LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 7 | 2022年12月14日 00:22 |
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8 | 5 | 2022年11月7日 11:23 |
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2 | 7 | 2021年9月17日 22:46 |
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17 | 5 | 2021年6月17日 17:36 |
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77 | 23 | 2020年11月10日 23:40 |
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69 | 44 | 2020年8月2日 02:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
mk4は出なさそうですね。もう中古しかなく、中古価格も5万円台と高めなんですが、mk2からの買い替えを検討しています。
買い替え理由は、動画撮影時のAFをもう少し速くしたいからです。
オリンパス製品は画像処理エンジン「TruePic VIII」(M10mk3で使っている)や「TruePic IX」でバージョンの違いがわかり、TruePic IXの方が断然AFが速いのも確認済みなのですが、LUMIXの画像処理エンジンは「ヴィーナスエンジン」とだけで、バージョンの違いがわからないのです。では、オリンパス機を買えばとなるのですが、TruePic IX搭載機はM1mk3とOM5で10万円越えで予算オーバーです。
mk2では4Kで子供の動画撮影がほとんどで、タッチAFでピントを合わせています。メーカーのmk3のウェブサイトには“静止画フラグシップモデル LUMIX G9 PROと同様のアルゴリズムを採用。”とあるのですが、実際に動画撮影時のAFの速さなどは、どんなもんでしょうか?
古い機種なので、もう書き込みは期待できなさそうですが・・・
4点

>野良人間さん
動画メインならG100も候補にしてはどうですかね。
書込番号:25052051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画撮影時のAFが遅いと言うのは、動画撮影時はAFをゆっくり動かすように設定されるためです。
速く動かしてしまうとAF動作が画像で確認されてしまうので、不自然に感じてしまうからです。
機種によっては動画撮影時のAF動作速度を可変出来るものも有りますが、「GX7MK3」のAF動作速度は固定なので、満足出来るレベルなのかは何とも言えません。
同じレンズ(9mmF1.7)を装着した際の「G9Pro」との比較では、AF動作の滑らかさに欠ける印象も有りますが、動作速度そのものは若干速いような気もします。
「OM-1」の場合はAF動画速度を+1設定(上限)とすると「G9Pro」よりは若干速くなりますが、劇的に速いという印象も有りません。
また動画撮影をFHDで行うのであれば問題無いですが、4Kで撮影するなら「GX7MK3」はクロップ量が多く、広角レンズで撮影しても標準レンズで撮影しているような感じで、使い勝手は悪いです。
4K時は「GX7MK2」のクロップ量が1.3倍なのに対して、「GX7MK3」のクロップ量は1.47倍です。
書込番号:25052064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画像処理エンジンの違いというよりも像面位相差AFの差だと思います。
像面位相差AFがあると、はじめからピントがどの方向にずれているかを、専用のセンサーを用いて光学的にカメラが把握するため、迷いが少なく早く感じられます。
この方式はE-M5III/OM-1/OM-5/E-M1系が採用しています。
パナ機はコントラストAFが基本で、とりあえずレンズを前後どちらかに動かしてみて、くっきりしたと思った方向にピントを合わせます。
C-AF時に半押ししている間画面が細かく波打つようになるのは、レンズを前後に動かしてみてピントがずれている方向を確認しているためです。
一応GH4以降の機種からはDFD(空間認識技術)が採用され、リアルタイムに画像を解析してピントがどの方向にずれているかを把握することはしていますが、
やはり像面位相差ほどビシっとは決まらないようで、パナ製以外のレンズでは実力を100%発揮できません。
静止画撮影時は半押ししたときだけ荒いけど毎秒240回とかでスキャンするモードに切り替えたりできるので、
コントラストAFでも必要十分な速度を達成できていました。(初動でミスってもすばやくリカバーする)
問題は動画撮影中で、センサーはすでに毎秒30/60回で画像を取り込んでいる状態となり、そこからピントを合わせなければなりません。
早くしようと大きく動かしてしまうと違う方向に動かしてしまったときに復帰まで大変なので、大胆に動かすこともできないのです。
ここではじめからピントがどの方向にずれているかを把握できる、像面位相差AFの有無による差が強く出てきてしまうのです。
パナ機でよく言われているデメリットとして像面位相差AFがないことが挙げられますが、
パナ自身もLiDAR技術を用いた新AF技術を検討していたりはします。
https://digicame-info.com/2022/11/djilidaraf.html
余談ですが、オリ/OM機は4K撮影時に画角の変化(クロップ)がありません。
M-IS1モードは電子式手ぶれ補正を併用するためわずかにクロップされますが、
M-IS2モードにするとボディ内手ぶれ補正のみとなり、レンズの画角がフルに使えます。
書込番号:25052075
3点

>野良人間さん
こういうのて、なんか像面位相差がどうのこうの言う方がいますが動画のAF駆動速度はフレームレートに関係してきます。撮影時は240fpsで駆動しますが、動画撮影時は4k30pなら30fpsでの駆動になります。
AFの速度上げたければ4k60pで撮影できるカメラもしくはクイック/スローのVFR機能持ってるカメラのAFカスタム設定で設定できるのですが、パナソニックだと4k30pですが動画だけAFカスタム設定ができるG100か、4k60pのGH5mk2に変えるしか無いと思います
書込番号:25052206
6点

>野良人間さん
こんにちは。
>実際に動画撮影時のAFの速さなどは、どんなもんでしょうか?
動画のAFはたいして速くありません。
対象物を変えると、ジワーっとフォーカスが
合う感じで、像面位相差AF機とは異なる
スピード感です。
特に〜30Pモードや〜24Pモードが遅いです。
パナのDFDは画面のスキャン枚数を上げる
ことでAFを速くすることができ、静止画では
240FPS駆動の為かなり早いのですが、
動画はそのAFにも使う画面の更新速度が
30P、24P、60Pといった、動画のフレーム
レートに支配されるため遅くなります。
ですので、この機種の場合、4K30Pよりも
FHD60PのほうがAFは反応が早くなります。
(お手元のGX7mkIIもそうではないでしょうか?)
AF速度が気になる場合はまずはお手元の
GX7mkIIのFHD60Pで使ってみられてください。
関連してパナで「4KでAFを改善」したい場合は、
4K「60P」を積んだDFD機(G9、GH5シリーズ、
GH6など)を購入する必要があります。
他社の像面位相差AF機では〜30Pでも
24でもAFは問題なく動きますので、パナの
動画AFの弱点として取り上げられている
ところです。(GH5,GH6と良くはなっている
のでしょうが)
ところで、GX7mkIIIはAF切替レバーもあり、
とても使いやすいですので、GX7mkIIからの
アップグレードにもお勧めではあります。
書込番号:25052238
2点

皆様返信ありがとうございます。
話題の機種でもないのにこんなに返信が来るとは思いませんでした。
マイクロ4/3も7、8年前の勢いはなく、大阪在住の私にとってオリンパス大阪やグランフロントのパナソニックが撤退していく中で途方に暮れる感が否めませんでした。
G100はいいと思います。特にマイクが。でも、形が違うカメラで、嫁さんにバレるのでダメです。GX7からmk2に替えたときはバレませんでしたので今回もmk3一択です。( ̄▽ ̄)
クロップ量は1.47倍もダメです。これ以上クロップされると室内の広角撮影がやりにくくなります。
画像処理エンジンの違いというよりも像面位相差AFの差なんですね。M1mk3はオリンパス大阪で試しましたが動画でも爆速AFでした。でも10万円以上出す余裕はないです。
AF駆動速度はフレームレートに関係なら30pのままでは変わりませんね。
ということで買い替えは見送ります。皆様ありがとうございました。
いや、M10mk3、GX7mk2両方売って、中古のM1mk3かちょっと値下がりを待ってOM5はありかな〜
書込番号:25052319
0点

>野良人間さん
少し勘違いされているような・・・動画はフレームレートでの動作です、オリンパスはO-M1だけ4k60pです。
クロップに付いては16Mセンサーだから1.3倍、GX7mk3は20Mセンサーだから1.4倍のクロップになります。
そのために広角レンズ使って画角を合わせて撮影します。
書込番号:25052394
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
お世話になります。
お気に入りで初代GX7を長年使ってきたのですが、後ダイヤルが調子悪い(クリック感皆無)ので、
遅ればせながらこちらを新規で購入したところです。
液晶画面上でピント枠を触れてもまったく動きません。ビューファインダーでは動きます。
何が原因なのでしょうか? それとも初期不良でしょうか???
みなさまのご教示をよろしくお願いいたします。
2点

> たかちゃんさん
タッチAFはオンになってますか。
取説45、91、180を参照するとタッチAFについて書かれてます。
自分は使ってないので予想ですがファインダー撮影で鼻などが接触してAFが作動しないように初期ではオフになったりしてるのかも知れません。
オンなのに動作しない場合、初期不良の可能性もあるかも知れません。
取説参照して解決しないなら購入店に相談してはと思います。
カメラを更新すると新しい機能が増えてたりしますから取説見ながら確認した方が簡単に操作を覚えれると思います。
スマホであればPDFをダウンロードできます。
他機種ですが自分はスマホにPDF版の取説を入れてます。
迷ったりした時に便利ですよ。
書込番号:24996681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お騒がせしてすみません。
とりあえず、設定をリセットしたらピント枠が動くようになりました。
でもどの設定が原因だったのかは不明のままです、どの設定がいけなかったのでしょう???
書込番号:24996694
2点

with Photoさん
早々にありがとうございます。
本機が到着したばかりで取扱説明書の読込みができていません。
慌ててしまい順序が逆になってしまいまいした。
取扱説明書をダウンロードし、教わったページを見てみました。
画面右から出るメニューでタッチ無効の状態になったのが原因のようです。
ほんとうに助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24996720
2点

> たかちゃんさん
こんにちは。
>画面右から出るメニューでタッチ無効の状態になったのが原因のようです。
こちらの背面液晶右の
「タッチタブ」での「タッチ
指マーク」設定のことですよね。
・シャッターデイスプレイについて2020/04/28 22:42(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=23367043/
自分は誤操作したり、設定を忘れて
煩わしいので、タッチ操作はMENUで
オフにしています。
(なるべくEVF派、ということも有りまして。)
書込番号:24997326
0点

とびしゃこさん
まさにご案内の設定のところでした。
取扱説明書が厚すぎてまだまだ勉強がたりません。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:24998572
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
最近購入し画像のとおり、iA+モードで後ボタンの押し込みで、明るさ や ぼけの調整が出来る事を知りました。
しかし、後ボタンを押し込んでも反応がありません。モニター上の明るさやぼけのボタンを押すと、パラメータが表示されますし、後ボタンの回転で調節、押し込みで決定をする事ができるので、故障では無いと思います。
どなたか原因がお分かりになりますか?
ボタンの割り振りは初期状態で、標準ズームレンズを付けています。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7/gx7_c02_02.html
書込番号:24345867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chamyyさん
GX7mk2を使ってるけど多分、操作性は同じなので言うと。
後ろダイヤルを押してダイヤルを回せば調整出来ると思いますよ。
あとは変な設定にしてるか、iA+じゃなくてiAモードになってるとかかな。
正直、iAモードって最初の何回かしか使った事ないのでイマイチ自分も分かって無い
今は車に置いてるので後で自分でも確認してみますね。
書込番号:24345984
0点


>chamyyさん
>iA+モードで後ボタンの押し込みで、明るさ や ぼけの調整が出来る
これは私のGX7MK3でも出来ません。
取説には、後ろダイヤルを押して切り替えるとは書いてありませんね。
タッチパネルで設定を切り替えるとなってます。
貼られている画像の操作はGX7MK3ではないのでは。
書込番号:24346036
1点

>chamyyさん
GX7Mk3の後ろダイヤルは押した時は「SET」ボタンと同じですので、iAの設定は他の方も書かれているようにタッチ液晶での設定になります。
書込番号:24346182
1点

>ねこさくらさん
>a.k.a_abさん
>まるるうさん
>しま89さん
ありがとうございます。私が使用しているのは、GX7MK3です。後ボタンの押し込み機能は、GX7シリーズ共通だと勝手に考えてしまっていました。
当方の使用方法ですと、iAモードで後ボタンをいじってホワイトバランスとぼけ設定が出来れば、すごく使い勝手が良いので期待していました。
皆様、情報ありがとうございました。
書込番号:24346491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chamyyさん
こんばんは。
露出補正ダイヤルをオフにすれば、後ろボタンの押し込みで明るさとボケ具合は変更できると思います。
a.k.a_abさん、まるるうさんがUPしてくださっているマニュアルの露出補正ダイヤルがOFFの場合です。
色合いは変更できないですが…
解決(納得)済みかもしれませんが、気がつきましたので。
書込番号:24347655
0点

>青いさるさん
お気遣いありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:24347941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
このカメラ気になっていたのですが、生産終了になっていました。
いつからでしょうか?
もう在庫があまりないのが心配なので、後継機が出ないなら早めに購入した方が良いかと思っていますが、そのような情報はあるでしょうか?
3点

>デジバラさん
所有者ですが、私も知りませんでした(汗
おそらく今年3月頃ではないでしょうか。
安いお店の在庫がなくなって、価格が上昇するかもですね。
仰るとおり、後継機の噂もないですし早めに購入された方が良いと思います。
良いカメラですよ。
書込番号:24190717
4点

デジバラさん こんにちは
参考になるかはわかりませんが GX7 Mark IIIの記事がありましたので 貼っておきます。
https://dclife.jp/camera_news/article/panasonic/2021/0406_01.html
この記事の書かれて時期を見ると 自分も気が付きませんでしたが 2021.04.06には生産終了になっていたようですね。
書込番号:24190873
3点

>まるるうさん
>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
ちょっと気がつくのが遅かったようです、、、、が価格が適正なら検討します。
助かりました
書込番号:24191458
0点

