YPJ-TC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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6 | 5 | 2019年10月4日 18:59 |
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6 | 3 | 2019年10月2日 12:47 |
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37 | 5 | 2020年1月22日 13:01 |
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8 | 0 | 2019年2月16日 22:23 |
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19 | 4 | 2019年3月6日 00:14 |
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40 | 5 | 2018年10月31日 10:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
こんにちは。
先日購入した新参者ですがよろしくお願いします。
早速あちらこちら走り回って見ていますが基本性能的にはすごく気に入っています。
ただトップギアに入れるとチェーンが擦れて異音がなるというトラブルに見舞われて早速入院しています。
フロントのチェーンリングが歪んでいるようにも見えるということで調べてもらっているところです。
このような例を経験された方はいらっしゃるでしょうか?
いずれにせよ今後も楽しく遊んで行くつもりですのでよろしくお願いします。
0点

特にTCに限った話ではないですが、外装ギアのアウター?・トップのみで異音(チェーン音)するのはリアディレイラー変速が進行方向右側に進まない(制限がかかっている)状態と予想されます。
原因は色々推測されますが、
1.リアディレイラーケーブルの張りを適度にする
2.リアディレイラートップ側の調整ネジを左回し(緩める)
で調整するのが一般的です。
これで調整できない場合は、リアディレーラーハンガーの曲がりや、その他要因を推察していきますが、少なくともフロントのチェーンリングの歪みが原因とは考えにくいです。
変速機構自体はシマノ社のTIAGRAの話なので、購入されたお店で解決難しい場合は、セカンドオピニオンとしてスポーツタイプの自転車店に相談するのも一つの方法だと思います。
書込番号:22959201
4点

>Art of Noiseさん
歪みですが異音対応として自転車屋さんにお願いしてリアディレイラーの調整をしていて自転車屋さんが気がついたお話です。
自転車屋さんに預けて確認をしてもらっている状況です。チェーンも一コマほど気になるということでした。
部品の不良、組み立て時の問題など様々な可能性があると思います。
きっと治る事象だと思っていますが何かヒントがあればと思って書きました。
まぁ自転車屋さんに丸投げしているのですが。
書込番号:22959511
1点

>お散歩ライダーさん
症状伺うと(誰かに)右側に自転車倒された結果、チェーンリングとディレーラーハンガーが内側に曲がったような感じですね。
どちらも自転車店で修正可能ですので、丸投げで良いと思います。
YPJ-TC 過去口コミの「11速化をしました。」で、ディレーラーハンガーの修正投稿してますので参考にしてください。
書込番号:22959672
1点

>Art of Noiseさん
いつも自転車を見ている訳では無いですが倒した記憶はありませんし歪みの方向も逆なので転倒ではないと思います。
取り敢えず自転車屋さんの結果を待ちます。
ぱっと部品変えて治まる内容だと嬉しいです。
それと書き込み拝見しましたが色々改造とかやられているみたいですね。そちらの方でも色々参考にさせていただきます。
書込番号:22962053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本件お騒がせしました。自転車屋さんから連絡がありました。
結局無償で部品交換となりました。今パーツの到着待ちとの事でした。戻ってくるのが楽しみです。
なお、参考までに人が乗らない状態では音が鳴らないけど人が乗ると鳴ってしまうという検査ではわからないレベルのトラブルでした。
書込番号:22967272
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
ヤマハより9/15、10/5両日の開催案内が来ました。
ぜひ参加したいのですが、淡路島ロングライド150参加と登山が重なってしまい残念。
ヤマハの中の人と話してみたかった。
案内では昨年第1回が開催されたとの事ですが、前回どんな内容だったか気になります。
3点

昨年の様子は、輪人日記というサイトに掲載されています。
書込番号:22839572
2点

>ありりん00615さん
FanMeeting情報ありがとうございました。
サイト拝見しました。開発者の方と直接いろいろと話せるようなので、スケジュール変更して
出てみたいと思います。
このサイトの方、抽選会で予備バッテリ−をゲットされたようですね。
今年も抽選会やってくれることを祈ります(笑)
書込番号:22844377
1点

