YPJ-TC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
ギアにトルクをかけるとミシミシと音がする。
メーカー販売店に聞いても正常の範囲だって。
納得できますか?
書込番号:23245474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のも同様の症状同様の対応でしたが、そのまま乗り続けたら異音がかなり大きくなり再度見てもらったらメーカーもその症状を把握していてワッシャーを挟むと解決できるとのことで保証期間過ぎてましたけど無償で修理してくれましたよ。異音発生から一年くらいかかりましたがやっと静かに走行できるようになりました。
書込番号:23246080
4点
>ヤマハ自転車さん
私も2ヶ月に1回はチェーン洗浄+注油整備しないとミシミシ音が鳴ります。
特に雨の日に乗るとすぐ出ますね。そのため基本屋内保管しています。
今のところ他の異音は出ていません。
この情報だけで「納得できますか?」と問われても、皆さん回答しづらいと思います。
どの部分からどんな音がしますか?
それは購入時からですか?
メーカーや販売店に聞いたのは、電話ですか?回答までに何日かメーカーに預けられたのですか?
販売店はどんなお店ですか?
>べんがるにゃんさん
ワッシャーを挟んで解決とは初めて知りました。自分も参考にしたいので、どこにどんなワッシャーで対処したか教えていただけますでしょうか?
書込番号:23246918
2点
前ギアとチェーンの部分で異音が聞こえます。
購入したてであり、高額の自転車なのでショックでした。
販売店は卸業者であり実店舗は数店経営しているそうだ。
販売店とは電話で連絡を取り修理の個人商店を紹介され、持っていき実車してもらい異音の確認を行いました。故障とは言えなく過度な力がかかると鳴り、仕方ないとの結論でした。他車でも鳴りますよ。特に鳴るのが1、2、3段目であり前ギアは大きい方です。
少しの坂でも二段目ぐらいで走行するとギーギーと鳴り思わず4段目ぐらいに切り替えます。新車でこの異音は気になってしょうがない。
現在、メーカー預けになっており10日程かかっており、あと数日で帰ってきます。結果はまた、報告します。
書込番号:23247072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naike2018さん
買った店舗ではないのですが近所のアサヒで見てもらいパワーユニットからの異音ということでパワーユニットを固定しているボルトにメーカーから送られてきたワッシャーを入れて締め直したとのことでした。ワッシャーは見せてもらってません
書込番号:23247611
0点
>ヤマハ自転車さん
記載いただいた内容からの推測になりますが、
・卸業者(傘下の実店舗が組立て)より、通信販売にて購入
・シフトをアウターローにするとチェーンとクランクからミシミシギーギー音がする
・卸業者へ連絡したところ、近くの個人商店(ヤマハ車取扱店?)を紹介される
・紹介された個人商店へ持ち込みしたところ、「正常の範囲」との診断
・診断に納得できないため、個人商店よりメーカー送りで修理
・現在、メーカーからの結論待ち
という状況でしょうか。
修理対応されている個人商店を問い詰めても、以前の異音スレッドでディープ・インパクトさんがご指摘のとおり、異音の対処はなかなか難しく技術が必要で、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027063/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#22547048
工賃で1時間5,000円、一日15,000円程度はもらわないと割に合わない気がします。
(自分がプロショップにトラブルを見てもらう際の工賃相場)
修理することでメーカー等から得られる対処報酬は微々たるものでしょうから、
持ち込んだ個人商店も、メーカーに送るしかなさそうです。
個人的には、同じくらい高額な家電やカメラなどで、売りっぱなしの販売店から購入してしまった場合と
おおむね似た対応と思われます。
納得できますか?と問われれば、メーカーの対処次第です。
購入店は対応も冷たく、サポートする気がなさそうでしょうか?納車前整備もしっかりされていないのかもしれません。
購入店が頼りにならない以上、納得いくまでヤマハに修理対応してもらいましょう。
自分がブレーキレバーすっぽ抜けた場合も似ていますが、
遠方の購入店がヤマハに連絡して、ヤマハから地元の大きなショップでの修理手配がしてもらえ、
そこでで納得行くまで対応してもらうことができました。
※アウターハイやインナーローでチェーンが前後たすき掛け状態になると異音がするのは、自分もロードバイクで経験する症状で、ロードバイクではSTIレバーのトリム操作により解消されますが、面倒なので自動トリムされる電動シフト化してしまいました。
>べんがるにゃんさん
ご回答ありがとうございます。無事トラブル解消されたようですね。
参考にさせていただき、今後パワーユニットから異音が出た場合は、この対応をしてもらうようにします。
書込番号:23257375
0点
>ヤマハ自転車さん
あと数日でメーカー修理から戻ってくるとレスいただいてから
1ヶ月ほど経ちましたが、結果はどうでしたか?
YPJでは、これまで何度か異音で修理に出された報告がありましたが、
最終的にどうなったか回答がなく放置されるパターンばかりで、
今回も同じようにならなければ良いのですが。。。
書込番号:23315307
1点
異音はメーカー修理で改善しました。
これはやっぱり初期不良だったのだ。
原因については説明無し。
今乗ってるけど、大ギアと後輪小ギアで走行するとアシスト無しでは非常に重たい。全てアシスト使うことが前提なのか?足が老化したからか?
機械ものは初期不良はあるものだ、ということで販売店がきちんと対応し、修理しきれなかったらメーカーの任せスムーズに対応しておればいつまでも不信感を持つこともない。
異音は不良品だ。このことを販売店が認識し誠意ある対応が必要だ。
書込番号:23317655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期不良というより、整備ミスではないでしょうか?不良というのは整備しても直らないものです。
>原因については説明無し。
同じ症状で困っている人がいるので原因不明は残念です。
ロードバイクタイプののYPJを試乗したことがありますが、Qファクターが広すぎて、チェーンラインが無理な感じを受けました。音の原因は僕の予想では1.チェーンライン狂い 2.チェーンの長さが不適切 3.アシストギア不良
チェーンの長さを最適化してスプロケを外側に出す整備やれば改善しそうですけど、もし今後原因がわかれば他の困っている人たちのためにぜひ書き込みして情報を残してください。
書込番号:23317805
3点
>ヤマハ自転車さん
無事解決されたようで何よりです。
販売店は納車前にクランクぐるぐる回してチェックする際にも異音出ている筈ですが、
気づかなかったのか、気づいたけれど許容範囲としたのか、気になります。
こういう完成車は、一般的に7分組みの状態でメーカーから卸して販売店で組む場合が多くて、
販売店の技量で全然違ってきます。
そのまま部品取り付けて終わりの店もあれば、一旦ばらしてグリスアップ、ボルト増締め等整備する店まで様々です。
自分はたまたま後者の店が近くにあって、基本はそこで購入、通販では絶対買いません。
巨大量販店で安く買う際は、納車時は30分ほど周辺を試走してチェックし、ポジションも合わせてもらいます。
巨大量販店はカード付帯の保証も手厚く(ぶつけたり事故しても1年は無償修理してくれる等)、
どちらも一長一短ですね。
購入店が頼りにならなさそうで、今後のメンテはどうされますか?
自分のYPJは2ヶ月毎くらいで注油、3000kmくらいでブレーキパッド&タイヤ交換が必要と感じてます。
ともあれ、大事にお乗りください。
書込番号:23326410
1点
2ヶ月点検は買ったところで京都まで持っていきます。それ以降は、以前マウンテンバイクを買った所で6ヶ月、1年点検し、あとは注油をまめに自宅でやろうと考えます。乗車中にタイヤのブレやブレーキ、変速機の調整異常は気付くのでその都度専門店に持っていく予定。
末永く楽しく使えることを期待してます。
色々と教えていただき有難うございました。参考になりました。
人生の終末期に四国遍路で心を清めてきます。故障がないことを祈りつつ。
書込番号:23328943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YPJ-ER
掲示板等でも異音問題は熱く語られてますよ
解決することはまずなさそうなのであきらめも肝心です
書込番号:23329289
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/14 12:48:15 | |
| 1 | 2021/11/27 20:34:54 | |
| 7 | 2021/05/26 8:01:19 | |
| 3 | 2020/11/15 22:49:56 | |
| 0 | 2020/09/29 12:57:32 | |
| 2 | 2021/03/05 10:31:03 | |
| 0 | 2020/05/25 16:26:48 | |
| 5 | 2020/06/16 19:02:11 | |
| 12 | 2020/06/08 22:42:48 | |
| 3 | 2020/02/13 10:23:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








