様、お返事いただきどうもありがとうございました。
書込番号:21908954
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
一眼やミラーレスの初心者です。
来月、ミラーレスを買おうと思い、価格コムのレビューを読み漁っているうちに迷走、いろいろ迷った結果「パナソニックのGX7 MK 3」か「オリンパス OM-D M10 Mark 3」で迷っています。実機を見ても、「どちらでも」という感じで、本当に迷走中で困っています。
最初、EOS Kiss Mも候補にあがっていましたが、「キヤノンのミラーレスは買わないほうが良い」という声が多かったり、この口コミで「買って後悔した」とあり、今回は見送りました。
そこで教えてください。
GX 7の「良いところ」「ここはイマイチ」というところを教えていただけませんか?ちなみに動画は撮りますが、そんなに重要視していません。
よろしくお願いします。
2点

EVFだけでみればKissMの圧勝なんだがなあ(笑)
いかんせん、レンズが揃ってないのがね
僕なら絶対GX7Vかな
むしろ初代GX7でも十分だけども(笑)
書込番号:21848745
6点

好きな方を買えば良いだけです。
好きな機材なら、写真を撮らない言い訳も減るでしょう?
書込番号:21848826
8点

機能的に見るとOM-D M10 Mark 3 ですかね。
富士フイルムの新製品もご検討下さい。
性能的にはEOS KISS M より上ですし、フルサイズ換算22.5mmスタートです。
http://kakaku.com/item/J0000027546/
書込番号:21848849
3点

で、何を撮りますか?
書込番号:21849041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>わちおさん
動画はあまり重視しないということですが、
ルミックスの「AVCHD」形式で撮影した動画はブルーレイレコーダーに保存・編集ができ、TVで簡単に見ることができます。
OLYMPUSの「MP4」で撮影した動画はパソコンで再生・編集ができ、Webへのアップロードやメールの添付、Wi-Fi転送などに適したファイル形式になります。
ちなみにルミックスはどちらの形式を選ぶことも可能です。
いざというとき、困惑しないように参考になればと思います。
書込番号:21849045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

迷った時はダーツかサイコロで決めましょう、APS-CもM4/3もみんな同じです。価格で勧められて買って実際使ってアレとなるよりいいと思います
書込番号:21849115
1点

ファインダーの見やすさはE-M10mk3。
オートフォーカスはGX7mk3。
メニュー階層のわかりやすさは圧倒的にPanasonicが優れています。
あとは、、、
内蔵フラッシュでの簡易バウンス。4kフォト。動画機能、、、。
今は必要無いと思っていても、後々「あの機能があれば!」と思う時があるかもしれません。
デジモノとして多機能なのはGX7mk3ですね。
G9以降のLUMIXは、写真に対しての絵作りが結構変わりました。過去のコンデジ臭が影を潜め、どちらかといえばしっとりした質感重視の描写に変わっています。
まぁJPEGの色合いに関しては好みですけどね。
GX7mk3購入しましたが、画素数も1600万画素から2000万画素にアップし、解像感も階調もかなり良くなった印象を持っています。ただファインダーだけは、未だ液晶(他社は有機EL)なので劣っています。店頭実機で見比べたほうがいいですよ。
書込番号:21849193 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

動画機能に関して、、、
GX7mk3の「手ブレロック」は凄いです。ビタッと止まります。逆にパンニングすると不自然なカクツキが出ますが、、、。
パンしたり歩き撮りするときは「Dual I.S+電子補正」。
手持ちで画角固定して撮りたい時は「手ブレロック」。
うまく使い分けると、手持ちでもかなり落ち着いた動画が残せます。
書込番号:21849216 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いいところは>カタコリ夫さんのを見て下さい。
あえてイマイチな部分を
・長めのレンズ(12-60とか)を使うと広角で内臓ストロボの光が蹴られます。
・デザイン重視のグリップ形状、でもカッコいいから個人的にはこれでもいいけど。
・価格の割に質感は大した事が無い、質感だけなら以前に使っていたキヤノンG7X(初代)の圧勝かな。
・液晶はチルトしかしないから自撮りが趣味の人には向かない。
・iAモードを使うと著しくWBが変わる不思議。
こんなのが多少気になる程度で後は概ね気に入ってますよ。
書込番号:21849383
3点

コピペマルチはあかんでしょ
ルールをよく読みましょう
書込番号:21849454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

