E203MA のクチコミ掲示板

E203MA

  • 厚さ16.9mm、重量約1kgのスリムで軽い11.6型ノートパソコン。最長約14.6時間の駆動時間で、長時間の外出時でもバッテリー残量を気にせずに使える。
  • 180度まで開く耐久性の高いヒンジを搭載し、タブレットのように置いて使える。オーディオには「SonicMaster」技術を搭載し、上質なサウンドを実現。
  • 高速無線LAN規格IEEE802.11acに対応、USB3.1(Type-C)ポート、フルサイズのUSB3.0ポートを搭載。4本指操作のマルチタッチに対応する。
E203MA 製品画像

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※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

E203MA E203MA-4000G [スターグレー] E203MA E203MA-4000W [パールホワイト]

プロダクトアワード2018

最安価格(税込):¥31,000 [スターグレー] (前週比:-316円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥36,800
  • 発売日:2018年 6月23日

店頭参考価格帯:¥31,000 〜 ¥33,000 (全国703店舗)最寄りのショップ一覧

液晶サイズ:11.6インチ CPU:Celeron N4000(Gemini Lake)/1.1GHz/2コア CPUスコア:1434 ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:4GB OS:Windows 10 Home 64bit E203MAのスペック・仕様

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E203MAASUS

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ノートパソコン > ASUS > E203MA

スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

お世話になっております。
先日タッチパッドの不具合が出て質問させていただきました。ASUSサポートに修理を出したところ、パソコン内部に腐食が見られ、タッチパッドの不具合もそれが原因とのこと。
内部から基盤などのに何かしらの外的要因(液体)による腐食が確認できるとのことですが、購入から20日も経過しておらず、そもそもパソコン周辺で飲食もしておらず、何か液体をこぼした可能性が全く見当たりません。

パソコン内部の奥まで液体がかかった後が確認できるなら、そこそこの量ですよね。そもそも身に覚えが全くないのですが、外的要因による内部の腐食なので、有償修理。パソコン本体購入価格と変わらない金額を請求されている段階です。
全く身に覚えがなさすぎるのですが、サポートの対応は有償修理のみで埒が明かないので保留中です。
購入先は大手電気店です。
こちらとしては腐食原因に全く心当たりがないので納得できないのですが、何が対応策やアドバイスがあれば助言いただければ幸いです。

書込番号:22860962

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10509件Goodアンサー獲得:994件

2019/08/16 10:47

いきなりメーカーに言わないでまずは保証書と現品をもって購入店に相談されることをお勧めします。
購入したのは20日前でも長期在庫品だったのかもしれませんよ。メーカーに既に依頼した件は伏せておいた方が良いです。
明らかに自分で液体などをこぼしてないのでしたら交換になると思います。

書込番号:22860979

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sengoku0さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:107件

2019/08/16 10:53


自分であれば、
ASUSが言っている腐食が確認できるもの(写真など)を
確認してから今後どうするか決めると思います。
電話などで一方的に腐食と言われても判断できませんし


今回のこととは違いますが
湿度が高いところでPCを使用すると腐食のトラブルが発生するとの
富士通のFAQがありましたの一応。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8306-4489#case2

書込番号:22860990

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クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:1632件

2019/08/16 10:58

購入して20日程度で、液体をこぼして目に見えて腐食するような液体って何でしょうね?
水や炭酸飲料などこぼしたところで機能に影響の出るほどの腐食は普通に無いと思うのですが。

書込番号:22861000

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/08/16 11:08

>you1022さん

液体をこぼしていないのに、液体による腐食とは解せないですね。

消費生活センター(国民生活センター)に相談されてはと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:22861020

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スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/16 11:22

