NA-VX9900L
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」搭載のななめドラム洗濯乾燥機。やさしく洗い、衣類の傷みを抑えながら黄ばみを予防する「約40度おしゃれ着コース」を搭載。
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NA-VX9900Lパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ノーブルシャンパン] 発売日:2018年10月 1日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2024年10月12日 09:47 | |
| 80 | 10 | 2022年9月17日 10:32 | |
| 22 | 2 | 2020年3月13日 11:34 | |
| 65 | 9 | 2020年10月29日 17:04 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
※パナソニックさんにもヤマダ電機さんにもまともに対応していただけず、泣き寝入り状態の愚痴になります。
どうする事も叶わないのでここで吐き出させて下さい。本当に辛い。悲しい。
パナソニックの洗濯機なんて買わなきゃ良かった、、、。
下記、タイトルまでの出来事です。
2019年に購入して、2年から3年ほどして
・洗濯槽内に水が溜まる。
・床に水が溢れていた。
・乾燥した洗濯物が濡れていた。
などの異常が現れ、2024年の1月に修理を依頼しました。
2月に見ていただいた結果、異常の原因はヒートポンプの故障とのことで、ヤマダ電機の保証では出張費しか保証してもらえなかったので、自費で直しました。痛い出費でした、、、。
しかし、交換してから数ヶ月がたっても、洗濯機の下に水が垂れていたり、洗濯物が乾燥できていなかったりしていました。
他にも原因があるのかと思い、掃除をする事にしました。
洗濯槽の外側を外した後、その内側を確認するとビスが2本腐食しており、その影響で固定されていないパーツに大きな穴が空いて水や汚れが溜まっていました。
折れてたとかではないんです。腐食していたんです。
前回の修理はなにを見ていたんでしょうね。
あの日、分解してみていたのなら直ぐに分かる不良なのに。一目でわかるのに。
お客様が普段確認できない所、使用上で全く関係のない箇所の不良。
明らかに製造側もしくは開発側のポカミス、初期不良です。
こんな水も洗剤も使う様な所のビスが腐食して良いはずがないんですよね。
上記のことを踏まえてパンフレットに記載されているパナソニックの修理に電話をしました。
他にどこにかければいいのかわからなかったからです。
前回の修理対応も含めて信用がありませんでした。
こんな初期不良の商品を使い続けたくないので、返金か新品交換を求めましたが、「パナソニックではそう言った対応をしていません。修理のみです。購入した家電量販店さんに問い合わせてください」と言われてしまいました。
そこで同じ内容をヤマダ電機さんに問い合わせしましたが、「ウチはそう言うのやってないので、保証範囲内の出張費だけ出します。あとはメーカーさんと話し合ってください。修理依頼出しますね。」とまともに取り合って頂けませんでした。
その後同じようにパナソニックに電話をかけて、同じような事を聞き、やはり他に方法がないようで、取り敢えず2つのことを聞きました。
・前回の修理費用を返金していただけるのか
・今回の修理費用について負担していただけるのか
パナソニックさんからの回答は、
・既に交換してしまった物の返金は出来ない
・修理費用はヤマダ電機とサポートセンターとのやりとりと保証内容で決まる事でこちらでは分からない。
との事でした。
と、まあこんな感じです笑
たらい回しにされて、初期不良でも交換対応や返金もしてもらえませんでした笑笑
多分、この調子だと自分で修理費用払わなきゃならないんだろうなって思って憂鬱です笑
ビスの腐食ってどうやって分かれっていうのよ笑笑
高い勉強代になりましたわ!!!!!
泣きたい!!!!!
辛い!!!!!!
もうパナソニック製品は買いたくないし、ヤマダ電機でも買い物したくない笑
泣き寝入りしかないじゃん笑笑
他メーカーもこんな感じなの???笑
なーーーにが安心と信頼のメイドインジャパンじゃ!!!
さっき修理当日作業員から連絡きたけど、あれだけ説明した事一切共有されてなかった笑笑笑笑笑
もう無理笑笑笑笑
当日なんて言い訳するんだろ笑
絶対こっちのせいにしてくるでしょ。この感じ。
あーもー最悪。むかつく。
書込番号:25903035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビスっぽかったんで、ビスかと思ってたら、プラスチックパーツだったそうです。
パーツに関しては盛大な勘違いだったですけど、普通に使ってて内部が壊れてしまうような洗濯機はもう買うのしんどいですね。
書込番号:25907250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のも全く同じでした。
洗濯槽と擦れて大きな穴が空いてました。
プラスチックのリベットのようなものが1箇所取れていてそこが持ち上がって擦れて大穴あいて水が入ってしまい乾燥が上手く出来ないです。保証もきれてるので騙し騙し使うか買い換えるしかないですか二度とパナソニックは買わないです。
書込番号:25922859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
購入して2年3ヶ月です。
1週間ほど前から異音がするようになりました。
それほど硬くない何かが挟まっているような、剥がれるような音です。
それと同時に、グレーのプラスチック片のような、色がついたベニヤ板のかけらのようなものがゴミ受けに出てきていました。
修理に来ていただいたところ、原因は、乾燥機能をよく使っていることによって埃がドラムの入口に徐々に溜まって固まり、それと脱水受けカバーがこすれて削れていたことでした。
脱水受けカバーが削れて長さ10センチほどの穴が大きくあいていたため、本来ウリであったはずのシャワー状の注水も全くできていなかったようです。
延長保証に入っておりわが家に過失はなかったようなので無償での部品交換となりましたが、わが家の使い方(大体1日2回。1回は洗濯乾燥、1回はおしゃれ着コース)ではそう遠くないうちにまた同様の故障になる可能性があるようです…
対処方法は洗濯槽クリーナーを使用しての槽洗浄をこまめに行うことだそうです。
N-W2の洗濯槽クリーナーを年に一度使っていた効果もあってかドラムの周りはとてもきれいでしたが、これに加えて月に二度ほどお安いクリーナーでの槽洗浄もやった方が良さそうとのことでした。
洗濯機は安くはない買い物ですので長持ちしてほしいのてすが、通常どおりの使い方をしていても削れてしまう部品を使うのは、設計としてどうにかならないものなのでしょうか。
使い勝手はよく、気に入っていたので、残念です。
書込番号:23916110 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
補足です。
修理を依頼する際に異音とプラスチック片のことを伝えたらそれだけで見当がついたようで、替えの脱水受けカバーを持参して修理に来てくださったので、作業は1時間半ほどで終了しました。
わが家以外にも同様の故障は起きているようです。
書込番号:23916136 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>みんみん013011さん
こんばんは、そんな事あるんですね、参考になりました。
我が家は、購入後8ヶ月です。
1日3〜5回ほど洗濯のみで使ってます。
月に2回程、洗濯から乾燥まで使ってます。
回数的には我が家の方が多いですね。
今のところ故障も、破片もありませんが心配になってきました。
書込番号:23916377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HANOI ROCKSさん
返信ありがとうございます。
今回の故障は乾燥機能の多用によるもののようですが、そもそもメーカーが標準耐用年数を計算する際の想定は、一日1回の洗濯だそうです。
そう考えると、わが家は購入後2年3ヶ月にして既に5年弱使用している計算になると、修理の方がおっしゃっていました。
HANOI ROCKSさんのご家庭では洗濯の回数がわが家より多いようですので、いずれ予想より早く、何かしらの部分の故障が起きる可能性はあるかもしれませんね…
今後は日頃のメンテナンスを多少厚めにおこなって、少しでも長持ちしてくれることを祈るばかりです。
書込番号:23916449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
我が家も今日修理を終えた所です
シャワー部分からの散水が出なくなり
異音がしたので修理依頼しました。
修理の方が電気経路の故障では無いので
電機メーカーの延長保証は使えません!
