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プリビオ
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プリビオ DCP-J978N
- プリンタードライバーのインストール不要で、外出先から印刷できるクラウド機能を搭載した、インクジェットカラープリンター。
- スマホアプリ「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」に対応し、年賀状・季節の挨拶・喪中はがき・ダイレクトメールなどのテンプレートを使える。
- 印刷ボタンを押してから1枚目の印刷完了までの時間が従来機より約5秒短縮。自動両面プリント、レーベルプリント、ADF、Wi-Fi Direct、NFCに対応。
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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4 | 0 | 2024年7月8日 16:34 |
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1 | 5 | 2022年7月4日 22:01 |
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0 | 2 | 2021年11月21日 15:33 |
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3 | 15 | 2020年12月1日 01:32 |
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7 | 5 | 2020年11月15日 23:09 |
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2 | 12 | 2020年11月11日 02:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 修理サービス終了のお知らせ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
2024年7月
お客様各位
平素よりブラザー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度、弊社インクジェットプリンター・複合機におきまして、
補修用性能部品の保有期間が過ぎ、部品の確保・調達が大変困難となったため、
誠に勝手ながら、9月末で修理サービスを終了させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【対象製品】
DCP-J577N / DCP-J978N-B/W / MFC-J898N
【修理受付期限】
2024年9月30日受付分まで
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
尚、電話・Webでのサポートや、インクなどの消耗品につきましては、
継続してご提供させていただきます。
ブラザー販売株式会社
※発売から丸6年で修理サービス終了とは悲しい限りですね。
4点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
お願い致します。
当方、本機をWindows10 64bit PCと無線で繋げて使用しています。
先日、無線でつないでいる本機の印刷が不調で一度、付属ソフトやプリンタドライバをアンインストールしてから再インストールしました。結局原因はWIFIルーターの故障だったのですが、ルーター買い替えています。ところが「Brother iPrint&Scan」のアイコンをクリックしても、ソフトが起動しません。一応、クリック直後は起動待ち時間に出るWIndows10の「グルグル」のアイコンが出て反応はするのですが、それで終わってしまします。他のソフト(マイクロソフトWordやExelなど)からの印刷は問題なく出来ますのでプリンタドライバは問題ありません。「Brother iPrint&Scan」が起動できないのです。スキャンなどは印刷機から全て操作すればこちらも問題なくPCに転送されるのですが、本機の小さい液晶小窓から色々操作するのは大変で、是非何とか付属ソフトで設定その他操作を行いたいです。ブラザーのHPからアンインストールソフトの"rempnp"をダウンロードしソフトのアンインストールと付属ソフトの再インストールを複数回行いました。ちなみにWindowsのOS自体の再起動、印刷機の電源ON・OFF、有線での接続など行いましたが、「Brother iPrint&Scan」は起動しません。セキュリティソフトも外して起動も試みましたが、変化なしです。
どなたか心当たりがある対策方法はあるでしょうか??
0点

>shinnn1さん
この症状をみるとセキュリティによってAPPの起動が阻止されてるようにも見えるけども。
いづれにしても、これだけではわからないので、いかを見渡しておかしなところがありますかね?
コマンドプロンプト
perfmon /rel
イベントビューアー
管理イベント
ウィンドウズログーアプリケーション セクション
アプリケーションとサービスログの下に ブラザー セクションがあったらその中
APP も Driver も全部きれいに削除して、”フルパッケージダウンロード ”をインストする。
画面にでてくるケーブル抜き差しのタイミングとかインストラクション通りに正確にやる。
書込番号:24819593
0点

>Gee580さん
おはようございます。
ありがとうございます。
コマンドプロンプト
perfmon /rel
で添付の表示がありました。(画像1・2)
イベントビューアー
管理イベント
ウィンドウズログーアプリケーション セクション
アプリケーションとサービスログの下に ブラザー セクションがあったらその中
で添付の表示がありました。(画像3・4)
*画像が4枚までした添付できませんでした。
ちなみにソフトのアンインストールですが、自分でOSに入れた「IObit Uninstaller 9.5」と言うソフトを使用しています。このソフト以外で付属ソフト[Broter iPrint&Scan]をアンインストールする方法はありますか?ブラザー提供のアンインストールソフトの"rempnp"はあくまでデバイスドライバーのアンインストールだけで、付属ソフトのアンインストールはできないようです。
以上、よろしくお願いします。
何かこれで分かりましたら教えてください。
書込番号:24819780
0点