今週末のYPJFanMeetingに行く予定だったのですが、
ラグビーW杯の日本×サモア戦を見に行くことになり行けなくなってしまいました。
中の人へ「お願いです」スレッドの要望や、次期YPJなど今後の展開を聞きたかったのですが残念。
9月のOFF-ROAD開催模様をネットにアップされている方によると、30人程度の参加だった模様ですが、皆楽しそうでした。
書込番号:22962161
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
グランフォンド東濃の130kmコースを走ってきました。
獲得標高が1500mを超えるハードなコースで、124kmでバッテリー切れてしまいましたが無事完走。
参加者の99%がロードバイクでしたが、平地で徐々に引き離され、登りでごぼう抜き、
下りではほぼ同等で、抜きつ抜かれつという感じでした。
登りで抜いたロードバイクの皆さん、なぜか笑顔で声かけてくれます(笑)
下りで何回も時速50km以上出ましたが、ブレーキがよく利き安定して下れました。
130km走った後はしっかり疲れましたが、ロードでの参加と同等の爽快感は充分あって、
YPJはグランフォンドの楽しさを誰にも楽しませてくれるバイクと思います。
ヤマハさん、連続で走れる走行距離当てクイズでG-SHOCKなんて配ってないで、「グランフォンドヤマハ」開催なんでどうでしょう?
ヤマハスタジアムをスタート、天竜川沿いに秋葉山神社まで登ってから浜名湖東岸へ向けて下り、ヤマハ本社へゴールすると約120km、ちょうどYPJで完走できるルートになりますし、サブコースで浜名湖一周などと組み合わせ、これで「グランフォンドヤマハ」として開催してアピールしてみては。(もちろんYPJやPASでの参加は無料で。。。)
静岡県西部から愛知県にかけては、ロングライドイベントの空白地ですので、普及面でもぜひお願いしたいと思います。
13点

ツールド美ヶ原高原自転車レースに出場してきました。
前日受付を済ませてホテルへ向かうと、ホテル駐車場でPanasonicロゴの青シャツを着た方がEbikeを整備しており、
出場者ですか?と声をかけて立ち話。Ebikeクラス出場者7名中、なんと3名がパナの若いスタッフで、会社の威信をかけて表彰台独占を狙う模様。偶然同じホテル泊になり、現在のEbike市場や今後の目論見など貴重なお話を聞けました。
今回は20回目の記念大会で、朝から雨と強風で開催が危ぶまれてましたが、
21km→4kmあまりの短縮コースで何とか開催されました。
Ebikeクラスは初開催で注目され、SBC信越放送のインタビューを受けた後にスタート。
結果はPanasonicチームの3人が抜け出して、1-2-3フィニッシュでゴール。
ゴールタイム11分台で、チャンピオンクラス総合優勝者の14分30秒を2分半以上上回る驚異のタイム。
表彰式の結果発表ではどよめきが起きました。
大会出場者に大きなアピールになりますし、こういう遊び心は大切で、
自分も次はパナが良い製品を出したら、買ってみようという気になります。
ヤマハさんにも出ていただいて、パナチームとのガチ対決を見てみたい(笑)
もう一つ希望は、せっかくBluetoothが付いているので、
ガーミンやEPSONの心拍計付きランニングウォッチなどから
心拍数の転送を受ける機能をぜひ盛り込んでください。
パワーメーターと連動して、気軽にFTPやパワーウェイトレシオを見ながらの
パワートレーニングができる機能が増えると嬉しいです。ロードの坂好きにアピールできると思います。
書込番号:22791894
10点

ツアーオブジャパンの富士山ステージで、
超級山岳、ラスボスとも言われる富士あざみラインを登ってきました。
道の駅すばしりから富士山須走口5合目まで
11.6kmで標高差1137m、平均斜度10%(最大斜度22%)の激坂です。
時速12〜14kmペースでのんびり登り、
途中から土砂降りの雨の中を1時間弱で5合目終点に到着。
山小屋の方からシイタケ茶をいただく。
一緒に登ったロードバイクの方は22%の坂を押してました。
バッテリーフル充電でスタートし、常に120〜180Wのアシストがかかっている状態で
ゴールでは残量52%。
濡れた路面の下り、ロードバイクではとても気を遣うのですが、
ディスクブレーキは安定してよく利きますね。
最高グレードXTRだとどれくらい凄いのだろう??
最後の2kmあまりの12%の下り直線でメーター読み74kmまで出せました。
タイヤを32Cに交換しているので、実際はこれほど出てないと思われますが、
サイコンにタイヤ周長を入力して調整できる機能をお願いします。
磐田市のヤマハ発動機本社へも立ち寄ってみました。
コミュニケーションプラザはお盆休み中で残念。
書込番号:22857720
5点