GX7mk3の新品価格は、発売当初からあまり変わっていないで推移してるので、
ディスコンでプレミアも付いていないのに「ずっとこの価格」がOKなら適正価格です。
ソニーから4/3の2000万画素の高性能センサーが出たようですが、
仕様的にかなり高級機向けと思われるので、
中級機以下はGX7mk3のセンサー(もしくは改良版)が搭載されると思います。
もちろんAFなどは最新機種の方が速いので、そういう向きにはお勧めしません。
発売当初は動体AFが遅いからダメなカメラだとか、お門違いな批判を受けた物ですが、
結局スナップショット向けの中級機が絶滅しつつあるので、貴重といえば貴重な機種ですね。
個人的には2000万画素で困るのはもうちょい先でしょうし、
RAWで撮って現像してるので、内蔵チップの性能向上でのJPEG画質向上は関係ないし、
手の届く価格の使いたいレンズも揃えたので、
M4/3の終焉とか衰退とかとは関係なく、もうしばらくはGX7mk3を使用するつもりです。
しかし中古良品が6.2万、新品が7.2万という相場だと、中古という選択肢が薄いですね。
元々(それほど)売れてない上に、買った人はあまり手放さないのでしょう。
書込番号:24193267
6点

デジバラさん 返信ありがとうございます
自分の場合初代GX7での事ですが 初代の場合も 後続機種が出る前に 生産中止になり 20o付でも在庫セールで安く売られたことがありましたが その後 2型3型が出ましたので 今後 同じように復活してほしいです。
書込番号:24193325
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
初めまして。
カメラ歴はそこそこなのですがこれまでキヤノン一筋でした。
ライカの色見に惚れたのですが、如何せんあの価格帯(Q2で70万円?)ではなかなか手が出せずにいます。
三万円と非常に安かったので最近LX100の初代を買ってみて、DLUXとの皆様の作例も比較してみたところパナライカもなかなかイケるのでは?との想いで質問させていただいております。
(コンデジだとライカはパナの味付けそのままの機種も多いようですね。)
質問の本題です。
パナライカの単焦点レンズ15mm25mm45mmあたりの三本でスナップ撮影をするためのボディを探しています。
可能であればライカの色見に近いセンサーを積んだボディが欲しいと思っているのですがgx7mk3はどのような感じでしょうか。
JPEG撮って出しでそのような色見が出せればなぁ....
やはりライカレンズを使ってもセンサーの味付けがM型ライカやQ2などとは違うものでしょうか。
7点

あ、パナライカブランドのレンズも色々買ってみましたがこちらも色味はけっこうバラバラでした。
実は私もかつてパナライカにスレ主さんと同じくライカらしさの写りを期待して使っていた時代はありました。使いこなせていないからかガッカリした経験が多く今では割りきってパナライカを使うといった感じになっています。
書込番号:23776917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

LEICAの色味は分かりませんが、自然で落ち着いた発色でしっとりとした描写です。
そのレンズ3本を「GX7MK3」で利用中ですがお気に入りです。
書込番号:23776922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>satoucamさん
色味はカメラのメーカーで変わります。
パナソニックのLEICA DG レンズはLEICA社の品質基準をクリアし、LEICAの名を冠することが許されたレンズですので開放で甘く絞ればシャープになりますので本家に近い写りはしますが色味は・・・パナソニックの色味です。
聞いたところではフォトスタイルでシャープネスを思い切りマイナスにすると近くなるとか。どうしてもならLEICA C-LUXとかD-LUXあたりを買うとか、中身はパナソニックですがエンジンはLEICA制ですので希望に近くなるかも。
書込番号:23777007
2点

私もDMC-LX100を持っていて、気に入ってます。ライカはV Varioを持ってるので、さっき同じ被写体をJEPGで撮り比べてみました。似てるといえば似ていますね。リスト好きさんが書かれているようにパナソニックは「比較的明るく明快な発色という感じ」ですね。ライカのほうが少しくすんでいるような印象です。ここがライカらしいかな。
ただ、ライカらしさの基準をどこに置くかですね。M9などはコダックのCCDを使っていましたが、M10でCMOSに変わりました。しかしネットで作例を見るとどのMシリーズにもライカらしさを感じます。まあ撮った人たちにライカらしさの共通したイメージが合って、RAW現像でそれを加味しているのかもしれません。でもやはりMシリーズかな。
私もリスト好きさんと同様にフィルム時代のライカの描写が好きでした。と言ってもライカ系はミノルタのCLEしか所有してなかったのですけど。描写に関する感想も全く同じです。
フィルム時代は描写/色味はフィルムとレンズで決まっていました。ライカの描写/色味の特徴はレンズが担っていたわけです。ライカが気に入ったのならやはりライカのレンズを使うべきかと思います。ボディはライカCLなとはいかがでしょう? 私も欲しいと思っています(中古でしか買えませんが)。これに往年のMマウントレンズをつければライカらしい描写/色味が得られるのではないでしょうか。
書込番号:23777042
4点

