『後でSSDを追加できますか?』のクチコミ掲示板

2018年 7月12日 発売

FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル

  • 「インテルCore i7-8550Uプロセッサー」、15.6型ワイド 広視野角のスーパーファイン液晶を採用した、ノートパソコン。BDXL対応ブルーレイドライブを搭載。
  • ONKYOと共同開発のスピーカーを搭載。ワイドレンジでゆがみの少ないハイレゾ再生対応のスピーカーによって、録音時の空気感・臨場感まで忠実に再現。
  • キーボードには、約2.5mmの深いキーストロークと、指の力に応じてキーの重さを調整した3段階押下圧を採用し、文字入力が快適に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.3kg FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2018年 7月12日

  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル

『後でSSDを追加できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

後でSSDを追加できますか?

2019/02/20 23:32(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル

クチコミ投稿数:16件

購入を検討している者です。
富士通のFMVを検討するとすれば、こちらのAH53、あるいはもう一つ上と思われるAH77かと考えていますが、
CPUやメモリなどほぼ同じで違いと言えば、生体認証の有る無しと、SSDの有る無しといったところでしょうか。

電気店など見に行ったところでは、実売でおおむね2万前後違っていることが多かったと思いますが、
やっぱりSSDの有る無しが大きいのでしょうか。起動のスピードがだいぶん違いますかね...
SSDの値段が若干安くなってきているように思いますので、こちらAH53を購入しておいて、後でSSDを追加するということも視野に入ってくると考えられます。
問題は中身の設計と言いますか、HDDなどがどういう仕様になっているのかが事前に分かれば、と思うのですが、
取説をメーカーのサイトで入手して見たのですが、ハードの仕様については表がありましたが、裏蓋を開けたところの図面などは記載されていませんでした。
おそらくHDDは2.5インチのSATAだと思いますが、もし内部の仕様がAH77と共通のものであれば、HDD以外に追加でSSDを取り付ける空きの端子があれば、HDDはそのままで、AH77と同様の128GBあるいは256GB程度のSSDを追加すれば、安価(今なら、5千〜6千円程度で)にアップグレードすることが期待できます。
もし、内部の設計が全く違って、既に付けられているHDD1台分の端子しかなければ、それを丸ごと取り替えるしかないということになり、既存のHDDと同じ1TBの取り替えとなりますと、ある程度ちゃんとした有名メーカーのものとなると16000〜18000円程度は要るでしょうから、もしそうならセットアップし直す手間や時間とか考えたら、初めからAH77にした方が良いと思いました。

ゴチャゴチャした長文になってしまって申し訳ないのですが、

要するに、AH53のHDDの端子は既存用の1つだけで、SSDを付けるなら、取り替えしかないですか?
追加でSSDを取り付けできるような内部の空き端子は用意されておりませんでしょうか?

ご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

書込番号:22482199

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2019/02/20 23:56(1年以上前)

>>要するに、AH53のHDDの端子は既存用の1つだけで、SSDを付けるなら、取り替えしかないですか?
>>追加でSSDを取り付けできるような内部の空き端子は用意されておりませんでしょうか?

カスタムメイドモデルWA3/C2にSSDとHDDの組み合わせモデルは有るから、M.2スロットは有る気がする。
なので、自己責任で買ってねと言う回答になります。

なお、FMV LIFEBOOK AH53/B2 2017年5月発表モデルに同じような質問が有りました。
>M.2スロットの有無
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024571/SortID=21818608/

書込番号:22482248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/21 01:00(1年以上前)

AH77でも、SSDは128しかついていなくて、システムは頻繁に書き込みが行われ、書き込みの上限値が早く来てしまう可能性を考えれば、SSDもできるだけ大きいものに代えた方が安全だと思うから、結局早めにSSDを取り替える羽目になると思う。
と、いうことまで考えれば、仮にAH53を買った後でHDDを丸ごとSSDに換装するとして、1TBのSSDに2万円払っても、そんなにコスト的に変わらないんじゃないかな?
ぼくは、今までの富士通のPCメーカーとしてのあり方として、AH53にSSD専用の端子はきっと内蔵されていないと思う。だって、販売店モデルのAH53の仕様として、AH77との共通の端子を搭載していると、AH77が売れなくなるじゃないですか。あくまでも当方の憶測に過ぎませんが・・・設計は同じでも端子は外されていてその部分だけ空っぽで何にも使えない状態だと思います。おそらくスポンジかゴムでも突っ込んであるんじゃないでしょうか?
そういうことを踏まえた上で、AH77はSSDとHDDが別々で搭載されているのは仕様書きから見ても確実だから、自分が買うならやはりAH77にする。HDDをSSDに代えるだけだと、SSDが故障すれば、データも全部ダメになる危険性が高いからね。
もちろん同時に壊れたらアウトだけど、そういうことはPC本体丸ごと火事で焼けたりとかでもない限り、まずないだろうから・・・
しかし、どうせ購入して即改造するくらいなら、直販モデルでSSD256GB以上とHDDの構成で買えば良いのでは?

