YPJ-EC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で長距離走行が可能な電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、109km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- フロントディレイラーにはSHIMANO SORAを装備。リヤ9段ギアとの組み合わせで全18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器
よろしくお願いします。
友人からリミッターカットしてあるECを購入するかと言われたのですが
公道の走行が不可と知り、戻す方法を知りたいのですが
何をどうしたらリミッターカットになるのか教えてください。
書込番号:24155698
0点
何のリミッターか分かりませんが、方法はいろいろあるので知り合いに聞くしかないでしょう
スピードセンサーを誤作動させて標準より高速でリミッターが効くようになってる、
コントローラーのプログラムを速度制限ないように書き換える
モーターを改造するとか、最大出力値を変えると言ったパワーリミッターカット
そもそも漕がなくても走ってくれる
とかあると思います。
どれをしてるのか分からない以上、直し方は分からないでしょう
スピードメーターの誤差が測れるのであれば(スマホのGPSスピードメーターとか)、スピードセンサーの誤差かどうかは特定できると思います。
その誤差があるなら、自転車屋にその旨伝えましょう。直してくれます。
具体的に説明すると改造する方も出てくると思いますので、説明はしません。悪しからず。
書込番号:24155757
0点
>うみペン!さん
リミッターカットしても公道は走れると思いますが。
もちろん、法定速度を超えれば違法ですけど。
書込番号:24155853
0点
ちょっと勘違いしていたので、先の発言は取り消します。
書込番号:24155899
0点
電動アシストは時速24キロでアシストがなくならないとだめで、それを超えると電動自転車扱いになるんです。たぶん
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/pdf/281027motor_assisted_bicycle.pdf
では原付を参照条文に上げてます
なので、電池式方向指示器、ブレーキ、ヘッドライト等が必要になります。
逆に言えば、リミッター解除してもそれらを付けナンバー免許等あれば公道を走れます。
もちろん車道のみ、ヘルメットも規格の物が必要ですが・・・
ちなみに、道路交通法施行規則第1条の3に載っていますが、正確には時速24キロ以上のは電動自転車扱いになるとは書いていません。
あくまでも、電動アシスト自転車は時速24キロ以下と規定になっています。(他にも色々書いてます)
参考になれば・・・
書込番号:24155931
1点
>うみペン!さん
こんにちは。
心の本音を言えば、私は逆に欲しいですけどね(笑)
違法ったってどーせ何かあった時に別件逮捕出来るような法律で、実際は検査なんてしないでしょ?
おそらく、事故って警察来ても、『これ、違法改造してるねぇ〜』なんて言われないでしょ。
今回は主さんの法制遵守精神が高いのでテキトーが一番さんの何を改造したのかまずは聞けって回答が正論なんですが、
なんとなく歯の浮くような感じだったので書き込ませていただきました。
スレ汚し失礼いたします。
書込番号:24160552
2点
>ぼーーんさん
私もそう思います。誤差のならいいんじゃないかなって思ったりもしますが、私は自動車業で、自転車の取り扱いもあるので、もし改造してる奴があって「直してくれ」と言われたら、喜んで直すでしょう。
まぁ、偽善ですかね?いや、仕事かな?
人身死亡事故を起こしたりすると立件されるかもしれませんし、TVとかで取り上げられると検査が入り違法性が問題視されると厳しく法律が出来たりするでしょう
ちなみに、道路運送車両法では速度の誤差を認められていて、その範囲内ならOKというのもあります。
たぶん改造しているのは範囲外なので違法ですが、私はそのぎりぎりを目指したい性分です。(道路交通法からは違法です)
スレ主さんみたいな法令順守する方は結構おられますよ。
話は全く違いますが、「順守」と思っていましたが「遵守」ても書くのですね。
書込番号:24164491
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-EC + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/06/04 1:25:16 | |
| 8 | 2021/06/02 7:18:05 | |
| 3 | 2020/01/20 12:55:08 | |
| 1 | 2019/12/18 1:22:21 | |
| 0 | 2019/10/29 22:54:32 | |
| 1 | 2019/03/21 9:06:02 | |
| 5 | 2019/03/05 8:11:17 | |
| 12 | 2019/03/22 6:30:42 | |
| 1 | 2018/06/30 20:45:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








