SHANLING M0
- 1.54型のタッチスクリーンを搭載した、世界最小クラス(※2018年4月時点)のハイレゾ音源対応ポータブルミュージックプレーヤー。
- 双方向伝送によりワイヤレスレシーバーとして使えるほか、USBデジタル入出力をサポートするので、外部アンプへの出力やUSB DACとしても使用可能。
- 連続再生15時間に加え、最大30日間待機可能な「ディープスタンバイモード」を備える。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Shanling > SHANLING M0
iTunesで書き出したm3u/m3u8形式の外部プレイリストがM0で読み込めず困っています。
M0上でプレイリストのタイトルだけは表示されるのですが、「ファイルが見つかりません」と表示されプレイリストの内容が読み込まれません。
foobar2000というアプリで書き出したm3u8プレイリストならM0でもそのまま読み込めるということで、現状はiTunesのプレイリストを一度foobar2000にコピーしてから書き出すことでなんとか使えていますが、普段iTunesメインで音楽を管理していることもあり、foobarを介した余計なワンクッションが面倒です。
iTunesから書き出したプレイリストがM0で読み込めるように、テキストエディタでUTF-8にエンコードし直したり、ディレクトリを書き直したり、m3u、m3u8両方で書き出したりとあれこれ試行錯誤してみたのですがどれもうまくいきませんでした。
ちなみにiTunesから書き出したプレイリストは再度iTunesで読み込めるのはもちろん、foobarでも読み込めるため書式に問題があるとは考えにくいです。
iTunesで書き出しプレイリストがM0で読み込めない原因は一体何なのでしょうか。
iTunesから書き出したプレイリストをM0で利用されている方がいれば、その方法をご教示いただきたいです。
なお当方の利用環境は以下のとおりです。
Mac版iTunes Ver.12.9.2.5 / Mac版foobar2000 Ver.2.1.27(3) / M0 ファームウェアV2.3
参考にiTunesとfoobar2000から書き出したプレイリストの画像をそれぞれ添付します。
「M0」というMicro SDカード内の「All Songs」というフォルダに格納した3曲を再生するプレイリストです。
書込番号:22506827
2点
パスが間違っています。
Volume/m0 はPCからみたパスです。
書込番号:22507207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Luzziさん
下記のリンクを参考にしてみて下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027528/SortID=22227148/
書込番号:22509413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Luzziさん
本機は持っておりませんので参考までに。
参考:Wikipedia M3U
https://ja.wikipedia.org/wiki/M3U
#EXTINFは下記が個人的には基本かと思うのですが
#EXTINF:duration, artist - title
iTunesではタイトルとアーティストが逆になるのですね。
一旦、タイトルとアーティストを逆にして登録しなおしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:22509814
0点
お二方アドバイスありがとうございます。
リンク先スレ主の方が書いている@〜Cの条件も満たしているはずなのですがうまく残念ながら行きません。
またアーティスト名と曲名を入れ替えて"#EXTINF:duration, artist - title"の順に書き直してみてもダメでした。
現在Shanling本社にどのような書き方であればプレイリストが読み込めるのかメールで問い合わせしているのですが、あいにく中国語が堪能でなく英語で問い合わせたためか未だ回答が得られていません。
引き続きアドバイスなどあればご教示お願いします。
またもし外部プレイリストの読み込みに成功されている方がいらっしゃれば、どのような書き方をされているのか実例もあると助かります。
書込番号:22513778
0点
>Luzziさん
読み込めるのは、foobar2000から書き出した同じ内容(パスの通ったファイル名のみ)の一覧だけかも知れませんね。
私は、ファイル名の一覧だけです。
3月7日現在ファームのバージョン2.4がアップされていますが、曲順とだけしか明記されていませんね?
書込番号:22515556
0点
>Luzziさん
連投すみません。
私が使っているのは、Mp3tag v2.93です。
プレーヤーは、TuneBrowser.とMediaMonkeyです。
書込番号:22515570
0点
>Luzziさん
もう解決済みでしたらスルーしてください。
NASのスレの方ですが、同様にMacのiTunesから書き出したプレイリストが読み込めない問題があり
先日原因とか判りましたので、お知らせしておきます。
<原因>
1.改行コードがCR(キャリッジリターン)のみ
・この改行方式を採用しているのはMacOS 9以前ぐらいだそうで、現行はLFのみ。
・WindowsはCR+LF
2.文字コードがUTF-8 NFDの変種
・Unicodeは符号化と正規化が揃っていないと内容を誤って読込み表示されない場合がある。
・主に濁点(が等)、半濁点(ぱ等)が他のシステムでは、か゛ は゜と別けられてしまう。
情報元
参考:ザリガニが見ていた...。 改行コードの違いを体感してみる
https://zariganitosh.hatenablog.jp/entry/20131115/diff_cr_lf_feeling
参考:ザリガニが見ていた...。 UTF-8にもいろいろある
https://zariganitosh.hatenablog.jp/entry/20131124/utf8_nfd_nfc_bom
<対応策>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925629/SortID=22523738/#22529033
この辺のレスからスレ主に色々試して頂きました。
Automatorというアプリにてアプレット(ドロップレット)を作成しました。
アプレットの設定で、シェルスクリプトにて改行と文字コードの変換とついでにパスの変更を加えています。
m3uファイルをドラッグ&ドロップすると自動的に変換処理してくれる仕組みです。
https://pastebin.com/asPL9Nkx
↑が、最終的にOKになったスクリプトになります。環境に併せて変更して下さい。
Automatorのドロップレット作成については下記参照ください。
参考:ドラッグ&ドロップでファイルを渡すバッチをMacで作るには?
https://tech.akanequest.jp/command_dragdrop/
私は最近のMacは所有しておりませんので試せませんが、もっと簡単な方法があるかもしれません。
以上、長文失礼致しました。
ご参考までに。
書込番号:22534818
1点
問題は解決されたでしょうか?
>CANONだいすきさん のレスにある外部プレイリストのスレッドで回答した者です。
このスレッドを見てファームウェアのバージョンアップをためらっていたのですが
思い切ってV2.4にアップしてみました。
結果、プレイリストは問題なく再生できます。
ただし、Ver2.2では「マイミュージック」の「プレイリスト」に表示されていたのですが、
Ver2.4では「フォルダ一覧」に表示されたプレイリストファイルをプレイリストに読み込む
というひと手間がかかるようになってしまいました。
なお、私の場合はWindows7のiTunesでエクスポートしたm3uをメモ帳アプリで修正して
M0へ取り込んでいるので、Macの場合は何か内部処理が違うのかもしれません。
とにかく、m3uファイル内で楽曲の場所をパス名から正しく指定することがポイントと思いますので、
いろいろ試行錯誤してみてください。
書込番号:22567548
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shanling > SHANLING M0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/23 22:58:02 | |
| 3 | 2021/02/15 11:44:19 | |
| 4 | 2020/08/27 18:43:49 | |
| 2 | 2020/04/18 6:21:11 | |
| 0 | 2020/01/28 23:52:39 | |
| 5 | 2019/09/20 14:40:33 | |
| 4 | 2019/07/13 21:41:01 | |
| 4 | 2019/06/15 13:39:39 | |
| 15 | 2019/05/29 23:02:54 | |
| 2 | 2019/05/29 10:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