腐食とされる画像が送られてきたので確認してもらえますでしょうか?
>JTB48さん
初期不良交換の14日を過ぎていたのでダメ元で購入店(ジョーシン)に問い合わせましたが、期間を過ぎているためメーカー修理の窓口へお願いしますとの対応でした。
>sengoku0さん
写真を送ってもらいました。自分では何が何だかですが、アップしてみます。
また、湿度の高い場所での利用で腐食する場合はあるようですが、クーラーのある一般的な室内のみでの使用なので思い当たりません。
>EPO_SPRIGGANさん
そもそも液体をこぼしてないのに…というのもありますが、サポートの電話で基盤のほうまで腐食しているならけっこうな分量を液体をこぼさないとそこまで腐食しないですよね?と聞くと、少量でも可能性はあるとのことですが、そもそもこぼしていない…

書込番号:22861050

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スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/16 11:24

ちなみに、報告された腐食箇所はメインボード、IO FPC、ボトムケース、タッチパッドFFCとのことです。

書込番号:22861059

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クチコミ投稿数:6940件Goodアンサー獲得:438件

2019/08/16 11:38

腐食じゃなくて部品の不良でショートしたという感じに見えます。フレキシブルケーブルの接点部分がこういう焦げ方をするのはまず部品のショートです。液体としては汗が考えられますがまずこれは無かろうかと。
パソコンメーカーも適当な無知なユーザーに対して高飛車な態度という感じです。点検者もいい加減なやつでしょう。

買って間もないけど別のメーカーにした方がいいですね。メーカーに聞けという店舗とも縁を切った方がいいです。店舗からメーカー等に問い合わせが筋ではと思います。
酷ないい方ですがこういう製品を売ってユーザーの責任に転嫁するとはもはやこれは無かろうかと。

書込番号:22861078

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:86件

2019/08/16 12:56

>you1022さん
もし本当に飲み物をこぼしたとして、20日程度でここまで腐食するとは考えにくいんですけどね。。
こぼした液体にも依ると思いますが。

この腐食した写真、乾電池が液漏れを起こした時とよく似ているように見えます。
白い結晶っぽい感じが特に。

腐食している8pinと30pinのコネクタ(フレキ)ですが、両方ともバッテリーのすぐ横なんですよね。
だから、バッテリーが液漏れしてるんじゃないかなーと予想します。
サポートの方にバッテリーに消え漏れがないか確認してもらってください。

書込番号:22861211 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:493件

2019/08/16 13:01

ジョーシンは、ASUS製品に関してはメーカーが初期不良と
認めない限り、交換はできず修理になると言っていました。
※数年前に購入したノートに不具合があったので交換を
※要求したところ、そのように説明されました。(購入3日目)
※私の場合は、応対した店員に状態を確認させ、使い物に
※ならないことを認めさせたところ、在庫が無いことを理由に
※返品となりました。

腐食に関しては、エアコンが効いて湿度が安定している部屋と
エアコンが効いてなく湿度が高い部屋を行き来していると、結露
が発生し、腐食することがあります。
※液体をこぼさなくても発生します。

書込番号:22861219

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スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/16 13:28

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
確かにショートにようにも見えますね。不具合が起こる前の心当たりで思い当たるのは、パソコンからの異音をしばらく感じたことくらいです。

>スライディングパンチさん
サポートに聞いてみますが、対応が期待できないですよね…。そもそもパソコン周辺で飲食しないので、液体って何?という感じです。こちらとしては、液体をこぼした証明などできないですよね。

>猫猫にゃーごさん
こちらでも相談したのですが、最初に届いた製品の電源の接触に違和感があり、ジョーシンに問い合わせたところ電源部分の接触不良またはアダプタの不具合の可能性があるので、交換対応しますと素早い対応でした。ただ交換品がこのありさまです。
ちなみにエアコンつけっ放しの部屋のみでの使用なので指摘いただいた結露が発生するような状況下では使用していません。

書込番号:22861269

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クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:1632件

