YPJ-TC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
グランフォンド東濃の130kmコースを走ってきました。
獲得標高が1500mを超えるハードなコースで、124kmでバッテリー切れてしまいましたが無事完走。
参加者の99%がロードバイクでしたが、平地で徐々に引き離され、登りでごぼう抜き、
下りではほぼ同等で、抜きつ抜かれつという感じでした。
登りで抜いたロードバイクの皆さん、なぜか笑顔で声かけてくれます(笑)
下りで何回も時速50km以上出ましたが、ブレーキがよく利き安定して下れました。
130km走った後はしっかり疲れましたが、ロードでの参加と同等の爽快感は充分あって、
YPJはグランフォンドの楽しさを誰にも楽しませてくれるバイクと思います。
ヤマハさん、連続で走れる走行距離当てクイズでG-SHOCKなんて配ってないで、「グランフォンドヤマハ」開催なんでどうでしょう?
ヤマハスタジアムをスタート、天竜川沿いに秋葉山神社まで登ってから浜名湖東岸へ向けて下り、ヤマハ本社へゴールすると約120km、ちょうどYPJで完走できるルートになりますし、サブコースで浜名湖一周などと組み合わせ、これで「グランフォンドヤマハ」として開催してアピールしてみては。(もちろんYPJやPASでの参加は無料で。。。)
静岡県西部から愛知県にかけては、ロングライドイベントの空白地ですので、普及面でもぜひお願いしたいと思います。
書込番号:22713696
13点
ツールド美ヶ原高原自転車レースに出場してきました。
前日受付を済ませてホテルへ向かうと、ホテル駐車場でPanasonicロゴの青シャツを着た方がEbikeを整備しており、
出場者ですか?と声をかけて立ち話。Ebikeクラス出場者7名中、なんと3名がパナの若いスタッフで、会社の威信をかけて表彰台独占を狙う模様。偶然同じホテル泊になり、現在のEbike市場や今後の目論見など貴重なお話を聞けました。
今回は20回目の記念大会で、朝から雨と強風で開催が危ぶまれてましたが、
21km→4kmあまりの短縮コースで何とか開催されました。
Ebikeクラスは初開催で注目され、SBC信越放送のインタビューを受けた後にスタート。
結果はPanasonicチームの3人が抜け出して、1-2-3フィニッシュでゴール。
ゴールタイム11分台で、チャンピオンクラス総合優勝者の14分30秒を2分半以上上回る驚異のタイム。
表彰式の結果発表ではどよめきが起きました。
大会出場者に大きなアピールになりますし、こういう遊び心は大切で、
自分も次はパナが良い製品を出したら、買ってみようという気になります。
ヤマハさんにも出ていただいて、パナチームとのガチ対決を見てみたい(笑)
もう一つ希望は、せっかくBluetoothが付いているので、
ガーミンやEPSONの心拍計付きランニングウォッチなどから
心拍数の転送を受ける機能をぜひ盛り込んでください。
パワーメーターと連動して、気軽にFTPやパワーウェイトレシオを見ながらの
パワートレーニングができる機能が増えると嬉しいです。ロードの坂好きにアピールできると思います。
書込番号:22791894
10点
ツアーオブジャパンの富士山ステージで、
超級山岳、ラスボスとも言われる富士あざみラインを登ってきました。
道の駅すばしりから富士山須走口5合目まで
11.6kmで標高差1137m、平均斜度10%(最大斜度22%)の激坂です。
時速12〜14kmペースでのんびり登り、
途中から土砂降りの雨の中を1時間弱で5合目終点に到着。
山小屋の方からシイタケ茶をいただく。
一緒に登ったロードバイクの方は22%の坂を押してました。
バッテリーフル充電でスタートし、常に120〜180Wのアシストがかかっている状態で
ゴールでは残量52%。
濡れた路面の下り、ロードバイクではとても気を遣うのですが、
ディスクブレーキは安定してよく利きますね。
最高グレードXTRだとどれくらい凄いのだろう??
