EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 12 | 2019年9月22日 21:03 |
![]() |
33 | 25 | 2019年9月18日 14:13 |
![]() |
40 | 31 | 2019年9月3日 09:54 |
![]() ![]() |
42 | 38 | 2019年9月10日 13:12 |
![]() |
7 | 8 | 2019年8月23日 11:23 |
![]() |
61 | 24 | 2019年8月23日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
一眼初心者です。
今までコンデジは何台も使ってきましたが、このカメラで いろいろな物をキレイに撮りたいと思っています。
付属の取扱説明書は よくわからないので
↓下記の本は購入したものの、自分が思うような詳細までは記載されていませんでした。
「今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS Kiss M 基本&応用 撮影ガイド」単行本(ソフトカバー)
https://www.amazon.co.jp/今すぐ使えるかんたんmini-Canon-EOS-Kiss-撮影ガイド/dp/4297101149
ちなみに お恥ずかしいのですが、月のクレーターをキレイに撮影する方法もわからず(滝汗)、下記URLを参考にして やっと撮影できました・・・・・。
↓
https://photo-studio9.com/moon_photo/
被写体は、風景、夜景、滝、花、車、ポトレ(屋外・室内共)、グルメ、撮影OKな室内展示場 などです。
参考になるような良き本がありましたら是非ご教授願います。m(_ _)m
※撮影セミナーなども興味がありますが、仕事の関係上 中々参加出来ずにいます。
4点

>S.dancerさん
こんにちは。
ご存じかもしれませんが、「EOS学園オンライン」という手もありますよ。
https://oeg.canon.jp/
購入された書籍と大差ないか、もっと入門用かもしれませんが、下記のような講座もあります。
カメラデビュー応援! EOS Kiss M活用講座
https://oeg.canon.jp/category/NYUMON/505ZZ718_00030.html
「色々な物をキレイに撮りたい」とのことですが、どれか1つか2つぐらいにテーマを絞って、そのガイドブックを一冊手に取って考えてはどうですか。
大型の書店で自分に合いそうなのを選ぶのが良いと思いますが、ネット上でも試し読みできるサービスがあればそれらを活用してチラ見してから購入するのも手だと思います。
どれかテーマを決めて勉強することで自然とカメラの設定関連の傾向や知識もわかってくると思います。
そこから徐々に広げていってはどうでしょうか。
もちろん、テーマを決めたからといってそれに捉われすぎず、撮りたいものは何でも撮ってみるというスタンスで良いと思います。
あくまで強化ポイント(特に興味があるテーマ)を見定めるという事です。
WebサイトやYoutubeなどで詳しい解説がされている所もありますので、それらで知識を得るのも良いと思います。
ただ、個人的には本を買ってきて読むのが向いていますかね。
いま、一番撮りたいものって何ですか?
書込番号:22926212
1点

>S.dancerさん
はじめまして
具体的な撮り方については、メーカーのSNS、で聞いてみては、いかがでしょうか?
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/index.html
LINEやTwitterは、使えるかもしれません。
撮り方の本については、機種よりも撮影対象で調べた方が良いと思います。それで、機種特有のことは、SNSで聞いてみては?
書込番号:22926220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>下記の本は購入したものの、自分が思うような詳細までは記載されていませんでした。
そりゃ、被写体の分野ごとに必要アクセサリや技法は異なるから
カメラ自体のガイドブック的なモノに求めるのは酷ですね。
例えば花やグルメ関係の撮影なら
“接写”というキーワードで検索するだけで
参考になる知識はだいぶ見つかると思いますよ。
>月のクレーターをキレイに撮影する方法
月は焦点距離の100分の1のサイズにしか写ってくれない小さな被写体ですので、
このダブルズームキットの望遠端で撮影しても
全体がポツンと写るだけで
クレーターを鮮明に写すことは出来ません。
月の撮影が上手い人、特に特定のクレーターを拡大撮影しようとする人は
超望遠レンズを買おうとは思わず、天体望遠鏡にカメラをくっつけて撮ることを考えます。
どっちみち赤道儀が必要になるからです。
(クレーターを鮮明に写そうというような拡大率の場合
日周運動の追尾は必須)
お友達などで、それなりの天体望遠鏡をお持ちの方が居れば
コリメート方式というやり方で月を拡大撮影させてもらうのも
面白いかもしれません。
何れにしても、月と その他の被写体は
頭の中で完全に分けて考えてください。
でないと知識もちゃんと入ってこないし
何かアクセサリ買うときにも混乱してしまうと思います。
書込番号:22926264
3点

すみません。追加です。
もし、コリメート方式で月を撮影する機会に恵まれた場合…
EOS Kissでなく、
コンデジの方がきっと上手くゆくでしょう。
望遠鏡の接眼部に固定できるアダプタなど無くても
手持ちとか、ちょっとした三脚を使うなどで
結構できてしまうそうです。
書込番号:22926331
1点

>エスプレッソSEVENさん
に1票ですね。
基本的に習うより慣れろだと思います。
よく、大学の偉い先生が政治家に論破されてるのを見かけます。
机上の理論を振り回しても実戦では使えないことがあります。
絞り値とシャッター速度とISO感度の相互関係さえ理解してれば
後は、実戦で腕を磨くしか無いと思います。
光線の具合で
盛大にフレアが出ました。
フードを付けてかなりましになりましたが、まだ出ます。
じゃあ、どうすれば?
フレーム枠に入らないように手のひらをかざして方向を見極めて
光線を遮ればもっとマシになります。
そんな事は参考書を読み解くより実践経験で考える方が
効率的です。
例えば本では・・・
この場合は、ああやってこうやって撮れば良いです。
全部が全部それで上手く行く・・・はずがないですよね。
一般知識さえ持ってれば後は自分の頭で考えるしか方法はありません。
机上の理論に振り回されて頭デッカチになるより
写真をいっぱい見てそこから真似て行く方が私は正しいと思います。
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-m/
いっぱい見て下さい。
そのうちなんやかやと知識はついてくると思います。
書込番号:22926355
2点

>S.dancerさん
>被写体は、風景、夜景、滝、花、車、ポトレ(屋外・室内共)、グルメ、撮影OKな室内展示場 などです。
参考になるような良き本がありましたら是非ご教授願います。m(_ _)m
たまたま手元にあるのが、、、
「写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック インプレスジャパン」
ふんわり系の本ですが、、、
雑貨
窓辺の景色
スイーツ
イヌ・ネコ
料理
かわいいお花
メルヘン夜景
朝と夕方の風景
インテリア
ナチュラルなポートレート
街スナップなどなど
写真が豊富で、それぞれの写真ごとに各社のカメラ設定が載っていて、canonの場合、kiss x6i の設定が掲載されています。Kiss Mとは多少違うかもしれませんが、参考にはなるとおもいます。写真例を見つつ、絞りやシャッタースピードなどカメラの基本も無理なく理解できるようになっています。もしかすると新しいバージョンの本も発売されているかもしれませんが。。。
ps
このようなタイトルでamazonで検索してみるといろいろ出てきますので、スレ主さまが「おっ」と思う本も出てくるかも。。。
書込番号:22926368
0点

>S.dancerさん
皆さんが紹介されているHPなどのほか、
一般書籍やムック本で、CANON系のカメラを使っているモノを探されてては?
※個人的は「露出補正」に仕方をミッチリ記載しているモノがお勧め、
「単体露出計」を買わなくても「露出計の使い方」に関するモノもお勧め。
(「光の量の違い」を作例の計測値として把握できるので、日中の撮影と夜間の撮影を一緒ククタにするような愚行から逃れられる)
なお、「月」に関しては、撮り方で解決する要素は僅かですし、
まずは「月」を一定以上の大きさで写す物理的対策が必要ですが、そのための望遠レンズ(※マウントコンバーターで接続)は結構な高額になりますので、
大型の「コンデジ」P900の購入をお勧めします。
(実f=500~800mmの望遠レンズよりも遥かに安い)
※星や星雲の撮影もしたいならば、天体望遠鏡との接続と「赤道儀」そして天体望遠鏡用の三脚などとのセットで、実質最低限の費用として30万円ほど必要かと。
(一応の写る程度でも、赤道儀「のみ」最低クラスでも数万円ですから(^^;)
書込番号:22926440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
その中で ふと自分で感じました。
多趣味&職業柄など多忙で カメラと本気で向き合う機会も無く、カメラは二の次、三の次みたいな状態でした。
(例えば、出掛けた時に とりあえずちょい撮りや とにかくカメラ任せのフルオートで撮って残しておきたいみたいな軽い感覚)
1からいろいろと勉強していかなければと思いました。
書込番号:22926834
2点

