E203MA
- 厚さ16.9mm、重量約1kgのスリムで軽い11.6型ノートパソコン。最長約14.6時間の駆動時間で、長時間の外出時でもバッテリー残量を気にせずに使える。
- 180度まで開く耐久性の高いヒンジを搭載し、タブレットのように置いて使える。オーディオには「SonicMaster」技術を搭載し、上質なサウンドを実現。
- 高速無線LAN規格IEEE802.11acに対応、USB3.1(Type-C)ポート、フルサイズのUSB3.0ポートを搭載。4本指操作のマルチタッチに対応する。
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 12 | 2023年3月2日 01:20 | |
| 1 | 13 | 2021年8月9日 18:58 | |
| 1 | 3 | 2020年4月1日 07:46 | |
| 1 | 4 | 2019年12月30日 19:24 | |
| 11 | 9 | 2019年11月13日 19:46 | |
| 26 | 33 | 2019年9月6日 20:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
表題通り、ビデオの調子が良くないです。
同じような方、いらっしゃいますか?
私は主にビデオ通話のために使っているのですが、
最初はきちんと映るものも、すぐに上の方からモザイクがかかってきて、画面が固まってしまいます。
ビデオをつけ直すと元に戻るのですが、すぐに同じような現象が起きてしまいます。
ちなみに外付けのウェブカメラでも試しましたが、同様でした。
他のタブレットなどでは正常に動くので、電波の問題ではありません。
他に同じような状態の方、
対処法をご存じの方はいらっしゃいますか?
ビデオ以外は正常に機能していて(多少メモリ不足ですが)、ビデオだけのために買い替えるのは惜しく、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25148496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解像度も下げて同様なら、性能の問題かと思います。
書込番号:25148569
1点
新たにPCを購入することですね。
win11でメモリ16GB以上がおすすめです。
書込番号:25148606
1点
インテル Celeron N4000とメモリー4GBで。Windows 10を動作するのは非力です。
で、負荷をかけるようなビデオ処理では破綻するでしょう。
書込番号:25148638
1点
解像度と書いてくださったので、比率やHDなどを変えてみたら、少しマシになった気がします。ありがとうございます!
書込番号:25148839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、パソコンを買い直したら一番いいのですが…!
書込番号:25148840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりビデオ会議をするのは難しいパソコンなのでしょうか。今まで4年間、難なくビデオ会議で使えたことが奇跡だったようですね。
書込番号:25148841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZOOMです!ZOOMさえ使えたら問題ないのですが・・・
書込番号:25148842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他のタブレットなどでは正常に動くので、電波の問題ではありません。
理由になってないので、有線で確認するなり、ステーションの近くに持って行くとかで確認を。
隣でWiFi新設したり、ビデオ通話始めたら容易に電波状況は悪化するわけで。
あとはまぁ、何か重いソフトが裏で動いてるとか、マルウェアに感染してるとかですかね。
タスクマネージャーのパフォーマンスで確認を。
書込番号:25149235
1点
ちなみに、Teamsは、ここのところセンターのトラブルで超絶不安定ですよ。
書込番号:25149237
1点
このPCでの、Windows使用はきつくなっていると思います。
eMMC 64Gも劣化しやすいでしょうから、寿命かもしれません。
新規PCを用意するのが一番でしょうが、Windows以外の
OSを試してみるのもいいかも。
Chrome OS Flexの起動用USBメモリを用意します(8GB以上)
この USBメモリからChrome OS Flexを起動します。
インストールはせずに ”試す”を選択します。
ウェブストアからZOOM拡張を組み込みます。
ZOOM拡張機能の起動、これでログイン画面が出てきます。
実用に耐えるかどうか、試してみてください。
書込番号:25164323
1点
このスレの一つ下のスレの方も、このPCで
Chrome OS Flexを使われています。
特に問題も無いようですね。
Chrome OS用のZoomはPWA版がメインになってますが、
普通のChrome拡張もまだ使えるようです。
Chrome OS FlexではLinuxアプリもいけますから、
Linux 版のZoomという手段もあります。
書込番号:25164577
1点
この機種を使用してきましたが、他の機種を手に入れたため、手放すことにいたしました。マニュアルに「システムの回復」とありますが、これにしたがっていけば、工場出荷時の買った状態には戻りそうです。
そこで質問です。以前のDVD-ROMが付いていたPCでは、今まで使用してきた個人情報が漏れる可能性があるとして、バックアップDVDを作成し、PC内を完全削除して、そのDVDで工場出荷時に戻していたと記憶しています。
今どきのこの機種は、そのようにしなくても、個人情報等は漏れたりしないのでしょうか。最近の機種は、毎回立ち上げる際に、やたら個人の生々しい情報が表示されるのですが、そのへん、何か完全削除する方法がありますでしょうか。工場出荷時の戻したならば、中古として売りに出したいと考えています。
素人の私に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
0点
>さーさん2000さん
>何か完全削除する方法がありますでしょうか。
SSD(HDD)を物理的に破壊して廃棄するか、業者へ依頼が良いと思います。
フォーマット(初期化)しても、データ回復ソフトを使用すれば90%以上(場合によりますがほぼ100%)データを読み出せます。
私は、ハンマーで破壊してから廃棄します。
>中古として売りに出したいと考えています。
その場合は、SSD(HDD)を取り出した状態で売りに出して下さい。ストレージなしと記載すれば、買う側もわかっています。
書込番号:24280471
1点
>>この機種を使用してきましたが、他の機種を手に入れたため、手放すことにいたしました。マニュアルに「システムの回復」とありますが、これにしたがっていけば、工場出荷時の買った状態には戻りそうです。
これはストレージがeMMCなので、取り出しは不可です。
私もASUS X205TAをヤフオクへ出品ていなので、予め作成したUSB回復ドライブ等で初期化します。
3回くらい初期化しました。
仮に個人情報が復元されても大した情報は入れてはないので、気にしていません。
書込番号:24280509
0点
>さーさん2000さん
下記サポートリンクを参照して下さい。
すでに参照済の場合はスルーして下さい。
「 Windows 10 を再インストールし、個人用ファイル、アプリ、設定を削除する方法 」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013064/
書込番号:24280512
0点
アップした画像がX205TAの底面を外した写真です。無意味でしたが…
E203MAはX205TAの流れを組む機種ですから、同じような構造でしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=18985489/ImageID=2275146/
書込番号:24280523
0点
>さーさん2000さん
こんにちは。
このモデルは、ストレージが eMMC:64GB ですので、取り出しは出来ないと思います。
>今どきのこの機種は、そのようにしなくても、個人情報等は漏れたりしないのでしょうか。
ストレージを物理的に取り外し、あるいは交換が出来ない以上、個人情報が漏れる可能性はある、としか言えません。
とはいえ、あくまでも参考ですが、以下のようなデータ消去ソフトを使用するという方法もあります。
データ消去ソフトおすすめ10選 消去レベルが一番のポイント
https://moov.ooo/article/5cea943be3fd1c62a3c06491
(⌒▽⌒)
書込番号:24280528
0点
訂正
私もASUS X205TAをヤフオクへ出品ていなので、 → 私もASUS X205TAをヤフオクへ出品予定なので、
書込番号:24280529
0点
最近のeMMCってMBに張り付けてあるんだ。
基本的にはeMMCもSSD同様のコントローラーが入っていると思われるので、論理的にきれい消してしまえば再現は困難です。
ただ、OSから消すように命令 (トリム) されても消去を保留している可能性があるため、一般的にはHDD同様、0やオール1を書き込むなどして上書きした方がいいでしょう。
OSインストール時にマイクロソフトアカウントにしてしまったのなら、個人データがマイクロソフト社にアップされてますので、それはPCをどうにかして消えたりはしません。
一応、全データ消去してアカウント削除すればアクセスできなくはなりますけど、基本的にはクラウドサービスにアップしたデータはなんらかの形で残されていると考えた方がいいです。
法律上は、個人から請求があった場合はログも含めて消去しなければならないのですが、それを実施する会社はないと思います。(なぁなぁまぁまぁになってる) 色々言い訳して法的な証拠が残らないようにしたうえで「ご納得いただけましたでしょうか?」などの言葉で言質を取ろうとしてきます。(納得すると、今後個人情報が流出したときに責任を問えなくなるので納得しては駄目です)
>naranoocchanさん
それ、ダメな奴ですわ。
書込番号:24280557
0点
みなさん、あっという間の返信をありがとうございました。
やはり素人では、売りに出すことはできないのでしょうか。
あまり汚れていないのに、このまま廃棄するのはもったいないのですが。
キハ65さんに質問ですが、
》予め作成したUSB回復ドライブ等で初期化
とは、どのようにして行うのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24280616
0点
FAQ
Windows 10 - 回復ドライブの作成方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013808/
FAQ
Windows 10 - 回復ドライブを作成する方法および利用方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013874/
書込番号:24280636
0点
>さーさん2000さん
こんにちは。
消去法は皆さんが詳しく書かれているので・・・実は私も詳しく無い。
>やはり素人では、売りに出すことはできないのでしょうか。
貴方がどんな立場でどの様に使用していたパソコンかは知りませんが、政府の機密情報に深く関わっていたわけでもないでしょう。
知られたところで気になる情報とかあるんでしょうか?