触って気に入ったのを買えば良い
書込番号:21849456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま、コメントありがとうございます!
>あふろべなと〜るさん
そうなんですよね。レンズが揃ってないみたいですね。レンズをいろいろ買うかわかりませんが、「少ない」と言われて躊躇しました。
どっちかでいうとGX7 IIIですか!参考にさせていただきます。
>アキラ兄さんさん
そうですね!
>モンスターケーブルさん
ここが「初心者」なのかもしれまえんが、機能が多いのが余計いろいろ迷いそうで。。。と二の足を踏む要素だったりもしています(汗
>☆M6☆ MarkUさん
そうですね。。。そこを書き忘れていました。主に子どもと日常のスナップ写真、それと郊外に住んでいるので星も撮れたら良いなぁと思っていました。
>suumin7さん
そういう「ちなみに」情報ありがたいです!ありがとうございます!
>しま89さん
そうですね。最後の手段としてサイコロを用意していきます(笑
>カタコリ夫さん
ミラーレスを使い慣れない、というか使ったことがないのでメニュー階層のわかりやすさはとても魅力的です!そしてデジモノ大好きなのでここも好印象です。
カタコリ夫さんのコメントで一気にGX7 mk3に気持ちが傾きました!
>torokurozさん
イマイチな点ありがとうございます。そうですね。質感はそう思いました。参考にさせていただきます!
>infomaxさん
ご指摘がありつつのアドバイスありがとうございます!触った感じも大切にして決めます!
書込番号:21849477
5点

自分で決めきれないなら、アミダで決めても問題なし。どちらを選んでも欠点は気になりますから。
書込番号:21849492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少ないといっても広角系に関しては他社より安くて写りも良い神レンズが2本ありますけどね
22/2と11−22
この2本のうち1本にでも強烈にひかれるならEOS Mは買いです♪
望遠系のレンズはEFレンズをアダプタで使えば沢山ある
結局、スチルで考えるなら無いのは明るい標準ズームが大きいかな
この点はフジだと16−55/2.8があるのが魅力
オリパナも12−35、12−40があるので問題無し
書込番号:21849719
0点

機能がどうのとかあれがついてないあれがついてるとかあーだこーだ考えるのが面倒だから全部載せのG9買ってしまえばいいんですw
12-60mmF2.8-4.0ついててお得ですよ。ほぼ性能は似たり寄ったりですがE-M1 markUにはレンズキットが無いですしね。
最初これ読んだら「何ふざけた事言ってんだ?」って思うかもしれませんが。
真面目に言ってます。
自分はそうしました。
買う前は多少高いかなあと思いましたがそんなものは喉元過ぎればなんとやら。
買った後は最早どうでもいいです。
最近お笑い芸人のたんぽぽの川村さんが中井精也さんに勧められてPEN-Fを買って色々な所で使っていますが。
初心者でもいきなり上位機種を買う人も多々います。
女性タレントだとよく買われるのはPENなのですが。初心者でもいきなり上位機種を持つ人も多々おります。
最初にG9買っておけば慣れて来てG9欲しいって悩まなくて済みますよ。
上級機って難しいんじゃないか?って思うかもしれませんが。逆です。初心者ほど楽に撮影しやすいです。
多分・・・というか間違いなくですが買ったら一番最初に12-40mmF2.8か12-60mmF2.8-4.0が欲しいって思うはず。
その次は単焦点、次は望遠、次は広角って感じになっていくかとw
だったら最初にこういうレンズキットついてるカメラ買うといいと思います。
自分が十数年前初めてフォーサーズではE-300を買った時の話ですが。
買ってすぐ14-54mmF2.8-3.5を買いました。1か月後位ですかね。それから全くレンズキットを使いませんでした。
そして14-35mmF2.0が世の中に出回り、その使い勝手を色々見ててたまらず手に入れてしまいました。
35-100mmF2.0も買いましたが14-54mmF2.8-3.5は防湿庫の肥やしに。
(マイクロフォーサーズでもこういうレンズ欲しいのですが残念ながら無い)
こういう経験からして、何もカメラ持ってないなら最初に12-60mmF2.8-4.0がついてて全部載せのLUMIX DC-G9Lを買うのがいいと思う訳です。
多分使ってるとフルサイズが欲しい!フルサイズってどんなものなのだろう?と気になって来ると思います。
そんなにネットで言われているほど画質に差があるのだろうか?とかなって来るんです。
自分はフィルムから経験してたので利点は大口径レンズのボケだけだなって分かってましたが。知らないと欲しくてしょうがなくなるんです。ところがG9持っていればハイレゾがあるからフルサイズどころか中版と比べても大差が無い写真が残せる。
そういうのもどうでもよくなります。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos5dsr&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=panasonic_dcg9&attr13_3=panasonic_dcgh5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_2=2&attr126_3=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.33730817908558763&y=-0.22007212248272595
動画もと考えたらGH5sで。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1109979.html
他のメーカーだったら60万ほどのカメラが欲しくなり、150万ほどのレンズが欲しくなりとエスカレートしていくと思いますが。
我々はそれを「沼」と呼んでおりますw
書込番号:21863304
2点