2019/08/16 14:40

これ普通の水や飲料での腐食じゃないでしょう。
20日程度でここまで錆びるようだったら、もっと他の製品でもそれなりに発生していると思う。

1枚目の写真のコネクタの上の茶色い半田の錆。
普通の水分や飲料でここまで錆びることはない。

1枚目、2枚目の写真のコネクタ部分の腐食。
こういうところって金メッキされていることが多いけど、水分や飲料での腐食はあり得ない。
水分や飲料では基板のコネクタ周りも写真のような状態で固体化することはない。
それにどのようなルートでそこまで液体が流れてきたかは、写真のような液体が入ってきたのであれば外部から入ってきたルートがキーボードや他のパーツ、それにその基板上にも形跡が残るはず。
ピンポイントにそこだけで出現するわけがない。

書込番号:22861376

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クチコミ投稿数:12759件Goodアンサー獲得:2020件

2019/08/16 17:19

これ、発火でなければ製造不良ですね。

なお、腐食はエアコンの風がPCに直接当たるような場所での使用などでも発生する可能性はあります。
ttps://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8306-4489#case2

書込番号:22861633

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:86件

2019/08/16 18:45

1枚目の写真のマザーボード(メインボード)は、底面側から見たものですね。
写真では下から、キーボード、アルミ板、マザーボードになります。

マザーボードの底側に何かの液体が着くなら、その上にあるアルミ板にも液体が着いて良さそうなのにそれが無いんですよね。。

マザーボードを外して下にあるアルミ板の写真も送ってもらってはどうですか?
アルミ板も腐食していれば何かをこぼした可能性はありますが、腐食してなければ他に原因があると分かりますので。

参考の分解写真:
https://www.ifixit.com/Guide/Asus+VivoBook+E203MA-TBCL432B+Motherboard+Replacement/122563

書込番号:22861777 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5065件Goodアンサー獲得:431件

2019/08/18 22:30

私は他社製ノートPC製品も利用しているので、手厳しく問い詰めるのでしょうけどね。
個人的には製品そのものに、回路も含めて設計や構成部品など不具合状態なのではないかと・・・


このメーカーのマザーボードそれなりに人気ですが、過去にノートPCでは色んな不具合も出したり、サポートも良くない様なので・・・
下記リンクは何年か前のスレですが、メーカーサポートは消費者が無知だったら、それに乗じて捲し立てたり、危機意識と体制そのものが終わってる。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053778/SortID=16686081/#tab


Acerも似たような感じなので、個人的には勧める気はございません。

書込番号:22866177

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スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/19 19:49

コメントいただいた皆様ありがとうございます。
コメントにて指摘いただいた点について再度ASUSへ問い合わせしました。確認して再度連絡するとのことで現在回答待ち中です。ちなみにアルミ板に関するコメントですが、一応問い合わせてはみましたが、初回に報告があった個所が腐食箇所のすべてのようなのでおそらくアルミ板には腐食が確認できないんだとは思います。

届いた当初から一部キーボードの歪みがあり、今回の件と合わせて修理に出しましたが、キーボードはキーボード異常で無償修理みたいですが、販売店へすぐに交換してもらったら良かったとか、30日初期不良の返品や交換可能なヨドバシなどで購入すればと後悔が募ります。
そもそも一般的に、外的要因に腐食となるとキーボート上に何かこぼしたりしたのが可能性として高いと思いますが、E203MAの場合、それ以外に液体か何かが入り込むような箇所なんてあるんでしょうか…。そもそもこぼしたりしていないというこちらの主張はあるのですが、それなら外的要因(異物混入等)って何?どこから入り込むの?という疑問だらけです。

また、消費生活センターのほうにも相談したところ、国民生活センターの商品テスト部門に画像を確認してもらっているようでASUS側の主張に問題がないかどうかを含めて連絡待ちです。専門的な知識のある人が間に入ってくれるとスムーズなのでしょうが、両者の回答次第で状況が好転すれば良いのですが…。

書込番号:22867642

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ノートパソコン > ASUS > E203MA

スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

タッチパッドを利用中にマウスポインタが表示された状態でパソコンが固まり操作できなくなったので再起動した所、マウスポインタが表示されなくなりタッチパッドが反応しなくなりました。
タッチパッドの有効/無効の切り替えをFn+f9で行っていましたが、on/offにならず連続でoff表示が出ます。
通常は設定→デバイスの項目にタッチパッドの項目がありましたが項目自体がなくなっています。