ソコを見極め付くのなら売りでしょう。
私の場合なら住所・名前・年齢・貯蓄類の番号程度(残額もしれてるし。。。泣)が読み取られても、皆さんの方法で売りに出すかな。
これ位は大した事ではないと考えますので。世の中には大量のパソコンが出回っているし、気にしません。
こう書くといつも「お前はセキュリティーに甘すぎる。人にお前と同じように勧めるな」と書かれます。
(^o^)
書込番号:24280669
0点
>さーさん2000さん
横にそれてすみません。
>ムアディブさん
ダメな奴でしたか…
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:24280701
0点
>さーさん2000さん
こんにちは。
>やはり素人では、売りに出すことはできないのでしょうか。
>あまり汚れていないのに、このまま廃棄するのはもったいないのですが。
万が一個人情報が漏れても構わない(その程度の情報しか入っていない)のでしたら問題ないと思います。
ただ、Windows 10 回復ドライブを使った初期化ではデータの完全な消去は出来ません。おそらく(復元ソフトを使えば)復元可能です。
それでも、データ復元の可能性を少しでも減らしたいのでしたら、先ほど紹介したようなデータ消去ソフトの中で、消去レベルの高いモノを使って消去なさったほうがいいと思います(それでも絶対に復元されないという保証はありませんが)。
(⌒▽⌒)
書込番号:24280810
0点
>>ただ、Windows 10 回復ドライブを使った初期化ではデータの完全な消去は出来ません。おそらく(復元ソフトを使えば)復元可能です。
そうですね。私も以前アプリ「DESTROY」をFDに入れて、HDDのデータを消去したことが有ります。
ただ今は面倒くさくなったので、数回の初期化でお茶を濁しています。
書込番号:24280840
0点
購入して1カ月ほどです。
最近、インターネットを閲覧中に突然、プツっという音が入ります。
スピーカーの音量がゼロの状態でも、プツっという音が入ることがあり、原因がわかりません。
対処の仕方や、同じ症状が出る方のアドバイス等お聞かせください。
0点
私のノートではそういう音は聞いたことがないです。windows10 のOS音とかではないんですね?
不具合が原因でマザーボードから音が出るケースもあるようですし、一度カスタマーサービスにチャットでアクセスしてはいかがでしょう。
電話だと待たされるとイライラしますが、チャットなら多少時間が空いても返事さえあればやり取り可能です。
書込番号:22452155
1点
返信ありがとうございます。
ASUSにメールで問い合わせしてみたら、実際にみてみないとわからないという回答だったので
時期をみて一度送ってみようと思います。
書込番号:22453796
0点
最近購入しましたが、昨日そのような音を2.3回聞きました。そのうち消えましたが、
何か原因とかその後わかりましたでしょうか?
また、ヘッドフォン再生後にスピーカーに戻らず、再起動で治ると言った事もあり、同様な事象がありませんか?
書込番号:23315894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
偶然キーボードを触って180℃回転したことがあり、再現したいのですが出来ませんでした。(ctrl+alt+↑は反応無しでした) 方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
0点
>[Ctrl]+[Alt]+「↑」 上向き(通常の表示)
> [Ctrl]+[Alt]+「↓」 下向き(上下逆表示)
> [Ctrl]+[Alt]+「→」 右向き
>[Ctrl]+[Alt]+「←」 左向き
書込番号:22711130
1点
Ctrl + Alt + F12でインテルグラフィックコントロールだかいう設定画面が出てくるかどうかを確認
出てこない場合は、右下の時計とかあるところの“△”の中にあるのかな?
インテルグラフィックの設定画面を出してきて“オプション”→“ホットキーの有効化”にチェック
これでCtrl + Alt + 矢印キーで画面回転出来るようになるんじゃないかな?
もしそういうのが出てこない、見つからないって場合はWindowsのディスプレイ設定(ディスプレイ上で右クリック、ディスプレイ設定)でやるしかないのかな?
書込番号:22711170
0点
超遅レスですが、実機で試してみました。
お試し済みと思いますが、一般的なショートカットキーでの切り替えは無反応です。
画面で右クリック、ディスプレイの設定画面の拡大縮小とレイアウトに「画面の向き」があって、これで切り替えができます。
ただし、画面の向きを変えるとタッチパッドの反応方向も同期されるので、正位置で操作するのがとても難しいです。
書込番号:23138666
0点
ご質問です。購入を検討しています。
用途は、デジカメで撮影した子供の写真、動画をパソコンを経由し、外付けブルーレイレコーダーに保存することです。写真のトリミングや、動画のカットくらいの作業はするかもしれませんが、高度な編集はしません。保存等に多少の時間がかかっても保存さえできれば大丈夫です。
このような用途にこのパソコンは耐えることができるでしょうか。
よろしくお願いします。
2点
CPU性能がしょぼいのと、ストレージ容量が少ない(64GB)ので諦めた方が良いでしょう。
まだ下記のPCの方がスペックが良いです。
>Vostro 15 3000(3581) 価格.com限定 ベーシック Core i3 7020U・4GBメモリ・128GB SSD搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000030047/
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027770_J0000030047&pd_ctg=0020
書込番号:23039657
1点
動画は容量が大きいので、たとえ編集しなくても移動やコピーするだけでもCPUに負荷がかかります。
CPUの性能が低いと単に時間がかかるだけでなく、処理中にフリーズしやすいですしその場合、強制終了して再起動,再操作というスペックが高いPCでは不要な操作が伴います。
編集しないにしても動画の移動やコピーをするのなら、core i3以上,メモリは16GB以上,ストレージはできればSSDのついたものがおすすめです。
容量が大きい情報の処理というのは単に時間を待てば済むというものではないです。
エラーのリスクを考えて、余裕のあるスペックのPCで扱うのがおすすめです。
書込番号:23039675
3点
データをBD-Rに焼くだけなら、遅いの我慢するのなら可能ではありますが。
ファイルコピーにCPU速度が関わる改善に、最低ランクの性能ですので、動画や画像を見るだけでもストレスを感じると思います。
ついでに。BD-Rに焼くときには、一旦イメージファイルを作成することになりますが。BD-Rと同じ容量である27GBを作成するには、このPCのドライブである64GBでは、逼迫すること間違い無しです。
CPU性能とストレージ容量、これらはもう数段上を狙った方が良いと思います。
書込番号:23039705
1点
皆様さっそくのアドバイスありがとうございます。
corei3〜、128G〜 ランクも4万円くらいだと大して変わらないと思いますので、
5万円〜あたりを狙ってみたいと思います。
大変参考になりました。
書込番号:23040062
1点
お考えの目的で、ノートがいいということなら、中古のcore i7のノートとかが結構安い場合があります。
i7搭載のメーカー品のノートだと上位モデルの位置付けのためか、BDドライブ搭載品を見かけます。
ただ中古の場合、ドライブの状態がピンキリだつたりします。外付けをつかえば簡単に解決しますし、内蔵を付け替える手もあります。
中古専門店は、スペックのいいものは結構ボッた値段つけるので、自分でリフレッシュとか出来るなら、量販店で3万前後のものを買って、SSD換装、win8とかなら無料で可能なOSアップグレードすれば4万くらいで済ませることも出来そうです。
書込番号:23041334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>瑠璃乃鳥さん
ご丁寧にありがとうございます。
パソコンの改良は不慣れなので、新品の相応のものを考えていまして、
こちらが目に留まりました。
ThinkBook 14 第10世代 Core i3・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 20RV006KJP
少しでも小さいほうがいいので、14サイズでいいかなと思いました。
まだ新発売で、とくにレビューはありませんが、
ホーム使用でなにか問題はないでしょうか。(オフィスは不要で考えています)
レノボと聞くと、カスタマイズでパソコンに詳しい人が購入したり、
ビジネスユースというイメージがありましたので、
一般の人が使い始めるにあたって、実はこれがない、買い足さないといけない
とかいった問題がないか、ご存知の範囲で教えて頂ければ助かります。
個別の相談のようになってしまい申し訳ありません。
書込番号:23042199
0点
>ご存知の範囲で教えて頂ければ助かります。
その製品の掲示板で質問しましょう。
書込番号:23042261
2点
スペック的に少々物足りたいので中古のthinkpad x250などを買われたほうが予算的にも同じくらいになりますし良いかと思います
ヤフオクなどでthinkpad x250 i5 8gbと検索すると3万円以内である程度の性能のものたくさん出てきますのでおすすめです
書込番号:23045129
0点
お世話になっております。
先日タッチパッドの不具合が出て質問させていただきました。ASUSサポートに修理を出したところ、パソコン内部に腐食が見られ、タッチパッドの不具合もそれが原因とのこと。
内部から基盤などのに何かしらの外的要因(液体)による腐食が確認できるとのことですが、購入から20日も経過しておらず、そもそもパソコン周辺で飲食もしておらず、何か液体をこぼした可能性が全く見当たりません。
パソコン内部の奥まで液体がかかった後が確認できるなら、そこそこの量ですよね。そもそも身に覚えが全くないのですが、外的要因による内部の腐食なので、有償修理。パソコン本体購入価格と変わらない金額を請求されている段階です。
全く身に覚えがなさすぎるのですが、サポートの対応は有償修理のみで埒が明かないので保留中です。
購入先は大手電気店です。
こちらとしては腐食原因に全く心当たりがないので納得できないのですが、何が対応策やアドバイスがあれば助言いただければ幸いです。
0点
いきなりメーカーに言わないでまずは保証書と現品をもって購入店に相談されることをお勧めします。
購入したのは20日前でも長期在庫品だったのかもしれませんよ。メーカーに既に依頼した件は伏せておいた方が良いです。
明らかに自分で液体などをこぼしてないのでしたら交換になると思います。
書込番号:22860979
3点
自分であれば、
ASUSが言っている腐食が確認できるもの(写真など)を
確認してから今後どうするか決めると思います。
電話などで一方的に腐食と言われても判断できませんし
今回のこととは違いますが
湿度が高いところでPCを使用すると腐食のトラブルが発生するとの
富士通のFAQがありましたの一応。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8306-4489#case2
書込番号:22860990
1点
購入して20日程度で、液体をこぼして目に見えて腐食するような液体って何でしょうね?
水や炭酸飲料などこぼしたところで機能に影響の出るほどの腐食は普通に無いと思うのですが。
書込番号:22861000
0点
>you1022さん
液体をこぼしていないのに、液体による腐食とは解せないですね。
消費生活センター(国民生活センター)に相談されてはと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
書込番号:22861020
0点
腐食とされる画像が送られてきたので確認してもらえますでしょうか?
>JTB48さん
初期不良交換の14日を過ぎていたのでダメ元で購入店(ジョーシン)に問い合わせましたが、期間を過ぎているためメーカー修理の窓口へお願いしますとの対応でした。
>sengoku0さん
写真を送ってもらいました。自分では何が何だかですが、アップしてみます。
また、湿度の高い場所での利用で腐食する場合はあるようですが、クーラーのある一般的な室内のみでの使用なので思い当たりません。
>EPO_SPRIGGANさん
そもそも液体をこぼしてないのに…というのもありますが、サポートの電話で基盤のほうまで腐食しているならけっこうな分量を液体をこぼさないとそこまで腐食しないですよね?と聞くと、少量でも可能性はあるとのことですが、そもそもこぼしていない…
書込番号:22861050
0点
ちなみに、報告された腐食箇所はメインボード、IO FPC、ボトムケース、タッチパッドFFCとのことです。
書込番号:22861059
0点
腐食じゃなくて部品の不良でショートしたという感じに見えます。フレキシブルケーブルの接点部分がこういう焦げ方をするのはまず部品のショートです。液体としては汗が考えられますがまずこれは無かろうかと。
パソコンメーカーも適当な無知なユーザーに対して高飛車な態度という感じです。点検者もいい加減なやつでしょう。
買って間もないけど別のメーカーにした方がいいですね。メーカーに聞けという店舗とも縁を切った方がいいです。店舗からメーカー等に問い合わせが筋ではと思います。
酷ないい方ですがこういう製品を売ってユーザーの責任に転嫁するとはもはやこれは無かろうかと。
書込番号:22861078
2点
>you1022さん
もし本当に飲み物をこぼしたとして、20日程度でここまで腐食するとは考えにくいんですけどね。。
こぼした液体にも依ると思いますが。
この腐食した写真、乾電池が液漏れを起こした時とよく似ているように見えます。
白い結晶っぽい感じが特に。
腐食している8pinと30pinのコネクタ(フレキ)ですが、両方ともバッテリーのすぐ横なんですよね。
だから、バッテリーが液漏れしてるんじゃないかなーと予想します。
サポートの方にバッテリーに消え漏れがないか確認してもらってください。
書込番号:22861211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジョーシンは、ASUS製品に関してはメーカーが初期不良と
認めない限り、交換はできず修理になると言っていました。
※数年前に購入したノートに不具合があったので交換を
※要求したところ、そのように説明されました。(購入3日目)
※私の場合は、応対した店員に状態を確認させ、使い物に
※ならないことを認めさせたところ、在庫が無いことを理由に
※返品となりました。
腐食に関しては、エアコンが効いて湿度が安定している部屋と
エアコンが効いてなく湿度が高い部屋を行き来していると、結露
が発生し、腐食することがあります。
※液体をこぼさなくても発生します。
書込番号:22861219
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
確かにショートにようにも見えますね。不具合が起こる前の心当たりで思い当たるのは、パソコンからの異音をしばらく感じたことくらいです。
>スライディングパンチさん
サポートに聞いてみますが、対応が期待できないですよね…。そもそもパソコン周辺で飲食しないので、液体って何?という感じです。こちらとしては、液体をこぼした証明などできないですよね。
>猫猫にゃーごさん
こちらでも相談したのですが、最初に届いた製品の電源の接触に違和感があり、ジョーシンに問い合わせたところ電源部分の接触不良またはアダプタの不具合の可能性があるので、交換対応しますと素早い対応でした。ただ交換品がこのありさまです。
ちなみにエアコンつけっ放しの部屋のみでの使用なので指摘いただいた結露が発生するような状況下では使用していません。
書込番号:22861269
0点
これ普通の水や飲料での腐食じゃないでしょう。
20日程度でここまで錆びるようだったら、もっと他の製品でもそれなりに発生していると思う。
1枚目の写真のコネクタの上の茶色い半田の錆。
普通の水分や飲料でここまで錆びることはない。
1枚目、2枚目の写真のコネクタ部分の腐食。
こういうところって金メッキされていることが多いけど、水分や飲料での腐食はあり得ない。
水分や飲料では基板のコネクタ周りも写真のような状態で固体化することはない。
それにどのようなルートでそこまで液体が流れてきたかは、写真のような液体が入ってきたのであれば外部から入ってきたルートがキーボードや他のパーツ、それにその基板上にも形跡が残るはず。
ピンポイントにそこだけで出現するわけがない。
書込番号:22861376
1点
これ、発火でなければ製造不良ですね。
なお、腐食はエアコンの風がPCに直接当たるような場所での使用などでも発生する可能性はあります。
ttps://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8306-4489#case2
書込番号:22861633
0点
1枚目の写真のマザーボード(メインボード)は、底面側から見たものですね。
写真では下から、キーボード、アルミ板、マザーボードになります。
マザーボードの底側に何かの液体が着くなら、その上にあるアルミ板にも液体が着いて良さそうなのにそれが無いんですよね。。
マザーボードを外して下にあるアルミ板の写真も送ってもらってはどうですか?
アルミ板も腐食していれば何かをこぼした可能性はありますが、腐食してなければ他に原因があると分かりますので。
参考の分解写真:
https://www.ifixit.com/Guide/Asus+VivoBook+E203MA-TBCL432B+Motherboard+Replacement/122563
書込番号:22861777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は他社製ノートPC製品も利用しているので、手厳しく問い詰めるのでしょうけどね。
個人的には製品そのものに、回路も含めて設計や構成部品など不具合状態なのではないかと・・・
このメーカーのマザーボードそれなりに人気ですが、過去にノートPCでは色んな不具合も出したり、サポートも良くない様なので・・・
下記リンクは何年か前のスレですが、メーカーサポートは消費者が無知だったら、それに乗じて捲し立てたり、危機意識と体制そのものが終わってる。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053778/SortID=16686081/#tab
Acerも似たような感じなので、個人的には勧める気はございません。
書込番号:22866177
0点
コメントいただいた皆様ありがとうございます。
コメントにて指摘いただいた点について再度ASUSへ問い合わせしました。確認して再度連絡するとのことで現在回答待ち中です。ちなみにアルミ板に関するコメントですが、一応問い合わせてはみましたが、初回に報告があった個所が腐食箇所のすべてのようなのでおそらくアルミ板には腐食が確認できないんだとは思います。
届いた当初から一部キーボードの歪みがあり、今回の件と合わせて修理に出しましたが、キーボードはキーボード異常で無償修理みたいですが、販売店へすぐに交換してもらったら良かったとか、30日初期不良の返品や交換可能なヨドバシなどで購入すればと後悔が募ります。
そもそも一般的に、外的要因に腐食となるとキーボート上に何かこぼしたりしたのが可能性として高いと思いますが、E203MAの場合、それ以外に液体か何かが入り込むような箇所なんてあるんでしょうか…。そもそもこぼしたりしていないというこちらの主張はあるのですが、それなら外的要因(異物混入等)って何?どこから入り込むの?という疑問だらけです。
また、消費生活センターのほうにも相談したところ、国民生活センターの商品テスト部門に画像を確認してもらっているようでASUS側の主張に問題がないかどうかを含めて連絡待ちです。専門的な知識のある人が間に入ってくれるとスムーズなのでしょうが、両者の回答次第で状況が好転すれば良いのですが…。
書込番号:22867642
2点
腐食してるのは写真の箇所が全てですか。
でもキーボードに何かこぼしたなら、少なくとも写真に写ってるマザーボードの反対側も腐食してないとおかしいです。反対側が上面なので。
ネジを外してるから確認してると思うんですが。
例えるならテーブルの上が濡れてないのに下が濡れてるようなものです。
このPCは一度交換されてますよね?(電源関係の不具合で)
交換品はキーが歪んでいたり、塗装剥げがあったとのこと。
今回の不可解な腐食も合わせて考えると、修理上がり品を送ってきたんじゃないかなーと思います。
書込番号:22868530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
修理担当者が確認して腐食が確認できたものが画像の4か所がすべてで、腐食とされる部分の交換が有償修理と言われています。
一応指摘してもらったマザーボード裏のアルミ板なども問い合わせていますが、腐食があれば初回報告の段階で報告があるはずですよね。
電源部分での接触不良と思われる初期不良は、ASUSではなく購入店舗(ジョーシン)にての新品交換です。届いてすぐに問い合わせたところ、症状からACアダプタだけの不具合だけでなく本体の接触不良も考えられるので交換対応しますとのことで今回の問題のPCが届きました。
今回の件で販売店にも問い合わせてみましたが、届いたPCの保管状況は適切で長期在庫品でもないとの報告でした。
ASUSサポートでの交換品でしたらもしかしたら修理上がりなのでは?と思ってしまうかもしれませんが、購入電気店の交換では修理上がり品などは取り扱っていないんじゃないかと思うのですが、そういう事例もあるんでしょうか…。
書込番号:22868674
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>スライディングパンチさん
追記です。テーブルの上が濡れてないのに下が濡れてるようなものという表現が分かりやすいです。
URL先のE204MAの分解画像も見ていましたが、外的要因で何かがパソコン内部に侵入するとしたらキーボードの隙間からですよね。そこから、アルミ板を経路してマザーボードの茶色い固体化したような腐食に行き着くはず…。
初回報告ではアルミ板の腐食報告がなかったので、それならどこから外的要因物が侵入したのか?という疑問が残ります。
マザーボードから急に何かが湧き出たのでしょうか…外的要因の混入ルートが明らかになっていないので、こちらとしては製造段階に問題があったんじゃないかと強く思います。
一応、指摘いただいたバッテリー漏れがないか、アルミ板に腐食がないか(確認できないならコネクタの上の茶色い半田の錆がピンポイントで出現するはずばないので、外的要因の混入ルートを明らかにしてほしい)などを問い合わせており、担当者の回答待ちです。回答や進捗があればまたこちらで質問や報告させていただきます。
書込番号:22868765
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初期不良の交換は販売店が行ったんですね。
見逃してました。すみません。
であれば修理上がり品を選んで交換したということも無さそうですね。
販売店がメーカーに返したPCの代替品が修理上がりということはあるかもしれませんが。
書込番号:22868848 スマートフォンサイトからの書き込み
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>you1022さん
バッテリー装着済みで出荷されている商品って、在庫中は放電が進んでしまう可能性も有り得るので怖いですね。
同製品ではないですが、説明書に「月に一回くらいは充電してください」って書いてあったのですが、販売店が在庫中の商品を定期的に充電するわけないですから。
書込番号:22869313
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