また始まった(笑)
書込番号:21863704 スマートフォンサイトからの書き込み
19点


一番基本のキットレンズを使うかどうかは人それぞれではないかなあ?
僕は中判以外の現行のデジ1規格は全て持ってるけども
基本的にキットレンズは持ってます
持ってないのはEOS MとソニーFEだけかな
まあ28−70が超絶嫌いだしFEのレンズはむしろ一本も持ってないけど(笑)
あとフルサイズ一眼レフの場合キットレンズクラスが出てないのでフィルム時代の使う
無難にそこそこ画質がよくて小型軽量
僕の中ではおさんぽ撮影には欠かせないベストなレンズという認識
書込番号:21863725
2点

>わちおさん
センサー以外ほぼ一緒と言われるGX7MK2ユーザーです。色々と皆様からご指摘があるようですが、GX7MK3(自分のMK2を基にしております)のイマイチな点です。
キットレンズが標準ズームだけか高い単焦点レンズかだけ。
オリンパスはダブルズームがありますが、GX7MK3はないようです。販売店で標準ズームに望遠ズームセットされたものなり、(自分がキタムラで買った)25mm単焦点レンズがセットされたものがあれば選択の余地がありますが、同じ価格でオリンパスは2本付属しておりその点イマイチです。後で望遠ズーム買い足しされるならLumix G 45-175mmをお勧めします。カメラのキタムラなどで中古が2万円台です。
専用充電器が別売
カメラボディをACアダブターで電源に繋いで充電するので不便です。その間使えませんし複数バッテリー使用の場合充電器が欲しくなります。
標準ズームがあまり寄れない
12−32mm標準ズームレンズ、広角12mm始まりで風景とかにはいいのですが寄れません。一眼らしく背景がぼけた写真が撮りづらいです。オリンパスの標準ズームの方が寄れます。(寄れるということはわりと背景をぼかしやすい)
また、良い点は
機能豊富(4Kフォト、フォーカスセレクトが実用的に使える)、操作系が使いやすく取説もわかりやすい、質感がOM-D M10 MK3よりかなりマシ、色合いが素直で見たままに近い(オリンパスはE-P5を使ったことがありますがちょっと派手め)、チルトファインダーって良さそう、DUAL IS、AF、といったところで、自分ならこの2択ではGX7 MK3です。
なお、EOS KISS Mはそんなに悪くないですよ。ここのクチコミでKISS Mを購入して1ヶ月でGX7MK3に買い替えして満足みたいな口コミがありますが、話半分、マイクロフォーサーズユーザーの身びいきもあると思っています。EOS Mはレンズが少ないといいますが、あふろべなと〜るさんがご指摘の通り、3万円台で買える広角ズーム(広角なのに結構寄れる)、2万円台で買える22mの明るい単焦点、LEDランプ付マクロレンズといいレンズがあります。こちらの口コミを参考にされるのもいいですが偏ったご意見もあるようです。
KISS Mについてはすでに結論を出されたところで、混乱させるようで申し訳ありません。ただ、せっかく、新規にカメラを購入されるということですので、できれば広く偏見なく検討してほしいと思うところです。購入した後は口コミなど見ないというのであれば、数字ではマイクロフォーサーズは劣後するとか、所詮1600CCの車は2000CCに勝てないとかいう人がいても気にならないのであれば、いいのですが、ここの口コミでも後でスペック的なことが気になりだして、やたらネガな口コミを入れらてた人もいましたので、十分検討を重ねてほしいと思う次第です。
それでは良いご選択を。(どれを選んでも外野の雑音を気にしなければ十分満足できる、日本が誇るメーカーの製品です)
初めてのカメラ購入、選ぶときは楽しいですね。
書込番号:21864935
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
α6500と悩みましたが、初めてのミラーレスをこのDC-GX7mk3にしようと思いました。
そこで質問なのですが初めて購入する場合、付属品以外に何が必要でしょうか?またレンズキットはこちらと標準レンズ?(もう1つのキット)とどちらがオススメでしょうか?
主に撮るのは普段の子供の様子、旅行先での子供や風景、子供の発表会や運動会です。
保護フィルム、バッテリーくらいは想像がつくのですが他に揃えておいた方がいいものがわかりませんので教えてください。
書込番号:21825132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

発表会や運動会は望遠レンズが必要となりますよ…
で、屋外(明るい場面)が多いなら 12-32mm が良いと思います!
で、屋内(暗い場面)が多いなら 15mm が良いと思います!
書込番号:21825149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

と言うか、両方ですね…( ;´・ω・`)
書込番号:21825153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードとカメラバッグなど。
SanDisk SDHC カード 32GB Extreme Pro UHS-I 超高速Class10 並行輸入品 (32GB, 95MB/s)
FlyCreatカメラケース
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073DZTMTS/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21825159
1点

>☆M6☆ MarkUさん
ご意見ありがとうございます!
レンズは単焦点レンズ1つと望遠1つの2つにするつもりです٩(ˊᗜˋ*)و発表会はまだまだ先のためとりあえず単焦点レンズ?だけ買おうかなという感じです!説明不足ですみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
書込番号:21825162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M6☆ MarkUさん
ご意見ありがとうございます!
レンズは単焦点レンズ1つと望遠1つ買う予定ですが、発表会はまだまだ先なのでとりあえず単焦点レンズを買うつもりです(^ ^)
屋内も屋外も両方撮るのでそうなると数字の幅に15が入ってるので屋外のレンズの方がいいですかね?
書込番号:21825168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガラスの目さん
ご意見ありがとうございます!SDカード‥‥たしかに(*´∀`*)32 Gってどれくらいの容量なのでしょうか?全然わからなくてすみません。
カメラバック調べてみたのですが高いですね泣
お化粧ポーチを代わりにはできなさそうですか?
書込番号:21825174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お薦めはまず12-32mmのレンズキットですね。
単焦点はライカでなくても安くて良いのが結構ありますから追々検討すればいいです。
あと
レンズプロテクター37mm(12-32mm用)
液晶保護フィルム
スペアバッテリー
SDカード(16Gなら充分かな)
これらが必須ですかね。
カメラバックはアマゾンとかなら安いのが幾らでもありますしお化粧ポーチでもいいと思います。
書込番号:21825199
2点

32GBで4K動画が1時間前後撮影できます。
ただ、データ量が多くて保管場所に困ります。
カメラは、すぐに取り出せるようにするのもシャッターチャンスを逃さないため大切です。
コンデジなら、100円ショップのカメラ用の袋に入れています。
一眼カメラは、撮像素子に埃が積もらない方向で入れています。(レンズを上向きにしない。)
書込番号:21825222
1点

補足ですが16Gで充分と言うのは写真の場合です。
動画を多く撮る予定なら32Gの方がいいでしょう。
ちなみに
32Gは32000MBに相当します。
通常JPEG最高画質で撮影しても10MB前後なので32Gなら3200枚前後
16Gでも1600枚前後ですから16Gでも写真なら不自由はしないと思います。
書込番号:21825238
1点

>torokurozさん
ご意見ありがとうございます!もう1つのレンズキットの方が良いのですね(*´∀`*)レンズは単焦点レンズと望遠1つづつ持とうと思っているのですが他に持っていた方が良いレンズはあるのでしょうか?あまり予算がないのでできれば1種類につき1つのレンズがよくて泣
レンズにもフィルムいるんですねヽ( ̄д ̄;)教えて頂けて助かります汗
16 Gで十分なんて携帯とは全然違うんですね!!アイフォンだと64 Gなのでそれくらいなのかと思っちゃいました☆
書込番号:21825251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮ったデータはカメラ屋さんにSDカードを持って行って現像したり、パソコンに取り込むことはできるのでしょうか?
しまい方にもルールがあるのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)今までどのカメラにするか迷っていてたくさん調べましたけど、いざ買うとなると他に何がいるのか、どんな風にしたらいいのかは全然わからない自分に気がつき焦ります_:(´ཀ`」 ∠):
書込番号:21825264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>torokurozさん
難しいですけど、なんとなくわかりました★動画もたまに撮るので私には32 Gが良さそうです!ありがとうございます(´∀`)
書込番号:21825274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何本のレンズを持ち出してとっかえひっかえ使うのは面倒だしお薦めしません、特に初心者の場合。
汎用性重視で14-140mm一本でいいと思います、広角からそこそこな望遠もカバーする便利なレンズです、これを買って12-32mmはヤフオクやメルカリで売却と言う手もありますよ。
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_14-140.html
書込番号:21825299
1点