と言われ納得行かないので電気屋さんに連絡して
電気屋さんが払ってくれたようです
毎回乾燥まで使っています
使用年数は2年
自動槽洗浄 月1度の洗濯槽クリーナー
年1度のPanasonic洗濯槽クリーナー
でこまめに掃除をして来たつもりです
…が前部分の隙間に塵垢が詰まって散水出来なく
なっていました
取り外した部品を見ていたら 塵垢が膨張して
ピンがはずれていて
やはりドラムと擦れて擦り減って穴が開いていました
次回からは自費18000円と言われました
そこの部分に詰まってしまったら完全アウトです
因みにマツヤデンキの保証です
メーカーの保証でそんなに対応が違うのでしょうかね
書込番号:24099122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>むらよさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
わが家の場合と似た故障ですね…
そもそも乾燥機能をあてにして購入したのに、乾燥を使うことで故障を誘発するのは困りますね。
次回は自費で18000円ですか。
わが家はヨドバシカメラの延長保証5年が使えまして、次回の同様の故障が5年以内ならまた無償で行えると言われました。
壊れない方がいいのですが、どうせ壊れるなら5年以内に…と思ってしまいます。
書込番号:24099175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝見しました
保証で直させて良かったですね
延長保証はまちまちありますが
五年越える場合ヤマダ電機のザ安心や東電などの電力系の家電保険だと期間がもう少し長いので心配で必要ならそちらへ
では
書込番号:24100485
5点
>みんみん013011さん
返信ありがとうございます
洗濯機使うのがこわくなりました。
もっともっとこまめにクリーナーかけないと
ダメな様です。
普通に使う頻度なのに…。
書込番号:24102425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日、私も排水フィルターからグレーのプラスチックが現れ、異音が発生しました。
ノジマのプレミア延長保証に加入していましたが、メーカー修理担当者によると、モーターやベルトに異常なく、排水受けカバーのみの破損は過失故障と判断するそうで、保証対象外となるため自費修理となりました。
ノジマに問い合わせても「修理担当者の判断です」の一点ばりでした。
有料で延長保証入ってたのに非常に残念です。
書込番号:24925707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ラルク・アン・しげるさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
自費修理でしたか…
修理担当者の判断で無償か有償か分かれるとなると、わが家も次回はどうなるかわからないですね。
前回の修理から1年8ヶ月、今のところ順調に動いていますが、そう遠くないうちにまた故障が来るかと思うと嫌です。
書込番号:24925837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理業者は「ノジマの保証だと有料になります」という発言だったので、家電量販店の保証内容次第なのかも知れません。
「他の家電量販店なら保証対象になりますか?」と聞いたら、「ヤマダはダメだったかな。他はちょっとわかりません」ということでした。
修理業者によっては上手いこと保証が効くようにやってくれる人もいるかもしれません。
保証が効くことを祈るしかないですね。
書込番号:24926735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
買って2、3回洗濯したら、キュルキュルと洗濯物がひっかかるような異音がしました。買ったばかりだから、様子を見ようと思っていましたが、異音はやまず、キュルキュル音がなります。新品です。不具合だと思います。Panasonicを選んで買ったのに。新品を購入したのだから、異音のしない洗濯機を販売してください。
書込番号:23261171 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
まぶ3さん こんにちわ
NA-VX9900Lは、2018年10月 1日 発売 の前期種
1年5ヶ月まえの製品ですが!どこで購入されたのですか?
店頭処分品?、返品再生品?などの可能性もあるかも
特に店頭処分品などは、初期の部品のままの可能性は有りますね
どこで!購入されましたか?長期保証はありますか?
