FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):¥41,800
[シャンパンゴールド]
(前週比:+1,300円↑)
発売日:2018年 8月23日

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 19 | 2020年12月20日 23:58 |
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15 | 10 | 2020年12月19日 16:54 |
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5 | 4 | 2020年12月3日 18:16 |
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16 | 29 | 2020年10月28日 09:26 |
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3 | 5 | 2020年9月23日 17:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
3歳の娘を主に撮影するカメラを探しています!
ミラーレスカメラを持っていましたが、大きくて持ち運ばなくなり…予算4万円以下でデジカメを探しています!
・初心者でもブレにくく、操作が簡単なもの
・WiFi機能あり
・望遠はなくてよい
・スマホより画質がいい
・子供の写真が綺麗に撮れる
・子供の制作物も近くから綺麗に撮れると尚いい
カメラに詳しくないので、初心者でも扱いやすく
尚且つ上記のようなものがあればと思い探していたのですが
FUJIFILM XF10以外にオススメのカメラなどありますでしょうか?
書込番号:23856446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tc0209さん
XF10は良いカメラですが、静止画では手ブレ補正が効きません。
他では、WiFi機能がありませんが、DSC-RX100(初代)が予算内ですね。
どちらも画質は申し分ないと思います。
書込番号:23856501
3点

>tc0209さん
お子さんの写真を手軽に撮影するならスマホ一番だと思います。
プリントするなら別ですが、Wi-Fiが欲しいってことはプリントせずにスマホ鑑賞でしょうか?
スマホ鑑賞ならiPhone12ProとかiPhone12ProMaxは良いと思います。
ここで購入検討するときに「スマホより画質が良い」ってのを多く目にしますが、iPhoneとかの最新スマホだと十分綺麗ですよ。
XF10はAPSセンサーですから大きく伸ばしてプリントも可能なので画質としてはスマホより有利な部分はありますが、スマホって画像処理が良いので簡単に綺麗な写真が撮れます。
それでもスマホとは別にと考えるならXF10良いと思います。
コンデジながら富士フイルム独自のフィルムシミュレーションが使えるのが最大の魅力だと思います。
コスパも良いので。
予算4万なら他の選択肢はないと思います。
予算5万程度までOKならキヤノンG9Xmk2も1インチセンサーなので良いと思います。
画質を求めるなら少なくとも1インチセンサー搭載のコンデジにした方が良いと思いますね。
書込番号:23856527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tc0209さん
きっと、これがコスパ最強です。
↓ ↓ ↓
【GF10】 https://kakaku.com/item/K0001030361/
一応の分類はミラーレスですが、サイズや操作性は完全にコンパクトデジカメです。
でも画質はしっかりミラーレス…というね。
薄型の標準ズームと単焦点レンズのセットで6万円です。
書込番号:23856596
2点

追記
私はXF10ユーザーです。
SNSに投稿するメモ程度の撮影に関してはとても満足してます。
好みの設定さえ登録しておけば、気軽な撮って出し専用機として使えます。
ズームもできます。(28mm、35mm、50mm)
ただ薄暗い場所や動く被写体の撮影となると、期待するほどの絵にはならないかもしれません。
XF10は万能な一台というよりは、クセを把握して適所で使うべきカメラ(マニア向け)だと思います。
書込番号:23856685
2点

撮りたい時に直ぐ撮れ、近い所でしか撮らない、重さも苦にならない、スマホが1番です。
かなり大きくプリントしないなら、画質の差はわからないのでは。
書込番号:23856873
1点

希望の製品はAFが悩む時があるので、シャッターチャンスを逃すことも。
薄暗い時ならなおさらトロさが出ます。
書込番号:23856874
2点

パナソニックLX9を勧めてみます。
明るいレンズで、オートフォーカスが速いです。
スマホより遥かに画質は良いです。
ですが、気になるのは求めている高画質。
スマホの作られた高画質「風」に慣れていると、
たとえ最高の一眼レフでも、
「何か違う」と思うかもしれません。
しかし、瞬間を撮るには、
しっかり持ってシャッターボタンを押す、
カメラが一番です。
私もよくスマホは使いますが、
写真的にはイマイチなものしか撮れません。
書込番号:23856912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、早速沢山のご回答ありがとうございます!
とても勉強になりました。
子供の写真は撮ったあと、フォトブックにしています。
WiFiはすぐに家族共有出来るので、あったらいいなと思っていました。
以前、SONYのα5000のミラーレスカメラを使っていましたが
フォトブックにするとやっぱりスマホで撮ったものより綺麗に撮れているので、お出かけで荷物が多いときでも気軽に持てるカメラがあればと思って探していました。
でもこの予算ですと、デジカメよりもやはりスマホのほうがいいのでしょうか……
スマホはAndroidなので、iPhoneほどカメラ機能は良くないと思いますが、近々機種変をするので、スマホも視野に入れて考えてみようと思います。
書込番号:23856959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・スマホより画質がいい
・子供の写真が綺麗に撮れる
この2点について、「画質」「綺麗」とはどんな点を見ているのか?
ここが人によって違うので要チェックです。もしも、インスタ映え方向の写りを期待しているのならば、今のスマホはカメラよりも1歩も2歩も先に進んでいるのでスマホをお勧めします。
カメラメーカーは、未だ過去の常識の呪縛から逃れられていないので、インスタ映えするようなデコった写真は邪道だと思っている節があり、昔ながらの基本性能重視路線の製品が多いです。(ぱっと見の見栄えはスマホに負けます。)
尤も、基本性能が高いので、撮影後の現像で自分で工夫してデコるとすばらしい写真になりますが、それなりのスキルを身につける必要があります。
恐らく、私の述べているような後からの加工は面倒くさいと思われるでしょう。
また、予算4万と言うのも足かせです。
望遠は要らないと言うのも、ますますスマホを進める理由になります。
iPhone SE 位ならそれ程高くは無いのでお勧めします。
書込番号:23856987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

約2年前、妹の子供が2ー3歳の頃に良かれと思って
妹にデジイチプレゼントした事ありますが
最初の頃はデジイチがよく写るのだろうと思って意識して使っててたみたいですが
結局は静止画も動画とスマホが気軽で便利に撮れるって事で
私が送ったデジイチはほぼ使わなくなったとの事です(笑)
写真紙にプリントする事もあるようですが
大きくても2L版止まりらしいので
プリントした分ではデジイチとスマホでは写り違いはあまり分からないとの事です(笑)
書込番号:23857040
2点

予算が4万強で新し目の製品ですと、このXF10くらいしか選択肢が無いですね。
・初心者でもブレにくく、操作が簡単なもの
FUJIFILM XF10は手ブレ補正機能こそ有りませんが、レンズがF2.8と明るめですし、センサーがAPS-Cでセンサーの小さい他のコンデジより高感度耐性は高いので、ISO感度がシフトアップしてくれるモードで撮影していれば、ぶれないシャッタースピードで撮影できると思います。
・WiFi機能あり
新しいデジカメには大抵ついています。
・望遠はなくてよい
FUJIFILM XF10は単焦点でが、カメ新さんが書かれているようにデジタルテレコン撮影ができようですね。
・スマホより画質がいい
ここは主観が入りますので、難しい面もあります。でぶねこ☆さんが書かれているように、スマホはインスタ映えするような画像が簡単に得られます。プリントでもサイズが小さければ遜色ありません。
ただwith Photoさんが書かれているようにFujiのカメラにはフィルムシミュレーションがありますので、スレ主さんがきれいと感じられる画像が得やすいと思います。
・子供の写真が綺麗に撮れる
同上。
・子供の制作物も近くから綺麗に撮れると尚いい
最短撮影距離約10cmから撮影できますので大丈夫でしょう。
あとは他の方が書かれていますが、AF性能の評判が今ひとつのようです。この点は弱点でしょうか。
書込番号:23857152
3点

訂正:「FUJIFILM XF10は単焦点でが」→「FUJIFILM XF10は単焦点ですが」
書込番号:23857210
1点

tc0209さん、こんにちは。
> ミラーレスカメラを持っていましたが、大きくて持ち運ばなくなり…
> 以前、SONYのα5000のミラーレスカメラを使っていましたが
とのことですが、α5000はXF10などと比べて、特別大きなカメラというわけでもないように思います。
ですのでα5000で大きいと思われたのでしたら、XF10でもそれは変わらないかもしれません。
それでしたらスマホは必ず持ち歩くと思いますので、それで撮影された方がストレスなく使えて良いように思いますし、、、
それでもスマホ以上の画質を、ということでしたら、α5000級の大きさは覚悟する必要があると思います。
書込番号:23857342
3点

>tc0209さん
XF10ユーザーです。
確かに今は4万円を切っており、スペックを考えると破格ですが、万人にお勧めするカメラではないです。
使いにくいと思われるところは、
・単焦点だからズームできない。足で前後する必要あり。
・手振れ補正がないから、きちんと構える必要がある
・レンズキャップが手動だからひと手間かかってワンテンポ遅れる
・オートフォーカスが弱く、動く被写体が苦手
というあたりです。
なので、動き回るお子さんを撮るのは向かないかもしれません。
と、ここまではネガティブなことばかり書きましたが、明るいレンズとセンササイズが大きいので、止まっているお子さんや製作物であれば一眼レフ並みの綺麗な写真が撮れます。
ミラーレスをお持ちということで、PASMなどのモードを変えて使うことに慣れておられるなら、シャッタースピードや絞り、ISO感度を調整して手振れを防ぐこともできます。
いくつかこのカメラで撮った写真をアップしておきますので、参考になれば幸いです。
書込番号:23857354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tc0209さん
>でもこの予算ですと、デジカメよりもやはりスマホのほうがいいのでしょうか……
考え方次第だと思いますよ。
私は、スマホのカメラはメモ代わりと考えています。
ゲームもしないので、1万円程度の格安スマホを使っています。
高性能カメラ搭載のスマホはそれなりの値段になるし、2-3年で買い換える人は相当な出費になるでしょう。
書込番号:23857457
2点

>tc0209さん
>・スマホより画質がいい
画質はセンサーサイズで変わるので、一眼カメラでないと無理でございます。
もし、今現在大きなズームレンズでお使いだとしたら、小型のレンズにすると一気に軽くなりますよ。
お使いのレンズも書いていただけると、良い方向に解決できるかもしれません。
他にもバックを変えるだけで持ちやすくなったりします。
おすすめはウエストポーチ。腰だと疲れないですよ。
書込番号:23857627
3点

>tc0209さん
4万円以下ってとこが厳しいですね。皆さんおっしゃっているように”最新の”スマホですね。予算の4万円を上乗せして良いスマホに すれば楽に撮れるし100%持ち出すと思います。
他は娘にメロメロのお父さんさんも書いておられるように今お持ちのミラーレスの再生ですね。メーカーと機種書けば、きっと身軽なパンケーキレンズを皆さん紹介してくれますよ。そうすれば軽くコンパクトになり持ち出すようになると思います。ただしwifiがついてるかどうかは機種しだい。コンパクトデジカメでもしっかりしたものを買おうと思ったらもうちょっと諭吉さん出す必要がありますね。中途半端なデジカメを買うくらいならスマホの方がレスポンスも満足度も高いように思います。あとは構図で勝負。スマホで映えるような写真を撮る方法が載った本とか出てますから真似して撮って腕を上げると良いと思います。
書込番号:23858120
2点

>tc0209さん
この機種でいいんじゃないですか。
オシャレでカワイイし。
綺麗な子供はキレイに撮れます。そうでない子供も・・それなりに取れます(^_-)-☆
書込番号:23860452
2点

