YPJ-TC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 5 | 2019年5月8日 11:16 |
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26 | 10 | 2019年4月8日 20:34 |
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11 | 4 | 2019年5月19日 08:19 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
モーターユニットとフレーム嵌合部にクレームものの異音が多発してるようですね。
その他 色んな異音が多発してる模様。
私のも現在 ミシミシ音にメーカー対応中。
電動アシスト自転車専門店「アシスト横浜」
http://assist3.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
TAINAKA HAPPY
https://ameblo.jp/atomic1480/entry-12322492015.html
YPJ-EC買ったら色々難ありだった件
https://blogs.yahoo.co.jp/ham1c/38186360.html
対策 対応経過 詳しい人は書き込みお願いします
11点

>OPAD4さん
購入されたYPJの異音とメーカー対応の報告を頂きましたが、
その後行われた対策、対応経過はいかがでしょう?
ぜひ共有お願いします。
YPJのどの車種で、どこからどんなミシミシ音が出ましたか?
店舗での対応、メーカー対応の経過、最終的には修理されましたか?
私のYPJ-TCは特に異音は出ていないのですが、
ブレーキがすっぽ抜けるトラブルがありました。
(対応経過は別のスレッドで報告しました)
もし同様の異音出た際、参考にしたいと思いますし、
情報が少なく、これから購入される方も欲しい情報と思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22592146
2点

>naike2018さん
メーカーの方と話しましたが
このYPJ全般で異音は大小問わず色んなところからあるそうです。
言質頂きました。
それなら改良や対策などするべきなんでしょうが
年間売れる台数なんて小さい規模ですから対策なんて次期モデルになるでしょうね。
比較的大きい規模の自動車ですら対策するのに数ヶ月かかるものですから。
書込番号:22608906
5点

>OPAD4さん
結局、どの車種のどこからどんなミシミシ音がして、
メーカー対応の結果、解決したのでしょうか?
自分はロードバイクを完成車からフレーム組みまで
何台か乗り継いだ経験から、異音はどのメーカーのどんな高額な自転車でも
ちょっとしたことで発生し、販売店の組み方、メンテナンスと自転車との付き合い方しだいで
どうにでもなるという結論に至っています。
段差の乗上げ、屋外や雨天後の放置、チェーンのオイル切れ、登坂時の雑なペダリング、シフトミスなど
ちょっとした油断で異音が出ますが、プロショップで(適正な対価を払って)メンテしてもらうことですべて解決しました。
「大小問わず色んなところから異音出ます」とのことですが、
参考に挙げていただいたリンクを見ると、発生源はおおむねBB周辺、モーター接合部、フォーク、ステム周りからで、
YPJに限らず普通の自転車全般に共通する箇所ですし、ショップやメーカーの交換対応でほぼ直っている事例が多く、
修理期間は乗れない問題はあるにせよ、それほど問題ない対応のように思われます。
繰り返しとなってしまい申し訳ないのですが、
OPAD4さんが
>対策 対応経過 詳しい人は書き込みお願いします
と求められているのと同じく、どの車種のどこからどんなミシミシ音がして、
メーカー対応で解決したかどうか、同様の異音が発生した際の参考のため
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22610868
4点

>naike2018さん
YPJ-TCに乗っています
この書き込みの時点で走行距離は9000kmを越えました
異音ですが私のケースですと動力ユニットとフレームの接合部からですね
去年の秋口に初めて気が付いて購入店に持ち込みユニットを固定しているトルクスネジを増し締めした所いったんは治まったのですが今年に入ってから再度発生しました。
4月末に自分自身でボルトを外し簡単ですが清掃してブレーキパッドグリスをネジのシャフト部分とワッシャーに塗布して組み付けてみたのですが効果は有りませんでした。
チェーンリングも外さない、ナットにグリスを塗布も出来ない手抜き処置でしたがこれでナットとユニットとフレームの接合部が怪しいと大体の目処は付きました。
乗っていてキシキシ異音がしているのは恥ずかしいのですが走行や安全性には影響は感じておりません。
書込番号:22651971
2点