どんな高価な機種でも大量生産品ですか
当たりハズレが有るのが現状かと
購入店に早めに、サービス依頼する事をオススメします <m(__)m>
書込番号:23262213
3点
>まぶ3さん
修理に出せよ…壊れない日本家電なんて過去の神話
書込番号:23281658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
乾燥が悪いので一言言わせてください。パナソニックの洗濯乾燥機は昔から乾燥が悪くなります、毎日乾燥機使う方は12ケ月ぐらいで乾燥しにくくなり、パナソニックの工場担当者は、乾燥機は2度乾燥させて対応してくださいとの回答を頂きました。
一度はヒートポンプを交換して頂けますが、それでも乾燥しない時は洗濯洗剤のメーカーが悪いとか自動運転しても液体洗剤の量を最低限の量にしてくださいと言われます。私は標準自動運転していたのですが、2度乾燥機回して利用する洗濯機とのかいとうでした。後は液体洗剤のメーカーによるとの事で、洗濯洗剤のメーカーに聞いて見て見に来て頂きましたが異常なし液体洗剤の量は適応で正しいとの回答頂きました。買い替えるべきなのかすごく悩みます。NA-VX9900L、もまだ1年利用していません。
同じ意見の方おられますか。主婦としてすごく悩みます。失礼致します。
20点
>90@さん
洗濯物の量が多いと乾燥しにくい場合があるので少量の洗濯物を2回に別けてみてはどうでしょう?
それでも乾燥が生乾きだとすると・・・
一年位しか使用してないのに買い替えは悩みますね。
洗濯機の乾燥をやめ、洗濯物を外又は室内で乾燥機使用してみてはどうでしょう。
冬なら、エアコン暖房か石油ファンヒーターなど使用して乾燥させるなど、一手間いりますけど・・・
書込番号:23202177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>90@さん
ヒートポンプを交換してもなおらないんですか?
2回乾燥をするとか、洗濯物を減らすとか、ドラムの意味がないですよね。
作業を減らすために、高いドラムを買っているんですから。
私も1日大体3回以上は洗濯〜乾燥をしているので、5年前くらい前のパナソニックの機種を去年まで使ってましたが、半年に一回はヒートポンプを交換してもらってました。
YAMADA安心保証を使って無料で修理してもらってます。ですので、電話はYAMADA安心保証に電話をして、近くのパナソニックの営業所のかたが来てくれます。最初はメーカーではなく、YAMADAの下請け?みたいな方が来ましたが、ヒートポンプ交換をしないとなおらないので、YAMADAに電話したときは、メーカーにお願いいたします的なことを毎回言います。その方が早いので。
一応、安心保証の為にYAMADAで購入しました。
安心保証的なものは入ってますか?
パナソニックの交換作業の方は良い方で、何も言わず毎回交換してくれました。多分8回位ヒートポンプを交換して、この機種に去年なりました。
このVX9900も去年の9月に購入なので、仕様が変更になっていなければ、そろそろヤバイのかなと心配です。
VX9900は乾燥は、ちょっと多めにいれると、30分乾燥を追加しないとちょっと湿ってる感じです。
書込番号:23202254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様書き込みありがとうございました。洗濯乾燥機の量は、毎回4sです適量です、パナソニックの修理の方は液体洗剤のメーカー花王が悪いと言われ、一度液体洗剤無しで洗ってくださいとの事で試しましたが変わらずです全く洗濯物は乾燥しません。
乾燥フィルターまで水滴がついている状態です。パナソニック修理の方は、現在日本製品となっていますが、マレーシアで作っているので洗濯乾燥機は新しく買い替えの時期ですとの回答でした。まだ1年利用していないのに何のためにジョーシン電気の長期保証にはいっているのか意味不明でした。夫に言ってもダメで主婦だけが困るんですね。皆さん書き込み有難く思います。すいません。
書込番号:23202443
4点
>90@さん
>現在日本製品となっていますが、マレーシアで作っているので洗濯乾燥機は新しく買い替えの時期ですとの回答でした。まだ1年利用していないのに何のためにジョーシン電気の長期保証にはいっているのか意味不明でした。
何のためのサービスマンなんですかね。
主婦だから、お金ありそうだから、交換しても同じ症状だから、だませる的な言葉のような感じですね。サービスマンの知識不足ではなさそうですね。
ある程度この洗濯機の情報入れ、諦めずもう一度、Joshinに問い合わせてみましょう。
Joshinアフターサービスに電話すると、ものすごく電話代かかるので、店頭もしくはメールでのやり取りがいいですよ。
書込番号:23202515 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヒートポンプ式の乾燥不足は風道の詰まりかドレン詰まりが原因がほとんどなんですけど。
乾燥フィルターが濡れてるって事はドレンが詰まって湿気が抜けないんじゃないでしょうか。
それか洗濯物を乾燥させたあとの高温高湿の空気を蒸発器で冷却して除湿するんですが、そのコイルが埃詰まりで熱交換されないため除湿できないんてばないでしょうか。
この二つが原因でないとしたらコンプレッサーか温度制御関係になりますけど。
1年使用しての症状なら上の二つの可能性が高いです。
書込番号:23203357 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>90@さん
修理の方はパナソニックの方ですか?
ショーシンの下請け業者でしたら、メーカー(パナソニック)の修理の方をお願いしますと、言ったほうが良いです。
下請けが悪いとは言いませんが、前のドラムのとき、見当違いな修理をしていき、まったく直りませんでしたので。
後は、洗濯機の排水は普通に流れてますよね?家の排水溝が埃で詰まる場合もあります。
書込番号:23207412
2点
>90@さん
早速言っているそばから、乾燥フィルターに水滴が付き出して
乾燥が悪くなってきたので、ヒートポンプを交換してもらい直りました。
パナソニックが言うにはヒートポンプのメーカー保証は3年らしいです。
乾燥が悪くなったら、やはりヒートポンプASSYを交換しないと直らないので呼んでください。と良いメーカーの方でした。
デカイ箱(ヒートポンプ)を持ってきて交換してました?
書込番号:23221656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前に乾燥後の湿り気について書込みしてますが、この洗濯機でスッキリ乾かそうと思ったら、最初は自動で終わらせて、更にもう一度乾燥のみして、15〜30分したら途中で止めて取り出す。これで部屋にバーッと広げて冷ませば、スッキリ乾いて直ぐに畳んで仕舞える状態かな。
同じ事を言ってる方が居ましたが、ヒートポンプのコアを最後に水で洗い流した時の蒸気?が、乾燥の終わった衣類に回り込んでるような気がしますね。それと、乾燥機の温度センサーのバラつきですか。
ちなみに我が家では最初の故障したのとサービスの手違いで3台目です。この3台で乾燥の仕上がりはバラバラですよ。最初のは殆ど湿ってたのでダメでしたが、2台目はかなり優秀でしたけど3台目はまあまあ…で、2度乾燥で完璧。
ヒートポンプなのか温度センサーなのか、それとも仕組みが悪いのか。
まぁ個人的な感想と意見ですが、乾燥機能を優先する方には、あまりお勧めでは無いと思えます。
我が家では乾燥を優先するので、乾燥機能が優秀だと言われる日立の、NX120Eが安くなったら買い換えてみようと思ってます。
書込番号:23274981
2点
良く壊れる洗濯機だなーと思ってみていましたが、同じくジョーシン長期保証ですがすんなりヒートポンプかえてくれたりドレン変えてくれたりと逆にそこまでしていいの?ってくらいよくやってくれますけど。。。地域差なのかなぁ
書込番号:23755463
2点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
コジマで5年の延長保証付きで購入
使用3ヶ月で扉のロックの爪が折れました
当方夫婦2人暮らし
以前使用していたパナのドラム式は8年使ったけど一切故障無し
本来破損するような箇所では無いけど折れました(何故?)
コジマのサポートに連絡し状況説明しメーカーさん派遣してくれたけれど
メーカーさん曰く通常破損する箇所ではないからコジマでは保証対象外だって
ロック部の部品交換ではなく扉全体交換だそうです
コジマのサポートの時点で「折れ」の言葉を使った時点で保証対象外!
ブラックリストに入るそうです。
初めてコジマで家電を購入したけど他で購入し東電の家電保証の方が安心かな
16点
>ありす100%さん
3ヶ月では、1年間のメーカー保証ですよ。
1年経過後はコジマの保証。
パナの保証で有料だったんですか?
書込番号:23129719
8点
>チルパワーさん
すみません1年が抜けておりました
使用1年3ヶ月です。
いずれ交換しようと思いますが
メーカーでも有料との事と諸事情でお金が無かった為
折れた爪の部分を差し込み固定して使用しております。
※ロックが掛からないので動作時には注意が必要ですが
書込番号:23130380
5点
>ありす100%さん
1年経過ですね・・・
でも、納得できますか?
コジマ保証の約款を再読し、その部分の破損が保証対象外となっているのかを確認しましょう。
クレーマーが多くて、一律に決めていることも多いと思いますが、故意でなく約款にも記載が無ければ保証対象の可能性が高いです。上手に交渉してください。
いらぬクレーマーが多いので、被害を被る方も出てくるわけです。
最悪、出張費がかかるかも知れませんが、メーカーの人間を呼んで主張するべきでしょう。
1年以内か、運悪く3ヶ月過ぎてしまったかの違いだけです。
パナソニックも落ちたモンですね。高い機種なのに、外国資本とかわりません。
書込番号:23130808
7点
ありす100%さん こんにちわ
コジマ長期保証は、ダメっぽい(評判わるい)
長期保証は、エディオンが一番だと思います
ありす100%さん お人好し過ぎです
パナソニックのお客さま相談センターに電話して
無償修理の交渉をしてどうですか
家事商品相談窓口 0120-878-691
高価な製品でも故障する時は、故障します
パナソニックに限らず(部品の集合体ですから)
日立のドラムなどは、扉のC09トラブルカキコミが多いですから
国家の威信を掛けてたスペースシャトルでさえ爆発するくらいですから
故障率としては、稀ですが!
消費者にとっては、いちど故障すると故障率100%ですから
どこのメーカーもコストカットに賢明の様です
だからこそ、販売店の長期保証の選択も重要です
書込番号:23132262
12点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L
洗濯から乾燥まで一通り済ませて取り出すと何故か若干湿ってて、何度使っても同じ状態だったので、ヒートポンプ式はこんなモノかと諦めて、うちの昔のお姉さんは乾燥後に干したりしてた。これじゃドラム式洗濯乾燥機を買った意味が無いなと思ってたが、たまたま知り合いの所のVX8900の乾燥後の衣類を触らせて貰ったら、シッカリ乾いてるではないか!しかも取り出し時の衣類の温度も高い感じ。
メーカーに問い合せてサービスに来て貰い、乾燥機能で『しっかり』モードを選んで、ちゃんと乾くようならセンサー故障の可能性大。それでも乾かないようならヒートポンプ故障の可能性大との事。それで『しっかり』モードで乾燥したら、ちゃんと乾く。それでも所々湿ってる所は有るが。
部品交換で直るような話だったが本体を交換して貰った。今度はシッカリ乾く。物によっては若干湿ってる感じの所も有るが、ちょっと広げて置けば乾いてしまうレベル。『しっかり』モードを選べば完璧と言って良い。ただし、シワになる物は気を付けた方が良いかな。少量の衣料で『ジェットほぐし』を設定するとシワが少ないけど音は煩い。
この乾燥機能のトラブルはかなり多いみたいな話なので、もし気になる方は購入店かメーカーに問い合せた方が良いかと思います。『しっかり』モードで乾いてそれで気にならなければ、それはそれでOKかと思いますが。
27点
>ター坊(-_-)y-゜゜゜さん
"物によっては若干湿ってる感じの所も有るが、ちょっと広げて置けば乾いてしまうレベル。『しっかり』モードを選べば完璧と言って良い。"
それでは完璧では無いと思います。。
「カラッ」では無く「ベトー」と湿っている訳ですね?
