YPJ-TC + 専用充電器
- 本格ロードバイク仕様で通勤からツーリングまで幅広く使用できる電動アシスト自転車。
- 約3時間30分の充電で、112km(スタンダードモード)の走行が可能。コンパクトマルチファンクションメーターも搭載。
- リヤ9段ギアの制御を行うディレイラーにはSHIMANO SORAを採用。フロント2段ギアとの組み合わせで18段変速を実現。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
53 | 9 | 2020年1月18日 22:44 |
![]() |
6 | 9 | 2020年1月16日 21:35 |
![]() |
6 | 5 | 2019年10月4日 18:59 |
![]() |
6 | 3 | 2019年10月2日 12:47 |
![]() |
20 | 3 | 2019年9月1日 01:23 |
![]() |
41 | 4 | 2019年6月4日 12:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
人柱覚悟でホイール交換にチャレンジしてみました。それほど苦労せずに少しの工夫でDT SWISS の完組みホイール(p1800 spline db32 700c 耐荷重130kg)に交換できました。 前後で4.7kg と恐ろしい重さから、3.4kg(いずれもタイヤ、ディスクローター込み)になりました。
タイヤはグラベルレーサーの35mm チューブレスです。
印象としては、とにかく出だしが軽くなりました。
巡行は同じ労力で+2km/h という感じです。
出だしの軽さはホイール、巡航はタイヤの性能でしょうか。
交換に使ったものは、ヤスリと両面テープです。
後ほど手順をアップします。
ps. あくまで自己責任で行なっています。
書込番号:22164226 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

DT-Swiss格好いいですね。
私は同じメーカーのp1600を交換候補に挙げてましたが、ハブの色が気に入らずにシマノ製にしました。
タイヤは同じくチューブレスタイプですが、軽さ優先で28Cサイズにしています。
純正に比べ快適性と剛性感が上がって満足しています。
シマノ製に交換するために、速度センサーのホルダの先を少し削っています。
書込番号:22164719
6点

>Art of Noiseさん
ありがとうございます。おかげさまでエンド幅を間違えることなく購入できました。感謝いたします。
情報が全くないので、少しセンサー部の加工について書いておきます。
まず、DT SWISSと純正とでは、ディスクローター部を固定する金具の形状、後輪のハブ軸上に切られたみぞの有無が違います(写真)。
サイズや形状はDTSWISSのホイールにもセンサーは加工なしにつきます。しかし。形状の違いによって、以下の2つの不具合が生じます。
@ simanoの固定金具にあるキザギザとマグネットのハウジングが噛み合うことで回転するのだが、
DT SWISSではギザギザがないため回転しない。
Aハブ軸上の溝がないために、マグネットハウジングのハブ軸方向に飛びだした溝が、ハブ軸によって外側に押され、
内部のマグネットの回転にブレーキがかかりきわめて渋くしか回らなくなる。
この問題を解決するために、ハウジングを両面テープで固定し、ハブ軸方向に飛びだしている部分を削る必要があります。
両面テープはスコッチ製のスーパー多用途超強力両面テープ 厚さ1.1mmを用いました。ハウジングはプラモデル用のヤスリで削ります。
あくまで自己責任で保証が効かなくなる可能性があることを承知の上で行なってください。
書込番号:22167125
7点

>shige1さん
ディスク板の留め具、セレーションタイプと表記してましたが内セレーションと表現しておきべきでした。
ピッチの関係もありますが、DT-Swissのディスク板の固定セレーション金具、純正のものは流用できなさそうでしたか?
もしできれば、センサーホルダの固定が容易そうな気がしました。
純正のハブは台湾のFORMULA社と思われますが、シマノ純正品にデザイン近いので、シマノ製がお勧めと記載すべきでした。
でも上手く取り付けられてそうなので安心しました。良きYPJライドを楽しみましょう!
書込番号:22167300
7点

>Art of Noiseさん
ありがとうございます。ディスクローターの取り付けは締め付け器具がなかったのでショップにお願いしました。実際には、純正と同じ形のsimano純正のロック用部品が付いてきていたので(おそらくディスクローターの付属品として)使えるのかもしれません。後は、ネジのピッチが同じかどうかだと思います。
ですので、もし、simanoのロック用部品がDT-SWISSに使えるなら、爪を削るだけでうまくいくと思います。
いずれにしても、加工としては簡単ですし、一度外て加工したセンサーも再度純正に問題なく取り付けられますし、思いの外、ホイール交換のハードルは低いと感じました。
今後、ホイール交換を前提としたe-Bikeの形式認証や欧米並みのアシストなど国が柔軟な制度に変えてくれると良いのですが・・・。唯でさえ消費は冷え込んでいるのですから。
YPJ-TCの情報は非常に少ないので、今後も色々試したことを書いていこうかと思います。
書込番号:22168196
5点

>shige1さん
>Art of Noiseさん
参考にさせて頂いてホイール交換しましたありがとうございます
DT SWISS p1800 spline db32ですが後輪のディスクローターのセンターロック金具はSM-RT54 160mmに付属していたSHIMANOの金具で問題なくディスクローターをハブへ固定できます
ホルダは加工無しでハブへ組み付け出来ましたマグネットコンプリートはArt of Noiseさんと同じように内側の爪2箇所を削る事で組み付ける事が出来ました
加工にミスった時の為にショップお願いしてX1M-8352Y-00 マグネットコンプリート X1M-85557-00 ホルダを2セット取り寄せて頂いたのですが杞憂に終わって助かりました
タイヤはIRCのFORMULA PRO TUBELESS X-Guard 28Cです自転車では初めてのチューブレスです
40km強試走してきましたがすんなり加速しますし向かい風でも大分楽になりました
タイヤが大分細くなってしまったのでグレーチングや踏切には気を付けたいと思います
書込番号:22258488
4点

>Acatenango_nullさん
情報ありがとうござます。シマノ付属の固定金具に変えてみます。
ただ、今ついているDT swiss付属の金具をどう外すか・・・。ショップに相談してみます。
書込番号:22263473
2点

>shige1さん
DT-Swiss の写真を拝見する限り、取り外し工具は通常のシマノホローテック II のボトムブラケット用と同じだと思われます。
一般的な自転車屋さんであれば工具持っていると思います。
画像の留めネジはフルクラム社のホイールの物ですが、外側のセレーションが DT-Swiss の物と似ています。
>Acatenango_nullさん
無事交換できたそうで、おめでとうございます。
その構成ですと両輪で1.5kgの軽量化ですね。
パンクに強いタイヤとは思いますが、画像の様なシーラントも入れておくと万が一の時に安心ですよ。
書込番号:22263552
5点

ログイン出来なくなってしまい名前が変わってしまいました
>shige1さん
爪を削った写真はshige1さんの写真でしたね失礼しました
Art of Noiseさんが書いておられる通りスポーツ系の自転車を扱っているショップならば問題なく取り外して交換して貰えると思います
私の購入したショップでもショップに行った時にはDT SIWSSのセンターロック金具で組み立て済みでしたが理由を話してシマノの金具に組み替えて貰えました
>Art of Noiseさん
ホイールとタイヤを替えただけでここまで変わるのかとビックリしました
トータルで安いクロスバイクが買える位の値段はしてしまいましたがとても満足しています
シーラントを購入して入れてみます、教えて頂いてありがとうございます
書込番号:22265779
4点