>shinnn1さん
>「IObit Uninstaller 9.5
Win10 や Win11 ではこのようなツールを使っちゃダメだよ。 レジストリクリーナーも避けた方が良いよね。
ブラザーのAPPは削除に失敗すると、サポセンにコンタクトするしかなくなるよ。 正しい手順で実行してアンインストーラーから”削除できた”のメッセージがでてくるまで安心できないよね。
rempnp はたしかにアンインストーラーだけど、違うよね。
下を使うのだけれど、これが使えないと、すでに失敗して、ソフト的に損傷しているから、サポセンにコンタクトだよね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
または、クリーンインストだよね。
>*画像が4枚までした添付できませんでした。
新しい投稿でいくらでもできるんだけどね。
書込番号:24819867
0点

>Gee580さん
細かくありがとうございます。
頂いたリンク先の指示通りアンインストールし、フルパッケージで再インストールしましたが、症状が改善しませんでした。
サポセンに電話予約したので、明日そちらで伺って、再度こちらにご報告させていただきます。
お忙しいところ、ご助言ありがとうございました。
書込番号:24820346
0点

お世話になっております。
先ほど、サポセンに電話対応とその後のメールの指示書に従い、処理を進めたところ、解決しました。以下に、解決手順の概略を掲載させて頂きます。ご参考までにご一読ください。
■1:プロセス停止
・Windowsのスタートボタンを右クリック>タスクマネージャと進み、これを起動します。
・プロセスタブを開き、下記すべてのプロセスを、タスクの終了により終了させます。
- ControlCenter から始まるものすべて
- Brother から始まるものすべて
- Status Monitor Application
- BrYNCSvc
(初めから無い場合は不要です)
■2:Brother Utilitiesからのアンインストールの実施
・デスクトップ画面にBrother Utilitiesが存在する場合はこれを起動し、ツール>アンインストールと進み、これをアンインストールします。
・複数の機種名が存在する場合はすべてアンインストールします。
(初めから無い場合は不要です)
■3:コントロールパネルからのアンインストールの実施
・Windowsのスタート>Windowsシステムツール>コントロールパネル>プログラムのアンインストールと進みます。
・Brotherの項目が存在する場合はこれらをすべてアンインストールします。
(初めから無い場合は不要です)
■4:アンインストールツール実行
・下記よりアンインストールツールをダウンロード、保存します。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=dcpj978n&orgc=jp&orglang=ja
・保存先に保存される delinf_*****.EXE をダブルクリックして解凍します。(*****は機種により異なります)
・解凍先にできる rempnpフォルダ内の、BrRemPnP.exeをダブルクリックして実行します。
・複数の機種が存在する場合は、すべての機種名をそれぞれ選択してアンインストールを実施ください。
・USBケーブル接続の場合には、ここでケーブルを外します。
■5:デバイスの削除
・Windowsのスタート>Windowsシステムツール>コントロールパネル>デバイスとプリンターと進みます。
・Brotherの項目が存在する場合はこれらを右クリックして「デバイスの削除」にて削除します。
(初めから無い場合は不要です)
■6:イメージングデバイスの削除
・Windowsのスタートボタンを右クリック>デバイスマネージャと進みます。
・イメージングデバイス内にBrotherの項目がございましたら、右クリックして削除します。
(初めから無い場合は不要です)
■7:削除ツールの実行
<<頂いた添付ファイルを用いアンインストール作業>>
■8:Windowsを再起動
・ スタート → 画面左下にある 「 電源 」 アイコンをクリックします。
・表示されたメニュー内に配置された 「 再起動 」 を 「 Shift 」 キーを押しながらクリックします
・ 「 PC の電源を切る 」 をクリックし、完全シャットダウンを実行します。
※USB接続の場合は、USBケーブルを抜いた状態で再起動をお願いいたします。
■9:ドライバのインストール
(再インストールが必要な場合のみ実施をお願いします。)
・パソコンを再起動後、ドライバーのインストールをお願いいたします。
※USB接続の場合は、USBケーブルを接続せずにインストールを開始し、
画面上で指示があったところで接続をお願いいたします。
以上になります。上記作業中、実際にはアプリがフリーズするなど様々な問題点がありましたが、問題がある度に、手順1からスタートして、4回目くらいでようやく無事、付属ソフトを利用できる環境になりました。
>Gee580さん
ご指導ありがとうございました。
書込番号:24822007
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
今月8日にステータスモニターがアップデートされましたが、アップデート後インク残量が画像の通り上側がグレーになって見えなくなってしまいました。同じようになった方いらっしゃいますか。
回復された方いらっしゃいましたら方法など教えていただけないでしょうか。
0点