このカメラ(XF10)のいいところは、ズームのない、潔さだと思います。速写性が高いと思っています。
書込番号:23860883
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
皆さんのお知恵を授けてください。
スマホで気軽に観光地の景色を撮っていたのですが、
友人から「扱いやすくて今がお買い得」と薦められて
このFUJIFILMXF10をアマゾンで購入しました。
\36.000と金額がかかりましたので、スマホで満足出来ないことが多い
イルミネーションとか夕焼けとか、
たまには真珠や勾玉などの 光り物をきれいに写したいと願っています。
今が時期(コロナ禍で縮小、中止が多いので残念です。)の
イルミネーションを「きれい」に撮りたいんです。
光が滲んだり、光芒が綺麗な(光が踊っているような)写真ってどのようにしたら撮れるのでしょうか?
GOTOが中止になってしまい、
ハウステンボスを楽しみにしていたので、本当に残念です。
皆様からのサンプル写真やアドバイスをいただければ、
GOTO再開後にこの思い爆発したいと思います。
1点

>光が滲んだり、光芒が綺麗な(光が踊っているような)写真ってどのようにしたら撮れるのでしょうか?
どういう感じなのか、ちょっとわかりにくいですが、
>光が滲んだり、
玉ボケのような感じでしょうか。だとすれば、絞りを開放にして(AモードでF2.8にするなど)、1mぐらいにピントを合わせれば遠くのものがボケます。ただし、レンズの特性上(焦点距離)、それほど大きくはボケません。
>光芒が綺麗な(光が踊っているような)
光源から光の筋が伸びるような写真でしょうか。この場合は絞りをF8〜11ぐらいまで絞れば、筋が出ます。ただし、XF10は9枚絞りなので、光の筋が18本になり、うまく伸びるかはやってみないとわかりません。絞りを絞るとシャッタースピードが長くなるので、三脚でカメラを動かないようにすることが必要になります。
他の方法としてはクロスフィルターを使うという手ありますが、これらのフィルターは取り付かないので、フィルターをレンズの前にかざして撮るということになります。この場合は絞りを開いて撮ります。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/
書込番号:23851236
2点

>サイレント魔女・リティさん
ユーザです。
現在、フロントダイヤルの修理で入院中ですが、約2年ほど使ってます。
正直に言いますが、決して「扱いやすい」カメラではないと思いますよ。
単焦点なのでズームできませんし、手振れ補正もありません。
ただ、センサーサイズが大きいので高感度に強くて綺麗な写真は撮れます。
ご要望の光が滲んだ写真ってのがよく分かりませんが、添付のような写真でしょうか?
添付の写真はアドバンスドフィルター(ダイヤルのADV)のソフトフォーカスで遊んでみた写真です。
このアドバンスドフィルターを使えば面白い写真が手軽に撮れます。
あとは絞り優先AE(ダイヤルのAV)にして絞り開放(数字を小さく)したら、背景がボケたような写真が撮れます。
色々とマニュアルを見ながら遊んでみてください。
書込番号:23851243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>サイレント魔女・リティさん
ソフトフィルターやクロスフィルターなど使ったら良いと思います。
フィルターアダプターを使えば手軽にフィルター交換が出来て良いのではと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004331423/
書込番号:23852370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
ケンコーさんのHPを見てきましたよ。
フィルターっていろいろあって楽しそうですね。
絞りで数値を大きくすると露光時間が長くなって
ぶれやすくなるのですね。
(ちょっと本読みましたから。)
手振れ補正がないから
慣れない私には無理みたいですね。
うーん。。
三脚は小さいのがあれば
100均でかわいいのを見つけますね。
フィルターを何かでXF10につけれたら
うれしいですね。
書込番号:23857791
1点

>pky318さん
フロントダイヤル故障で入院って大変ですね。
あんまりまわさないほうがいいのですか?
まにゃあるには言葉だけで
画像がついていないので
想像が難しいです。
アドバンスフィルター(ダイヤルのADV)を使って
いろいろ試してみたいと思います。
(寒くて外には出れなくて、使う機会がありませんね。
pky318さんは寒くても外へ出られるのですか)
書込番号:23857801
1点

>サイレント魔女・リティさん
ご返信ありがとうございます。
2回不具合出てるので、弱い部分であるのは間違い無いと思います。
延長保証に入れるところで購入されることをお勧めします。
ADVはHDRとかもあるので面白いと思いますよ。
普通の撮影に飽きた時に使うのもいいかと思います。
寒いですが仕事には行かなきゃいけないので、いつも持ち歩いています。
そうすれば撮影の機会もありますよ。
書込番号:23857808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
ヨドバシさんのところに行ってきました。
このカメラにフィルターを取り付けられる
ものがあるのですね。
びっくりしました。
これでholorinさんが教えてくださいましたケンコーの
フィルターがつけられますね。
ちょっと色々見たいと思います。
書込番号:23857816
0点

>pky318さん
ダイヤルなので
空回りしたりして表示が変わらなかったり
逆方向に動いたりするのでしょうね。
父から昔借りたカメラがそういう症状でしたので
起こり易いものなのですね。
延長保証はアマゾンで購入しましたので
延長保証という項目はありませんでした。
1年間のメーカ保証で心許なくなってきました。
仕事は車で街灯があったりなかったりの
田舎道を移動しています。
都会のようなイルミネーションもなく
寂しい場所です。
少ない写真もADVですね。
それで楽しくこのカメラを使っていきますね。
至らないご返事にご返答いただきまして
驚いています。ありがとうございますね。
書込番号:23857886
1点

サイレント魔女・リティさん、こんばんは。
解決済みになり、遅れてしまいましたが、私はオリエンタルホビーさんが輸入している
レンズメイトのSONY RX100 (M1-M5A適合)専用
クイックチェンジフィルターアダプターキット52mmをXF10に付けてます。
https://oriental-hobbies.com/fs/camera/fa/lensmate0000006000221
税込:5,500円とちょっと高いですが、ピッタリ付きます。
他にSONY RX100(M1-M5A)フィルターアダプター専用レシーバー(税込:2,310円)
https://oriental-hobbies.com/fs/camera/fa/lensmate0000006000242
を単品で購入し、フィルター側に付けておけばフィルター交換が簡単なのと、
RX100シリーズともフィルターが共有できるので便利なのです。
また、Oriental HobbiesさんではAmazon Payが使えるのでとても便利です。
書込番号:23857915
4点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
先日のamazonサイバーマンデーで、XF10が格安で販売されていたので
購入致しまして、先程配送されてきました。
前使っていた、SONY RX100M5のフィルターアダプタのKIT(レンズメイト)があったので
取り付けてみようと思いたち、やってみました。
センター出しのリングなど、あつらえたかのようにジャストフィットし
今の所問題なく普通にリングを両面テープで接着でき、52mmのMCフィルター、レンズキャップを装着できました。
その後撮影してみましたが、蹴られなどの問題はありませんでした。
jccなどでも専用のものが売られているようですが、本品はまるでXF10用に作られたかの如く
利用できましたので、ご報告まで。
このあと問題などあれば、またご報告します。
12点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
購入して2年と2ヶ月経ちます。
購入して1年経つ直前にフロントコマンドダイヤルがおかしくなり、無償修理してもらいました。
具体的には、例えばAvモードの場合ダイヤルを回して止めた後、絞り値が余計に動いたり逆に戻ったりするのです。
修理後は気持ちよく使っていたのですが、1年も経たない今年の9月に再発しました。
同一箇所を無償修理してくれる期間は過ぎていたので、しばらく騙し騙し使っていましたが、先日セルフタイマーを使ったときに勝手にF値が変わっていたのを見て、修理することにしました。
幸い購入店で5年保証に入ってたので無償ですが、まさか1年足らずで同じ不具合が再発するとは、大変残念です。
オーナーの皆さんで、同様の不具合に遭われた方はいらっしゃいますか?
なければ私の個体がハズレだっただけ、ということになります。
約2年、毎日のように使っていた相棒なので出来る限りは修理して使うつもりですが、修理費用も上限があるため心配です。
書込番号:23821260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
故障は残念でしてね。
購入後に2年間使ったとしても、ダイヤル操作が多かったり使用頻度が多かったりで差が出ると思いますので、一概にハズレ個体とは言えないと思います。
XF10はAPSセンサー搭載のコンパクト機ですが、2年経ってとは言え新品が35,000円程度で購入出来るのでお買い得だなと個人的には思います。
今回も延長保証で無料修理だったのはラッキーだと思います。
価格が安く新品購入可能なうちに予備として購入しておくのも良いかも知れませんね。
書込番号:23821344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
いつもは延長保証なんて入らないのに、虫の知らせか、入っておいて良かったです。
そんなにダイヤル回すほうじゃないんですが、確かによく使う部分ですからね。
個体差というよりも運が悪かったのかもしれません。
私が購入したときは5万円中盤だったので、驚くほど安くなりましたね。
この値段ならもう1台買ってもいいのですが、もう少し足りないところがあるので、次はGRVかなって思ってます(あればGRW?)
ディスコンが早かったのに後継機が出なかったのもマイナスでした。
書込番号:23821380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もコマンドダイヤルに不具合が起きたものの、保証期間が過ぎてて修理代に躊躇してそのままにしてます。
いままで持ったカメラに比べても格段に早い故障だったので正直ガッガリ。
写りはかなり良いものの、この値段に抑え込むために耐久性もかなり犠牲になってるんだと思います。
これから買う人は延長保証を強くおすすめします。
書込番号:23827127
3点

>tomato23さん
同じ症状に苦しまれている方がいらっしゃいましたか!
やはりこの価格にするのには、色々と無理があったんでしょうね。
一眼レフではこんな不具合に当たったことがないので、コンデジみたいな小さいものの方が延長保証が必要なのかもしれませんね。
書込番号:23827171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
使用しているLX-100が液晶の故障で修理が22000円すると見積もり結果が出て、修理と買い替えで悩んでいます。
動物の撮影に使うのですが、動物相手でフラッシュが使用出来ない為、薄暗い時でも撮影出来る物が必要で、LX-100を使用しています(遠い所はDSC-RX10M3を使用し、2台持ちです)。
センササイズを見ると、LX-100は3/4で、XF10がAPS-Cとの事で、XF10の方が大きい様ですが、F値はLX-100が1.7、XF10が2.8でF値でいくとLX-100の方が明るい様で、実際にどちらが薄暗い時でも写せるのでしょうか?
また、他にお値打ちで明るく写るコンデジがあればご教授お願い致します。
2点

単純に考えれば、センサ優位度1.3、レンズ優位度1.3で同じじゃないですかね。
書込番号:23749455
3点

>ゆぅ☆★さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmclx100&attr13_1=fujifilm_xf10&attr13_2=apple_iphonex&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=12800&attr16_2=32&attr16_3=32&normalization=compare&widget=1&x=0.5419792121174896&y=0.7908660139896174
を見ると、XF10はLX100よりも二倍より少し暗所耐性が高いように私には見えます。
もしそうだとすると、XF10は35mm換算で焦点距離は28mmで明るさはF2.8なので、仮にLX100の35mm換算で焦点距離は28mmで明るさがF2.0でXF10の二倍だとすれば、XF10の方が少しだけ暗所耐性が高い事になるのではないでしょうか。
ただし、XF10は35mm換算で焦点距離は28mmで固定なので、LX100よりも使いにくくなるし、AFは恐らくLX100の方が暗い場所でも動作すると思うので、総合的に考えるとどちらが良いのか判断するのは難しいですね。
また、LX100は修理してもまたすぐに別の個所が故障してしまうかもしれないし、古い機種なので、もう一度故障した時に修理が出来ない可能性がある為、この意味でも、どちらが良いのか判断するのは難しいですね。
書込番号:23749466
1点

>ゆぅ☆★さん こんにちは
撮影対象が動物とのことで、ズームを使う機会が多いかと思いますがどうでしょう?
すると富士は単焦点なので不便さがあるかと思います。
それから明るさは撮影モードで変わるかと思います、例えばPモードでも開放ではなく絞られることが多いのではないでしょうか。
お書きの機種に価格帯が近く、レンズも明るい1型センサー二機種をご参考まで
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000856843&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2
書込番号:23749484
1点