上高地でキャンプした後、自転車で行ける日本最高所の
乗鞍畳平へ登ってきました。
標高1600mの平湯峠から乗鞍スカイラインに入り、
2400mの森林限界を抜けて、天空のサイクリングロード。
北アルプスの絶景を見ながらの快走路なのですが、
気温8℃と寒く、フリース着ました。
終点の畳平、標高2700mまで登ると、
反対側のエコーラインでマウンテンサイクリングin乗鞍大会が開かれており、
ロードバイクの大集団。
本当は参加したかったのですが、E-Bikeクラスが無いイベントで残念!
上高地でバッテリー充電中に夕立ちに降られ、
端子むき出し状態のバッテリーマウントが濡れないよう、ビニールシートで保護しましたが、
普段の足で使う際にもバッテリーは外しており、
端子の防水用カバーが欲しいところです。
書込番号:22892407
5点

淡路島ロングライド150へ行ってきました。
スタート時に、E-Bikeも数台発見。
海沿いコースで向かい風を恐れていたのですが、
幸いおおむね無風か追い風で、時速27kmくらいで巡航。
ただ最高気温32度と暑くて、コンビニ発見する度に
ガリガリ君ソーダ、サワー、大人をローテーションで補給(笑)
前半は平地でロードバイクにどんどん抜かれ、島南部の登りでごぼう抜きパターン。
後半はロードの人は疲れてきて、抜かれることも少なくなる。
途中のエイドではロードの方にいろいろと質問責めされ、YPJ宣伝マン状態です(笑)
2300人中800番くらいでゴール。バッテリー30%ほど余してました。
YAMAHAさん、E-Bikeで大規模なロングライドイベントに参加すると
非常に宣伝になると思いますので、YPJで出る人に支援してくれると嬉しいです。
できれば、完走難しそうな距離や、グランフォンドなど登り主体のイベントに出る人へ予備バッテリー貸し出しなど。
次は鈴鹿サーキットでのシマノ鈴鹿エンデューロ大会アタック240kmに出ようかと思ったのですが、
電動自転車禁止に気づいてしまいました。。。
YPJで出られるヤマハ富士エンデューロ大会の開催をぜひお願いします。
次は1/2の箱根駅伝から逃げるイベントに参加予定。
レギュレーションは、
・大手町のスタート地点を選手発走の1時間前までにスタート
・107.5km先の箱根芦ノ湖ゴールまで交通ルール順守で選手から逃げ切ること
・追いつかれたらそこで全ランナー通過まで応援して、最後尾の交通規制解除パトカーの後ろを追走。
なのですが、最後15kmが登りなので、YPJ-TCだとギリギリ完走厳しいかな。
書込番号:22953882
2点

