LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全161スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2025年6月28日 20:48 |
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23 | 7 | 2023年6月1日 22:20 |
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4 | 2 | 2023年5月26日 14:24 |
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22 | 7 | 2022年12月14日 00:22 |
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12 | 34 | 2022年11月24日 20:49 |
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8 | 5 | 2022年11月7日 11:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
どなたか教えて下さい
追尾AFモードでAFポイントを初期位置?センター位置に確実に戻す方法が分かりません
一度何かにピントを合わせた後に全然関係の無い方向にカメラを向けてるとmenuボタンでセンター位置に戻るのですが、即座にセンターに戻したい時にテンポが悪く
メニューが開いてしまう場合もあり
モニターの中央付近をタッチすれば『大体センター付近』には戻せるのですがあまり気持ち良くないのです
ボタンのカスタマイズとかでなんとか出来るのでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:26222289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Cotan719さん
液晶をタッチしてAF枠が表示されてから、DISP ボタン押すと戻りませんか
書込番号:26222336
2点

>Cotan719さん
失礼しました追尾AFでしたね、「MENU/SET」 ボタンを押して追尾が解除されてAFがセンターになる仕様です
液晶に「AF OFF」の表示が出てませんか、それを押しても早さは変わりませんか
書込番号:26222356
2点

持ってるので色々やってみましたが…
追尾の場合はタッチでAFポイント決めてしまうとMENU押してもAF OFFタッチしても
センターには戻らずタッチで決めたAFポイントへ戻りますね。
正確にセンターへ戻すのは一点や顔認識でタッチでカーソル表示させてからDISP押すしかないような。
> 一度何かにピントを合わせた後に全然関係の無い方向にカメラを向けてるとmenuボタンでセンター位置に戻る
これも何度も試しましたが、タッチで任意のAFポイント決めた場合は絶対にセンターに戻らずタッチで決めた場所に戻ります。
書込番号:26222369
2点

みなさん返事が遅くなって申し訳ありませんでした
結果的に解決しました
「オートフォーカスモードのボタンを押す」
これだけで追尾AFモードにした時の初期AFフォーカスポイン位置に戻って待機状態になってくれるのを確認しました
ただし!タッチパネルがONの状態だとタッチAFした場所に戻るようになってしまうのでタッチパネルをOFFにしました
これで希望の挙動になりましたので解決とさせていただきます
みなさま大変お騒がせしました
また貴重なアドバイスを頂けて感謝してます、ありがとう m(_ _)m
書込番号:26222771
0点

しつこく色々やってやっとわかりました!
以下の方法でタッチパネルオンでもセンターへ戻せました。
・追尾AFでタッチでAFポイント決める
・カーソルボタン左押してオートフォーカスモードに
・カーソルボタン下押すとカーソルが移動できるようになりDISP押すとセンターに戻る
以上です。
書込番号:26223347
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

MK3も同じです。
構図を変えても露出を固定したい場合は、AEロックを使うと良いです。
書込番号:25281990
4点


>友愛さん
こんにちは。
>GX7MK2では半押し中に構図を変えるとライブビューの露出が変化してしまう仕様でしたが
AFモードがAFS/AFFやMFモードでは
半押しで露出が固定(AEロック)され、
構図を動かしても露出は変わりませんが、
AF-Cの場合は構図を動かすと露出も
その構図の明るさに応じて変わります。
書込番号:25282348
3点

パナ機特有の中途半端なOVFシミュレーション仕様ですね…
半押し時は露出自体はロックされるものの、ライブビューでは固定されないため、
半押し中に構図を変えてシャッターを切ると、ライブビューで見ていたものと撮影結果が異なってしまうという謎の仕様。
半押し中に構図を変えてもファインダー上の絞り値やシャッタースピードの表示は
変化していないので、露出そのものは固定されていることは確認できます。
それがライブビューには反映されないのが違和感を感じてしまうという訳で。
AEロックボタンでロックすればライブビューにも反映されますが…手間ですよね。
この仕様はG99で改善されていましたが、GX7mk3ではどうかちょっとわからないです。
書込番号:25282466
4点

皆様ありがとうございました。
やはり仕様は変わってないのですね。
AEロックをいちいち設定するのが、ちょっと手間だったもんですから、もしかして改善されてるかなと思ったのですが。
この機種好きなんですけどねえ。
書込番号:25282560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごく普通のAEロックの挙動に思えますが・・・
一眼レフでもレンジファインダーでも、
AEロックしたからと言って、
構図を変えても見えてる明るさは変わりませんよね?
背面液晶のライブビュー時の露出と、
撮影結果の露出は異なって当然です。
書込番号:25282633
4点

>友愛さん
AF-Sモードなら何も弄らなくても、
シャッター半押しでのAEロックが効くので、
AF-Cモードを使用したい理由があるのだろうと思います。
例えばステージ上の写真などでは、
露出を固定したまま被写体追従AFを使いたいケースもあるので、
その場合はマニュアル露出で固定してはどうでしょう?
1回設定してしまえば、照明が大きく変わらない限りそのまま撮影できますし、
照明が変わっても露出ガイドを見れば、露出の調整も容易です。
ごく普通の場合は、AF-Cで被写体を追従させたまま構図を変えた場合は、
露出も構図に連動して変わるはずなので、AEロックは余りしないと思います。
そうでなければ、通常AF-Sで撮影するような状況でAF-Cを使っているかですが、
具体的な撮影状況が書かれていないので判らないですね・・・。
書込番号:25283565
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
ACR(当方の煮詰めたディフォルトのシャープ&NR値)での通常現像 |
ACR(当方の煮詰めたディフォルトのシャープ&AI-NR値)での現像 |
通常現像からのピクセル等倍切り抜き |
AI-NR適用現像からのピクセル等倍切り抜き |
Adobe Camera RAW 15.3で新AI-NRが搭載されまして、
RAW現像時、高感度側は劇的に改善されていますが、
低ISOでもかなりの画質改善がされる模様です。
先にネガな要素をいっておくと、
最新廉価機以上で無いと、かなりのマシンパワー(=処理時間)が必要で、
適用後のDNGファイルはGX7mk3だと24.2MB→89.6MBと4倍弱になります。
Mac環境だとM1/M2のAIエンジンが有効に働くので、処理は10-15秒ですが、
Win機の場合はGPUパワーに依存するようなので、正確には判りません・・・
1枚目はACRの通常現像を行った物で、沈胴キットズームの高画質がうかがえます。
2枚目はAI-NRのNR:50%を適用した物ですが、1皮剥ける感じです。
3枚目は1枚目下部のピクセル等倍切り抜きで、さすがに多少の甘さが見えます。
4枚目は2枚目の同じ部分ですが、ピクセル等倍切り抜きとは判らないレベルです。
4点

一応高ISOの立体カラーチャートも貼っておきます。
#IMAGING RESOUCE許諾済
1枚目がACRで煮詰めたシャープ&NR画像で
2枚目がACRで煮詰めたシャープ&AI-NR:60%適用の画像、
3枚目がACRで煮詰めたシャープ&NR画像で
4枚目がACRで煮詰めたシャープ&AI-NR:65%適用の画像です
AI-NR:70%を超えると、スムーズにはなる物のディテールが乏しくなります
現状で、適用すると4倍弱のDNGファイルが作成されるので、
Lightroomで行うと、その容量の画像がカタログに追加されてしまいます。
そこでLightroomで仕上げる画像を煮詰めて、一度RAWで書き出して、
Photoshop/Bridgeで開き直しAI-NRを適用(同時にDNGに変換)し、
それらの変換済DNGを仕上げ用として新規カタログに追加していくのが、
今の所、カタログ肥大を防いで管理するフローとして良いようです。
書込番号:25274743
0点

