ジェッター BE-ELHC49A + 専用充電器
- 乗車適応身長(目安)164〜190cmのスポーティーな電動アシスト自転車。約5時間のフル充電で、約65km(オートマチックモード)の走行が可能。
- 走行条件によりアシスト力を自動的にコントロールし、最適なエコ運転を実現する「エコナビ」を搭載。1回の充電で長距離の走行ができる。
- 安定した制動力とコントロール性を発揮するディスクブレーキを搭載。また、衝撃吸収性にすぐれ、軽快な走行が可能な「700×38Cタイヤ」を採用している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
ジェッター BE-ELHC49A + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットチャコールブラック] 発売日:2018年 7月上旬
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC44A + 専用充電器
24V入力、USB出力のコンバーターを見つけました。ジェッターの電源は25Vなのでバッテリーのどこかから分岐して取り付けたいと思っています。どこから取り出すのが簡単で安全でしょうか?
書込番号:22154102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの電極にプラスとかマイナスの刻印がありますので、そこに差し込んで下さい。私はテスター用のプローブを差し込んで使っています。
書込番号:22155683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさちゃん98さん
ありがとうございます。特に固定はしていないということでしょうか?
書込番号:22156298
0点
>まさちゃん98さん
私がやりたかったのはハンドルにUSBポート+シガーソケットの中華アクセサリをマウントし、ケーブルはチューブの中を通して電源につなぎ、スマホを充電しながら使うことでした。ナビアプリやRuntastic等のアプリは鬼のようにバッテリーがなくなります。そのためメーターの起動スイッチと連動しているところの25Vを取り出して中華アクセサリに給電したかったのです。バッテリー直結だとスイッチ連動はしませんがおかげさまで大ヒントになりました。中華アクセサリの電源ケーブル先端は薄いリング状になっていてヤスリで少し加工すればバッテリー受けのポストにはまりそうです。ありがとうございました。
書込番号:22156570
1点
>さだときさん
楽しんで(^^)/
書込番号:22156628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさちゃん98さん のリンクにもある通り、満充電のときは、29V近くになる場合があります。
24Vよりも最大入力電圧の上限が大きい物を使用することをお勧めします。
Li-ionの上限電圧はメーカーにもよりますが、80%充電長寿命品では4.0V程度ですので、7本直列で28V、4.1V品では28.7Vとなります。放電終止は一般的に3.6Vですので、25.2Vと表記しているのだと思います。
あと、電源スイッチ連動についてですが、あいにくとパナソニックのモーターユニットの中からしか取り出せないかもしれません。
なにせ、手元操作盤には信号線しかきていませんし、バッテリー出力はモーターに直接はいります。唯一電力系出力は
ヘッドライト出力のみです。ライト連動の電源ならば簡単に取り出せるのですが。ヒューズがついてますからすぐわかります。
うちのハリヤーでは、カー用品の防水トグル電源スイッチと、ヒューズボックスを付けて、バッテリーコネクタから防水ギボシを使って電源を取り出してます。
うちの場合、8V 3A程度のヘッドライトを付けるためのものですので、電流が多くリニアレギュレータとはいかないので、DC-DCコンバータユニットを使用しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010RYGGJC/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
電流量が少ないのであれば、もっと小型のものもありますので、防水取付けは楽かも。
発火事故にだけは気をつけましょう。Li-Ionが大きいだけに取り返しがつきませんので。
書込番号:22158426
2点
>Tsutomu_kunさん
アドバイスありがとうございます。ジェッター2018年の満充電時の電圧は約27Vだそうです。中華アクセは入力電圧かなり余裕があるらしいので一度これで試してみます。メインスイッチ連動は諦めるとしてヘッドライトスイッチ連動なら比較的容易そうですね。昼間でも点灯となりますが害はないというかむしろ推奨している方々もいるので問題ないと思います。ところでヘッドライトにつながっているヒューズ部分はバッテリーの下でしょうか?ハンダ付けが必要でしたか?教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22158888
0点
>さだときさん
たぶんモーターユニットを開けたことないと思いますが(開けたあことあるやつが珍しい)
バッテリーの出力は、直接モーターユニットにはいります。
で、モーター内部から、ヘッドライト用のスイッチ連動の電力が出力されますが、モーターユニット出てすぐのところにコネクタがあり、その先にヒューズがついています。
要するにヘッドライトのケーブルの方にヒューズがついているわけです。ヘッドライトケーブルのGND線と、ヒューズ出たあとの出力を分岐すれば電力はとれるでしょう。
こんなケーブルつかえば分岐できます。ただ、この手のものをつかうと、フレームの穴に差し込めるかわからなくなりますけど。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E5%9E%8B%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E9%85%8D%E7%B7%9A%E8%BF%BD%E5%8A%A0-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97-ATM%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-7%E5%80%8B%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B01J1NATB6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1538728764&sr=8-3&keywords=%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E5%88%86%E5%B2%90
あとは、ちゃんとしたスイッチングレギュレーターであれば、電力効率高く(実質ヘッドライト側からとる電流量少なく)、5Vの電流はそれなりに多く得られることと思います。
以下にモーターユニットの中身のせてありますので参考に。
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-3914.html
モーターから出ている小さいコネクタがヘッドライト用です。 なお、最近の回転センサー付きのアシスト車はコネクタが若干変わっているので参考です。
書込番号:22160959
1点
あ、結局GNDは電線から分岐しないとだめですね。カー用品店で、電線にカシメて二股分岐するケーブル売ってますがそういうものをつかえば良いかと。
うちはどうしたかですか? 素直に電線の途中にギボシでつなげるようにして、いろんな電線をカシメて作りました。分岐電線とか、分解簡単にするための新規のコネクタとか。ハンダ付けの方が得意なんですが、分解できないとメンテナンスに困るので。
テールライト電源は、ヘッドライト電源連動にしてますので。こちらはテールライトの電池ボックス内に まさちゃん98さん の紹介されている三端子レギュレーター(といっても電圧可変タイプですが)で電圧を落として使っています。電流はすごく少ないので。
書込番号:22161009
1点
>Tsutomu_kunさん
す、すごいいい!おかげさまでだいぶイメージがつかめました。カーボン中華ハンドルを仕入れたのでそれに付けてみました。明日晴れたらチャレンジしてみます。
書込番号:22161719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ジェッター BE-ELHC44A + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/02/12 22:25:58 | |
| 0 | 2020/02/11 23:18:05 | |
| 4 | 2022/06/19 9:12:11 | |
| 5 | 2019/06/18 0:32:51 | |
| 2 | 2019/06/04 12:43:41 | |
| 2 | 2019/05/26 9:29:08 | |
| 19 | 2019/07/16 15:27:03 | |
| 5 | 2018/11/19 16:20:31 | |
| 5 | 2018/11/03 18:26:35 | |
| 11 | 2018/10/06 7:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