>shige1さん、みなさん
ホイール交換の貴重な情報、ありがとうございます。
自分もDT SWISSの1800ホイールに交換しました。
ダートや登山で重荷背負うので、シクロクロス向けの
C 23 前後1745g、少しワイドリムのタイプを選択。
ショップにこのスレッド見てもらい全てお任せで、
後輪ハウジングを全く同じようにヤスリ加工し、センターロック金具は
Acatenango_nullさんのコメントを参考にブレーキローターをシマノの105グレードに交換して
無事完成、純正ホイールもそのまま使えるようにしてもらいました。
さっそく琵琶湖一周試走してきまして、最初は回転渋くて失敗?と思ったのですが、
60km過ぎで馴染んできたのか、巡航楽になりました。
アシストが無くなる24kmまで、これまで150W必要だったのが142Wくらいに下がった印象です。
バッテリー減りにも効果があり、平坦路とはいえバッテリーに厳しい寒さと風の中、
160km走った時点でまだ24%残ってました。
タイヤはグラベルキングの32Cですが、空気圧7Barから5Barまで試してみて、6Barがしっくりきました。
チューブレスタイヤも試してみたいと思うのですが、
ロードの方でシーラントのリム腐食やチューブレスレディホイールの
リムテープからのエア漏れなど色々悩まされた経験から、踏ん切れずにいます。
ロードのチューブレスでは5Barまで落としても重くならず絶品の乗り心地なのですが。。。
ともあれ、このスレッドのおかげでさらに楽しい自転車になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23177018
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
2019年式は結局発売されず、来年に新しく発売ですか?
2019年式は発売予定が不具合で中止になったそうですが、やはり異音などの問題ででょうか。
国内外とも新機種が出てますので気になっています。
1点

YJPシリーズに年式というのはないし、海外のCROSS COREも同じだと思います。
2019年版と言えそうな製品がGIANTから発売されていますが、この製品には前サスがなくEC寄りの性能です。
https://www.giant.co.jp/giant19/showcase/escape-rx-e/
http://wagocoro.net/2019/01/08/escape-rx-e%E3%81%AE%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%AF10-16%E3%81%AE17%E6%99%82%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%81/
書込番号:22855752
0点

>オマーン国際女子マラソンさん
2019年式が不具合で発売中止になったという情報は初めて聞きました。
よろしければソース教えてもらえますか?
10月のYPJファンミーティングに参加する予定なので、
ヤマハの方に聞いてみますよ。
普段ロードバイクのほうでお世話になっている方
(問屋や代理店と親しく、ユーロバイクを視察するなど欧州事情にも詳しい)
に、日本のEbike動向を伺ったところ、
・来年から欧州メーカーのカーボンフレームEbikeを扱う代理店が出る
(コルナゴやLOOKなどの軽量でカッコいいモデルも入ってくる?100万円近くなりそうですが)
・バッテリーでブレークスルーがある模様
(同じ重量で走行時間が大きく延びる?
シマノのSTEPSはモーターとバッテリーセット売り限定だったのを、それを見越して社外バッテリーも利用OKとしたよう)
・アシストレベルの法改正の動き
など、(ソースは無いのですが)興味深い話をいただきました。
来年Ebike業界全体で大きな動きがあるのかもしれませんね。
書込番号:22857319
2点

ヤマハの自転車のどこかでみたけど?
その情報が正しいかどうかはわかりませんが、探せば出てくるとおもいます
書込番号:22857347
1点

>オマーン国際女子マラソンさん
YPJ 不具合 発売中止 などのキーワードを組み合わせて
検索してみましたが、情報出てきませんね。
よろしければオマーン国際女子マラソンさんが認知された情報をご教授ください。
もし致命的な不具合なら買い換えたいと思っています。
(昨日富士山5合目まで登って、あざみラインの2km直線の下りで
メータ読みで74km/h出したこともあり、命かかっておりますので)
よろしくお願いします。
書込番号:22857450
0点