予備電池は必要です。USB給電ですが充電中は撮影できませんし、GX7の電池は容量が小さいタイプですので最低一個は持っていた方がいいです。
付属品のアイカップは付けた方が見やすくなります。あとそんなに高く無いのでハンドグリップも有るとホールドが良くなります。
単焦点はM4/3のレンズは安いので後からでも買えますから、まずは12-32のレンズキットがいいと思います。一緒に30mmマクロはどうですか、手ぶれ付いてるし普通の単焦点代わりでも使えますから、最初に買うにはオススメです
書込番号:21825342
1点

α6500でいいんじゃないでしょうか。
なぜM4/3なのか自分の中でそれなりに理由が無いと、結局中途半端で途中で困りますよ?
書込番号:21825357
1点

>dokidokiドキンちゃんさん
ミラーレスは初めてということなので当面、価格もボディ単体とほとんど変わらない標準ズームレンズキットを購入することをお薦めします。
家族スナップや旅行など、まずは使いやすいズームレンズから始めるのが一般的だと思いますし、いろいろ撮影していくなかで単焦点レンズが必要なのか、必要でないのかなどがわかってくるのではないでしょうか。
また発表会があれば明るいズームレンズが、運動会ならば望遠ズームが、子供さんの成長にしたがって必要になるレンズもあると思います。
ちなみに単焦点キットのライカ30mm1.7は確かに良いレンズですが、いきなり単焦点だけで撮るのは難しいと思いますよ。
書込番号:21825365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>torokurozさん
確かにそれ一本でもう十分なレンズですね!!候補にしようと思います★
書込番号:21825377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
詳しくありがとうございます!アイカップやホールドをよくするカバー?など知らないことがたくさんです汗
調べてみたいと思います!ありがとうございます(´∀`)
書込番号:21825383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アキラ兄さんさん
α6500にしなかった最大の理由は価格です。あとは、aps-cのレンズがあまりない、タッチパネル?液晶?の感度や起動動作があまり良くないみたいなのを見たのでです。あとは動画もそれなりに撮りたいのでこちらかなと思いました!α6500の方がAF、連写もよく防塵防滴?もあるので良いなとも思ったのですが、10万➕レンズ代が高く感じました。でも、値段以上の差があるのならα6500にしたい気持ちもあるので教えていただけたらと思います。
書込番号:21825390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suumin7さん
そうなんですか?!単焦点レンズが名前からして1番撮りやすいレンズだと思い込んでました( ; ; )カメラ本体については自分なりに色々調べて比較してみたのですがレンズは全然わからなくて教えて頂けて嬉しいです!ありがとうございます!
書込番号:21825393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
オリのem1 mkIIの購入を考えていたのですが、無印の弱点であった、点光源が画面にあるとピンがオオボケになるという現象がmkIIになっても見られるようです。パナはgx7を使っていますが、mk2以降はこの現象が克服されたとの情報を読みました。実際に比べられた方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:21794989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

製品サイトに「星空AF」という項目で明記があります。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/mobility.html
この機能とは別件でしたらごめんなさい。
書込番号:21795034
4点

>アキラ兄さんさん
早速のご回答ありがとうございます。記事を読みました。確かにこのような点光源でもピントが合うのですね。期待が持てるところです。
説明が足りずに失礼しました。さらに厳しい条件だと思うのですが、EM1で夜景の飛行機をとると前照灯の光で突然トンデモナイオオボケをかましてくれます。ここだけがキヤノンやニコンに劣るところです。ミラーレスの本質的弱点でしょうか。パナで薄暮の鉄道や飛行機をとられる場合など前照灯が画面に入ったらいかがでしょう。
書込番号:21795110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けろけろ22001さん
夜間の飛行機ということなので、
夜間の主被写体側コントラストの低い状態でF値の明るい超望遠でのAF追従撮影ということでしょうか。
流石に条件が厳しすぎるので、AF機能的に中級機のGX7mk3板ではなく、
より高度なAFを持つG9板での検討が良いように思います。
実際、EM1mk2をご検討であれば、パナでの該当クラスはG9になりますし、
GX7mk3に超望遠レンズは、EVF性能的にも、また全体のハンドリングにも問題があると思います。
書込番号:21795792
3点

