YPJ-TC + 専用充電器 のクチコミ掲示板

YPJ-TC + 専用充電器

  • 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
  • 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
  • リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
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YPJ-TC [ピュアパールホワイト] + 専用充電器 YPJ-TC [サテンシルバー] + 専用充電器

最安価格(税込):¥295,800 [ピュアパールホワイト] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥300,000
  • 発売日:2018年 6月11日

タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:700×35C シフト数:18段変速 補助走行距離:112km YPJ-TC + 専用充電器のスペック・仕様

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YPJ-TC + 専用充電器ヤマハ

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YPJ-TC + 専用充電器 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ4

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電動自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器

スレ主 naike2018さん
クチコミ投稿数:24件 YPJ-TC + 専用充電器のオーナーYPJ-TC + 専用充電器の満足度5

グランフォンド東濃の130kmコースを走ってきました。
獲得標高が1500mを超えるハードなコースで、124kmでバッテリー切れてしまいましたが無事完走。

参加者の99%がロードバイクでしたが、平地で徐々に引き離され、登りでごぼう抜き、
下りではほぼ同等で、抜きつ抜かれつという感じでした。
登りで抜いたロードバイクの皆さん、なぜか笑顔で声かけてくれます(笑)
下りで何回も時速50km以上出ましたが、ブレーキがよく利き安定して下れました。

130km走った後はしっかり疲れましたが、ロードでの参加と同等の爽快感は充分あって、
YPJはグランフォンドの楽しさを誰にも楽しませてくれるバイクと思います。

ヤマハさん、連続で走れる走行距離当てクイズでG-SHOCKなんて配ってないで、「グランフォンドヤマハ」開催なんでどうでしょう?

ヤマハスタジアムをスタート、天竜川沿いに秋葉山神社まで登ってから浜名湖東岸へ向けて下り、ヤマハ本社へゴールすると約120km、ちょうどYPJで完走できるルートになりますし、サブコースで浜名湖一周などと組み合わせ、これで「グランフォンドヤマハ」として開催してアピールしてみては。(もちろんYPJやPASでの参加は無料で。。。)

静岡県西部から愛知県にかけては、ロングライドイベントの空白地ですので、普及面でもぜひお願いしたいと思います。

書込番号:22713696

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ36

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異音

2019/05/30 19:25


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器

こんにちは。
異音があると言うことですが、メーカーでなにか対策され解消したのでしょうか?

書込番号:22702198

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/31 01:27

>オマーン国際女子マラソンさん

ERに乗ってますが、今の所、個人で感じる異音は特にありません。
異音の具体的な説明や再現手順が明らかになり、その原因が設計や製造に起因する場合は製造メーカの対応があると思いますが、現状の書き込みの状況では具体的な異音の説明や再現方法が明らかでないので、製造メーカとしては対応が取れないと思います。

書込番号:22703009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2019/05/31 07:10

rt of Noiseさん 
貴重なご意見ありがとうございます。
それでは参考にさせていただいて 2019年モデル(発売停止ですが) それ以降 購入を検討いたします。ありがとうございました。

書込番号:22703188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/06/02 18:15

無数にリンクも貼られ いくつもの具体的な異音の症状が見て取れるのに
(メーカー対応したという記事も見かける)

明らかでないとか
さすがにどうしようもない意見ですね

Art of Noiseさん
は他の書込みでもヤマハの中の人である可能性が高く信頼に値しません。
Art of Noiseさんが異音が確認できないのは
御歳をめされているからでは?の可能性もありますしね。

書込番号:22708889

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16件

2019/06/04 12:33

ヤマハ発動機さんもこの前の戦争(大東亜戦争では)軍用機のプロペラを作ってましたので戦争前から蓄積された技術があると思うのですが・・・・でも木製プロペラですけど・・・たぶんすぐに対処はされると思いますけど?

書込番号:22712604

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

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北海道走ってきました

2019/05/17 08:37(1ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器

スレ主 naike2018さん
クチコミ投稿数:24件 YPJ-TC + 専用充電器のオーナーYPJ-TC + 専用充電器の満足度5

利尻島にて

日本最東端

釧路湿原で遭遇

GWの10連休を利用して北海道を回ってきました。
稚内までのオロロンラインはコンビニや道の駅が適宜あって、お願いして充電させてもらうこともできましたが
オホーツクラインはコンビニ間が40kmくらい離れており、ほとんど何もなく、強風も吹いて参りました。