ふつうはアップデートした人は、同じようになる。
戻すには、関連ソフトを削除(全削除)して、プリンター付属のCDなどで古いバージョンを入れる
ってのが一般的でしょうね。
書込番号:24455852
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
去年の10月に新品を購入しました。キヤノンやエプソンにウンザリしてたのでこの機種に期待していました。
使用頻度は去年の年賀状印刷と最近までに数回印刷した位です。
今年も年賀状の準備を、と思い電源を入れたところ、インクを認識出来ませんと表示されて使用出来ません。
ネットで色々調べて試しましたが復帰せず....インクは勿論純正品のままです。新品のインクに交換してもダメでした。
保証も切れてるし、期待していたのにお粗末な結果になってしまいました。
どなたか対処方法ご存じないでしょうかね
因みに試したのは電源抜いてインク外して20分後に黒から入れなおしました。
しかしどうしてこんなにもプリンターって壊れやすいのでしょうかね。
ため息しか出てこない。使用頻度が少なすぎでしょうかね?
1点

残念ですがブラザーコールセンターへ連絡された方がいいかと思います。
使われるのが年に数回という事だと
個人向けのプリンタレンタルサービスを利用するのもありかもしれません。
書込番号:23820585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ninjahayabusaさん、こんにちは。
> 使用頻度は去年の年賀状印刷と最近までに数回印刷した位です。
とのことですが、一番最近に印刷したのはいつでしょうか?
あとプリンターを使っていない間は、どのようにしておられましたでしょうか?コンセントに繋いであったのでしょうか?それとも箱の中とかにしまっておかれたのでしょうか?
書込番号:23820666
0点

早速の回答ありがとうございます。
>BLUELANDさん
レンタルなんてあるんですね知りませんでした。
修理代金いくらでしょうかね
>secondfloorさん
直近では2か月程前だと思います。A4を2枚程度。
使用しない時はコンセントは刺しっ放しですね。
設置場所は普段は使わない部屋にあります。
いたって普通な環境だと思います。
書込番号:23820686
0点

インクカートリッジの型式が合っていることを再確認し、カートリッジの基盤部の端子部とプリンター側の端子部を綿棒等で洗浄用アルコールを使って洗浄してみましょう。
インクカートリッジの取り付け時には、「押す」のマーク部を指で2秒以上押してから放してみましょう。
書込番号:23820690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ターさんたちさん
ありがとうございます。
今は職場なので帰宅しましたら早速試してみます!
書込番号:23820700
0点

他にも年賀状は業者に出す、一般印刷はコンビニプリントという手もあります。
書込番号:23820704
0点

ブラザー DCP-J957N を使用しています。失礼ながらスレ主様の使用方法に問題があると思います。
年に数回しか使用しないのに、電源を抜いていませんか?
この機種は詳しく知りませんが、私のは自動的につまりをなくすために、夜中でも、時々作動しています。
今時の機種は殆どがそうではないかと思ってます。
インク詰まりにならないように思いだしたときに、不要であっても、印刷しています。
確かに無駄な電力、インクの消費とは私も思いますけどね。
それがイヤなら uPD70116さん のやり方が一番良いと思います。
(*^_^*)
書込番号:23820786
0点

