FMV LIFEBOOK AH77/C2 2018年6月発表モデル
- Windows 10 Home 64ビット、Core i7-8550U プロセッサーを搭載した、15.6型のオールインワンノートパソコン。
- ONKYOと共同開発のスピーカーを搭載。ワイドレンジで歪みの少ないハイレゾ再生対応のスピーカーによって、高音質な音楽が楽しめる。
- 左右約7.8mm幅の狭額縁、どの角度からでも見やすい広視野角のフルHD 液晶を採用。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH77/C2 2018年6月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2018年 7月26日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/C2 2018年6月発表モデル
バッテリーの蓋を外したらHDDが見えます。
HDDの横にSSDが付いています。
HDD簡単に取り外しできるかなと思いましたがSSDを外した下に黒いフイルムが配線を抑えていて外せません。
メーカーは簡単に外せないようにしているのでしょうか?
書込番号:22217881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的にHDDもSSDも片側の端っこに端子があってそれが挿さってるだけなんで、よほどのことが無い限りそれほど難しいものではないんじゃない?(何かあったらメーカーの人も作業しなきゃいかんわけだし)
気づいてないだけで、ネジとか金具が付いてて取り外せない(ように思っちゃう)だけなんだと思う
もちろん、無理やりやって端子部を壊したりケーブル引きちぎっちゃったらそこで終了なのでじっくり観察&調べて作業しなきゃいかんけどね
傾向として
HDDやSSDに簡単にアクセス出来るPCは取り外しも比較的簡単
HDDやSSDへのアクセスが難しめのやつ(裏側じゃなくキーボードを外さないとダメなやつとか)は取り外しも難しい
みたいなのはあるかな?
書込番号:22218048
4点
>越乃さん
>越乃さん
恐らく同じ構造だと思われる一つ前のAH77/B3でHDD→SSDに換装しました。
おっしゃっているのは写真の部分のことでしょうか?
少し前の事で記憶が定かではないですが、HDDを固定しているネジを外してHDDを少し持ち上げるとコードとコネクタも浮くはずです。
そうすればHDDを外すことができると思いますので、参考にしてみてください。
書込番号:22231547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>milky_nightさん
回答、ありがとうございます。
コネクターの所の白いテープがある部分から黒いフイルムが付いていて浮きません。
黒いフイルムを剥がさない限り外れないようです。。
書込番号:22231923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDを外してその下の黒いフイルムを剥がしケーブルが緩くなった所でHDD外せました。
無事、換装できました。
書込番号:22232722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>越乃さん
スレ主さんにお伺いしたいのですが、
フィルムを剥がすというのは、どんな感じですか?
破いちゃう感じですか?
SSDの取り替えだけだったら、フィルムの件は関係ないでしょうか?
書込番号:22425961
0点
>ふところさむさん
上の画像の細長いSSDを緩めないとHDDが外れないので、黒いフィルムを剥がすのではなくめくりあげてネジを緩めると言うことです。
書込番号:22426688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>越乃さん
ご返信いただいてありがとうございました。
おっしゃっていただいた内容により、写真を見直しましたが、
細長いSSDとは、写真の右側の緑っぽい基板に、いろんな文字や記号が印刷された白いシールが貼られた方がそれで、
左側の青っぽい基板の方が、HDDでしょうか?青い基板が挿されている黒いプラスチックがおそらくSATAの端子。
緑の基板のほうがSSDだとすると、SSDの端子はSATAではないのでしょうか?
書込番号:22447924
2点
>越乃さん
ご回答ありがとうございました。
とすると、このモデルに搭載されている、SSDとは、
一体どんなSSDでしたか?
現在市販されているようなSSDとの取り替えは一切不可能な
特殊なパーツなのでしょうか?
書込番号:22456335
0点
>現在市販されているようなSSDとの取り替えは一切不可能な
>特殊なパーツなのでしょうか?
2.5インチSATA:HDD or SSD
M.2(SATA):SSD
お好きなスロットにお好きなSSD/HDDでどうぞ…
書込番号:22456355
1点
>どうなるさん
ご回答ありがとうございました。
>2.5インチSATA:HDD or SSD
>M.2(SATA):SSD
M.2接続でありながら、中身はSATAのSSDがあるのですか。
M.2なら、PCIeだとばっかり・・・
ありがとうございます。
まだお伺いしたいことがありますので、
ここは、越乃さんのスレですので、別のスレを立てて
改めて、質問させていただきますので、
ここはとりあえず、失礼させていただきます。
書込番号:22456533
2点
【すみません、第2ドライブのハードディスクの方の交換は・・】
念の為、便乗させて下さい。
この機種の記録ドライブ交換にはもう一つ、M2接続の小さいSSDのドライブ方のスレッドが立っていて中々難しいお話になっていますが;
こちらで話題の第二ドライブのHDDは、デフォルトでは何のデータも入っておらず、純粋なユーザのデータ保存領域として設定されているようですので、
もし2TのSSDに交換したい等といった場合にはそのまま新品SSDに換装してWwndowsの上から認識&フォーマットさせれば十なのでしょうか?
それともBIOSでも何等かの設定をする必要があったり、
またあるいはOSや付属ドライバーやソフト類の保存/リカバリー領域がこのHDDドライブに作ってあって、もし此処からデフォルト状態へのリカバリーを行う事を考えるとただ新品ドライブに交換するのではダメで、クローンドライブを作製する手間を取らないといけない等といった陥穴があったりするのでしょうか。
(実際、第一ドライブのSSDのこの容量では、リカバリー領域は第二ドライブの1TのHDDの方に作ってあってもおかしくないような気もして、震えております;)
宜しくお願い致します。
書込番号:22535341
1点
>もし2TのSSDに交換したい等といった場合にはそのまま新品SSDに換装してWwndowsの上から認識&フォーマットさせれば十なのでしょうか?
それでいけるだろうね
>それともBIOSでも何等かの設定をする必要があったり、
>またあるいはOSや付属ドライバーやソフト類の保存/リカバリー領域がこのHDDドライブに作ってあって、
OSが複数のドライブに入っているとかだったら、BIOSで起動優先ドライブ変更ってのは必要だろうけどね
>もし此処からデフォルト状態へのリカバリーを行う事を考えるとただ新品ドライブに交換するのではダメで、クローンドライブを作製する手間を取らないといけない等といった陥穴があったりするのでしょうか。
僕はこれ持ってないけど、PCを組み立てるときにOSとかリカバリ領域ってのは先にコピーされたHDD/SSDを組み込むって感じだろうし、デュアルドライブのPCの場合にわざわざ分けてってのはやらないんじゃないかな?(1ドライブ複数パーティションの場合は物理的なドライブは1つなので分けていれるのは珍しくないかもだけど)
実際のところ、128GB SSD(システム領域)+大容量HDD(倉庫)って組み合わせのPCのHDDを1TBとか2TBのSSDに交換するとかだったら、そっちにシステムも入れて1ドライブ的に使うほうがシンプルだとは思うけどね(128GB SSDを外す外さないは自由)
書込番号:22538555
1点
>hayato01さん
>第二ドライブのHDDは、デフォルトでは何のデータも入っておらず、
空の状態です。
>もし2TのSSDに交換したい等といった場合にはそのまま新品SSDに換装してWwndowsの上から認識&フォーマットさせれば十なのでしょうか?
それでOKでした。
Blu-rayドライブも取り外して2TBのHDDに換装しトータル4TBになり動画保存に快適になりました。
書込番号:22538980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おかげさまで無事にSSDドライブ(OSの入った方の128GB)をクローンにて換装した者です。
購入当初、初期セットアップ後、自分の必要なソフトを追加でインストールしていくと、128GBのSSDドライブがどんどん狭くなっていき、半分を過ぎていくと、やはりスワップやリカバリ領域が巨大化してくるなど、おそらくいろんなことが影響して、SSDの、とくに書き込みの速度が著しく低下していました。
容量が小さいと最大書込容量も小さいので、より早くお釈迦になると思います。
だから、できるだけ早く取り替えた方が良いと考え、現在比較的コスパが良い512GBのSSDに置き換えました。
今、非常に快適で、換装後のSSDの速度は計測しても全く落ちていません。
初期状態に近く、クローンのソフトがないなら、あらかじめ、リカバリ用のUSBを作成してから、SSDを換装し、リカバリを掛ければよいと思いますが、クローンしたほうが圧倒的に速くて手間が掛かりません。SSD同士で交換のSSDの方が容量が大きく読み書きが速いですから、クローンをするには理想的な環境です。ソフト任せでものの5分ほどで完了します。読み書き頻度が激しい、OSが入っているドライブこそ先ず大容量化すべきだと思います。
どうしようか考えておられる方は是非参考にしてください。
書込番号:22604360
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/C2 2018年6月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/05 23:32:20 | |
| 2 | 2021/07/01 12:28:26 | |
| 10 | 2021/06/13 13:50:01 | |
| 5 | 2020/07/23 14:04:37 | |
| 3 | 2020/05/08 12:21:23 | |
| 8 | 2020/03/15 15:50:49 | |
| 7 | 2019/09/15 20:02:45 | |
| 3 | 2019/05/26 20:05:22 | |
| 9 | 2019/05/23 19:58:59 | |
| 11 | 2019/04/17 15:13:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)