けろけろ22001さん こんにちは
>前照灯の光で突然トンデモナイオオボケをかましてくれます
暗すぎてピントが合わないと言うのではなく ライトが明るすぎてピントが合わなくなる現象のように見えますが ライト以外は暗い被写体だと 条件的に難しそうな気がします。
書込番号:21795946
0点

皆さまご回答ありがとうございます。確かに厳しい条件ですが、前照灯が直射でなければ楽勝でピンが来る程度の明るさは十分あります。また、同じような状況で、昔のD600とか6Dクラスの中級機でも直射の前照灯をフォーカスポイントからずらしさえすれば普通にピンが来る状況です。画面に強い点光源が入るとどこに入っても大ボケになるのは、オリ使いがしばしば遭遇する弱点です。同じMFTでパナがGX7Mk3で克服したとすれば技術的に大したものだと思って、この板で質問させていただきました。
書込番号:21796928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>アキラ兄さんさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ちょうど量販店に行く機会があり、店頭で売り場のピンスポットを被写体にして実験して見ました。確かにG9は点光源そのものにピンが合いまったくフォーカスミスがありませんでした。それに対してEM1 MkIIは10回中4回ぐらいはアウトフォーカスで合焦したと勘違いします。GX7mk3はレンズが短くてよくわかりませんでしたがあまり外さなそうでした。実写の条件とはだいぶ異なりますが期待が持てるようです。とりあえずご報告まで。
書込番号:21797293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスもパナソニックもコントラストAFですので、夜間の主被写体側コントラストの低い状態だとフォーカスポイントからずらすしか無いと思いますが。
G9は確かに直進してくる被写体の追従性能は良くなってます
書込番号:21797521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
オリンパスOM-D E-M1 MKIIのAFは、像面位相差方式とコントラスト方式のハイブリッドですよね?
暗部の点光源でのAFの迷いは、暗部がやや苦手な像面位相差の癖が強く出てしますからでしょうか?
必ずしも、像面位相差には色々とデメリットもあるので、必ずしも必須ではないかも知れませんが、流石のパナソニックもそろそろ、像面位相差を使ってくるのではないでしょうか?
書込番号:21798259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

点光源は、位相差AFでもコントラストAFでも、原理的に苦手な対象ですね。
書込番号:21798272
2点

>naonaonaona333さん
>そろそろ、像面位相差・・・
パナソニックはまず無いでしょう、像面位相差を使わないためのDFDですし、フォーサーズレンズの対応はオリンパスに任せてますし
書込番号:21798445
1点

みなさま色々とご意見ありがとうございます。大変参考になります。
これ、結構不思議なんですよね。まず位相差の一眼レフならキャノンでもニコンでも、あまり強烈でなければどこかに前照灯の直射が入ってもフォーカスポイントでピンを合わせてくれます。添付の写真はD7200Dで実験したものです(実験写真なので構図とか、ブレとか、ノイズとかのご指摘はご容赦ください)。D7200でもD600でも、もっと古いD700の頃も普通に撮れていました。もっと直射に近くても、ピンを外すことはありませんでした。これは前照灯がやや斜めなのでオリでも辛うじてピンが来るかもしれません。もう少し直射に近くなるとオリだと間違いなくピンを外します。これは、EM5の頃からの現象で、コントラスト方式のせいだと思っていました。それで像面位相差の組み込まれたEM1ならきっと改善しているだろうと期待して、無印を導入したところ、残念な事に問題は解決していませんでした。これに困っている人はオリ使いの中には一定いるようでEM1 MkIIのレビューにもまだ改善していないと、たまにこのことに触れた方がおられます。なので未だにMk IIの導入を躊躇しておりました。この条件以外の場面では、もっぱらオリばかり気に入って使っております。
パナの話からズレましたが、GX7無印も使っておりまして、これは同様の条件でも、オリほどはピンを外しにくいと思っておりました。そして、GX7Mk3のレビューでこの問題が克服されたという記事をどこかで読み、質問させていただいた次第です。もし事実であれば、オリのレンズ資産を活かして、パナ機の使用も有りかと考えております。文句言ってないで一眼レフ使えや!というご意見もありましょうし、実際そのようにしておりますが、フルサイズで328を三脚付きで持ち出すのは、大変億劫です。MFTで可能であれば健康被害が防げます。そこのところをパナに期待しております。
書込番号:21799269
2点

