-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M630T
- 大容量インクタンク(エコタンク)を搭載し、A4モノクロ文書で約0.4円、カラーで約0.9円という低印刷コストを実現したインクジェットA4カラー複合機。
- 「挿すだけ満タン」インク方式を採用。スクリュー式のキャップを開けて挿すだけで簡単にインク補充が開始され、満タンになると自動的に完了する。
- 明るく見やすい2.4型カラー液晶モニタを搭載。そのほか、最大150枚収納できる「フロントカセット」給紙により、効率よく大量印刷が行える。

-
- プリンタ 308位
- インクジェットプリンタ 183位
このプリンタは、キビキビ動きますでしょうか?
キビキビと動いてほしいのは
・電源を入れてから印刷できるまでの時間
・スマホとWi-Fi接続できるまでの時間
・コピー動作の速度
・一枚を印刷する時間
などです。
手元に、EP-777Aがあるのですが、上記動作がノロノロで嫌気がさしています。
書込番号:22826037
1点
>お気楽趣味人さん
個人的にはキビキビ動くという印象ではありません。
(ただし、今までにエプソンのPX-605F、ブラザーのDCP-7040、キャノンのPIXUSなど、10台近くは家庭用プリンタを使ってきたものの、2機種以上を並べて同時に使うことはあまりないので、他機種との比較ではなく、単独使用時の印象に過ぎません。)
思いつきで大雑把に時間を計ってみました。以下に記載しますので、参考になれば幸いです(いろいろ考慮した厳密な実験ではないので、その点はご了承ください)。
以前使っていた機種PX-605F(エプソン)もそうでしたが、速度、印刷品質にはあまり魅力を感じません。
使い勝手も本機種はタッチパネルでないこともあって、今ひとつの印象です(カラーコピーをするにはボタン操作が4回必要など手間がかかる)。
速度や印刷品質ならやはりレーザープリンタがよかったと思うのですが、カラー印刷を安価にできること、特に本機種は純正インクを使っても(=安心して長期保証を利用できる)印刷コストが非常に安い点が魅力です。
<電源を入れてから印刷できるまでの時間>
・電源ボタンを押してから液晶画面にすべてのアイコンが表示されるまでの時間
約17秒
(最初の7秒でコピーアイコンだけは表示されるが、隣りのスキャン以降のアイコンも表示されるまで待つと、約17秒強でした)
・電源ボタンの押下とほぼ同時に小さなテキストファイル(数行しか入力していないもの)の印刷命令を送った場合に印刷物(一枚)が排出されるまでの時間
約36秒
<コピー動作の速度>
・コピー台にA4原稿を載せた状態から白黒コピー
(手順はコピーアイコンが選択されている状態でOKボタンを1回→コピーボタンを1回)
約12秒(11秒台)
・コピー代にA4原稿を載せたからカラーコピー
(手順はコピーアイコンが選択されている状態でOKボタンを1回→カラー印刷選択のために矢印ボタン1回→OKボタン1回→コピーボタン1回)
約28秒
<1枚を印刷する時間>
・MS-Wordから印刷命令を送ってから白黒印刷1枚目が排出されるまでの時間
約12秒(11秒台)
・Acrobat Readerから印刷命令を送ってからカラー印刷1枚目が排出されるまでの時間
約14秒
書込番号:22826803
5点
追記です。
上記コピーに要した時間は、コピーボタンを押してからの時間ではなく、「手順」に書いたようにコピーの種類を選択している時間も含めての時間です。
書込番号:22826808
1点
お気楽趣味人さん、こんにちは。
> 手元に、EP-777Aがあるのですが、上記動作がノロノロで嫌気がさしています。
とのことですが、EP-777Aは、それらの動作がそんなにノロノロですか?
少し前の機種なので、ハッキリとは覚えていないのですが、家庭用のプリンターとしては、どちらかといえばキビキビ動く方だったようにも思うのですが、もっとスピードを求めたいということでしょうか?
> ・電源を入れてから印刷できるまでの時間
> ・スマホとWi-Fi接続できるまでの時間
> ・コピー動作の速度
> ・一枚を印刷する時間
ちなみにお気楽趣味人さんは、これらがどのくらいのスピードでできたら良いとお考えなのでしょうか?
書込番号:22827098
1点
>benoniさん
わざわざ、時間計測までしていただき、恐縮です。
単純な毎秒何枚という印刷速度以外のレスポンスはカタログに書いてないので大変参考になります。
一方で、具体的に起動に17秒が遅く感じるのか、など、体感と数字の対応は難しいですね。
こんど、自分がノロノロと感じている777Aの時間を測ってみます。それと比べれば、このプリンタの速度感が想像できそうに思います。
書込番号:22827231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
時間と言いながら、具体的に何秒とわかってません。
777Aの場合、
電源ボタンをおす、起動するまでしばらく待つ
印刷する、紙が出てくるまでしばらく待つ
っていう、しばらくの待ち時間、があるのがノロノロに感じています。
体感なのでハッキリ示せないのですが、つい最近まで使っていたPIXUS MP630だと、プリンタの動作を待つという感覚はありませんでした。壊れちゃったので、時間を計測できないのですが。
書込番号:22827256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
公式情報にも少しデータがありました。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm630t/spec.htm
ファーストコピータイム(注1)
カラー:約31秒
モノクロ:約15秒
ファーストプリント時間(A4)(注2)
カラー:約15秒
モノクロ:約9秒
起動時間(ウォームアップタイム)に関する情報は見当たりませんでした。
意外にも、ファーストコピータイム/ファーストプリント時間とも、私の計測の方が少し速いようです。
データ量や使用するアプリケーションソフトに依存するようです。
私の場合は100枚以上をしかも逆順で一度に印刷することがよくあるのですが、その場合は、1ページ目の印刷が始まるまでにだいぶ待たされる印象です。
我が家の場合、接続は有線LANです。計測に使ったパソコン本体とはルータを介して有線でつながっています。
ちなみに業務用複合機のファーストコピータイム/ウォームアップタイムを比較した記事がありました。
https://offisuke.com/media/print-speed/
連続複写速度はさすがに違いますが、ファーストプリント/コピータイム&ウォームアップタイムだけを比較した場合、家庭用とは価格がかなり違うことを考えると、キビキビしてないと思っていた家庭用プリンタも、意外に健闘していると考えるべきでしょうか。
書込番号:22827440
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M630T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/01/25 16:01:44 | |
| 1 | 2022/12/04 16:44:25 | |
| 11 | 2025/07/21 12:10:18 | |
| 17 | 2022/10/10 7:38:55 | |
| 10 | 2022/12/04 1:51:44 | |
| 4 | 2021/04/07 14:53:56 | |
| 7 | 2021/02/15 20:25:24 | |
| 9 | 2020/10/07 17:38:37 | |
| 9 | 2020/07/31 22:09:09 | |
| 1 | 2019/12/31 5:21:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