LX100とXF10とどちらが暗所に強いかは他の方に任せるとして、他の質問で大きめのセンサーを積んだズーム付きの高級コンデジについて回答しましたので、少し訂正したものを貼っておきます。機種選定の参考にしてください。
センサーサイズの大きい高級コンデジを紹介してきます。
APS-Cサイズでズームレンズが付いている現行機種はCANONのPowerShot G1 X Mark IIIの1機種のみです。価格は\99,800です。
過去にはLeica X Vario (35mm換算28mm〜70mm、F値F3.5〜F6.4)という機種がありましたが、この後継機は出ていません(レンズ交換式や単焦点固定式の新機種は出ています)。現在このLeica X Varioを所有しています。
それより小型のフォーサーズではパナソニックとLeicaから高級コンデジが発売されていますが、これらは兄弟機です(パナとライカは提携しています)。パナのLUMIX DC-LX100M2が現行機種で\100,075です。私は旧型のDC-LX100を持っています。
APS-Cとフォーサーズの間のサイズで1.5型と呼ばれる物があり、 CANON PowerShot G1 X Mark II (35mm判換算24〜120mm、F値F2〜F3.9)に搭載されています。これは過去に持っていました。
その3機種を使ってみて一番気にっているのは、LUMIX DC-LX100です。
ライカは写真の雰囲気や形状は好きなのですが、高いですし、ファインダーも別売り、マニュアル露出ではちょっと使いづらいなど。G1 X Mark IIもファインダーは別売り、小さい割に結構重い(これは構わないのですが)、標準設定ではJPEGの画質が眠い(設定を変えるか、LAW撮ればよいのですが)、操作性が今ひとつ。と言った理由です。
このクラスですとレンズ交換式を買う方が多く、今後後継機が出るかどうかも微妙なところです。
1型センサーでしたら、SONYのサイバーショットDSC-RX100シリーズを考えられても良いかと思います。
書込番号:23749583
2点

CANONのPowerShot G1 X Mark IIIは35mm判換算24〜72mm、F値F2.8〜F5.6です。
書込番号:23749588
2点

>ゆぅ☆★さん
XF10使ってますが、高感度耐性は大変高いです。
ISO6400でも全然問題ありません。
添付はISO6400で手持ちで撮ったイルミネーションです。
ただ、単焦点って不便ですよ。
動物を撮るならズームがあった方が良いかと思いますが、いかがでしょう?
あと、AF遅いですが大丈夫ですか?
書込番号:23750173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
>とにかく暇な人さん
総合的に考えても難しいのですね(^^;)と、なると益々悩みます;。
LX-100で1回センサにゴミが入り、掃除して貰って16000円かかっており、今回の液晶修理で22000円なので、38000円も修理代にかかっているので、これ以上修理が必要になるなら、お買い得な機種はないかな、と考えていました。
>里いもさん
撮影対象はサラブレットです。目の前にいる時も基本はDSC-RX10M3を使用して、光が少ない厩舎内とかでLX-100を使用していて、ズームはあまり使いません。LX-100で撮ると馬の奥行きのある顔の何処かがピントがぼける為、LX-100を使うのはほんとに僅かです。
動きが激しい動物なので、Sモードで撮影しています。
>SidRottenさん
LX-100M2は値段を見て、これより安い物がないのかな?と探していた所です。
CANONのPowerShot G1 X Mark IIIはAPS-Cですが、F値との関係性でいくとLX-100M2と変わらないのでしょうか?
DSC-RX10M3がSONYでPC保存時にフォルダ名が被ると管理が面倒なので、他者で良いかな、と思っています。
書込番号:23750232
0点

>pky318さん
単焦点がいまいち分かっていなかったのでネットで調べてみましたが、ズームレンズに慣れていると動物を撮るのは難しく感じそうですね(?´-`? )AFもストレスになりそうです;。
他の機種を考えてみます。
書込番号:23750289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
1型センサの比較表ありがとうございます。
LX-100を買う前にこれらを見ていたと思います。
結局1型より大きなセンサと言う事でLX-100を買いました。
4/3と1型でどれぐらい違いが出るのか、実際に暗い所で比較出来ないので難しいですね;
書込番号:23750303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッター速度1/400秒 絞り数値F1.7 ISO感度1250
絞りF1.7ですので広角端付近で撮っていますね。G1 X Mark IIIの広角端はF2.8ですので約1段違います。
同じISO感度で撮った場合、G1 X Mark IIIではシャッター速度が1/200になります。
シャッター速度を同じにした場合はISO感度1250が2500になります。G1 X Mark IIIのISO感度の幅は100〜25,600ですので撮影自体は全く問題ないのですが、感度1段違いの画質をスレ主さんが許容できるかどうかになります。
この↓サイトでLX100の画質を比較できます。ISO感度を変えて比較することも可能です。個人的には差はないと感じます。まあ、私は実写での写りで判断しますので、チャートでの性能比較にはあまり(ほとんど)興味がありませんが…
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_g1xiii&attr13_1=sony_dscrx100m5&attr13_2=panasonic_dmclx10&attr13_3=canon_g7xii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=125&attr16_2=125&attr16_3=125&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
広角端より望遠端では2段差がありますので、こちらでの画質の違いも見ていたほうがよいでしょう。
それからLAWでもデータを残せば、現像でかなり露出を変えることができます。
書込番号:23750600
0点

>ゆぅ☆★さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmclx100&attr13_1=fujifilm_xf10&attr13_2=sony_dscrx100m3&attr13_3=canon_g1xiii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=12800&attr16_2=3200&attr16_3=6400&normalization=compare&widget=1&x=0.12900351695091952&y=-0.8102445312836626
を見てもらいたいのですが、一インチ型のセンサーのコンデジは、m4/3の約半分程度の暗所耐性しかないので、止めたほうが良いのではないでしょうか。
キャノンのG1XはAPS-Cですが、センサーのフォトダイオードに数が二倍ある為、暗所耐性は弱く、m4/3より僅かに優れている程度です。
尚、これまで書けてきた修理費を有効にするためには、今回が最後の修理だと覚悟して、LX100を修理に出すという考えかたもあるかもしれないですね。
書込番号:23750602
1点

>ゆぅ☆★さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028109/SortID=23749442/ImageID=3456577/
のシャッタースピードが1/400秒になっていましたが、このシチュエーションでは、シャッタースピードをもっと遅く出来るので、ISOをもっと低い値にして撮影できるので、明るいレンズを搭載した1インチ型のセンサーでも大丈夫そうですね。
ただし、この様なカメラは高価ですが。
因みに、フィルム時代にシャッタースピードは1/焦点距離以下にしてはいけないという法則がありましたが、この法則にのっとると、LX100の広角端では、シャッタースピードは1/30秒でも大丈夫という事になります。
私はシャッタースピードは1/焦点距離以下にしてはいけないという法則を今でも意識していますが、まともな手振れ補正機構があるカメラは、この法則を守っていれば、殆どブレが発生する事は無いです。
書込番号:23750612
0点

>単焦点がいまいち分かっていなかったので
撮影ポジションや動物との距離が限られる動物園や観光牧場では、ズームのほうが圧倒的に便利です。
書込番号:23750668
0点

>SidRottenさん
ISOの感度云々はそこまで目が肥えてないのであまり気にならないタイプです(笑)
LX-100M2とmarkIIIがそこまで値段が変わらないなら、使い方にも慣れてるのでLX-100M2にするとは思います(^^;)
書込番号:23751924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とにかく暇な人さん
色々教えて頂いて、10万円弱の機種を買うなら、4/3のLX-100M2を買うかなぁ〜となって来ました。
あとはLX-100を修理するのと、買い換えるのとどちらが良いのか…ですかね。。
普段LX-100を使用している時は、シャッタースピードのダイアルを500の所に合わせて、Sモードでシャッターを連写の長押ししてるだけなんです。そしたら撮った写真は1/400になってるってだけで私は露出ぐらいしか弄りません(弄れない;)。
1/125とかでもかなり馬はブレるので、1/30だと残像映像みたいなのになると思います(笑)
書込番号:23751945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆぅ☆★さん
馬が動くからシャッタースピードを速くしていたのですね。
済みませんでした。
お金があるならLX100mk2を購入したほうが良いと思いますが、LX100mk2は某家電販売店で画質を確認したら、高画素化されて少しノイズが多くなってしまった事が気になりました。
書込番号:23751975
1点

>ゆぅ☆★さん
ISOのことはとても重要なので記憶しておくと便利です。
露出の最終決定は絞り×シャッタースピード×ISO, あるいは絞り+SS+ISOの関係になります、従ってISOは絞りやSSと同様の三要素となります。
書込番号:23751976
0点

>ゆぅ☆★さん
それから馬の顔の画像ですが、中程にピントが来ており、異質に見えてしまいます、これはカメラのせいではなく、絞りを1.7にしたことによります。
PKY318さんの作例を見るとお分かり頂けるかと思いますが、4.5に絞られてますから手前から先までピントが合っています。
これは絞りによる焦点深度の効果によると思われます。
この状態では被写体の大きな動きは考えにくいので絞りを4.5程度にし、SSが1/100位に落ちますが、十分鼻先から耳あたりまで
合焦するのではないでしょうか。
是非お試しください。
書込番号:23752031
0点

>ISOの感度云々はそこまで目が肥えてないのであまり気にならないタイプです(笑)
里いもさんが書かれているようにシャッタースピード、絞り、ISO感度は相関関係にあります。ISO感度を上げるとノイズが増え画質が劣化します。ノイズが許容できる(個人により異なる)ISO感度が高ければ、速いシャッタースピードが切れます。また絞りを絞ってピントが合う範囲を深くする(被写界深度を深くする)ことができます。センサーサイズが大きほどノイズに強くなります。
>LX-100M2とmarkIIIがそこまで値段が変わらないなら、使い方にも慣れてるのでLX-100M2にするとは思います(^^;)
私はLX-100が好きですのでそれで良いと思いますけど。
>あとはLX-100を修理するのと、買い換えるのとどちらが良いのか…ですかね。
22,000円なら修理してもよいと思います。ところでパナソニックに直接見積もりを頼みましたか?店経由ですと高くなる場合があるので、パナソニックに宅急便で送って見積もりを取ったほうがよいと思います。
また壊れたら今度こそLX-100M2を買えばよいのでは? その時はLX-100M3が出ているかもしれません。
書込番号:23752063
0点

>とにかく暇な人さん
馬房内では繋がれていないので、近付いてきたり顔を上げたり、自由に動くので、光が少ない所だとめちゃくちゃぶれます(ーー;)
LX-100M2が急に10万円を越えて下がらないので出来ればもぅ少し安く買いたい所ですが、LX-100の方が保証が無くて壊れる度に修理してるとキリないので悩みます;
ノイズですか!?目が肥えてないので、損得勘定ぐらいしか無いのですが…(笑)
>里いもさん
Sモード、シャッタースピードのダイアルを回したら、あとは暗い所だと勝手にF値が1.7になったり2.1とかになったりしています(´・_・`)自分で弄れてるのは露出のダイアルぐらいです;
書込番号:23752102
0点

>SidRottenさん
設定として弄るのは露出ダイアルぐらいで、あとは勝手にF値が変わってるなぁ〜となっています…(ーー;)
一眼レフの人とかはあれこれ弄って数枚撮ってたりしますが、私はスマホみたいに目の前の馬をパシャパシャ撮ってるだけな感じです…(´・_・`)
修理はPanasonicの修理工場からの見積もりで電話がかかって来て、修理するか返答する所で止まっています。液晶に白い横線が入りフリーズする現象が出ていたのですが、工場に着いた時にはバッテリー切れで再現性無し、予測で液晶の問題だろう、と言う【予測の交換】で22000円と言われています。
次の使う予定が2週間後です。
LX-100→LX-100M2が4年後で、その間に値段が上がって行ったので今の内に買うべきなのか…と悩んでいる感じですね(^^;)
書込番号:23752133
0点