自転車でもっとも難しい修理 音鳴りの解消
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-32980/
僕は静音にとてもこだわり、変速なども無音にするように整備していますが、異音の解消はとても難しいです。
整備手順としては音の原因になるのは砂、泥などの混入が一番多いです。
まず最初に全ての部品を分解して外し、1個1個を砂泥などが全くない状態まで掃除します。
常日頃から分解掃除してきれいに保つというのが静音に一番影響を与えます。
とにかく原因が判明しない時は全部分解して掃除。BB回りの音だと思ってもサドルから鳴っていたり、ピラーとフレームの間だったり、シートピンだったり、予想もつかない場所が原因のこともあります。考えられる全ての部品を分解掃除します。
部品間の相性もあります。ギアとチェーンは交換する時は一緒に新品にした方がいいです。片方だけが新品になると変形摩耗のため音が出ます。電動アシストの場合チェーンにかかる負荷が大きく、通常の自転車にはないアシストギアの変形で音が出ることがよくあります。このアシストギアは寿命も短く、よく壊れるので正常かどうか確認した方がいいです。
また正常な状態でもモーター音が鳴るので、普通の自転車のように完全に静音化はできません。
掃除する時は必ずねじはすべて外し、きれいに掃除してから組み付けるときはグリスを塗って組み付けます。
どれだけ丁寧に作業をするかが完成度に反映されます。
自転車屋は丁寧に時間かけると赤字になるので、その場しのぎの誤魔化し整備しかやらないので、本当に無音化したいなら自分でやるしかありません。BB回りの整備だけでも丁寧にやれば10時間くらいは軽くかかりますから、そういう手間が出来ない人は、自転車屋レベルの整備と騒音で我慢するしかありません。
自転車屋レベルのBB整備
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-19892/
YPJは電動自転車の中では丁寧に作られている方ですが、自転車全体で言えば中より下くらいの完成度です。特にBB回りはQファクターが異常に広く、ロード系パーツとの相性は悪いです。チェーンラインも変だし、普通のロードバイクを無音化するより難しいと思った方がいいです。
自転車整備で音なりの解消というのはとても難しい整備なので、それをYPJのような難しい自転車で簡単にできるなどとは考えない方がいいです、とにかく全部分解して修行を積み、ひとつひとつ無音化していくしかありません。回転部分をこのくらい↓回るように整備してね。がんばって!
https://www.youtube.com/watch?v=y6ntPnpLhEI
書込番号:22652898
12点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
帰宅途中にコンビニ休憩して出て来たら、ブレーキがあらぬ方向に。すっぽ抜けてます。
もとの位置に戻して握れば普通に効くのですが、手を離すとダランとすっぽ抜けます。
自転車ショップに寄って見てもらうと、
「これは見たこと無いトラブルですね。うちd3は部品取り替えしないと対応できないです」
と言われてしまいました。
とりあえず帰宅まで騙し騙しで乗ってきました。
なんとか簡単に直せると良いのですが。。。
5点

バネが外れてるだけだと思うけど、お店で直らなかったと言うことは、止め金が取れちゃったのかな?SHIMANO様にはあり得ない事です。自転車を倒した時に地面にぶつけたのかも知れません。
書込番号:22488644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

穴空いたcリングでブレーキレバーの外れた銀色の部分とシリンダー本体が固定されているはずです。
ブレーキレバーに付いている銀色の部分にCリングが無ければCリングが吹っ飛んだ事になりますが残っていれば、シリンダー本体の取り付け箇所に欠けが無ければ再度取り付け可能と思います。(画像では残っているように見えます。)
最も場所が狭いので、特殊な工具が無いと無理です。
なので必然的に交換になります
ここは普通だと外れる所では無いので、おそらくシマノの保証効くと思います。
書込番号:22489914
2点

>まさちゃん98さん
レスありがとうございます。
TCはスタンド付きで地面に倒すことも無く、特に影響ないと思います。
>ニ之瀬越えさん
画像拝見しました。落車などで強い力がかかっても簡単にはすっぽ抜け無さそうな構造ですね。
おそらく、シマノM315ブレーキレバーの不良品がついていたように思います。
二ノ瀬峠、ロードバイクで何度か登りに行きました。
MTBコンポは知識がなくて調べてみたのですが、このブレーキはシマノの8グレード中下から2番目のALTUS-M2000系で、5万円クラスのMTBに着いてくるようで、暗峠の40%の下りですっぽ抜けたらちょっと怖いですね。
ロードで30万円クラスの完成車ですと、ほぼ上から2番目のアルテグラや105が標準で、こんなトラブルはまず起きません。
レビューにも書いたのですが、もっと良いグレードを用意してほしいところです。
販売店に連絡したところ、ヤマハに連絡して何らかの対応を取ってもらえることになりました。
まだ結論が出ていない状態ですが、YPJ-TCの商品自体はとても良いもので、売れて欲しいですがブレーキが不安なので、グレードアップ必須と思います。
書込番号:22491885
3点

>naike2018さん
ALTUS系のグレードの低いブレーキという事は自分も調べて気が付きました
ただ夏に納車されて約6000km程乗っていますが派手目に落車した事が1回
立ちゴケを複数回経験していますがブレーキ関係のトラブルは運がよかったのかもしれませんが覚えがありません
レジンパッドなので付属していたパッドは約3500kmで使い切ってしまい交換しているのでランニングコストが少しお高めかなという程度でしょうか
ドライブユニットとバッテリーの値段に占める比率が非常に高そうなのでコンポーネントに関しては苦渋の決断だったのかもしれないですね
ブレーキレバーのトラブルがあるかもしれないという事は頭に入れておこうと思います
書込番号:22498599
3点

