EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
このページのスレッド一覧(全461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 20 | 2019年4月4日 00:08 | |
| 52 | 18 | 2019年4月13日 22:58 | |
| 295 | 45 | 2019年4月5日 08:57 | |
| 58 | 33 | 2019年4月15日 13:23 | |
| 5 | 6 | 2019年4月2日 12:52 | |
| 21 | 16 | 2019年5月5日 14:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
初めてのカメラでEOS Kiss Mの購入を考えていますが、どのレンズを買うか悩んでいます。
用途は室内の人物撮影(アイドル等の撮影会)で自分と被写体が1対1で撮影できます。一眼らしいボケ感のある写真を撮りたいと、単焦点レンズを調べていたところ、自分の中で候補が2つ出てきました。
1.EF50mm f1.8 STM
2.EF-M22mm F2 STM(ダブルレンズキットに付属)
上記用途に絞った場合、初心者にはどちらがオススメでしょうか?また他の選択肢(単焦点レンズに限らず)はありますか。よろしくお願いします。
書込番号:22577906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともたかkkさん
アダプターいらない
22mmに1票。
書込番号:22577923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ともたかkkさん
全身撮るなら換算24mmぐらいも欲しいですけれど。
書込番号:22577942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一眼らしいボケ感のある写真を撮りたい
迷うことなく
EF50mm f1.8 STM
を買いましょう。撒き餌レンズなどと芳しくない評判のレンズですが、使ってみるとその良さがわかります。”お値段以上”とは、このレンズのためにある言葉です。
書込番号:22577973
1点
私は人物は中望遠で撮るのが好きです。広角系で撮るのは好きでは無いです。
書込番号:22577981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ポートレートなら
50mmははずせないかな…
室内ならライティングも重要になることも…
書込番号:22577992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ともたかkkさん こんばんは
常用レンズとしてカメラに付けっぱなしでしたら22o ボケの多い写真を撮りたいのでしたら50oの方が適していると思います。
書込番号:22578010
1点
>クレヨニストさん
屋内での個人撮影なら中望遠使え無いと思います。
せいぜい広くても10畳までの部屋かと。
書込番号:22578016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ん?中望遠って何ミリだと思ってるのかな…
1などはapscでは中望遠でしょ…
書込番号:22578029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人物撮影で50mm(換算80mm)は不向きだと思います。カメラに詳しい人はフルサイズ換算で議論する場合が多いので、50mmが良いという話を聞くと思いますが、EOSMはAPS-Cのため1.6倍して考える必要があります。そうすると、EF50mmは換算80mmなので近接での人物撮影や2ショット撮影には不向きです。
逆に、EFM22mm(or EF24mm)は換算35mmでスナップとして非常に扱いやすく、EFM32mmは換算51mmで標準画角として使えます。ただし、経験上、室内の場合はEFM32mm(換算50mm)は非常に扱いにくいです。
また、蛍光灯の光は人肌を撮るのにはあまりよくないので、人肌をきれいに撮れるようにフラッシュ撮影を勉強することをおすすめします。
書込番号:22578066
![]()
4点
まあ、個人的な意見ですが私は1の中望遠を推します。よほど狭く無い限り使えないコトは無いと思いますし逆にそんなに狭い部屋で2の広角系で女性に近づいて撮りたく無いです。カワイく写せる気がしないからです。
書込番号:22578087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は人物は広角で撮るのが好きです。(室内で)望遠系で撮るのは好きでは無いです。
書込番号:22578098
1点
私は若い頃よく70ミリをスタジオでよく使ってましたし1の望遠が使えないコトは無いと思いますし中望遠で映した女性の方がカワイいと思ってました(・・;)
書込番号:22578105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えば
EF50mm F1.8 STM EOS KISS
で、検索で「画像」を選ぶと出てきますよ?
同じように
EF-M22mm F2 STM
でも出てくると思う。
答えは両方なんだけど
EF-M22mm F2 STMは単体で買うと高く付くので
これが付いたダブルズームのキットが割安になると思います。
EF50mm f1.8 STMはレフ用なのでミラーレスでは別途アダプターが必要。
書込番号:22578168
0点
コサツに参加した事は一度でもありますか?
その時の問題解決する形がいいです
大体どの位の距離から撮るつもりですか?
近過ぎたり、遠過ぎたりとかあるなら、それに合わせた方がいいです
どのサイズで切り撮りたいとか希望ありますか?、例えば全身メインとか、上半身メインで撮りたいとか
単焦点レンズばかりですけど、経済的な理由以外に単焦点選ぶ理由はなんですか?
ズームレンズ選択しない理由って何なのかなと思って
結局それによって選ぶレンズ変わりますよ
書込番号:22578180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともたかkkさん
価格が違うので比べる事すらしないのでしょうけれど、その用途で良いものを
求めるならEF-M32ミリF14STMでしょうね。
私は一眼レフユーザーでもあるのでMシリーズにそこまで求めませんが、
手に入れてみたいと思う単焦点レンズですね。
メーカー自らLレンズ並の描写と言っているレンズですから。
不便なのに描写の素晴らしさを求めて買う単焦点レンズならこれかなと思います。
ただ単にボケ感が欲しいなら1のほうが良いでしょうね。
書込番号:22578222
0点
>ともたかkkさん、こんばんは
単焦点を選ぶとなれば、個人的にはフルサイズ換算50mmとなる EF-M32mm F1.4 STM をお勧めします。
私は、フルサイズ一眼レフを使用していますが、モデルさんとの一対一の撮影では、50mmf1.4 一本のみで挑むことが多々あります。
一般的に換算50mmは素直な描写で、離れて良し、寄って良しのレンズで、まさに万能レンズとして愛用しています。
ただ、足が止まると単調になりやすいので、その辺は気をつけなければなりません。
広角のレンズは下からのアオリで脚長強調したりで使いますが、周辺が歪む傾向にあるので、使い方を誤ると頭が歪んだりと気をつけなければなりません。
中望レンズはボケも美しく決まれば最高ですが、スタジオや個室撮影などでは画角が狭すぎて後ろに引けない事も多々経験しています。
本当はそれぞれ持っていることが一番良いのですが、最初の一本であればやはり換算50mmの EF-M32mm F1.4 STM が良いなと思います。
とは言え、私にとって最高の換算50mmレンズでもそれが、ともたかkkさんの感性に合うとは限りません。
まずはキットレンズで自分の好みの焦点距離を探ってみてから決めても遅くないと思いますがいかがでしょうか?