AI-NRは、それぞれ改善特徴がありますが、
Adobe以外の物でも必要充分以上に、改善が見られます。
AIとはいえ、別に新規に生成しているわけでは無く、
微妙な選択を、超膨大なパターンマッチングからAI選択しているだけで、
従来のパターンアルゴリズムの複雑な物という感じです。
例えば、ベイヤーデータはRGGBの単色の4pixelデータを、
縦縦横横で差分して1pixel当たりのRGBを割り出します。
これが、ある時期から、周囲のRGGB情報も活用して、
精度の高いノイズレスな1pixel当たりのRGBを割り出せるようになりました。
これを更に周囲のRGGB情報を活用して、
パターンから正解に近い情報を推測して、ノイズ成分を減らすのがAI-NRです。
基本に、パターンマッチングからの色推測があるので、
一般的なRGB-Bitmap画像の拡大補間などにも利用できますが、
ベイヤーデータに限定することで精度と低ノイズに振っています。
Adobe、DxO、Topaz、ON1など各メーカーからAI-NR機能が提供されていますが、
ベイヤーのRAWデータを、AI-NRを適用し、RAWのままDNGに変換する物と、
ベイヤーのRAWデータのRGB-Bitmap変換時に、AI-NRを適用する物、
もしくはその両方に(形の上で)対応する物があります。
ファイル容量が増加するかどうかなどがあるので一長一短ですが、
適用後、一度DNGに変換する物は、適用後もRAWデータなので、
ファイル容量は増えますが、AI-NR適用以外の、RAW現像調整が可能です。
逆に、RGB-Bitmap化時に適用する物は、フィニッシュ的なAI-NR適用になるので、
その後の調整は、Bitmap画像の調整なので、調整範囲は限られます。
#大抵はAI-NR適用時にプレビュー状態で細かく調整可能です。
個人的には、AI-NR適用後、RAW的な微調整を行いたいことが多いので、
一度DNGに変換された方がありがたいですが、これはPC環境によりますね。
ACRのAI-NRでの不満は、AI-NRの適用%が、変換&書き出し字にしか設定できず、
その後のNRは、通常のNR処理として、深くする方向にしか調整できないことです。
つまりAI-NRの深さ(%)を変えたい場合、再度元RAWから変換し直す必要があります。
可能であれば、局再変換が必要でも、変換後のDNGからも%を変更できた方が嬉しいです。
それだとAI-NRを適用したDNGを、マスターRAW扱いできるので・・・
GX7mk3でAI-NRを使って思うのは、
ローパスレスだからか、AI-NR処理がきっちり働くことです。
ローパス有モデルでは、AI-NR処理をするとスムーズになりすぎて、
僅かにシャープ適用を上げて、メリハリ感を足した方が良い場合がありますが、
ローパスレスのGX7mk3だと、調整しなくても、そのまま最適な画像になります。
方向としては、繊細で、ボケは少しスムーズになるので、
表現の方向として合うか合わないかは、被写体次第ですね。
書込番号:25274899
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
mk4は出なさそうですね。もう中古しかなく、中古価格も5万円台と高めなんですが、mk2からの買い替えを検討しています。
買い替え理由は、動画撮影時のAFをもう少し速くしたいからです。
オリンパス製品は画像処理エンジン「TruePic VIII」(M10mk3で使っている)や「TruePic IX」でバージョンの違いがわかり、TruePic IXの方が断然AFが速いのも確認済みなのですが、LUMIXの画像処理エンジンは「ヴィーナスエンジン」とだけで、バージョンの違いがわからないのです。では、オリンパス機を買えばとなるのですが、TruePic IX搭載機はM1mk3とOM5で10万円越えで予算オーバーです。
mk2では4Kで子供の動画撮影がほとんどで、タッチAFでピントを合わせています。メーカーのmk3のウェブサイトには“静止画フラグシップモデル LUMIX G9 PROと同様のアルゴリズムを採用。”とあるのですが、実際に動画撮影時のAFの速さなどは、どんなもんでしょうか?
古い機種なので、もう書き込みは期待できなさそうですが・・・
4点

>野良人間さん
動画メインならG100も候補にしてはどうですかね。
書込番号:25052051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画撮影時のAFが遅いと言うのは、動画撮影時はAFをゆっくり動かすように設定されるためです。
速く動かしてしまうとAF動作が画像で確認されてしまうので、不自然に感じてしまうからです。
機種によっては動画撮影時のAF動作速度を可変出来るものも有りますが、「GX7MK3」のAF動作速度は固定なので、満足出来るレベルなのかは何とも言えません。
同じレンズ(9mmF1.7)を装着した際の「G9Pro」との比較では、AF動作の滑らかさに欠ける印象も有りますが、動作速度そのものは若干速いような気もします。
「OM-1」の場合はAF動画速度を+1設定(上限)とすると「G9Pro」よりは若干速くなりますが、劇的に速いという印象も有りません。
また動画撮影をFHDで行うのであれば問題無いですが、4Kで撮影するなら「GX7MK3」はクロップ量が多く、広角レンズで撮影しても標準レンズで撮影しているような感じで、使い勝手は悪いです。
4K時は「GX7MK2」のクロップ量が1.3倍なのに対して、「GX7MK3」のクロップ量は1.47倍です。
書込番号:25052064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画像処理エンジンの違いというよりも像面位相差AFの差だと思います。
像面位相差AFがあると、はじめからピントがどの方向にずれているかを、専用のセンサーを用いて光学的にカメラが把握するため、迷いが少なく早く感じられます。
この方式はE-M5III/OM-1/OM-5/E-M1系が採用しています。
パナ機はコントラストAFが基本で、とりあえずレンズを前後どちらかに動かしてみて、くっきりしたと思った方向にピントを合わせます。
C-AF時に半押ししている間画面が細かく波打つようになるのは、レンズを前後に動かしてみてピントがずれている方向を確認しているためです。
一応GH4以降の機種からはDFD(空間認識技術)が採用され、リアルタイムに画像を解析してピントがどの方向にずれているかを把握することはしていますが、
やはり像面位相差ほどビシっとは決まらないようで、パナ製以外のレンズでは実力を100%発揮できません。
静止画撮影時は半押ししたときだけ荒いけど毎秒240回とかでスキャンするモードに切り替えたりできるので、
コントラストAFでも必要十分な速度を達成できていました。(初動でミスってもすばやくリカバーする)
問題は動画撮影中で、センサーはすでに毎秒30/60回で画像を取り込んでいる状態となり、そこからピントを合わせなければなりません。
早くしようと大きく動かしてしまうと違う方向に動かしてしまったときに復帰まで大変なので、大胆に動かすこともできないのです。
ここではじめからピントがどの方向にずれているかを把握できる、像面位相差AFの有無による差が強く出てきてしまうのです。
パナ機でよく言われているデメリットとして像面位相差AFがないことが挙げられますが、
パナ自身もLiDAR技術を用いた新AF技術を検討していたりはします。
https://digicame-info.com/2022/11/djilidaraf.html
余談ですが、オリ/OM機は4K撮影時に画角の変化(クロップ)がありません。
M-IS1モードは電子式手ぶれ補正を併用するためわずかにクロップされますが、
M-IS2モードにするとボディ内手ぶれ補正のみとなり、レンズの画角がフルに使えます。
書込番号:25052075
3点

>野良人間さん
こういうのて、なんか像面位相差がどうのこうの言う方がいますが動画のAF駆動速度はフレームレートに関係してきます。撮影時は240fpsで駆動しますが、動画撮影時は4k30pなら30fpsでの駆動になります。
AFの速度上げたければ4k60pで撮影できるカメラもしくはクイック/スローのVFR機能持ってるカメラのAFカスタム設定で設定できるのですが、パナソニックだと4k30pですが動画だけAFカスタム設定ができるG100か、4k60pのGH5mk2に変えるしか無いと思います
書込番号:25052206
6点

>野良人間さん
こんにちは。
>実際に動画撮影時のAFの速さなどは、どんなもんでしょうか?
動画のAFはたいして速くありません。
対象物を変えると、ジワーっとフォーカスが
合う感じで、像面位相差AF機とは異なる
スピード感です。
特に〜30Pモードや〜24Pモードが遅いです。
パナのDFDは画面のスキャン枚数を上げる
ことでAFを速くすることができ、静止画では
240FPS駆動の為かなり早いのですが、
動画はそのAFにも使う画面の更新速度が
30P、24P、60Pといった、動画のフレーム
レートに支配されるため遅くなります。
ですので、この機種の場合、4K30Pよりも
FHD60PのほうがAFは反応が早くなります。
(お手元のGX7mkIIもそうではないでしょうか?)
AF速度が気になる場合はまずはお手元の
GX7mkIIのFHD60Pで使ってみられてください。
関連してパナで「4KでAFを改善」したい場合は、
4K「60P」を積んだDFD機(G9、GH5シリーズ、
GH6など)を購入する必要があります。
他社の像面位相差AF機では〜30Pでも
24でもAFは問題なく動きますので、パナの
動画AFの弱点として取り上げられている
ところです。(GH5,GH6と良くはなっている
のでしょうが)
ところで、GX7mkIIIはAF切替レバーもあり、
とても使いやすいですので、GX7mkIIからの
アップグレードにもお勧めではあります。
書込番号:25052238
2点