不具合前の症状といえば、パソコン内部からの普段聞こえない異音を感じた程度なのですが…
単純にタッチパッドのドライバか何かの問題なのでしょうか?それともパソコンの不具合でしょうか?
もしドライバの再インストールなどで症状が解決できる場合は、マウスがないので、キーボードの操作のみでできる方法を教えていただけると幸いです。
ちなみにMy ASUSにも登録していますが、どこからインストールが可能なのか不明です。

書込番号:22837528

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/08/04 06:15

>you1022さん

おそらく、ハードウェア故障だと思いますが、ドライバに問題が生じたというソフトウェア不具合かもしれません。

対策としては、

1. マウスを使って操作する
(原因解明を行わず、他の手段で状況を回避)

2. Windows が作っているチェックポイントがあれば、それをもとにしてシステムを少し前の状態に復元する。
(ソフトウェアの不具合だと想定した対処)
■Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

3. 初期化する
(ソフトウェアの不具合だと想定した対処)
■Windows 10 の「このPCを初期状態に戻す」の機能が 徐々に進化している話
https://freesoft.tvbok.com/win10/reset-this-pc/recovery-options-advanced.html

書込番号:22837623 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/04 09:27

回答ありがとうございます。
復元ポイントがなかったので初期化しましたが、初期化後のようこそ:選択した言語で続行しますか?日本語/英語を選択する画面でマウスポインタが出ない、キー操作でも選択ができずに先に進めません…と思ったら画面が真っ暗になりキーをさわっても画面が暗いままに。
再度電源をつけるとASUS BIOS Utility-EZ Modeという画面が表示されて先へ進めません。
キーボードで操作できますが、何をどうすればいのか全くわからない状況なのでわかる方がいれば助言いただけると助かります。

そもそも「ようこそ」の言語選択画面でマウスポインタがでずにタッチパッド操作ができない時点で、ソフトウェアの問題でなくハードウェアの故障だったのでしょうか。
購入してまだ一か月未満なので憂鬱です。

書込番号:22837907

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/08/04 09:44

>you1022さん

ASUS BIOS Utility-EZ Mode で操作できる範囲で復元できそうなメニューはありませんか?

もし、ASUS BIOS Utility-EZ Mode で 復元処理をおこなえなければ、メーカ修理を依頼してください。

P.S. USBマウスを接続して操作できるのでしたら、Windowos10をクリーンインストールする、という方法も考えられます。

書込番号:22837938

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/08/04 09:57

>you1022さん

>そもそも「ようこそ」の言語選択画面でマウスポインタがでずにタッチパッド操作ができない時点で、ソフトウェアの問題でなくハードウェアの故障だったのでしょうか。

ハードウェア故障だと思います。メーカ修理を依頼してください。

書込番号:22837962

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スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/04 10:02

ありがとうございます。
BIOS Utility-EZ Modeでの復元処理とありますが、どこをどうしたら復元処理されるのか全く分からない状況です…
キー操作はできるようなのでマウスを接続しなくても作業はできると思いますがどうすればいいか分かりますでしょうか?

書込番号:22837973

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/08/04 10:11

>you1022さん

申し訳ありません。BIOS Utility-EZ Mode については、わかりません。

しかし、復元処理に成功しても、「ようこそ:選択した言語で続行しますか?」の言語選択画面で停止してしまうのではありませんか?

「↓」「↑」「Enter」などで 「ようこそ:」の処理を続行できれば良いのですが。

書込番号:22837993

ナイスクチコミ!0


スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/04 10:58

ようこその画面ではEnterやtab,↓↑などを押しても選択できませんでした…
初期化後のその画面でタッチパッドが使用できない時点で、windowsが起動できても期待できないですよね。
指摘いただいたようにハードウェアの問題なようなのでこちらでは今のところお手上げです。

販売店の初期不良交換の二週間を5日過ぎてるのでメーカーの修理になるのかなと思いますがサポートに問い合わせてみます。ありがとうございました。

書込番号:22838088

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スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/04 16:25

度々すみません。
しばらく時間をおいて電源を入れたところ、BIOSの画面がでずにセットアップができました。(当初できなかったようこその画面でキー操作が可能になりました。
ただ、初期化してもタッチパッドはそのままでFnキー+f9でタッチパッドの有効/無効をしても初期化前に表示されたOFF画面すら表示されず、設定のデバイスでもタッチパッドの項目がありませんでした。
こうなると設定ではどうにもならずハードウェアが故障していると判断され、サポートに連絡すればすぐに修理対応になるでしょうか。

書込番号:22838651

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/08/04 16:50

>you1022さん

セットアップが完了して良かったですね。

初期化しても回復しないのでハードウェア故障ですよ。

「初期不良交換の二週間を5日過ぎて」いるのでしたら、メーカ修理を依頼することをお勧めします。

書込番号:22838705

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スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/04 16:58

度々ありがとうございました。
以前使用していたASUS製品は4年以上使用できたので、こんなに早くにハードウェアが故障するとは思いませんでした。
なんとかなおればと思いましたが初期化して諦めがつきました。

書込番号:22838726

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:86件

2019/08/04 18:08

>you1022さん
デバイスマネージャを開いて、「!」が付いたものがありませんか?
(タスクバー左下のスタートを右クリック→「デバイスマネージャー」)

もしあるなら、ドライバが正しく入っていない状態です。

下記のASUSのダウンロードサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-E203MA/HelpDesk_Download/

特に下記のドライバを入れるのがポイントです。
・Intel(R) Trusted Execution Engine Interface
・Intel® Dynamic Platform and Thermal Framework Driver
・Intel(R) Serial IO SPI Driver
・Intel(R) Serial IO UART Driver
・ASUS Precision Touchpad

書込番号:22838892

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ノートパソコン > ASUS > E203MA

スレ主 bubuchanさん
クチコミ投稿数:32件

突然WINDOWSが起動しなくなりました。
セーフモードも復元もエラーがでるので、PCをファクトリーリセットするしかありません。

WINDOWS10も頻繁に強制的に更新させられるので、
(更新しないと再起動できないとかとにかく強引)
可能性としてはMicrosoftのOSの問題かもしれませんが、検索するとASUSがWINDOWS10で更新のたびに
タッチパッドのsmart gestureが使えなくなるとか、OSが起動しなくなるという書き込みが多いです。
今後スマートフォンも含め、ASUSなんてトラブル多発のメーカーのIT機器を購入することは2度とないでしょう。
普通はスタートアップ修復か、システム復元、セーフモードのコマンドプロンプトでなんとか復旧するものですが、
ASUSは何やっても駄目でした。サポートに連絡しても未だ返信がありません。
唯一の救いは、数か月前にクローンを作っていたので、ある程度のデータを救出できるという事。
いきなり起動できなくなるなんてどうしようもない製品クオリティです。

書込番号:22832297

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返信する
クチコミ投稿数:8628件Goodアンサー獲得:846件

2019/08/01 08:44

ASUSのデスプトップを使っていますが、快調です。
RAMは、16GB摘んでいます。8GBが普通の時代と言う人もいます。
サービスは、幸い使ったことがありませんので、ちょっと評判が不安です。

書込番号:22832393

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クチコミ投稿数:8628件Goodアンサー獲得:846件

2019/08/01 09:08

摘んでいます。→積んでいます、 の誤字でした。汗;
ストレージeMMC:64GBと少ないので十分な空きを作って下さい。
アプリは、最小限しか入れては、いけません。

>8GB以上空けられない場合のアップデート手順
https://mongonta.com/f341-howto-update-under8gbdisk/

書込番号:22832420

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クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:38件 やってみましたっ! 