以上、雑多な意見となりましたが参考になれば幸いです。
参考ついでにフルサイズ50mmでの写真をアップしておきます。
モデル:百堰まいさん
書込番号:22578238
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5点
>クレヨニストさん
私の勉強した限りでの認識では
中望遠=85mm〜135mm
だと思っています。
50mmを使った換算75mmは少し足りない感じ
EF-Sの60mmなら中望遠に入れたいですね。
書込番号:22578263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっ!いいな。
書込番号:22578265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よこchinさんへ
私のフイルム時代の古い知識では70くらいから中望遠でした
今回30年ぶりくらいで1眼買いました^^;
書込番号:22578281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま短時間に多くのご回答ありがとうございます。また、一人一人に返信できず申し訳ありません。
様々な意見を頂きさらに迷ってしまいましたが、ひとまず「EF-M22mm F2 STM」を使ってみようかと思います。
使ってみた上で、他にも様々なレンズを検討して自分に合ったものを見つけていきたいです。
ありがとうございました。
書込番号:22578378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
質問よろしくお願いします。
子供の中学でのクラブチームの野球を撮りたいと思っています。主にピッチャー、バッターです。
中学野球では、グランドの中にはなかなか入れないので、近くにはいけますが、金網があったりするかもしれません。
エディオンの方に薦めてもらったのは、α6400です。連写とafが優れているとのことでした。
私は見た目からはMがいいなあと思っていて、予算からしても8万くらいですので、過去ログも見たのですが、どちらかかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22577031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆーりんとさん
金網越しとか遠くに成るのなら
35mm換算で600mmぐらいが欲しく成ると思います。
APS-Cセンサーだと、l.6倍、1.5倍なので
400mmのレンズってどんな物か見てみて下さい。
とんでもなく大きくて重いですよ!
SONYのRX10M4とかが良いのでは?
とにかく望遠ならNikonに3000mmってカメラも有りますが。
書込番号:22577051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコン D5600 WZK(ダブルズームキット)が望遠ズームが〜300mm(450mm相当)、AFも速いと好評。
レフ機です。
https://kakaku.com/item/K0000922073/
書込番号:22577093
3点
>ゆーりんとさん
望遠が出来るー 20〜25倍ズーム
画質も望めるー 1型センサー
なるだけ軽くー
ご予算も
この条件で検索するとhttps://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000787146_K0000869559_K0000910986&pd_ctg=0050
書込番号:22577106
1点
レンズ交換式なら、Kiss MのWズームキットよりは汎用ならKiss X9iのWズームキットかD5600のWズームキットを、
野球専用なら、KissX9iかD5600ボディ+タムロンの70-300(A030)をお勧めします。
α6400はAFも連写も優れていると思いますが、キットレンズ以外の手軽な望遠レンズがありませんので、
結局はガマンすることになると思います。
それに、α6400はまだ割高ですから…。
書込番号:22577146
7点
カメラはそれでいいけど、レンズは300ミリ必要だよ
70-300は12万円台と高いからね
30m位は離れるから300ミリのレンズないとトリミングするにしても、全身ビッタリと言う訳にはいかないよ
ホントは400ミリのレンズないと全身ビッタリとは撮れないから
レンズの事考えると一眼レフ用が安いから、一眼レフ買って装着するか、ミラーレスならマウントアダプター入れてシグマのEF100-400付けるかだね
シグマの400ミリレンズは7万円台
アダプター込で10万
カメラ本体込で20万
その程度の予算あるか次第だね
書込番号:22577171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予算17万円くらいなら、SONYのレンズ一体型デジカメ DSC-RX10M4 のほうが、きれいに大きく撮れると思います。
望遠側は 600mm相当です。
https://kakaku.com/item/K0000996986/
書込番号:22577293
3点
皆さま早々に、ありがとうございます。
金網からといっても、そんなに遠くはないとは思います。
お店の人に、連写ならミラーレスと言われたのですが、皆様に教えて頂いてる一眼でも、ピッチャーやバッターの動きには大丈夫なのでしょうか?
初心者なので、こんな質問ですみません。
書込番号:22577304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフでもミラーレスでも連写はできます、プロカメラマンが野球撮影に使うのは一眼レフへ大きなレンズですが、
一瞬を逃さないために使っています。
しかし、それは大きく重くなって(価格も高額)女性向きではありません、三脚も必要ですが、報道席以外は使えないとおもいます。
書込番号:22577323
1点
>ゆーりんとさん
必要な焦点距離が300mmで足りるとして
皆さん充分考慮して機種を選らんでくれてますよ。
書込番号:22577326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
ボールを追って左右に動くセカンドやショートならともかく、ピッチャーとバッターなら身体の軸はほとんど動かないのでAF性能についてそんなに心配する必要はないのでは。日中の試合なら安いコンデジでも十分に撮れるシーンだと思います。
連写について、Kiss MはワンショットAFで高速連続撮影時秒約10コマ、低速連続撮影時秒約4コマです。モーションの解析でもするなら別ですが、それだけの連写性能があれば問題ないのでは。
金網については、レンズをなるべく金網にくっつけるようにして撮れば金網は写り込みません。ある程度近づけるということですから、Kiss Mダブルズームキットの望遠端(320mm相当)で間に合うと思います。
書込番号:22577364
7点
>ゆーりんとさん
大丈夫かどうかは撮り方次第なので、機材に関する一般的な事を書いておきます。
よく高速連写秒11コマなどと書かれているミラーレス機でも、動きのある被写体を
追従してピント合わせを行うAFモード(AF-C等)だと秒6コマとか極端に遅くなります。
カタログを見ても仕様表でも、違いをはっきり明示していない場合もあります。
それと撮影した事のない人はよく「野球の投手、打者ならその場から動かないので
ピント合わせはAF-Sで楽勝」などと言いますが、実際には1.5〜2m程度は動きますね。
撮る場所からくる被写体に対する角度で問題とならない場合もありますが・・・
打者は振りぬいてからのフォロースルーや駆け出す一二歩が格好いいのでこれらが撮れません。
AF-Sとは一枚目だけピント合わせを行いその後はピント固定のモードですが、
これだと数枚目から後はピンボケ必至です。
投手だと振りかぶる動作まではジャスピンで、その後はピン甘とかになりやすい訳です。
つまり動体追従型(動体予測等も)のAFモードでの連写速度が決め手となるのですが、
この分野だとまだまだ一眼レフのほうが優れた性能の機種が安く買えると感じますね。
α6400は知りませんがファインダー撮影で安定した連写速度が得られるEOS 80Dは
AIサーボAFで秒7コマだし、EF70−300UUSMも高速AFで今回の目的に適すと思いますね。
この組み合わせならレンズの最短撮影距離が1.2mなので、金網に近づいて絞り値をF5.6とか
小さい値に設定して撮れば金網は目立たなくなるので、オートフォーカスでも撮影できるでしょう。
バックネットから投手だと35ミリ判換算480ミリ相当で撮れるので、かなりのアップで撮れますね。
予算8万円だとEOSキッスX9iダブルズームキットになりますが、これだと連写が秒6コマになって
望遠も換算400ミリ相当ですが、一般的には必要充分な性能だと思います。
個人的には一眼レフを推しますが、拘らないなら持ち運び面重視でキッスMでも良いとは思います。
書込番号:22577409
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5点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通り。。。
一眼レフか?ミラーレスか?は、それほど重要な事ではないと思います。
例えば、学校のグラウンドや河川敷の球場で、ベンチ付近で撮影できるとしても200oのレンズでは足りないと思います。
残念ながら、KISS-Mもα6400もキットのズームレンズが200o(210o)なので、皆さんおススメしていません(^^;;;
KISS-Mには300oクラスのレンズのラインナップが無く・・・アダプターと言うものを取り付けて、専用レンズでは無いものを取り付けなければならないので、カメラの取り扱いに慣れていない人にはおススメし難いかも知れません??(^^;;;
α6400には300o、400oのレンズラインナップはあるのですけど・・・高価(15〜20万円クラス)なので、これまたおススメしにくいと言うワケです。
今のところ・・・リーズナブルにカメラとレンズをそろえるならば、ニコンか?キヤノンの一眼レフ系の方が、安価で高性能な物を購入できるって事で。。。デカさ、重さが気にならなければ、コッチの方がおススメだと思います♪
正直言って、野球のバッターやピッチャーの撮影ならば・・・連写機能も、オートフォーカスの性能も高性能である必要が有りません(^^;;;
いわゆる・・・雑誌で見るような?? バッティングのスイングフォーム、あるいはピッチングフォームの「連続写真」のような物をイメージしているなら、どんなに高速な連写機能でも足りません(^^;;; 10連写程度の性能では話になりませんので(^^;;;プロが使用するような高速連写機でもダメです(^^;;;
↑この手の写真は、動画機能の「ハイスピード(スローモーション)撮影」と言うのを使って撮影します。
↑確かにこの機能は、一眼レフカメラには付いてないので(^^;;;
KISS-Mやα6400にはこの機能が有りますけど??
一般的には↑この機能を使って撮影しませんので(^^;;;
なぜなら・・・画質が動画のクウォリティなので(^^;;; 精彩感が無いと言うか?? 4Kとか6K程度で撮れれば良いのですけどね??
バッティングフォームやピッチングフォームは・・・確かに連写で撮影しますけど・・・「高速」である必要は無いです(^^;;;
あくまでもシャッターボタンを押す「タイミング」が重要で・・・5連写が10連写になったところで、大した差にはならないです。。。
↑あくまでも「次点(押さえ)」のカットが増えるだけです。
ドンピシャ!!のタイミングは、連写が増えたところで確実にゲットできるようにはならないですから(^^;;;
と言う事で。。。連写やオートフォーカスの性能より。。。レンズの焦点距離(300o以上・・・できれば400o)を優先した方が満足度は高いと思います♪
※コンデジで言えば「ズーム倍率」の多い方が満足感が高いと思う。。。
ご参考まで♪
書込番号:22577438
7点
お一人お一人に、レスできなくてすみません。
私もここクチコミで勉強させてもらい、皆さんが300mmのレンズをいつもオススメされているのを読んではいたのですが、いざ店員さんにコレがオススメ!といわれると、そうなのか。。と思い、でも高価な買い物なので、ここで質問させて頂きました。
フォーム解析はしません(><)
息子の少しでもカッコ良い?ような姿さえ撮れればいいのです。
短い時間で、皆さんの的確なアドバイス、本当に感謝しています。
予算的にx9iかD5600にして、1度どんな感じか撮ってみて、レンズを買い足します!
ありがとうございました!感謝感謝です!
書込番号:22577453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンならx8iボディに
ニコンならD5300ボディに
タムロン18-400かな…と
…正直コレでも個人的にはズーム(と言うか望遠の焦点距離)足りないなぁ…
RX10m3でも予算オーバーですし…
書込番号:22577467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
ありがとうございます!
とりあえず、キットを購入して様子をみて、足りないと皆さん言われますが実感して、予算組んでレンズを買い足したいと思ってます!
書込番号:22577482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの奥さんはベンチ付近からの撮影にx9にタムロン18-400つけたの使っています。18mmで集合写真から、400だとピッチャーの上半身ぐらいは余裕です。
ただ、レンズが少し重いので、一脚つけて支えていますけどね。流石に一日中持っているのは辛いみたいです。
書込番号:22599475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cats_tadyさん
ありがとうございます。
結局.x9iのダブルズームキットを購入し、早速撮ってますが、皆さんのご意見通り、最大ズームでバックネット裏でも上半身なんとか。。ぐらいで、はやくも400欲しいです。
ボーナスあたりで買ってしまいそう。。
皆さんの意見、本当に参考になりました。
書込番号:22599715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが。
焦点距離と被写体の写る大きさの目安として、焦点距離の1/10メートルが全身が写る距離です。
APS-C機は実焦点距離の約1.5倍が換算焦点距離なので、キヤノンの場合250mmのレンズで50メートルくらいまではそこそこ画になります。上半身だけ大きくとなると25メートルくらいが限界でしょうか。
その予算だとキヤノンかニコンのダブルズームキットしか候補がないんじゃないですかね。この価格帯だとソニー以外のミラーレスは動体に厳しいですし。
やりこむならレフ機にシグマの100-400を加えると、屋外を支配してる感じで撮りたい放題です。といっても内野スタンドから外野は厳しいシーンが多そうですが。
書込番号:22599972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
KISS M とマイクロフォーサーズ二機種の性能比較について
こちらのサイトで検証されているようですが
https://www.toshiboo.com/entry/eoskissm01
AFから高感度ノイズ、解像度迄
全てKISS Mの性能が劣っているように思えます。
この件について質問なのですが
確かに性能は劣るがココは優れている
という性能はあるのでしょうか?
個人的にKISS Mのデザインは受け付けないので除外
シェアも不明確なので除外
良いところを教えてください。
書込番号:22572834 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジカメインホさん こんにちは
自分の場合 Kiss Mは使ったことが無く マイクロフォーサーズの事ですが レンズは解像度重視のレンズとシャープネス強めの仕様のように見え 解像度自体はよく見えますが
高感度の方は 高感度ノイズ除去のおかげで ノイズ感は少なく感じます でも ノイズ除去が強い為か 塗り絵状態になる事も有るので 自分の場合 高感度ノイズ除去使わない為 IISO800 より上に上げることは少ないです。
書込番号:22572875
8点
ソニーセンサーと画素数の恩恵かな。
流石にAFはkissMのほうが良いと思ってたけど。
書込番号:22572888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
先に紹介したリンクに
KISS Mとマイクロフォーサーズ二機種のセンサーが並べられ比較出来るようになっていましたが
殆ど変わり無い
そうなると高感度耐性や被写界深度も殆ど変わり無いはずなのですが
何故かKISS Mのほうが画質が芳しく無い
ISO比較もAPSセンサーのKISS Mのほうが一段ほどノイズ量に差があり良く無い
そこで被写界深度を同じ様に揃え
一段分違ってくるシャッタースピードをマイクロフォーサーズと揃えると
KISSはマイクロフォーサーズより一段ISOを高く設定する事になります
同ISOで一段分ほどノイズ量が多い
更に同条件の描写に揃えると一段ISOを高めなければいけない
ノイズ量はマイクロフォーサーズに比べ
ISO値二段分も悪化する
これは
KISS MのISOが1600だった場合
マイクロフォーサーズのISO6400と同じノイズ量ということで
同じ描写で被写体を捉えた場合
センサーサイズのメリットが無いどころか
APSセンサーのほうが画質がISO二段分も悪い事になるということなのですが
KISS MのISO800が許容範囲なら
マイクロフォーサーズのISO3200も許容範囲
となります。
この検証からは
センサーサイズと画質は比例しないという矛盾を感じるのです。
書込番号:22572913 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kuroiho-sekiさん
良いとこ無しなのは
EOS Mだけで勘弁して欲しいのですが
検証ではやはり、………だったようで。
SONYセンサー、個人的に色味だけ自分の好みに合わせて編集しますが
性能を比べると明らかに違いますね。
どうもYouTubeなどのレビューアーでCanonユーザーの方は初心者や写歴の浅い方が多く見られ
レビューも内容の薄いものばかり
その辺り比べるとNikonユーザーの画質への拘りの方が個人的には評価に値する気がします。
しかしKISS Mにも良いところがあるはずですので
現ユーザーから話を聞きたいのです。
書込番号:22572927 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メリットは、最もユーザーの多いEFマウントと純正の互換性があって発色や操作性も同じだから、
重たいEOS一眼レフのユーザーのサブ機にぴったり!というくらいしかない
画質もレンズも他社のほうが上なのは間違いないから
だからこそ、RFでキヤノン自ら互換性というメリットを切り捨ててきたのは愚行だと思う
書込番号:22573051
![]()
6点
キヤノンはこのクラスのカメラには手を抜いてますよね。
センサーは80D以降はほぼ同等のセンサーで、使いまわしも良い所。
Mシリーズのレンズを見ても、ガチレンズが無いです。
本気で開発するつもりなら、自社でセンサーもレンズも開発できるのでガンガン良いものを作れそうなものですが、
それ以上の性能が欲しければ、フルサイズ機を買ってくれって言ってるんでしょうけど。
フォーサーズは、それ以上が無いのでそのクラスでも必至で開発してるんですよね、きっと。
書込番号:22573244
8点
>クリスタルバイオレットさん
旧マウントレンズが使える
これはメリットの1つですね。
AFスピードは劣っても精度は高く動体以外は問題無く利用できますよね。
メリットの1つに
豊富な旧マウントレンズ群が使える。
コメントありがとうございます。
書込番号:22573306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k@meさん
それはMユーザーの多くが感じている
専用レンズの乏しさですね
小型軽量路線でラインナップを整えてくれると思えば
パッとしない感じのものばかり
ただ、本気で写真を撮りたい!っていうユーザーより
簡単に綺麗に見える写真を撮りたいという
ライト層も多いので仕方ないのかなっと。。。
書込番号:22573319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軸足かなぁ?
MFTはそれに命をかけてるけど…MはEFやRF本家が肝だから。
逆に言えば…お気楽さはMでしょ?
書込番号:22573400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
思えばEOS Mが発売した頃
ミラーレスカメラはバラエティーに富み
とても賑やかでした。
フィルター効果も
ペンタックスが面白いとか
CanonとOLYMPUSでアートフィルターという名称が被りユーザーが騒いだとか
Nikon1の高速連写に驚いたりね。
いつの間にかスペック論争が盛んになり
カメラ関連の掲示板やコメント欄は荒れに荒れる様になってしまった
最近はどこもかしこも
コメント欄を省くことになってきていますね
寂しい限りです。
もうヤラセ以外、話し合いすら出来なくなってしまったのではと、、
松永さんは常連さんの中でも古株
私も昔からコメント読んでいました。
来て頂きうれしいです。
ありがとうございます。
書込番号:22573455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
殺伐としてますよね…多様性がおもしろいのに…。
今も昔もかわりなく、私的には道具は楽しむのが一番です( =^ω^)
書込番号:22573611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジカメインホさん
こんばんは。
kiss Mを2台使っているものです。
一つ教えてください。
>AFスピードは劣っても精度は高く動体以外は問題無く利用できますよね。
と書かれてます。
書き方から、推測ではなく事実のように断定形で書いておられますね。
この点は、デジカメインホさんのご経験に基づく事実でしょうか?
kiss M、何故か「AFが弱い」「AFが遅い」と良く書かれます。
その都度不思議に感じてます。
実体験に基づくご意見なら尊重しますが、そのように書く方の文章の流れを見ますと、おそらく実ユーザーではないように思える方が多いと感じてます。
私、添付写真のとおり、kiss Mでモータースポーツを撮ってます。
100km以上で走るバイクにも問題なくAF-Cで追従します。4枚とも2日前に撮った写真です。
例えば1枚目の写真だと、赤いコーンの20m位手前(写真で言うと奥側)からAF-Cで連射を開始し、コーナー出口までAF-Cで合わせ続けます。
これで「動体以外は問題なく利用」でしょうか?
私の意見では、「動体でも全く問題なく」だと思います。
マイクロフォーサーズは6台使いました。E-PL6が最終のカメラです。
E-M1などは使ったことないです。
ただ、E-PL6までの機種に限った意見ですが、動体撮影は非常に厳しかったです。
私、CANONに特に思い入れはありませんし、kiss M大好きでもありません。
安くて高性能なカメラが好きなだけです。
ただ、なぜkiss Mの動体追従性能を評価しない方が多いのか不思議で質問させてもらいました。
書込番号:22573705
![]()
36点
>寂しがり屋の単身赴任さん
同じコーナーでの同じような写真ですね
これならAF性能関係なしにマニュアルのフィルムカメラでも撮れますね。
あまり参考になりませんがコメント頂きありがとうございました。
書込番号:22573745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
これをコンティニアスで追った連続写真はありますか?