皆様返信ありがとうございます。
話題の機種でもないのにこんなに返信が来るとは思いませんでした。
マイクロ4/3も7、8年前の勢いはなく、大阪在住の私にとってオリンパス大阪やグランフロントのパナソニックが撤退していく中で途方に暮れる感が否めませんでした。
G100はいいと思います。特にマイクが。でも、形が違うカメラで、嫁さんにバレるのでダメです。GX7からmk2に替えたときはバレませんでしたので今回もmk3一択です。( ̄▽ ̄)
クロップ量は1.47倍もダメです。これ以上クロップされると室内の広角撮影がやりにくくなります。
画像処理エンジンの違いというよりも像面位相差AFの差なんですね。M1mk3はオリンパス大阪で試しましたが動画でも爆速AFでした。でも10万円以上出す余裕はないです。
AF駆動速度はフレームレートに関係なら30pのままでは変わりませんね。
ということで買い替えは見送ります。皆様ありがとうございました。
いや、M10mk3、GX7mk2両方売って、中古のM1mk3かちょっと値下がりを待ってOM5はありかな〜
書込番号:25052319
0点

>野良人間さん
少し勘違いされているような・・・動画はフレームレートでの動作です、オリンパスはO-M1だけ4k60pです。
クロップに付いては16Mセンサーだから1.3倍、GX7mk3は20Mセンサーだから1.4倍のクロップになります。
そのために広角レンズ使って画角を合わせて撮影します。
書込番号:25052394
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットとDC-GX7MK3Lのどちらを購入するか悩んでおります。
GX7MK3の販売終了のお店が増えているので、早めに決断をと思っていますが、身近な店舗では実機がすでになく、ネット情報を頼りに思案中です。
最新機種ですから機能的にはOM-5が良いのでしょうが、GX7MK3の作例に惹かれるのでGX7MK3に気持ちは傾いています。ただファインダーのことが引っかかっております。ファインダーが見づらいというレビューをよく目にしているのですが、実際、どのくらい見づらいのでしょうか?
ちなみに現在はGX1にLVF2を付けて使用していますが満足しています。また、お店でG99Dのファインダーを覗いたところ、私にはまぶしく、画像が荒く感じられてダメでした。G9は荒さは感じませんでしたがやはり眩しくて目がチカチカしました。
写真の色味はパナソニックが好きで、ファインダーの見え方はオリンパス/OM systemが好みです。
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
3点

夢見犬さん こんにちは
>GX1にLVF2を付けて使用していますが満足しています
LVF2に満足されていて 最新機種だと明るすぎるのでしたら GX7Vのファインダーで満足できる可能性はありますが
ファインダーの感覚 人のより感じ方違いますので 中古カメラでも良いと思いますし GX7Uでも見え方あまり変わらないので
物が有る所で 実際に確認してみるのが良いと思います。
書込番号:25014689
1点

もとラボマン 2さん
早々にご返信ありがとうございます。
>ファインダーの感覚 人のより感じ方違いますので
そう思います。ものがあれば良いのですが、中古も含め実機がなくこちらで質問させていただきました。
ネット通販で日々、販売終了になっていっており焦ってしまいます。
実機を確認できることを願って探し続けてみます。
書込番号:25014730
0点

夢見犬さん 返信ありがとうございます
自分の場合 初代GX7からGX8に行ってしまいましたので GX7Vの事は分からないのですが G3から比べるとよくはなっていますが それでもさいきんのEVFに比べるとガサガサ感が有ったり 見る角度がシビアだっりしましたが 慣れれば 気にならなくなりましたし
最近コマンドダイヤルの コマンドダイヤルの クリック感が無くなり使わなくなりましたが GX8やPEN Fもありますが GX7の使用率高かったです。
書込番号:25014775
0点

もとラボマン 2さん ありがとうございます。
GX8のファインダーは好評だったというネット情報もあったので、中古で調べたりしていました!
GX8のファインダーはいかがなのでしょう?防塵防滴でもあるのですよね?
でも、DC-GX7MK3Lの付属パナライカレンズも欲しいので、やはり引き続き実機探ししてみます。
書込番号:25014799
1点

>夢見犬さん
各機種のファインダーの仕様は以下の違いがあります。
GX7MK3 液晶 276万ドット相当
G99 有機EL 236万ドット
G9 有機EL 368万ドット
OM-5 有機EL 236万ドット
確かにGX7MK3に比べるとG99は粗いのかもしれません。
有機ELはコントラストが高く(黒の再現度が高い)発色も良いので
液晶と比べると見栄えは違うと思います。
もし「眩しい」というだけであれば、G9もG99もファインダー画面の明るさを調整することは可能です。
G99とOM-5のファインダー仕様は同じように思えますので、もしOM-5を選択される際は注意が必要ですね。
(E-M1MK3は液晶ファインダーです)
ちなみにGX7(初代)を使っていますが、別売りの純正大型アイカップを使用しています。
書込番号:25014810
2点

Seagullsさん ご返信、また、ごていねいなデータをありがとうございます。
>G99とOM-5のファインダー仕様は同じように思えます
本当ですね。アドバイスいただいた通り、OM-5は店頭で確認いたしたいと思います。
G99はドット?がチラチラ見えて、私にはピントがよくわからず、G9はまぶしいけれどもドット感も少なく見やすく感じられました。
純正大型アイカップ、陽がきちんと遮られて見やすくなるそうですね。
GX7MK3を選んだ時には、私も使用したいと思います。
書込番号:25014823
0点

>夢見犬さん
>GX7MK3の作例に惹かれるのでGX7MK3に気持ちは傾いています。
ちなみにですが、パナソニックの絵作りはG9pro以降の機種で統一されています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105317.html
以下、抜粋
LUMIX G9 PROとその次に発売された「LUMIX GH5S」に「生命力・生命美」の絵作りが反映されていますが、春に発売予定の「LUMIX GF10/GF90」「LUMIX GX7 Mark III」「LUMIX TX2」の3機種にも引き継がれますし、やがては全てのLUMIXがひとつの思想で統一されることになります。
そして、G9pro、G99、GX7MK3、G100の4機種は恐らくセンサーそのものも同じだと思われます。
(G9proのみセンサーにARコーティングがなされていてフレアには強いですが)
ということは、ファインダー問題を横においておいたとすると作例自体は大体同じになるような気がします。
ちなみにG100のEVFは「約368万ドット相当 強誘電LCOS ビューファインダー」というよくわからない仕様なので
GX7MK3が手に入らない場合は一度現物見られてはいかがでしょうか?(少なくともG99やOM-5よりはドット数が多いです)
書込番号:25014878
0点

Seagullsさん 詳しく情報ありがとうございます。
G100もファインダー覗いてきましたが、私には合いませんでした。
お店に置いてあったLUMIX機種ではG9だけ見やすかったです。もちろん、私にとってということですが。
G100は全体は小さいのにグリップがしっかりしていて、候補のひとつだったので残念でした。
ご紹介くださった記事、大変興味深い内容で感謝しております。
書込番号:25014892
1点

夢見犬さん 返信ありがとうございます
>GX8のファインダーはいかがなのでしょう?
自分の場合はスッキリして綺麗に見えるファインダーですが まぶしく感じるかは判断できないです。
後 自分の場合は パナライカの15o後で購入しましたが 少し広角気味ですが とても良いレンズだと思いますよ。
書込番号:25014893
0点

もとラボマン 2さん
GX8、スッキリきれいに感じられたのですね。興味が増してきました。
でも、GX7MK3のモノクロ表現にも惹かれるんです。
あれもこれも買えたら良いのに!と、思ってしまいます。
15mmのパナライカは、いつかきっと欲しいと思っていたので、もしOM-5を選んだとしても、その後、購入したいと思っています。
GRを愛用していたので、35mm換算30mmは魅力的ですし、レンズの形も素敵です!
書込番号:25014922
0点

GX7mk2を使っていますが、見た目の割には見やすいという印象です。大型でオールガラス製のGX8は別格ですね。
GX7mk3は、チルトが可能で、別売りですが大型のファインダーキャップがあります。これがあるとないとでは、没入感がまるで違います。
ライカ15mmは個人的に所有しているので買いませんが、このセットで9万円台は非常にお買い得だと思います。
書込番号:25014974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポポーノキさん ご返信ありがとうございます。
>大型でオールガラス製のGX8は別格
そうなのですね!断然興味湧いてきました。中古で見ると5万円くらいのようですね。中古のGX8にパナライカ15mmを着けて大きなファインダーでスナップというのも魅力的です。
でもファインダーキャップをつけると没入感を味わえるなら、お得に欲しいレンズがセットになっている新品のGX3MK7が良いかなという気持ちもあります。お買い得価格で残っているうち、購入するのが良いような気持ちもフツフツと。
悩みます。楽しい悩みですけれど。
書込番号:25015002
1点

>夢見犬さん
度々失礼いたします。
G99
アスペクト比 4:3 / 0.39型 / 約236万ドット 有機EL(OLED) LVF
視野率 / 倍率 約100% / 約1.48倍(35mm判換算:約0.74倍)(-1m-1 50mm 無限遠時)
GX8
横縦比4:3 1.3cm (0.5型) 有機EL(OLED) ライブビューファインダー(約236万ドット相当)
視野率/倍率 100%/約1.54倍(35mm判換算:約0.77倍) ※50mmレンズ・∞・−1m–1
大きさが違うので全く同じ部品ではないと思いますが
「有機EL 236万ドット」 という部分はG99と同じなので、GX8も現物確認された方がよろしいかと。
書込番号:25015037
0点

Seagullsさん ありがとうございます。
なるほど、その通りですね。実機に巡り合えれば良いな、と思います。
G99はかなり購入する決心をしてお店に行って、ファインダーをのぞいてションボリしました。
大きく広いので見やすい方にはきっとぴったりなのでしょう。
ネットでの情報ではファインダーも好評だったので、つくづく感じ方は人それぞれと思いました。
これから確実に実機に触れられるのはOM-5ですが、みなさんからご意見をいただく度に、気持ちがLUMIXに引っ張られています。
細やかな情報に感謝です。
書込番号:25015056
0点

>夢見犬さん
ファインダーだけの話をするなら、GX8が良いでしょうね。
正直、パナソニックのマイクロフォーサーズ機のファインダーは個人的にあまり良い印象がありませんが、この機種に限っては良い評判を多数聞きます。
GX7 MK3の前機種GX7 MK2を一時期使っていましたが、ファインダーの画質は良くなく、
また明るさの幅があまり無いようで、日中屋外では暗く、夜は眩しいファインダーでした。
GX7 MK3は詳しくありませんがファインダー周りは基本的にGX7 MK2と同じはずですので、あまり期待できないかと思います。
他、自分が所有ないし実機確認したことがあるのはGH5、GH5s、G9辺りですが、
マイクロフォーサーズとして仮にも高価格帯であるこれらの機種も、総じてファインダーがあまり良くありません。
まあそう言いつつGH5sは今も使っていますけど。静止画も動画も、撮れる画質は素晴らしいものがあります。
マイクロフォーサーズ同士で互換性はありますから、OM-5にパナライカ15mmの組み合わせでも良いのではと思います。
書込番号:25015197
0点

ニックネーム・マイネームさん ありがとうございます。
GX8を調べていくと、本当にファインダーの高評価が多いですね!
また、グリップもしっかりしていると知り、OM-D E-M1 Mark IIIのグリップにときめいていた私としては、ファインダーとグリップの魅力ですぐにも中古をポチってしまいそうな気持ちになっております。
GX1なのになぜかレンズはみんなオリンパス製な我が家ですので、OM-5にも期待しておりますから、頭を冷やしてよくよく考えたり、実機を見たりして結論を出そうと思います。
書込番号:25015258
0点

単純に新しい機種にしたらどうでしょう。
別にGX7Mk3のEVFは良くはないですよ。
僕はほとんど使わないので関係ないですが。
書込番号:25015260
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a.k.a_abさん
新しい機種というと、それこそ今日発売のOM-5も良い選択かもしれませんね。
ご意見、参考に、目下、興味津々のGX8と比べたりして決めたいと思います。
書込番号:25015275
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私も、予算が許す限り新しい機種の方が良いと思います。
GX7MK3を選ぶとすれば、ファインダーにチルトが必要か否か、って所だけだと思います。
チルト機構を除けば、そんなに良いファインダーとは言えないです。
私はチルトが必要なので、初代GX7、GX7MK3と、繋いでいます。(他にGH6等も持っていますが)
書込番号:25015335
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あきらKさん ご返信ありがとうございます。
私はファインダーが無いとダメなのですが、チルトであるかどうかは気にしていません。
GX1を長く愛用してきたので、直系の進化版?のGX7MK3にしようかな、モノクロ撮影にも長けているみたいで楽しそうだし、と、思いました。
ただ、ファインダーが不評のように感じられたのでこちらで質問させていただいた次第です。
とにかくファインダーを覗くのが好きで、一眼レフはペンタックスを使っています。
オリンパス/OMシステムは店頭にあるものはどれも私には及第点のファインダーの見え方でした。
LUMIXはG9以外は私には合いませんでした。でもG9は私にはオーバースペックで大きすぎます。
写真の色味はオリンパスよりもLUMIXが好きなのですが、新しい機種となるとオリンパスから選ぶ方が良いということになりますね。
これからOM-5のレビューもUPされていくと思うので、それも参考に決めたいと思います。
書込番号:25015368
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
お世話になります。
お気に入りで初代GX7を長年使ってきたのですが、後ダイヤルが調子悪い(クリック感皆無)ので、
遅ればせながらこちらを新規で購入したところです。
液晶画面上でピント枠を触れてもまったく動きません。ビューファインダーでは動きます。
何が原因なのでしょうか? それとも初期不良でしょうか???
みなさまのご教示をよろしくお願いいたします。
2点

> たかちゃんさん
タッチAFはオンになってますか。
取説45、91、180を参照するとタッチAFについて書かれてます。
自分は使ってないので予想ですがファインダー撮影で鼻などが接触してAFが作動しないように初期ではオフになったりしてるのかも知れません。
オンなのに動作しない場合、初期不良の可能性もあるかも知れません。
取説参照して解決しないなら購入店に相談してはと思います。
カメラを更新すると新しい機能が増えてたりしますから取説見ながら確認した方が簡単に操作を覚えれると思います。
スマホであればPDFをダウンロードできます。
他機種ですが自分はスマホにPDF版の取説を入れてます。
迷ったりした時に便利ですよ。
書込番号:24996681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お騒がせしてすみません。
とりあえず、設定をリセットしたらピント枠が動くようになりました。
でもどの設定が原因だったのかは不明のままです、どの設定がいけなかったのでしょう???
書込番号:24996694
2点

with Photoさん
早々にありがとうございます。
本機が到着したばかりで取扱説明書の読込みができていません。
慌ててしまい順序が逆になってしまいまいした。
取扱説明書をダウンロードし、教わったページを見てみました。
画面右から出るメニューでタッチ無効の状態になったのが原因のようです。
ほんとうに助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24996720
2点

> たかちゃんさん
こんにちは。
>画面右から出るメニューでタッチ無効の状態になったのが原因のようです。
こちらの背面液晶右の
「タッチタブ」での「タッチ
指マーク」設定のことですよね。
・シャッターデイスプレイについて2020/04/28 22:42(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=23367043/
自分は誤操作したり、設定を忘れて
煩わしいので、タッチ操作はMENUで
オフにしています。
(なるべくEVF派、ということも有りまして。)
書込番号:24997326
0点

とびしゃこさん
まさにご案内の設定のところでした。
取扱説明書が厚すぎてまだまだ勉強がたりません。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:24998572
0点


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