ロードバイクでガーミンのEdge1030というサイコンを使っているのですが、
Ebikeの情報が表示できるようになるファームアップデートがあったので、
YPJに取り付けて試してみました。
BLEで接続で
センサー情報 YAMAHA XOP-0A0A
ファームウェア V1.0
と表示され、スピードセンサーとケイデンスセンサーとして認識されます。
サイコンのEbike表示メニューとしてパワーやアシストモード、バッテリー残量など
多数の項目があるのですが、数値が表示できるのはスピードとケイデンスのみで、
ほかは残念ながら表示できませんでした。
※ライバルのシマノStepsではどこまで表示気になるので、試乗できるショップで試してみたいと思います
ヤマハさん、ファームアップで、BLE通信サイコンへで送れる情報へ純正サイコンで表示できる項目、
パワーWやアシストモード、バッテリー残量など追加表示できるように改善してもらえるとありがたいですね。
純正サイコンでは速度のほか1項目しか表示できないので。
書込番号:23184139
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
パナソニックのグラベルキング32C(290g)にタイヤ交換してみました。純正タイヤが660gあったので、前後で700g以上の軽量化です。チューブはシュワルベのSV17(145g)を買ったのですが、純正チューブのCSTの700×35-43Cも150gと思ったより軽くて、失敗したかも。
アシスト切った状態で試走したところ、漕ぎ出しに歴然とした違いを感じます。空気圧を6.5BARまで上げられるのも嬉しいです。乗り心地は悪化しますが。。。
しばらくこれで乗ってみて、初期トラブルなければ11速化にチャレンジしたい。
8点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
購入から4日、激坂から海近くの平坦、夜で100km走ってみました。
感じたことを書きますと、
【良い点】
・日本一の激坂暗峠にあった41%の壁のような坂でも足つきなく登れます。
体感で、ロードで41%の坂がYPJだと1/3の13%くらい、10%の坂が3%くらいです。
・自分のパワー表示が出るのは楽しい。腕時計型の心拍計とあわせて楽しんでます。
・ライトが300ルーメンくらいあり、街乗り+ロングライド時の緊急利用には十分な明るさ。
・モーターが静かでアシストが自然。ギクシャク感がなくスムーズです。
・ブレーキよく効きます。ロードのBR-9000リムブレーキガッツリ。
暗峠からの平均20%、2.5kmの下りはローターから異音がして触れないくらい熱くなりましたが、最後まで効きは変わりませんでした。
・向かい風もどんと来い。20kmまでなら無風のように走れる。
【改善してほしい点】
・アシストが切れる24kmを超える巡航は重さを感じます。
普段は重量6kgのロードに25Cのチューブレスタイヤで乗っており、
30km巡航がパイオニアのパワーメーターで190Wくらい。
YPJだと30km巡航がメーター表示225Wくらい。35Wはかなりの差です。
そのため、より軽快な上位グレードとして11速コンポ+足回りがWH-R370+
28Cタイヤが標準なタイプといったバリエーションが選べると嬉しい
・ライトの明るさが3段階くらいで調整+点滅できるモードがほしい。リアランプも点滅モードがあると良い
・サイコンの位置が変えられるようにしたい。ロードで多いステム前など
今週末に天気が良ければ、ロングライド+輪行を試してみたいと思います。
22kgは輪行には重くてやや不安ですが・・・
4点

>>・サイコンの位置が変えられるようにしたい。ロードで多いステム前など
できませんか?
台座とサイコン本体はネジで止まってるだけですから
前後ひっくり返せばよさそうですけど。
自分は左右入れ替えて使ってます。
書込番号:22467342
4点

コメントありがとうございます。固定バンド外してひっくり返したらハンドル前側に取り付けできました。!
ついでにステムもDedaの13cmのも替えてポジション出ししてみました。純正ステムは155gあったので40gの軽量化。
情報ありがとうございました。
書込番号:22467549
4点

>naike2018さん
輪行しました…
キャリアとフェンダーも付けたままなのでオーストリッチの超速FIVEを使いました
スペースが厳しく他の乗客の方の迷惑を考えると新幹線は使えませんので在来線のみです
ショルダーパッドの用意が間に合わなかったので泣きそうでした
ブレーキパッドにスペーサーを噛ませてブレーキレバーを太めのゴムで締めておけば縦になっても横になってもエアーが噛むような事はありませんでした
私の場合はスポーツ自転車と言えるものがTCしか持っていなかったので無茶な輪行になりましたが
複数台お持ちならば態々YPJ-TCでの輪行はとてもお薦めはできません
書込番号:22498595
3点

>Acatenango_einsさん
輪行レポありがとうございます。
自分もロードバイクで前輪のみ外すタイプ、モンベルのコンパクトリンコウバッグを主に使っています。
都内の在来線運転席直後や新幹線の11号車のデッキのスペースをよく利用しますが、泣きそうな重さですか。。。
ロードは6kg台、折り畳み自転車でも9kgちょっとなので片手で持ち運んでますが、これは持ち運びに工夫要ですね。
書込番号:22512062
4点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
25km近辺でギア比が合わない感じがしたのと、Soraのインジケーター付のシフターがどうしても嫌で、11速化してみました。
11速にするには、ディレーラー、シフター、スプロケットだけでなく、フロントのチェーンリングも交換する必要があり、結構大変でした。
今後、自己責任での改造を考えている方に情報を提供したいと思います。
特に、フロントのチェーンリングの交換、フロントディレーラー(新型のR7000、R8000、などの場合)の交換がかなりやっかいでしたのでその点を中心に書いてみます。
A.チェーンリングの交換
クランクはコッタレスクランクなので、コッタレスクランク外しという器具が必要です。クランクを外さなくても、ペダルを外せば何とかなるかもしれませんが、コッタレスクランク外しを買って(800円程度でした)クランクを外す方が無難でしょう。
また、チェーンリングはシマノのFC-RS500という型番の5アーム 110mmの物が使えます。
手順
1.クランクを止めているネジを外します。8mmの六角レンチで外れます。(通常のネジです)
2.チェーンリングのアームを押さえている36mmのナットを外すのですが、ナットの表面に<TIGHTEND という文字と矢印が書かれており、その反対に回すと外れます。このネジはいわゆる逆ネジで、時計方向に回すと緩みます。クランクをつけた状態で、クランクを押さえながら緩めて下さい。
3.コッタレスクランク外しを使ってクランクを外し、さらに36mmのチェーンリングを止めているネジを外します。
これで、チェーンリングがアームごと本体から外れます。後はチェーンリングを11s用の物に交換します。今回は、純正と同じギア 46T-34Tにしました。
スプロケットの交換は、ネット上に幾らでも出ていますのでそれを参考にして下さい。
B. シフター、ディレーラーの交換
YPJ-TCのルーティングはフルアウターになっています。したがって、新しい状態であれば、インナーケーブルだけ交換すればシ11s化出来ます。
今回試すまでは、果たしてフルアウターかどうかも分からなかったのでハラハラでしたが、試してみるとフルアウターでしたのでケーブルルーティングに困ることもなく、あっさりインナーケーブルの交換はできました。
11s対応のシマノのロードバイク系列のフラットバー用11sシフターは SL-RS700と、SL-U5000がありますが、今回はSL-RS700を使いました。
また、シマノのフラットバー用シフターには3種類の取り付け方法があり、それぞれ製品が異なります。購入時には標準タイプを選択して下さい。
ディレーラーは新型105 R7000系でリアディレーラーはスプロケットが11-32なのでGSタイプを選択しました。
シフターの交換、ケーブルルーティングの手順
1.ケーブルカッターでディレーラー側のケーブルをカットする。今回はアウターは交換しないので、できるだけインナーをきれいに切断する方が良いので専用工具の使用が望ましい。
2.グリップ、ブレーキをハンドルバーから外し、古いシフターをインナーケーブルごと外す。
3.SL-RS700のケーブルを元々あるアウターに挿入し、SL-RS700をそれぞれハンドルバーに取り付ける。
ここまでは工具さえあれば結構簡単です。
問題はフロントディレーラーのルーティングでした。
元々付いていたSoraは、前の5800の105や、6800のultegra. 9000のdura aceと同様、アームが上に伸びており、そこにケーブルを取り付けるような形になっています。そのため、アウターケーブル受けがボトムブラケットから別金具で取り付けられており、そこにアウターがはまっていました。
しかし、新型のR7000の105のフロントディレーラーは全く異なった形状で、これには焦りました。アウターケーブルをディレーラーの機構部の真後ろのアウター受けにはめる必要があります。
そのため、アウター受けを取り外し、さらにアウターを2-3cm程余計に引き出す必要があります。
私のYPJ-TCは元々、「何でこんなにケーブルが長いんだろう、かっこ悪いな」とおもうぐらいシフトケーブルに余裕がある状態で組み立てられていましたので、問題なくシフトレバーからダウンチューブに入るまでのたるみを送り込むことで2cm程の差は吸収できましたが、もし、シフトケーブルに余裕がないなら、旧型の5800や6800、9000番のフロントディレーラーにした方が良いかもしれません。
リアディレーラーについては全く問題なく交換できました。アウターのエンドキャップのみ、アルミ製のシフターについてきたケーブル付属の物に交換しました。
以上ご参考まで。
あくまでも自己責任ですし、ここまでやると保証はダメかもしれません。
10点

>shige1さん
ご自身でコンポ交換、すごいですね。
ちなみに 10 速のチェーンリングは、保証外ですが 11 速でも利用することができます。
私の ER の 11 速化の時はディレラーハンガーの RD 取付面が外側に寄り過ぎていて LOW 側への変速調整幅がギリギリだったので、強度問題ない範囲でディレラーハンガーを削って RD を内側に寄せました。それ以外は交換順調でした。
書込番号:22217062
6点

>Art of Noiseさん
コンポ交換されていたのですね!
ちなみにアウターケーブルも交換しようかと悩んでいます。インナーを残せば、それをガイドに交換できるはずですが、モーターの脇の所の構造が分からず、流石にモーターを外す勇気もなく、万が一のことを考えると踏み切れずにいます。
Art of Noiseさんは交換されましたか?
書込番号:22217140 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>shige1さん
少し長文回答で申し訳ないです。
シフトのアウターケーブルはフレームのダウンチューブの中をルーティングされています。交換方法ですが、写真の様に電動ユニット外すと楽ですが、外さないのであれば、まずインナーケーブルを抜いて、電動ユニットに付いているケーブル留め具を外した後にガイド用の古いインナーケーブルを再度挿して、それをガイドに新しいアウターホースを挿して古いアウターホースを新しいアウターホースで押しながら交換すると上手く行くと思います。もちろん現状のインナーケーブルを流用しても作業可能です。
新しいケーブルをシフターに挿したら、 FD 、 RD のメカに合わせてアウターをカット後、再度インナーケーブルをルーティングする手順です。シフターのアウターケーブルはできればケーブルカッターでカット後、千枚通し等で端面を整えてください。
電動ユニット外し方ですが後方2本の貫通ネジを外してユニットをずらすと、ライト、ディスプレイ、バッテリー、センサーの4系統のコネクタ付きケーブルが引っ付いて降りてきますので、コネクタを精密ドライバのマイナスで外して、前方の貫通ボルトを外して電動ユニットを外します。
ちなみに電動ユニットはYPJ-R,C の貫通ボルトは六角ネジでしたが新型はトルクスネジに変更されています。初代は伝統のネジロックでネジ穴舐めそうでしたが、新型はしっかり基準トルクがかけられる構造に変更されてます。
私のケースは、電動コンポに交換したので、写真の通り変速ケーブルの代わりに「Di2 エレクトリックワイヤー」に交換しています。配線は少し面倒ですが、シフト調整は楽です。
同時にブレーキキャリパーとホース周りも交換したのですが、リアブレーキの油圧ホースの収まりの悪さに苦労しました。YPJ-R,C の時はキャリパーブレーキだったのでボトム側にブレーキケーブルルーティングされてませんでしたが、新型は電動ユニットフレームハンガーと電動ユニットの隙間にケーブルルーティングされてますので、新品のケーブルホースを収めるのは結構力技です。まあ、それでも PAS Brace 等の旧タイプの整備に比べるとシンプルです。
書込番号:22217330
9点

>Art of Noiseさん
本当に貴重な情報ありがとうございます!!! 感謝いたします。
シフターとディレイラーを変えて、いまいち節操のない感じだったシフト感は劇的によくなったのですが
リアディレイラーのシフトアップが2ー3ー4辺りだけ時にもたつくのです。特に3ー4はよく使うので何とかしたいです。
ケーブルを張る方向のシフトダウンは気持ちよくスパッと行くので、張力を緩めた時のケーブルの動きが鈍いのかもと思っています。
この連休は外出できないので勇気を出してケーブル交換をしてみようと思います。
フルアウターは初めてなので、いろいろ試してみます。
Di2いいですね。ケーブルの問題は関係ないですものね。うらやましいです(^。^)
書込番号:22219143
4点

>shige1さん
R7000 シリーズ良いですよね〜。R7000 付いている友人の自転車試乗しましたが、R6800 より変速性能は上でした。
シフトアップがもたつく件ですが、分析されている通り、シフトケーブルのテンションが高い(張り過ぎ)かどうかを、まずは疑います。
FD 側は、移動量が多いので張る傾向になりますが、RD 側は微妙な動きが必要なので適度なシフトケーブルテンションが重要です。
念のため、RDメカからケーブル外した状態でシフトケーブルがスムーズに動くか(引っかりが無いか)も確認ください。
もしテンションに問題がなければ、次にディレーラーハンガーの歪みを疑います。修正は写真のような専用工具が必要ですので、近所のスポーツバイクを扱っている自転車屋さんに相談したほうが良いと思います。私のケースは許容範囲でしたが、前述の通りディレーラーハンガーは修正しましたので、写真にあるように修正治具を使ってディレーラーハンガーの平面出しを行っています。
書込番号:22219913
4点


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