E203MA
- 厚さ16.9mm、重量約1kgのスリムで軽い11.6型ノートパソコン。最長約14.6時間の駆動時間で、長時間の外出時でもバッテリー残量を気にせずに使える。
- 180度まで開く耐久性の高いヒンジを搭載し、タブレットのように置いて使える。オーディオには「SonicMaster」技術を搭載し、上質なサウンドを実現。
- 高速無線LAN規格IEEE802.11acに対応、USB3.1(Type-C)ポート、フルサイズのUSB3.0ポートを搭載。4本指操作のマルチタッチに対応する。
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 12 | 2023年3月2日 01:20 | |
| 1 | 13 | 2021年8月9日 18:58 | |
| 11 | 9 | 2019年11月13日 19:46 | |
| 6 | 6 | 2019年9月2日 21:59 | |
| 26 | 33 | 2019年9月6日 20:31 | |
| 11 | 9 | 2019年7月27日 10:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
表題通り、ビデオの調子が良くないです。
同じような方、いらっしゃいますか?
私は主にビデオ通話のために使っているのですが、
最初はきちんと映るものも、すぐに上の方からモザイクがかかってきて、画面が固まってしまいます。
ビデオをつけ直すと元に戻るのですが、すぐに同じような現象が起きてしまいます。
ちなみに外付けのウェブカメラでも試しましたが、同様でした。
他のタブレットなどでは正常に動くので、電波の問題ではありません。
他に同じような状態の方、
対処法をご存じの方はいらっしゃいますか?
ビデオ以外は正常に機能していて(多少メモリ不足ですが)、ビデオだけのために買い替えるのは惜しく、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25148496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解像度も下げて同様なら、性能の問題かと思います。
書込番号:25148569
1点
新たにPCを購入することですね。
win11でメモリ16GB以上がおすすめです。
書込番号:25148606
1点
インテル Celeron N4000とメモリー4GBで。Windows 10を動作するのは非力です。
で、負荷をかけるようなビデオ処理では破綻するでしょう。
書込番号:25148638
1点
解像度と書いてくださったので、比率やHDなどを変えてみたら、少しマシになった気がします。ありがとうございます!
書込番号:25148839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、パソコンを買い直したら一番いいのですが…!
書込番号:25148840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりビデオ会議をするのは難しいパソコンなのでしょうか。今まで4年間、難なくビデオ会議で使えたことが奇跡だったようですね。
書込番号:25148841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZOOMです!ZOOMさえ使えたら問題ないのですが・・・
書込番号:25148842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他のタブレットなどでは正常に動くので、電波の問題ではありません。
理由になってないので、有線で確認するなり、ステーションの近くに持って行くとかで確認を。
隣でWiFi新設したり、ビデオ通話始めたら容易に電波状況は悪化するわけで。
あとはまぁ、何か重いソフトが裏で動いてるとか、マルウェアに感染してるとかですかね。
タスクマネージャーのパフォーマンスで確認を。
書込番号:25149235
1点
ちなみに、Teamsは、ここのところセンターのトラブルで超絶不安定ですよ。
書込番号:25149237
1点
このPCでの、Windows使用はきつくなっていると思います。
eMMC 64Gも劣化しやすいでしょうから、寿命かもしれません。
新規PCを用意するのが一番でしょうが、Windows以外の
OSを試してみるのもいいかも。
Chrome OS Flexの起動用USBメモリを用意します(8GB以上)
この USBメモリからChrome OS Flexを起動します。
インストールはせずに ”試す”を選択します。
ウェブストアからZOOM拡張を組み込みます。
ZOOM拡張機能の起動、これでログイン画面が出てきます。
実用に耐えるかどうか、試してみてください。
書込番号:25164323
1点
このスレの一つ下のスレの方も、このPCで
Chrome OS Flexを使われています。
特に問題も無いようですね。
Chrome OS用のZoomはPWA版がメインになってますが、
普通のChrome拡張もまだ使えるようです。
Chrome OS FlexではLinuxアプリもいけますから、
Linux 版のZoomという手段もあります。
書込番号:25164577
1点
この機種を使用してきましたが、他の機種を手に入れたため、手放すことにいたしました。マニュアルに「システムの回復」とありますが、これにしたがっていけば、工場出荷時の買った状態には戻りそうです。
そこで質問です。以前のDVD-ROMが付いていたPCでは、今まで使用してきた個人情報が漏れる可能性があるとして、バックアップDVDを作成し、PC内を完全削除して、そのDVDで工場出荷時に戻していたと記憶しています。