最後の2kmあまりの12%の下り直線でメーター読み74kmまで出せました。
タイヤを32Cに交換しているので、実際はこれほど出てないと思われますが、
サイコンにタイヤ周長を入力して調整できる機能をお願いします。
磐田市のヤマハ発動機本社へも立ち寄ってみました。
コミュニケーションプラザはお盆休み中で残念。
書込番号:22857720
5点
上高地でキャンプした後、自転車で行ける日本最高所の
乗鞍畳平へ登ってきました。
標高1600mの平湯峠から乗鞍スカイラインに入り、
2400mの森林限界を抜けて、天空のサイクリングロード。
北アルプスの絶景を見ながらの快走路なのですが、
気温8℃と寒く、フリース着ました。
終点の畳平、標高2700mまで登ると、
反対側のエコーラインでマウンテンサイクリングin乗鞍大会が開かれており、
ロードバイクの大集団。
本当は参加したかったのですが、E-Bikeクラスが無いイベントで残念!
上高地でバッテリー充電中に夕立ちに降られ、
端子むき出し状態のバッテリーマウントが濡れないよう、ビニールシートで保護しましたが、
普段の足で使う際にもバッテリーは外しており、
端子の防水用カバーが欲しいところです。
書込番号:22892407
5点
淡路島ロングライド150へ行ってきました。
スタート時に、E-Bikeも数台発見。
海沿いコースで向かい風を恐れていたのですが、
幸いおおむね無風か追い風で、時速27kmくらいで巡航。
ただ最高気温32度と暑くて、コンビニ発見する度に
ガリガリ君ソーダ、サワー、大人をローテーションで補給(笑)
前半は平地でロードバイクにどんどん抜かれ、島南部の登りでごぼう抜きパターン。
後半はロードの人は疲れてきて、抜かれることも少なくなる。
途中のエイドではロードの方にいろいろと質問責めされ、YPJ宣伝マン状態です(笑)
2300人中800番くらいでゴール。バッテリー30%ほど余してました。
YAMAHAさん、E-Bikeで大規模なロングライドイベントに参加すると
非常に宣伝になると思いますので、YPJで出る人に支援してくれると嬉しいです。
できれば、完走難しそうな距離や、グランフォンドなど登り主体のイベントに出る人へ予備バッテリー貸し出しなど。
次は鈴鹿サーキットでのシマノ鈴鹿エンデューロ大会アタック240kmに出ようかと思ったのですが、
電動自転車禁止に気づいてしまいました。。。
YPJで出られるヤマハ富士エンデューロ大会の開催をぜひお願いします。
次は1/2の箱根駅伝から逃げるイベントに参加予定。
レギュレーションは、
・大手町のスタート地点を選手発走の1時間前までにスタート
・107.5km先の箱根芦ノ湖ゴールまで交通ルール順守で選手から逃げ切ること
・追いつかれたらそこで全ランナー通過まで応援して、最後尾の交通規制解除パトカーの後ろを追走。
なのですが、最後15kmが登りなので、YPJ-TCだとギリギリ完走厳しいかな。
書込番号:22953882
2点
ロードバイクでガーミンのEdge1030というサイコンを使っているのですが、
Ebikeの情報が表示できるようになるファームアップデートがあったので、
YPJに取り付けて試してみました。
BLEで接続で
センサー情報 YAMAHA XOP-0A0A
ファームウェア V1.0
と表示され、スピードセンサーとケイデンスセンサーとして認識されます。
サイコンのEbike表示メニューとしてパワーやアシストモード、バッテリー残量など
多数の項目があるのですが、数値が表示できるのはスピードとケイデンスのみで、
ほかは残念ながら表示できませんでした。
※ライバルのシマノStepsではどこまで表示気になるので、試乗できるショップで試してみたいと思います
ヤマハさん、ファームアップで、BLE通信サイコンへで送れる情報へ純正サイコンで表示できる項目、
パワーWやアシストモード、バッテリー残量など追加表示できるように改善してもらえるとありがたいですね。
純正サイコンでは速度のほか1項目しか表示できないので。
書込番号:23184139
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/14 12:48:15 | |
| 1 | 2021/11/27 20:34:54 | |
| 7 | 2021/05/26 8:01:19 | |
| 3 | 2020/11/15 22:49:56 | |
| 0 | 2020/09/29 12:57:32 | |
| 2 | 2021/03/05 10:31:03 | |
| 0 | 2020/05/25 16:26:48 | |
| 5 | 2020/06/16 19:02:11 | |
| 12 | 2020/06/08 22:42:48 | |
| 3 | 2020/02/13 10:23:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






