>S.dancerさん
「例えば、出掛けた時に とりあえずちょい撮りや とにかくカメラ任せのフルオートで撮って残しておきたいみたいな軽い感覚」
いいんじゃないでしょうか、それで。 忙しい時でもカメラを鞄に入れている、、、それだけでもたいしたものです。撮影の指南本は、少し時間ができた時に眺められるように2-3冊買っておいて横に置いておく。それでいいとおもいます。結局は写したいと思った時にカメラがない、、、というのが一番まずいわけですから。
書込番号:22926935
2点

>DLO1202さん
>基本的に習うより慣れろだと思います
おっしゃる通り
撮りたいものを撮ってプリントして眺め、何が悪いか、どうすれば良くなるかを考えていけばいいんです。自分の写真を客観的に見るため、また多くの写真を比較するためにはプリントするのがよいと思います。
秀作の後ろには、誰でも失敗写真が山ほど隠れています。ちょっと撮っても上手く行かないのが当たり前だし、執念深く撮ってれば、そのうち当たりが来ます
書込番号:22926979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

S.dancerさん
以下の点について、参考になれば幸いです。
■「今までコンデジは何台も使ってきましたが、
このカメラで いろいろな物をキレイに撮りたいと思っています。」
複数メーカーのコンデジをお使いなったのでしょうか?
各メーカーは、特徴的な色表現に拘ってます。
綺麗に撮るというのはなかなか明確なようで難しいテーマです、何故なら各自の感じ取り方が違うので定まりません。
ただ、いろんな物への撮影にトライする気持ちは大切にしてください。
被写体は、無限にあるからこれもまた決めつけてはいけません。
■「被写体は、風景、夜景、滝、花、車、ポトレ(屋外・室内共)、
グルメ、撮影OKな室内展示場 などです。」
それぞれに特化した撮影方法を紹介した本はあります、
それがS.dancerさんの要望にかなったものなのかはわかりません。
ただ、他の方もっしゃているようにこんな構図があるんだなぁ!とか
こんな雰囲気の出し方があるんだなぁ!などあくまで参考にしてください。
撮影場所の状況や被写体構想は個人差があり一様ではないからです。
おすすめの本ということではないですが
あるネーチャー写真家(フォトグラファー)の本を読んだときに
絵画を観賞することも構図や配色のバランス感を養うのに参考している
紹介されおりまして、下記の本を購入し折に触れて参考しています。
■巨匠に学ぶ配色の基本―名画はなぜ名画なのか?
■巨匠に学ぶ構図の基本 名画はなぜ名画なのか?
共に
出版社名:視覚デザイン研究所
写真も芸術ととらえたら、この手の本もおもしろいかもしれなせんよ!
書込番号:22930739
2点

普段はコンデジしか持ち歩かないのが まず第一にダメだったようです・・・汗。
たまたま持ち歩いた時に 少しカメラに詳しい人が偶然にも居て、いろいろと説明を受けながら実践してみたら
意外にも中々良い写真が撮れました。
でもまだまだこれからって感じですが、いろいろと勉強していきたいと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:22940057
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
初心者です。コメント失礼します。Canon Kiss M ブラックを購入希望です。こちらのダブルズームキットを買うつもりですが、普段の子供の撮影、運動会、お遊戯会などに使いたいです。こちらのレンズで対応可能ですかね?また、動画はソニーやパナの方が良いということも聞きましたが、実際にはどうでしょうか?またレンズに貼る保護シールなど?何を一緒に購入した方が良いですか、教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:22914817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こちらのレンズで対応可能ですか
もちろん、撮れますし、EF-Mレンズの中では一番手ブレ補正にも対応している2本です。
しかし、どちらも暗いレンズなので、発表会等の屋内は得意とは言いにくいですね。
もっとも、Mシリーズ自体、明るいズームレンズはラインナップにないのですが…。
また、運動会においては、キットの55-200では、ハンディタイプの動画専用機と比べて格段にに望遠が足りません。
あと、Kiss M の4KはおそらくRPと同じレベルのAFなので、4Kを考えているなら、パナかソニーが無難だと思いますよ。
レンズの保護フィルターやフードは必須ではありませんが、あった方が安心ですね。
特に運動会で55-200を使われるのなら、フードはあった方が良いかと。
書込番号:22914851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はるまき45さん
動画メインなら高倍率ズームの方が便利かと思います。
書込番号:22914863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。動画はハンディがあるためメインではありませんが、ハンディより望遠が効くなら、動画撮影もするかな?くらいです。私の使用用途の場合どこのメーカーのものが最適ですかね?ソニー6400は予算的に厳しいです。
書込番号:22914919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。動画メインではないですが、望遠が効くなら動画撮影の機会もあるかな?くらいです。
書込番号:22914923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるまき45さん
ハンディ=ハンディカム=ビデオカメラ
ですよね?
望遠はビデオカメラの方が強いと思います。
価格帯からならMなんでしょうが
EF-Mマウントは現状拡張性に乏しいのですが
それでも良ければ
一眼ミラーレスの入門機の位置付けでは間違い無いとは思います。
書込番号:22914996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こちらのダブルズームキットを買うつもりですが、普段の子供の撮影、運動会、お遊戯会などに使いたいです。
こちらのレンズで対応可能ですかね?
撮れます。
撮れた写真に満足できるか否かは、ご自身にしか判りません。
許容レベルは人夫々ですので、一般論は意味が有りません。
4K動画も撮れます。
許容レベルか否かは、静止画同様ご自身次第です。
現在販売台数トップのカメラです、先ずは購入して色々なシーンで撮ってみましょう。
絞り値、シャッタースピード、ISO感度の相関関係位は、事前に理解しておいた方が宜しいかと思います。
書込番号:22915003
4点

返信ありがとうございます。満足できるかは人それぞれですよね。その通りですね。
書込番号:22915027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビデオカメラのことです。初心者用で間違いないです。Canon Kiss M売れてますし、ランキングも高いので間違いなさそうですが、今後の発展は望めないと言うような書き込みもあったので、それも気になってます。
書込番号:22915034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も写真歴は長いですが、子供が生まれたことで、子供の写真だけでなく動画もきれいに残したいと思うようになり、
キヤノンのミラーレスからパナソニックのミラーレスに変えました
ビデオカメラももってますが、ビデオカメラの電動ズームになれてしまうとキヤノンの手動ズームが扱いにくく感じたのが移行の理由です
パナソニックは動画向けの無音で電動の標準、望遠ズームがあるメーカーです
さらに動画と写真でズームする速度をかえることができるなどキヤノンにはない機能もあります
これだけでパナソニックを選ぶ理由になると思います
ただしダブルズームとは別のレンズなので注意してください
ミラーレスの動画はビデオカメラほど望遠は強くないですが
センサーが大きい分、画質がよく高感度ノイズが少なく、暗い室内には強いので、両者の使い分けはできると思います
写真も動画もきれいにとりたいならキヤノンよりパナソニックがおすすめです
書込番号:22915148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コメントありがとうございます。パナソニックの場合、推奨機種は何になりますか?
書込番号:22915200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この掲示板、スマホで個別のコメントにある「返信」からコメントを書き込んでも、結局誰宛のコメントか分からなくなる仕様なので、最初にどなた宛か書かれた方がよいと思います。
(いつまでも改善されませんね…。)
で、動画は専用機があるのでついで…とのことですが、レンズ交換式カメラで採用されている大きなセンサーは基本的に望遠が苦手です。
Kiss M を含めたAPS-Cセンサー機では、最近のハンディムービーのように2,000mm相当近いレンズなんてそもそもないですし、1,000mm相当でもKiss M が何十台も買えるような高価で重いレンズが必要になります。
ミラーレス機や一眼レフのダブルズームキットに付いている望遠レンズでは、静止画で大体300〜450mm相当(Kiss M 付属のは320mm相当。なお動画では画角が変わります。)なので、全然足りないのが分かると思います。
あと、運動会では砂埃等でレンズ交換なんて基本的にできないですが、望遠レンズは近くを広く撮れないことは理解されているでしょうか?
望遠レンズを付けた状態だと、遠くの我が子をある程度アップで撮るには向きますが、演技の全体とかは(画角が狭すぎて)撮れません。
なので、運動会等なら、個人的にはパナのFZ1000II等の高倍率ズームコンデジがお勧めです。
https://s.kakaku.com/item/K0001138203/
作品とかではなく、私のような我が子の成長を撮りたいフツーのパパママカメラマンには、こういうのが便利だと思います。
それ以上の、競技や演技の一瞬を高画質に撮りたい!とかなってくると、大型センサーの連写に強いボディやらデカくて重いレンズが必要になってきます。(^^;
どこまで求めるのかによって落し所は人それぞれですが、基本的に普段使いと運動会等のイベント時は機材を使い分けることも考えた方が選択肢も増えますので、お勧めです。
書込番号:22915267 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はるまき45さん
Panasonicにするにしても予算キットで10万ぐらいですよね?
絞り込むと以下の機種に成りますが、どうかなあ、
https://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec030=1&pdf_Spec116=2&pdf_so=d2&pdf_kw=%83L%83b%83g&pdf_pr=10000-100000
書込番号:22915301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるまき45さん
kiss Mにするなら将来とか考えずっと
キットレンズと単焦点レンズ1本位で
次はマウントも乗り換えるつもりでよろしいかと思います。
書込番号:22915305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
コンデジですか(^ ^)なるほど、確かに運動会の会場でのレンズ交換のことは考えていませんでした。ミラーレスが流行り?なのでミラーレスのみで考えていました。子供の成長の記録をスマホより綺麗に撮りたい。できれば運動会やお遊戯会もマルチに使いたい。スマホにWi-Fiで飛ばしたい。出来れば軽くてコンパクトな物。などが希望です。
書込番号:22915361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
10万以内ですができれば7万以内に収めたいですね。えうえうのパパさんの意見の通りコンデジもありですね(^^)
書込番号:22915368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるまき45さん
レンズ交換に拘りが無いのなら予算からも
FZ1000M2を私もお勧めします。
書込番号:22915410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
FZ1000M良いですね。ライカのレンズ?とかカッコいいです。大きさや重さは気にならない程度でしょうか?あまり大きくて持ち出す気がなくなるようであれば考えないとですね。
書込番号:22915523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるまき45さん
コンデジと思うと大きく重いです!
特にF2.8始まりの望遠でもF4.0なんて優秀なレンズなので
ほとんどレンズ乗り換える大きさと重さにボディを合わせた感じです。
書込番号:22915557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

変換ミスしました
「乗り換える」→「の」
です。
書込番号:22915560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナのセンサーは裏面照射に比べて暗所が弱いと思う(´・_・`)
書込番号:22915619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
現在、1番有力として、キャノン kiss mを検討中です。
保護フィルターは、やはり必要でしょうか。
最低限、必要なものをアドバイス頂きたいです。
書込番号:22892355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あったほうがいいです。
うっかりレンズに触ってしまうことはしばしばありますので・・・
ただし、レンズにフードをつけることで、うっかりレンズに触りにくくすることはできます。
あとは、予備電池1個はあったほうが良いでしょう。
書込番号:22892473
3点

>Aillyさん
必要かはAillyさん次第です。
付けることによって、画が劣化すると言って
付けない方もいます。
私は、付けても撮ったものでフィルターの有る無しを
比較しても判断できませんので
付けられるレンズにはレンズの前玉保護の目的で
必ず付けています。
ただ、逆光や夜景の撮影でフレアやゴーストが
発生する場合で、それを軽減したいときは
外すこともあります。
書込番号:22892569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
保護フィルターはあったほうが安心でしょうね。他に最低限必要ということなら液晶保護フィルムでしょうか。不用意に傷がつくことがありますので。後はSDカード(容量は用途に応じて)ですね。ストラップは一応同梱されています。予備バッテリーは必要になったら追加購入されればよろしいかと。
保護フィルター
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SFT6FL4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_7RUADbX1NRP8Z
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SGW39B3/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_bTUADbZSP3F94
液晶保護フィルム
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BDT3WKD/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_1GUADb5NBMHJ0
上記はあくまでも一例ですが、保護フィルターはある程度の価格以上のものをお勧めします。あまり安いものだと撥水性能や防汚性能がないものがありますので。
書込番号:22892575
2点

元のスレの方に書いておきました。
補足です。
私が保護フィルターにUVを使うのは、紫外線の悪影響を抑える為です。
どの程度効果があるかは分かりませんが、素通しガラスよりはよかろうという判断です。
元スレに書いておきましたが、一番安いもので大丈夫です。
防水でないカメラに撥水性能が必要とも思いませんし、防汚性能が安いモノのどこがまずいのか、分かりません。
保護フィルターがバッチくなっちゃうような使い方をしたとしたら、カメラはどのくらい汚れてしまうのだろうかと。
注意点は、フィルターの枠が画面に入ってしまういわゆるケラレですが、超広角レンズならいざ知らず、キットレンズで安いフィルターでケラレる事はまずありません。
ホコリを吹き飛ばすブロアーは用意しておきましょう。
色んなものが出ていますが、UNのジャンボハリケーン、ハクバのジャンボブロアー2が安価で壊れにくいので私はこれに落ち着いています。どちらも製造元は同じようです。
私はモニタ保護のシートは一番安いものをスペアを含めて2枚買う事にしています。
量販店で扱っているもので、安いもので不具合があった事はありません。
SDカードは、カメラと一緒に買ったら半額とかの特典がない場合は、PCショップで買う方がずっと安く手に入ります。
これも撮影時におかしいと思った時の為にすぐ交換できるようにスペアを含めて購入しておく事をお勧めしておきます。
4K動画を撮るのであればUHS-Iスピードクラス3以上のモノであるか注意してください。
PCショップでは底値品が殆どこのクラスに到達していますが、要確認事項です。
64GBでも数千円ですので、容量不足で撮影不能になる事態を避ける為に容量は大きめに、PCショップでお財布と相談しましょう。
使いまわしはお勧めしません。
書込番号:22892622
1点

>Aillyさん
保護フィルター付けても付けなくても構いませんが
レンズペンやクリーニングクロスは用意しましょう!
レンズが増えてきたら防湿のケースも考えて下さい
普段の保管も湿気の少ない場所で。
書込番号:22892635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Aillyさん こんにちは
自分の場合 すべてのレンズにフィルター付けていますし フィルター付けていて 困ったことよりも 助かったことの方が多いので 付ける方を お勧めしておきます。
後は 背面液晶のフィルムもあると安心ですし レンズとボディ両方入る 携帯用のコンパクトなバッグもあると便利だと思います。
書込番号:22892673
3点

>Aillyさん
>保護フィルターは、やはり必要でしょうか。
いらない。
私も以前付けてましたので、多くの方が勧めるのもわかるのです。
ですが付けるの止めてみると、なくても全然問題ありませんでした。
お店の営業トークに乗せられていただけだったんですね。
レンズ保護のためにキャップが付いてきます。
ワンタッチで付け外し出来て、ポケットにいれておいても壊れません。
こっちのが絶対いい。
フィルター付けると画質は落ちます。
自分の目にフィルターかざしてみると、素通しだと読めた小さな文字が読めなくなります。
カメラも細かいところが写らなくなるわけ。
わざわざ実験された方もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/#9347289
それでもフィルターを付けるなら、汚れたらクロスでゴシゴシは止めましょう。
フィルターがすり傷だらけになってしまいます。
汚れたらブロワー、クリーニング液、クリーニングペーパーなどを使います。
フィルターは防塵でないのでレンズにほこりが入ってきます。
フィルター外してレンズも同様にクリーニングしてください。
フィルターなければレンズだけで済むんで手入れが楽なんですけどね。
書込番号:22893184
4点