今どきのこの機種は、そのようにしなくても、個人情報等は漏れたりしないのでしょうか。最近の機種は、毎回立ち上げる際に、やたら個人の生々しい情報が表示されるのですが、そのへん、何か完全削除する方法がありますでしょうか。工場出荷時の戻したならば、中古として売りに出したいと考えています。
素人の私に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
0点
>さーさん2000さん
>何か完全削除する方法がありますでしょうか。
SSD(HDD)を物理的に破壊して廃棄するか、業者へ依頼が良いと思います。
フォーマット(初期化)しても、データ回復ソフトを使用すれば90%以上(場合によりますがほぼ100%)データを読み出せます。
私は、ハンマーで破壊してから廃棄します。
>中古として売りに出したいと考えています。
その場合は、SSD(HDD)を取り出した状態で売りに出して下さい。ストレージなしと記載すれば、買う側もわかっています。
書込番号:24280471
1点
>>この機種を使用してきましたが、他の機種を手に入れたため、手放すことにいたしました。マニュアルに「システムの回復」とありますが、これにしたがっていけば、工場出荷時の買った状態には戻りそうです。
これはストレージがeMMCなので、取り出しは不可です。
私もASUS X205TAをヤフオクへ出品ていなので、予め作成したUSB回復ドライブ等で初期化します。
3回くらい初期化しました。
仮に個人情報が復元されても大した情報は入れてはないので、気にしていません。
書込番号:24280509
0点
>さーさん2000さん
下記サポートリンクを参照して下さい。
すでに参照済の場合はスルーして下さい。
「 Windows 10 を再インストールし、個人用ファイル、アプリ、設定を削除する方法 」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013064/
書込番号:24280512
0点
アップした画像がX205TAの底面を外した写真です。無意味でしたが…
E203MAはX205TAの流れを組む機種ですから、同じような構造でしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=18985489/ImageID=2275146/
書込番号:24280523
0点
>さーさん2000さん
こんにちは。
このモデルは、ストレージが eMMC:64GB ですので、取り出しは出来ないと思います。
>今どきのこの機種は、そのようにしなくても、個人情報等は漏れたりしないのでしょうか。
ストレージを物理的に取り外し、あるいは交換が出来ない以上、個人情報が漏れる可能性はある、としか言えません。
とはいえ、あくまでも参考ですが、以下のようなデータ消去ソフトを使用するという方法もあります。
データ消去ソフトおすすめ10選 消去レベルが一番のポイント
https://moov.ooo/article/5cea943be3fd1c62a3c06491
(⌒▽⌒)
書込番号:24280528
0点
訂正
私もASUS X205TAをヤフオクへ出品ていなので、 → 私もASUS X205TAをヤフオクへ出品予定なので、
書込番号:24280529
0点
最近のeMMCってMBに張り付けてあるんだ。
基本的にはeMMCもSSD同様のコントローラーが入っていると思われるので、論理的にきれい消してしまえば再現は困難です。
ただ、OSから消すように命令 (トリム) されても消去を保留している可能性があるため、一般的にはHDD同様、0やオール1を書き込むなどして上書きした方がいいでしょう。
OSインストール時にマイクロソフトアカウントにしてしまったのなら、個人データがマイクロソフト社にアップされてますので、それはPCをどうにかして消えたりはしません。
一応、全データ消去してアカウント削除すればアクセスできなくはなりますけど、基本的にはクラウドサービスにアップしたデータはなんらかの形で残されていると考えた方がいいです。
法律上は、個人から請求があった場合はログも含めて消去しなければならないのですが、それを実施する会社はないと思います。(なぁなぁまぁまぁになってる) 色々言い訳して法的な証拠が残らないようにしたうえで「ご納得いただけましたでしょうか?」などの言葉で言質を取ろうとしてきます。(納得すると、今後個人情報が流出したときに責任を問えなくなるので納得しては駄目です)
>naranoocchanさん
それ、ダメな奴ですわ。
書込番号:24280557
0点
みなさん、あっという間の返信をありがとうございました。
やはり素人では、売りに出すことはできないのでしょうか。
あまり汚れていないのに、このまま廃棄するのはもったいないのですが。
キハ65さんに質問ですが、
》予め作成したUSB回復ドライブ等で初期化
とは、どのようにして行うのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24280616
0点
FAQ
Windows 10 - 回復ドライブの作成方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013808/
FAQ
Windows 10 - 回復ドライブを作成する方法および利用方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013874/
書込番号:24280636
0点
>さーさん2000さん
こんにちは。
消去法は皆さんが詳しく書かれているので・・・実は私も詳しく無い。
>やはり素人では、売りに出すことはできないのでしょうか。
貴方がどんな立場でどの様に使用していたパソコンかは知りませんが、政府の機密情報に深く関わっていたわけでもないでしょう。
知られたところで気になる情報とかあるんでしょうか?
ソコを見極め付くのなら売りでしょう。
私の場合なら住所・名前・年齢・貯蓄類の番号程度(残額もしれてるし。。。泣)が読み取られても、皆さんの方法で売りに出すかな。
これ位は大した事ではないと考えますので。世の中には大量のパソコンが出回っているし、気にしません。
こう書くといつも「お前はセキュリティーに甘すぎる。人にお前と同じように勧めるな」と書かれます。
(^o^)
書込番号:24280669
0点
>さーさん2000さん
横にそれてすみません。
>ムアディブさん
ダメな奴でしたか…
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:24280701
0点
>さーさん2000さん
こんにちは。
>やはり素人では、売りに出すことはできないのでしょうか。
>あまり汚れていないのに、このまま廃棄するのはもったいないのですが。
万が一個人情報が漏れても構わない(その程度の情報しか入っていない)のでしたら問題ないと思います。
ただ、Windows 10 回復ドライブを使った初期化ではデータの完全な消去は出来ません。おそらく(復元ソフトを使えば)復元可能です。
それでも、データ復元の可能性を少しでも減らしたいのでしたら、先ほど紹介したようなデータ消去ソフトの中で、消去レベルの高いモノを使って消去なさったほうがいいと思います(それでも絶対に復元されないという保証はありませんが)。
(⌒▽⌒)
書込番号:24280810
0点
>>ただ、Windows 10 回復ドライブを使った初期化ではデータの完全な消去は出来ません。おそらく(復元ソフトを使えば)復元可能です。
そうですね。私も以前アプリ「DESTROY」をFDに入れて、HDDのデータを消去したことが有ります。
ただ今は面倒くさくなったので、数回の初期化でお茶を濁しています。
書込番号:24280840
0点
ご質問です。購入を検討しています。
用途は、デジカメで撮影した子供の写真、動画をパソコンを経由し、外付けブルーレイレコーダーに保存することです。写真のトリミングや、動画のカットくらいの作業はするかもしれませんが、高度な編集はしません。保存等に多少の時間がかかっても保存さえできれば大丈夫です。
このような用途にこのパソコンは耐えることができるでしょうか。
よろしくお願いします。
2点
CPU性能がしょぼいのと、ストレージ容量が少ない(64GB)ので諦めた方が良いでしょう。
まだ下記のPCの方がスペックが良いです。
>Vostro 15 3000(3581) 価格.com限定 ベーシック Core i3 7020U・4GBメモリ・128GB SSD搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000030047/
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027770_J0000030047&pd_ctg=0020
書込番号:23039657
1点
動画は容量が大きいので、たとえ編集しなくても移動やコピーするだけでもCPUに負荷がかかります。
CPUの性能が低いと単に時間がかかるだけでなく、処理中にフリーズしやすいですしその場合、強制終了して再起動,再操作というスペックが高いPCでは不要な操作が伴います。
編集しないにしても動画の移動やコピーをするのなら、core i3以上,メモリは16GB以上,ストレージはできればSSDのついたものがおすすめです。
容量が大きい情報の処理というのは単に時間を待てば済むというものではないです。
エラーのリスクを考えて、余裕のあるスペックのPCで扱うのがおすすめです。
書込番号:23039675
3点
データをBD-Rに焼くだけなら、遅いの我慢するのなら可能ではありますが。
ファイルコピーにCPU速度が関わる改善に、最低ランクの性能ですので、動画や画像を見るだけでもストレスを感じると思います。
ついでに。BD-Rに焼くときには、一旦イメージファイルを作成することになりますが。BD-Rと同じ容量である27GBを作成するには、このPCのドライブである64GBでは、逼迫すること間違い無しです。
CPU性能とストレージ容量、これらはもう数段上を狙った方が良いと思います。
書込番号:23039705
1点
皆様さっそくのアドバイスありがとうございます。
corei3〜、128G〜 ランクも4万円くらいだと大して変わらないと思いますので、
5万円〜あたりを狙ってみたいと思います。
大変参考になりました。
書込番号:23040062
1点
お考えの目的で、ノートがいいということなら、中古のcore i7のノートとかが結構安い場合があります。
i7搭載のメーカー品のノートだと上位モデルの位置付けのためか、BDドライブ搭載品を見かけます。
ただ中古の場合、ドライブの状態がピンキリだつたりします。外付けをつかえば簡単に解決しますし、内蔵を付け替える手もあります。
中古専門店は、スペックのいいものは結構ボッた値段つけるので、自分でリフレッシュとか出来るなら、量販店で3万前後のものを買って、SSD換装、win8とかなら無料で可能なOSアップグレードすれば4万くらいで済ませることも出来そうです。
書込番号:23041334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>瑠璃乃鳥さん
ご丁寧にありがとうございます。
パソコンの改良は不慣れなので、新品の相応のものを考えていまして、
こちらが目に留まりました。
ThinkBook 14 第10世代 Core i3・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 20RV006KJP
少しでも小さいほうがいいので、14サイズでいいかなと思いました。
まだ新発売で、とくにレビューはありませんが、
ホーム使用でなにか問題はないでしょうか。(オフィスは不要で考えています)
レノボと聞くと、カスタマイズでパソコンに詳しい人が購入したり、
ビジネスユースというイメージがありましたので、
一般の人が使い始めるにあたって、実はこれがない、買い足さないといけない
とかいった問題がないか、ご存知の範囲で教えて頂ければ助かります。
個別の相談のようになってしまい申し訳ありません。
書込番号:23042199
0点
>ご存知の範囲で教えて頂ければ助かります。
その製品の掲示板で質問しましょう。
書込番号:23042261
2点
スペック的に少々物足りたいので中古のthinkpad x250などを買われたほうが予算的にも同じくらいになりますし良いかと思います
ヤフオクなどでthinkpad x250 i5 8gbと検索すると3万円以内である程度の性能のものたくさん出てきますのでおすすめです
書込番号:23045129
0点
パソコン初心者で申し訳ありません。
こちらのパソコンを購入したのですが、ネットフリックスを半分の画面で見てもう半分でウェブ閲覧をするというのは可能でしょうか。
ご存じの方よろしくお願いいたします。
1点
CPUが低スペックなので少々厳しい...
最低でも、CPUスペック3000〜4000のPCの選択を、お勧めします。
書込番号:22894281
2点
これに限らず。
以下参考に。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0310-8284
書込番号:22894291
0点
>Windows 10 の画面2分割や4分割表示を活用してサクサク作業しよう
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201807_05/
書込番号:22894320
0点
それをやるには解像度的に厳しいです。ChromeのPIP機能を使うのがいいでしょう。再生中の動画画面をダブルクリックして「ピクチャー イン ピクチャー」を選ぶだけです。ウィンドウを分ける必要もありません。
自宅で使う場合は、TVを接続してTV側で動画を再生するといいでしょう。
書込番号:22895671
0点
ドンキホーテの19800円に毛の生えたレベルのスペックです
性能で言うと、テレビ(HDMI)に差し込むタイプのスティックパソコン(2万円台)と変わりないです
TDP6Wなので性能は最悪です。いなごフライヤーと言うサイト?を見ると画面が固まり動かなくなるレベルです。
動画なんて、とんでもない。HTML5時代に、このスペックで2窓なんてとんでもない
Intel UHD Graphicsに4k動画再生支援は付いていますが、再生支援が有効にならないとCPUに全部負担になります
そして将来、ネットフリックスの動画の圧縮技術が変更された時に、再生支援が使えない場合は
ソフトウェアで処理をします。よってCPUに全負荷かかりますが
性能が全然足りていません。(今のパソコンの最大CPUスコアは31000 この機種は1430
いわゆる「2窓」ってやつでしょうけど、2窓にした時に再生支援が何らかの形で解除されると偉いことに
やりたい事ができなければお金をドブに捨てることになります。そしてこれを購入しても学ぶ事は何もありません
中古で半額でうっても多分誰も買わないでしょう。マニアからすれば1000円ぐらいの価値です
まだ中古PCで3万円でチマチマやってたほうが勉強になるってもんです
書込番号:22896611
1点
この機種はPassmark1400台ですが、スコアが約半分のAMD APUでもYoutube再生しながらのブラウジングは可能です。
ブラウジングしながらの動画再生は途切れることがありますが、先読み機能搭載の専用アプリを使えばその問題もなくなります。
書込番号:22896672
2点
お世話になっております。
先日タッチパッドの不具合が出て質問させていただきました。ASUSサポートに修理を出したところ、パソコン内部に腐食が見られ、タッチパッドの不具合もそれが原因とのこと。
内部から基盤などのに何かしらの外的要因(液体)による腐食が確認できるとのことですが、購入から20日も経過しておらず、そもそもパソコン周辺で飲食もしておらず、何か液体をこぼした可能性が全く見当たりません。
パソコン内部の奥まで液体がかかった後が確認できるなら、そこそこの量ですよね。そもそも身に覚えが全くないのですが、外的要因による内部の腐食なので、有償修理。パソコン本体購入価格と変わらない金額を請求されている段階です。
全く身に覚えがなさすぎるのですが、サポートの対応は有償修理のみで埒が明かないので保留中です。
購入先は大手電気店です。
こちらとしては腐食原因に全く心当たりがないので納得できないのですが、何が対応策やアドバイスがあれば助言いただければ幸いです。
0点
私は他社製ノートPC製品も利用しているので、手厳しく問い詰めるのでしょうけどね。
個人的には製品そのものに、回路も含めて設計や構成部品など不具合状態なのではないかと・・・
このメーカーのマザーボードそれなりに人気ですが、過去にノートPCでは色んな不具合も出したり、サポートも良くない様なので・・・
下記リンクは何年か前のスレですが、メーカーサポートは消費者が無知だったら、それに乗じて捲し立てたり、危機意識と体制そのものが終わってる。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053778/SortID=16686081/#tab
Acerも似たような感じなので、個人的には勧める気はございません。
書込番号:22866177
0点
コメントいただいた皆様ありがとうございます。
コメントにて指摘いただいた点について再度ASUSへ問い合わせしました。確認して再度連絡するとのことで現在回答待ち中です。ちなみにアルミ板に関するコメントですが、一応問い合わせてはみましたが、初回に報告があった個所が腐食箇所のすべてのようなのでおそらくアルミ板には腐食が確認できないんだとは思います。
届いた当初から一部キーボードの歪みがあり、今回の件と合わせて修理に出しましたが、キーボードはキーボード異常で無償修理みたいですが、販売店へすぐに交換してもらったら良かったとか、30日初期不良の返品や交換可能なヨドバシなどで購入すればと後悔が募ります。
そもそも一般的に、外的要因に腐食となるとキーボート上に何かこぼしたりしたのが可能性として高いと思いますが、E203MAの場合、それ以外に液体か何かが入り込むような箇所なんてあるんでしょうか…。そもそもこぼしたりしていないというこちらの主張はあるのですが、それなら外的要因(異物混入等)って何?どこから入り込むの?という疑問だらけです。
また、消費生活センターのほうにも相談したところ、国民生活センターの商品テスト部門に画像を確認してもらっているようでASUS側の主張に問題がないかどうかを含めて連絡待ちです。専門的な知識のある人が間に入ってくれるとスムーズなのでしょうが、両者の回答次第で状況が好転すれば良いのですが…。
書込番号:22867642
2点
腐食してるのは写真の箇所が全てですか。
でもキーボードに何かこぼしたなら、少なくとも写真に写ってるマザーボードの反対側も腐食してないとおかしいです。反対側が上面なので。
ネジを外してるから確認してると思うんですが。
例えるならテーブルの上が濡れてないのに下が濡れてるようなものです。
