YPJ-TC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
帰宅途中にコンビニ休憩して出て来たら、ブレーキがあらぬ方向に。すっぽ抜けてます。
もとの位置に戻して握れば普通に効くのですが、手を離すとダランとすっぽ抜けます。
自転車ショップに寄って見てもらうと、
「これは見たこと無いトラブルですね。うちd3は部品取り替えしないと対応できないです」
と言われてしまいました。
とりあえず帰宅まで騙し騙しで乗ってきました。
なんとか簡単に直せると良いのですが。。。
書込番号:22488116
5点
バネが外れてるだけだと思うけど、お店で直らなかったと言うことは、止め金が取れちゃったのかな?SHIMANO様にはあり得ない事です。自転車を倒した時に地面にぶつけたのかも知れません。
書込番号:22488644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
穴空いたcリングでブレーキレバーの外れた銀色の部分とシリンダー本体が固定されているはずです。
ブレーキレバーに付いている銀色の部分にCリングが無ければCリングが吹っ飛んだ事になりますが残っていれば、シリンダー本体の取り付け箇所に欠けが無ければ再度取り付け可能と思います。(画像では残っているように見えます。)
最も場所が狭いので、特殊な工具が無いと無理です。
なので必然的に交換になります
ここは普通だと外れる所では無いので、おそらくシマノの保証効くと思います。
書込番号:22489914
2点
>まさちゃん98さん
レスありがとうございます。
TCはスタンド付きで地面に倒すことも無く、特に影響ないと思います。
>ニ之瀬越えさん
画像拝見しました。落車などで強い力がかかっても簡単にはすっぽ抜け無さそうな構造ですね。
おそらく、シマノM315ブレーキレバーの不良品がついていたように思います。
二ノ瀬峠、ロードバイクで何度か登りに行きました。
MTBコンポは知識がなくて調べてみたのですが、このブレーキはシマノの8グレード中下から2番目のALTUS-M2000系で、5万円クラスのMTBに着いてくるようで、暗峠の40%の下りですっぽ抜けたらちょっと怖いですね。
ロードで30万円クラスの完成車ですと、ほぼ上から2番目のアルテグラや105が標準で、こんなトラブルはまず起きません。
レビューにも書いたのですが、もっと良いグレードを用意してほしいところです。
販売店に連絡したところ、ヤマハに連絡して何らかの対応を取ってもらえることになりました。
まだ結論が出ていない状態ですが、YPJ-TCの商品自体はとても良いもので、売れて欲しいですがブレーキが不安なので、グレードアップ必須と思います。
書込番号:22491885
3点
>naike2018さん
ALTUS系のグレードの低いブレーキという事は自分も調べて気が付きました
ただ夏に納車されて約6000km程乗っていますが派手目に落車した事が1回
立ちゴケを複数回経験していますがブレーキ関係のトラブルは運がよかったのかもしれませんが覚えがありません
レジンパッドなので付属していたパッドは約3500kmで使い切ってしまい交換しているのでランニングコストが少しお高めかなという程度でしょうか
ドライブユニットとバッテリーの値段に占める比率が非常に高そうなのでコンポーネントに関しては苦渋の決断だったのかもしれないですね
ブレーキレバーのトラブルがあるかもしれないという事は頭に入れておこうと思います
書込番号:22498599
3点
>Acatenango_einsさん
定価30万円する自転車なので、原価の配分でブレーキは重視して欲しいところです。安全に直結しますし。
ブレーキの効き自体はロード最上級のデュラエースより効くので充分なのですが、信頼性が低いこのブレーキでは山岳ロングやヒルクライム後の下りで不安です。以前にビアンキのクロスバイクのサスが錆びで抜けてしまい落車、地面に顔面から落ち下半身不随になる事故が起きましたが、似たことになりかねず。SLXに交換を考えています。
レジンパッド、3500kmほどで交換要なのですね。貴重な情報ありがとうございます。
自分の乗り方では毎年交換になるかも(笑)
修理については購入店からヤマハに連絡され、ブレーキ部品がシマノより入荷後にヤマハに自転車を送って修理の提案を受けていますが、部品の納期が未定で、せっかく良い季節になってきても乗れない状況が続きそうで残念です。
