YPJ-EC + 専用充電器 のクチコミ掲示板

YPJ-EC + 専用充電器

  • 本格ロードバイク仕様で長距離走行が可能な電動アシスト自転車。
  • 約3時間30分の充電で、109km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
  • フロントディレイラーにはSHIMANO SORAを装備。リヤ9段ギアとの組み合わせで全18段変速を実現。
YPJ-EC + 専用充電器 製品画像

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YPJ-EC [ピュアホワイト] + 専用充電器 YPJ-EC [マットダークグレー] + 専用充電器

最安価格(税込):¥262,400 [ピュアホワイト] (前週比:-3,399円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥260,000
  • 発売日:2018年 6月11日

タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:700×35C シフト数:18段変速 補助走行距離:109km YPJ-EC + 専用充電器のスペック・仕様

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YPJ-EC + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):¥262,400 [ピュアホワイト] (前週比:-3,399円↓) 発売日:2018年 6月11日

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YPJ-EC + 専用充電器 のクチコミ掲示板

(23件)
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ナイスクチコミ26

返信1

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標準

不具合 異音だらけのようです。

2019/03/21 08:56(3ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器

スレ主 OPAD4さん
クチコミ投稿数:16件

モーターユニットとフレーム嵌合部にクレームものの異音が多発してるようですね。
その他 色んな異音が多発してる模様。
私のも現在 ミシミシ音にメーカー対応中。


電動アシスト自転車専門店「アシスト横浜」
http://assist3.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

TAINAKA HAPPY
https://ameblo.jp/atomic1480/entry-12322492015.html

YPJ-EC買ったら色々難ありだった件
https://blogs.yahoo.co.jp/ham1c/38186360.html

書込番号:22547028

ナイスクチコミ!16


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スレ主 OPAD4さん
クチコミ投稿数:16件

2019/03/21 09:06(3ヶ月以上前)

対策 対応経過 詳しい人は書き込みお願いします

書込番号:22547042

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ0

返信5

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標準

初心者 前ギヤ、後ろギヤの使い方

2019/03/02 07:57(3ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器

クチコミ投稿数:13件

ECを電動として使用する際に、前2速のうち通常は46Tを使用していると思うのですが、34T ってどういう時に使用していますか。
また、スプロケット9段のうち、25キロで巡航している時に使用しているのは1番小さいギヤですか。特に1〜3の使用について教えてください。

書込番号:22503041

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:15180件Goodアンサー獲得:3514件

2019/03/02 12:31(3ヶ月以上前)

>ポチ太郎さんさん
こんにちは。

34T使う時っての後ろのスプロケで大きい方4枚を使う時ですかね。
(前)外-(後)内で、クロスして駆動部品に横向きの負荷の負荷がかからないようにするためだったかな?

書込番号:22503557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/03/04 19:22(3ヶ月以上前)

こんにちは。
ご教示ありがとうございした。
また、教えてください。
 

書込番号:22509246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/05 03:12(3ヶ月以上前)

>ポチ太郎さんさん

平地25km/h時はアシストON であればアウターロウ運用で問題ないと思います。
アシストモードを HIGH もしくは STD で運用している範囲ではフロント 34T を無理して使うことは通常は無いと思います。
フロント34Tは、アシストを ECO、ECO+、またはアシスト切った場合でも坂道運用できるように用意されていると思いますが、ECはバッテリー容量大きいので、その機会に恵まれる機会は少ないと思いますのでユーザーさんがバッテリー持続範囲での運用しか行わない前提であればリアギアをワイド化してフロントシングルギアしたほうが車両構成としてはシンプルだと思います。
にも関わらずフロント変速を採用されているのは、少ない機種展開でユーザーニーズに幅広く対応する商品コンセプトと勝手に思っています。

書込番号:22510112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/05 03:58(3ヶ月以上前)

1行目修正です。
 アウターロウ→アウターハイ
でした。お詫びして訂正します。
平地アシストON前提であれば一番重いギアでも踏めるという趣旨です。
電費(効率)を極めたいニーズがあればアウターロウなんですが、ケーデンスが上がりますので人間側の効率が下がります。

書込番号:22510126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/03/05 08:11(3ヶ月以上前)

ありがとうございました。
バッテリー切れやアシストOF以外は、はぼ34T を使う機会はなさそうですね。
激坂で有名な暗峠なら使うのかな。

書込番号:22510309

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信12

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標準

初心者 手持ちのフロントフォークを使用できますか

2019/02/25 09:10(3ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器

クチコミ投稿数:13件

TCより安いECを検討しています。手持ちのフロントフォーク、コラム:1-1/8インチ を使用するにはどうすればいいですか

書込番号:22492510

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/25 14:56(3ヶ月以上前)

クラウンレースコンバータ

>ポチ太郎さんさん

ER ユーザーです。こんにちわ。

ER のフロントフォークは EC と同じです。
新型 YPJ のコラム径は、1-1/4×1-1/8"でブレーキはフラットマウント
ねじ径 x オーバーロックナット寸法 12 mm x 100 mm です。

まずお手持ちのコラム径 1-1/8 インチの下椀も1-1/8"である場合は
クラウンレース(下玉押し)のコンバータ(1-1/4 → 1-1/8)が必要です。
もし、下椀が、1-1/2"の場合は残念ながら取付できません。

但しフロントフォークは自転車の中でも負荷のかかる重要部品ですので、
クラウンレースコンバータを使用するのは推奨できません。
もしどうしてもということであれば、フォークは強度のあるアルミ製を
ご利用下さい。

下椀が 1-1/4"である場合は 1-1/4"のクラウンレースが交換に必要
です。

この他、既存のブレーキやホイールを流用するにはお手持ちのフォークが
フラットマウントでスルーアクスル対応する必要があります。

書込番号:22492986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/25 16:48(3ヶ月以上前)

 早々の返信ありがとうございます。
 現在クロスバイク前3(44×32×22T)×後9速、スプロケットは11ー32で海岸線を最大90キロほど走ったりしています。
 60歳を過ぎ体力的に途中の坂道がきつくなってきたので、電動が気になっています。
 今のクロスバイクを電動化したいほどお気に入りですが、お気に入りの部品を移植できないかと思っています。
 クロスバイクに後付した @ フロントエアサス「XCR AIR LO-R-26 100/120MM SF14」 A ブルホーンハンドル B Wシフトレバー C TRP Spyreディスクブレーキ D シマノ WH-RX05などを移植できるかどうかです。
 それなら、TCでいいのでと思いますが、TCは油圧ブレーキなのでどうかなと思った次第です。
 下椀については、k-outdoor 下玉押し クラウンレース ヘッドセット 39.8mm 28.6mmが使えそうですね。
あとは、タイヤの問題ですね。前輪にシマノ WH-RX05に35タイヤは無理と思うので28タイヤで大丈夫かどうかですね。

書込番号:22493174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/26 00:23(3ヶ月以上前)

>ポチ太郎さんさん

ブルーボーン&Wシフトレバー なので、機械式ブレーキ選択ということですね。
交換自体はクロスとの時と同じで基本できると思いましたが、@フロントエアサス「XCR AIR LO-R-26 100/120MM SF14」
で、ヘッドセット 39.8 mm ということはフロントフォークは 1-1/2 インチ(コラム径 38.1mm)、クラウンレース外径 39.8 mm
ということでしょうか?
新型 YPJ は下椀は 1-1/4 インチ(コラム径 31.8 mm )、クラウンレース外径 33.0 mm ですので、1-1/2 インチのフォークを
取り付けることは残念ながらできません。

クロスバイクで下椀がワンポイントファイブというのは珍しいので、フォークの型番間違ってはいないでしょうか?

書込番号:22494229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/02/26 04:43(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
 自転車は、プログレッシブ FRD930という今はなきダブルサスです。
 車体以外は殆ど部品を入れ替えしているので、細かくなってくると自信がないのですが、
 ○ オーバーサイズ コラム外径 φ28.6mm(1-1/8インチ)
 ○ 下玉押し圧入部外径φ30.0mm 
 ○ TOKEN(トーケン) TK011A ヘッドセット ゼロスタック 1-1/8 規格は ACB41:内径30.2mm、外径41.0mm、高さ6.5mm、角度45°×45°
 ○ クラウンレース:ZST2用
を使用中です。
交換当時、販売店に相談しながら現物あわせで使用しています。
 ECのフロントサス付が販売されればピッタリなのですが、ひとまず出そろった感があるので期待薄でしようか。
 プログレッシブ FRD930はこのまま置いておいて(自転車は他に2台もあるのです)TCを検討すべきかもしれませんね。

書込番号:22494382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:286件

2019/02/26 07:46(3ヶ月以上前)

>ポチ太郎さんさん
あれ、フロントサス 26インチ用でしょ?
クラウンレースの話はそれとしてもフレームが700cの自転車に入れたら別に入りますがバランス狂いますよ。
FRD930 はホイール700cですがフレームは26インチ設計のフレームですよね。

spyreのメカニカルブレーキも持ってますが、こっちのシマノの油圧の方が引きが軽いから良いですよ。

パーツ交換は乗ってから不満が出てから交換の方がいいです。
良くしたつもりで悪くなる事は良くあります。

書込番号:22494529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/26 10:37(3ヶ月以上前)