少なくとも国内情報では無いですね。
YPJシリーズにおいてモデルチェンジは一度もありません。
YPJ-Rだけは毎年型番が変化していますが、スペックや主要パーツに変化はありません。
なお、この機種に搭載されているPW-SEはすでにヤマハのラインアップから消えています。
https://global.yamaha-motor.com/business/e-bike-systems/products/pw-x2/spec.html
GIANT製品に搭載されているのは最新のPW-X2だと思います。このアシストユニットは従来のアシストユニットと比べて、高ケイデンス状態のアシスト力が向上しています。このことをフルパワーEバイクといっているのだと思いますが、日本の時速24km規制を加えるとあまり意味がない気がします。
書込番号:22857568
1点

ビックカメラ.com
で検索すると一部車種で販売を終了しました(生産完了)とあります。
ひょっとしたら新車種が出てくるのかもしれません。
書込番号:22910078
0点

2020年モデルのリリースがあり、2/14発売となっていますが、
価格comでも情報出るようになりましたね。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2019/1029/ypj.html
https://kakaku.com/item/J0000031819/
カラーの変更(レッド、ブルー)のみのように見えます。
ありりん0615さんのコメントのように、PW-SEが更新されたのかなと思いましたが、
出力も240Wのままで、仕様はそのままのようです。
書込番号:23171743
0点

急に安くなったと思えば新製品が出ていますね。そしてもっと安く石橋タイヤからもう寝てますね。
いよいよブームになりました。どんどん安い商品が出てくるのではないかと思います。これでしなほんどのパチモノできたらいいなと思いますが
書込番号:23171877
1点

〉オマーン国際マラソンさん
私は逆の意見でして、実質同じモデルが継続生産されるということで、
ヤマハさんはよくわかってるなと思っています。
これだけ高額な自転車が1〜2年スパンでコロコロ変わってしまいますと、買う決心がつきません(笑)
おそらく、アシストの最高速度や割合変更の法改正がされるまでは、現行仕様に近いまま継続生産される気がします。
同じ仕様で継続生産されているうちは、生産終了後の部品保有期間も延びるので
バッテリーや部品の入手など安心して乗り続けることができますし。
話題にされているTB1eは前後輪での駆動や走行中充電などユニークな独自機能がありますが、
その分部品数が増えトラブルリスクが上がりますし、汎用パーツを利用したカスタマイズの自由度も狭そうで
ロードバイク乗りの自分からは、通勤通学車に近いまったく違う自転車に見えます。
>急に安くなった
TCは2020モデルが出ても、旧モデルの安売りはほとんど無いように見えます。
どこかで特価品売っていますか?
安いモデルは中国から色々なタイプが輸入販売されていてもうお腹いっぱいですので(笑)
自分は逆にコンポーネントがグレードアップしたり、カーボンやチタンフレームで軽量
(フレーム屋のパナに期待)などの上位モデルを出してほしいですね。
定価30万円もする自転車で、5万円のルック車と同じブレーキは。。。
書込番号:23172653
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
こんにちは。
先日購入した新参者ですがよろしくお願いします。
早速あちらこちら走り回って見ていますが基本性能的にはすごく気に入っています。
ただトップギアに入れるとチェーンが擦れて異音がなるというトラブルに見舞われて早速入院しています。
フロントのチェーンリングが歪んでいるようにも見えるということで調べてもらっているところです。
このような例を経験された方はいらっしゃるでしょうか?
いずれにせよ今後も楽しく遊んで行くつもりですのでよろしくお願いします。
0点

特にTCに限った話ではないですが、外装ギアのアウター?・トップのみで異音(チェーン音)するのはリアディレイラー変速が進行方向右側に進まない(制限がかかっている)状態と予想されます。
原因は色々推測されますが、
1.リアディレイラーケーブルの張りを適度にする
2.リアディレイラートップ側の調整ネジを左回し(緩める)
で調整するのが一般的です。
これで調整できない場合は、リアディレーラーハンガーの曲がりや、その他要因を推察していきますが、少なくともフロントのチェーンリングの歪みが原因とは考えにくいです。
変速機構自体はシマノ社のTIAGRAの話なので、購入されたお店で解決難しい場合は、セカンドオピニオンとしてスポーツタイプの自転車店に相談するのも一つの方法だと思います。
書込番号:22959201
4点