気持ち悪いでしすし、カビも心配で私でしたら他社に買い換えます。
パナ関係者が噛みついてきても無視します。
書込番号:23049644
5点
ベトーという感じではないですね。ちょっと表現が難しいですがサラッと乾いてはいますよ。いかにも低い温度で乾燥させたといった感じですか!?実際にヒートポンプ式乾燥機は約60℃以下の温風で乾燥させるらしいし、その分衣類には優しくて消費電力も少ないとか。
ヒーター式乾燥機やコインランドリーの仕上がりとはチョット違いますね。以前は日立の縦型乾燥機能付洗濯機を使ってましたが、あのカラッとゴワゴワッとした仕上がりでは無いです。でも縦型はシワが酷くあまり活用されて無かったので、今回ドラム式洗濯乾燥機に買い換えとなりました。
コインランドリーでも温度を低目に設定して乾燥させたり、浴室乾燥を使った時と、仕上がりは似てるかな。上手く説明出来なくて申し訳ない。
乾燥機能を優先するなら『日立の風アイロン』と聞いてたけど、風アイロンの仕上がりはどんな感じなんだろう!? 新型のNX120Eに洗剤柔軟剤自動投入が付いたから、ちょっと気になってます。
書込番号:23049748
8点
ター坊(-_-)y-゜゜゜さん こんにちわ
皺の少なさでは、ヒートリサイクル風アイロンがトップです
前面13時〜19時吹き出し、時速300キロの高速風ですから
乾燥性能(乾くチカラ)は、ヒートポンプが上です
パリパリ感の仕上がりを望むなら、電気式衣類乾燥機ですネ
ただ、8900に劣ると感じるなら、経過観察し早めの修理依頼(HPユニット交換など、メーカー3年保証)
修理の依頼は、購入店を通してがベストです。
書込番号:23052533
4点
>デジタルエコさん こんにちは。
最初の洗濯機は乾燥後も全体が何となく湿ってて、もう一度乾燥してもあまり変わらず、『しっかり』モードでそれなりに乾くが所々湿り気が有るといった状態でした。それでサービスに確認して貰い、センサーの故障と言う事で部品交換となったのですが、本体を交換して貰いました。
今度のは大丈夫です。ふんわりサラッと乾きます。パナソニックの相談窓口もサービスも、多少の乾きムラは仕方ないとの事でしたが、『しっかり』モードを使えばほぼ完璧。
しかしパナソニックのサービスは本体交換はしたく無かったらしく、しかも、あまり変わらないような事まで言ってましたが、しっかり変わりましたね。
書込番号:23053064
2点
>ター坊(-_-)y-゜゜゜さん
https://jp.sharp/sentaku/drum-dry.html
ヒートポンプ乾燥ではカラッと仕上がらず、
シャープは最後にヒーター乾燥を採用しています。
シャープの洗濯機はお薦めしませんが。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdsx110c/feature02.html
"ヒートポンプ式乾燥機は約60℃以下の温風で乾燥させるらしい"
日立の風アイロンも65℃の様です。
日立のドラムも色々問題の報告ありますから、
NA-VX9900Lをそのままお使いになるのが良いと思います。
知らぬが仏とも言いますし。
書込番号:23054000
2点
VX9600を使っていますが、同じような状況でして
今では「しっかり」モードで乾燥させてます。
何となく私なりに気がついた事は(VX9600では)
乾燥が終わる1分前に「熱交換器自動洗浄」が行われます。
つまり、乾燥フィルターの奥にあるヒートポンプのフィンに
高圧の水を吹きかけてホコリを流します。
この水が洗濯物を湿らせているように思います。
というのも、乾燥直後はしっかり乾燥しており
衣類を取り出さずに1時間以上放置していると湿ってきます。
ですので、タイマー予約する際には
取り出せる時間に合わせて洗濯するようにしています。
「熱交換器自動洗浄」の水以外にもう1つ
金属のドラムと、灰色のプラスチック本体の隙間に
糸くずが詰まってきます。(全方位シャワーの部分)
その糸くずが多く堆積してくると湿ったまま乾きません。
その水分が衣類に戻ってしまうのもあるかと思われます。
しっかりした竹串を使って”絶対に折らないように”気をつけて
その隙間をクリクリと掻き出してみてください。
湿り気のもとですし、悪臭のもとでもあります。