>けろけろ22001さん
キャノンニコンでは、ファインダーで(位相差AFで)撮影していますか?
ライブビュー撮影ならば、基本的にコントラストAFが作動しているはずです。
>GX7Mk3のレビューでこの問題が克服されたという記事をどこかで読み
ならば、そのレビュー先に質問するのが一番早いと思います。
またGX7mk3のAFは、完全にG9の下位互換なので、G7mk3だけが克服していると言うことは無いです。
そのレビューが正しいのであれば、G9も克服しています。
書込番号:21799313
2点

>けろけろ22001さん
パナソニックのカメラでAFを気にするならレンズもパナソニックに変更しましょう(^o^)
DFDはレンズと本体を組み合わせての制御で、オリンパスのレンズは240fpsで駆動しませんので、パナソニックのレンズもぜひご購入で
書込番号:21799314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
>Tranquilityさん
>naonaonaona333さん
>もとラボマン 2さん
皆さま度重なるご返信まことにありがとうございました。
>アキラ兄さんさん
古い人間なので、スプリットイメージの頃からの習慣が抜けず、ファインダーでしか撮影しておりません。
レビューの記事を見て実際にお使いの方の実体験があればご教示いただければと思った次第です。ただ、オリ以外を使っている方にはピンが合うのが当然の状況で気にならないのかもしれません。私もオリを使ってみて初めてびっくりしたものです。
オリの場合、点光源の光芒がコントラストAF に干渉しているとかと思っておきます。光芒のでないような点光源だと確かにこの現象は出ないようですから。
ご指摘のようにここでお尋ねすることではなかったかもしれませんね。
皆さまいろいろとご親切にありがとうございました。
書込番号:21799915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けろけろ22001さん
ご存知かとは思いますが、像面位相差AFと位相差AFは、同じと性能とは言えないですね。
古式ゆかしい?OVF一眼の位相差AFは、センサーが大きく出来るので、暗部でも感度が取れますが、撮像素子上で位相差の検出を行っているので、暗部での精度はどうしても劣ってしまうようですが、ここも撮像素子の性能アップに従って、新しいものほど性能向上しているのだと思います。
本来、AFの速度や、動体対応では、コントラストAFより、像面位相差差AFのほうが原理的に有利であるとされていますが、パナが拘るDFDでは、使用レンズのぼけ度合い(デフォーカス特性)を用いて居るとのことで、デフォーカス特性から被写体との距離を推定し、その情報を基にレンズの焦点付近までレンズを駆動させ、最後にコントラストAFで微調整するという複雑な事をやっているとの事ですので、従来のコントラストAFより、動体に強くなっているようです。
ただ、一般的に言えば、こういった複雑なアルゴリズムで動いている画像処理は、想定が外れると全くダメになるので、如何にそのアルゴリズムが様々な場面での想定をしてあるかで決まると思いますが、パナもこれの研究開発をし始めて、どうやら5年以上はやっているようなので、かなりレベルが上ってきてG9に至っている様ですね。
もちろん、G9(GH5)の処理LSIに対して、GX7MkIIIは劣っていると思われるので、そのエッセンスをGX7MKIIIに可能な限り反映していると思われるので、それなりに良いAF結果が得られるのだとは思われますが、私は実際に使ったことがないので、何とも言えませんが・・
因みに、パナ独自のDFDは、レンズのぼけ度合い(デフォーカス特性)を用いて居るとのことだとすれば、パナレンズ以外を使ってしまうと、DFDは十分に機能しないと思いますので、そうなると、EM-1 mkIIにAF性能に分があるのかも知れません。
因みに、私は、G9もEM-1 mkIIも持っていますし、初代GX7、GX8、GH5も使っていました。その前は銀塩からデジ一までEOSユーザーを20年以上やってましたが・・(まだ、EOSは処分はしてませんけど・・・)
感覚的には、オリとパナ共にAF性能に極端に困ったことは無いですが、どちらもダメな時はダメですし、うまくいくときはうまく行きますと、そんなに大きな差を感じるほどには至ってません。
ただ、やはり、静止画中心で考えると、OVFの位相差AFにはどちらも、まだまだ及ばない感じではありますね・・・・
書込番号:21800387
0点

コントラストAFは位相差AFよりも精度は高いですよ。
でもコントラストAFは、フォーカスあわせの初動判断に難があるので、トータルの速度が遅いです。
像面位相差素子を使わずに、フォーカスの初動を正確にするために空間認識AFがあります。
位相差式測距で精度を出すにはRFライカのように10cm程の基線長が必要で、TTLの時点で宿命的に精度は落ちます。
#TTLの(一眼レフなどの)位相差センサーの精度が足りないという意味ではありません。
ちなみに最新の空間認識AFは、パナソニック以外のレンズでも効果があります。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/mobility.html
書込番号:21800448
2点

