NA-VX9900L
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」搭載のななめドラム洗濯乾燥機。やさしく洗い、衣類の傷みを抑えながら黄ばみを予防する「約40度おしゃれ着コース」を搭載。
- すすぎの回数・時間を増やしてたっぷりの水ですすぐ「パワフル滝すすぎコース」により、「おまかせコース」の約2倍のすすぎ性能を実現。
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NA-VX9900Lパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ノーブルシャンパン] 発売日:2018年10月 1日
このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 82 | 9 | 2024年12月4日 22:57 | |
| 3 | 2 | 2024年10月12日 09:47 | |
| 8 | 8 | 2024年1月21日 20:37 | |
| 80 | 10 | 2022年9月17日 10:32 | |
| 1 | 1 | 2022年1月27日 14:25 | |
| 42 | 7 | 2021年8月4日 11:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
先程洗濯中にエラーが出てH35でした。修理は依頼したのですが、ドアロックされてて中の洗濯物が出せません。濡れているので早く出したいのですが……。
ぐぐって強制ロック解除方法を探したのですが見当たらず…。もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
ちなみに、電源を抜いて10秒待ち再度電源入れても解除されずでした。
書込番号:24508247 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ドアロックの解除方法
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/128/hb_cd/NA-VX9900L
エラーについては
H35がドラムのベルト外れの可能性、
H57がドラムやモーターに高負荷の可能性でいずれも要点検だそうで。
書込番号:24508353
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12点
>ちーやん@首都圏さん
コメント失礼致します。
脱水か乾燥入る前に何かしらの負荷で補助が働いたって感じですか・・・
基板ですかね、よければ原因教えてくださいな(´д`)
使用期間5年ぐらいっすね・・・
書込番号:24508800
![]()
5点
ちーやん@首都圏さん こんにちわ
修理依頼しかない様です
ダメ元で!もう一度コンセントを抜き10〜30分置き試すくらいでしょうか?!
ベルトの伸びや外れが原因の様です
https://tattakata-jes.com/011502012021-2/
書込番号:24509014
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4点
>デジタルエコさん
>koutontonさん
>MIFさん
コメントありがとうございます。購入した量販店の延長保証入ってましたので昨日webから修理申込、今日業者から連絡あり月曜日に来てもらえることになりました。
そしてドアロック解除は、朝メーカーサポートに電話して、電源抜き差しと、チャイルドロック設定入切切り替えを試すよう言われてできず。それ以外方法ないと言われました。
が、
書いていいのかわかりませんが、
さっき、電源を入れたあと、「戻る」と「遠隔」ボタン両方長押ししたら解除できて中の洗濯物が取り出せました!
方法がないわけ無いだろうと思っていましたが、使用者が無闇にロック解除して勝手に分解修理など試みないようロック解除の仕方は言っていないのかもしれません。
ちなみに購入して2年11ヶ月で壊れました。
原因わかったらまたこちらに書いて、そのあと解決済みにしたいと思います。
書込番号:24509523 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ちーやん@首都圏さん
.>電源を入れたあと、「戻る」と「遠隔」ボタン両方長押ししたら解除できて中の洗濯物が取り出せました
サービスモードと思われます (^^)/
貴重な情報です!!
書込番号:24510078
3点
追記
.>サービスモードと思われます (^^)/
◎ サービスマンモードと思われます (^^)/
書込番号:24511338
1点
>デジタルエコさん
>koutontonさん
>MIFさん
本日(12/30)やっと洗濯機直りました。一週間かかりました。
【経緯】
12/23故障(H35エラー)
12/27訪問修理1回目
→H35より深刻なH51エラーが出て交換部品がないため修理できず引き上げ。
基盤がやられていました。
12/29訪問修理2回目
→交換しようとした新品部品がまさかの破損しており、交換不可。その場でメーカーの倉庫に問い合わせ翌日朝届くよう手配いただく。(倉庫のある大阪→栃木への手配)
12/30訪問修理3回目
→45分ほどで修理完了。
【原因】
洗濯物の入れ過ぎ。これにより基盤に過電流が起こり故障。
特に冬服は重くなるため、ドラムの半分から6割位が妥当とのこと。
【裏ワザ】
今回のようにドアロックされたまま故障した場合、排水フィルターの上下にあるネジと排水フィルターのあるところ下側左右にあるネジ(表側からは見えません)を外すことで正面下側のパネルが外れます。すると、右側に白いタコ糸のようなものが垂れているのでそれを引っ張るとロックが外れるとのことです。
私も修理のとき見せてもらいましたが確かに糸でした。もちろん自己責任でお願いします。この間書いたボタン同時長押しが効かない場合の最終手段になると思います。
長々と失礼しました。
未就学児2名含む4人家族で毎日大量の洗濯物を処理してもらっているので、今後はさらに労った使い方をしたいと思います……。
年越す前に直ってよかったです。
今早速回してますが音が軽やかです(笑)。
書込番号:24518849 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
裏技情報を参考に、ロック解除ができました!
我が家の洗濯機は、左側の黒いひもを引っ張れば、解除できました。恐らく、左開きだからかなと思います!型番はvx9800Rです。
書込番号:25986052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
※パナソニックさんにもヤマダ電機さんにもまともに対応していただけず、泣き寝入り状態の愚痴になります。
どうする事も叶わないのでここで吐き出させて下さい。本当に辛い。悲しい。
パナソニックの洗濯機なんて買わなきゃ良かった、、、。
下記、タイトルまでの出来事です。
2019年に購入して、2年から3年ほどして
・洗濯槽内に水が溜まる。
・床に水が溢れていた。
・乾燥した洗濯物が濡れていた。
などの異常が現れ、2024年の1月に修理を依頼しました。
2月に見ていただいた結果、異常の原因はヒートポンプの故障とのことで、ヤマダ電機の保証では出張費しか保証してもらえなかったので、自費で直しました。痛い出費でした、、、。
しかし、交換してから数ヶ月がたっても、洗濯機の下に水が垂れていたり、洗濯物が乾燥できていなかったりしていました。
他にも原因があるのかと思い、掃除をする事にしました。
洗濯槽の外側を外した後、その内側を確認するとビスが2本腐食しており、その影響で固定されていないパーツに大きな穴が空いて水や汚れが溜まっていました。
折れてたとかではないんです。腐食していたんです。
前回の修理はなにを見ていたんでしょうね。
あの日、分解してみていたのなら直ぐに分かる不良なのに。一目でわかるのに。
お客様が普段確認できない所、使用上で全く関係のない箇所の不良。
明らかに製造側もしくは開発側のポカミス、初期不良です。
こんな水も洗剤も使う様な所のビスが腐食して良いはずがないんですよね。
上記のことを踏まえてパンフレットに記載されているパナソニックの修理に電話をしました。
他にどこにかければいいのかわからなかったからです。
前回の修理対応も含めて信用がありませんでした。
こんな初期不良の商品を使い続けたくないので、返金か新品交換を求めましたが、「パナソニックではそう言った対応をしていません。修理のみです。購入した家電量販店さんに問い合わせてください」と言われてしまいました。
そこで同じ内容をヤマダ電機さんに問い合わせしましたが、「ウチはそう言うのやってないので、保証範囲内の出張費だけ出します。あとはメーカーさんと話し合ってください。修理依頼出しますね。」とまともに取り合って頂けませんでした。
その後同じようにパナソニックに電話をかけて、同じような事を聞き、やはり他に方法がないようで、取り敢えず2つのことを聞きました。
・前回の修理費用を返金していただけるのか
・今回の修理費用について負担していただけるのか
パナソニックさんからの回答は、
・既に交換してしまった物の返金は出来ない
・修理費用はヤマダ電機とサポートセンターとのやりとりと保証内容で決まる事でこちらでは分からない。
との事でした。
と、まあこんな感じです笑
たらい回しにされて、初期不良でも交換対応や返金もしてもらえませんでした笑笑
多分、この調子だと自分で修理費用払わなきゃならないんだろうなって思って憂鬱です笑
ビスの腐食ってどうやって分かれっていうのよ笑笑
高い勉強代になりましたわ!!!!!
泣きたい!!!!!
辛い!!!!!!
もうパナソニック製品は買いたくないし、ヤマダ電機でも買い物したくない笑
泣き寝入りしかないじゃん笑笑
他メーカーもこんな感じなの???笑
なーーーにが安心と信頼のメイドインジャパンじゃ!!!
さっき修理当日作業員から連絡きたけど、あれだけ説明した事一切共有されてなかった笑笑笑笑笑
もう無理笑笑笑笑
当日なんて言い訳するんだろ笑
絶対こっちのせいにしてくるでしょ。この感じ。
あーもー最悪。むかつく。
書込番号:25903035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビスっぽかったんで、ビスかと思ってたら、プラスチックパーツだったそうです。
パーツに関しては盛大な勘違いだったですけど、普通に使ってて内部が壊れてしまうような洗濯機はもう買うのしんどいですね。
書込番号:25907250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のも全く同じでした。
洗濯槽と擦れて大きな穴が空いてました。
プラスチックのリベットのようなものが1箇所取れていてそこが持ち上がって擦れて大穴あいて水が入ってしまい乾燥が上手く出来ないです。保証もきれてるので騙し騙し使うか買い換えるしかないですか二度とパナソニックは買わないです。
書込番号:25922859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
2019/02/23に新品を購入しました。
もうすぐ丸四年になります。
普段は40℃温水モードで洗濯&乾燥
毎日一回回しているのですが
子どものエプロンを洗うようになり
乾燥がからけられないので
40℃温水モードで洗濯をし、
その後エプロンを取り出して乾燥をかけています。
今までは通しで乾燥をかけていたので終わりの時間は気にしていなかったのですが
最近朝起きて出かける前に洗濯をし、
回しはじめは1時間15分くらいと終わる時間が表示されているのですがその後たとえば朝食を食べ再び洗濯機を見ると1時間45分と終わりの時間が延びていることが多く、出かける時間になっても終わらないという状態のことが多いです。
毎回気にしていたわけではないので毎回なのかがわからないのですが最近は出かける前に何度かそういうことがあり困っています。
これは温水だから温まるのに時間がかかるから時間が延びているのか?
同じ症状の方はいませんか??
乾燥が延びるのとは洗濯なので違うのかなとも思い。
問い合わせをしたら故障だろうといわれたのですが
3年までだと無料だったが今だと出張費の4000円弱、交換になった場合部品代がかかるそうで…
ヤマダの延長保証は6年までなのに上記は実費になるようで…
来てもらったのに故障ではなく水が温まるのに時間がかかるからなどと言われた日には…笑
よろしくお願いします。
書込番号:25094323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひか0504さん こんにちわ
取説 P68-69 コース運転内容
※ 6 水温によって洗い時間が変化します。
と 記載されています
温水にならないなら断線や接続不良などの故障も考えられますが
時間が延長さて変化するのは水温低下のためかと思われます
書込番号:25094522
3点
そうですよね!
最近寒いから水温が低い分温まるのに時間がかかっている可能性もありますよね?
パナのサービスセンターの人にそう言ってみたのですが後から時間が変わることはないと言われ…
なので同じ症状の方いないかなと思ったのですが…
洗い上がりは温かいのでちゃんと温水で洗われているようです。
ちなみに普通に水のおすすめ?エコモードで洗うと30分くらいで時間通りに終わるんですよね。
なので温水で時間が延びてしまって出かけるまでに時間がない時は電源をきって洗い直したりもしてます😂
書込番号:25094683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程いつのタイミングで時間が延びるのか見ていました。
温水洗濯開始し、はじめは1時間13分の表示。
4分後には1時間55分に変わりました。
大体水を出して回し始めるところかな?
この場合やはり水を温めるのに時間がかかっているという見解でいいのですかね?
水はどのタイミングで温まるのかがわからないのですが……
書込番号:25094980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予想ですが、初期の水温と流れ出してからの水温の違いがあるのかも
初期は室内の温度程度に温まっている水で計算するので、それで計算すると合わなくなるとか。
書込番号:25095098
4点
>4分後には1時間55分に変わりました
温度のセンシング(計測)時間ですね
乾燥時間の見直しに時間がかかるのと同じですネ
高価なドラムですが、人間が温度計で測る様にはいきませんネ (>_<)
冬場は、時間が伸びる物と想定し早めのスイッチON で!
ちなみに、ウチは パナドラ VX-7000 11年間エコキュート給湯接続
昨年、9月 LX125 に替え、エコキュート給湯接続
ドラムは本体のヒーター(1000w)加温はどうしても時間がかかるのは否めませんネ
ポットで沸かすのとは、水量が違いますから
書込番号:25095100
0点
やはりそうですよね。
戸建ての一階に設置してるので
寒さとさらに水も冷たくなった空な気がしてきました。
どうせ出張費などもかかるし
暖かかなって改善されるか様子見してみようと思います。
書込番号:25095322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
温度の計測時間は回し始めてからおこなうのですね。
てっきりスタートボタンを押す時点で終わっているのかと思っていました。
寝る前に起きる頃にタイマーをセットすれば問題ないため暖かくなる頃に改善されるか様子見しようと思います!
ありがとうございます★
修理業者にはその旨を確認して、断ろうと思います!
書込番号:25095324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く一緒の機種で
全く同じ内容で修理に来ていただきました。
結論、やはり冬場は特に温度上がるのに時間が
かかってしまう為時間が伸びてしまうとの事でした!
書込番号:25592521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
購入して2年3ヶ月です。
1週間ほど前から異音がするようになりました。
それほど硬くない何かが挟まっているような、剥がれるような音です。
それと同時に、グレーのプラスチック片のような、色がついたベニヤ板のかけらのようなものがゴミ受けに出てきていました。
修理に来ていただいたところ、原因は、乾燥機能をよく使っていることによって埃がドラムの入口に徐々に溜まって固まり、それと脱水受けカバーがこすれて削れていたことでした。
脱水受けカバーが削れて長さ10センチほどの穴が大きくあいていたため、本来ウリであったはずのシャワー状の注水も全くできていなかったようです。
延長保証に入っておりわが家に過失はなかったようなので無償での部品交換となりましたが、わが家の使い方(大体1日2回。1回は洗濯乾燥、1回はおしゃれ着コース)ではそう遠くないうちにまた同様の故障になる可能性があるようです…
対処方法は洗濯槽クリーナーを使用しての槽洗浄をこまめに行うことだそうです。
N-W2の洗濯槽クリーナーを年に一度使っていた効果もあってかドラムの周りはとてもきれいでしたが、これに加えて月に二度ほどお安いクリーナーでの槽洗浄もやった方が良さそうとのことでした。
洗濯機は安くはない買い物ですので長持ちしてほしいのてすが、通常どおりの使い方をしていても削れてしまう部品を使うのは、設計としてどうにかならないものなのでしょうか。
使い勝手はよく、気に入っていたので、残念です。
書込番号:23916110 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
補足です。
修理を依頼する際に異音とプラスチック片のことを伝えたらそれだけで見当がついたようで、替えの脱水受けカバーを持参して修理に来てくださったので、作業は1時間半ほどで終了しました。
わが家以外にも同様の故障は起きているようです。
書込番号:23916136 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>みんみん013011さん
こんばんは、そんな事あるんですね、参考になりました。
我が家は、購入後8ヶ月です。
1日3〜5回ほど洗濯のみで使ってます。
月に2回程、洗濯から乾燥まで使ってます。
回数的には我が家の方が多いですね。
今のところ故障も、破片もありませんが心配になってきました。
書込番号:23916377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HANOI ROCKSさん
返信ありがとうございます。
今回の故障は乾燥機能の多用によるもののようですが、そもそもメーカーが標準耐用年数を計算する際の想定は、一日1回の洗濯だそうです。
そう考えると、わが家は購入後2年3ヶ月にして既に5年弱使用している計算になると、修理の方がおっしゃっていました。
HANOI ROCKSさんのご家庭では洗濯の回数がわが家より多いようですので、いずれ予想より早く、何かしらの部分の故障が起きる可能性はあるかもしれませんね…
今後は日頃のメンテナンスを多少厚めにおこなって、少しでも長持ちしてくれることを祈るばかりです。
書込番号:23916449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
我が家も今日修理を終えた所です
シャワー部分からの散水が出なくなり
異音がしたので修理依頼しました。
修理の方が電気経路の故障では無いので
電機メーカーの延長保証は使えません!
と言われ納得行かないので電気屋さんに連絡して
電気屋さんが払ってくれたようです
毎回乾燥まで使っています
使用年数は2年
自動槽洗浄 月1度の洗濯槽クリーナー
年1度のPanasonic洗濯槽クリーナー
でこまめに掃除をして来たつもりです
…が前部分の隙間に塵垢が詰まって散水出来なく
なっていました
取り外した部品を見ていたら 塵垢が膨張して
ピンがはずれていて
やはりドラムと擦れて擦り減って穴が開いていました
次回からは自費18000円と言われました
そこの部分に詰まってしまったら完全アウトです
因みにマツヤデンキの保証です
メーカーの保証でそんなに対応が違うのでしょうかね
書込番号:24099122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>むらよさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
わが家の場合と似た故障ですね…
そもそも乾燥機能をあてにして購入したのに、乾燥を使うことで故障を誘発するのは困りますね。
次回は自費で18000円ですか。
わが家はヨドバシカメラの延長保証5年が使えまして、次回の同様の故障が5年以内ならまた無償で行えると言われました。
壊れない方がいいのですが、どうせ壊れるなら5年以内に…と思ってしまいます。
書込番号:24099175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝見しました
保証で直させて良かったですね
延長保証はまちまちありますが
五年越える場合ヤマダ電機のザ安心や東電などの電力系の家電保険だと期間がもう少し長いので心配で必要ならそちらへ
では
書込番号:24100485
5点
>みんみん013011さん
返信ありがとうございます
洗濯機使うのがこわくなりました。
もっともっとこまめにクリーナーかけないと
ダメな様です。
普通に使う頻度なのに…。
書込番号:24102425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日、私も排水フィルターからグレーのプラスチックが現れ、異音が発生しました。
ノジマのプレミア延長保証に加入していましたが、メーカー修理担当者によると、モーターやベルトに異常なく、排水受けカバーのみの破損は過失故障と判断するそうで、保証対象外となるため自費修理となりました。
ノジマに問い合わせても「修理担当者の判断です」の一点ばりでした。
有料で延長保証入ってたのに非常に残念です。
書込番号:24925707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ラルク・アン・しげるさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
自費修理でしたか…
修理担当者の判断で無償か有償か分かれるとなると、わが家も次回はどうなるかわからないですね。
前回の修理から1年8ヶ月、今のところ順調に動いていますが、そう遠くないうちにまた故障が来るかと思うと嫌です。
書込番号:24925837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理業者は「ノジマの保証だと有料になります」という発言だったので、家電量販店の保証内容次第なのかも知れません。
「他の家電量販店なら保証対象になりますか?」と聞いたら、「ヤマダはダメだったかな。他はちょっとわかりません」ということでした。
修理業者によっては上手いこと保証が効くようにやってくれる人もいるかもしれません。
保証が効くことを祈るしかないですね。
書込番号:24926735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
中古でこの商品を購入しましたが、Wi-Fiが繋がりません。
どうすれば良いか、ご教示ください。
(洗濯機側のWi-Fi初期設定は完了しております。Wi-Fi電波を捉えることができない状況です。)
書込番号:24565397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aqwrixさん
こんにちは
一旦wifi関連の装置を電源断し
10分くらいしてから 再投入して
操作してみてください。
書込番号:24565403
![]()
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
半年前にこちらの商品を購入し2日に一度洗濯から乾燥で使用していました。
昨日くらいから回転時にしゃりしゃりと音がするようになり同じような症状に遭われた方いたらお話をお聞かせ願えないでしょうか。
下記同じような症状の方はいましたので引用させていただきます。
>>脱水の初めはゆっくりドラムが回るので「シャリッ シャリッ シャリッ」と・・・
>>高速回転になるにつれて音も早くなり「シャリ・シャリ・シャリ・シャリ・シャリ・シャリ」間隔が短くなります。
書込番号:23182427 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
状況から推測されるのは、回転部がどこかに干渉しているという事です。
原因ですが、
1,回転部が偏心回転している
2.異物が絡まっている
と予想されますがおそらく異物ではないかと思います。
書込番号:23184962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒマツブシZさん
ご回答ありがとうございます。
一定のところでしゃりしゃりと音が鳴るので何か異物が刺さっているのかもしれません。
土曜日にサポートの方に見てもらうので原因が分かりましたらまた書き込みします。
また異物の場合無償保証の対象外ですよね?
無償保証していただけた方いらっしゃいますか?
書込番号:23186461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニックの方に来ていただき状況を確認してもらったところドラムを回転させるベルトに異常がある可能性があるためベルト交換になりました。
交換してまだ直らない時は追記します。
ありがとうございました。
書込番号:23190512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
余談ですが、24時間365日稼働しても6ヶ月でダメになるVベルトはないです。
張り調整で対応できた事例ではあると思うのですがベルト交換したことは懸命だと思います。
プーリーが偏心していたり、ベルトと合わない状態だと近い内に同じ症状が出ると思いますので、その時は全取っ替えを主張したほうがいいです。
ベルト鳴きは不具合の予兆です。
書込番号:23190672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も買ってすぐに、異音がキュルキュルなりました。ゴムを、かえるとの事です。同じ症状です。こんなに早く異音がするとは、初期不良で、リコールしてほしいです。
書込番号:23282387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前回転時に異音がしてベルト交換していただいたのですが
また異音がするようになりました。
問い合わせたところ長期保証に入っていないので有料ですと言われ納得がいかないですが点検に来ていただき状態を見て概算を出していただくことになりました。
こんなに不具合が出るのなら別の機種にすればよかったかなと思っています。
パナソニックの対応次第ですがもうこのシリーズを買うことはないです。
書込番号:23872392 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
追記です。
またキュルキュル音がし始めたので点検をしてもらいました。
今まではベルトが伸びているので交換してもらっており半年ほどの使用で伸びることはないとのことでしたが主張を翻し半年ほど使用するとベルトが伸びるので異音がするようになると説明されました。
そういう設計になっているのかと前回聞いたら違うと説明されたのに今回は仕様上そうなっているとのことです。
対応が面倒になったのか元々そういう仕様だったのかは分かりませんが不信感が残りました。
前回の投稿でも書きましたがPanasonicの白物は買わないようにします。
書込番号:24272129 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
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