追従性能も見せて頂ければ幸いです。
コーナーではスピードが乗りませんので
ホームストレート辺りの流し撮りをお願いします。
書込番号:22573759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
画質面では解像不足、コントラスト高過ぎ、黒つぶれ
露出が中央に引っ張られバラツキが症じてしまっている
各画像の露出をもう少し揃えてから投稿すると
おっ、中々やりますなぁ
となります。
細かな事ですが宜しく。
書込番号:22573785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KissM というよりも Mで EF-M11-22mm を使わない手はない と思う。
このレンズを使わないのなら KissX9 を買う。
いや KissX10 を待つ。
それにしても...KissM は EF100-400mmLU をサーボAFできるのか 見直したぞ(笑)
書込番号:22573801
10点
>デジカメインホさん
こんばんは。
多分この3枚が連続写真だったと思います。
EXIF で撮影した時間をご覧ください。
このサーキットは1周最低でも1分以上掛かりますので、同じバイクが1分以内に同じコーナーに現れることはありません。
それと昨日はホームストレートでは撮ってません。
なお、このコーナーは侵入が50から60km、ストレートを向いた辺りで70kmを超えます。
1枚目は300mm F5ですからパンフォーカス的ではなく、AF-C追従しないとピントが合いません。
また、この設定で置きピンで撮れるのは狙ったポイントの狭い範囲です。
添付した3枚の写真は置きピンでは撮れないと思います。
書込番号:22573804
27点
>デジカメインホさん
間違い修正です。
1枚目の300mm F5とは一つ前の投稿です。
なお、黒潰れうんぬん、コントラストの話ではなく、AF -Cのみに限って話しませんか?
書込番号:22573811
8点
>寂しがり屋の単身赴任さん
M が そのレンズをサーボAFで駆動できるのが判っただけで 収穫ありです(笑)
書込番号:22573817
13点
>寂しがり屋の単身赴任さん
画像投稿ありがとうございます。
進入から立ち上がりにかけての車速は時速40キロ程度ですかね
自転車でもクルージング程度のスピードでU字を描くので
やはり参考にはなりません。
程度にもよりますが
ネオ一眼、コンデジですが
その辺りの方が連写速度や追従性能も高く
サーキット撮影に向いているのでは。
最大焦点距離1000ミリから3000ミリ辺りのネオ一眼コンデジならサーキットの40パーセントは撮影範囲になると思いますが
コンデジだから撮れない、画質が悪いという先入観を無くせば
KISS Mより遥かに利便性が高く画質的にも良いものが撮れるのでは。
コンティニアスAFの性能を知るには
サーキット撮影は不向き
コースは決まっていますのでラインを読めばフレームに捉え続ける事は容易でしょう。
ただ、この様な撮影も可能だ
という示しでもありますし
投稿して頂き有り難く思う。
この様な交流が継続してくれたら昔の様に皆が楽しみながら利用出来る掲示板になれます。
露出が中央に引っ張られてバラツキになっていること
これは編集の際に車体の色に影響されていないか気を配るだけで改善出来ます。
この一点だけ手直しすれば組み写真として見栄えが良くなることと思います。
単身赴任さん
ありがとね嬉しいよ。
書込番号:22573858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
初めての一眼カメラです。
EOS Kiss M ダブルズームキットの人気に乗っかって、最近購入しました。
使い方もよく分かっていないのですが、2点ほど困ってることがあります。
@
最初の数か月は被写体がほとんど動かないものばかり取っていましたので、特に困ることもありませんでした。
が、先日競馬場へ行き、パドックで楽しく撮影し、帰宅後撮った写真を見ると、全てピンボケという残念な結果に。
説明書を詳しく読んでいないせいもあり、現在も「M」ってモードで撮影しております。
設定次第で、歩いている馬はボケずに撮れるものなのでしょうか?
数枚、I-phoneで撮影もしてたのですが、そちらはボケずにくっきり写っていました。
もしよろしければ、どういった設定だとボケず、または軽減できるか教えて戴けると助かります。
A
車のイベントで、イベントコンパニオンさんを撮影していたのですが、その際、「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」を使っていました。
偶然、最前列の場所になった際、被写体が近すぎて困ることがありました。
(あの戦場でレンズ交換できる余裕がなく。)
そこで、検索すると、「TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDは、広角側18mmから望遠側400mmまでをこの1本でカバーしてしまうレンズ」というのを見つけました。
こちらのレンズは、このカメラに接続できるのでしょうか?
望遠側は200oあれば困らないのですが、広角側が50oよりも小さいもので他にあるのでしたら、紹介していただけると助かります。
以上2点、ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
Mモードは慣れてきたらいいと思いますが、よく分からないうちはPかAvがそつなく写ると思います。
多分、ピンボケではなく被写体ブレなんじゃあないかと思うのですが、
その「ピンボケ」の写真をアップしてもらえると、より的確なアドバイスがあると思いますよ。
書込番号:22571850
4点
モードはシャッター速度優先設定のTVで。
パドックでの撮影ならウマさんもカッ飛んでる訳ではないので、きすえむでも大丈夫かな。
高倍率レンズは純正EF-M18-150mmが無難じゃね?
ご所望の〜200にはちと足りないけど、そこはトリミってカバーしよう☆
https://s.kakaku.com/item/K0000910396/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
良いご選択を♪
( ̄▽ ̄)b
書込番号:22571886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここ餡さん
>先日競馬場へ行き、パドックで楽しく撮影し、帰宅後撮った写真を見ると、全てピンボケという残念な結果に。
差し障りのない範囲で、撮影した「ピンボケ」写真を何枚かEXIFと呼ばれる撮影データを付けたままアップしてもらうと、何が悪かったのか、判断できると思います。単に「ピンボケ」とだけ書かれても原因は判断できません。
>現在も「M」ってモードで撮影しております。
「M」モードって、何らかの理由で、絞り値(被写界深度)とシャッタースピードの双方を自分でコントロールしたい場合に使いますが、設定によっては露出アンダーでISO感度が跳ね上がったり、逆に露出オーバーになることがあります。もちろんわかって設定すれば、きちんと撮影できますが、ISO感度には常に注意が必要です。
普通は状況によって「Av」(絞り優先)か「Tv」(シャッタースピード優先)でコントロールしたほうが楽だとは思います。
>TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
このレンズはEFマウントで、EF-Mマウントではないので、取り付けにマウントコンバーターが必要になります。ただし、タムロンもキヤノンもマウントコンバーターを使用しての作動を保証していないと思いますので、欲しければ自己責任での使用になりますので、作動の保証が欲しければ、望遠側が短くなりますが、純正のEF-M18-150を使うのが無難だと思います。あるいはタムロンの18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC(B011)のキヤノン用でしょう。
書込番号:22571898
2点
>ここ餡さん
@ですが
>全てピンボケという残念な結果に。
どこにもピントが合っていないのでしょうか?
