M7 FIO-M7 [2GB]
- 24bit/192kHzまでのPCMデータのほか、2.8MHzのDSDデータのネイティブ再生も可能なハイレゾ対応デジタルオーディオプレーヤー。
- Samsung製14nm FinFETプロセス SoC「Exynos 7270」(デュアルコア1GHz)やESS Technology製32bit DAC内蔵SoC「ES9018Q2C」を採用。
- aptX/aptX HDとLDACに対応。連続再生時間は20時間以上、待機時間は最大40日間。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M7 FIO-M7 [2GB]
こちらのUIはAndroid7.0がベースに作られているということですがモノラル再生には対応していますでしょうか。
生まれつき片耳が聞こえないものでして、現在はAndroidのスマートフォンのモノラル機能を使って音楽を聴いています。もしこちらがスマートフォン同様モノラル再生に対応しているのであればこちらへの乗り換えを検討しようかと考えております。
所有している方がいらっしゃれば確認し回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22374428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち主ではありませんが、昨日M7の設定メニューを片っ端から探した所ではユーザー補助的な設定は見当たらなく左右のバランス設定まではあったものの明示的なモノラル設定は見当たららなかったです。最新型のM9でも同様でした。
非常に手間かもしれませんがAudacityと言うメジャーなフリーソフトでモノラル変換は可能ですのでそう言った方法も視野に入れながら検討されてはと思います。
書込番号:22377372
0点
私は左耳が難聴(高音域が聞こえない)で、DAPにはモノラル(L+R)変換して転送しています。
変換ソフトによっては、ID3タグ情報が消えてしまうので要注意です。
私は「XRecode II」を使用しています。
ステレオ(メス)プラグ(3.5mm) → モノラル(L+R)化 → ステレオ(オス)プラグ(3.5mm)
な、変換アダプターがあれば、音楽ファイルのモノラル化は不要なんですけどね。
市販品アダプタを組み合わせれば実現は可能です。
例えば、↓の二つを組み合わせればOK。
・3.5mmモノラル→3.5mmステレオ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0040YOK3U/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_9-QmCb43FJ6EZ
・3.5ステレオ→3.5モノラル変換アダプタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00417G0KW/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_oIQmCb6ZVNZ7X
L型やケーブルタイプもありますので「ステレオ モノラル 変換 」で検索してください。
他には、イヤホンプラグを直接改造してしまうかですね。
LR極の間の絶縁体を削って、ハンダでショートさせるだけです。
延長ケーブルを改造しても良いでしょう。
書込番号:22377603
1点
ご返信ありがとうございます。やはりありませんでしたか… 実機のレビュー動画も軽く見てみましたがAndroidはベースにしてるもののかなり独自のUIのようですね。音源のモノラル化は幾度か考えましたが音源の量が比較的多いので躊躇していました。ストレージに余裕ができたら少しずつモノラル化していくことも考えてみることにします。
書込番号:22377803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
ステレオ→モノラルの変換プラグは以前自作したことがあるのですが最初はうまくいったものの数週間で接触不良になり駄目になってしまいました。変換アダプタの組み合わせも考えましたがかなり邪魔になって取り回しが悪くなってしまうのがネックですね。
音源のモノラル化はsumi_hobbyさんへの返信にも書きましたが、所持している音源を全てモノラル化していこうとするとかなり手間と時間がかかってしまうために行っていませんでした。ただなかなか他に手段も無いので少しずつやっていくことも考えてみようと思います。
書込番号:22377829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > M7 FIO-M7 [2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/06/19 7:47:15 | |
| 5 | 2019/03/10 12:56:16 | |
| 4 | 2019/02/19 22:11:19 | |
| 1 | 2019/01/26 19:35:03 | |
| 4 | 2019/01/07 13:34:21 | |
| 2 | 2019/01/03 12:30:28 | |
| 8 | 2019/04/24 7:31:40 | |
| 4 | 2018/12/16 10:37:40 | |
| 22 | 2018/09/30 19:12:03 | |
| 5 | 2018/08/25 12:13:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