>Acatenango_einsさん
定価30万円する自転車なので、原価の配分でブレーキは重視して欲しいところです。安全に直結しますし。
ブレーキの効き自体はロード最上級のデュラエースより効くので充分なのですが、信頼性が低いこのブレーキでは山岳ロングやヒルクライム後の下りで不安です。以前にビアンキのクロスバイクのサスが錆びで抜けてしまい落車、地面に顔面から落ち下半身不随になる事故が起きましたが、似たことになりかねず。SLXに交換を考えています。
レジンパッド、3500kmほどで交換要なのですね。貴重な情報ありがとうございます。
自分の乗り方では毎年交換になるかも(笑)
修理については購入店からヤマハに連絡され、ブレーキ部品がシマノより入荷後にヤマハに自転車を送って修理の提案を受けていますが、部品の納期が未定で、せっかく良い季節になってきても乗れない状況が続きそうで残念です。
5月の10連休で北海道一周に行くので、それまでにはブレーキも交換してしまいたいのですが。。。
書込番号:22507423
2点

>naike2018さん
下位モデルは現行ALIVIO迄がブレーキレバーは基本構造が同じ作りです。
deore以上で作りが変わりガツンと効くようになります。
ALIVIO以下のブレーキは効きのアタリが出るまで結構時間かかります。
そこは上位グレードとの大きな違いです。
私も通勤用のMTBはALIVIOですが街乗りだとALIVIO以下でも十分だと思います。
アタリが出たらALIVIOでもパニックブレーキなら簡単に前転できます。
なんだかんだ言ってますが、トレイル走るMTBは全部上位グレードしか持ってませんが。
deore以上が余りにも簡単にロックし過ぎるので、この自転車のメーカーが狙ってるユーザだと慣れないとちょっと逆に危ないかも知れません。
性能が良ければ必ずしも一般ユーザーに使いやすいというわけでも無いので、価格も含めて落とし所はこの辺りのグレードに落ち着いた感じがします。
ただ残念な事に今回は、外れを引いてしまったようですね。
このブレーキレバーは作り自体は結構古いので海外サイトなんか探すと、たまに同じ現象の人がいるようです。
MTBのパーツなんかは、ユーザー数が段違いに海外の方が多いので海外サイトを読んだ方が色んな情報が入ります。
まあ文句を言っても仕方が無いので、上位グレードに交換しましょう。
書込番号:22510250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニ之瀬越えさん
ブレーキ、Deoreクラス以上ではっきり違ってくるのですね。
効きすぎてロックするのは慣れでなんとかなりそうですが、
不良パーツが壊れてしまうのはどうしようもない(笑)
ロードのブレーキでは上級クラスはアーチ剛性が高い上にケーブルコーティングで引きも軽く
歴然とした差があるので、ちょっと調べてみます。
とはいえ、まずはヤマハでの修理連絡待ちです。果たしていつ治ることやら。。。
スパッと切れないシフトを11速化か、ホイール回りををDTSwiss+チューブレスに交換して軽快さアップか、ブレーキのSLX以上への強化か。どれも5万円前後になりそうで迷います。
書込番号:22512036
2点

ブレーキレバーの交換修理完了しました。
遠方の購入店まで運ばなくても良いよう配慮があり、
自宅近くのヤマハ取り扱い店にて部品手配の上、無償修理対応になりました。
今回の迅速な対応で、販売店とヤマハ製品への信頼度が上がりました。
早速安曇野へサイクリング行ってきたのですが、交換した前ブレーキの効きが
かなり弱くなってしまったように感じます。リアブレーキの半分くらいかな?
ブレーキレバー握るとローターが内側にたわむのが気になります(センターずれ?)
もう少し様子見てみます。
書込番号:22541561
3点

ちょうど販売店近くへ行く用事ができたので、2か月点検に出してみました。
やはりフロントブレーキローターのセンターずれがあったことと、ステムを13cmに交換したことの影響が
ブレーキフィールに出ていたので、修正してもらうと購入時と同じバッチリ利きに。
さっそく翌日、桜で有名な吉野から京都御所まで花見サイクリングへ。
吉野や飛鳥までのアップダウン、京都市内のストップゴーの連続は
アシスト自転車の楽しさが存分に味わってきました。
平地ロングより、こういう道がよく合う気がします。
色々とアドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:22588720
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器

こんにちは。
それは法規で決まっているので現状は仕方がないですね。
問題を解消したいなら法規を変えるのが先決です。
でも、それはリアルストリーム(PAS Brace)でも同じことでしょう?
書込番号:22043841
4点

リアストは2009年モデルを中古で購入したものですがもう少し上までがんばってくれました。どこかいじってあっのでしょうか?
書込番号:22044012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pianoまんさん
例えば、違法になりうる可能性があるので詳細は述べませんが、
今のタイプでもやる気と知識があれば高速までアシストは可能だと思います。
まあ、2009年辺りだっただ特にパナなんかはそう言う改造は簡単だったと記憶します。
リアルストリームは機構的に見て機械的な改造だけで結構な魔改造が出来るっぽいですね。
書込番号:22676240
0点

ネットオークションででYPJ初代系の40kmまでアシスト継続のカスタムパーツがたまに出品されてますね。
TCなど新型も持ち込みでカスタム対応しているようですが、違法なので。。。
こぎ出し時と同じ自力1対アシスト2が40km時まで続くようで、あっという間にバッテリーなくなってしまいそうです。
書込番号:22676396
0点


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