>けろけろ22001さん
スレ主さんのお話に置き換えると、
薄明かりで飛行機の動体追尾をさせていると、前照灯の明かりの具合でターゲットをロストすると言う話ですね。
位相差式AFの場合、
薄明かりでの飛行機への動体追従までは良いのでしょうが、動きに連れて前照灯の角度が真正面を向くことになり、
前照灯の強い光が入った時点で、位相検出エラーが発生して、ターゲットをロストすると言うことなのでしょう。
ニコン・キヤノンの位相差センサーでは問題ないというのは、
(たぶん)像面位相差センサーの許容する明るさの範囲を超えているのだと思います。
確かにコントラストAFの場合、さらに空間認識AFが効いてる場合、
一度動体AFが捕捉すれば、被写体側のコントラストが維持されているならターゲットはキープするでしょうし、
空間認識AFで、被写体を3次元的に捉えているので、急に前照灯が点灯したりしたので無ければ大丈夫かもです。
ただ、あまりにも一般的な状況ではないので、
そのようなレビューを書かれた(似たような状況で使用された)方に直接問い合わせるのが早いと思います。
そしてAFの動体追尾ではG7Xmk3よりもG9の方が上なので、
航空機撮影という特殊性も含めて、G9の使用を勧めています。
書込番号:21800494
1点

>アキラ兄さんさん
>コントラストAFは位相差AFよりも精度は高いですよ。
もちろん、一般論としては知ってます。
ただ、あくまでも、条件が整えば、コントラストAFの方が精度が良くなるのは原理面から言えるとは思いますが、DFDでも条件の依存性が高いというのは払拭できず、まだまだ、OVFの方が合焦確率が高いという感じは拭えません。
とにかく、G9にしても、迷いだすとどうにもなりません・・・・
私は、G9もE-M1 MKIIも持っていますし、GH5もGX8も持っていましたので、DFDは散々使ってきた実感想だったりします・・・・後、20年以上、EOSユーザーでしたので、位相差AF歴もそれなりに長いですし・・・
>ちなみに最新の空間認識AFは、パナソニック以外のレンズでも効果があります。
とは言え、レンズのボケを利用しているということは、前提となる、恐らくは、PSFと呼ばれるボケ関数で表されるレンズボケパラメータに依存しているはずなので、基本は、データを持っている必要があるのだと思います。
もちろん、G9は、オリンパスのデータも持っているかも知れませんし、あるいは、データを持っていないレンズでも、所謂、PSFを代表値で運用してもそこそこ行ける・・・ということなのでしょう。
ただ、基本、DFDは使用するレンズデータに依存性が高いと言えると思います。
実際、G9を使っていると、オリンパスレンズのほうが合焦確率が多少なりとも悪くなる感じはありますが、確かに微々たるものといえばそれまですが・・・・
書込番号:21800520
1点

>naonaonaona333さん
まぁ、20年選手でG9もE-M1 MKIIも持っていて、GH5もGX8も持っていた方で、
20年以上、EOSユーザーという方が、37件の投稿数というのも凄いですね。
#まぁ、僕はF4ユーザーだったわけですけども。
基本的に今問題になってるのは、スレ主さんの状況で意味があるかないか?ですから^^
書込番号:21800560
2点

>アキラ兄さんさん
>naonaonaona333さん
技術的にハイレベルなご回答いただきありがとうございます。大変勉強になりました。そもそも条件が極端な設定ですので結論が出ないのだろうと思います。こういった自働化技術の進歩はまず一般的な状況においてどれだけ確度を高めるかが追求されますので、この様な極端な例外的状況をハイテクに任せようという了見に間違いがあったと反省します。実際この条件で綺麗に撮れるのは、やたら重い昔のAi Nikor の328で撮るのが確実です。何せ昔ながらの置きピンができるようにピントリング固定用のクリック設定ができます。起点が固定されますので、ピントリング数ミリ程度なら手動のピン送りも可能になります。とても便利なローテクです。もちろん最新の超高級レンズとボディを導入できれば良いのかもしれませんが、プロでもないのにそんな大それたことはできません。しばらくは体力の維持に努めることにします。
今回ご回答いただきました多くの方には、どなた様にもあつくお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:21800867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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