『HDDへの保存』のクチコミ掲示板

2018年 5月17日 発売

HC-VX1M

  • 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
  • 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
  • シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

HC-VX1M の後に発売された製品HC-VX1MとHC-VX2Mを比較する

HC-VX2M
HC-VX2MHC-VX2M

HC-VX2M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 5月23日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX1Mの価格比較
  • HC-VX1Mのスペック・仕様
  • HC-VX1Mの純正オプション
  • HC-VX1Mのレビュー
  • HC-VX1Mのクチコミ
  • HC-VX1Mの画像・動画
  • HC-VX1Mのピックアップリスト
  • HC-VX1Mのオークション

HC-VX1Mパナソニック

最安価格(税込):¥98,000 [ブラウン] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月17日

  • HC-VX1Mの価格比較
  • HC-VX1Mのスペック・仕様
  • HC-VX1Mの純正オプション
  • HC-VX1Mのレビュー
  • HC-VX1Mのクチコミ
  • HC-VX1Mの画像・動画
  • HC-VX1Mのピックアップリスト
  • HC-VX1Mのオークション

『HDDへの保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX1M」のクチコミ掲示板に
HC-VX1Mを新規書き込みHC-VX1Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDへの保存

2018/10/23 22:25(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX1M

クチコミ投稿数:5件

HC-VX1Mで撮影した4K動画を外付けHDDへ保存したいと考えています。
パソコンを介さず保存可能なHDDを教えていただけないでしょうか?
webで調べたのですがよく分かりませんでした。
エレコムELP-EDV020UBKは対応していますか?
また、HDDへ保存した動画をテレビで再生するときもパソコンなしで可能でしょうか?

書込番号:22202981

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/23 22:54(1年以上前)

ビデオカメラが4Kが出回りはじめたから
ブルーレイレコーダーも4K対応になってると思いますよ。

書込番号:22203073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2018/10/23 23:27(1年以上前)

後々を考えれば、PCを介してHDD保存がいいです。
どの保存先も破損の可能性があります。
HDD・SSD・BD・DVD・SDなどのいずれも。
自分はSSDとSD以外に飛んだ事があります。
もう一つバックアップ、もしくは二つめのバックアップを残す時も楽です。
今は安いPCは数多くあります。
使うことを勧めます。

書込番号:22203175

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/10/24 07:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

VX1Mにおける外付けHDDへのコピー/再生の準備

VX1Mでバックアップしたビデオの再生

お早うございます。

以下のリンクの対応表や対応検索より動作検証の出来ているHDDが分かります。エレコムに関してはELP-EDV020UBKが2013年から2017年のパナソニックの家庭用ビデオカメラに関して全て動作検証済ですから2018年モデルのVX1Mでも変わり無いでしょう。
http://www.elecom.co.jp/support/list/ ← エレコム

アイ・オー・データに関しては明示的にHDCZ-UT1、HDCZ-UT2、HDPT-UT1、HDPT-UT2、HDPT-UT500が対応する事が分かります。
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=camera&cg=hdd&pn=169747 ← アイ・オー・データ

バッファローに関しては2017年モデルでHDV-SAU3/VCシリーズが対応している事から2018年モデルのVX1Mでも問題無いでしょう。
http://buffalo.jp/taiou/dvc/panasonic/hdd.html#wx995m ← バッファロー

VX1M本体から直接HDDにバックアップしたビデオの再生ですが、VX1Mの取説のp156に記載してあるようにVX1Mの本体操作で可能です。スクショを貼っておきます。

書込番号:22203537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/10/24 10:19(1年以上前)

謎の写真家さん
アドバイス有難う御座いました。

MiEVさん
ご返事有難う御座います。
しかしなぜPCを介したほうが良いのかいまいち理解できてません。
なぜもう一つのバックアップを残す時に楽なのでしょうか?
当方、無知で申し訳ないです。

sumi hobbyさん
ご返事有難う御座います。
完璧なご回答をいただき大変助かりました。
ところで、もしsumi hobbyさんならばズバリどのHDDを購入しますか?容量は2Tが希望です。

書込番号:22203858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/10/24 12:36(1年以上前)

雪丸くんさん、こんにちは。

ビデオカメラで撮影した動画を、外付けHDDに保存する目的は何でしょうか?