>設定として弄るのは露出ダイアルぐらいで、あとは勝手にF値が変わってるなぁ〜となっています…(ーー;)
>一眼レフの人とかはあれこれ弄って数枚撮ってたりしますが、私はスマホみたいに目の前の馬をパシャパシャ撮ってるだけな感じです…(´・_・`)
マニュアルモード、シャッタースピード優先モードや絞り優先モードは覚えたほうがよいでしょう。
ちなみにマニュアルモードで部屋を撮影してみましたが、F8、SS250、ISO25600で撮影できます。(メニューで事前にISO感度上限設定を25600[上限]にセットしておけば)上限いっぱいですので画質は落ちますが少なくとも記録はできます。
一度、誰かカメラに詳しい人に教えてもらえばよいのですが。
書込番号:23752179
0点

>SidRottenさん
絞り優先モードとかは使った事無いです;
ブレるのが兎に角嫌なので、Sモードにしています(´・_・`)
カメラを買った当初は本を買って読んだりもしたのですが、いまいち使いこなせず、よく分からず嫌になってしまって、考えるのをやめてしまいました(ーー;)
一眼レフの方の中には、馬房内の馬は優秀なスマホカメラを使ってる方も居るので、それでも良かったのですが、私のスマホカメラがしょぼくてこれが無理な感じです;
書込番号:23752200
0点

>ゆぅ☆★さん
修理されては?
暗い厩舎と書かれていますが、撮影条件から撮影(被写体)照度を計算すると、平均200 ルクスぐらいでした。
これは、日本の一般家庭の夜間室内(居間など)の平均的な照度より少しだけ明るい程度です。
背景や被写体の馬が暗いので暗く見えていますが、自宅内で撮影の練習をしても通用するぐらいの明るさです。
なお、今後はレアであまり売れない機種は外されていくような状況になっているので、今の内に買ってもおいても良いかも知れませんが、
無理してまで早急に買うべきところまでにはなっていないと思います。
書込番号:23752385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶん設定されていないと思いますので、ISO感度上限設定がデフォルトのOFFになっているんのでしょうね。このメニューで許容できる画質のISO値を設定してみてください。
そしてマニュアルモードでシャッタースピードを例えば1/250に設定して、F値を4に設定すればISO値が勝手にシフトアップしてくれます。先に設定したISO感度上限値に達して露出がアンダーになる場合は、絞りをもう少し開けるなどすればよいのです。もちろん作画意図によって絞りをより開ければISO感度は自動的に下がり、ノイズは低減します。
スレ主さんの撮影データを元にすると、SS1/250、F4でISO値が6400位で撮影できると思います。
書込番号:23752445
0点

「スレ主さんの撮影データを元にすると」というのは1つ目の写真のことです。
書込番号:23752646
0点

>ありがとう、世界さん
暗い時のはスマホ内に入れて無くて、とりあえずスマホの中にある写真データを貼りました;
この時の写真は外が晴れているので明るい方で、雨や雪の日はめちゃくちゃ暗いです。電気をつけてくれてもオレンジの弱い光だったりするので、暗い時はホントに暗いんです;北海道の冬は16時過ぎには車のヘッドライトを点けるぐらい暗いです(´・_・`)
今回は修理をしようと思います!
>SidRottenさん
完全にマニュアルモードで全て設定するのですね!
修理して、マニュアルモードでやってみようと思います!!
書込番号:23752772
0点

>ゆぅ☆★さん
暗いところの写真ですが、暗いのに露出補正マイナス0.3になっています、ここはプラス0.7が良かったと思います。
書込番号:23752860
0点

>里いもさん
明るい所から暗い所へ移動した時に設定弄るのを忘れていた様です(^^;)案内人の方と喋りながら次々と見て行くので、見る馬によって光彩条件が変わるのでマメに設定を変えるようにします!
書込番号:23752863
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
星空撮影においてnex-5t(レンズselp1650)と比べてどうでしょうか?買い替えを検討しております。画質が同じくらいで、ポケットに入るものを探しております。星空以外も撮らないことはないのですが、基本的に星空においてより良いカメラは他の撮影でもより良い結果を出すと考えております。画質についてはnex-5t(レンズselp1650)で満足していますので画質が向上することはあまり期待しておらず同じくらいの画質なら買おうかと思っています。センサーサイズは同じでレンズの明るさはXF10のほうが明るいので星空撮影をする上ではXF10のほうが良さそうと思ったのですが、焦点距離がnex-5t(レンズselp1650)が35mm換算24mmに対して、XF10は28mmなので、星を止めて撮るにはシャッタースピードを(公式に当てはめて計算したところ)XF10は17.8秒以下、nex-5t(レンズselp1650)は20.8秒以下にしなければならないという点で若干XF10のほうが不利と思われます。3秒の差ではありますが、特に景色を含めて撮るにはそれなりに絞って撮らないといけないのでその分シャッタースピードは公式の計算値を超えて撮影することもありますから気になっております。いろいろ調べはしましたがカメラにはあまり詳しくないので意見をください。
もう一つお聞きしたいのですが、シャッタースピードは長くて何秒まで、またどれくらい細かく設定できるのでしょうか。シャッタースピードはカメラによっては長くなってくると設定の刻みが荒くなっていると思いますので、懸念しております。
1点

>i am a son of Godさん
キタムラのサイトに
「星空を撮影しよう! 星空撮影入門特集」
というのがあるので、お読みになってみてください。
https://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/polarie/
特にこの中で、私がスクショを貼った、
“星空を軌跡で撮影してみよう!”
という具体機種に触れた部分を、よく読んで
各々の強み弱み、予算に合うかどうか…等をご自身で調べてみては
如何でしょう?
>星を止めて撮るにはシャッタースピードを(公式に当てはめて計算したところ)〜中略
>〜という点で若干XF10のほうが不利と思われます。
の考えは、
焦点距離(や画角)ってのは、単に短い長い(=広い狭い)であって
優劣や有利不利で捉えるのは如何なモノか?と思うのですが
まぁ、それであったら
キタムラの紹介している機種の中では THETA SC2 が一番有利って事になるので
https://www.thetalab.ricoh/article/4634/
を、作例を味わいつつ ご覧になってみて下さい。
>シャッタースピードはカメラによっては長くなってくると設定の刻みが荒くなっていると思いますので、懸念しております。
バルブ(B)またはタイム(T)が付いているカメラさえ選んでおけば
そういう心配は全く不要かと思いますが。
最後に、星空撮影の分野でカメラよりもテクニックよりも何よりも大事なことを
ひとつ お教えしますね。
「月齢と天気を常に気にして、撮影機会を可能な限り増やす生活を送る事」です!
では、防寒
また野山においては野生の獣等に留意して頑張ってください。
書込番号:23674335
0点

>キタムラの紹介している機種の中では THETA SC2 が一番有利って事になるので
>https://www.thetalab.ricoh/article/4634/
>を、作例を味わいつつ ご覧になってみて下さい。
作例が、画面上 大きく表示されなくて
良く判らないという事になると困るので
一応 操作法を、お教えしておきます。
書込番号:23674367
0点

星を止めて撮るにはシャッタースピードを(公式に当てはめて計算したところ)XF10は17.8秒以下、nex-5t(レンズselp1650)は20.8秒以下にしなければならないという点で
⇒それは違うと思います
北の空と
南の空では
星の奇跡のスピードが違います
書込番号:23674377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。XF10もソニーも持ってませんが
たぶん一読では理解できないと思いますが、星の撮影のうんちくを。
普通の風景などの撮影と違って
イメージセンサーに投影される星の像の明るさに関係するのは、
レンズのF値ではなくレンズの有効径です。
焦点距離が25mmでも50mmでも100mmでも、
星(恒星)はとても遠くにあるのでとっても小さく、
イメージセンサーの1画素にも満たない大きさに投影されます。
1画素に満たないと言っても、感光するのは1画素。
よって焦点距離は関係ありません。
径10mmのレンズでも径20mmでも径40mmでも、1画素にも満たない大きさです。
径10mmならその円の面積:78.5mm2(平方ミリメートル、5×5×3.14)
径20mmなら314mm2
径40mmなら1256mm2
を通過した光が1画素に届きます。
径が2倍になると4倍の光の量、4倍の明るさが1画素に届きます。
3つの径それぞれを上の3つの焦点距離に対応させると、
共にF2.5で同じF値。
でも、星の像の明るさは異なります。
F値でなく有効径だということです。
焦点距離が異なれば像面を日周運動で動くの星の像の移動速度が変わります。
単純には、
焦点距離が2倍になると移動する速さも2倍、
1画素に当たっている時間は半分になります。
上の25mm/F2.5と50mm/F2.5で比べれば、
1画素を照らす星像の明るさは50mmは4倍、
日周運動の移動で1画素を照らす時間は半分。
よって1画素にとどく光の量は、50mm/F2.5は25mm/F2.5の2倍になります。
フルサイズとAPS-Cやマイクロフォーサーズ、
あるいは、同じセンサーサイズでも画素数が異なるなど、
画素ピッチも異なる場合。
F値は夜空の明るさ(光害の程度)の写り具合には関係します。
同じF値なら同じような夜空の明るさに写ります、星とは違って。
天の川のようなぼやっとした面積のある天体では。
日周運動の現れない短時間撮影や赤道儀。
画素境界ちょうどに星の像がのった時、
イメージセンサーのベイヤー配列やフジ独自の画素配列。
などなどは上の考えを発展・拡張してください。
検討中のXF10とソニーのレンズは、ご自身で計算してください。
計算がお好きなようなので。
<言い訳>
充分な検討・推敲した文章ではありません。
間違い・勘違い・記述漏れなどありましたらご容赦を。
書込番号:23674397
0点

>エスプレッソSEVENさん
ご返信ありがとうございます。シャッタースピードはバルブを使うということで納得しました。
>焦点距離(や画角)ってのは、単に短い長い(=広い狭い)であって
>優劣や有利不利で捉えるのは如何なモノか?と思うのですが
誤解を招いたと思います。カメラのサイズ、センサーサイズとレンズの明るさ、焦点距離の4つを主に重視してnex-5tとXF10を比べておりました。
カメラのサイズはXF10の勝ち、センサーサイズは引き分け、明るさはXF10に軍配が上がります。そこで、焦点距離なのですが、焦点距離が小さいほど長秒シャッタースピード時において星が流れずに撮れると聞いていましたので、nex-5tのほうが有利であると考えたのです。流して取りたいときにはシャッタースピードをさらに長くするだけでいいですので、そういう意味ではその他の条件が同じならば、焦点距離が小さいほうが撮影に自由度があるという意味でnex-5tのほうが有利と考えました。4点において総合的にはXF10が優っていますが、最後の焦点距離の3ミリの差がどの程度の大きさなのかが感覚的に分からずアドバイスを求めているところです。(大した差じゃないと言ってくれるのを期待しているのですが、、、)
THETA SC2確認しました。センサーサイズが1/2.3が2枚ですので1型よりわずかに小さいくらいでしょうか、isoは低めでもレンズが明るく画角も広いのでシャッタースピードが25秒で綺麗に撮れているんですかね?近い将来買う可能性がありますが、今はいわゆる普通のカメラでセンサーサイズの大きなものがいいですのでパスします。
>イルゴ530さん
たしかにそうですね。おそらく私が使った公式も、厳密に星が止まっているのではなく、止まっているように見える限界の数値だと思います。いろいろと曖昧ですが一つの基準として広まっていましたので使いました。そう考えると焦点距離はあまり気にしなくてもいいように思えてきました。
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。焦点距離が無視できる理由については理解できました。知らないことをたくさん知ることができて大変参考になりました。改めて考えます。
書込番号:23682580
1点


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