YPJ-TC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 0 | 2020年9月29日 12:57 |
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12 | 0 | 2020年5月25日 16:26 |
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53 | 9 | 2020年1月18日 22:44 |
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20 | 3 | 2019年9月1日 01:23 |
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24 | 1 | 2019年5月17日 18:11 |
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10 | 4 | 2019年3月18日 20:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
先日乗鞍のエコーラインを三本滝から畳平まで走ってきました。
その時バッテリーの持ちについて何度か質問を受けました。
三本滝から畳平までずっとHighモードで畳平でのバッテリー残量は40%でした。
体格4Lの体力ヘロヘロでそれくらいなので普通の方はもっと良い数字になると思います。
参考値としてアップしておきます。
。。。あの道をアシスト無しで上がれる方々は凄いと思いました。私には無理です。
(^◇^;)
8点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
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変速スイッチ。フロント側はリモコンがあるのでグリップに設置 |
ファームアップ。変速スイッチはSW-R600×2です。 |
FD周り。ジャンクションBはモーターの後ろに収まりました |
バッテリーはシマノ純正シートポストに内蔵。配線スッキリします。 |
他の方のカスタム情報を参考に11速化を考えていましたが、
折り畳み自転車につけていた10速のアルテグラ6770Di2が余ったので
コロナウイルスでなかなか遠出できない状況なので、
ショップに預けてて換装してもらいました。
FDとRDを6770へ交換、ジャンクションAをステム下、ジャンクションBをモーターユニット後部へ
ハンドルはフラットバーのままにしたかったのでシフターはスイッチ式のSW-R600×2に。
バッテリーはシートポスト内蔵型にしたので、配線はフレーム内に収まりスッキリしました。
大きく車体バラすことなく、モーターユニットも外さずに作業完了。
10速でもクランク周りはそのまま使えます。(チェーンとスプロケ11-28Tは10速用に交換)
テストライドしてみたところ、
2秒ほどかかってジリジリガチャリコと変速していたフロントが
ジーガシの0.5秒に、リアは一瞬でシフトしてくれるように。
オートトリムになり、疲れてくると面倒に感じるシフト操作が快適です。
ギア比変更によるサイコンのエラー表示を懸念してましたが、
30kmほど走った今のところ異状なし。
FDRDが古いタイプなのでシンクロシフトに対応していないのが残念ですが
ワイヤレスユニットつないでスマホでのファームアップは可能でした。
Di2はそろそろ12速化されそうで、10速の中古はお安く出回っており
快適化カスタムとしてなかなか良いです。
12点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
人柱覚悟でホイール交換にチャレンジしてみました。それほど苦労せずに少しの工夫でDT SWISS の完組みホイール(p1800 spline db32 700c 耐荷重130kg)に交換できました。 前後で4.7kg と恐ろしい重さから、3.4kg(いずれもタイヤ、ディスクローター込み)になりました。
タイヤはグラベルレーサーの35mm チューブレスです。
印象としては、とにかく出だしが軽くなりました。
巡行は同じ労力で+2km/h という感じです。
出だしの軽さはホイール、巡航はタイヤの性能でしょうか。
交換に使ったものは、ヤスリと両面テープです。
後ほど手順をアップします。
ps. あくまで自己責任で行なっています。
書込番号:22164226 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

DT-Swiss格好いいですね。
私は同じメーカーのp1600を交換候補に挙げてましたが、ハブの色が気に入らずにシマノ製にしました。
タイヤは同じくチューブレスタイプですが、軽さ優先で28Cサイズにしています。
純正に比べ快適性と剛性感が上がって満足しています。
シマノ製に交換するために、速度センサーのホルダの先を少し削っています。
書込番号:22164719
6点

>Art of Noiseさん
ありがとうございます。おかげさまでエンド幅を間違えることなく購入できました。感謝いたします。
情報が全くないので、少しセンサー部の加工について書いておきます。
まず、DT SWISSと純正とでは、ディスクローター部を固定する金具の形状、後輪のハブ軸上に切られたみぞの有無が違います(写真)。
サイズや形状はDTSWISSのホイールにもセンサーは加工なしにつきます。しかし。形状の違いによって、以下の2つの不具合が生じます。
@ simanoの固定金具にあるキザギザとマグネットのハウジングが噛み合うことで回転するのだが、
DT SWISSではギザギザがないため回転しない。
Aハブ軸上の溝がないために、マグネットハウジングのハブ軸方向に飛びだした溝が、ハブ軸によって外側に押され、
内部のマグネットの回転にブレーキがかかりきわめて渋くしか回らなくなる。
この問題を解決するために、ハウジングを両面テープで固定し、ハブ軸方向に飛びだしている部分を削る必要があります。
両面テープはスコッチ製のスーパー多用途超強力両面テープ 厚さ1.1mmを用いました。ハウジングはプラモデル用のヤスリで削ります。
あくまで自己責任で保証が効かなくなる可能性があることを承知の上で行なってください。
書込番号:22167125
7点

>shige1さん
ディスク板の留め具、セレーションタイプと表記してましたが内セレーションと表現しておきべきでした。
ピッチの関係もありますが、DT-Swissのディスク板の固定セレーション金具、純正のものは流用できなさそうでしたか?
もしできれば、センサーホルダの固定が容易そうな気がしました。
純正のハブは台湾のFORMULA社と思われますが、シマノ純正品にデザイン近いので、シマノ製がお勧めと記載すべきでした。
でも上手く取り付けられてそうなので安心しました。良きYPJライドを楽しみましょう!
書込番号:22167300
7点

>Art of Noiseさん
ありがとうございます。ディスクローターの取り付けは締め付け器具がなかったのでショップにお願いしました。実際には、純正と同じ形のsimano純正のロック用部品が付いてきていたので(おそらくディスクローターの付属品として)使えるのかもしれません。後は、ネジのピッチが同じかどうかだと思います。
ですので、もし、simanoのロック用部品がDT-SWISSに使えるなら、爪を削るだけでうまくいくと思います。
いずれにしても、加工としては簡単ですし、一度外て加工したセンサーも再度純正に問題なく取り付けられますし、思いの外、ホイール交換のハードルは低いと感じました。
今後、ホイール交換を前提としたe-Bikeの形式認証や欧米並みのアシストなど国が柔軟な制度に変えてくれると良いのですが・・・。唯でさえ消費は冷え込んでいるのですから。
YPJ-TCの情報は非常に少ないので、今後も色々試したことを書いていこうかと思います。
書込番号:22168196
5点

>shige1さん
>Art of Noiseさん
参考にさせて頂いてホイール交換しましたありがとうございます
DT SWISS p1800 spline db32ですが後輪のディスクローターのセンターロック金具はSM-RT54 160mmに付属していたSHIMANOの金具で問題なくディスクローターをハブへ固定できます
ホルダは加工無しでハブへ組み付け出来ましたマグネットコンプリートはArt of Noiseさんと同じように内側の爪2箇所を削る事で組み付ける事が出来ました
加工にミスった時の為にショップお願いしてX1M-8352Y-00 マグネットコンプリート X1M-85557-00 ホルダを2セット取り寄せて頂いたのですが杞憂に終わって助かりました
タイヤはIRCのFORMULA PRO TUBELESS X-Guard 28Cです自転車では初めてのチューブレスです
40km強試走してきましたがすんなり加速しますし向かい風でも大分楽になりました
タイヤが大分細くなってしまったのでグレーチングや踏切には気を付けたいと思います
書込番号:22258488
4点

>Acatenango_nullさん
情報ありがとうござます。シマノ付属の固定金具に変えてみます。
ただ、今ついているDT swiss付属の金具をどう外すか・・・。ショップに相談してみます。
書込番号:22263473
2点

>shige1さん
DT-Swiss の写真を拝見する限り、取り外し工具は通常のシマノホローテック II のボトムブラケット用と同じだと思われます。
一般的な自転車屋さんであれば工具持っていると思います。
画像の留めネジはフルクラム社のホイールの物ですが、外側のセレーションが DT-Swiss の物と似ています。
>Acatenango_nullさん
無事交換できたそうで、おめでとうございます。
その構成ですと両輪で1.5kgの軽量化ですね。
パンクに強いタイヤとは思いますが、画像の様なシーラントも入れておくと万が一の時に安心ですよ。
書込番号:22263552
5点

ログイン出来なくなってしまい名前が変わってしまいました
>shige1さん
爪を削った写真はshige1さんの写真でしたね失礼しました
Art of Noiseさんが書いておられる通りスポーツ系の自転車を扱っているショップならば問題なく取り外して交換して貰えると思います
私の購入したショップでもショップに行った時にはDT SIWSSのセンターロック金具で組み立て済みでしたが理由を話してシマノの金具に組み替えて貰えました
>Art of Noiseさん
ホイールとタイヤを替えただけでここまで変わるのかとビックリしました
トータルで安いクロスバイクが買える位の値段はしてしまいましたがとても満足しています
シーラントを購入して入れてみます、教えて頂いてありがとうございます
書込番号:22265779
4点

>shige1さん、みなさん
ホイール交換の貴重な情報、ありがとうございます。
自分もDT SWISSの1800ホイールに交換しました。
ダートや登山で重荷背負うので、シクロクロス向けの
C 23 前後1745g、少しワイドリムのタイプを選択。
ショップにこのスレッド見てもらい全てお任せで、
後輪ハウジングを全く同じようにヤスリ加工し、センターロック金具は
Acatenango_nullさんのコメントを参考にブレーキローターをシマノの105グレードに交換して
無事完成、純正ホイールもそのまま使えるようにしてもらいました。
さっそく琵琶湖一周試走してきまして、最初は回転渋くて失敗?と思ったのですが、
60km過ぎで馴染んできたのか、巡航楽になりました。
アシストが無くなる24kmまで、これまで150W必要だったのが142Wくらいに下がった印象です。
バッテリー減りにも効果があり、平坦路とはいえバッテリーに厳しい寒さと風の中、
160km走った時点でまだ24%残ってました。
タイヤはグラベルキングの32Cですが、空気圧7Barから5Barまで試してみて、6Barがしっくりきました。
チューブレスタイヤも試してみたいと思うのですが、
ロードの方でシーラントのリム腐食やチューブレスレディホイールの
リムテープからのエア漏れなど色々悩まされた経験から、踏ん切れずにいます。
ロードのチューブレスでは5Barまで落としても重くならず絶品の乗り心地なのですが。。。
ともあれ、このスレッドのおかげでさらに楽しい自転車になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23177018
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
YPJを買う目的として、車で入れない登山口までのアプローチで使いたいと思っており、
試してみました。まずは南アルプス鋸岳へ。
鋸岳へは南アルプス市から北沢峠までバスで入って甲斐駒ヶ岳経由で縦走か、伊奈側の戸台大橋から河原を詰めるコースが一般的ですが、一番人気のない富士川源頭コースから入山。
人気が無い理由の、釜無川林道の車止めゲートから登山口まで片道10km×登り500m、3時間の林道歩きをYPJでショートカットという算段。
林道はずっと富士川と並走で、やたらダンプカーが通ります。あちこちで護岸工事。高さ100m、3段の人工滝があって驚く。これ要るの?
林道終点の登山口から細い沢になった富士川沿いに登って1時間ほどで源頭湧出点着。200km先の駿河湾まで行く、手が切れそうなほど冷たい水でした。
鋸岳登頂後、帰りはダートのダウンヒル。ロードバイクと違って路面の大きな石や水溜まりをしっかり見てないと即転倒で緊張感ありますが、最適なルート選びがなかなか面白い。MTB欲しくなりました。
純正から32Cの少し細い軽量タイヤに交換したのですが、往復20kmでパンクなどのトラブルもなく、良い経験になりました。
5点

さらに日本3名山の加賀白山へも行ってきました。
富士山と同じく、夏山シーズンになると登山口が交通規制になってマイカーで入れなくなるので、
テント泊装備一式が入った60Lのザックを背負って舗装道路を登って登山。
帰りは登山口まで降りると、ロードバイクで登ってきた2人組がいたので、
「一緒に自転車で降りましょう」と声かけてみました。こっちは60Lの大きなザックにストック装備なので、
怪訝そうな顔をされましたが、YPJを引っ張り出すと大ウケ。
今週末は静岡の畑薙第一ダムから南アルプス奥地の登山基地椹島まで林道を走って、
赤石岳、聖岳へ登山に行ってきます。
書込番号:22844463
5点

