YPJ-TC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
購入から4日、激坂から海近くの平坦、夜で100km走ってみました。
感じたことを書きますと、
【良い点】
・日本一の激坂暗峠にあった41%の壁のような坂でも足つきなく登れます。
体感で、ロードで41%の坂がYPJだと1/3の13%くらい、10%の坂が3%くらいです。
・自分のパワー表示が出るのは楽しい。腕時計型の心拍計とあわせて楽しんでます。
・ライトが300ルーメンくらいあり、街乗り+ロングライド時の緊急利用には十分な明るさ。
・モーターが静かでアシストが自然。ギクシャク感がなくスムーズです。
・ブレーキよく効きます。ロードのBR-9000リムブレーキガッツリ。
暗峠からの平均20%、2.5kmの下りはローターから異音がして触れないくらい熱くなりましたが、最後まで効きは変わりませんでした。
・向かい風もどんと来い。20kmまでなら無風のように走れる。
【改善してほしい点】
・アシストが切れる24kmを超える巡航は重さを感じます。
普段は重量6kgのロードに25Cのチューブレスタイヤで乗っており、
30km巡航がパイオニアのパワーメーターで190Wくらい。
YPJだと30km巡航がメーター表示225Wくらい。35Wはかなりの差です。
そのため、より軽快な上位グレードとして11速コンポ+足回りがWH-R370+
28Cタイヤが標準なタイプといったバリエーションが選べると嬉しい
・ライトの明るさが3段階くらいで調整+点滅できるモードがほしい。リアランプも点滅モードがあると良い
・サイコンの位置が変えられるようにしたい。ロードで多いステム前など
今週末に天気が良ければ、ロングライド+輪行を試してみたいと思います。
22kgは輪行には重くてやや不安ですが・・・
書込番号:22464165
4点
>>・サイコンの位置が変えられるようにしたい。ロードで多いステム前など
できませんか?
台座とサイコン本体はネジで止まってるだけですから
前後ひっくり返せばよさそうですけど。
自分は左右入れ替えて使ってます。
書込番号:22467342
4点
コメントありがとうございます。固定バンド外してひっくり返したらハンドル前側に取り付けできました。!
ついでにステムもDedaの13cmのも替えてポジション出ししてみました。純正ステムは155gあったので40gの軽量化。
情報ありがとうございました。
書込番号:22467549
4点
>naike2018さん
輪行しました…
キャリアとフェンダーも付けたままなのでオーストリッチの超速FIVEを使いました
スペースが厳しく他の乗客の方の迷惑を考えると新幹線は使えませんので在来線のみです
ショルダーパッドの用意が間に合わなかったので泣きそうでした
ブレーキパッドにスペーサーを噛ませてブレーキレバーを太めのゴムで締めておけば縦になっても横になってもエアーが噛むような事はありませんでした
私の場合はスポーツ自転車と言えるものがTCしか持っていなかったので無茶な輪行になりましたが
複数台お持ちならば態々YPJ-TCでの輪行はとてもお薦めはできません
書込番号:22498595
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/14 12:48:15 | |
| 1 | 2021/11/27 20:34:54 | |
| 7 | 2021/05/26 8:01:19 | |
| 3 | 2020/11/15 22:49:56 | |
| 0 | 2020/09/29 12:57:32 | |
| 2 | 2021/03/05 10:31:03 | |
| 0 | 2020/05/25 16:26:48 | |
| 5 | 2020/06/16 19:02:11 | |
| 12 | 2020/06/08 22:42:48 | |
| 3 | 2020/02/13 10:23:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