解像感よりしっとり感という意味であれば、
案外初期の20oF1.7とか14-45oあたりがライカっぽい気がします。
書込番号:23777110
2点

「ライカの色」って言っても本家SLでもMAESTROの中身は結局Milbeautだしねぇ...
書込番号:23777234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バラライカってゆっても、ピッコロからコントラバスまでいろんな味があるよ (^_^♪)
書込番号:23777367
4点

satoucamさん こんにちは
自分の場合 25oF1.4だけですが オリンパスのレンズに比べると シャープ感はオリンパスの方が 強いのですが 色味はオリンパスのブルー系に対し暖色系で 諧調も柔らかく 国産のレンズとは少し味付けが誓うと思います。
でも ライカの色味と言うと 自分の場合 フィルムカメラ時代ライカ使っていましたが レンズごとに 硬さや シャープ感違うように感じましたので ライカの色味と同じかと聞かれると 判断できませんが ライカのレンズのような 個性的な部分はあると思います。
書込番号:23777396
1点

>ありがとう、世界さん
お布施前提の色見ということでしょうか
>with Photoさん
フォトスタイルが多彩であれば、いくらか近づけることはできそうですね。
ありがとうございます。
>リスト好きさん
私が見てきた、ライカの作例の色はコントラストが低くく?彩度もあまり高くなく優しい写りをしているイメージです。
なるほど、パナライカでも色味はそれぞれなのですね。
ありがとうございます。
>longingさん
おぉ、使っていらっしゃるのですね。
longingさんは主にどのような被写体を撮られていますか?
作例があれば見てみたいです。
>しま89さん
やはりフォトスタイルで近づけるのが近道ではあるみたいですね。
ありがとうございます。
>SidRottenさん
ライカCLいいですね...
調べたところ、中古でボディ25万円前後ですか、うーんなかなか悩ましいところですね。
考えてみます、ありがとうございます。
>ポポーノキさん
初期レンズですか、調べてみます。
ありがとうございます。
>seaflankerさん
確かにセンサーの会社の色もありますもんね...
>guu_cyoki_paa7さん
なんて返せばいいかわかりませんすいません...
>もとラボマン 2さん
レンズごとに確かに味付けは違ってますよね。
フィルム時代はまだカメラを始めていなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23777544
0点

>お布施前提の色見ということでしょうか
「モノ」部分は殆ど同じでも、
お布施で【待遇】が変わるような感じかと(^^;
(画像処理回路の味付けとか含めて)
待遇とは、本来は「サービス」なんですが、日本語化したサービスとは無料奉仕を含んだりして歪んでいますので【待遇】としました(^^;
書込番号:23777553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのメーカーの…と、自分にバイアスをかけた色味はあるかもしれない。
結局、追い込むのは自分だから…寄せていくのはあるかも。
書込番号:23777737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>satoucamさん
無作為に他人の写真を見て、ライカで撮った写真を当てることができますか??
出来ないなら、ライカで撮ったという主観的な感情で見られているのではないでしょうか
出来ようが、できまいが、どちらにせよライカを買わないと満足できないと思いますよ。
素直にライカを買われるのが一番近道で、安いと思います。
書込番号:23777764
9点

>satoucamさん
私のライカに対するイメージは、伝説を汲む流れの延長線上にあるカメラボディの作りはもちろんですが国産レンズとは異なる方向性を感じたライカレンズの描写です。キヤノンでいえばFDレンズの頃のライカレンズの写りに感動した経験があります。フィルムの時代はレンズがすべてといっても過言でなかったからこそライカの味がある意味、明快でした。
余談ですが最新世代のM型のレンズは国産との違いがほとんどわからないレベルになっています。ライカレンズは高性能ですが国産も高性能。収差を極限に減らしコーティングも進化した結果です。
スレ主さんのイメージするライカの色味というのは、どちらかというとレンズよりライカカメラの画像エンジンのチューニング、味付けの部分が大きいと思います。
デジタルの時代になってちょっとしたパラメータの調整で大きく画質を変えられるようになりました。カメラのセンサーを含む画像エンジンの調整の部分に関してライカ社の考える画作り、味という個性をある程度反映させているのでしょう。言い方を変えるとライカ社が意図して作ったイメージです。そういった面を考えてもパナライカの出す絵は差別化を意識しているのかしていないかは別として、やはり異なる印象をもっています。もちろん調整である程度変化させることは可能です。
スレ主さんはLX100の絵はお好きですか?それなら良かったです。LX100の画作りは国産カメラではあまり見かけない柔らかい感じの画作りになっていて、気にいらなかった人も多かったんじゃないかなー、と感じましたから。
LX100はデジタル時代のライカをパナライカにしては強く感じるカメラです。ただ、GX7シリーズは正直に書くならばデフォルトで画作りが全然違います。
書込番号:23777822
4点

コンデジではパナLX3/ライカD-LUX4の時代あたりまでは同じカメラでもライカブランドのほうはかなり画作りが違いました。両方買ってみて満足度はD-LUX4のほうが断然上です。ライカブランドのほうは画像エンジンのチューニングにライカ独自のものがあって、個性的な深みを感じる色味になっています。
しかし、その後の新製品に関しては違いがまったくないか、あってもわずかなものになっています。
書込番号:23777835
2点