それとも馬がピンボケなのか?
皆さんが言っているように画像UPしてもらえれば
解決早いかも
なんとなくですが被写体では無い所にピンが行ってる気がしますが
Aアダプター使わないなら純正の18-150が良いと思います。
書込番号:22572116
0点
個別のシーンの細かい設定云々よりも、まずはこちらのサイトや…
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/torisetsu/index.html
こういった書籍を読まれた方が、よろしいかと思います。
https://gihyo.jp/book/2018/978-4-297-10114-5
商品添付の説明書はあまり読む気がしませんが、こういうのならとっつきやすいですし。
書込番号:22572151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここ餡さん こんにちは
Mモードは 露出の事ですよね ピントがMだとピンボケ出ることは考えられますが AFモードでピンボケだと シャッタースピード遅く設定してないでしょうか?
シャッタースピード遅く設定した有ると 手振れ被写体ブレが起き ブレた写真が発生しやすいです。
書込番号:22572157
1点
ここ餡さん 書き落としです
2番ですが 18‐400oレンズの重さが710gに対しKiss M の重さが約390gとレンズが重すぎる気がしますし マウントアダプターでレンズを付けたとしても 社外品の為 動くかも判断できないので せっかくの小型軽量カメラですので 止めておいた方が良いように思います。
書込番号:22572189
0点
>ここ餡さん
@
SSの速度が遅いと、流し撮りされる場合を除くと、ブレタ写真が増産するかと思います。
まあ、動体撮影でしたら、最低で1/250secより速いSSが必要になります。
A
出来れば、標準レンズ用と望遠レンズ用のカメラ2台を用意され、撮影されることをおすすめします。
書込番号:22572203
0点
>ここ餡さん
おはようございます。
kiss MプラスEFレンズでモータースポーツなど動き物ばっかり撮ってます。同じレンズは持ってません。
撮った写真全滅、ショックですよね。同じ経験がありますので分かります。
詳しくは書きませんがkiss Mのオートフォーカスは、100km以上で走るバイクにも十分対応できる高性能なものです。一部の方は、kiss Mは動き物撮影厳しいなどと書く人もいますが、そんなことは全くありません。2日前にサーキットで撮った写真を添付しておきます。撮ったレンズは高いものですが、55-250mmでも十分撮れます。
なのでパドック内の馬、多分人が歩く位の速度と思いますがkiss Mで余裕で追えるはずです。設定の問題かと思います。
さて一つ確認です。Mモードとはシャッターボタン近くのダイヤルをMにされたのですよね?
オートフォーカス(自動ピント合わせ)を使わずにマニュアルフォーカスのMってことではないですよね?
それによって返答が変わります。
それともう一つ確認ですが、いわゆるピンボケですよね?つまりピントが馬に合っていないということですね?
ピントは合っているが馬が動くのでぶれているという意味ではないですね?
この2点を書いてもらうとより的確な返答ができると思います。
書込番号:22572215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画像アップ(未加工の撮影データ付)か、シャッター速度の開示が必要ですね(^^;
書込番号:22572232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、撮影画像の確認は自宅で無く現場で。
家帰ってから確認してたんでは、この先どんな
良いカメラ買っても失敗撮影する可能性が有りますよ。
>数枚、I-phoneで撮影もしてたのですが、そちらはボケずにくっきり写っていました。
意外とスマホの撮影機能は侮れない。
画質はともかく、一眼でスマホ並みの歩留まりで
撮影しようと思ったら、かなり使い込まないと無理。
書込番号:22572234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ここ餡さん
1のMモードは、カメラに慣れた人じゃないと使ったら失敗すると思います。autoが無難です。
全部自分の好きな設定の固定になります。ピント合わせだけオートです。(それも変えれます)
2の近すぎる件は
ダブルズームキットには、付属レンズ内容は、EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]だと思いますので15-45mmにするといいと思います。
美人なお姉さん方が撮り放題になりますね( =^ω^)
新しいレンズは要らないと思いますよー
書込番号:22572836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@もしかしてカメラの設定ONE-SHOTになってたりして…
動き物撮る時にはAFの設定をAI-SERVOに設定変えてみてください
A慣れ(笑)
S-GTやオートサロンなんかも単焦点のみで行くけど困った事がないかも…
書込番号:22572974
0点
こんにちは。
皆さん仰るようにブレなのかピンボケなのか、もしくはその両方なのかを
まず検証する必要があると思います。
ピンボケの場合、AFフレームが被写体以外に行ってる可能性もあります。
AFはカメラ任せの自動選択ではないですか?
撮る際、馬にちゃんとAFフレームは合っていましたか?
あと、適切な設定をしていれば、カメラは日中屋外ですとシャッター速度を
自然と速くしますので、夕方とか雨天などよほど暗くなければ一般的には
ブレは考えにくいです。
でもスレ主さんが「M」と書かれているので、もし設定したシャッター速度が
遅いとブレの可能性も大なわけです。ですので、皆さんEXIF付きの画像が
欲しいというわけですね(^^)
書込番号:22573108
2点
多分AFの設定が上手く出来てない上に、適切に使えてない
その上でシャッタースピードの設定がおかしい
両方の可能性あります
1.まずはラージゾーンAF選択して、真ん中に持って来る
2.サーボAFにする
3.AF乗換を俊敏にしない
4.シャッタースピードを1/1000にする
5.連写モードにする
6.視度調節をもう一回確認する
7.緑のフレームになってからシャッターボタン押してるか再確認
要するにピント合ってからシャッターボタン押してるか
半押し動作が甘い
勢いでシャッター切ってしまってる
この辺をやっとけば、初心者でも失敗しないと思いますよ
書込番号:22573156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのレス、ありがとうございます。
こちらの情報が少ないにもかかわらず、こんなに親身になって頂けて、感謝しております。
また、はっきり写っていない=ピンボケ と、勝手に一括した誤った表現で混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
分かる範囲で、書き綴ってみます。
@Mモード:正面から見て左についているダイヤルに刻まれた刻印になります。
AEXIFデータ:検索してみました。 これで良いのかわかりませんが張ってみます。 違ってましたら、すみません。
撮影状況は、被写体と同方向に太陽があり眩しかったです。
あと、白馬が周囲と真っ白になっていたものもありました。(こちらも同条件で撮影してます。)
他にも情報が必要でしたら、がんばって探してみます。
書込番号:22573613
2点
>ここ餡さん
シャッタースピードが遅すぎで被写体ブレですね。
書込番号:22573647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ここ餡さん
シャッタースピード1/30
原因はこれです。
晴天の昼間ならAvモードで撮ってみてください。
絞りは開放(一番小さい値)にセットしてください。
解決します。
理由などは、私よりもベテランさんが詳しく解説いただけると思います。
書込番号:22573746
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
題名の通りカメラ初心者です。デジカメやビデオカメラの撮影を代わるぐらいしかしたことありません。
いつもはiPhoneなのですがiPhoneでは満足できないと思い、初心者向けと書いてあった『Canon eos kiss M』か『PENTAX K-70』で迷っています。
主に、風景、花、空、時々人物 など日常的にも使えればと考えています。
PENTAXで星空を撮りたいというのもあるのですが、重くて持ち歩くのが億劫になるかもしれない。
しかしCanonにしたら星空をPENTAXのように撮れないかもしれないと考えて迷走しています。
PENTAXのほうが手に馴染む感じがありましたがやはりずっしりと重いとは感じました。
Canonはコンパクト過ぎて手が余る、デジカメを持っているよう。
デザイン、手馴染み等でPENTAXに傾いているのですが、初心者には複雑、持ち歩きに不便するのかなと思っています。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
