『GPSセンサーの特性』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart B-Trainer SSE-BTR1の価格比較
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1のスペック・仕様
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1のレビュー
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1のクチコミ
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1の画像・動画
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1のピックアップリスト

Smart B-Trainer SSE-BTR1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 発売日:2015年 3月 7日

  • Smart B-Trainer SSE-BTR1の価格比較
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1のスペック・仕様
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1のレビュー
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1のクチコミ
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1の画像・動画
  • Smart B-Trainer SSE-BTR1のピックアップリスト


「Smart B-Trainer SSE-BTR1」のクチコミ掲示板に
Smart B-Trainer SSE-BTR1を新規書き込みSmart B-Trainer SSE-BTR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

GPSセンサーの特性

2015/04/19 20:50(1年以上前)


スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > Smart B-Trainer SSE-BTR1

スレ主 ヒコザさん
クチコミ投稿数:1033件

主に自転車に乗るときに使用していて、GPSオンでルート記録に使っています。

最近気になっているのが、トレーニングを開始しても直ぐにGPS信号を録ってくれない事です。

外出する際に(支度する際に)デバイス装着してトレーニング開始ボタンを押して、ガレージの自転車に乗って、(信号待ちするなど含めて)少し自転車を漕いでから、忘れた頃に「GPS信号を受信しました」みたいなアナウンスが流れます。「えっ、今頃??」というのが正直な感想。

最初は、「GPS衛星を捉えるのに時間がかかるのかも」と様子見していましたが、買い物でスーパーとかの店舗に入ると(数秒後に、早いときは自動ドアを越えて直ぐに)一時的に信号が途絶えてもほぼ直後に信号回復のアナウンスが流れることから、衛星を捉えられないからではないように感じました。

今日、試しに信号検出するまでの時間を測ってみました。
1.家から最初の検出まで:2分23秒
2.上記1の直後に、またトレーニング開始して検出まで:2分23秒
3.店舗Aで買い物後、駐輪場でトレーニング開始して検出まで:2分49秒
4.店舗Bで買い物後、駐輪場でトレーニング開始して検出まで:3分18秒
5.自宅でこれを書き込みながらトレーニングしたら、30分以上も検出できず

1と2で連続した空間(閑静な住宅街)での測定なので、2での信号検出不可は考えられない。
1と2で時間がたまたま一致したので「開始から一定時間はロギングしないようになっているのか」と確信(誤認)したが、3、4と測定するとまちまちだし5で信号が届かない処では終始検出不可だったのでやはりGPS信号の状態に依存するものなのかなと思います。

でも、2での検出不可は解せない。トレーニング終了するとGPSセンサーがリセットされるのか?
書いてる途中で思いついたが
6.トレーニング一時停止して停止解除後から検出まで:??分??秒
を試せば良かった。もしかしたら、停止中は信号受信をキープしているのかもしれない。

だとしても、そもそも信号検出にそんなに時間が掛かるものなのだろうか?
ちなみにGalaxy S3上のアプリ「My Tracks」でGPSログを録ると開始直後に信号をキャッチする(場所の誤差は多少ある)。今時のGPSセンサーにそこまでの性能差があるとも思えない。
デバイスのスタミナを確保するために、しょぼいセンサーでも積んでるのかな?
だとしたら、もったいないですね。

このデバイスで分かるログ(バイオ)データを自分は厳密に参考にしてはいないので「どうでもいいかな」とも思うが、少し疑問が。。。
各種データがGPSログデータとどう関係しているか分からないが、トレーニング期間が主軸かGPS信号受信期間が主軸か?

ランニングのトレーニングに使用している方々は、この信号検出までの時間を自身のウォームアップの時間として捉えているんでしょうか?
(個人的には、初動時の心拍数とかも重要に考えるたちです)

書込番号:18698175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/20 00:06(1年以上前)

GPS受信機に携帯ネットワークへ接続する機能が無いと、測定初回は自分が何処に居るのか
どの衛星を捕捉すれば良いのか判らず、測定完了まで2分半程度はかかります。
これをコールドスタートと言います。

1度捕捉に成功してしまえば、どの衛星を受信すれば良いか判っているので移動しても測位は早いです。

ただし、リセットや、再度トレーニングを命令=リセットしたら、測位情報が破棄されます。

携帯のGPSは携帯ネットワーク経由で、接続している基地局の緯度経度情報の他に
今、天空を通過しているGPS衛星の情報を教えてもらえるので、直ぐにその目的の衛星の
電波を受信すれば良いので10秒ぐらいでおおまかな測位が完了します。


自宅でトレーニングしても位置情報は測位できません。部屋の中では測位できません。
携帯が測位できるのは、携帯からおおまかな位置情報が来るから地図に表示が出るのです。

外に出て、空が十分見える場所でトレーニングすれば、測位できますよ。

GPSの測位完了は、一定ではありません。信号の受信タイミングや途中、上手く受信出来なかったり
すれば、伸びます。

閑静な住宅街とGPSに関連性はありません。

360°開けた草原に行って、トレーニングを何回か行うと、測位までの時間はある一定の時間に近い
と思います。

住宅はGPS受信の障害物です。

GPS信号を受信しました=3〜4衛星の捕捉に成功し、現在位置が判りました、と言う意味です。
もっと前にGPS信号を受信しています。


書込番号:18699087

ナイスクチコミ!8


仁王像さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/22 14:06(1年以上前)

スレ主さんのGPS受信まで2分超えは、デバイスをスタミナモードにしていませんか?
私の場合、普通のモードでは、家の中でも30秒くらいでキャッチしてくれてます。
初期不良の可能性は考えられませんか?
ちなみに早くキャッチしてほしいときは、オンにしたら身動きせずその場でじっとしています。
ストレッチのときもありますけど、なんとなく早くキャッチしてくれるような気がします。

あと、ビルやマンションの中、マンションに囲まれた道などでは、まったくキャッチしないことがあります。
不満というかストレスですけど、仕方ないですかね。

書込番号:18707481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/12 00:20(1年以上前)

SSE-BTR1側にスタミナモードがあるのですか?

書込番号:20030786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Smart B-Trainer SSE-BTR1
SONY

Smart B-Trainer SSE-BTR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 3月 7日

Smart B-Trainer SSE-BTR1をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング