YPJ-EC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で長距離走行が可能な電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、109km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- フロントディレイラーにはSHIMANO SORAを装備。リヤ9段ギアとの組み合わせで全18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2020年1月20日 12:55 |
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4 | 1 | 2019年12月18日 01:22 |
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0 | 0 | 2019年10月29日 22:54 |
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30 | 1 | 2019年3月21日 09:06 |
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1 | 5 | 2019年3月5日 08:11 |
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5 | 12 | 2019年3月22日 06:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器
こんばんわ。
最近e-bike ブームで各社からいろんなバイク発売されてますね。
日本タイヤ株式会社(最近社名変更になりブリジストン)からも2月にTB1eが発売されるようですが (6段くらいの変速です)
ヤマハ発動機のe-bikeの新機種はいつごろでせう。
昨年昭和19年には新機種が見送らましたですね。(発売中止になったとか)発売2年を経過し、各社とも新機種投入なのでヤマハ発動機の昭和20年型はいつごろでせう。
やはり異音がするとかの記載も気になりますのでできれば新機種を。それとかなり値下がりしてますので在庫処分かと。(淀橋写真機店)で239000円税込み送料込みです。
TB1eとの比較で60ケイデンスで2〜3KM/hの速度差がありますので やはり日本楽器製造YPJを購入したいのですが。。昭和20年に新機種は??
0点

昨年昭和19年には新機種
ヤマハ発動機の昭和20年型はいつごろでせう。
西暦かい?
書込番号:23180150
1点

え、昭和ぢゃないの。大東亜戦争が終わってまだ数年しか立たないんじゃないの当然昭和ですよね。
もうすぐ東京でオリンピックもあるし大阪で万国博もあるらしい。
これで先進国の仲間入りだ。高度成長期に入ったんだよ。
時代についてきてくださいね。
憲兵隊もいなくなり新憲法発布で自由にものが言えるようになった。
書込番号:23180256
0点



電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器
ドライブユニットからガタツキ音が出ます、
ペダルを回すごとにガタガタいうのでギアずれかと思うほどひどいです。
メーカーに修理依頼したけど3ヶ月たって戻ってきたけどなおっていません。
残念です、我慢して乗ってます
書込番号:23113707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

修理不良にあったのなら、すぐ再修理に出すべきです。有償修理を断ったから、修理されなかったわけではないですよね?
書込番号:23113785
1点



電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器
新モデル、発表されましたね〜。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2019/1029/ypj.html
変更点は、カラーリングだけでしょうか?
異音問題は対策されてるでしょうかね〜???
0点



電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器
モーターユニットとフレーム嵌合部にクレームものの異音が多発してるようですね。
その他 色んな異音が多発してる模様。
私のも現在 ミシミシ音にメーカー対応中。
電動アシスト自転車専門店「アシスト横浜」
http://assist3.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
TAINAKA HAPPY
https://ameblo.jp/atomic1480/entry-12322492015.html
YPJ-EC買ったら色々難ありだった件
https://blogs.yahoo.co.jp/ham1c/38186360.html
20点



電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器
ECを電動として使用する際に、前2速のうち通常は46Tを使用していると思うのですが、34T ってどういう時に使用していますか。
また、スプロケット9段のうち、25キロで巡航している時に使用しているのは1番小さいギヤですか。特に1〜3の使用について教えてください。
0点

>ポチ太郎さんさん
こんにちは。
34T使う時っての後ろのスプロケで大きい方4枚を使う時ですかね。
(前)外-(後)内で、クロスして駆動部品に横向きの負荷の負荷がかからないようにするためだったかな?
書込番号:22503557
0点

>ポチ太郎さんさん
平地25km/h時はアシストON であればアウターロウ運用で問題ないと思います。
アシストモードを HIGH もしくは STD で運用している範囲ではフロント 34T を無理して使うことは通常は無いと思います。
フロント34Tは、アシストを ECO、ECO+、またはアシスト切った場合でも坂道運用できるように用意されていると思いますが、ECはバッテリー容量大きいので、その機会に恵まれる機会は少ないと思いますのでユーザーさんがバッテリー持続範囲での運用しか行わない前提であればリアギアをワイド化してフロントシングルギアしたほうが車両構成としてはシンプルだと思います。
にも関わらずフロント変速を採用されているのは、少ない機種展開でユーザーニーズに幅広く対応する商品コンセプトと勝手に思っています。
書込番号:22510112
1点

1行目修正です。
アウターロウ→アウターハイ
でした。お詫びして訂正します。
平地アシストON前提であれば一番重いギアでも踏めるという趣旨です。
電費(効率)を極めたいニーズがあればアウターロウなんですが、ケーデンスが上がりますので人間側の効率が下がります。
書込番号:22510126
0点

ありがとうございました。
バッテリー切れやアシストOF以外は、はぼ34T を使う機会はなさそうですね。
激坂で有名な暗峠なら使うのかな。
書込番号:22510309
0点



電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器

>ポチ太郎さんさん
ER ユーザーです。こんにちわ。
ER のフロントフォークは EC と同じです。
新型 YPJ のコラム径は、1-1/4×1-1/8"でブレーキはフラットマウント
ねじ径 x オーバーロックナット寸法 12 mm x 100 mm です。
まずお手持ちのコラム径 1-1/8 インチの下椀も1-1/8"である場合は
クラウンレース(下玉押し)のコンバータ(1-1/4 → 1-1/8)が必要です。
もし、下椀が、1-1/2"の場合は残念ながら取付できません。
但しフロントフォークは自転車の中でも負荷のかかる重要部品ですので、
クラウンレースコンバータを使用するのは推奨できません。
もしどうしてもということであれば、フォークは強度のあるアルミ製を
ご利用下さい。
下椀が 1-1/4"である場合は 1-1/4"のクラウンレースが交換に必要
です。
この他、既存のブレーキやホイールを流用するにはお手持ちのフォークが
フラットマウントでスルーアクスル対応する必要があります。
書込番号:22492986
1点

早々の返信ありがとうございます。
現在クロスバイク前3(44×32×22T)×後9速、スプロケットは11ー32で海岸線を最大90キロほど走ったりしています。
60歳を過ぎ体力的に途中の坂道がきつくなってきたので、電動が気になっています。
今のクロスバイクを電動化したいほどお気に入りですが、お気に入りの部品を移植できないかと思っています。
クロスバイクに後付した @ フロントエアサス「XCR AIR LO-R-26 100/120MM SF14」 A ブルホーンハンドル B Wシフトレバー C TRP Spyreディスクブレーキ D シマノ WH-RX05などを移植できるかどうかです。
それなら、TCでいいのでと思いますが、TCは油圧ブレーキなのでどうかなと思った次第です。
下椀については、k-outdoor 下玉押し クラウンレース ヘッドセット 39.8mm 28.6mmが使えそうですね。
あとは、タイヤの問題ですね。前輪にシマノ WH-RX05に35タイヤは無理と思うので28タイヤで大丈夫かどうかですね。
書込番号:22493174
0点

>ポチ太郎さんさん
ブルーボーン&Wシフトレバー なので、機械式ブレーキ選択ということですね。
交換自体はクロスとの時と同じで基本できると思いましたが、@フロントエアサス「XCR AIR LO-R-26 100/120MM SF14」
で、ヘッドセット 39.8 mm ということはフロントフォークは 1-1/2 インチ(コラム径 38.1mm)、クラウンレース外径 39.8 mm
ということでしょうか?
新型 YPJ は下椀は 1-1/4 インチ(コラム径 31.8 mm )、クラウンレース外径 33.0 mm ですので、1-1/2 インチのフォークを
取り付けることは残念ながらできません。
クロスバイクで下椀がワンポイントファイブというのは珍しいので、フォークの型番間違ってはいないでしょうか?
書込番号:22494229
0点

返信ありがとうございます。
自転車は、プログレッシブ FRD930という今はなきダブルサスです。
車体以外は殆ど部品を入れ替えしているので、細かくなってくると自信がないのですが、
○ オーバーサイズ コラム外径 φ28.6mm(1-1/8インチ)
○ 下玉押し圧入部外径φ30.0mm
○ TOKEN(トーケン) TK011A ヘッドセット ゼロスタック 1-1/8 規格は ACB41:内径30.2mm、外径41.0mm、高さ6.5mm、角度45°×45°
○ クラウンレース:ZST2用
を使用中です。
交換当時、販売店に相談しながら現物あわせで使用しています。
ECのフロントサス付が販売されればピッタリなのですが、ひとまず出そろった感があるので期待薄でしようか。
プログレッシブ FRD930はこのまま置いておいて(自転車は他に2台もあるのです)TCを検討すべきかもしれませんね。
書込番号:22494382
0点

>ポチ太郎さんさん
あれ、フロントサス 26インチ用でしょ?
クラウンレースの話はそれとしてもフレームが700cの自転車に入れたら別に入りますがバランス狂いますよ。
FRD930 はホイール700cですがフレームは26インチ設計のフレームですよね。
spyreのメカニカルブレーキも持ってますが、こっちのシマノの油圧の方が引きが軽いから良いですよ。
パーツ交換は乗ってから不満が出てから交換の方がいいです。
良くしたつもりで悪くなる事は良くあります。
書込番号:22494529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポチ太郎さんさん
詳細情報有り難うございます。使われているヘッドセットから推測すると
下椀もオーバーサイズ1-1/8インチ(コラム径28.6mmクラウンレース外径30.0mm)のようですね。
であれば、クラウンレースのコンバータ(1-1/4 → 1-1/8)で取付可能ですが、あとは現物合わせ
ですね。
書込番号:22494789
0点

お陰様で、色々なことが分かりました。
FRD930 のフレームは26インチ設計だったのですね。
ECで苦労するより、フロントサス付のTCが確実ですね。
相談して良かったです。ありがとうございました。
書込番号:22495116
1点

SMLと申します。
こちらのクチコミが大変参考になります。
この場をお借りしてArt of Noiseさんに質問させてください。
先週YPJ-ECを購入し早速フォークを軽くしたいと考えております。
写真のENVEのフォークがとても自然でカッコ良いのですが何というモデルでしょうか。
オフセットはいくつでしょうか。
またコラム周りの部品は元のものをそのまま移植できますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22546408
2点

>SMLさん
私が換装したフォークは ENVE 社の Road Disc Brake Fork というモデルです。
Rake(オフセット)はクイックなハンドリングを狙って50mmにしてますが、43mmのほうがノーマルに近いと思います。
比較写真見ていただけるとわかりますが、 ENVE 社のほうが少し、ブレードの長さが短いです。
この他に必要なものとして、 1-1/4"のクラウンレースが必要です(純正はクラウンエース一体型です)。
書込番号:22546591
0点

>Art of Noiseさま
ご回答ありがとうございます。とても分かりやすいです。
半分以上(430g)軽くなるのですね。
オフセット43を探してみたいと思います。
実はホイールでMAVICのチューブレスUSTが前から気になっていて注文しました。
あと通勤用に組んだ自転車からSRAM etapを移植しようと企んでます。
近所の坂で試走したところアウターで難なく登れたのリアディレイラーのみ組んででフロントシングルにします。
シャフトがスクエアテーパーなのでクランクが選べないのが残念です。
ハンドルバー、ステム、シートポストをFSA k-FORCE で揃えようとしてましたが
ENVEもシックでカッコ良いので迷い出しました。
妄想が尽きません。
書込番号:22548798
0点

>SMLさん
少しづつカスタム検討していくのは楽しいですよね。
フォークと軽量ホイール&タイヤにすると約 2kg の軽量化になります。
フロントシングルでフロントディレーラー外す場合は変速時のフロント側のチェーン落ち対策を検討ください。
シートポストですが、新型 YPJ はロードバイクでは一般的でない太さ 30.9mm ですので、選択の際はご注意ください。
書込番号:22549244
1点

>Art of Noiseさま
情報ありがとうございます。
フロントシングルは最近出ている1Xのバイクを参考にしながら検討致します。
シートポストも確認しながら探してみます。
まずはフォーク、ステム、ハンドルバーからですね。
書込番号:22549401
0点


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