2点
ペンタックスに詳しくないのですがkissMはコンパクトで気にいってます^^
書込番号:22572206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もペンタックスは詳しく知りませんが、今後どこまで使い込むか、レンズを買い足すか…等によって変わってくるので一概に言えませんね。
重さや大きさも許容範囲は人それぞれですし。
ただ、Kiss は正に初心者向けの機種で分かりやすい解説本やサイト等も見つかりやすいので、とっつきやすいと思います。
ペンタックスは星を撮る人に評価も高いですし、K-70はミラーレスのKiss M と異なり一眼レフなので、バッテリーの持ちでも有利ですね。
クラスも性格的にも異なる2台なので、とにかく簡単に、あまりレンズ買い足しの予定もない…ということならKiss Mの方が良さそうです。
一方、設定を色々といじって、ある程度星空の撮影もしっかりやってみたい…ということならペンタックスの方が良いと思われます。
カメラは持ち出してナンボですから、初めから重くて持ち出さなくなるかもと思われるようだと、ホントに持ち出さなくなる可能性もありますね。
特に風景や花等を気軽に撮ろうと思うときは。
目的の比率にも依るでしょうが、おそらく星空よりもそれ以外の割合の方が高いのではないかと。
あと、iPhoneのカメラの何に満足できないのか、それを明確にされれば、より方向性が見えてくるのではないかと思います。
画質、操作性、焦点距離…等。
書込番号:22572237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方買って気に入った方を残し残りは売却です。当然購入費と売却費で差が出ますがそれがいわゆる勉強代になります。
コメントはあくまで個人の感想であり無言の押し付けです。勉強しないで利口にはなりませんよ!
書込番号:22572240
2点
>takopon1123さん
星空撮影に関して、スレ主様の懸念はほぼあたっていると思います。将来どのレベルの星空撮影をしたくなるかによって、購入した方が良いカメラも変わると思いますので、星空撮影初心者向けの下記サイトをご覧になられて、いろいろ研究してみてください。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/hosizora/
いいカメラ選びができます様に♪
書込番号:22572528
0点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/502754.html
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/polarie/
カメラ側にタイムラプス機能はあった方が良いように思います。詳しくありませんが・・・。
書込番号:22572754
1点
>takopon1123さん
こんにちは。カメラ選びは悩ましいですよね。撮りたい写真ごとに、向き不向きのカメラやレンズがあるので、選択肢がありすぎ。
K-70の大きさ・重さを実感した上で購入の候補に入ってるのでしたら、K-70が良いと思います。
星空を撮影したいのでしたら、防塵防滴を備えたがっしりした造り、GPSユニットを買えばアストロトレーサ機能を備えたK-70、こちらが後悔されないと思います。
それに、何となく文面からK-70に行きたがっているように感じましたので。それに、レンズのラインナップもMマウントよりKマウントのほうが現時点では多いですし(私の勘違いでしたらすみません)。
ただ、気になるのは望遠レンズ等をつけた時の重さを実感されているかです。K-70に色んな種類のレンズを付けてみて、その重さと大きさを確認してください。あと、MとK-70のファインダーは、EVFとOVFという決定的な違いがあります。どちらがよく見えるか(見えやすいか)必ずチェックしてくださいね。ここの差は大きいと思いますので。
カメラ選び、楽しんで下さい!
書込番号:22574876
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
初めてのミラーレス一眼に挑戦しようと思っています。
主にドーム内での野球撮影をします。
高額なので一度レンタルで様子を見、その後購入しようと思っていますがどちらにするか迷っています。
・Canon EOS kiss Mダブルズームキット
(Canon EF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS STM)
・sony α6400ダブルズームキット
(SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210)
購入後のレンズ展開や、撮影のしやすさ等もふまえてアドバイスお願いいたします。
書込番号:22571486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF性能はα6400ですね。
た、どちらも、被写体までの距離によって
望遠がたりるかですね。
書込番号:22571511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
練習見学や内野席前方からバッターボックス、内野守備等の撮影をしたいです。
書込番号:22571558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆみみっくすさん
>主にドーム内での野球撮影をします。
この場合、問題となるのは、ドーム内の明るさと、どの程度の距離から、どの程度のカットを撮りたいかでしょう。
ドーム内は照明があっても、昼間の屋外よりは暗いと思いますので、高感度性能がどこまで必要なのか、逆にいえば、高感度時のノイズにどこまで我慢できるか、と言うことになります。
また、内野の最前列くらいから、ピッチャーやバッターがある程度の大きさで撮れれば良いのか、あるいはもっと広く球場の雰囲気が撮れれば良いのか、逆に、例えば一塁側スタンドからレフトのアップが撮りたいのか等によっても、必要なレンズは違います。
報道のプロなどが、専用のスペースから、大砲のようなレンズを使っているのにもちゃんとした理由があります。
高感度性能は、ソニーに軍配が上がりそうですが、選手を少しでもアップで写そうと思えば、キヤノンのほうがサードパーティも含めてレンズは豊富です。ただ、Mの場合はマウントアダプターが必要になりますので、球場での撮影がメインなら、80DとかX9iのようなレフ機のほうが現時点では融通が効くと思います。
書込番号:22571564
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
内野席の10列以内でバッターボックスや内野守備を撮影したいです。
広くドーム内を撮るというよりは一選手を追いかけて撮りたいです。
軽量のものが欲しくてミラーレスを希望しました。
実機を望遠レンズをつけて触ってみたのですが、まぁまぁあるなという感じがしたので。。。
書込番号:22571651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆみみっくすさん
たぶん35mm換算で600mmぐらい欲しく成りますよ。
書込番号:22571677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆみみっくすさん
>実機を望遠レンズをつけて触ってみたのですが、まぁまぁあるなという感じがしたので。。。
キットの望遠ズームでしょうか?それなら、APS-Cフォーマットに合わせて、小型軽量に作られてますが、それ以上を望むと、大きく重くなっていきます。
>内野席の10列以内でバッターボックスや内野守備を撮影したいです。
添付画像は、かつて私がデジタル一眼レフを購入した当時に、ファウルグラウンドの狭い、地方球場のベンチのすぐ後ろから撮影したもので、KissMのダブルズームキットの望遠の方の一番望遠にした場合とほぼ同じです。狭い地方球場なら、この程度で間に合いますが、ファウルグラウンドの広い球場では、もっと小さくしか写りません。多分内野に限定しても、200ミリでは不足を感じるのではないかと思います。
私なら、撮影経験ないですけど、大きな球場なら、少なくとも400ミリクラスを持ち込む事を考えます。それと、先にも触れましたがドームの明るさですね、人間の目には明るく見えても、カメラには結構シビアです。高感度を許容限度いっぱいまで使うことを覚悟すべきかもしれません。
ノイズを嫌うなら、F2.8などのF値の小さいレンズも必要になる可能性がありますが、ソニーの選択肢は多くないです。
まあ、多少の画質の低下には目を瞑っても、小型軽量を求めるなら、例えばキヤノンのG3Xのように、1インチクラスの比較的大型のセンサーに高倍率ズームをセットしたコンパクトデジカメのほうが良いのかもしれません(スポーツ撮影にどれだけ適応できるかのにもよりますが・・)。
書込番号:22571748
1点
撮影距離とカメラの焦点距離(実f、換算f)との関係です。
上から2段目の50mは本件に関係深いでしょうし、
遠いところは3段目の100mの条件に近いかも?
ご参考まで(^^;
※焦点距離は、フルサイズの換算fを筆頭にして、対応する実fを下に列挙しています。
製品との近似値を利用してください。
書込番号:22571785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前東京ドームで早朝野球の撮影に、70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)着けて撮影しましたが、ブレブレで見れた物ではありませんでした、公式戦ではもう少し明るいかとは思いますが、
プロが使っている高額なレンズの必要性は感じました。
書込番号:22571835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます。
広いドームではミラーレスでは厳しそうですね。。。
一眼レフも視野に入れてみようと思いますがオススメの機種、レンズ等ありますか?
出来るだけ軽量で初心者向けのものを教えてください。
書込番号:22571892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆみみっくすさん
>一眼レフも視野に入れてみようと思いますがオススメの機種、レンズ等ありますか?
スポーツ撮影なら、いわゆる入門用という廉価機より中級機の有利だと思うので、キヤノンなら80D、ニコンならD7500でしょうね。予算の都合があれば、キヤノンの9000DかX9i、ニコンのD5600といった感じでしょう。
レンズは、シグマかタムロンの100-400、時にライトバズーカなんて呼ばれることもある、軽量の超望遠ズームです。F値が大きくて屋内スポーツには不向きなのが懸念事項ですが、超望遠で、室内スポーツにも強いF値の小さいレンズとなると、ほぼズームできない単焦点に限られて、しかも大きく重く高価ですので、どこかで見切りをつける必要はあります。
ミラーレスにこだわるなら、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機に望遠ズームを付けたほうが軽くはできます。
書込番号:22571961
3点
>ゆみみっくすさん
ミラーレスがダメなのでは無く対応するレンズが無いだけで
出来るだけ軽量でとなるとPanasnicのFZ300も候補に入るのでは?
スッキリクッキリとは行かないとは思いますが
それなりの画が撮れるとは思います。
書込番号:22572204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイターの照明で撮影(被写体)照度が決まり、
シャッター速度などが制約されます。
望遠端のレンズの明るさをF6.3、
シャッター速度を1/500秒とすると、
各撮影(被写体)照度で必要なISO感度が出ますが、
下記例では少なくとも1型(ただしISO3200以下のほうが・・・)、
できれば4/3型以上~APS-Cやフルサイズの領域になりますね(^^;
撮影(被写体)
照度lx:Lv(Ev) → ISO感度(計算値)
2000 : 9.6 → 2481・・・明るい方?
1500 : 9.2 → 3308・・・ナイター平均値?
1000 : 8.6 → 4961・・・暗い方?
上記は標準露出での計算値なので、
やや暗めの露出でシャッター速度を稼いで撮影後に修正したり、
シャッター速度を1/250~1/320秒に落として我慢する、
など、個人毎の許容範囲で撮影することになります(^^;
画質を重視するとF2.8のレンズが欲しくなりますが、
大きい重いは我慢しても、一般人にとっては論外と思える高額で最初から諦めるよりは、
「買える値段のレンズ」で、我慢すべきは我慢してみて、それでも不満なら高額なレンズを買ってみても良いかもしれませんね(^^;
(マウントで使用可能なレンズは制約されますが)
※各球場のナイター照明について調べると照度の仕様が見つかるところがありますが、その照度の何割引~半分ぐらいの値が撮影(被写体)照度になるようです。
(照明や場所によって異なる)
書込番号:22572216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、望遠端のレンズの明るさをF2.8、
シャッター速度を1/500秒とすると、
1/2.3型でもなんとかなるISO感度ですね(^^)
撮影(被写体)
照度lx:Lv(Ev) → ISO感度(計算値)
2000 : 9.6 → 490・・・明るい方?
1500 : 9.2 → 653・・・ナイター平均値?
1000 : 8.6 → 980・・・暗い方?
書込番号:22572225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
超望遠レンズは重いし、高いです。
野球場、運動会、遠隔から動物を撮影したいという時点で、お金がなければ、コンデジのほうがおすすめです。
サイバーショット DSC-RX10M4 換算600mm 値段17万円前後
パナソニック FZ1000 換算 400mm 値段11万円前後
高くて、重いですが、それでも、一眼カメラ+超望遠レンズよりは、安く、軽いです。
センサーは1インチなので、印刷はA4サイズくらいが限界と思いますが、両方とも定評のあるカメラです。
サイバーショットは、これでキタキツネを撮影されている方が、National Geographic 賞をとっています。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/17/032900078/
書込番号:22572292
2点
みなさんありがとうございます。
個別でお返事出来ずすみません。
一眼レフは9000DかX9iでレンズはタムロンの18-400
コンデジRX10M4
で一度実機を持ってみて考えてみます!
考えがぶれぶれですみません。。。
書込番号:22572467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日念願の野球撮影に行って来ました!
SONYのRX10M4をレンタルして撮影しました。
内野席5列ほどのベンチ上でしたがバッターボックスや内野守備の撮影でも600mmは必要だなと感じました。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:22647083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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