手持ちのバックに入るかどうか、でカメラを選んでもいいと思いますよ。
私は本気撮り用のカメラバックも持っていますが、普段はいつも使っているバッグにボディ1台、レンズ2本くらいを放り込んで出掛けます。
防湿庫は、私は持っていません。
カビ防止に時々動かしたりはします。
難しく考える必要もありません。
気軽に考えましょう。
私も昔は富士フイルムのクリーニング液とクリーニングペーパーを持ち歩いていましたが、今は駅なんかで配っているティッシュと100均のハンドタオルになっています。
お勧めは出来ませんけど。
クロスは持っていて、カメラバッグには入れてあります。
CP+で配っていたものと、眼鏡屋でもらったもので、結局は汚れを移す原因になってしまうので殆ど使いません。
保護フィルターですが、私は紫外線カットの目的がありますので、基本UV付けっぱなしです。
保護フィルターについて実験された方がいるようですが、順光ではフィルターの有無は殆ど見分けが付きません。
拡大したものを二つ並べてそうかなあ、と思う程度のモノです。
夜景などでは目につく影響が出る事がありますが、その時だけ外せばいいでしょう。
>自分の目にフィルターかざしてみると、素通しだと読めた小さな文字が読めなくなります。
なんて言ってる人は、どこまで小さなものまで見える眼力を持っているのか、と言いたくなります。
それから、フィルターはきちんと装着されていればホコリやチリが中に入る事は殆どありません。
大抵はフィルターについたチリをブロワーで吹き飛ばせば済んでしまいます。
フィルターホルダーなんかを噛ませばホコリが入る事もあるかと思いますが。
もとラボマン 2さんの言う、
「自分の場合 すべてのレンズにフィルター付けていますし フィルター付けていて 困ったことよりも 助かったことの方が多いので 付ける方を お勧めしておきます。」
でいいと思います。
まあ、フィルターはある意味消耗品ですし。
雨が降ってきた時とか、飛沫が掛かってきた時にはタオルで拭き拭き撮影継続できますからね。
ちなみにカメラ売り場で買う時に、何か他に必要なものがありますかと聞かれれば、保護フィルターを挙げられる事もあるかと思いますが、そうでなければ勧められる事はそんなにないと思います。
昔はレンズ買ったらスカイライトフィルター、てな感じでしたけど。
私は先日レンズを求めた際に、ポイントでUVフィルタを買う、と言ったら探しに行ってましたよ。
フィルタを付けて売る、という意識が売り場にないのです。
その前は専門店に行きましたが、やはりこちらから言わないとフィルターについては何もなしでした。
量販店でキットレンズ付きのカメラを買った時もそうでした。
難しく考える事はありません。気軽に持って出る、それには何が必要か。それがポイントでしょう。
書込番号:22893329
1点

>>自分の目にフィルターかざしてみると、素通しだと読めた小さな文字が読めなくなります。
>なんて言ってる人は、どこまで小さなものまで見える眼力を持っているのか、と言いたくなります。
私のことですよね。
視力は0.05ですから眼力は非常に低いです。
もちろんメガネ使っています。
改めてカレンダーで実験してみたけど、大安とかの小さな文字がフィルターを目の前にかざすとぼやけてしまいます。
わからないとしても、良く見えるようにはならないでしょ。
良くならないものになんでカネ出すんだろう。
紫外線にしても、ではフィルターが付けられないコンデジやスマホでは影響があるのですか?
フィルターを付ける目的は、キャップの付け外しをしなくていいから。
それでレンズを傷つけずに済むならメリットでしょう。
落としたりぶつけたりしたときにフィルターが割れただけで済んで助かるならいいけど、カメラもレンズも助からなかったらどうするの。
落としたりぶつけたりしないようにすることを考えるのが先ではないだろうか。
私は対策をとっていて、ストラップを斜め掛けにしてかけています。
これでカメラがブラブラしなくなり、落とすこともありません。
さらにレンズ交換は座って行う。
前述の通りキャップも付けている。
こういうことが面倒なんでしょうけど、フィルター付ければ落としても助かるとは思っていません。
フィルターによるデメリットは画質面の他に、手間と費用が掛かること。
撮影に凝るようになるとNDやPL等のフィルターも使うようになり、これらと付け替えるのにいちいち回して外すのが面倒。
レンズがだんだん増えてきて、それらにも全部フィルターを付けるようになる。
高いレンズはフィルター径が大きく、写りも良くしたいからフィルターもいいのを買うようになり、気付けばフィルター代が数万円。
レンズの修理代の方が安いですね。
だから私はフィルター付けるの止めたんです。
付いてたフィルター全部外したら、その内側にはホコリがたまっていました。
さらにフィルターはすり傷だらけで、これを通して写していたのかと愕然。
それでもレンズを傷つけてしまったら、その時は修理に出します。
一眼を買ったのは少しでもきれいに撮りたいからなのだから。
書込番号:22893605
2点

>Aillyさん
別スレからの引用ですが
>※演劇などでのカーテンコール撮影など、ステージに立つ人物が多いと思います。
>(かといって、すごい遠方から撮るわけではなく、舞台の半ばあたりより前方くらいか、至近距離の場合もあります)
余り保護フィルターの必要性はないと思います。
>※ 犬(犬は、写真より動画撮影が多くなるかもしれません)
犬を近距離で撮影する場合や、雨天の場合はあった方が良いと思います。
>それ以外に、機会があれば旅行時の撮影(風景、人物等)にも使うと思います。
これも余り保護フィルターの必要性はないと思います。
という訳で、絶対に必要とか不要という明確な理由はないです。
要はどんな環境で何を撮るかで要不要を決めると良いでしょう。
例えば、小さな子供などレンズに触りたがる生き物がいる場合、雨天に撮ることが多い場合、海沿いで撮ることが多い場合、モトクロスみたいに色んなモノが飛んでくる環境などは、保護フィルターは必須です。
それ以外は特に付けなくてもいいでしょう。
あとは、個人的な特性で判断するのも重要です。
自分はモノを壊したり、汚したりしちゃう人なのか、丁寧に扱える人なのか。これも判断材料になると思います。
参考にして下さい。
書込番号:22893773
1点

>たいくつな午後さん
あなたが張られたリンク先を見ても大した違いはないと思いますけどね。
「改めてカレンダーで実験してみたけど、大安とかの小さな文字がフィルターを目の前にかざすとぼやけてしまいます。」
そうですか!?
試しに私もやってみましたが、かなり角度をつけてもぼやけて見えたりしませんけれど?
卓上のカレンダーを何十メートルも離せば違いが出るかもしれませんが、差は殆どないとしてもいいレベルです。
それでも違いはあるというのなら、どうぞご勝手に。
「それでレンズを傷つけずに済むならメリットでしょう。」
これだけでフィルターを付ける意味は充分あると思います。
であるのに、
「カメラもレンズも助からなかったらどうするの。」
と話を飛躍させている時点でアウトですよ。
フィルターでなく、レンズキャップであれば、助かりますか?
>私は対策をとっていて、ストラップを斜め掛けにしてかけています。
これでカメラがブラブラしなくなり、落とすこともありません。
以下は、あなた自身が言っている「それでレンズを傷つけずに済むならメリットでしょう。」とは直接関係ありませんね。
落下に注意する事は、常時心掛けるべきことだと思います。
フィルターは関係ありません。
スレ主さんの想定の範囲内で保護フィルターだけで何万円にもなるとは考えにくく、アドバイスとしては不適当だと思います。
とりあえずは着けておいて、不要と思えば外せばいいと思います。
フィルターってのは、そういうものです。
メリットを挙げておきながら話を飛躍させてひたすら否定する理由が分かりませんし、そういう人は人にアドバイスするもんでもないと思います。
あ、そうそう、私は保護フィルターを付けて尚、落下などには注意していますから、フィルターを交換する事はあまりありません。
フィルターだと傷だらけにしちゃう人が、レンズだとそんな事はなくて修理代の方が安い、というのは私の使い方(そんなに珍しい使い方ではないと思います)だと全く説得力はありません。
また、フィルターだと内部にホコリが入っちゃうのに、レンズキャップだとホコリが入らないとは考えにくく、ましてやポケットにいれておいても壊れませんとのたまう人のポケットから取り出したレンズキャップにホコリが付いていないとは考えにくく、これで大事なレンズにホコリが移らないのかなと思いますので、この点についても全く説得力はありません。
ちなみに当たり前の事ですが、私は外したフィルターはホコリが付かないようにケースに入れます。
レンズキャップではこのような事はしません。
胸ポケットに入れちゃう事もあります。フィルターではやりません。
>ねこまたのんき2013さん
ワンちゃんなんかが近づいてきてレンズをペロリ、なんて時には保護フィルターを付けていてよかった、なんて思いますけどね。
鳥にレンズをつつかれた事もあります。
こういうのは、レンズキャップでは何ともなりませんね。
アップで撮りたいわけですから。
私にはフィルターをかざすとボケて見えるという超能力はありませんが、レンズキャップをしたままでも超能力で写真が撮れる人もいる・・・・わけないと思うけどなあ。
私が最近常用レンズにしているM.ZD12-100mmなんて最短撮影時にレンズから1.5cmですよ。
私にはフィルターなしでは危なくて使えません。
浜辺で写真を撮る時なんかは気を遣いますね。
レンズに直接砂粒が付くと厄介です。
レンズに傷がついたら修理する、より私はフィルターを交換する方を選びます。
理由としては修理中はそのレンズが使えなくなる、というのが大きいですね。
こういう考え方を否定する理由はないと思いますけどね。
書込番号:22894105
3点

私は、最近EOS Kissmを購入しました。
購入したものは、
液晶保護フィルム
レンズフード
メンテナンスキット
インナーバッグ
ドライボックス
カメラバッグは、邪魔になるのでインナーバッグにしました。
カメラストラップは、悩んでまだ買っていません。
レンズ保護シートは、フードを付けたので購入していません。
レンズキャップホルダーは、100均のポーチをついてきたストラップに縫い付けました。
レンズキャップホルダーがあると、とても便利です。
売っているのは、高いし。
カメラキャップストラップは、プラプラして気になるかなと思って止めました。
書込番号:22894383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDカードも購入しました。
これがないと始まらない。
書込番号:22894492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモくっきいさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考に 必要なものを揃えたいと思います。
書込番号:22894640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snap大好きさん
ありがとうございます。
参考に揃えていきたいと思います。
書込番号:22894642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:22894648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
参考に 揃えていきたいと思います。
書込番号:22894651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:22894652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:22894653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
とても参考になりました。
基本的に直感を大切にしてるので、あまりいろいろ考えずにいきたいと思いました。
書込番号:22894669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
カメラの知識はほとんどありません。 多分センスもないです。が、
急遽、数日内に購入を検討しています。
使用目的のメインとしては、
※演劇などでのカーテンコール撮影など、ステージに立つ人物が多いと思います。
(かといって、すごい遠方から撮るわけではなく、舞台の半ばあたりより前方くらいか、至近距離の場合もあります)
※ 犬(犬は、写真より動画撮影が多くなるかもしれません)
それ以外に、機会があれば旅行時の撮影(風景、人物等)にも使うと思います。
いろいろな書き込みを拝見しましたが、やはり人それぞれのご意見があり、知識がない故に何が良いのか分からず選び兼ねています。
現在、悩んでいるのは、1番に、キャノン EOS KISS M。
他、SONYのα5100,6000や、OLYMPUSのPENなどを比較対象にしています。(店舗では一度見てきました)
予算は、5、6万だとありがたいですが、1番気になっているKISS Mのこのお値段あたりまで と言ったところです。
私の使用目的におススメなのをアドバイス頂きたいです。
また、KISS Mの場合、ダブルズームキットとダブルレンズキットでは、どちらが良いのか?または他のレンズ購入が良いのかもアドバイスを頂きたいです。
(せっかくそれなりのお値段のものを購入するので、少しは知識を深めていきたいと考えておりますが、おそらく近い将来的には多様なレンズを使いこなせる状況にはならないかと思います)
また、KISS Mの場合、ホワイトボディが良いのですが、手垢などの汚れや 経年による変色などが心配です。
ご使用されている方がいらっしゃればご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22891479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
ステージと犬ならダブルズームキット♪
旅行ならダブルレンズキットがオススメです♪
なのでダブルズームキットにEFM22追加が最強Love♪
あたしわ汚れを気にするので黒を買う予定です♪(´・ω・`)b
書込番号:22891512
2点

このキットで終わり(アダプターでEF使ったり、広角レンズや単焦点レンズを買い足さない)なら
吾輩は
FZ1000mk2が良いと思います
レンズ交換せずに広角(舞台全体?)からズーム(1人をアップで)までこなせるのと守備範囲(換算FZ1000だと25-400 KissMだと2本で24-320)が広く
暗さの対応も
センサー差(DXO比較KissM見つからないのでm6)も
1.3段程度でレンズF値(FZ1000はF4 KissMはF6.3)内
まぁ、要するに…大差無いので
どーしても白!でなければ
パナソニックのFZ1000が適してると思います
背面液晶撮影は周りの苦情が怖いので
吾輩ならpenは無いです
a6000とKissMは形状や、液晶の可動範囲の差が大きいですがダブルズームキットの範囲であれば…好みです
なお、アダプター無しでのレンズの選択肢はソニーの圧勝なのでガチになるならば、
現状選択肢内ではソニーが向いているかなと思います
書込番号:22891560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今検討中のどれを選んでも大差はないと思いますので、好みで選んでもいいように思います。
オリンパスのPENですが、現行のPL-9はアイレベルファインダーがなく、かつ取り付けもできませんので望遠撮影が難しいという欠点があります。
併売のE-PL8は外付けのファインダーが付けられますが、最近入手が難しく、価格も張ります。
オリンパスであればファインダー内蔵のE-M10シリーズの方がお薦めです。
白ボディですが、私は購入後8年経過したPENを未だにサブとしてバッグに放り込んで持って歩いたりしていますが、そうそうは汚れませんし、意外と剥げません。
色も好みで選んでもいいように思います。
近い将来的にもレンズの買い足しはなさそうなスレ主さんの書き込みに対し、レンズでα推しをしている人がいますが、小型軽量安価で超広角から超望遠まで揃うという意味では、現状オリンパス、パナソニックのマイクロフォーサーズの方が上と思います。
書込番号:22891612
3点

>ほら男爵さん
カメラの知識のない方にdx0と言っても解らないと思いますよ。
>Aillyさん
kissmが気に入っているなら、kissmで良いと思いますよ。
以前価格で、kissmとアルファ6400(多分6400)を比較して、動体の食いつきはKissm
の方が上と評価していた人もいました。
書込番号:22891623
1点

>ねこまたのんき2013さん
多分、そうだろーなぁと吾輩も思ってるので
要するに大差ない…と、まとめてますよ
>モモくっきいさん
別にaを推しちゃぁ…居ないですよ?(もしも、仮にガチでやっていくならaかな?と申したまでです)
推した覚えはFZ1000mk2にです
書込番号:22891664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほら男爵さん
「アダプター無しでのレンズの選択肢はソニーの圧勝」
これ、ホラだったんですね!
レンズ交換式のカメラに拘る必要もないと思いますけど、私個人はミラーレスに切り替えてからコンデジを1台も買ってませんからね。
概ね小型軽量を基準に選んでいて、コンデジが必要と思うほど持ち歩きに苦労していないのです。
Kiss-Mのダブルズームキットで済まそうと思えば、大抵は済んでしまうと思いますし。
私個人はレンズ交換式カメラはダブルズームキットで始めて、必要に応じてレンズを買い足していますけどね。
より画質に欠点のないレンズ、より望遠に、より広角に、て感じです。
あと望遠側に1本、広角側に1本あれば死ぬまで堪えられそうな感じになってきました。
壊れなければ、の話ですけれど。
書込番号:22891700
0点

>ほら男爵さん
りょーかいです
因みに、dx0の数値は、私は全く信用していません。個別の3つの数値はそれなりに参考にしていますが。
ただ、初心者様のスレなので、これ以上は書かないでおきましょう。
FZ1000mk2とやらが、どの程度のものなのか、触ったことがないので私はコメントできないですが、
貴殿が自信を持って勧めるのであればそれなりの機種でしょう。
スレ主様の要件(多分それなりに広い焦点域が必要)にも、合っているのではないかと思います。
あとはスレ主様が気にいるかですね
書込番号:22891703
0点

FZ1000M2とか高くても良いならRX10M4って勧めたいけど
わざわざホワイトボディを書いてくる方には無しかな、
書込番号:22891744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>犬は、写真より動画撮影が多くなるかもしれません
写真も動画も両方というならパナソニックも検討してはどうでしょうか
私もこれまでは写真オンリーで、ミラーレスはキヤノンEOS M100などを使っていたんですが
最近になって動画の必要性にせまられキヤノンのダブルズームを売って
動画向けの電動ズーム14-42mm、45-175mmがあるパナソニックに変えました
私のような動画初心者にはやっぱり無音の電動ズームの存在は非常に助かります
キヤノンのズームは手で回すタイプなので、ズームするとカクカクしてしまうのがストレスでしたから
ただし、このレンズはパナソニック機のダブルズームとは違うレンズなので別途購入になるんですかね。
それはちょっと面倒ですよね
書込番号:22891770
0点

初心者だと撮像素子のゴミ掃除なんて怖くてできませんよね。
ゴミ取り機能が強力なフォーサーズのオリンパスやパナソニックを推量します。
魚眼レンズとかも廉価な物が発売されるので、楽しいですよ。
本当は、コンデジの方が良いと思いますが…
今、何をお使いでしょうか?
書込番号:22891808
1点

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。
書込番号:22892285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

分かりやすいご回答ありがとうございます。
ホワイトボディに対してプラスな気持ちになることが出来ました。前向きに考えてみたいと思います。
あと、OLYMPUS PENの望遠に難しいということで、選択肢が減ったかなと思います。
こちらもありがとうございます。
書込番号:22892296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シンプルかつ有効なご回答ありがとうございます。
α6400も惹かれましたが、予算オーバーで購入検討には厳しいところでしたが、動体の食いつきがkiss mの方が良いという評価もあったこと、プラスに捉えてみたいと思えました^^
書込番号:22892306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらも、分かりやすいご回答ありがとうございます。
なんせ、カメラの知識、技術、センスもないもので、
おそらく購入したカメラで 事なきを得るものと思っています。まさに、仰っている通りかと思われます^^
ただ、近日中に 比較的近い距離で撮りたい被写体を撮れる機会があるので、今まで使用していたデジカメより少しでもパワーアップしたいと思ってまして。
今後、もし、レンズを増やすとしても、多様なレンズを使いこなせる自信もなく、プラス1,2点程度なのではと思っております。
書込番号:22892314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Aillyさん
こんばんは!
skiss M、白と黒一台ずつ使ってます。
超個人的な感想ですが、白の方が汚れが付着しにくい塗装に感じます。
何というか表面が「ツルっと」しています。
黒の方が色的には汚れが目立たないかもしれませんが、白の方が汚れにくい感じがします。
中年おっさんが脂ギッシュな手で一年以上使ってますが、全然汚れないです。
それと、シリコンカーバーで色んなカラーが楽しめます。
アマゾンで2,000円です。
https://www.amazon.co.jp/kinokoo-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%A8%99%E8%AD%98%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B07M5WWSNR/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=kiss+m+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&qid=1567265028&s=gateway&sr=8-1
私は黒に黄色のカバーを付けてます。
時々、元のカラーを忘れます。
書込番号:22892322
2点

ご回答ありがとうございます!
さらにホワイトボディに対してプラスになりました!
EOS KISS Mの黒白をお使いですか?
私の用途に対してのご意見を是非頂きたいのですが。
書込番号:22892331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
店舗では、こちらの最安値プラス2万程でした。
こちらの最安値ショップでの購入に問題はありませんでしょうか?
書込番号:22892364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Aillyさん
こんばんは!
>私の用途に対してのご意見を是非頂きたいのですが。
私、モータースポーツ撮影と女性撮影専門ですので、あまりお役に立てないと思います。
演劇撮影・・・やったことありませんのでアドバイスできません。
犬・・・ドッグランなどの走り回るわんちゃんの撮影は時々やります。100kmを超えるバイクをほぼ毎週撮ってますから、ドッグラン撮影は大丈夫と思ってます。ただ、kiss Mに限らず、動きもの撮影は多少練習が要ると思います。室内などで止まっているわんちゃんなら全然問題ありません。
モータースポーツ撮影はご関心がないと思いますが、もしkiss Mでどの程度の動き物撮影ができるかは、私のブログを見ていただければ大体想像がつくと思います。
https://ilovesuzukatwincircuit.blogspot.com/2019/08/ridig-sport-cup.html
旅行で風景撮影・・・私、風景写真撮らないのでアドバイスできません。
旅行で人物・・・kiss Mで余裕で撮れます。
ドッグラン以外は、ダブルレンズキットをお勧めします。
なお、ダブルズームレンズキットの望遠側のレンズ持ってませんから、望遠レンズのアドバイスはできません。
それと、ソニーの5100、6000も候補のようですね。
どちらも使ったことないです。ソニーのカメラでは5100、6000前後の機種であるNEX-5Rやα7を使ってました。
個人的な意見ですが、このころのソニーの肌色は好みでなかったです。何というか土色っぽい色に感じました。パソコンでの修正にも限界があり人物撮影ではあまり使いませんでした。
最近では6400を買いました。
先週、女性を撮りましたが、見た目に近い色合いでした。多少美白に振ったようです。
私の中での使い分けは、大人の女性撮影は富士フィルム、子供を元気で明るく撮るならキヤノンと思ってます。
ソニーも人肌再現悪くないですが、富士フィルムやキヤノン程の個性はないと思ってます。(色々反論されそうですね)。
まとまりのない書き方で読み辛いかもしれませんので、これ位で・・・・
書込番号:22892370
2点

詳しくありがとうございます。
皆さまのコメントのお陰で、だいたい絞れてきています。
ありがとうございます。
書込番号:22892376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kiss-Mの白に傾いてきているのでしょうかね。
これより安いものでオリンパスE-M10mkIIIのダブルズームキットがビックカメラで税込み71,130円(ポイントを勘案すると実質64,664円)、この一つ前のE-M10mkIIのダブルズームキットが併売されていて62,979円(同62,356円)で出ています。
白はありませんが、これのシルバーを使っている人を時々見かけます。
カメラ女子で見かけるのは、これとこの板のKiss-Mの白ですね。
PENはE-PL9の一つ前のE-PL8が併売されていて、これには別売りの電子ビューファインダーの取り付けが出来るようになっていますが、ビックカメラ、ヨドバシカメラでは生産完了品扱いで在庫もありません。
PENは候補から外していいと思います。
スペアのバッテリー、レンズ保護フィルター、モニター保護シートを含めた価格で考えないと、予算をオーバーしますので注意してくださいね。
保護シート、保護フィルターは一番安いもので大丈夫です。
私は保護フィルターはUV(紫外線カット、JIS規格でSL-39と言われているモノ)を使っています。
店で一番安いもの、と言うと大抵マルミかケンコーのモノになります。どちらも品質には差がありません。
別にスレ立てしていますね。
あまりよろしくないと思います。
あっちのスレの回答も、ここに記しています。
書込番号:22892579
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
11月に旅行に行くため、ミラーレス一眼を購入したいと思っています。
予算:〜8万円前後(本体+レンズ)
用途:旅行(沖縄にいくので海が綺麗に撮れたり、星空などが撮れたらいいなと思っています。人物も撮ります)
写真を現像したときにスマホで撮るより綺麗な写真を残しておきたくなり、購入を検討しています。
CanonのEOS M 100を購入しようかと思っていましたが、知識がないためアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:22873447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>( タ ナ カ )さん
KissMで、目的は達せられると思います。昼間の屋外の撮影であれば、これで十分でしょう。
ただ、EOSのMシリーズは専用の交換レンズの種類が少ないので、その点は留意しておく必要があります。
それと、星空を狙うなら三脚は必須だと思ってください。KissM自体は軽いカメラなので、それほど大げさな三脚は必要ないですが、それでも、風に吹かれたりした時に揺れたりしないだけの丈夫なものは必要でしょう。
あと広い海原とか、星空を広く撮るにはキットレンズだけでは写る範囲が狭く感じるかもしれないので、可能ならEF-M11-22のような広角ズームがほしいところです。
ちなみに、星をたくさん入れようと思えばF値の小さいレンズが好ましいですが、EF-Mマウントではその様なレンズはありませんので、そこを重視するなら、マウントアダプターを使用してEF(EF-S)マウントのレンズを使うことを考えるか、他のメーカーを選ぶしかありません。EF-M11-22でもある程度は写りせます。
また11月のご旅行ということですが、11月15日が満月で、この前後は月明かりで星空撮影にはあまり適さないので、その点も承知しておいてください。
書込番号:22873499
0点