2019/08/01 18:30

2018年 プロダクトアワード銅賞受賞!

Windows10だと ウチで使ってるパソコンは3台とも 何もしてなくても3ギガ以上メモリ使ってる状態。
4GB搭載機だと 鼻から厳しいかもしれませんね。

最近10年近く前のセレロン搭載ノートをSSDに換装し メモリを8GBにしましたが やはり快適にはならず、
改造したことの自己満足で終わり 1903にアップデートした後は予備機として液晶カバーは閉じたままです。

書込番号:22833116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/03 23:02

ま、同じASUSでもマザボとノートパソコンではサポート体制が違いますからね。
マザボはアユートなどの国内代理店がサポートしますが、ノートは対象外です。
ま、マザーに関してはトップメーカーですが、ノートは完全自社開発かどうかも怪しいですし…
少なくてもマザーは信頼性でもトップレベルですが、ノートに関してはあまりサポートに期待するべきメーカーでは無いような気はします。

書込番号:22837322

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DVD視聴?

2019/07/30 07:43


ノートパソコン > ASUS > E203MA

クチコミ投稿数:636件

こんにちは!

こちらの機種はDVDドライブ?ついて無いみたいですが
外付けのドライブ付けて見る事ってできますか?

書込番号:22828860

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10509件Goodアンサー獲得:994件

2019/07/30 08:26

下記の製品などをつければ見られますよ。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/dvd-portable.html

尚、ACアダプターも一緒に購入したほうが電源が安定するので良いですよ。私も初めは使わなかったけど安定しなかったのでACアダプターで使ってました。

書込番号:22828916

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35305件Goodアンサー獲得:9336件

2019/07/30 08:30

>>外付けのドライブ付けて見る事ってできますか?

外付けDVDドライブをUSB接続すれば可能です。
Windows 10の機能でDVD再生のアプリは有りませんので、別途アプリの導入が必要です。
例えば、
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_play_a_dvd_in_windows_10.html

書込番号:22828921

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キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35305件Goodアンサー獲得:9336件

2019/07/30 08:36

PowerDVDなど再生アプリがバンドルされているDVDドライブが便利です。
以下比較表。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001116214_K0001093316_K0001116215_K0000974136&pd_ctg=0125

書込番号:22828933

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BRDさん
クチコミ投稿数:47325件Goodアンサー獲得:1458件 BRD お助け掲示板 

2019/07/30 08:44

東方不敗☆さん  こんにちは。  下記からどうぞ。
インターフェース:USB2.0のDVDドライブ 人気売れ筋ランキング
https://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/spec=004-1/

書込番号:22828945

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クチコミ投稿数:636件

2019/07/30 12:40

>JTB48さん
>キハ65さん
>BRDさん


色々必要なものもあるみたいですけど外付けDVDドライブで大丈夫そうですね!
参考になります!
ありがとうございます

書込番号:22829272

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クチコミ投稿数:636件

2019/08/12 12:30

解決済にしたのですが疑問がありまして

powerDVDとゆうソフトを使ってBlu-rayを見たいのですけど
推奨スペック?みたいなのが良くわからないのですが

このパソコンで視聴できますか?

書込番号:22852712

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標準

オフィス使えますか?

2019/07/26 19:56


ノートパソコン > ASUS > E203MA

スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

仕事で使いたいのですが、購入後の状態でエクセルやワード、パワポイント使えますか?できない場合、使えるようにするにはどうすれば良いですか?初心者な質問ですみません...^^

書込番号:22821885 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:61件

2019/07/26 20:07

このパソコンの場合、購入後の状態ではエクセルやワードは使えないと思います。

普通はオプションで、パソコンの金額に2万円程度追加が必要です。

パワーポイントを含むと、3万円程度追加しなければなりません。

書込番号:22821900

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/07/26 20:24

>5568244さん

インターネットに接続できるなら、Office Online で Excel、Word、PowerPoint が使えますが、Office Home & Business 2019 よりも機能が制限されています。

書込番号:22821920

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sengoku0さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:107件

