-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
L版写真用紙(光沢エプソン)を約700枚程度、印刷したら問題が発生しました。
数十枚程度印刷中「クゥ〜、キュゥ〜」などのプリントヘッドの動作時に音がするようになりました。
700枚を超えた頃に「ガガガッ、ガガガッ」と、明らかに印字ヘッドの駆動モータが脱調している音(今にも壊れそうな凄い音です)
に気が付きました。
スキャナー部を開けて確認しようとした所、スムーズに動作しだしました。
ヘッドにインクを供給しているハーネスが上のスキャナー部分に接触して、異常動作になったと思われます。
700枚中、数十枚の写真に異常が見られました。
勿論、修理に出します。しかし、ヘッドの走行中ビデオを見て頂けばわかりますが、スキャナー部に接触しないようになるのでしょうか?
皆様のプリンターは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:22236730
1点
サトトロ〜さん、こんにちは。
すいません、一つお聞きしたいのですが、、、
> L版写真用紙(光沢エプソン)を約700枚程度、印刷したら問題が発生しました。
これは、このプリンターのトータルの印刷枚数ではなく、一回で700枚程度印刷された、ということなのでしょうか?
書込番号:22236843
1点
>secondfloorさん
先月、10月半ばから使用開始です。
700枚は一回の印刷です、40枚の補充をせっせと繰り返しました(^^; トータルでは1010枚です。
>葛とらU世さん
動画まで撮影いただきありがとうございます。私のよりハーネスの盛り上がりが少ないように感じました。
しかし、スキャナー部との隙間は狭いので接触しているように見受けられます。
スキャナー部の下には接触を前提としたレールの様な物がありますが、これにハーネスのプラスチックカバーが接触するのは機構上問題ではないでしょうか・・・
私のプリンターのカバーは摩擦の跡がついています。
スキャナー部を開けたまま使用すれば良いのでしょうか・・・
書込番号:22237383
0点
>サトトロ〜さん
こんばんは。
よーく見ると私のにも多少のこすれ傷のようなものはあります。
A4のプリントの時のヘッドの横移動幅と、L版の時のヘッドの横移動幅の違いで、
A4に比べてL版の時はハーネスが平坦になる前に次のサイクルの折れ曲がりが来ているように思えます。
スキャナー台裏のハーネスとの接触部分と思われる場所の加工とかを見ると、最初から接触することを前提に作られているようには見えます。正常ならその接触の負荷を吸収してヘッドまで力がいかないようになっていると思われますが。
スレ主さんのが故障なのか、運用でカバーできるのか(連続印刷枚数を少なめにして、途中、小休止を入れたら有効なのか)メーカー技術者さんでないと判断はできないでしょうね。
書込番号:22237441
2点
>サトトロ〜さん
追伸です。
私のは昨年の3月からの使用で、メンテナンス時のシートに表示される頁数ベースで、およそ2,000枚を超えたあたりです。
書込番号:22237452
1点
サトトロ〜さん、追加情報ありがとうございます。
> 700枚は一回の印刷です、40枚の補充をせっせと繰り返しました(^^; トータルでは1010枚です。
一回で700枚というのは、なかなかすごいですね。
トータルで1010枚という人は、かなりおられて、それでプリントヘッドの走行に問題が起こった人はおられないようですが、一回で700枚という人は、あまりおられないと思いますので、そちらの情報は得にくいかもしれませんね。
なので修理に出されましたら、この問題が、個体の問題なのか、それともEW-M770Tに共通する問題なのか、それが分かるようでしたら、またここで教えてもらえたらと思います。
書込番号:22238436
1点
>secondfloorさん
私の感じでは、EW-M770Tに共通する問題のように思われますので、ここの掲示板に書き込みました。
修理が終わりましたら報告させていただきます、ありがとうございました。
>葛とらU世さん
こすれ傷の画像ありがとうございました。
とても納得しました、程度の差はあっても「こすれ」は発生している事がわかりました。
かなりの高速で移動しているプリントヘッド周辺が他の部分に接触している事は問題だと思います。
ネットプリントに出さなくても済むのではないかと思いましたが、やはり考えが甘かったようです。
今回のヘッド走行異常もそうですが、画質もイマイチなので、またネットプリント入力お願いしようと思います。
高い授業料でした(^^;
アップした画像は修理前の粒状感をテストした物ですので、ご参考までに・・・
書込番号:22238874
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)