>( タ ナ カ )さん
旅行なら高倍率ズームキットの方がレンズを何本も持たなくて良いので楽なのでは?
https://s.kakaku.com/item/J0000027004/
しっかり練習して頂いて頑張ってキレイな写真撮って下さい。
他にSDメモリーカードや液晶フィルム、カメラケース等もろもろ1万円〜3万円別にかかると思っておいて下さいね。
書込番号:22873517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KissMで良いと思います。
海辺で撮影するならレンズ交換はしない方が良いと思いますので、広角から望遠まで対応する高倍率ズーム18-150oのキットは便利だと思います。
標準ズームより重くなるのが弱点ではありますが。
センサーに砂埃等が入らない環境でレンズ交換するならダブルズームキットでも良いと思います。
星空を狙うなら三脚は必要でしょうから、購入するかレンタルするか検討した方が良いと思います。
書込番号:22873550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
11/15の満月前後に旅行に行くので、星空は難しそうですね...。
旅行前に教えていただき、ありがとうございます!
>よこchinさん
高倍率ズームキットというセット?があるなんて知りませんでした!
確かにこれだとレンズを変える手間が省けますね。
他の備品も予算に入れて考えてみます。
ありがとうございます。
>with Photoさん
やはりm100よりもkiss Mの方が良いのでしょうか。
初心者でもkiss M を使いこなせるか不安です...。
書込番号:22873770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買うのは
M100なのか
Kiss Mなのか(スレ板がKissMの為)
分かりませんが
綺麗に撮る事は可能だと思います
書込番号:22873858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>( タ ナ カ )さん
>>初心者でもkiss M を使いこなせるか不安です...。
みんな初心者から始まっています!
使いこなせるかどうかは、ご本人のやる気学習練習満足度次第です。(*^_^*)
書込番号:22873990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>( タ ナ カ )さん
使いこなせるかどうか、と言うことなら、最悪はカメラ任せのフルオートで撮影できますが、それ以上を望むなら、入門書でも一冊購入して、カメラも早めに購入して、練習しておきましょう。
星空は流石に厳しいですが、その頃なら満月と反対方向に夜の8時とか9時ならまだ夏の大三角が見えるはずなので、天気が良ければ挑戦してみて下さい。
書込番号:22874010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
KISS Mにしても、 M100にしても、 どちらも圧倒的に初心者フレンドリーなカメラですので、心配には及びません♪
KISS Mの方が「高機能」ですので・・・M100よりも難しい撮影に対する対応力はあります♪
↑もちろん・・・難しい撮影にチャレンジするには、スレ主さん自身の「お勉強」が必要ですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・それでも、このKISS Mにはガイド機能も豊富なので・・・メンドーでなければ、そのガイドを呼び出して、カメラ君のアドバイスを見ながら撮影する事も可能なので・・・ある程度の難しさであれば、カメラ君がサポートしてくれると思います♪
M100の方は、もっとシンプルな機能ですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・最低限のアシスト機能は有りますけど・・・KISS Mほど至れり尽くせりではないかな??
↑このカメラの良いところは、なんといっても小型軽量であるところ♪
カメラの厚みが薄いので、えらくコンパクトに見えるし・・・まあ、ボディカラーも豊富なのでカワイらしいというか??ファッショナブルと言うか??(^^;;;
確かに、旅行のお供にするなら最適なチョイスと言えなくないです♪
ほぼほぼ、コンデジやスマホに近い操作性で・・・前述の通り「シンプル」な機能ですので。。。お手軽と言うか??とっつきやすいとは思います♪
ココから・・・チョイと長文になりますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;(苦笑
写真は・・・
・天気の良い日に外に出て(お日様の光の下で/眩しい位に光が豊富な場所で)
・カメラを三脚等にしっかり固定して(カメラを動かさない/構図を固定する)
・1秒動くな!ジッとしてろ!と命令して(被写体を動かさない/構図を固定する)
・ハイ!チ〜ズ♪と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターボタンを押す。
↑コレが、由緒正しい裏千家流のフォーマルな「お作法」で・・・
↑この「お作法」に従って撮影できる写真であれば・・・誰もが、簡単に撮影できる♪
カメラ任せのオートでも・・・誰もが綺麗な写真を撮影する事が可能です♪
逆に・・・
・室内照明や夜景等、光が乏しい(お日様の光が届かない)場所で
・手持ちで(カメラを自由に動かしながら)
・自由奔放に動く被写体を
・向こう都合の(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターボタンを押す。
↑この4つの条件が一つ増える毎に、撮影難易度のハードルが上がります(^^;;;
つまり・・・「室内」「夜」「動く物体(子供、ペット)」←コレが「難しい(カメラが苦手な)」撮影って事なんです(^^;;;
↑こー言う「難しい」撮影シーンで対応力があるのが「KISS M」の方って事になります(^^;;;
↑まあ・・・一般的に・・・初心者に優しいカメラほど、この対応力は低くなる(撮影し難い)傾向ですので・・・KISS Mにしても M100にしても難しい撮影をバシバシこなすような高性能なカメラとは言えないのですけど(^^;;;
KISS Mと M100を比較するなら・・・KISS Mの方が「高性能」って事です♪
KISS Mには「ファインダー」と言う覗き窓もありますので・・・有る程度本格的な撮影技法にも対応しますが。。。
M100は、コンデジやスマホと同じように、背面液晶を見ながら撮影するスタイルですので(^^;;; スポーツ等、動く被写体を撮影するのは困難になります(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22874259
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
Nikon1 J1をずっと使ってきてましたが、卒業式などの少し暗いところでブレブレになってしまうので、最新のカメラに買い換えたいと思っています。
この機種か、
OM-D E-M10 Mark III
あたりを考えてますが、おすすめとかありますでしょうか?
撮りたい写真としては、
・運動会
・ディズニーの夜間パレード
・卒業式
などと考えてます
書込番号:22871680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>masa829さん
>>少し暗いところでブレブレになってしまうので
最初に確認ですがISO値、シャッタースピード、F値って言葉分かります?
書込番号:22871730 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

運動会ならオリンパスの方が望遠ズームは豊富ですね
キヤノンのミラーレスは望遠ズームはひとつしかなく、しかも望遠が足りないでしょう
オリンパスはセンサーは小さいからキヤノンより少し高感度は弱いかもしれませんが、その分、明るいズームが多く、手振れ補正の評判もよいので、むしろキヤノンの方が夜景に弱いかも
書込番号:22871745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>masa829さん
検討されている機種はどちらもタッチシャッターが素早く、小気味良く撮影ができるのでいいとおもいます。どちらでも持った感じが良い方で。あとは運動会をどう考えるか、、、ですね。この2機種はどちらも望遠がフルサイズ換算300-320mmあたりなのでそれでいいかどうか。エントリークラスの一眼のダブルズームで望遠の焦点距離が最も長いのはニコンのD3500、D5600あたりになりますが、フルサイズ換算450mmでAFも速い(ファインダーを覗いてシャッターを押す場合)望遠に関してはこちらの方が余裕がありますので。
書込番号:22871761
3点

>よこchinさん
一応、わかってますが、妻も使うのである程度、オートで行けるのがベストだと思ってます
書込番号:22871875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会等の望遠、動体だとOMの方がアイテム数や使い勝手良いと思いますよ
受光素子の大きさが気になるならkissでも良いですけど
(どちらもJ1より受光素子大きいです)
実際の撮影結果にはどちらも大差無いと思います
見た目、予算等で気に行った方が良いかな
書込番号:22872232
3点

>masa829さん
おはようございます。
手振れはシャッタースピードを1/焦点距離
でだいたい大丈夫ですが
フルオートでやってくれるのはここまでで
被写体ブレはせめてシーンモードとかでスポーツモードとかにすると若干シャッタースピードとISO値を上げてくれる様ですが
これはカメラを変えても同じだと思います。
私はシーンモードは使わないので良く分かりませんけど
書込番号:22872268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>masa829さん 長文で失礼しますが
J1でブレブレなのでE-M10III
という結論に至ったのはなぜなんでしょう?
よく分からないけど新しいものに期待を込めて、という漠然としたものだと
何も解決しないかと思います。
よこchinさんのコメントに対してオートで撮るとのことですが
きっともう少し写真撮影の基本を知った上で機種を選ぶのがよいかな
と感じました。
まずニコ1は1型センサー機種です。
デジタルカメラには様々な大きさのセンサーが使われますが
OM-Dなどはフォーサーズ(4/3型)センサーで
面積的にはニコ1のそれの2倍になります。
センサーが大きくなったときのメリットのひとつとして
高ISO感度になったときの偽色・ノイズ発生が少ないのがあります。
ですのでこの点については選択は合っていますけど
特に暗所撮影時に問題が起きているようなので
どうせならさらに大きいセンサーであるAPS-C機種
(Canonは若干規格が小さいのでどうせならニコンの)
を選ぶとよいのではないかと。小さめ軽め安めなものの例としては
D5000シリーズ・D3000シリーズでしょうか。
現状コスパ的にもD5600のダブルズームキットがおすすめです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922073
さらにシャッタースピード・絞り・ISO感度の関係を
少し勉強すべきかなと思います。手前味噌ですが参考になれば。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/Page=2/SortType=ThreadID/#2018-10
この関係を理解できれば、なるべくキレイな写真をブレずに撮りたいなら
なるべく大きいセンサー・なるべく開放F値の小さいレンズを使うべき
ということが分かってくるはずです。そしてさらにオートなんて言わず
ブレを生じないシャッタースピードを自分で探っていくような
攻めた設定出しができるようになるはずです。
なので現状J1に現状レンズのままでもブレずに撮れるようになるかもですし
少し画質が物足りないなら開放F値の小さい(いわゆる明るい)レンズ購入
それでも足りないなら大センサー機種(+明るいレンズ)というかんじで
出費的にも暗所対応的にも段階的な選択ができるようになるかなと。
にしてもCanon Mはまだレンズが豊富とは言えず
明るいレンズも少ないだろから選択肢としてどうかなとは思います。
それならセンサー小さいけどマイクロフォーサーズの方が充実してますし
上記ニコンFマウントなんかも同じく豊富です。
そのへんきちっと捉えることができると
自分の持ってるものがどういうものなのかよりはっきりと自覚できるだろし
実際の撮影時に何をやればいいのか・限界に対する妥協なんかを
的確に設定出し・対応することができるようになるわけで
最終的にオートを使うことになるにせよ
その一連を自分が理解してやるのであれば
それはそのまま自分の自信になるかなと。
『メカに使われてる・メカまかせ』ではなく
『メカを使い倒して操る』のがいいですよー
書込番号:22872288
0点

気難しい説明は気にせず、予算と見た目で決めちゃっていいと思います。
今後、レンズを増やしていきたいとお考えでしたら、オリンパスの方が良いですが。
スペックどうこうよりも、運動会が使用目的に含まれている場合に、
ダブルズームキットよりも高倍率ズームの方が個人的にはお勧めです。
砂が吹き荒れる学校のグラウンドでレンズ交換をするのは、人によるでしょうが私は嫌です。
一万円ほど高くなりますが、もうすぐ後継機種が出るのでだいぶお得感がある高倍率ズームレンズのセットです↓
https://s.kakaku.com/item/J0000014686/
ちなみにこれならボディもレンズも防塵防滴なので、小雨の中のアミューズメントパークでの撮影もOKです。
書込番号:22872321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

連投失礼します。
値段が下がりに下がって、一万円高いどころか、
むしろ安くなってました。
書込番号:22872326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OM-D E-M10 Mark IIIにしましょう。キヤノンのミラーレスはダメですよ。
書込番号:22872364
2点

>masa829さん
ミラーレスはオリンパス。
フルサイズミラーレスはソニーが一般的です。
書込番号:22872383
1点

メーカーを一括りで勧めるのって信用出来ます?
出来の良いのも有れば出来の悪い機材も同一メーカー内に有りますよね。
まあ家電商品でモーターを使った物の耐久性は東芝か日立って決めてましたがわ東芝が昨今の状態では信用出来なく成りましたけれど。
書込番号:22872476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
KISSエムがオススメです♪(´・ω・`)b
書込番号:22872576
3点

>最初に確認ですがISO値、シャッタースピード、F値って言葉分かります?
そんなに偉そうに言わなくても、誰でも知ってる。
書込番号:22872739 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

我が家の嫁は確実に知らない。
でもフルオートで撮ってるよ。
書込番号:22872770
6点

>横道坊主さん
私のまわりの方々で知っているカメラ持ちって僅かですよ
家族ももちろん知りません。
書込番号:22872835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
「運動会」「ディズニーの夜間パレード」「卒業式」
↑どれも・・・そ〜〜簡単に撮影できる被写体では無いですね?(^^;;;
まあ・・・それほど「難しい」・・・ってほどではないとは思いますが。。。
今時・・・コレが撮れないカメラってのも無いので・・・コレじゃなきゃ撮影できないって話でも無いのですけど。。。
少なくとも・・・カメラ任せのフルオートで・・・自分の思ったように撮れる被写体ではないと思います(^^;;;
「運動会」
たぶん・・・J1の方が動体撮影能力は上だと思います(^^;;;
ミラーレス系は、未だレンズが運動会向きのものが少ないので(^^;;;
ど〜しても一眼レフ系のカメラの方をおススメしたくなります←コッチの方がコストパフォーマンスは優れるので(^^;;;
「ディズニーの夜間パレード」「卒業式」
↑まあ・・・コレがJ1の泣き所だと思いますけど??(^^;;;
ピントは合わせにくいは・・・ブレブレ写真を量産するは・・・撮れた画像はノイズでザラザラorz。。。ってな具合だと??(^^;;;
↑この被写体を撮影するのに必要な性能と言うのが。。。
1)明るいレンズ=F2.8以下の性能を有するレンズ
2)ISO感度ノイズ耐性(ISO感度を上げても画像のノイジーさが比較的少ない)
1)のレンズラインナップから言えば・・・マイクロフォーサーズ(M10mkV)の方が、レンズラインナップが豊富でおススメ♪って話です。。。
⇒まあ、その代わり、12-40oF2.8みたいな?高性能レンズを買う予算はありますか??って事なんですけど(^^;;;
2)の性能は、撮像素子センサーの大きなKISS-MやSONYのα、フジフィルムのXシリーズの方が優位である。。。
KISS-Mだとレンズラインナップが少ないので・・・αか?Xか??っておススメしたいところなんですけど??これまたレンズがバカ高いorz
↑という事で・・・これもキヤノンやニコンの一眼レフ系だと、安いシグマやタムロンのレンズがあるので、リーズナブルな価格で買えるかも??
と言うのが・・・アドバイスの悩ましいところで(^^;;;
でも・・・スレ主さんがJ1オーナーである。。。KISS-Mや M10mkVを検討されてるって事は、「小型軽量」は譲れないところだとも思うので(^^;;;
一眼レフ系もおススメし難いなぁ〜〜ってのがホンネです(^^;;;
という事で。。。ホント アドバイスが難しいorz(^^;;;
まあ・・・「運動会(動体)」の撮影能力はチョイと目を瞑って(^^;;;・・・M10mkVをおススメしておきますかね??(^^;;;
どこのメーカーのカメラでも。。。運動会はともかく?? ディズニーと卒業式は、キットレンズで乗り切るのは辛いと思う♪
書込番号:22872836
2点

>#4001さん
解説ありがとうございます。
ガチの一眼だと持ち歩かないだろうなって思ったりします。なので、それなり小型がいいと思ってます。
J1の連写はそれなりに満足してます。
望遠はキットので満足はしてましたが、やはりレンズですよね。
悩みますね
書込番号:22872948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パクシのりたさん
J1がそれなりに前の機種なので、J5も考えたのですが、今後も見越してアップデートしたいなって思って色々見てました。
Kiss M, PEN, Sonyと見てきて、 Sonyはデジカメでイマイチな印象があったので、あまり選択肢に入ってないです。
PENは見ていたのですが、色々読んでるとOM10の方が良いのかなって思って、二択まで絞った感じです
書込番号:22872952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