>入院中のヒマ人さん
>使用しない時はコンセントは刺しっ放しですね。
と書かれたますよ
書込番号:23820801
0点

ご健闘お祈り致します。
黒を最初に入れるとの情報もあります。
合わせて手順を書いてみます。
ご参考になりますと幸いです。
まず全部のインクを取り外し、
↓
プリンターの電源をオフ 電源をオフしてコンセントも抜く。
↓
各インクカートリッジの型式が合っていることを再確認し、カートリッジの基盤部の端子部とプリンター側の端子部を綿棒等で洗浄用アルコールを使って洗浄します。
↓
5〜10分を置いたのち、コンセントを差し込み電源を入れる。
↓
最初にブラック(黒)カートリッジを入れる。
インクカートリッジの取り付け時には、「押す」のマーク部を指で2秒以上押してから放しましよう。
↓
ブラック以外の残りのインクは順不同で、各30秒以上間隔を空けて、「押す」のマーク部を指で2秒以上押してから放しましょう。
↓
プリンターがインクを認識
こうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識。
https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html
書込番号:23820814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
>uPD70116さん
それも一つの手ですね。とは言いつつやはりプリンターが無いと不便なので手元には1台置いておきたいのです。
>入院中のヒマ人さん
私も月1程度は何か印刷して維持管理をしようと思いました。
>cbr600f2としさん
ご指摘ありがとうございます。
>ターさんたちさん
細かな手順まで調べて頂きありがとうございます!
書込番号:23820950
0点

添付ファイルの手順で、インクカートリッジの型番が、表示されることを確認しましょう。
正しければ、
LC3111BK
LC3111C
LC3111M
LC3111Y
のはずです。
書込番号:23820994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナナメですいませんけど、、、
年に一回しか使わないならインクジェットはマッチしないです。
たまにしか使わないならメンテナンスが楽なレーザーをお勧めします。
インクジェットは基本的に最低月一回のメンテナンスが欠かせないと思ってください。
自動もあるとは思いますが、ヘッドのクリーニングで消費するインク代が高くつくので、、、
書込番号:23821069
1点

ninjahayabusaさんへ
追加情報、ありがとうございます。
2ヶ月ほど前に印刷しておられて、使用しない時もコンセントは挿しっぱなしなのですね。
たしかに2ヶ月間印刷しないというのは、少し間が空き過ぎかなという感じもしますが、それで壊れるほど空いているわけでもないように思います。
ところでキヤノンやエプソンでも同様に、わりとすぐに壊れてしまっていたのでしょうか?
もしそうでしたら、次回プリンターを購入するときに、延長保証に入られると良いかもしれません。
プラス5%くらいの金額で、メーカー保証と合わせて5年間は修理代を保証してくれますので、プリンターが壊れることが多いのであれば、払った金額以上のメリットがあるように思います。
書込番号:23821178
1点

皆さん返信ありがとうございます。
帰宅後期待を込めて手順にそって試してみましたが
結果撃沈でしたorz
その後も何度も色々なパターンで試しましたが
改善せず....絶望感再びって所でしょうか
奥にマイナスドライバーで回せそうな部品が見えますが何でしょうかね?
キャノンやエプソンも幾度となく故障して買い替えています
なので高額な商品は買わないようにしています。
本当にプリンターこそ延長保証ですね。
はぁ年賀状どうしようかな。結局買い換えになる予感。
新品のインクが残っているので凝りもせず同機種にする予定です。
書込番号:23821561
0点

センサー部または基盤の故障が考えられます。
コートセンターに連絡しましょう。
その他:今後壊れ難くする一助として以下を検討下さい。
センサー・基盤の製品寿命が短くなる要因に、
高室温・電源サージもあります。
安価モデルには、対温度・対サージに弱い部品の選択となってしまっている事があります。
自己防衛として、
・夏の室温が40℃を超えない所に設置する。
・電源コンセントにサージキラーユニット・雷サージ・フェライトコアを取り付ける。
ご検討下さい。
書込番号:23821983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
本商品購入後カラーのインクがなくなり、黒インクでモノクロ印刷してましたが、急に使えなくなりました。サポートに問い合わせたところ、モノクロ印刷は、下記3点のいずれかの条件が発生する、もしくは一カ月経過するなどにて、インク交換しないと印刷出来なくなるらしいです。。。
- 電源コードを抜き差し
- インクカートリッジを取り外す
- プリンタードライバーや本体の操作パネルで「乾きにくい紙」の機能を有効にする
また、この情報は商品の箱に記載されているのかサポートに聞いたところ、WEB等の公開をしてますとのことで、商品買う前にわざわざこの情報をWEBで調べなきゃいけないのかとかなり不満に思いました。他のプリンター買えばよかったと後悔してます。
0点

他のメーカーのプリンタでは1つでもインクがなくなると、モノクロ印刷すらできなくなるはず。
その点、ブラザーのプリンタは、カラーインクがなくなっても緊急措置として一定期間はモノクロ印刷が可能であり、Webページにもきちんと書かれていますよ。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/feature/feature1/index.aspx#only
書込番号:23621351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>この情報は商品の箱に記載されているのかサポートに聞いた
箱に「カラー」インクジェット複合機、と書いてあるのは見えませんでしたか?
>他のプリンター買えばよかったと後悔してます。
今からでも遅くないです、
「モノクロ」インクジェットプリンタ↓を買いましょう。
https://kakaku.com/article/pr/19/02_px-s170t/
箱に「モノクロ印刷専用」と書いてあるでしょうから間違えようがないですし、カラーインクの購入も不要です。
書込番号:23621453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。教えてください。
電源コードを抜くと新しいインクカートリッジを入れないといけないとありますが、近々購入で、3月には引っ越しの予定です。
この場合、インクが残っていても新しいものに交換しなければいけないということでしょうか。
みなさん引っ越しの際はどのようにされているのでしょうか。
書込番号:23788268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>電化製品初心者です。さん
カラーインク切れになったときに残量のあるブラックインクのみで
印刷を続ける場合のことですので、全インクがインク切れを起こして
いない場合は、電源を切ってACプラグを抜いても問題ありません。
ACプラグを抜いた状態が長く続くと、酷いインク詰まりを起こします。
※私は別機種ですが、2〜3か月で酷いインク詰まりを起こしました。
引越しで注意するのは、インクをセットした状態だとインク漏れを起こす
ことがあるということです。
※残量のあるインクカートリッジを外すと、だだ洩れします。
プリンタを丸ごと大きなビニール袋に入れて運搬すると安心です。
透明な袋なら漏れが目視確認できるので対処がし易いです。
書込番号:23790144
1点

>猫猫にゃーごさん
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます^^
引っ越しの際、プラグは抜いても大丈夫そうですね。
設置してある間はプラグは抜かずに置いておこうと思います。
透明のビニール袋にいれての引っ越しにしたいと思います^^
ありがとうございます^^
書込番号:23790463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
昨年の12月、本機を購入し、1年近く、それなりに使ってきましたが、しつこい目詰まりで往生しております。
印刷品質をチェックした画像を添付しますが、他の色はおおよそ良いのですが、マゼンタのブロックパターンがずれずれです。
したがって、白黒印刷だと問題ないのですが、カラーになると再現性が酷い印刷になります。(青で印刷した結果も添付します。)
これまで基本的には電源を切ることなく、普段の自動ヘッドクリーニングは行われてきましたし、今回はヘッドクリーニングも、5,6回以上行いました。
一応、ブロック毎に印刷はされているようですが、位置のずれ方が半端なく、これまで見たことのないパターンです。
メーカーへの修理依頼も考えたのですが、一部、互換インクを使ってきたことから選択肢にならず、直らなければ、買い換えを考えております。
恐れ入りますが、何か良いアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。
ちなみに、ググって見ると、↓のようにヘッドを洗浄する商品もあるようですが、効果は期待できるでしょうか。
https://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml
http://www.headcln-incprint.net/cartridge/brother.html
0点

ロートルゴルファーさん、こんにちは。
> ちなみに、ググって見ると、↓のようにヘッドを洗浄する商品もあるようですが、効果は期待できるでしょうか。
はい、絶対に直るとは言えませんが、これで改善されるケースも多々ありますので、試してみる価値はあると思います。
書込番号:23764857
1点

私はEPSONプリンター使っていますが。
ヘッドクリーニング動作させて、2度で解消しなかったらクリーニング液を使うようにしています。効果はバッチリ。
一度試してみる価値はあると思います。
書込番号:23764859
0点

>マゼンタのブロックパターンがずれずれです。
C(シアン)のほうがズレズレだと思うけど。
書込番号:23764944
0点

>けーるきーるさん
失礼しました、ご指摘の通り「シアン」がずれております。
書込番号:23764952
0点

>KAZU0002さん
>secondfloorさん
早々の返信、有り難うございます、早速、試してみたいと思います。
ちなみに、インクヘッド洗浄液を噴きかけて、キッチンペーパーやティッシュで拭き取る方法より、「洗浄カートリッジ」の方が簡単で確実だと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:23764961
0点

ロートルゴルファーさんへ
> ちなみに、インクヘッド洗浄液を噴きかけて、キッチンペーパーやティッシュで拭き取る方法より、「洗浄カートリッジ」の方が簡単で確実だと思いますが、いかがでしょうか。
はい、そう思います。
洗浄カートリッジは、インクごとに型が違うので、使い回しなどはできませんが、今お使いのプリンターで使うことだけを考えれば、そちらの方が良いと思います。
書込番号:23765186
0点

インクヘッド洗浄液は、吹きかけるのではなく、シリンジ(注射器)でインクの通り道に無理矢理流し込むものです。リンク先を下まで読んでみましょう。
シリンジをセットするのが面倒と言えば面倒ですが、洗浄カートリッジより強力で安上がり。
書込番号:23765398
0点

>ロートルゴルファーさん
こんにちは。ブラザー旧他機種ユーザーですが。
シアンのズレズレは「詰まり」じゃなくて「ヘッドの物理的破損」のような気がします。
「詰まり」だったら、整然と並んだ点々の所々が抜けているとか、色の濃度が一定でない(掠れがある)とかって状況になるはずです。
しかしシアンの点々は位置こそズレズレながらも数的な抜けはない・個々は濃度も一定なことから、インクの「詰まり」ではないように思います。
ドットの位置が乱れている≒インクの噴出口の位置なり向きなりが本来あるべきものと違っちゃっている→たぶんヘッドの破損?故障?だと思いますよ。
詰まってしまったところにクリーニングを頻繁に繰り返すうちに、送り込まれるインクの内圧に負けて噴射口周りが変形しちゃった、みたくに。
詰まり除去をとことんやってみるのも止めはしませんが、無駄手間かもしれません。。。
書込番号:23765641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みーくん5963さん、こんにちは。
いいえ、インク詰まりで位置がズレズレになることもあります。
なので断言はできませんが、ヘッドクリーニングで改善する可能性はあると思います。
書込番号:23765835
0点

>secondfloorさん
そうなんですか。なるほど勉強になります。
書込番号:23765860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みーくん5963さんへ
どこかに同じ症状のスレがないか探してみたのですが、次のリンク先のスレがそうだと思いますので、参考までにチェックしてみてはどうでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807921/SortID=21457664/
書込番号:23765892
0点

皆様からたくさんのアドバイスをいただき、有り難うございます。
一晩、電源を抜いてからのヘッドクリーニングもダメで、 「洗浄液+注入器」を購入し、2回試しましたが、改善が見られませんでした。
ブラックだけであれば、 まだ使えますが、年賀状の裏面カラー印刷は難しそうです。
年末までに、本機の後継機であるDCP-J987Nか、ADF機能はないものの、比較的高評価のキャノンのPIXUS TS6330への買い換えを検討します。
重ねて有り難うございました。
書込番号:23780842
0点


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