また、全方位シャワーが機能しなくなるので
この隙間の掃除は必要です。
ただし、絶対の竹串を折らないよう気をつけて。
書込番号:23058673
5点
>眠たい猫さん こんにちは。
うちのは設置した当初から、乾燥後に直ぐに取り出しても全体的に若干湿ってる感じでした。そのまま放置するとドアが結露して更に湿ってる事が何度も有りましたね。
サービスが来た時にフィルターの奥を開けてくれて熱交換器を見せてくれましたが、それがビショビショに濡れてて、原因はこれか!と言うと、それは熱交換器を自動で水で洗浄してるからで関係無いとの事。しかし、その熱くなった熱交換器に水をかけて出た水蒸気は、残りの数分の間に何処かに放出されるのか!?ちゃんと除湿されてるのか!?あれだけ濡れてるって事は衣類に戻る事も考えられますよね。
今は本体交換して貰ってほぼ快適に乾燥してるが、パナソニックのサービスは、「本体交換してもたいして変わらないかも。でも部品交換すれば直る」とか言ってるから、ちょっとイラついて本体交換させました。ただ単に本体交換するのが嫌だったのか、何かしら対策部品が有ったのかは分かりませんが。
ドラムの穴?付近の糸くずやホコリは、まだ交換して数日なので平気ですね。今後気を付けて行きたいと思います。洗濯機とか家電品の掃除は自分が担当なので。と言うか、うちの昔のお姉さんは汚れたままでも平気で使いますから!
書込番号:23059124
3点
ター坊(-_-)y-゜゜゜さん
>そのまま放置するとドアが結露
さすがに、それは「え?なんで?30万近い製品なのに?」
大きなショックを受けますね。
>「本体交換してもたいして変わらないかも。でも部品交換すれば直る」
対策部品?として湿度センサーの感度を上げたものに交換しますとかなら
あぁ、そうなんだと思えるものの・・本体交換しても変わらないかもと言われたら
理解に苦しみます。そりゃイラつきもするし私ならムカっとくるかも。
いずれにせよ、無事乾燥しているようで何よりです。
ヒーター式で衣類を高温にさらして衣類をダメにするよりはヒートポンプ式
雑菌はタンパク質で出来ているので60度の高温洗浄で除菌する機能
この2つのこだわると当初パナソニックしかなかったので
私はずっとパナソニックです。
いずれは保証期間も過ぎてしまうため
ネット上の情報をあさりながら自分なりの工夫を見つけるしかなく
行き着いた工夫は、以下の2つです。
・熱交換器(フィン)のホコリを定期的に掃除して除湿性能を維持する。
・排水フィルタにネットを履かせて、糸くずをドラムに戻さない。
自己責任ですけどね。
これらの事が標準で出来るようにして欲しいところです。
ceruさん
フィンに高圧の水を吹きかける機能は
他メーカーも含め過去のトラブルから出来た機能ですが
乾燥しないトラブルは、これでかなり改善されたようなので
買い替えで再びパナを選んだ理由の1つです。
水を吹きかけるよりも、
「自分でホコリを除去できるように工夫してくれれば良い」だけなんですけどね。
あと、全方位シャワーのところの糸くずですが
私は初代のドラム式から使っていますが・・・未だに改善されてません。
排水フィルタにネットを履かせてドラム内に糸くずを戻さない事で解決できるので
そういう改善策を公式にやってくれれば良いものをと思ってます。
サービスマンの話
私は広島ですが、こちらのサービスマンはかなり良いですよ。
お店の保証期間が切れる5年の手前で呼んだ時には
前面パネルとドラム本体を取り外して、、、半日かけてオーバーホールしてくれました。
つまり、糸くずが付着しているところは全て取り除いてくれてたので
まるで新品かと思うほど性能が戻り、
その後の5年はトラブルも無くトータル10年使えました。
サービスマンを含め、広島のサービスセンターの姿勢が良いのでしょうね。
どの地域でも同じサービスをして欲しいところではあるものの
最後はサービスマンの性格によるところが大きいでしょうし。
書込番号:23060547
6点
私はピンセットをつかっています。傷つけないようにきをつけながらですが。
書込番号:23258904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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