購入の最大の目的、南アルプス登山アプローチで
東俣林道を走ってきました。
大井川の畑薙第1ダムから聖岳登山口まで
すべてダートの15kmでしたが、落石を避けるようなこともなく
先に走った鋸岳より走りやすくて、拍子抜けするほどあっさり到着。
テント泊3泊分16kgの荷物をサイドバック×2とリアバックに分散し
登山前にバテバテになることもなく、その日のうちに聖平小屋までたどり着けました。
その後、聖岳→赤石岳と縦走して椹島へ下山し、YPJを回収。
この林道はリニアの南アルプストンネル工事道になるようで、
今後整備されれば、自転車の名所になるかもしれません。
書込番号:22857656
4点

上高地へ自転車キャンプに行ってきました。
釜トンネル手前のゲートから先は乗用車は入れませんが、自転車はフリーパス。
勾配11%が1.5km続くトンネルを抜けると大正池。
ここから梓川越しに穂高の峰々を望む別天地です。
今回は河童橋からほど近い小梨平でキャンプが目的で、
テントを設営後、ヘリノックスのチェアに腰掛け、
湧き水で紅茶沸かして梓川と穂高を眺めながら、
ゆったり流れる時間を満喫です。
自転車で小梨平まで来る人は珍しいようで、
いろいろと質問されましたが、定価30万円の自転車と知ると
みな驚いていました(笑)
書込番号:22892393
6点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
GWの10連休を利用して北海道を回ってきました。
稚内までのオロロンラインはコンビニや道の駅が適宜あって、お願いして充電させてもらうこともできましたが
オホーツクラインはコンビニ間が40kmくらい離れており、ほとんど何もなく、強風も吹いて参りました。
走ってみて感じたのは、やっぱり北海道は広い!の一言。
この時期はまだ木々が芽吹いておらず、夏や秋ほど彩りはないものの、冬の白一色でもなく、視界広々。
遠くまで見渡せるのでより広さを感じられます。遮るものが少ないので、ちょっとした夕焼けが美しい景観に。
また、早朝と日没後に野性動物にのべ20回近く遭遇しました。
自然景観には営業時間関係ないので、早朝と夕方の移動はオススメです。
11点




電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
SONYのPND、NV-U37を取り付けして100km走ってきました。
ナビ機能はもちろん、標準のサイコンにない斜度計がついていて、1km先までの斜度予測が出るので登りが楽しくなります(笑)
バックライトつけっぱなしで普段はバッテリー4時間持たないのですが、今回はUSBポートから充電しながら走ったので、6時間走っても半分以上残量残っています
しかし花粉が辛い季節になってしまいました。
4点

初めまして
斜度計があるなんてはじめで知りました。
できればもっと詳しく解説してください。
書込番号:22498624
2点

>ポチ太郎さん
GPS付きサイコンですと、だいたい斜度表示機能着いていますが、ルート上の斜度予測表示機能がついているのはおそらくこのnv-u37だけです。全行程と1km先までがグラフで直感的に表示されます。詳しくは「山おやじ nv-u37」で検索してみてください。長距離のランドナー的な使い方ができて、USB電源が取れるYPJ-TCとはベストマッチだと思います。
普段はGARMINのedge1030というナビ機能のあるサイコンを使っていますが、ナビとしての使いやすさは比較にならないくらいこっちが良いです。かなり前に生産終了となってしまっているのですが、壊れて修理不能になるまで使い続けたいと思っています。
書込番号:22507498
3点

ありがとうございました。
知りたかったところがありました。
動画は、見たい部分が短く、平坦走行なので傾斜の表示状況がわかりにくかったですが、線グラフで表示されていて、右に向かって200、400、1キロと出ていました。
使っている方が一押しなので、性能は間違いないでしょうし欲しくなりました。
しかし、製造中止で道路データが古いのとバージョンアップ出来ないところで新たに購入するのは考えてしまいますね。
書込番号:22537478
0点

>ポチ太郎さん
そうですね、スマホナビに押されてこういう製品はもう絶滅状態です。
地図のアップデートは有料道路やバイパスの開通、コンビニ開店閉店情報が中心なので、
自転車で使うにはさほど問題はないですね。
自分は登山もやりますので、登山地形図機能とmp3の再生機能が地味に便利です。
ガーミンのサイコンedge1030でもできますが、地図の見やすさが断然上です。
書込番号:22541595
1点


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