>satoucamさん
ライカの色味と言っても、
エルマー系、ズマロン系、ズミクロン系、ズミルックス系と異なりますが、どの色味が欲しいのですか?
他にもズマール、ズミタール、ズマリット(これはシュナイダー設計?)などあります。
エルマー系は基本的にコントラストと解像の抑えめな色で、一般的にはライカの色味はこれですが、
一番ポピュラーなズミクロン系は、世代によって色味は異なり、それに経年劣化の黄色被りもあり微妙です。
パナライカレンズの「ライカ度」は、「腐ってもライカ」というレベルのライカの色味ですが、
現行デジタル用のライカレンズは、比較的ニュートラルな色味で、銀塩時代ほどのライカの色味はありません。
デジタルでもMマウントのライカレンズの方がライカの色味は残っています。
このように「ライカの色味」も時代や個体で特徴があるので、
どのレンズを基準にしているのかで答は変わると思います。
また「ライカ」といえば「モノクロ写真」であって、モノクロでは「色味」はでませんから、
結局は「ライカらしさ」というのは、トーンであったり収差や解像感との総合だと思ってます
一応、ライカっぽさの強いコンデジのバリオエルマーと、
ライカ臭さは薄目の、M4/3パナライカで定番のライカ15mmの写真を貼っておきます。
M4/3パナライカでは、ズームレンズの方がライカっぽさは強いと思います。
書込番号:23777855
4点

間違えたV VarioでななくX Varioです。
書込番号:23777907
0点

Leica X Vario (バリオエルマー)とPanasonic DMC-LX100 (バリオズミルックス)を撮り比べた結果です。
ライトはLBフィルターを貼って色温度を調整した汎用のLEDライトで、地明かりとして室内蛍光灯と太陽光もあり。撮影時の色温度は5500K程度(カラーメーターの値)。
両機ともISO100、絞りF12から13、露出はマニュアルでカメラの指示通り。三脚固定で撮影。JPEG撮って出し。カメラ側の画像に関する設定(コントラストなど)はデフォルト設定。ホワイトバランスはオート。
それぞれ両機の撮って出しと、トーンカーブ、明るさ、コントラスト、ガンマを調整した画像。
DMC-LX100はホワイトバランスがちょっと…。寒色に傾いている(この個体の問題かも)。カスタムで測定してして合わせると今度は暖色に転ぶ。
やはりライカはナチュラル・繊細。パナソニックはライカより派手で色味が濃い。
書込番号:23777965
0点

私の場合は15mmや25mmはスナップ撮影ですね。
45mmはマクロなので、こちらはネイチャーフォトです。
書込番号:23778248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さっきの写真はちょっとダメだったので撮り直し。
Leica X Vario (バリオエルマー)とPanasonic DMC-LX100 (バリオズミルックス)を撮り比べた結果です。
ライトはLBフィルターを貼って色温度を調整した汎用のLEDライトで、地明かりとして室内蛍光灯もあり。撮影時の色温度は5600K程度(カラーメーターの値)。
両機ともISO100。絞りF11から12。露出はマニュアルでLX100は18%グレーでスポット測光した値そのまま。ライカは明るく写ってしまうので補正した。
三脚固定で撮影。JPEG撮って出し。カメラ側の画像に関する設定(コントラストなど)はデフォルト設定。
ホワイトバランスはライカはオート。DMC-LX100はカスタムでホワイトバランスを測定してして、チャートでブルー寄りに調整。
それぞれ両機の撮って出し画像。
やはりライカはナチュラル・繊細。パナソニックはライカより派手で色味が濃い。と思う。
書込番号:23778351
1点

みなさま詳しく教えていただきありがとうございます。
ちょっと体調を崩してしまいまして体調回復次第、後ほどご返信させていただきます。
いろいろ熟考した結果としてはライカのCLあたりを狙ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23780701
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
iPhone XとBluetoothおよびWi-Fi接続を行なって撮影すると、GPS位置情報が写真に付与されますが、
一旦GX7の電源を切ったあと再度電源を入れた場合は、GX7側のLCD画面内のGPSの表示が半透明(つまり
位置情報が取得できていない状態)になってしまいます。この時、iPhone X側のImage Appを起動すると、
その段階でようやくGX7側のGPS表示が白く(半透明ではなく濃い白)なります。パナソニックに問い合わせる
と、仕様であるとの回答でした。
皆さんはGPS位置情報の記録はどのようにされていますか?
撮影するたびにImage Appを起動しないと位置情報が付与されないなんて、あまりに不便で…
どなたか良い解決方法をご存知でしたら是非ご教授ください。
どうぞよろしくお願い致します!
書込番号:22619487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>屑星犬さん
分かります。
私も家族と出掛けた時の記録として、ジオタギングは欠かせない機能となっています。
特に、iPhoneの「撮影地」というアルバム機能が出来てからは、かなり重宝しています。便利な上に楽しいですよね!
書込番号:22623377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は泥スマホですが、ImageAppをバックグラウンドで起動(スマホのスリープを解除する必要はありません)して、GX7M3を電源ON。
大体30秒位でGPS文字が白になりますが、遅すぎですよね。
初代GX7があるという事で裏技があります。
カメラを起動させる前にImageAppのジオタギングを起動して記録開始。 帰宅後に記録停止。
GX7M3のSDカードをGX7にセットし、以前と同じやり方で位置情報を一括貼り付け。
私はGX8で時々やってます。
書込番号:22626054
1点

>V5さん
Tech Oneさんの案で思い付きました!
古くてやすい中古AndroidスマホをWi-Fi運用して
そちらのImage AppのGPSデータをつかませるとか?
書込番号:22626109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tech Oneさん
なるほど!
いつも不便に思うんですが、カメラメーカー跨ぐとジオタグがかなり苦痛です。良い方法があれば良いのですが。
書込番号:22626171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカー非依存ですと、GPSロガースマホアプリで記録してPCアプリでExifに埋め込みになるかと思います。
両アプリともフリーのものがあり、私が使っているのはスマホ側がRIDE with GPSでPC側がGeoSetterです。
RIDE with GPSは元々自転車用のナビアプリなのでRIDEとなっていますが、普通に写真撮影用としても使えます。
PC側は有償のものですとLightroomがある様です。
書込番号:22626507
1点

>Tech Oneさん
>屑星犬さん
>よこchinさん
皆さまありがとうございます。
いすれも考えつかなかったアイデアで、感謝致します!
ちなみにですが、当方の使い方としては、mk3で撮影後、iPhone Xに転送して閲覧するという感じです。
なので、基本的にはmk3内にデータがある状態でジオタギングしたいなと思っています。
提案頂いたアイデアを試しつつ、次の新型iPhoneではバックグラウンド動作の仕様が変わってくれるのを待つことにしたいと思います。
投稿頂いた皆さま、ありがとうございました!
書込番号:22626550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

G9も最新のiPhoneとの自動再接続はできませんでした。ヨドバシカメラ店頭で試したので、多種多様のBluetoothが飛び交っていたのが原因かもしれませんが。
書込番号:22628402
1点

>屑星犬さん
G9でも同様ですか…残念ですが、最新機種でも不可ということが分かり、参考になりました。
パナソニックには、従来のようなWi-Fi接続も選択肢として提供してくれたら良いのに…と思います。
いずれにせよ、調べて頂きありがとうございました!
書込番号:22628583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>V5さん
何かiOSのバッタグラウンド動作ってカナリ制限されている様で
クラウドアプリでもマチマチなんですよね
Googleフォトは結構しっかり動作してくれますが
AmazonPhotoとOneDriveは気まぐれに
DropBoxは全く機能しません。
書込番号:22628739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
そうなんですね。
この問題、アプリ側だけでは解決ができたら良いんですがね…
Appleをあてにするのは、難しいですもんね。
書込番号:22629053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々調べてみましたが、パナソニックが少し頑張れば直せるレベルの問題だそうです。
ただしiPhoneのバッテリー消耗は極めて早くなるので推奨されていない方法となります。
オリンパス方式にしてくれれば良いのに。
書込番号:22657294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>屑星犬さん
色々と調べて頂いたのですね。
パナソニックに問い合わせて頂いたのでしょうか。
アプリ側での改善が可能であるならば、是非実現して欲しいですね。
バッテリー消費の問題が発生するのは気がかりですが…
書込番号:22657462
1点

スレ主さんと全く同じ悩みを持っています。ちなみにMark IIユーザーでしたが,最近Mark IIIに買い換えました。Image Appの設定でBluetoothがOnになっているとジオタギングができない仕様ですが,Bluetoothによるジオタグの自動転送は使い物にならないです。アプリ内でBluetoothをOffにしますと,Mark II以前と同じくImage App側(つまりスマホ側)でジオタグが記録できるようになるみたいです。こちらですと後処理でジオタグをカメラに転送するという手間が発生しますが,確実にGPSログが画像に記録できるので,その方がいいと思います。
書込番号:22694972
0点

>hamachan2951さん
書き込みありがとうございます。
Bluetoothオフ、早速試してみたのですが、そうするとアプリとカメラが繋がりませんでした。
正確には一見繋がったように見えるのですが、
実は繋がっておらず、ジオタギングも出来ないという状態です。よろしければ、急ぎませんので詳細の手順を教えていただけないでしょうか?
書込番号:22696122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろ忙しくしており返信が遅くなりました。
Image AppでBluetoothをオフにし,Wifi接続もしない状態ですとジオタギングのメニューに入ることができ,GPS位置情報をImage Appに記録すること自体はできます。ここまではMark II以前にやっていたことと同じです。ところが,Mark IIIとiPad/iPhone間でWifi接続を確立しますと(iOSの場合,設定メニュー>Wifiでカメラを探して接続します。カメラ側もWifiメニューから待ち受け状態にしておく必要があります),何故かジオタギングメニューがグレーアウトされてしまい,中に記録されているはずのGPSデータをカメラ側に吸い出すことができなくなっています。何でこんな改悪をしたのか僕にはさっぱり分かりません。機能はあるのに余計なお世話もいいところです。iTunesを使ってデータを取り出せるか試しましたが駄目でした。したがいまして結論としては,現バージョンのImage Appは「使い物にならない」が答えです。
僕は他社のカメラでもそうしているように,GPSロガーないしスマートウォッチを使って位置情報を記録しておき,PC上で画像データにGPSデータを書き込む方法に戻しました。スマホでもGPSロガーアプリがいろいろありますので,お持ちでなければそういったものを利用されることをお薦めします。
書込番号:22704674
0点

>hamachan2951さん
解説いただきありがとうございます。
やはりうまくいかないのですね。。
私も今は、面倒でも毎回ImageAppを都度都度立ち上げてから撮影を開始するようにしています。
このせいで、撮影タイミングを逸してしまうこともしばしばですが、完全にあきらめてます。
ほんと、なんとかして欲しいですよねぇ。
書込番号:22708882
3点

もう一年以上前のスレですが、通りすがったのでコメントさせていただきました。長文失礼いたします。
私もジオタギングにはとてもこだわりがありました。
基本的に位置情報が手間なく簡単に、そして待つことなくつけられることを条件にカメラを探していました。
今となっては本当に無駄なことをしたと思いますが、ジオタギングの手軽さを求めて、SONY、Canon、富士フイルム、Panasonic、オリンパスのカメラとアプリを試してきました。
基本的にBluetooth4.0以上の場合、常時接続が基本になるかと思いますが、カメラを起動後、アプリがバックグラウンドで速やかにBluetooth接続し、かつ位置情報を掴むことができるアプリは、SONYとCanonのアプリだけでした(オリンパスはスマホに位置情報を蓄積しておいて、あとからデータに書き込むタイプ)。
富士フイルムはX-pro3やX-T3を使い、PanasonicはG9やTX2を使っていました。いずれもカメラそのものには大変満足していたのですが、このジオタギングが我慢ならず最終的に売却しました。位置情報がカメラに飛んでくるまで、やはり30秒以上かかるカメラです。メーカーにも確認しましたので、仕様のようです。iOSでもAndroidでも同様でした。
SONYとCanonは、アプリ自体のレビュー評価は低いものの、位置情報連動に関しては、優れていました。
なお、使用機器は以下の通りです。
SONYはα6600、RX100m7で動作を確認しています。
CanonはG1X mark3です。
スマホはiPhone X(iOS13)です。
ちなみにGPS内蔵のLeica SLも使っていましたが、一度GPSを掴むと、案外使いやすかったです。ただどうしても屋内ではGPSが掴めなくなるので、基地局情報も利用できるスマホの方がかえって使いやすいと思いました。
ジオタギングでカメラを選ぶなんて人はなかなかいないようなので、ネットでもアプリの使用感についてほとんど情報が出てきませんが、私も家族写真や撮影旅行、記録写真などで、どうしても撮影場所を保存しておきたいという思いがありました。
かつては、ジオタグをとるためのiOSアプリ(Geotag Photos Pro 2)と、Exifの書き込みソフト(macOS用のHoudahGeo)を使ってパソコンに取り込み後にいちいち書き込みしていました。
しかし、自分の写真管理のワークフローをとにかく簡潔にしたくて、脱macを決意し、iPadかiPhoneのみで写真管理をしたいと思うようになりました。これをきっかけに、ジオタギングが簡単にできるデジカメ探しを始めて、SONYに落ち着きました(Canonも安定していましたが、別な理由でG1Xは売却しました)。
今でもRX100m7は利用していますが、結局一番撮影しているのはiPhoneのカメラです。
蛇足ですが…。
昨今、デジカメ業界はスマホのカメラに押されて衰退の一途を辿っていますが、パソコンに対してスマホがこれだけ普及したということと、このようなデジカメの面倒な操作性も原因なのではないかと思います。
スマホでは何も気にしないでできるジオタギングも、パソコンでの画像管理前提での操作性も、デジカメだと本当に手間がかかりすぎだと思います。本当に写真が好きであれば、パソコンで写真管理をし、丁寧に位置情報をつけて…という作業も苦でないと思います。ただ、多くのライトユーザー層にはハードルが高すぎだと思います。スマホで気にせずできることが、デジカメでは手間ばかりかかることが多い。ライトユーザーも取り込むのであれば、価格帯やカメラの大きさ、カラバリなどだけじゃなく、スマホで完結できるような手軽なワークフローを醸成しないといけないのではないかと思ってきます。
書込番号:23573506 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

自己レスです。
GX7に直接関係しない内容での返信でした。失礼いたしました。
書込番号:23573510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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