書込番号:22482364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/02/21 01:36(1年以上前)

>キハ65さん
>すっぱがらしさん

ご回答ありがとうございます。

直販モデルも検討していますが、現在のところ、直販モデルって結構割高だなと思いました。
さっきもカスタマイズしてみましたが、地域の大手家電量販店での販売価格との比較でAH77とほぼ同じ構成でSSDだけオプションとして一番大きい512GBにして見ますと、今の販売価格で比べて、割引クーポン適用後でも2万以上の差がつきました。その上、納期10日です。
これなら、明日近所の店で買いに行って、512GBのSSDをアマゾンかどこかで1万円もしないので、後で取り替えるとしても1万円以上安く上がりますので。もし、キハ65さんのおっしゃるとおりだと考えて、AH53を買うならば、もっと安くあげることが可能です・・・
自分はやはり価格にこだわるので、せっかくご提案いただいて申し訳ないですが、販売店の在庫が尽きていない限り、直販モデルはあり得ないです・・・
AH53、いかがですかね?自己責任とおっしゃられず、なんとか確実に端子が搭載されていて、SSDが外されているだけということが判ることができればいいのですがね・・・店の方も詳しい中身までは分らないとのことでしたので・・・
実際に購入して中を開けてみた方のコメントがいただければありがたいのですがね・・・
わがままですよね。申し訳ありません・・・

書込番号:22482396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/02/21 06:58(1年以上前)

https://www.ikt-s.com/lifebook-ah53-ssd/

若干型番違いますが、ぱっと見、同じ筐体っぽい。
量販店で見れるなら、裏面を比べてみるとよいかも。

書込番号:22482563

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2019/02/21 09:11(1年以上前)

LIFEBOOK AHシリーズのカタログモデルとカスタムメイドモデルの筐体は同じで、わざわざM.2スロットを外したものを用意しているとは思えない。これは希望的観測。

書込番号:22482765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/22 23:52(1年以上前)

私は、ガラは共通でも、M.2端子部分の回路がない可能性は拭い去れないと思いますよ。
AH53が2.5インチSATAの端子しかないとしても、そのHDDを丸ごとSSDの256GB以上に付け替えて、データ用HDDには、USB3.1あるいは3.0の端子を使って外付けHDDにするという方法もあります。外付けなら用途と予算に応じて2TBや3TBなどいくらでも大きなストレージを用意できるから、ことさらM.2のSSDが使えないからってそう不満は感じないかなー、とは思いますがね。
ただ、持ち運びの便宜を考えれば、内蔵でシステムとデータドライブを分けられるメリットは確かにあるでしょうが・・・
なんなら思い切って買ってみて確かめてみられては・・・?
安いもんじゃないし、まさかそういうわけにはいきませんよね・・・

もし今AH53/C2を使っておられる方で、このスレ見られた方がおられましたら、是非、裏蓋開けて調べて教えてあげてくださいな。

書込番号:22486661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/06 14:38(1年以上前)

AH45/C2のM.2 SSD増設

>いかむしさん

2018年6月発表モデルのAH77/C2、AH53/C2、AH45/C2の3種類の中で
最下位モデルのAH45/C2を購入しましたが、
空いているM.2スロットがありましたのでAH53/C2にもあると思われます。
(M.2 SSDはサンディスクのX600を追加しました)
過去のAHシリーズの違いは裏フタを外す時に
ネジを4本外さないといけなかったのが、中央の1本だけ外したら
後は爪をひっぱっるだけで外せるようになってるくらいですかね?
M..2 SSDを固定をする時に1本だけ小ネジが必要(画像の○の部分)ですのでお気をつけて

書込番号:22512952

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2019/03/12 12:34(1年以上前)

>キラッ☆さん

M.2スロットありですか。
そうですかぁ。
それならば、買ってきてすぐに回復ドライブ作って、SSDに取り替えて再セットアップすればすぐですね。
これは朗報。
ありがとうございました。

書込番号:22527121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/12 15:31(1年以上前)

>いかむしさん

購入の参考になったら良かったです!

ただHDDモデルにM.2 SSDを増設する場合、1つだけ注意点があって
たしかに「回復ドライブを作りSSDを増設したら再セットアップするだけ」なのですが
HDDよりSSDの起動を優先するように、BIOSからブート順位を変えないといけませんよね?
その時に空のSSDとOSの入ったHDDが同時に装着されている状態で
回復ドライブから購入状態に戻そうとすると
SSDの優先順位を高くしているのにHDDの方を回復してしまいます
(回復ドライブのしくみがデータの入ったドライブを最優先するようになっているのでしょうか?)

そこで手順としては
 1、BIOSからHDDを使用しない設定にする(M.2 SSDは増設したら最初から使用する設定になってました)
 2、回復ドライブで再セットアップ
 3、BIOSからHDDを使用する設定に戻し、ブート順位をSSD優先にする。
 4、準備完了。 HDDを(EFIや回復パーティションも含めて)完全初期化して使う。
こんな感じになりますのでご注意を。

書込番号:22527440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/03/17 18:45(1年以上前)

キラッ☆さんの解説を参考にSSD換装にチャレンジしてみたいと思います。
詳しい情報ありがとうございました。

書込番号:22539059

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月12日

FMV LIFEBOOK AH53/C2 2018年6月発表モデルをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング