-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
TR9530
- A3印刷対応ビジネス向けインクジェット複合機。ADF(自動原稿送り装置)で効率的にコピーやスキャン(A3非対応)でき、自動両面プリントで用紙の節約も可能。
- 従来モデルに比べて大幅にサイズダウンし、設置スペースを有効活用できる。また、POP・ポスター印刷や拡大コピーなど、さまざまなプリントニーズに応える。
- 文字に適した顔料インク1色と写真に適した染料インク4色の「5色ハイブリッドインク」を使用。前面と背面の両方から給紙できる「2WAY給紙」に対応。
| ¥36,959〜 | |||
| ¥37,800〜 |

-
- プリンタ 237位
- インクジェットプリンタ 162位
画像のように、いつになっても印刷が始まらず、1日放置してもこのまんま。
「強制的に印刷かける」ような設定どころも見当たらず。
プリンタを有線で繋ぎなおして(USB接続)にしても、動いたり止まったり……
これ、動作検証(出荷前のデザインレビューとか)キチンとやってるんですかね?
自前の環境でのみ動作しせて、汎用の環境は考慮してないとか???
昔のMP990に比べて格段に使い勝手が悪くなってるように感じます……
日本のメーカー、人材流出だけではなくてノウハウ流出が進んでるのかもしれない、と思った瞬間です。
書込番号:22632368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インクを交換したら(まだ恐らくは残ってる)、今度は「イエローが残量わずか」表示に!
※シアン交換したら、マゼンタが!
マゼンタ交換したら、イエローが!
なら、次は?てな感じで、これで「残量情報を信用しろ」と!?
印刷もしてないのに勝手にどんどん残量表示が無くなるのは何故???
書込番号:22632425 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
kossy201306さん、こんにちは。
> プリンタを有線で繋ぎなおして(USB接続)にしても、動いたり止まったり……
Easy-PhotoPrint EX以外のソフトでは、正しく印刷できるのでしょうか?
> 自前の環境でのみ動作しせて、汎用の環境は考慮してないとか???
汎用の環境というのは、どのような環境なのでしょうか?
書込番号:22632741
3点
>secondfloorさん
こんにちは。
他のソフトでも動作不安定なので、接続にも問題あるのかなと思ってます。
今回は恐らくはソフトの問題が大半かなと。
※まとめてプリントではなく一枚ずつだと、まだ動きます
「汎用の環境」というのは、いろんなメーカのパソコンからの利用を想定してのことです(元メーカーの人間ですが、「いろんな」パソコンを準備して動作検証やってました)
書込番号:22634789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kossy201306さん、お返事ありがとうございます。
> 「汎用の環境」というのは、いろんなメーカのパソコンからの利用を想定してのことです(元メーカーの人間ですが、「いろんな」パソコンを準備して動作検証やってました)
それだけ、いろんなパソコンを使って動作検証をやっても、それでもユーザーから、「動かない」という苦情は来ませんでしたか?
パソコンは、さまざまな機能が組み合わさった、複雑なシステムですし、、、
同じパソコンでも、違うユーザーが使っていると、入れたソフトや、接続した機器や、ちょっとした設定の違いで、全く違うパソコンになってしまいますので、、、
どのようなパソコンでも問題なく動作するソフトを作るというのは、おそらく無理なのだと思います。
> 今回は恐らくはソフトの問題が大半かなと。
なので、この「ソフトの問題」というのも、必ずしもキヤノンの問題とは断言できず、マイクロソフトの問題かもしれませんし、パソコンメーカーの問題かもしれませんし、その他のソフトメーカー・ハードメーカーの問題かもしれません。
ただ、実際のところ、原因を見つけ出すのは、とても難しい作業なので、、、
ドライバーを再インストールしてみるとか、不要なソフトを消してみるとか、別のアカウントで試してみるとか、別のパソコンで試してみるとか、Windowsをインストールし直してみるとかいった、対処療法的な方法を試してみることになるのだと思います。
書込番号:22634921
1点
>secondfloorさん
重ね重ねのアドバイス、ありがとうございます。
m(_ _)m
ご指摘の通り、「世間にあるパソコン全ての動作環境を網羅」は不可能なことでして……
ただ、《オフィス用途PC》とか《システム端末PC》とか、《ゲーミングPC》とか《たまーに使わないPC》など、良くありそうな環境は用意してテストしてました。
ユーザーからのクレームはと言えば……
これはまさに千差万別でして。。。
さまざまなクレームがサポート通して開発現場まで届いておりました。
・ソフト起因の障害
なんてのも「切り分け」がノウハウそのものでして、【テスト方法】を考案すること自体が難儀なものです。
今回は他の写真アプリからでも「印刷が始まらない」ことがあったので、真相は闇の中……ですね。
(^◇^;)💦
色々とありがとうございます。
書込番号:22637352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さんさん
コメントありがとうございます。
m(_ _)m
時系列的には「同時に撮ったもの」になります。
インク残量モニタリングに関しては、「詳細画面」では、【残量少】なのに、「印刷モニタ画面」では、【なし】になってます。
で、この「印刷モニタ」アプリ(多分spoolデータの管理とメモリー管理を兼ねてる)の設計者が《インク無かったら印刷できない》という仕様にしたのかどうか?が気になる次第です。
急いでる時は、「何が何でも印刷」しなくてはならぬシーンがあるもの(特にビジネスシーンならなおのこと)。
そこへ持ってきて「インク少ないと印刷しません」仕様ならば、これはユーザーとの【仕様アンマッチ】エラーかなぁと。
個人的には、【状態遷移図による設計】をやってないのかなぁと思ってます
書込番号:22637389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>急いでる時は、「何が何でも印刷」しなくてはならぬシーンがあるもの・・・・
プリンター画面に,インクがなくなった可能性があります・・・・・が表示されるので,
OKをタップすると,印刷を継続することができます。
参考
[設置・基本操作 マニュアル] P38
http://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300031201/03/TR9530_GSQB_JP_V3.pdf
書込番号:22637478
0点
>沼さんさん
あ、沼さん。
その画面は「プリンター本体では無表示(まだあるよ〜)」なのですよ。
なので、「触れるトコが無い」のです。
( ;∀;)
書込番号:22637737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > TR9530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/29 21:31:25 | |
| 0 | 2024/07/18 19:11:27 | |
| 1 | 2023/06/25 19:59:49 | |
| 3 | 2023/07/23 21:58:46 | |
| 2 | 2022/11/29 21:03:09 | |
| 4 | 2022/08/19 7:43:56 | |
| 4 | 2022/07/02 4:36:33 | |
| 9 | 2022/07/05 16:55:53 | |
| 3 | 2021/06/07 15:55:44 | |
| 1 | 2021/12/29 5:20:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)