5月の10連休で北海道一周に行くので、それまでにはブレーキも交換してしまいたいのですが。。。
書込番号:22507423
2点
>naike2018さん
下位モデルは現行ALIVIO迄がブレーキレバーは基本構造が同じ作りです。
deore以上で作りが変わりガツンと効くようになります。
ALIVIO以下のブレーキは効きのアタリが出るまで結構時間かかります。
そこは上位グレードとの大きな違いです。
私も通勤用のMTBはALIVIOですが街乗りだとALIVIO以下でも十分だと思います。
アタリが出たらALIVIOでもパニックブレーキなら簡単に前転できます。
なんだかんだ言ってますが、トレイル走るMTBは全部上位グレードしか持ってませんが。
deore以上が余りにも簡単にロックし過ぎるので、この自転車のメーカーが狙ってるユーザだと慣れないとちょっと逆に危ないかも知れません。
性能が良ければ必ずしも一般ユーザーに使いやすいというわけでも無いので、価格も含めて落とし所はこの辺りのグレードに落ち着いた感じがします。
ただ残念な事に今回は、外れを引いてしまったようですね。
このブレーキレバーは作り自体は結構古いので海外サイトなんか探すと、たまに同じ現象の人がいるようです。
MTBのパーツなんかは、ユーザー数が段違いに海外の方が多いので海外サイトを読んだ方が色んな情報が入ります。
まあ文句を言っても仕方が無いので、上位グレードに交換しましょう。
書込番号:22510250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニ之瀬越えさん
ブレーキ、Deoreクラス以上ではっきり違ってくるのですね。
効きすぎてロックするのは慣れでなんとかなりそうですが、
不良パーツが壊れてしまうのはどうしようもない(笑)
ロードのブレーキでは上級クラスはアーチ剛性が高い上にケーブルコーティングで引きも軽く
歴然とした差があるので、ちょっと調べてみます。
とはいえ、まずはヤマハでの修理連絡待ちです。果たしていつ治ることやら。。。
スパッと切れないシフトを11速化か、ホイール回りををDTSwiss+チューブレスに交換して軽快さアップか、ブレーキのSLX以上への強化か。どれも5万円前後になりそうで迷います。
書込番号:22512036
2点
ブレーキレバーの交換修理完了しました。
遠方の購入店まで運ばなくても良いよう配慮があり、
自宅近くのヤマハ取り扱い店にて部品手配の上、無償修理対応になりました。
今回の迅速な対応で、販売店とヤマハ製品への信頼度が上がりました。
早速安曇野へサイクリング行ってきたのですが、交換した前ブレーキの効きが
かなり弱くなってしまったように感じます。リアブレーキの半分くらいかな?
ブレーキレバー握るとローターが内側にたわむのが気になります(センターずれ?)
もう少し様子見てみます。
書込番号:22541561
3点
ちょうど販売店近くへ行く用事ができたので、2か月点検に出してみました。
やはりフロントブレーキローターのセンターずれがあったことと、ステムを13cmに交換したことの影響が
ブレーキフィールに出ていたので、修正してもらうと購入時と同じバッチリ利きに。
さっそく翌日、桜で有名な吉野から京都御所まで花見サイクリングへ。
吉野や飛鳥までのアップダウン、京都市内のストップゴーの連続は
アシスト自転車の楽しさが存分に味わってきました。
平地ロングより、こういう道がよく合う気がします。
色々とアドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:22588720
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/14 12:48:15 | |
| 1 | 2021/11/27 20:34:54 | |
| 7 | 2021/05/26 8:01:19 | |
| 3 | 2020/11/15 22:49:56 | |
| 0 | 2020/09/29 12:57:32 | |
| 2 | 2021/03/05 10:31:03 | |
| 0 | 2020/05/25 16:26:48 | |
| 5 | 2020/06/16 19:02:11 | |
| 12 | 2020/06/08 22:42:48 | |
| 3 | 2020/02/13 10:23:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)