>Art of Noiseさん
歪みですが異音対応として自転車屋さんにお願いしてリアディレイラーの調整をしていて自転車屋さんが気がついたお話です。
自転車屋さんに預けて確認をしてもらっている状況です。チェーンも一コマほど気になるということでした。
部品の不良、組み立て時の問題など様々な可能性があると思います。
きっと治る事象だと思っていますが何かヒントがあればと思って書きました。
まぁ自転車屋さんに丸投げしているのですが。
書込番号:22959511
1点

>お散歩ライダーさん
症状伺うと(誰かに)右側に自転車倒された結果、チェーンリングとディレーラーハンガーが内側に曲がったような感じですね。
どちらも自転車店で修正可能ですので、丸投げで良いと思います。
YPJ-TC 過去口コミの「11速化をしました。」で、ディレーラーハンガーの修正投稿してますので参考にしてください。
書込番号:22959672
1点

>Art of Noiseさん
いつも自転車を見ている訳では無いですが倒した記憶はありませんし歪みの方向も逆なので転倒ではないと思います。
取り敢えず自転車屋さんの結果を待ちます。
ぱっと部品変えて治まる内容だと嬉しいです。
それと書き込み拝見しましたが色々改造とかやられているみたいですね。そちらの方でも色々参考にさせていただきます。
書込番号:22962053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本件お騒がせしました。自転車屋さんから連絡がありました。
結局無償で部品交換となりました。今パーツの到着待ちとの事でした。戻ってくるのが楽しみです。
なお、参考までに人が乗らない状態では音が鳴らないけど人が乗ると鳴ってしまうという検査ではわからないレベルのトラブルでした。
書込番号:22967272
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
ヤマハより9/15、10/5両日の開催案内が来ました。
ぜひ参加したいのですが、淡路島ロングライド150参加と登山が重なってしまい残念。
ヤマハの中の人と話してみたかった。
案内では昨年第1回が開催されたとの事ですが、前回どんな内容だったか気になります。
3点

昨年の様子は、輪人日記というサイトに掲載されています。
書込番号:22839572
2点

>ありりん00615さん
FanMeeting情報ありがとうございました。
サイト拝見しました。開発者の方と直接いろいろと話せるようなので、スケジュール変更して
出てみたいと思います。
このサイトの方、抽選会で予備バッテリ−をゲットされたようですね。
今年も抽選会やってくれることを祈ります(笑)
書込番号:22844377
1点

今週末のYPJFanMeetingに行く予定だったのですが、
ラグビーW杯の日本×サモア戦を見に行くことになり行けなくなってしまいました。
中の人へ「お願いです」スレッドの要望や、次期YPJなど今後の展開を聞きたかったのですが残念。
9月のOFF-ROAD開催模様をネットにアップされている方によると、30人程度の参加だった模様ですが、皆楽しそうでした。
書込番号:22962161
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
YPJを買う目的として、車で入れない登山口までのアプローチで使いたいと思っており、
試してみました。まずは南アルプス鋸岳へ。
鋸岳へは南アルプス市から北沢峠までバスで入って甲斐駒ヶ岳経由で縦走か、伊奈側の戸台大橋から河原を詰めるコースが一般的ですが、一番人気のない富士川源頭コースから入山。
人気が無い理由の、釜無川林道の車止めゲートから登山口まで片道10km×登り500m、3時間の林道歩きをYPJでショートカットという算段。
林道はずっと富士川と並走で、やたらダンプカーが通ります。あちこちで護岸工事。高さ100m、3段の人工滝があって驚く。これ要るの?
林道終点の登山口から細い沢になった富士川沿いに登って1時間ほどで源頭湧出点着。200km先の駿河湾まで行く、手が切れそうなほど冷たい水でした。
鋸岳登頂後、帰りはダートのダウンヒル。ロードバイクと違って路面の大きな石や水溜まりをしっかり見てないと即転倒で緊張感ありますが、最適なルート選びがなかなか面白い。MTB欲しくなりました。
純正から32Cの少し細い軽量タイヤに交換したのですが、往復20kmでパンクなどのトラブルもなく、良い経験になりました。
5点