このPCは一度交換されてますよね?(電源関係の不具合で)
交換品はキーが歪んでいたり、塗装剥げがあったとのこと。
今回の不可解な腐食も合わせて考えると、修理上がり品を送ってきたんじゃないかなーと思います。
書込番号:22868530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
修理担当者が確認して腐食が確認できたものが画像の4か所がすべてで、腐食とされる部分の交換が有償修理と言われています。
一応指摘してもらったマザーボード裏のアルミ板なども問い合わせていますが、腐食があれば初回報告の段階で報告があるはずですよね。
電源部分での接触不良と思われる初期不良は、ASUSではなく購入店舗(ジョーシン)にての新品交換です。届いてすぐに問い合わせたところ、症状からACアダプタだけの不具合だけでなく本体の接触不良も考えられるので交換対応しますとのことで今回の問題のPCが届きました。
今回の件で販売店にも問い合わせてみましたが、届いたPCの保管状況は適切で長期在庫品でもないとの報告でした。
ASUSサポートでの交換品でしたらもしかしたら修理上がりなのでは?と思ってしまうかもしれませんが、購入電気店の交換では修理上がり品などは取り扱っていないんじゃないかと思うのですが、そういう事例もあるんでしょうか…。
書込番号:22868674
0点
>スライディングパンチさん
追記です。テーブルの上が濡れてないのに下が濡れてるようなものという表現が分かりやすいです。
URL先のE204MAの分解画像も見ていましたが、外的要因で何かがパソコン内部に侵入するとしたらキーボードの隙間からですよね。そこから、アルミ板を経路してマザーボードの茶色い固体化したような腐食に行き着くはず…。
初回報告ではアルミ板の腐食報告がなかったので、それならどこから外的要因物が侵入したのか?という疑問が残ります。
マザーボードから急に何かが湧き出たのでしょうか…外的要因の混入ルートが明らかになっていないので、こちらとしては製造段階に問題があったんじゃないかと強く思います。
一応、指摘いただいたバッテリー漏れがないか、アルミ板に腐食がないか(確認できないならコネクタの上の茶色い半田の錆がピンポイントで出現するはずばないので、外的要因の混入ルートを明らかにしてほしい)などを問い合わせており、担当者の回答待ちです。回答や進捗があればまたこちらで質問や報告させていただきます。
書込番号:22868765
0点
初期不良の交換は販売店が行ったんですね。
見逃してました。すみません。
であれば修理上がり品を選んで交換したということも無さそうですね。
販売店がメーカーに返したPCの代替品が修理上がりということはあるかもしれませんが。
書込番号:22868848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>you1022さん
バッテリー装着済みで出荷されている商品って、在庫中は放電が進んでしまう可能性も有り得るので怖いですね。
同製品ではないですが、説明書に「月に一回くらいは充電してください」って書いてあったのですが、販売店が在庫中の商品を定期的に充電するわけないですから。
書込番号:22869313
1点
原因不明の内部腐食に関してASUSサポートより再回答がありました。
こちらは一度閉めて新たにスレッドを立てたほうが良いのかと思いましたが、こちらでつづけたほうが良さそうなのでこちらに記載します。新しく立ててしまったスレッドは削除依頼するか締め切らせていただく予定なのでこちらに書き込みしていただけると助かります。ご迷惑おかけして申し訳ありません。
@バッテリーが液漏れがないか
⇒バッテリーに液漏れなし
A部品不良などによるショートの可能性がないかもご確認お願いします。
⇒内部目視点検にて腐食箇所、腐食箇所以外の場所でショートしたと思われる焼損や変形なし
Bどのようなルートでそこまで液体が流れてきたか
⇒時間経過もあり、乾いている為、あくまでも推察となりますが、腐食箇所も少ないため、タッチパットの隅等から、少量の液体が侵入したのではないかと思われます。
タッチパッドFPC、メインボード、IO FPC、ボトムケース以外に、お客様ご指摘のキーボード、メインボードのアルミのカバー含め、腐食は確認しておりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記がASUSの回答です。
タッチパッドの隅等から液体って…
もし万が一、手に水滴がついていたことがあったとしてもこんなことにならなくないでしょうか…そんなことでマザーボードコネクタ上が茶色く固体化するとは思えません。
また、前回指摘してもらったメインボードのアルミカバー(アルミ板)には腐食が確認されていないとのことです。パソコン上部から何かが入り込んだとして、アルミ板に腐食形跡なくメインコネクタ周辺がなぜ腐食するんでしょうか…。
こちらとしては、外的要因だと主張する侵入物の経路が明らかにされないままで、ピンポイントにマザーボードコネクタ周辺に腐食が発生した印象しかありません。
何か、再度指摘したらよい部分やご意見、アドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:22870544
2点
自分の経験ですが、
5年ほど前、立て続けに ASUSのノートやタブレットを3台購入した事があります。 CPが非常に高く見えたからです。結果的には3台が3台とも保証期間内に2−3回は不具合を起こしメーカ修理になりました。内部をごっそり交換したノートが2種類。
修理後は1年程はなんとなく使えてましたが、結局3台中2台は同じ不具合が再発。
ネットで調べて、一台は 他のユーザでも多数事例報告があり、 VIVOTAB NOTE8の場合 コネクタケーブルが長すぎて、筐体内で何重にも折りたたまれてるのが原因と判明して自分で養生しました。
もう一台はネット事例はなかったですが、液晶パネルとマザーのコネクタの接触不良です(どちらもスレ主と同じコネクタ部ですね)。
どちらも未だに動いています?が、年に1回はコネクタ部を調整しないとまともに使えなくなります。 なので、ノートやタブレットの分解修理が上手になったかも?
こういう事で、ASUSはこれで懲りましたので、以降、完成品は買う気が起きません。
私の場合は、保証期間内のサポートの対応は結構柔軟でスムーズだったのが幸いでした。当時から、ASUSのサポートは最悪の最悪と評判が悪かったので逆に意外でしたが。
さて、スレ主の場合ですが、分かってる写真や文章を見る限り残念ながら、
責任がメーカ側なのかユーザ側なのかを簡単に判断することは無理
だと思います。
他にも大勢の似たようなユーザが出てくれば、製造上の瑕疵の可能性を認めさせることは可能かも知れませんが...この機種では他に聞きません。
内部が腐食した状態で使い続けるのは好ましくないので、ASUSとは縁切りして、他のメーカを買い直すのが一番楽です。
仮に訴えて勝ったとしても、長い期間がかかり精神的にも時間的にも消耗するでしょう。
次は水没しても落として壊しても、何があっても100%保証してもらえる保険を付けましょう。
(ちなみに、PCでサポートが最悪だったのは私の場合は、SONYでした。 ASUSの100倍は対応や物言いがえぐくて、横柄でした。思い出しても吐き気がしそう)。
書込番号:22870593
1点
下記にほぼ同じ話が出ていますね。
http://asus-has-broken.hatenablog.com/
消費生活センターまで利用しても解決できなかったようですが、製造工程におけるずさんな管理が原因として結論づけています。
SONYは2006年のバッテリーリコール対応に500億円以上かけたことで、それ以降の製品品質の悪化とサポートトラブルの増加が目立ちました。
https://www.bcnretail.com/market/detail/061120_6054.html
この騒動によってほぼすべてのPCメーカーがSONY製バッテリーを利用していたほどのバッテリー市場も失ったわけで、企業としての実質的な損害は500億円どころではありません。
書込番号:22870702
0点
>you1022さん
>また、消費生活センターのほうにも相談したところ、国民生活センターの商品テスト部門に画像を確認してもらっているようでASUS側の主張に問題がないかどうかを含めて連絡待ちです。
消費生活センター(国民生活センター)の方は、回答待ちですか?
消費生活センターからASUSに対して強力な指導をしてもらえないのでしょうか。
書込番号:22870794
0点
>ありりん00615さん
そちらのブログ、既に把握していました。
製造工程段階での製造不良を主張してもASUSは認めてくれなさそうですよね…。
>papic0さん
回答待ちです。
ただ、PC本体はASUSにあるので画像や商品テスト部門から報告箇所のみでどのような回答が望めるのかは分かりません。
回答次第でASUS側の主張に問題があると考えられるなら今後の対応に希望が持てるかもしれませんが。
どちらも明確な証明ができないというのもありますが、お互いの主張を証明できないなら消費者側は泣き寝入りしかないのかと疑問です。外的要因だと主張する侵入経路も濁された感じで、もし外部から侵入したと仮定して茶色い固体化した錆?腐食?は何をこぼしたらこんなことになるのか明らかにしてほしいですが難しそうですよね。
国民生活センターからの回答を含めて、再度ASUSへの質問や確認事項などがあれば合わせて問い合わせてみたいと思ってはいますが、もし他に問い合わせてみるべき内容や、修理担当者に確認するべきことなどがあれば少しでも助言いただければと思っています。消費生活センターが間に入って交渉してくれると気持ちとしては楽ではありますが、どの程度まで介入してくれるのか現段階では分かりません。
書込番号:22870874
0点
>you1022さん
一般的に消費者は、メーカよりも専門知識が少ないので、交渉力が弱いです。
国民生活センターから直接、ASUS に話しをしてもらうように、国民生活センターに依頼してはどうでしょう。
解決しない場合、面倒でなければ、民事調停という調停手段があります。
身近な民事トラブルを話合いで解決 「訴訟」に代わる「民事調停」
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201408/3.html
〉申立手数料は、トラブルの対象の額が10万円までは500円、30万円の場合は、1,500円、100万円では5,000円などとなっています。
書込番号:22871284
0点
>you1022さん
徹底的に争うのであれば、ものを返してもらって、錆などの分析をしてみてもいいかもしれません。
とりあえずとっかかりとして、元素を分析するのであれば蛍光X線分析で可能です。
写真1の錆の部分から左斜め下に、錆には関係なさそうだが、錆を作った原因のような白い物質があります。
この部分のもので何か日常にないようなものが出れば、you1022さんが原因ではないことが証明されると思います。
これだけで分からなければ、単一物質ならラッキー!特定には期待薄だが赤外線吸収(IR)、溶剤に溶ければ核磁気共鳴(NMR)、有機物なら熱分解も視野に入れて(ガスクロマトグラフィー-質量分析計)GC-MSなどなど・・・
写真4については、半田の中にある松やにが焦げている可能性もあるかも。
あと、水などが接触すると、異金属ではイオン化傾向で錆が出る可能性はあります。
徹底的に争うを前提にしてますので、
第三者機関の見解が必要だろうということで、分析してみたら?という提案をさせてもらいました。
多分、分析には数万〜数十万いると思います。
たぶん、余裕でタブレット買えると思います(笑
書込番号:22871653
0点
>papic0さん
>ZXR400L3さん
費用対効果を考えるなら、民事調停や民事訴訟が現実的でしょうか…
ASUSに再度問い合わせたところ
・腐食については時間経過していること、元の液体についての原因特定はできない
・腐食箇所までの侵入ルートが確認できない(分からない)が、外からの要因にて発生した症状であるので有償修理
・製造工程での問題ではないか?の指摘に対して、出荷前に検査の上、問題ないものを出荷している
簡単にまとめると「短期間でこういう状態になる液体物も分からないし、侵入ルートも形跡が残ってなくてはっきり分からないけど、内部腐食がある。外的要因が原因なので1年間の保証期間内でも有償修理です。」という感じです。
こちらの飲み物をこぼしたという主張を証明するって手立てがありませんが、ASUSが外的要因と断定するなら証明できる何かを明確にしてほしいといったところです。(要求しすぎかもしれませんが、)
現段階では埒が明かない状態で、週明けに消費生活センターの方が一度間に入ってくれる予定ですが、第三者機関が間に入ったとして現状が好転するかは分かりません。
書込番号:22875070
1点
問題が解決したので書き込ませていただきます。
私自身がサポートとやり取りした段階では最終的に腐食原因の物質や侵入経路については分からないが、外的要因のため有償修理という結果変わらずで行き詰ってしまったのですが、最終段階でサポートの上席に取り次いでもらい、消費生活センターが間に入って解決しました。
原因物質や侵入経路に関しては詳細を調べることができないという点は変わらず、理由は明らかにしたところで製造段階での問題か利用者側の問題かがはっきりするとは限らないからということでした。
ただ、私の使用状況を聞く限りではこのような腐食が起こりうることが考えにくいことや、腐食画像などを見ても購入日から今回の現象に至るまでの期間が短すぎる点やなどの国民生活センター商品テスト部からの指摘も色々あったようで結果的に無償修理となりました。また、こちらで教えていただいた内部分解画像のサイトも役立ったようです。
サポート上席と消費生活センターが入ってからはかなり話がスムーズで、商品テスト部からの回答などを指摘→初回の通話ではASUS側が本体購入日を10日程勘違いしていたようで(それでも一か月満たないですか)、実際は20日足らずなことを伝える。→それを踏まえてASUS社内で検討→無償修理での対応ではどうかということでした(返品や交換は無理)。
一概に消費生活センターが入ったからと言って状況が好転するとは限らないと思いますが、今回は商品テスト部からの回答や購入からの期間なども含めて指摘できる要素が多かったのも大きいと思います。
原因不明は変わらないので、現状で確認できる箇所を交換しただけでその後問題がないかの不安やモヤモヤした感情はありますが、当初の状況からの無償修理ならかなり良かった結果ではないのかと思います。
ASUSとのやり取りを続ける中でなかなか解決に至らない状況に精神的に疲れてしまいましたが、こちらで相談して色々な意見やアドバイスをいただけて助かりました。コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。
後日、ベストアンサーを選んで締めさせていただきます。
書込番号:22903411
6点
>you1022さん
お疲れ様でした。よく耐えに耐えて頑張りましたね。
正常な新品を提供してくれても良さそうなものですが、初期不良対応では再生品を提供するメーカがあるそうですから、不具合が無い状態の製品が戻ってくれば、受け入れざるを得ないように思います。
書込番号:22903751
1点
>papic0さん
交換や返品不可なのは初期不良対応の14日以内ではないというのも理由の一つかもしれません。
今回はキーボートの異常もあったので(こちらは元々無償修理)購入時からあった塗装剥げの箇所も綺麗になっているのですが、交換されたボトムケースのPCリサイクルのシールは剥がされた痕跡がはっきり残っており、アレ…これは大丈夫なの?とは思う部分が色々とありますが。
また、交換箇所が多い割に無償修理での提案に了承してすぐにPCが発送されており、返事待ちの間に既に修理作業が進んでいたような印象があるので、交換対応してくれなかった気もします。
交換箇所が多いようなら新品と交換してくれても…とか、請求された有償修理額でいいから返品返金対応でも…とか未練がましく思ってしまう面は確かにあるのですが、問題なく使えるようなら有償修理よりはいいよねと納得させている部分があります。正直、疲れたのも要因です。
これでまた短期間でサポート行きの不具合が出てしまったら不満が爆発しそうですが、行く末は分かりません。
papic0さんには経過を踏まえて色々とコメントして下さったので気持ち的にもとても助けられました。有難うございました。
書込番号:22903797
1点
無償での修理ということで、良かったですね。
ずっと液体がこぼれたのはキーボードからと思い込んでいたのですが、タッチパッドからとの事。
であれば、メインボードの裏側だけが腐食していること、アルミの板が腐食していない状態というのはあり得るかなと思います。
何はともあれ、長い間お疲れ様でした。
書込番号:22904752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スライディングパンチさん
ありがとうございます。
侵入経路は痕跡がないことで分からず、タッチパッドに関してはあくまで推察で確定ではないようです。
ただ、タッチパッドの隅等から少量の液体が入ったと仮定しても、こんな腐食になるのかという疑問は尽きません。
元々スペースキーに歪みの症状が最初からあり、キーボード異常でこちらも交換になりましたが、分解画像を見ると腐食箇所に近いキーの部分なのでその辺も気になってはきます。
これまでの経緯があるのでどうしてもASUSに対して疑った考えを持ってしまうので割り切るしかないかと思いますが、どちらが有責とかではなく単純にどこから入ったの?という点が単純に気にはなります。
スライディングパンチさんも度々コメントいただき、感謝します。指摘いただいたバッテリーの液漏れに関してもASUSに再確認してもらい、アルミ板の件についても素人の私でもわかりやすく説明してくださったので、ASUS側に私からも色々と指摘することができました。本当にありがとうございました。
書込番号:22904823
1点
仕事で使いたいのですが、購入後の状態でエクセルやワード、パワポイント使えますか?できない場合、使えるようにするにはどうすれば良いですか?初心者な質問ですみません...^^
書込番号:22821885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このパソコンの場合、購入後の状態ではエクセルやワードは使えないと思います。
普通はオプションで、パソコンの金額に2万円程度追加が必要です。
パワーポイントを含むと、3万円程度追加しなければなりません。
書込番号:22821900
0点
>5568244さん
インターネットに接続できるなら、Office Online で Excel、Word、PowerPoint が使えますが、Office Home & Business 2019 よりも機能が制限されています。
書込番号:22821920
0点
>仕事で使いたいのですが、
会社からofficeは支給されないのでしょうか。
E203MA には office は プリインストールされていないため、
officeの製品版を別途用意する必要があります。
仕事ということで一般法人向けで Office 365 Business が月額900円
※サブスクリプション型
https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products?&icid=CNavSoftwareOffice&rtc=1&activetab=tab:primaryr2
もしくは 家庭向け
※office365 solo はサブスクリプション、その他は永続ライセンス
https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products?&icid=CNavSoftwareOffice&rtc=1&activetab=tab:primaryr1
以下も
仕事で使う場合は 商用利用権が必要で papic0さん があげた Office Online は 商用利用権は無いみたい
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/commercial-use-office.aspx
書込番号:22821943
2点
>sengoku0さん
>仕事で使う場合は 商用利用権が必要で papic0さん があげた Office Online は 商用利用権は無いみたい
>https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/commercial-use-office.aspx
Office Onlineは、「商用利用権を含まない Office のライセンス」に入っていますね。
ご指摘、ありがとうございました。
>5568244さん、みなさん
先ほどの私のレスは取り消します。申し訳ありません。
書込番号:22821973
2点
>5568244さん
本機を購入しただけでは、Microsoft Office を使えないので、以下を購入してください。
Powerpoint を使用する場合
■Business 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBNR2M1/
Powerpoint を使用しない場合
■Microsoft Office Personal 2019 (最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10|PC2台
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBNR5Y4/
書込番号:22822548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、親切に教えていただきありがとうございますm(__)m
会社でノートPCが余るほどあるわけではなく、ちょっと持ち出したいときに持ち出さないときがあり、調べると3万そこらで買えそうなのでポケットマネーで買っちゃおうかと考えていたのですが、どうやら6万以上はかかっちゃいそうですね...
会社からオフィス支給も難しそうなんですよね(以前問い合わせたことがあります)。ちょっと再検討してみます。ありがとうございました!
書込番号:22822563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、
あっ!今使ってるプライベートノートPC購入時についてたオフィスを、入れるというのはやはり制限がかかって不可能になってるんでしょうか?可能にしてたら、みんなやってソフト売れないから制限されてますよね...
書込番号:22822565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5568244さん
パソコン購入時にインストールされているソフトウェアを他のパソコンにコピーすることは、ライセンス違反になります。
書込番号:22822647
0点
ファイルの閲覧やちょっとした修正程度に使うなら、互換Officeを使う手もあります。
例えば無料のLibreOfficeとか。
https://ja.libreoffice.org/
書込番号:22822796
2点
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