h.ear go 2 SRS-HG10
- 1BOXのコンパクトな筐体に、新開発のハイレゾ対応の約35mmフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。
- Google Play MusicやAWAなどの各種音楽配信サービスや、インターネットラジオを楽しめる「Chromecast built-in」に対応する。
- 音楽ファイルの高音域を補完するとともに、サンプリング周波数とビットレートを本来の数値より高めることで、CD以上の音質に変換できる。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ムーンリットブルー] 発売日:2018年 5月12日



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > h.ear go 2 SRS-HG10
毎日、割と長い時間使っています。
そうすると、毎日充電しなくてはならず、とても面倒です。
教えていただきたいのですが、常時ケーブルを接続し充電状態にしておくと、リチウム電池に何か悪影響はありますでしょうか?
一般的な充電池性能に関する質問で恐縮です。
書込番号:23739601
3点

一般的には悪影響有りますよ。
「電源つなぎっぱなしのノートPC」なる不思議なブツのバッテリーの寿命はないも同じってのと同様かと。
書込番号:23739870
2点

>ムアディブさん
具体的にどう影響があるんですか?その例えではわかりませんでした。
書込番号:23740586
3点

うちのノートPCは電源に繋ぎッぱだけど、8年してまだリチウムイオンバッテリーがそこそこ使えてます。
使い方次第じゃないのかなあ
書込番号:23740632
4点

>ごすごすさん
>常時ケーブルを接続し充電状態にしておくと、リチウム電池に何か悪影響はありますでしょうか?
バッテリーの劣化に影響がないとは言えないです。
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/knowhow/20141201/1149184/
(すべて読むには会員登録が必要です。)
劣化にはサイクル劣化と保存劣化があり、充電回数がそれほど多くないのにバッテリーが劣化してしまうのは保存劣化のせいです。
保存劣化を抑えるには、ずっと満充電状態にせず、高温環境に置かないことです。パソコンなら80%で充電を止めるユーティリティが付いていたりします。スマホでもそのような機能があるようです。
https://time-space.kddi.com/mobile/20200313/2864
でも、Bluetoothスピーカーにそんな機能はないですよね。80%くらい充電されたらケーブルを抜いて充電を止めればよいですが、そんな面倒なことやってられないでしょう。
上記の日経XTECHの記事の4ページにありますが、ACアダプターを付けっぱなしでもできるだけ保存劣化を防ぐように自動調整しているそうです(レノボのパソコンの場合ですが)。
SRS-HG10の場合は、現実的なところでは、ACアダプターを付けっぱなしで使い、1か月に1度くらいはACアダプターを外して「バッテリー残りわずかです。充電してください」まで使った後、またACアダプターをつなぐのがよいでしょう。なお、夏場は暑い(不在のときは冷房を切るので特に)ので、こまめにACアダプターを外し、最大でも80%充電に抑えた方がよいですが…。
書込番号:23749751
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > h.ear go 2 SRS-HG10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/04/14 10:45:49 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/22 17:26:08 |
![]() ![]() |
6 | 2020/12/05 9:41:22 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 0:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/26 18:53:49 |
![]() ![]() |
4 | 2020/08/21 6:59:36 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/04 17:20:14 |
![]() ![]() |
5 | 2020/10/12 10:54:34 |
![]() ![]() |
2 | 2020/02/13 1:29:22 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/07 0:07:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