2019/07/26 20:35

>仕事で使いたいのですが、

会社からofficeは支給されないのでしょうか。

E203MA には office は プリインストールされていないため、
officeの製品版を別途用意する必要があります。


仕事ということで一般法人向けで Office 365 Business が月額900円 
※サブスクリプション型

https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products?&icid=CNavSoftwareOffice&rtc=1&activetab=tab:primaryr2

もしくは  家庭向け 
※office365 solo はサブスクリプション、その他は永続ライセンス
https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products?&icid=CNavSoftwareOffice&rtc=1&activetab=tab:primaryr1


以下も 
仕事で使う場合は 商用利用権が必要で  papic0さん があげた Office Online は  商用利用権は無いみたい

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/commercial-use-office.aspx

書込番号:22821943

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/07/26 20:53

>sengoku0さん

>仕事で使う場合は 商用利用権が必要で  papic0さん があげた Office Online は  商用利用権は無いみたい
>https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/commercial-use-office.aspx

Office Onlineは、「商用利用権を含まない Office のライセンス」に入っていますね。

ご指摘、ありがとうございました。


>5568244さん、みなさん

先ほどの私のレスは取り消します。申し訳ありません。

書込番号:22821973

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/07/27 06:51

>5568244さん

本機を購入しただけでは、Microsoft Office を使えないので、以下を購入してください。

Powerpoint を使用する場合
■Business 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBNR2M1/

Powerpoint を使用しない場合
■Microsoft Office Personal 2019 (最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10|PC2台
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBNR5Y4/

書込番号:22822548 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2019/07/27 07:10

みなさん、親切に教えていただきありがとうございますm(__)m

会社でノートPCが余るほどあるわけではなく、ちょっと持ち出したいときに持ち出さないときがあり、調べると3万そこらで買えそうなのでポケットマネーで買っちゃおうかと考えていたのですが、どうやら6万以上はかかっちゃいそうですね...

会社からオフィス支給も難しそうなんですよね(以前問い合わせたことがあります)。ちょっと再検討してみます。ありがとうございました!

書込番号:22822563 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2019/07/27 07:12

みなさん、

あっ!今使ってるプライベートノートPC購入時についてたオフィスを、入れるというのはやはり制限がかかって不可能になってるんでしょうか?可能にしてたら、みんなやってソフト売れないから制限されてますよね...

書込番号:22822565 スマートフォンサイトからの書き込み

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papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17637件Goodアンサー獲得:3542件

2019/07/27 08:25

>5568244さん

パソコン購入時にインストールされているソフトウェアを他のパソコンにコピーすることは、ライセンス違反になります。

書込番号:22822647

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クチコミ投稿数:6300件Goodアンサー獲得:1060件

2019/07/27 10:01

ファイルの閲覧やちょっとした修正程度に使うなら、互換Officeを使う手もあります。
例えば無料のLibreOfficeとか。
https://ja.libreoffice.org/

書込番号:22822796

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解決済
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ノートパソコン > ASUS > E203MA

スレ主 you1022さん
クチコミ投稿数:20件

こちらの機種では、タッチパッドの動作で二本指のスクロールの行数を調節することは可能ですか?
ASUSのWindows8.1が搭載された機種を使用していたときは、タッチパッドの設定で行数を調整することができたのですが、こちらではマウス使用時の場合しか設定ができないようです。
一度の動きでスクロールさせる行数を増やしたいのですが、タッチパッドの設定方法などでできる方法があれば教えてください。



書込番号:22818270

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:86件

2019/07/26 11:12

タッチパッドの設定画面(左下のスタートを右クリックして「設定」「デバイス」「タッチパッド」)の右側に、「追加の設定」がありますので、それをクリックしてください。

マウスのプロパティ画面が出たら、「ホイール」タブを開き、ここにあるスクロールする量を変えてください。

※マウスのホイールとタッチパッドの二本指スクロールの設定は共通のようです。

書込番号:22821207 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:8月16日

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