走ってみて感じたのは、やっぱり北海道は広い!の一言。
この時期はまだ木々が芽吹いておらず、夏や秋ほど彩りはないものの、冬の白一色でもなく、視界広々。
遠くまで見渡せるのでより広さを感じられます。遮るものが少ないので、ちょっとした夕焼けが美しい景観に。
また、早朝と日没後に野性動物にのべ20回近く遭遇しました。

自然景観には営業時間関係ないので、早朝と夕方の移動はオススメです。

書込番号:22671844

ナイスクチコミ!6


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スレ主 naike2018さん
クチコミ投稿数:24件 YPJ-TC + 専用充電器のオーナーYPJ-TC + 専用充電器の満足度5

2019/05/17 18:11(1ヶ月以上前)

地平線まで何もない 猿払エヌサカ線

火山と温泉が多数

毎日こんな夕焼けでした

北海道らしかった写真を何点か追加です

書込番号:22672752

ナイスクチコミ!7




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鉄製フレーム

2019/05/04 15:48(1ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器

横からすみません。
電アシは鉄フレーム多いですね。ご多分に漏れずPanaママちゃりも鉄フレームで重たい。
なぜアルミフレーム 7000系、6000系はないのでしょうか?  (63S とか52P)
運動用に使ってるのが6000系、7000系アルミフレームなのですが
中国製などの公道走れない電動チャリんこは結構アルミフレーム多いですね。

というのも、電動ママチャリはバイク(日本語でオートバイのこと)並みに取り回しが重たいのです。

最近ヤマハまたは松下電気製の
この種類の電動チャリンコに興味を持ち購入検討ですが、鉄フレームですね。
ここがネックになるのですがやはり強度的に弱いのでしょうか。

それとブレーキすっぽ抜けというのがあるそうですがリコールなどはないのでしょうか?
事故になれば大変です。 ちょっとお伺いいたします。

書込番号:22645000

ナイスクチコミ!2


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naike2018さん
クチコミ投稿数:24件 YPJ-TC + 専用充電器のオーナーYPJ-TC + 専用充電器の満足度5

2019/05/10 21:37(1ヶ月以上前)

>女の坊さんを尼、男の坊さん西宮さん

YPJシリーズのフレームはアルミ製ですね。
ブレーキすっぽ抜けは、ヤマハよりもコンポ製造元のシマノ製ブレーキレバーが
不良品だったことのようです。顛末にも書いたのですが、30万円の自転車に
5万円のルック車と同じブレーキというのは不満点ですが。

重量的には通学車のレベルにはありますが、弄って軽くすることをもくろんでいます。
タイヤとステム、サドルとーシートポストを変えたら約2kgほど軽くなりましたが、
まだまだ輪行どころか車に載せるのも一苦労。もう少し頑張って15kg位になれば理想的なのですが。

今週末はグランフォンド東濃、6月にはツール・ド・美ヶ原のE-BikeクラスへYPJ-TCで出場予定です。

書込番号:22657758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/05/14 17:36(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
フレームアルミだったんですね。
3年前に買った松下電器産業の電動アシスト自転車(ママチャリタイプ)が鉄フレームでバイク並みに取り回しが重たかったので・・・ (前輪モーター) バッテリー17Ahそろそろ寿命で買い換えなのでヤマハ謹製 この機種 買い換えを想定しています。 ありがとうございました。

書込番号:22666022

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

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標準

YPJなら何を選ぶべきか

2019/04/06 21:45(2ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器

クチコミ投稿数:13件

YPJなら何を選ぶべきか。今まででに分かったこと。
@ まず、チェーンリングのサイズから。
  今使用中のクロスのチェーンリングは44,32,22。スプロケット9速(11〜36)
  YPJのチェーンリングサイズ交換は専用設計の為、不可とのこと。
  ER、EC、Rは、50/34Tのため私には無理。スプロケット11等前3枚は使えない世界の可能性。
  残るは、TCとC。この2種のチェーンリングは46/34T。これなら使えないところが少なそうである。
A 次に、走行距離から。
   最大90キロメートル。よく走るのは60キロメートル。
   TCなら余裕、Cを常時スタンダード使用なら予備バッテリーが3、4個必要かな。
   よって、ここまでならTCが合いそう。
B 音の問題
   Cの音なら全く気にならない(試乗済み)
  TCの音、現物はわからないが、動画の音からすればCとは異質の音のようで気になる。
ということで、思い切れないでいます。

書込番号:22584540

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/04/07 07:48(2ヶ月以上前)

>ポチ太郎さんさん
こんにちは。

ポチ太郎さんさんの電動自転車が活きると想定した使用シーンをお聞かせいただけないでしょうか?
(そりゃ、主に上り坂だんでしょうが(汗))
あと、平地の巡航速度ってどれぐらいでお考えでしょうか?

書込番号:22585233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/04/07 09:32(2ヶ月以上前)

こんにちは、ぼーーんさん。
 毎年、冬場は寒さ、風嫌い(進まない)により、夏は、暑さに勝てず、また、近年は脱水で尿管結石の心配もありお休みな状況です。暑さ、寒さに弱いバッテリーと気が合うかもです。
 花粉症で鼻水大変なのに、春がくると用もないのに自転車で出かけたくなります。
 お出かけモードですが、自宅を拠点に、景色のいいところを自転車でうろうろしたいタイプです。
 @ 自宅は、少し高台で7%500m。
 A 実家まで坂道少ないコースで往復60キロ、最大11%700m。2キロ遠回りの最大9%700mの選択。どちらも途中5%1.5キロの坂などもあり。
 B 実家への最短近道コースで往復40キロ、途中、最大14%6キロ峠越え等、4カ所の峠有り。
 C 10キロ先の見晴らしのよいお城跡、最大16%1.5キロ。
 D 一番の遠出コースは90キロ。
 E 過去に途中で断念した山、13%以上3.4キロ。
 F いつかは挑戦したい山頂の神社、麓から8キロ、標高511m。
ってとこです。
 愛車は、荷物を含めて総重量18キロもあるクロス、ナビ等付。年数と共に段々とスプロケットが大きくなり9S 12−36に変えたところです。
 平地の巡航速度は、よくて20キロ。25キロも出てくれれば爽快でいうことなし。30キロでの下りなんて最高の気分です。
 最近、YPJ-Cに試乗しました。平地巡航はCのスタンダード程度で走れればいいと思いました。TCでは同等なのはどのモードでしょうか。

書込番号:22585418

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/04/07 17:57(2ヶ月以上前)

巡航速度20km程度なら電動自転車の選択はありだと思いますよ。

書込番号:22586376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2019/04/07 18:12(2ヶ月以上前)

 あとから後悔したくないので、分からないことを販売店に聞いてみたり情報集めをしているところです。
 あと、電動は素人が手を出せない部分が多いのと「異音」の記事が気に掛かかるところで、早く解決して欲しいです。

書込番号:22586408

ナイスクチコミ!1


naike2018さん
クチコミ投稿数:24件 YPJ-TC + 専用充電器のオーナーYPJ-TC + 専用充電器の満足度5

2019/04/08 21:21(2ヶ月以上前)

>ポチ太郎さん

YPJ-TC乗っています。
ほかにロードバイクも持っています。

@チェーンリングのサイズ
50T、46Tの歯数差を気にされているようですが、アシストが最大240W加わりますので、正直気にする必要はないかと。
10%の坂を時速10kmで登る場合、自分のロードバイクでは連続で220W以上を出す必要がありますが、
YPJでは200W以上アシストされるので、ケイデンス60で軽々と時速15km超で登ります(笑)

A走行距離
昨日奈良県の吉野山をクライミング後、京都御所まで約115km、獲得標高1,100mを走った後の
バッテリー残量が8%でした。
平地では27kmくらいで巡航してましたが、アシストはノーマルのまま。

B音の問題
走行音、個人的には全く気になりません。
ロードバイクでのホイールのラチェット音のほうがよほど気になります。

異音についていろいろ言われていますが、
これは車種やメーカーの問題と言うより、しっかり整備できる良いショップで購入して、
購入後も屋内での保管や注油、消耗品の交換など、ちゃんと付き合えるかどうかと思います。
ロードバイクの経験では、雨の中乗って一晩屋外放置したり、ちょっとした段差ヒットでもすぐ異音が出ますが、
ちゃんとしたショップで(見合うお金を払って)見てもらえばほぼ解決します。
もし購入時に異音が出ていたら、メーカー送りでも何でも、納得いくまで対応してもらえば良いだけでは。

自分は整備敵には期待できなさそうな巨大量販店で安く購入しましたが、
数を売る分メーカー(ヤマハ)とのパイプが期待でき、
さっそくブレーキがすっぽ抜けるトラブルが出ましたが迅速に対応してもらえました。


いろいろとホームコースを並べていただきましたが、
これらを18kgもあるクロスバイクで登られてしまうのは驚きです。相当の坂好きの方とお見受けします。
自分はTC購入翌日に日本一の激坂で有名な暗峠の41%の坂を登ってみましたが、
アシストなしの13%くらいの坂に感じるほど余裕?でした(笑)
(暗峠のスペック)
標高差:400m
距離:2.4km
平均斜度:16.8%
最大斜度:41.0%

ポチ太郎さんの脚力ならホームコース、半分の時間で登ってしまうのでは。


書込番号:22588827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2019/04/08 23:25(2ヶ月以上前)

naike2018さん、こんばんわ。
@ チェーンリングのサイズ気にする必要はない。=使用しないスプロケットが出来るのがいやなんです。
A 平地はノーマルのまま。約115km、獲得標高1,100m、バッテリー残量8%=自力覚悟?いい心臓していますね。
   naike2018さんは相当な坂好きですね。私は、三方を山に囲まれたところで仕方なく生活しているだけです。何処に行くのもお山がもれなく付いてきます。無風、平坦、温暖な気候が大好きです。
B 音は全く気になりません。=私は、動画の音しか知らないので気にし過ぎているかもです。
C しっかり整備できる良いショップで購入=空気管理が出来ていなかったYPJ-Cを試乗させてもらったお店と決めています。(自転車で行ける距離内には、このお店しかない)息子さんの代になりましたが、とても感じの良い店主でした。
  また、田舎の地元のお店ですので安心です。変な対応をしたら毎日押しかけてやります。
  ミヤタ(クルーズは置いてなかった)のお店もあったのですが、昨年廃業したので候補から外しました。パナ等のお店はありません。
D 車種については、TCでほぼ決まりかな。
  毎日YPJの検索等をしているのを見て、あきれた妻が「早く買えば・・・」と嬉しい催促です。
   消費税が上がるまでか、65歳までには買う(あと4年もある)と意気込んでいますが、今のTCの塗色がイマイチ合いません。これが直ぐに買わずにグダグダ言っている最大の要因です。シンプルなCの塗装が好きなんですが。
E 今乗っているクロスは、車庫保管。雨、風、真夏、真冬はお休み。大事にしています。
   車体以外全て自分で部品交換。ブルホーンハンドルにWレバー(扱いにくい)、フロントエアサスが特にお気に入り。
  TCを一杯乗って、「いじり倒したい」です。 
  

書込番号:22589174

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ32

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クレームものの異音が多発

2019/03/21 09:08(3ヶ月以上前)


電動自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器

スレ主 OPAD4さん
クチコミ投稿数:16件

モーターユニットとフレーム嵌合部にクレームものの異音が多発してるようですね。

その他 色んな異音が多発してる模様。

私のも現在 ミシミシ音にメーカー対応中。


電動アシスト自転車専門店「アシスト横浜」
http://assist3.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
TAINAKA HAPPY
https://ameblo.jp/atomic1480/entry-12322492015.html
YPJ-EC買ったら色々難ありだった件
https://blogs.yahoo.co.jp/ham1c/38186360.html


対策 対応経過 詳しい人は書き込みお願いします

書込番号:22547048

ナイスクチコミ!10


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naike2018さん
クチコミ投稿数:24件 YPJ-TC + 専用充電器のオーナーYPJ-TC + 専用充電器の満足度5

2019/04/10 12:54(2ヶ月以上前)

>OPAD4さん

購入されたYPJの異音とメーカー対応の報告を頂きましたが、
その後行われた対策、対応経過はいかがでしょう?
ぜひ共有お願いします。

YPJのどの車種で、どこからどんなミシミシ音が出ましたか?
店舗での対応、メーカー対応の経過、最終的には修理されましたか?

私のYPJ-TCは特に異音は出ていないのですが、
ブレーキがすっぽ抜けるトラブルがありました。
(対応経過は別のスレッドで報告しました)

もし同様の異音出た際、参考にしたいと思いますし、
情報が少なく、これから購入される方も欲しい情報と思います。

よろしくお願いします。

書込番号:22592146

ナイスクチコミ!2


スレ主 OPAD4さん
クチコミ投稿数:16件

2019/04/17 22:04(2ヶ月以上前)

>naike2018さん
メーカーの方と話しましたが
このYPJ全般で異音は大小問わず色んなところからあるそうです。
言質頂きました。
それなら改良や対策などするべきなんでしょうが
年間売れる台数なんて小さい規模ですから対策なんて次期モデルになるでしょうね。
比較的大きい規模の自動車ですら対策するのに数ヶ月かかるものですから。

書込番号:22608906

ナイスクチコミ!5


naike2018さん
クチコミ投稿数:24件 YPJ-TC + 専用充電器のオーナーYPJ-TC + 専用充電器の満足度5

2019/04/18 21:27(2ヶ月以上前)

>OPAD4さん

結局、どの車種のどこからどんなミシミシ音がして、
メーカー対応の結果、解決したのでしょうか?

自分はロードバイクを完成車からフレーム組みまで
何台か乗り継いだ経験から、異音はどのメーカーのどんな高額な自転車でも
ちょっとしたことで発生し、販売店の組み方、メンテナンスと自転車との付き合い方しだいで
どうにでもなるという結論に至っています。

段差の乗上げ、屋外や雨天後の放置、チェーンのオイル切れ、登坂時の雑なペダリング、シフトミスなど
ちょっとした油断で異音が出ますが、プロショップで(適正な対価を払って)メンテしてもらうことですべて解決しました。

「大小問わず色んなところから異音出ます」とのことですが、
参考に挙げていただいたリンクを見ると、発生源はおおむねBB周辺、モーター接合部、フォーク、ステム周りからで、
YPJに限らず普通の自転車全般に共通する箇所ですし、ショップやメーカーの交換対応でほぼ直っている事例が多く、
修理期間は乗れない問題はあるにせよ、それほど問題ない対応のように思われます。

繰り返しとなってしまい申し訳ないのですが、
OPAD4さんが

>対策 対応経過 詳しい人は書き込みお願いします

と求められているのと同じく、どの車種のどこからどんなミシミシ音がして、
メーカー対応で解決したかどうか、同様の異音が発生した際の参考のため
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:22610868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/05/07 21:26(1ヶ月以上前)

>naike2018さん

YPJ-TCに乗っています
この書き込みの時点で走行距離は9000kmを越えました

異音ですが私のケースですと動力ユニットとフレームの接合部からですね
去年の秋口に初めて気が付いて購入店に持ち込みユニットを固定しているトルクスネジを増し締めした所いったんは治まったのですが今年に入ってから再度発生しました。

4月末に自分自身でボルトを外し簡単ですが清掃してブレーキパッドグリスをネジのシャフト部分とワッシャーに塗布して組み付けてみたのですが効果は有りませんでした。

チェーンリングも外さない、ナットにグリスを塗布も出来ない手抜き処置でしたがこれでナットとユニットとフレームの接合部が怪しいと大体の目処は付きました。

乗っていてキシキシ異音がしているのは恥ずかしいのですが走行や安全性には影響は感じておりません。

書込番号:22651971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/05/08 11:16(1ヶ月以上前)

自転車でもっとも難しい修理 音鳴りの解消
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-32980/

僕は静音にとてもこだわり、変速なども無音にするように整備していますが、異音の解消はとても難しいです。

整備手順としては音の原因になるのは砂、泥などの混入が一番多いです。
まず最初に全ての部品を分解して外し、1個1個を砂泥などが全くない状態まで掃除します。
常日頃から分解掃除してきれいに保つというのが静音に一番影響を与えます。

とにかく原因が判明しない時は全部分解して掃除。BB回りの音だと思ってもサドルから鳴っていたり、ピラーとフレームの間だったり、シートピンだったり、予想もつかない場所が原因のこともあります。考えられる全ての部品を分解掃除します。

部品間の相性もあります。ギアとチェーンは交換する時は一緒に新品にした方がいいです。片方だけが新品になると変形摩耗のため音が出ます。電動アシストの場合チェーンにかかる負荷が大きく、通常の自転車にはないアシストギアの変形で音が出ることがよくあります。このアシストギアは寿命も短く、よく壊れるので正常かどうか確認した方がいいです。

また正常な状態でもモーター音が鳴るので、普通の自転車のように完全に静音化はできません。
掃除する時は必ずねじはすべて外し、きれいに掃除してから組み付けるときはグリスを塗って組み付けます。
どれだけ丁寧に作業をするかが完成度に反映されます。

自転車屋は丁寧に時間かけると赤字になるので、その場しのぎの誤魔化し整備しかやらないので、本当に無音化したいなら自分でやるしかありません。BB回りの整備だけでも丁寧にやれば10時間くらいは軽くかかりますから、そういう手間が出来ない人は、自転車屋レベルの整備と騒音で我慢するしかありません。

自転車屋レベルのBB整備
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-19892/

YPJは電動自転車の中では丁寧に作られている方ですが、自転車全体で言えば中より下くらいの完成度です。特にBB回りはQファクターが異常に広く、ロード系パーツとの相性は悪いです。チェーンラインも変だし、普通のロードバイクを無音化するより難しいと思った方がいいです。

自転車整備で音なりの解消というのはとても難しい整備なので、それをYPJのような難しい自転車で簡単にできるなどとは考えない方がいいです、とにかく全部分解して修行を積み、ひとつひとつ無音化していくしかありません。回転部分をこのくらい↓回るように整備してね。がんばって!
https://www.youtube.com/watch?v=y6ntPnpLhEI

書込番号:22652898

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