さらに日本3名山の加賀白山へも行ってきました。
富士山と同じく、夏山シーズンになると登山口が交通規制になってマイカーで入れなくなるので、
テント泊装備一式が入った60Lのザックを背負って舗装道路を登って登山。
帰りは登山口まで降りると、ロードバイクで登ってきた2人組がいたので、
「一緒に自転車で降りましょう」と声かけてみました。こっちは60Lの大きなザックにストック装備なので、
怪訝そうな顔をされましたが、YPJを引っ張り出すと大ウケ。
今週末は静岡の畑薙第一ダムから南アルプス奥地の登山基地椹島まで林道を走って、
赤石岳、聖岳へ登山に行ってきます。
書込番号:22844463
5点

購入の最大の目的、南アルプス登山アプローチで
東俣林道を走ってきました。
大井川の畑薙第1ダムから聖岳登山口まで
すべてダートの15kmでしたが、落石を避けるようなこともなく
先に走った鋸岳より走りやすくて、拍子抜けするほどあっさり到着。
テント泊3泊分16kgの荷物をサイドバック×2とリアバックに分散し
登山前にバテバテになることもなく、その日のうちに聖平小屋までたどり着けました。
その後、聖岳→赤石岳と縦走して椹島へ下山し、YPJを回収。
この林道はリニアの南アルプストンネル工事道になるようで、
今後整備されれば、自転車の名所になるかもしれません。
書込番号:22857656
4点

上高地へ自転車キャンプに行ってきました。
釜トンネル手前のゲートから先は乗用車は入れませんが、自転車はフリーパス。
勾配11%が1.5km続くトンネルを抜けると大正池。
ここから梓川越しに穂高の峰々を望む別天地です。
今回は河童橋からほど近い小梨平でキャンプが目的で、
テントを設営後、ヘリノックスのチェアに腰掛け、
湧き水で紅茶沸かして梓川と穂高を眺めながら、
ゆったり流れる時間を満喫です。
自転車で小梨平まで来る人は珍しいようで、
いろいろと質問されましたが、定価30万円の自転車と知ると
みな驚いていました(笑)
書込番号:22892393
6点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
>オマーン国際女子マラソンさん
ERに乗ってますが、今の所、個人で感じる異音は特にありません。
異音の具体的な説明や再現手順が明らかになり、その原因が設計や製造に起因する場合は製造メーカの対応があると思いますが、現状の書き込みの状況では具体的な異音の説明や再現方法が明らかでないので、製造メーカとしては対応が取れないと思います。
書込番号:22703009
5点

rt of Noiseさん
貴重なご意見ありがとうございます。
それでは参考にさせていただいて 2019年モデル(発売停止ですが) それ以降 購入を検討いたします。ありがとうございました。
書込番号:22703188
3点

無数にリンクも貼られ いくつもの具体的な異音の症状が見て取れるのに
(メーカー対応したという記事も見かける)
明らかでないとか
さすがにどうしようもない意見ですね
Art of Noiseさん
は他の書込みでもヤマハの中の人である可能性が高く信頼に値しません。
Art of Noiseさんが異音が確認できないのは
御歳をめされているからでは?の可能性もありますしね。
書込番号:22708889
20点

ヤマハ発動機さんもこの前の戦争(大東亜戦争では)軍用機のプロペラを作ってましたので戦争前から蓄積された技術があると思うのですが・・・・でも木製プロペラですけど・・・たぶんすぐに対処はされると思いますけど?
書込番号:22712604
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