>ポチ太郎さんさん

詳細情報有り難うございます。使われているヘッドセットから推測すると
下椀もオーバーサイズ1-1/8インチ(コラム径28.6mmクラウンレース外径30.0mm)のようですね。
であれば、クラウンレースのコンバータ(1-1/4 → 1-1/8)で取付可能ですが、あとは現物合わせ
ですね。

書込番号:22494789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/02/26 13:35(3ヶ月以上前)

 お陰様で、色々なことが分かりました。
 FRD930 のフレームは26インチ設計だったのですね。
 ECで苦労するより、フロントサス付のTCが確実ですね。
 相談して良かったです。ありがとうございました。

書込番号:22495116

ナイスクチコミ!0


SMLさん
クチコミ投稿数:263件

2019/03/20 22:45(3ヶ月以上前)

SMLと申します。
こちらのクチコミが大変参考になります。
この場をお借りしてArt of Noiseさんに質問させてください。
先週YPJ-ECを購入し早速フォークを軽くしたいと考えております。
写真のENVEのフォークがとても自然でカッコ良いのですが何というモデルでしょうか。
オフセットはいくつでしょうか。
またコラム周りの部品は元のものをそのまま移植できますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22546408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/21 00:07(3ヶ月以上前)

純正とENVE社

コラムカット

純正約800g

クラウンレースを圧入して360g

>SMLさん

私が換装したフォークは ENVE 社の Road Disc Brake Fork というモデルです。
Rake(オフセット)はクイックなハンドリングを狙って50mmにしてますが、43mmのほうがノーマルに近いと思います。
比較写真見ていただけるとわかりますが、 ENVE 社のほうが少し、ブレードの長さが短いです。

この他に必要なものとして、 1-1/4"のクラウンレースが必要です(純正はクラウンエース一体型です)。

書込番号:22546591

ナイスクチコミ!0


SMLさん
クチコミ投稿数:263件

2019/03/21 21:47(3ヶ月以上前)

>Art of Noiseさま
ご回答ありがとうございます。とても分かりやすいです。
半分以上(430g)軽くなるのですね。
オフセット43を探してみたいと思います。

実はホイールでMAVICのチューブレスUSTが前から気になっていて注文しました。
あと通勤用に組んだ自転車からSRAM etapを移植しようと企んでます。
近所の坂で試走したところアウターで難なく登れたのリアディレイラーのみ組んででフロントシングルにします。
シャフトがスクエアテーパーなのでクランクが選べないのが残念です。

ハンドルバー、ステム、シートポストをFSA k-FORCE で揃えようとしてましたが
ENVEもシックでカッコ良いので迷い出しました。
妄想が尽きません。



書込番号:22548798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/22 01:07(2ヶ月以上前)

>SMLさん

少しづつカスタム検討していくのは楽しいですよね。
フォークと軽量ホイール&タイヤにすると約 2kg の軽量化になります。
フロントシングルでフロントディレーラー外す場合は変速時のフロント側のチェーン落ち対策を検討ください。
シートポストですが、新型 YPJ はロードバイクでは一般的でない太さ 30.9mm ですので、選択の際はご注意ください。

書込番号:22549244

ナイスクチコミ!1


SMLさん
クチコミ投稿数:263件

2019/03/22 06:30(2ヶ月以上前)

>Art of Noiseさま
情報ありがとうございます。

フロントシングルは最近出ている1Xのバイクを参考にしながら検討致します。
シートポストも確認しながら探してみます。

まずはフォーク、ステム、ハンドルバーからですね。

書込番号:22549401

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

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標準

イオンS店で試乗してみた感想

2018/03/20 21:26(1年以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:146件 ブルカセ 

ヤマハのイベントの関係で、たまたま近くにあるイオンバイクでこのYPJ-ECとXCに試乗できることができました。平地でしかもほんの少しだけでの試乗ですが、
同じシリーズのYPJ-Cと比べてみても、明らかに違うのがペダルのレスポンスが良い感じでした。
これは試乗して比べて見ないとわからないレベルだと思います。
バッテリーの容量が5倍以上アップしていて、電圧が欧州仕様の36Vだけあってトルクが強い様に思います。
ギアを適切に選べば燃費の良い走行も可能だと感じます。
プラスエコモードという新しいアシストが追加されていて使い方によっては本格的なツーリングにも対応できるのでは思いました。
ツーリングモデルとしては、YPJ-TCというモデルも有りますが、あまり重装備でなければこちらでも対応できそうな感じです。

書込番号:21690727

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:6件

2018/06/30 20:45(11ヶ月以上前)

スレ主さんのコメントや自転車の仲間のおっしゃっるようにcよりecにします。後々後悔したくないですし。cに浮気しそうになりました。

書込番号:21932550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



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