1.ビデオカメラの内蔵メモリーが、いっぱいになってしまうので、外付けHDDに移したいのでしょうか?

2.万が一のトラブルで、撮影した動画が消えてしまうのを防ぎたいからでしょうか?

1の目的だけでしたら、パソコンは不要で、ビデオカメラと外付けHDDをUSBケーブルで繋ぐだけで、目的は達成できます。

ただこの方法では、撮影した動画は、一台の外付けHDDだけにしか保存されませんので、この外付けHDDが壊れてしまうと、撮影した動画は消えてしまいます。

そのため2の目的を達成するためには、外付けHDDをバックアップする必要があるのですが、これはビデオカメラの機能ではできないので、パソコンがあった方が良いということになります。

書込番号:22204079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2018/10/24 13:05(1年以上前)

>secondfloorさん
ご連絡有難う御座います。
当方の目的は1だけでしたが、皆様が仰るようにバックアップも考えるべきですね。
HDDへ移したデータのバックアップはビデオカメラで出来ないのですね。
それでは更に質問させて下さい。
HDDを2台準備すればビデオカメラからそれぞれのHDDへコピー出来るでしょうか?
それともビデオカメラから1台目のHDDへ移した瞬間にビデオカメラの動画は消えてしまうのでしょうか?

書込番号:22204142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/10/24 14:08(1年以上前)

雪丸くんさんへ。

> HDDを2台準備すればビデオカメラからそれぞれのHDDへコピー出来るでしょうか?
> それともビデオカメラから1台目のHDDへ移した瞬間にビデオカメラの動画は消えてしまうのでしょうか?

2台のHDDへのコピーは可能です。

ただ問題は、2台のHDDの内の1台が壊れてしまった時です。

この時、壊れてしまったHDDの代わりに、新しいHDDを購入してくると思いますが、、、
その新しいHDDに、今まで撮影した動画をコピーすることが、ビデオカメラだけですと、できません。

このように、バックアップのバックアップまで考えると、パソコンやビデオレコーダーなどの機器が必要になってきます。

書込番号:22204270

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/10/24 15:54(1年以上前)

>secondfloorさん
ご返事有難う御座います。
概ね理解したつもりです。
私の使用環境は次の通りです。
今後HC-VX1Mで撮影した4K動画をどんどん保存していきたい。
おそらく1年間で保存したい容量は1TB程度である。
自宅にデスクトップPCを置く気はない。買うならノートPCである。
しかし、現在もWIN7のノートPCを所有しているが、ほとんど使わない。スマホやタブレットで日常は事足りている。
もし今から新しいノートPCを購入したとしても、ノートPCのストレージに4K動画を残しておくつもりがない。なぜなら2年ほどでストレージがいっぱいになってしまうだろうから。
4K動画の保存先は、容量あたりのコストを考慮すると外付けHDDが現実的と考えている。
以上のような環境及び考えで御座います。
以上を踏まえて、いまの心境はやはりHDDを2台準備してそれぞれのHDDにビデオカメラからコピーしていき、どちらかのHDDが壊れた時にノートPCと新しいHDDを準備して、壊れていないHDDのデータを新しいHDDへコピー保存する方針案です。
私の方針案は運用可能でしょうか?根本的に間違った理解であれば是非ご指摘下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:22204435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/10/24 16:14(1年以上前)

雪丸くんさんへ

> 以上を踏まえて、いまの心境はやはりHDDを2台準備してそれぞれのHDDにビデオカメラからコピーしていき、どちらかのHDDが壊れた時にノートPCと新しいHDDを準備して、壊れていないHDDのデータを新しいHDDへコピー保存する方針案です。

この方針で良いと思いますよ。

ちなみに購入するHDDですが、パナソニックが動作を確認したHDDの中から、できれば余裕を持って2TBのもので、ポータブルタイプではないシッカリとした筐体のもの、そして買いやすい値段のものを選ばれれば良いように思います。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/connect/hdd/hc_wx995m_vx985m.html

書込番号:22204456

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/10/24 17:53(1年以上前)

>secondfloorさん
アドバイスいただき有難う御座います。
非常に助かりました。

書込番号:22204599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX1M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX1M
パナソニック

HC-VX1M

最安価格(税込):¥98,000発売日:2018年 5月17日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX1Mをお気に入り製品に追加する <528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング